« コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」で食習慣を改善しよう! チャレンジ編~北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 Stay Homeで梅仕事 »

2020年7月13日 (月)

コープのうち活 ハピ・デリ! でふるさとの味✩.*˚~ホットプレートで簡単❁⃘*.゚山口県の郷土料理「瓦そば」~北部ブロック委員会

Nb200713_01

三浦製麺瓦そば 285円

ふるさとの味、恋しくなる時ありませんか?(*´・ω・。) 長いお休みもSTAYHOMEで帰れなくて。✩.*˚ハピ・デリ! の魅力は、郷土料理が手軽に手に入る事です。実家が遠い私にとって強い味方です。❤︎.*٩(ˊᗜˋ*)و

三浦製麺の「瓦そば」を見つけると、必ず買います☆彡.。作り方はとっても簡単❁⃘*.゚わが家のレシピをご紹介します。
まず、薬味を準備します♪

Nb200713_02

大根・一味唐辛子・小ねぎ・レモン

もみじおろし
大根おろし200グラムを軽く水切り。粉末の一味唐辛子小さじ1を混ぜる。
小ねぎは小口切り、レモンは輪切りにします。

次は、麺にのせる具を準備します♫

Nb200713_03

産直コープたまご・産直お米育ち牛モモ切落し

錦糸卵を作ります。たまご2個に塩ひとつまみで味付けします。お肉は、産直お米育ち牛モモ切落しを使用。なければ豚バラでもOK! わが家ではすき焼きのたれをちょっと入れて味付けします。

Nb200713_04

「瓦そば」の中に麺とつゆが入っています。つゆは鍋であつあつに温めてください。
麺は、ホットプレート(高温)にごま油を少量引いて麺を並べます。あせって麺がちぎれないように、ゆっくりほぐしていきます。麺がほぐれたら、平らに広げます。
麺の上に、錦糸卵・お肉・小ねぎを並べて、レモンともみじおろしをのせます。きざみのりをちらして できあがり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Nb200713_05

あつあつの麺つゆにつけて•*¨*•.¸¸☆*

Nb200713_06

いただきま~す。(ㅅ˘˘)♡*.+゜

食べ始めて少しして、麺の下の方がパリパリになってきたら焦げすぎてしまうのでホットプレートを必ずOFFにしてくださいね。「瓦そば」がないときは「茶そば」で麺を代用しても出来ますが、焦げ付きやすいので注意です。
ハピ・デリ! で「瓦そば」を見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

« コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」で食習慣を改善しよう! チャレンジ編~北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 Stay Homeで梅仕事 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

瓦そばは名前は聞いたことはありますが、食べたことありませんでした。作り方もわかったので、試してみたいと思います。

瓦そばは、山口県のお料理なんですね!盛付けもキレイで、美味しそうですね♪

ななみさん、ぴーちさん
コメントありがとうございます。
茨城県では、あまり聞かないですよね。さっぱりしていて、茶そばの風味がよく、食欲をそそります。ぜひ食べてみてください。

瓦そば、お店などでも見たことがなくて初めて知りました。きっと、取り寄せなどしないと、なかなか手に入らないのでしょうね。
すごく美味しそうです✨✨✨
宅配でおうちに届いて、本場のお味がいただけるってステキですね💕
トッピングの準備さえ頑張れば、ホットプレートで家族でいただからのはパーティ気分が盛り上がりますね😊

ガーネットさん、コメントありがとうございます。
お時間のない時は、お肉を炒めて味付けして、錦糸卵も、炒り卵にして、レモンやもみじおろしを市販のものにすればもっと下準備が楽で気楽に食べられます。
自宅にいて、本場の味を頂けるのは、ほんとうに、有難いです。

山口の郷土料理を遠く離れた茨城のパピ・デリで楽しめるなんて素敵ですね☆
他の県の郷土料理も試してみたくなります!

山口県に行った時に食べました!!
お家でこんなに美味しそうに出来るなんて!!!
食べたいです♪

ハチさん、コメントありがとうございます。
いろんな場所の郷土料理をお家で楽しめるのが良いですね。
私も試してみたいと思ってます。

coooopさん、コメントありがとうございます。
山口県に行かれたことがあるんですね。✩.*˚
ぜひ、思い出しながら、食べてみてください。✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

昨年のいばらきコープサンクスマッチ⚽️の時に、対戦相手の山口県の名産品を販売していて、瓦そばを購入しました。美味しかったです(o^^o)
今は故郷にも帰れない状況のなか、ハピ・デリで手軽に購入できて、味わえるのは嬉しいですね(^^)

見た目も綺麗でとても美味しそうですね(*^^*)
今度、レシピを真似して作ってみます!!!

オリーブさん、コメントありがとうございます。
瓦そば気に入って頂けてよかったです。
地方のものは、なかなか買う機会がないので、ハピ・デリ!ほんとに助かります。

ルフィさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、真似して作って見てくださいね。ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
おいしいですよ(๑♡ᴗ♡๑)

瓦そば、先日テレビで紹介されてるのを見ました✨
おいしそう~と思っていたので、家でも作れる!しかもコープでそばが買える!
作り方も丁寧に教えてもらえたので、作ってみたい・食べてみたいです✋
他にもおいしい郷土料理があったら、教えてほしいです。

くーまんさん、コメントありがとうございます。作ってみたいと思ってもらえて嬉しいです。
山口県の郷土料理。。
大根で作る「けんちょう」が大好きでよく作ります。私は、「けんてん」と言っていたのですが、ネットだと「けんちょう」でレシピが載ってます。あとは、作ったとはないですが、食べて美味しかったのは、萩市の「いとこ煮」です。子供たちは、茨城育ちなので、茨城の郷土料理も上手になりたいなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」で食習慣を改善しよう! チャレンジ編~北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 Stay Homeで梅仕事 »