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2020年8月11日 (火)

コープのうち活 夏野菜「きゅうり」~南央ブロック委員会

長い梅雨が開けた途端に、真夏になりましたね! 皆さん急激な気候の変化に身体はついていけていますか? 私はまだ慣れずにいます。この先バテるのを防ぐために……旬のお野菜「きゅうり」を食べるのはどうかな? と思ったので調べてみました。

分類:ウリ科キュウリ属
原産地:インド北部からネパールのヒマラヤ山麓

日本へは10世紀頃(一説には6世紀頃)には渡来していましたが、栽培が盛んになったのは江戸時代後期になってからです。

〈きゅうりの栄養と効能〉
ナトリウムを排出させる作用のあるカリウムを多く含んでいるので高血圧や生活習慣病の予防に効果が期待できるといわれています。また、利尿作用もあるみたいなので、夏場のむくみ対策にもなるかもしれませんね。また体を冷やす効果があるといわれるので、夏場のほてりを抑えたい時にもおすすめです。免疫力を高め、抗酸化作用により老化抑制やがん予防によいとされるβカロテンも多少含まれています。

〈きゅうりの選び方〉
皮に張りがあり、トゲがピンととがってるものが新鮮です(イボなしの品種もあります)。皮が濃く緑色で持った時に重みがあり、太さがなるべく均一のものを選びましょう。大きく曲がっていても味は変わりません。

白い粉のついた「ブルームきゅうり」もあります。ブルームとは、表面を保護し水分の蒸発を防ぐ役割をする成分のことです。ブルームきゅうりの場合、全体に白いブルームがついている方が新鮮です。

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(2020年8月3回掲載)

このブルームきゅうりはコープデリ宅配カタログに掲載されています。

当たり前のように食べていたきゅうりですが、こんなに夏にぴったりの予防効果がいろいろと言われていたとはビックリです! この夏はきゅうりをポリポリ食べて元気に過ごしたいと思います!

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コメント

今では、一年中見かける胡瓜ですが夏の野菜ですものね💕
勉強になりました〜ありがとうございます_(._.)_

旬の食べ物にはその季節に食する理由の栄養が、しっかりと詰まっているのですね!私も勉強になりました<(_ _)>

かっちゃん様☆
今は年中ありますよね、でも夏はいつも以上にポリポリ新鮮さを感じます!私も調べてみてあらためて学びました!

YASIA様☆
そうなんです、旬の野菜にはその時期に適した効能があるんですよね。他の季節の旬も調べてみようと思います!

夏野菜の定番、胡瓜の効能について改めて教えていただきありがとうございます😊
BDHQで塩分過多と指摘されたので、胡瓜を摂取して夏を乗り切りたいと思います!

みるく様☆
身近な野菜ですが、しっかり栄養がありますよね!
夏は汗をかくけど、塩分も気になる時に食事で調整できるとお手軽で取り入れやすいですもんね!
残暑も厳しいですが、もう少し乗り切りましょう\( ⍢ )/

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