最近のコメント

以前の記事は下記リンクからどうぞ

2020年6月20日以前の記事はこちらからご覧になれます。

参加とネットワーク活動報告ブログ1

2021年9月20日 (月)

「Zoomでお茶会」を開催しました♪~北部ブロック委員会

2021年9月14日(火) 13時~14時 Zoomで各自宅から
参加者:組合員4名 理事1名 ブロック委員6名

コロナウイルスの影響で、以前のような学習会やバス見学ができなくなってしまいました。
そこで、北部ブロックではオンラインで学習会を行っています。オンライン……なかなか敷居が高いですよね。
もっとオンラインを知ってもらいたい! ということで、気軽に参加してオンライン(Zoom)を体験してもらおうと、お茶会を開催しました♪

まずは、参加者に1人ずつお電話でお話しながら、ご案内させていただきました。画面越しでも、お顔が見られるのはいいですね♪
さっそく、参加者全員で基本的な機能や操作を体験しました。せっかくの機会なので、色々な操作をを試してみたりしました。
Zoomの操作にも慣れたところで、お茶を飲みながらのフリートーク♪ 久しぶりの組合員さんとの交流に、話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。事前にお送りした「国産レモンで作ったドライフルーツ」も好評でした。

Nb210920_01

〈参加者の感想〉
・体験してみて、少し自信がつきました。これから色々な企画に参加していきたいです。
・身近でオンラインっていいなぁと思いました。楽しみが増えました。
・最近はコミュニケーション不足でしたが、画面越しでもコミュニケーションが取れて、いいなぁと思いました。
・今までZoomを使ったことはあったが、今回の説明で初めて知った機能がいくつかありました。

〈今後に向けて〉
・参加者に1人ずつブロック委員が対応して入室を試みたが、2名の組合員さんが接続できませんでした。やはり、Zoomアプリのダウンロードが必要だと感じました。今後もアプリのダウンロードのご協力をお知らせしていきます。
・まずはオンライン(Zoom)を体験することが必要と感じました。またこのような企画を計画していきます。

コープのうち活 冷凍ミールキット新登場♪ 早速試してみました!〜北西ブロック委員会


コープデリミールキットに、冷凍ミールキット「ビストロデリ」シリーズが新登場しました(^o^)/
冷凍シリーズは「保存性の高い惣菜が欲しい!」という買い置きニーズと、チルドに寄せられた「もっとお魚メニューを増やして欲しい!」という組合員の願いに応え、本格的な味わいのお魚メニューが誕生しました。
ミールキットもすごく気に入って毎週頼んでいますが、お魚メインで頼んでいたので、今回の冷凍ミールキットにはさらに期待が高まりました。
冷凍なのでストックでき、ちょっと疲れた時に「冷凍ミールキットがあった!」と利用できます♪ ただ、冷凍庫に入れるとなると大きさが心配、と思っていたのですが、場所をとらない袋サイズだったので、主婦にとっては二重に嬉しい商品です!
今回は「彩り野菜と白身魚のバジルソースがけ」を注文してみました♪

Nwb210920_01

作業は、白身魚をレンジでチンし、水気をとり、塩胡椒をします。(水気をとるのがポイントです!)
フライパンで魚を皮目から焼いて、順番通りに野菜を投入。最後にバジルソースをかけて出来上がり♪ とても簡単でした(^^)p

Nwb210920_02

Nwb210920_03

バジルソースも充分にあったので、食パンにからめて食べ、大満足でした♪

お魚料理はつい焼くか、煮るか、しかしていなかったのですが、簡単にちょっと手の込んだ感じが出せ、おしゃれな洋風の魚料理を作れて、ワイン片手に夕ご飯の時間を楽しめました(^^)♪
皆さんもぜひ一度試してみてください〜!

コープのうち活 いなり寿司、鯖寿司好みのお寿司はどちら?~東部ブロック委員会

お酢は胃や腸を刺激し活発にすると言われています。暑い夏で疲れた身体をお寿司で元気にしましょう!

