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2020年7月28日 (火)

コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」を活用し食生活改善 ~西部ブロック委員会

今回、初めて「BDHQ」にチャレンジしました! 1か月の食生活の状況を入力する事で、普段の食生活による栄養摂取量を分析し、食習慣チェックが出来ます。恐々挑戦してみたところ、今回注意すべき点は脂質と食塩の摂取改善を要する結果でした。

〈私の食生活改善内容〉
・塩分を控えるため、味噌汁や煮物等は、だしを利かせて、味噌・醤油等を控えめにする。(コープ商品でみつけたのが、「八つの旨みのきわみだし」旨み成分たっぷり! でお勧めです。)

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・調味料類の摂取が平均より多い指摘でしたので、ドレッシング類や醤油はカロリーハーフ・減塩タイプの商品に変更し、今までたっぷりかけていましたが、使用料を半減しました。(選択商品:深煎り胡麻ドレッシングカロリーハーフ・野菜たっぷり和風ドレッシング・味わいリッチ減塩しょうゆ)

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・市販調味料に頼りっきりな私でしたので、コロナで自粛生活の今、簡単で保存できる調味料を作成してみました。
「玉ネギ酢」:サラダやマリネに!(材料:玉ネギみじん切・酢・蜂蜜)
「ニンニクオイル漬け」:パスタやBBQ等、香辛料を加え薄味カバー(材料:ニンニクスライス・オリーブオイル)
「野菜だし薬味」:冷ややっこや麺の薬味やぶっかけご飯に!(材料:きゅうり・玉ネギ・ナス・ショウガ・大葉をみじん切にしてつゆの素少々加える)

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・麺類のスープは残す
・炭水化物を控える(夕食はおかずのみ食す!)

〈改善結果〉
・チャレンジした結果、下記の通り、脂質に関しては改善出来ましたが、食塩については、あまり変化がみられませんでした。

エネルギー摂取量:1回目1973kcal/日⇒2回目1686kcal/日(▲287kcal)
食塩:1回目14.0g/日⇒2回目14.9g/日

〈分かった事〉
・食塩については、まだまだ改善が必要な事が分かりました。今回のチャレンジで、わが家の食の改善すべき事を把握出来ましたので、健康増進の為、今後も継続していきたいと思います!

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コメント

わたしはBDHQを一度しか受けていません。詳しく書いて頂きましたので日常生活に取り入れたいと思います💕次回にチャレンジするのが楽しみになる様に!!

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