« コープのうち活 産直純和鶏お米育ち筋切りササミを使って「ササミのチーズフリッター」を作りました~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ブロック紹介 初めまして、南部ブロック委員会です♪~ 南部ブロック委員会 »

2020年7月21日 (火)

コープのうち活 ちょっと外活「筑波海軍航空隊記念館」を見学しました。

いばらきコープでは、茨城県生活協同組合連合会と一緒に「ピースアクションinいばらき」という平和の取り組みを行っています。今年の4月に、笠間市にある「筑波海軍航空隊記念館」において、「ピースアクションinいばらき 春」を開催する予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。今回は、春の企画の参加者に見学していただくはずだったこの施設をご紹介したいと思います。

Paii200721_01

旧司令部庁舎
「筑波海軍航空隊」は、 日本最大規模で現存する戦争遺構で、かつて陸海軍が行った特攻の実行が最初に決められた地です(特攻発祥の地)。この航空隊は1934年(昭和9年)に「霞ヶ浦海軍航空隊友部分遣隊」として開設され、1938年(昭和13年)に「筑波海軍航空隊」と改称されます。当時は空軍がなく、海軍と陸軍が飛行機を持っていました。多くの若者がこの地で訓練を行い、1945年(昭和20年)の太平洋戦争終結とともにその役割を終えました。その後跡地は学校や病院等に活用され、現在は記憶を語り継ぐ戦争ミュージアム(記念館)となっています。

Paii200721_02

記念館
記念館の3つの特徴
(1)旧司令部庁舎や号令台、戦闘指揮所、地下応急治療所、滑走路などの戦争史跡群が日本最大規模で現存する。
(2)人類史上初となる体当たり攻撃を行うことを前提に設立された航空隊への移動志願者がここで募られ、実際に体当たりを行う桜花隊の分隊長が選出されました。
(3) 旧軍の史跡で撮影できる場所は全国的にも貴重ということで、多くの映画・ドラマなどのロケ地として活用されています。(映画「永遠の0」など)

Paii200721_03

号令台
記念館の前の道路を隔てたグランドには、多くの隊員が集合した「号令台」が当時のままありました。満開に咲き乱れる桜の季節は、号令台周辺も見事な景色だったそうです。

記念館の中に入ってみました。

Paii200721_04

1階の展示スペースには、「零式艦上戦闘機21型後部胴体」(零戦の後部の1/4)が展示されています。ソロモン諸島で回収されたものだそうです。焼けてちぎれた跡は、特攻による戦闘が実際にあったことを物語っていました。

Paii200721_05

2階に通じる階段の壁には、戦闘機の写真が展示されています。

Paii200721_06

2階の展示室には、「筑波海軍航空隊の歴史」(ビデオ)、隊員の服や当時を物語る資料の展示、企画展映像「特攻の始まり」、隊員の方のエピソード等が写真とともに展示されています。
「特攻の始まり」では、特攻への意志を聴取している様子を分隊長だった方が語られていました。戦局が危なくなってからは、戦争を終わらせるために特攻を行ったとも言っていました。また、終戦間際での予備士官と女学生との手紙のやり取りと手作りプレゼントのガラスのペンダント、戦死した隊員の写真と結婚式を挙げている様子などもあります。そして、家族に宛てた手紙はどんな思いで書いたのでしょうか?

特攻は、戦死した隊員の方の明るい未来を無残に奪っていました。戦争がなければ、どんな生活を送ったことでしょう。そう思うと、胸が痛みます。機会がありましたら、是非訪れていただきたいと思います。

「筑波海軍航空隊記念館」は、2013年12月、当時取り壊しが決まっていた旧海軍指令部庁舎の存続の是非を問い、庁舎の一部を一般公開し開館しました。2018年6月から笠間市営の運営になり、隣接する展示棟を開設し、旧海軍指令部庁舎の一部を見学することができます。旧海軍指令部庁舎や跡地については、またの機会にご紹介いたします。

« コープのうち活 産直純和鶏お米育ち筋切りササミを使って「ササミのチーズフリッター」を作りました~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ブロック紹介 初めまして、南部ブロック委員会です♪~ 南部ブロック委員会 »

14 平和・ユニセフ・フードバンク」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

このブログを読んで私も筑波海軍航空隊記念館に行った気持ちになりました。こうした遺跡を通して学び、戦争のない日々を持続していきたいです。

nomokaさん、コメントありがとうございます🙇
戦争については、話を聞いたり遺跡を見て知ることができます。こうして学ぶことで、平和を維持していこうと思ってくださる方が増えるといいなと思います🙇

私も1度見学に行ったことがありまして、こんなに近くに当時の様子が分かる貴重な場所があったのかと驚きました。戦争のない時代に生まれた有り難さを痛感しました。これからも平和を維持していきたいです。

ときママさん、コメントありがとうございます🙇
本当に貴重な場所で、後世まで残して行きたいです。戦争のないことの有り難さを、多くの方に伝えたいです🙇

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 産直純和鶏お米育ち筋切りササミを使って「ササミのチーズフリッター」を作りました~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ブロック紹介 初めまして、南部ブロック委員会です♪~ 南部ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索