味付きのいなり揚げでも美味しいのですが、自分の好みの味で作りたかったのが、これです!
〈揚げから作るいなり寿司〉
★材料
油揚げ 10枚
水 750ml
顆粒出汁の素 大さじ1
砂糖 150g
日本酒 100cc
醤油 100cc

Eb210920_01

Eb210920_02

★作り方
1.半分に切った油揚げを10分間沸騰したお湯でゆで、しっかり油抜きする。
2.油揚げをザルにあげて軽く水洗いしたら、手で軽く水分を切る。
3.水を火にかけ、顆粒出汁の素を入れよく混ぜる。顆粒出汁の素が溶けたら砂糖を入れ、溶けたら油揚げを入れる。
4.沸騰したら日本酒を入れて、さらに5分間煮る。
5.醤油を入れて中火で1分煮て味を整える。火を止めて蓋をせずに15分置く。(すぐに食べない時は、味を少し濃い目に作るのがおすすめです。)
6.手に持てるほどの熱さになったら、お好みの具を用意し盛り付けて完成!

★面倒なようですが、出汁→砂糖→醤油と少しずつ煮ていくのがポイントです!
★煮汁が残ったら、肉じゃが等の煮物に利用して二度美味しい!!

コスパも良くて美味な鯖寿司を自宅で堪能!
〈鯖寿司〉
★材料
しめさば 1パック
べんりな合わせ酢 適量
白米 1合
紅しょうが レモン カイワレ
しその葉 ゴマ 青のり

Eb210920_03

Eb210920_04

★作り方
1.白米に合わせ酢、細かく刻んだ紅しょうが、ゴマ、青のりを混ぜて酢飯を作る。
2.型にしめ鯖を敷き、ラップをのせて平に押す。(牛乳パックの場合は、ラップにのせて平に押す。)
3.さらにしその葉を並べて、酢飯を詰めて押す。
4.型から外したら切り分け、レモン、カイワレを飾り完成!

★地味な鯖寿司がGOOD!! 味もGOOD!! な押し寿司に大変身♪
★レモンはゆずやカボスでもOK!

皆さんのお宅ではどんなお寿司が出来上がりましたか?

2021年9月15日 (水)

コープのうち活 いばらきコープの広報誌「コープスマイル」7月号の実験を家でやってみました!!~中部ブロック委員会

先日コープデリ商品検査センターの「食の安全を学ぶオンライン学習会」に参加し、見学や実験、クイズなどでわかりやすく商品検査センターを知ることが出来ました。そこで「身近な食材の性質を色で考える実験」を5歳の子どもと一緒にやってみました。

!身近な食べ物の性質を調べてみよう!
※紙面と準備したものが少し違うので、わが家で調べたものです。
●用意したもの
coop赤しそふりかけ20g
水切りネット1枚、茶漉し
重曹8g(水100mlに溶かす)
透明カップ3個
スポイト2本
爪楊枝10本
たまごパック

●調べるもの
クエン酸、重曹、オリーブオイル、麦茶、みりん、蜂蜜、醤油、酢、牛乳、ソース

●実験方法
1:赤しそふりかけを水切りネットに入れ、茶漉しにセット。カップに入れて水50mlを入れる。10分浸したら、しっかりしぼる。とってもいい匂いがします!

Cb210915_01

2:できた赤紫色の液大さじ1を別のカップに入れ、重曹を水に溶かした液を加える。スポイトで少しずつ入れ、混ぜながら紫色になるまで加える。色がどんどん変わっていきます!

3:たまごパックに調べるものを入れ、手順2で作った液を別のスポイトで少しずつ垂らす。爪楊枝でかき混ぜて、〈見本の色〉と比べ、酸性アルカリ性か、なぜそうなるのか考えてみよう!
上段左から:1.蜂蜜、2.醤油、3.酢、4.牛乳、5.ソース
下段左から:6.みりん、7.麦茶、8.オリーブオイル、9.重曹、10.クエン酸

Cb210915_02

1.蜂蜜/酸性 2.醤油/酸性 3.酢/酸性 4.牛乳/中性 5.ソース/酸性
6.みりん/酸性 7.麦茶/中性 8.オリーブオイル/アルカリ性?酸性? 9.重曹/アルカリ性 10.クエン酸/酸性

Cb210915_03

Cb210915_04

●感想
蜂蜜が酸性ということに驚きました。ところがハチミツはアルカリ性のミネラルが含まれているため、体内でアルカリ性に変わるという性質を持っています。
今回実験で使用しませんでしたが、牛乳や水は中性、麦茶やお茶も同じ辺りだそうです。ビールやコーヒーはやや酸性を示すそうです。オレンジジュースやワインなどはさらに酸性に傾くそうです。また色々な液体で実験をしてみたいです。

