« コープのうち活 減災について~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 減災・いざという時に備えて~南西ブロック委員会  »

2020年9月11日 (金)

コープのうち活 9月1日は防災の日!~中部ブロック委員会

近年、自然災害が各地で多発しています。日頃から、災害被害を軽減できるよう備えておくことが必要です。9月1日の防災の日に、改めて減災について家族で話し合いました。
・災害時の連絡方法
・避難所の場所
・避難経路
・学校における子どもの引き取り
・安否確認(災害用伝言ダイヤル)
また、子ども達が学校で体験した防災訓練や防災グッズ、在宅避難などについても話しました。定期的に行うことで、意識も高まり減災につながると再認識しました。

次に、家庭の備蓄品の確認です。災害が発生すると、ライフラインが停止し復旧までに時間がかかる事もあります。国では、大規模災害に備えて1週間分の水や食料の備蓄を推奨しています。農林水産省『災害時に備えた食品ストックガイド(家庭の備蓄例)』を参考に確認してみました。
◎1週間分/大人4人分
・水(1人1日約3L)……84L
・カセットボンベ(1人7日約6本)……24本
・米……8kg
・乾麺……1.8kg
・カップ麺類……12個
・パックご飯……12個
・レトルト食品……48個
・缶詰……36缶
・その他(野菜類・調味料・乾物・菓子など)
家族全員分を調べてみると、かなりの量になることが分かりました。ガスボンベ、レトルト食品、パックごはんが不足していました。他に粉物、乾物、即席スープ、菓子、飲料なども備えているので1週間分の備えは大丈夫そうでした。
季節や状況にもよりますが、保冷剤を常備し、冷蔵庫→冷凍庫→備蓄品の順番で食していくと良いそうです。

*気付いた事……
日頃から利用しているものを、少し多めに確保し備蓄していました。改めて確認してみると、子どもの苦手な物も多く、家族の好みに応じた内容と量を見直すきっかけとなりました。現在は、美味しい非常食品もたくさんあるようです。無駄なくローリングストックができるように、防災グッズも合わせて、日頃からチェックし、いざという時に備えたいです。

★災害時に役立つポリ袋クッキング

Cb200911_01

子どもに作ってもらいました。材料を袋に入れよく混ぜ合わせ、しばらくおいて出来上り!(お好みで調味料を足してもOK!)切干大根は食べやすい大きさに、戻りにく時は少量の水を足します。色々な缶詰や乾物でアレンジができます。時短調理にもなるので試してみてください。
災害時は炭水化物に偏りがちです。たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維など上手に摂取できるように、バランスの良い備蓄を心がけたいです。

« コープのうち活 減災について~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 減災・いざという時に備えて~南西ブロック委員会  »

03 中部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

備蓄はしていますが、1週間分となるとけっこうな量ですよね。私も確認したいと思います!

本当にかなりの在庫になりますね⤵私も3日分を目安に備蓄や防災グッズ・医薬品を中心に揃えてますが、このところの学習で新聞紙多めとマスク、水道水やペットシートを加えました

ストックガイド通りに揃えるとかなりの量ですね。缶詰めやペットボトルなど場所を取るものがあるので、片付けながら置場所を確保しないと、と思いました。

ポリ袋クッキングが参考になりました。
こどもたちも楽しんでお手伝いしてくれそうですね❣️
災害時も栄養バランス大切ですね(^-^)

年に一回、家族と話し合ういい機会になりますね!いつくるかわからない災害に備えたいと思います(^^)

災害時は、どうしても手軽な炭水化物のものばかりになってしまいます。できたら、バランスの良い食事がとれるようにしたいですね。

備蓄品はあれもこれもと考えていると、それだけで大容量になりますよね (^^;)))
置き場所の確保等、確認していきます (*^^*)

ポリ袋クッキング、普段は食べてくれない材料ですが、一緒に作ると食べてくれそうです。私の大好物ばかりでストックされているので試してみます!

災害時に普段と同じものが食べられると、それだけで安心感がありますよね。
ポリ袋クッキング、定期的に我が家でも挑戦したいと思います!

備えあれば憂いなし ですが、1週間分の家族の食料やガスボンベを備えておくのは、置き場所の問題もあるし大変ですよね。私もローリングストックをしながら、普段食べる物と合わせて上手に確保したいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 減災について~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 減災・いざという時に備えて~南西ブロック委員会  »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索