以前の記事は下記リンクからどうぞ

2020年6月20日以前の記事はこちらからご覧になれます。

参加とネットワーク活動報告ブログ1

2020年7月 3日 (金)

コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」で食習慣を改善しよう! トライ編~北部ブロック委員会

皆さんは、BDHQを知っていますか?
BDHQとは「簡易型自記式食事歴法質問票」の略語です。簡単に言うと「パソコン・スマートフォンから質問に答えると、自分の食習慣を分析し問題点などをアドバイスしてくれるものです。それを受けて1カ月間目標を立てて食習慣見直しにチャレンジ! そして再び質問に答えて自分の食習慣を見つめ直す。」というものです。

おうち時間を有効に使いBDHQに挑戦! そして3回にわたりブログで報告してみま~す(^O^)/
●トライ編(BDHQをやってみる。そして自分の食習慣を知る。)
●チャレンジ編(結果から改善目標を立て、食習慣見直しスタート!)
●再トライ〜まとめ編(1カ月後、再びBDHQをやってみる。自分の食習慣を見つめ直す。)

さあ〜、やってみよう!
BDHQに申し込むとIDがもらえます。私は2回トライするので2つのIDをもらいましたよ。私はスマートフォンからサクサクと答えて、だいたい10分くらいかな?! 質問も簡単! 自分の食生活を考えれば答えは出るので難しく考えることはありません。それに、ほとんどが選択形式になっていました。

どんな結果が出るか心配~と、思っているうちに結果が出ました!

Nb200703_01

Nb200703_02

Nb200703_03

30分くらいで分析と問題点などのアドバイスが出ました。なんと6枚! たぶん少し多め……かな? 多い人は10枚を超えるとか(๑>◡<๑)

ミネラルとビタミンは、産直の新鮮で美味し~いグリーンBOXを注文しているのと、農家のお友達から野菜をいただけるのでOK! ただ、塩分と乳製品が……やはり引っかかりましたか〜(-_-;)

分かってはいるんです。ラーメンのスープは残さないと……でも、美味しいんです。味が濃いものは後を引くんです。だから多く食べてしまうし、しょっぱい→甘い→しょっぱいの誘惑のループが(+o+) 牛乳は体にいいけど適度の量で充分なことを……でも牛乳はゴクゴク飲みたいんです。

どうする、私? まずは、ハピ・デリ! のカタログを開いて考えますか(^-^;

Nb200703_04

今までスルーしていたページに、アッこれならいけるかも! これも……と発見がいっぱいありました。そして、体を気づかうカタログもたくさんある~♡ よし、注文してみるぞ~! 食べてみるぞ~!

続きは1週間後にアップ予定です。
コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」で食習慣を改善しよう! チャレンジ編のブログで(^o^)丿

2020年7月 2日 (木)

コープのうち活 みんなが大好き♪ミックスキャロット☆~東部ブロック委員会

コロナ禍の日々。。新しい生活スタイルを元に少しずつ日常が戻りつつありますね。
そのような状況の中ですが、今年はCO・OP商品誕生60周年を迎えました。たくさんあるCO・OP商品の中から、今回は
大人から子どもまで幅広い年代に愛され続けている「ミックスキャロット」を紹介します。

Eb200702_01

Eb200702_02

「子どもに野菜を食べさせたい」
組合員の声から誕生したミックスキャロットは、1981年に発売されました。私と同級生なんですね~(*^^*) 人生にも様々なエピソードがあるのと同様、ミックスキャロットにもたくさんの歴史があるんです。ぜひ動画をご覧ください。

https://youtu.be/HBJNDX1rp70

組合員の声をもとに、時代、ニーズに合わせ進化を続けてきたミックスキャロット☆ そんなミックスキャロットを使ってのアレンジレシピも紹介します。

☆ミッキャロオムライス
https://cookpad.com/recipe/4003242
炊飯器で調理できるので楽チン

Eb200702_03

☆ミッキャロ野菜ジュレサラダ
https://cookpad.com/recipe/2672298
さっぱり味で夏にピッタリ

Eb200702_04

☆ミッキャロフロート
https://cookpad.com/recipe/2628161
バニラアイスとの相性バッチリ

Eb200702_05

どれも簡単に作れ、お味も最高でした。いつもの味をちょっとアレンジ☆ いつもの味をさらに美味しく味わって見てください♪

CO・OP商品誕生60周年の取り組みはこちらからご覧になれます。
https://goods.jccu.coop/60th/

コープのうち活「北海道チーズケーキミックス」を使ってチーズケーキを作りました~ 南西ブロック委員会

今回はこちらの商品↓
北海道チーズケーキミックス

Swb200701_01

中身はこちら↓
ミックス・アプリコットナパージュ・直径約17cmの焼き型が入っています!

作り方
・卵1個、牛乳50mlは室温に戻しておきます。
・バター50gは湯せんか電子レンジで溶かしておきます。
・オーブンを160℃に温めておきます。

1.卵、牛乳、バターをボウルに入れて混ぜてからミックスを入れて2分程泡立て器でまぜます。
2.白っぽくもったりとしたら焼き型に流し入れ160℃のオーブンで約30分焼きます。

Swb200701_02

3.焼き上がったら約10㎝の高さから1回落とし、アルミホイルを表面に付かないようにかぶせて冷まします。
4.冷めたらアプリコットナパージュを表面に塗って出来上がり!

Swb200701_03

チーズケーキ作りは難しいイメージがありますが、こんなに簡単に出来るなんて驚きです! この商品を今まで知らなかったのが残念です。チーズの味はあまり強くないのですが濃厚でアプリコットナパージュの酸味がちょうどよくマッチします。型も入っているのでお菓子作り初心者の方でも気軽に楽しめます。ぜひお試しください!