●おまけ
あわせて朝顔の色水遊びもしました。
紫色の朝顔のしぼり汁に重曹を入れると、きれいな青色に!! 同じく紫色のにしぼり汁にクエン酸を入れると、きれいなピンク色に!! シュワシュワとなっていて、とても楽しかったです。

Cb210915_05

Cb210915_06

Cb210915_07

Cb210915_08

毎日親子で家にこもっている時間が続いています。いつかこんな時間もあったねと笑えるように手を変え、品を変え日々過ごしていますが、割とダラダラ過ごしています。健康チャレンジが始まるので、親子で秋は体を鍛えようと思います。

2021年9月13日 (月)

コープのうち活 親子でクッキング♪ ミックスキャロットでグミ作り!〜南西ブロック委員会

緊急事態宣言発令中で、学校は休校中の娘。机に向かい、課題をやったり、動画で学習したり頑張っていましたが……それでも家の中での学習はちょっと飽き気味(笑)なので、気分転換! いえいえ、家庭科の実習です(笑)
お届け明細書の一部にあったレシピを使ってLet's! クッキング♪

Swb210913_01

〈ミックスキャロットで手作りグミ〉
1.耐熱容器にミックスキャロット(125ml)、砂糖(大さじ3)、ゼラチン(10g)を入れてよく混ぜる
2.レンジ(600w)で約1分30秒加熱し、よく混ぜる
3.お好みの型に流し入れ冷蔵庫で約1時間冷やし、型から取り出す

Swb210913_02

とても簡単にできました! レンジで加熱なので危ないことも無いし〜でも、小6の娘には簡単過ぎでした。
ムニムニとした食感がまさにグミ! 味もちゃんとミックスキャロットです!

Swb210913_03

今回はミックスキャロットだけでなく、キウイミックスジュースでも作ってみました。色味は薄いですが、キウイのいい香りと味がしっかり感じられるグミとなりました!

Swb210913_04

簡単にできて、余計なものが入っていない手作りグミは、おやつに最適です!「次は違うジュースで作ってみる!」と意欲的な娘。少しは気分転換になったことでしょう。
もう少しの間、我慢の日が続きますが、こういう時だからこそ、子どもとゆっくりクッキングできるのもいいものですね!

2021年9月 9日 (木)

カゴメ(株)オンライン学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年8月25日(水)
参加人数:15名(組合員13名 ブロック委員2名)

カゴメ(株)オンライン学習会をZoomで開催しました。今回は植物性乳酸菌ラブレについてカゴメ(株)の田口様、伊藤様、藤田様、山田様に説明していただきました。

○Part1 植物性乳酸菌「ラブレ菌」のこだわり
○Part2 商品のこだわり
のニ部構成で、そもそも乳酸菌とは? から始まりラブレ菌がどのように発見されたのか、ラブレ菌のすごい機能とは? と内容は盛りだくさん。

Swb210909_01

商品開発当初は乳酸菌の技術も知識も少なく未知の領域。味わいもさることながら扱いが難しいラブレ菌を使った植物性乳酸菌飲料の開発には並々ならぬご苦労があったそうです。今では低カロリーで鉄分や食物繊維が摂れるラブレや、ラブレ菌を3倍配合した機能性表示食品のラブレまで発売されています。
自分に合った乳酸菌というものがあるそうで「まずは2週間お試しください」と田口様。色々な味や機能のあるラブレが出ていますので、ぜひみなさんもご自分に合った乳酸菌を探してみてくださいね。

最後は参加者の方々と

Swb210909_02

Swb210909_03

皆さん楽しく参加してくださったようで最高の笑顔でした!

参加者感想
・直接企業の皆さんから商品化されるまでの過程、ラブレの効果等のお話を伺うことができ、ラブレに親近感が湧きました。
・植物性乳酸菌の良さが良くわかりました!人によって合う乳酸菌があるというのも今回お聞きしたので色々試してみたいと思います。
・コープで扱う商品を知ることができて面白かったです。子どもがいてもオンラインで参加でき助かりました。

2021年9月 8日 (水)

「おうちdeほぺたんひろば7月」アンケート報告~北西ブロック委員会

7月に2回目の「おうちdeほぺたんひろば」を発送しました。参加された皆様、アンケートの回答ありがとうございました。

今回北西ブロックは、CO・OPクオリティーシリーズから
・バターが薫る国産小麦のラングロール 8本
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 300g
を送らせていただきました。

