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2020年8月25日 (火)

コープのうち活 夏の疲れを吹き飛ばせ~! 腸活意識で、からだ元気!~南部ブロック委員会

今年は、コロナ禍で自粛生活、長雨でジメジメ、やっと夏がきた~! っと思ったら連日猛暑、体がついていかず、体調もイマイチ。そんなわが家では、腸活を意識した食生活を始めました。
腸活とは、腸内環境を整えること。腸は、私達の体・心を操る臓器として「体の陰の支配者」とも呼ばれているそうです。腸活することで、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防・改善など、嬉しいメリットがたくさんあります。
今回、私が注目したのは、「食物繊維を積極的に摂る」ことです。日々の食事の中に小鉢1品を加えることで、腸活に繋がればと思って始めてみました。コープでカタログ注文するときに、小鉢の献立を1週間分たてておけば、色々悩まずに済みますし、一回に作る量を2、3日で食べきる少し多めの量にしておくと、手間暇かからず、気楽に続けられます。

私のオススメ

Sb200825_01

☆ひじきと大豆の煮物(CO・OPの大豆ドライパック、ひじきドライパックを使用)
☆さつまいものサラダや天ぷら
☆春雨の中華サラダ
☆ごぼうと人参のきんぴら(きりごぼう使用)

ある日の夕食メニューです。

Sb200825_02

・小松菜と油揚げ、玉子のお吸い物
・きんぴらごぼう
・チラシ寿司(CO・OP五目チラシの素使用)

夏の疲れには、酢を取り入れた食事も食べやすくていいですね! 体に良いものを取り入れて、夏バテ、腸活で元気! 元気で乗り切りましょう。

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コメント

煮物の小鉢メニューと、お酢を使ったメニュー、腸の調子に良いものばかりですね!私も参考にして、取り入れて行こうと思います。

小鉢いいですね。夏バテしないように、腸活、意識してみます。

簡単で少しずついろいろなメニューを食べられるのは嬉しいですね。
おうちが居酒屋になったみたい^_^

なるほど〜腸活!ですね。これからは私もちゃんと意識していきたいと思います。小鉢がみんな美味しそう〜〜(^。^)

小鉢、どれも美味しそうですね!食物繊維や酢、意識して食べたいと思います!

腸活、意識していきたいです!

腸活大事です!
乳酸菌しか考えてませんでした!
バランスが大事ですね

腸は 体の臓器の中で、自分で管理のしやすい臓器ですよね。腸が元気だと体にも頭にもいいと聞きました。
腸の健康は 赤ちゃんからお年寄りまで みんな大切ですよっ!!!

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