コープのうち活 切干大根でサラダを作りました!!~西部ブロック委員会

わが家で人気の切干大根のサラダを作りました!! パッケージの裏面には基本レシピが載っていたり、QRコードを読み取るとおすすめレシピが見れちゃいます!!

Wb2007012_01

Wb2007012_02

きゅうりの細切り(自宅でたくさん採れたので多めに入れちゃいました)、玉ねぎのみじん切り、シーチキン、彩りにコーンと戻した切干大根を軽くしぼって、マヨネーズと酢、塩こしょうで味付けしたら完成です!! コーンの代わりに人参やハムなどを入れたりしても美味しです!!

Wb2007012_03

コープのうち活 レッドカップキャンペーン~南央ブロック委員会

ようやく私の子どもたちの学校でも通常授業が始まり、給食も食べられるようになりました。長い休校生活、子どもとの生活は楽しくもありましたが毎日3食を用意するのはヘトヘトで、栄養満点の給食のありがたさを実感しました。

わが家には、おひとり様手抜きランチ用にストックしてあるフリーズドライスープやカップラーメンなどがあります。うち活を重ねてきて、いつも買っているコープ商品についてもいろいろ調べるようになり、そこでレッドカップキャンペーンを知りました。コープでは2019年10月1日~11月10日までキャンペーンが行われており、5,730,030円もの募金が集められたと知りました。いつも美味しく食べているもので募金が出来るのは手軽で参加しやすいなぁと思いました。

co・op×レッドカップキャンペーン
https://goods.jccu.coop/feature/promise5/csr/redcup/

Scb200701_01

カンボジア王国では目標としていた、政府による自立した学校給食運営に引き継げるところまで支援が進展しているようです。支援の結果が実を結ぶことはとても嬉しいですね。
2020年~2022年はミャンマー連邦共和国への支援になるようです。学校給食の取り組みが2017年からとまだ日が浅いのでこれから支援が必要です。

ちょうど国旗に興味がある息子にもレッドカップキャンペーンについて話してみました。支援についてはまだ難しいようでしたが、世界には学校給食が無い子どもがいることは衝撃だったようです。そこから食べ物を大切にするということを感じてくれたようです。さっそくミャンマー連邦共和国の国旗を書いてくれました。

Scb200701_02

いつも美味しく食べているコープ商品で、社会貢献や途上国への支援について親子で興味を持つことが出来ました。

こちらは昨年度のキャンペーン対象商品でした。
野菜の美味しいスープ

Scb200701_03

フリーズドライで、野菜がたっぷりなのでこちらはそのまま食べてもとても食べごたえがあります。ご飯を入れて、少しチーズを乗せたら簡単リゾットになります。オリーブオイルと黒胡椒をかけても美味しいです!

他にも普段食べている対象商品がたくさんありました。キャンペーンの時期を見逃さずに、これからも美味しく楽しく食べていきたいと思います。

コープのうち活 アルミ缶をリサイクル!! アルミ缶バッグ~西部ブロック委員会

以前ブロックの企画でアルミ缶を再利用し「エコランタン」を作りました。
今回は「アルミ缶バッグ」を作成!! 多肉植物などを入れて飾っても良いかなと思います(^^)

Wb200701_01

2020年6月30日 (火)

コープのうち活 柔らか牛肉! ロシア料理を楽しもう♪ CO・OPミールキットWorld Dish~コクが決め手のビーフストロガノフ(サワークリーム入り)~南部ブロック委員会

2人前
価格:969円(税込)
調理時間目安:約10分

Sb200630_01

Sb200630_02

フライパンで玉ねぎスライスを軽く炒めたところに、具材が入っているストロガノフスープを入れて、ひと煮たちしたら完成。牛肉もとても柔らかく、高級感がありました。

バターライスに 付属のパセリとサワークリームを添えていただきました。

Sb200630_03

ストロガノフ家のおじいさんが、年を取って大好きなビーフステーキが食べられなくなったので、ゆっくり煮込んだ牛肉入りのスープを作った と言われる、ストロガノフ家由来の料理。ロシアの地に思いを馳せながら味わいました。
ビーフの旨みと、サワークリームの爽やかな酸味がおりなす濃厚さが とても美味しかったです。マッシュルームが少し入っていましたが、しめじなどのキノコ類を足しても 風味がでて美味しくなりそうです。

コープのうち活「いかと野菜のオイスターソース炒め」を作りました!~西部ブロック委員会

晩ごはんのメニューに困った時は、 冷凍のCO・OP商品がとっても便利です。うちの冷凍庫には様々なCO・OP商品がストックされています(^-^)/

Wb2006302_01

今回は「いかと野菜のオイスターソース炒め」を調理! 冷凍いか、いんげん、揚げなす、タレが入っているので、好みの野菜を加えて炒めるだけです。キャベツと玉ねぎ、しいたけを加えて野菜たっぷりに仕上げました。

Wb2006302_02

揚げなすがトロリとしていて、イカも柔らかく、シャキシャキ野菜にタレが絡んで美味しく出来上がりました。時短で仕上がるCO・OP商品、本当に助かります!!

コープのうち活 国産野菜の具だくさん五目厚揚げ~西部ブロック委員会

国産野菜が5種類も入っていて食物繊維も手軽にとれます。私は牛肉と青梗菜と一緒に甘辛く味付けし夕食の一品にしました。とても美味しかったのでまた注文します。冷凍しておけるのも最高です。

Wb200630_01

Wb200630_02

«お弁当つくっちゃおう♫ グリーンBOXミニ&コープ商品を使って!〜北西ブロック委員会

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索