また、「CO・OPクオリティーとは」&商品紹介、商品詳細情報(アレルギー含む)、アンケートも同封いたしました。

Nwb210908_01

《アンケートの結果》(53名参加)

◎初めて食べた商品は?
・バターが薫る国産小麦のラングロール 47人
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 47人

◎今回お届けした商品を今後購入しますか?
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
1.購入する 35人
2.購入しない 7人
3.どちらともいえない 11人

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
1.購入する 41人
2.購入しない 2人
3.どちらともいえない 10人

◎商品へのご意見、感想をお聞かせください。
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
・バターの薫りと風味がよく、濃厚で美味しい。
・サクサクして美味しかった。
・パッケージから高級感があり、味もおいしかったのでちょっとした来客時に重宝しそう。
・自分へのご褒美にまた食べたい。コーヒーにあいます。
・もう少し、バターの薫りと甘さが控えめの方がよかった。
・個包装のパッケージが開けづらかった。

Nwb210908_02

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
・トマトケチャップというよりトマトソースやピザソースに近い味です。
・トマトの味がしっかりしていて、いろいろな野菜も入っていて濃く強い味で美味しかったです。
・野菜がいっぱい入っていて、子どもにも使いやすいです。
・つぶつぶの食感があり、トマトの味もしっかりして、いつものケチャップとはひと味違う高級感が感じられた。
・酸味が少なく、さらっとしている。

☆おすすめの食べ方
・ピザやトーストのソースとして
・肉のソテーにかけて
・オムレツにかけて、オムライスのチキンライスに混ぜても♪
・パスタソースとして(ナポリタンやミートソースのベースに)
・フライドポテトと一緒に

Nwb210908_03

◎クオリティーシリーズをご存じですか?
1.知っている 40人
2.知らない 13人

◎50周年を迎えるいばらきコープへの想いをお伝えください。
・50周年おめでとうございます。大好きです。
・消費者の立場に立ってくださるのでありがたいです。
・これからも地域をよくする生協として期待しています。
・わが家の食卓はコープに支えられています。母の代からのファンですし、子どもたちも大好きです。
・美味しくて安心安全なものをこれからも共に作り、守っていきたいですね。
・商品もサービスも自由に選択できる。学習できる機会もあり、ただ購入というより物事を理解して消費行動ができるのは心地良い。
・親世代から利用させていただいてますが、美味しく手ごろな定番商品が多く助かっています。
・免許を返納して、コープさんが頼りです。これからもずっとよろしくお願いします。

など、本当に心温まるいばらきコープへの思いをたくさん伝えていただきました。ありがとございました。いただいた言葉を励みに、これからも活動を続けていきます。

クオリティーシリーズを知っている方が多かったのは、うれしいことでした。ですが、今回お試ししていただいた商品は購入したことのない方も多く、購入にはハードルの高いシリーズなのかもしれないことがわかりました。お試しいただいたことで、購入したいと思ってくださったのはよかったと思います。とくに、トマトケチャップはいろいろな活用法を教えていただいて参考になりました。これからも、様々な情報をお届けするとともに、皆さまとの交流ができればいいと思ってます。
次回は、9月です。お楽しみに♪

第3回おうちdeほぺたんひろばは「夏休み ご飯のお供セット」でした!〜南西ブロック委員会

第3回目のおうちdeほぺたんひろばのお試し品は、夏休み中ということで、手軽に食べられる商品を〜と「ご飯のお供」を選んでみました。

Swb210908_01

今回の商品を選んだ案内を手書きにしたことで、温かみのあるものとなりました。

Swb210908_02

感想
〈co-opのりたまごふりかけ〉
・塩味が丁度良くやさしい味がよかった
・のりとたまごと鰹節がパリパリしていて食感がイイ
・カルシウムがたくさん入っているのが嬉しい
・子どもの受けはイイ(大人には……ちょっと物足りないかも(汗))

Swb210908_03

〈co-opわかめふりかけしらす入り柔らかタイプ〉
・わかめの塩気とごまのバランスが良い
・わかめもしらすも柔かく、味や食感がしっかり感じられたのがイイ
・ふりかけとしてより、ご飯に混ぜておにぎりにするのがとても合う
・ふりかけとしてだけでなく、和え物にしたりお浸しの上にかけても美味しい

Swb210908_04

〈co-opお茶漬け詰め合わせ〉
・4種類も入っているのでいろんな味が楽しめ、飽きずに消費できる
・量と値段のコスパがイイ
・鶏だしのお茶漬けは珍しい! 味も出汁がきいていて美味しかった

Swb210908_05

等など〜たくさんの感想ありがとうございました。

普段お茶漬けやふりかけを食べない方でも、今回試してみて「購入してみたい」と思ってくれた方もいらっしゃいました。 co-opの「ご飯のお供」はいろんな種類がありますので、宅配や店舗で見かけた時は、ぜひ違う味も試してみてくださいね。

次の発送は10月予定です。なにが届くか お楽しみに♪

50周年ブロック企画 うしく店でSDGs言葉あつめゲーム☆開催報告~南部ブロック委員会

参加者:19名

7/20~8/29にコープうしく店内で「エシカル商品」に付いたマークを調べたポスターといばらきコープ50周年にちなんだキーワードを5箇所に設置。来店された組合員の方にお買い物をしながら、言葉を集め、キーワードの言葉を考えてもらうイベントを行いました。店内入り口に、探検気分を味わえる地図のチラシを設置。

Sb210908_01

夏休み期間ということで、子どもたちが地図を片手にキーワードの言葉を探していたり、大人も買い物しながら回ってくださったり、普段のお買い物にプラスで楽しんでいただけるイベントとなりました!
見つけたキーワードは、QRコードを使って応募してもらいました。応募フォームの中に、「うしく店への応援メッセージ」を入れていただく項目があり、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。少しご紹介いたします。
○これからもアットホームなお店でいてください。
○丁寧な接客いつもありがとうございます。
○皆さんの明るい笑顔で気持ちよく買い物ができます。

☆気になる! 言葉あつめゲームの答えは?
「ご・じゅ・う・ね・ん」でした。

当選された方には、個別にメールを送り、うしく店サービスカウンターにてSDGs関連商品をお渡ししております。
※お受け取り締め切りは、9/20まで┅となっていますので、当選された方は、期限内にサービスカウンターへお越しくださいませ。

Sb210908_02

これからも、うしく店での楽しいイベントを企画して参りますので、お楽しみに♪

2021年9月 7日 (火)

コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会

今年の夏は体温超えの危険な暑さが続きましたね。皆さん疲れが溜まっていませんか? 急に肌寒くなったりと体調も崩しがちですよね。
そこで今回は、食欲がない時でもスルスル食べられてしっかりと栄養が取れる、わが家のネバネバ蕎麦♪ をご紹介します。

Sb210907_01

〜材料(2人分)〜
*そば……200g(CO-OPとろろそば)
〈CO-OP とろろそばはお値段が手頃な上に本当に美味しいおそばです。ぜひ食べてみてください。〉
*なめこ……1袋
*オクラ……1袋
*とろろ芋……小分け2パック(CO-OP北海道のとろろ芋)
〈こちらは北海道産の長芋をすり下ろし使いやすいよう冷凍で小分けされています。使いたい時に解凍してすぐ使えるのでとっても便利です。〉
*ひきわり納豆……2パック(普通の納豆でも勿論OKです)
*卵黄……2ケ
*刻み海苔……少々
*麺つゆ……適量

〜作り方〜
1.そばは表示時間通りに茹でます。
2.そばを茹でている間にオクラを茹でて小口切りにし、なめこもサッと茹でて水気を切ります。とろろ芋は流水で解凍し、納豆はタレを加えて混ぜておきます。
3.茹で上がったそばを冷水でしめてお皿に盛り、2の具材をのせて真ん中に卵黄をのせます。刻み海苔を散らしてお好きな麺つゆをかけたら出来上がりです。お好みでワサビやすりゴマ、刻みネギ等を加えてもとっても美味しいです。

Sb210907_02

ネバネバした食材は消化を促すと言われており、整腸作用・疲労回復効果も期待できて身体に嬉しい食材です。誰にでも簡単にすぐ出来るこのネバネバ蕎麦♪ をよかったら試してみてくださいね(^^)
9月に入ったとはいえ、まだ夏を思わせる暑い日もありますね。しっかり栄養をとって元気に残暑を乗り切りましょう!

«夏休み親子企画「カルビーオンライン学習会」を開催しました!~北部ブロック委員会

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索