« コープのうち活「減災」と防災ピクニック?!〜北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ローリングストックしていますか?~東部ブロック委員会 »

2020年9月25日 (金)

コープのうち活「減災」災害用伝言ダイヤル「171」を体験利用してみました!~北部ブロック委員会

どうしても思い出すのは東日本大震災。あの日は、外出先から帰宅して荷物を降ろしたと同時にやってきました。立っていられないほどの揺れのなか、何故か夢中でテレビを押さえていました。そのまま身動きが取れず左右に揺れながら動く冷蔵庫を見つめていました。揺れは何度もやってきました。そんななか頭をよぎったのは家族のことでした。

主人は会社、長男は高校、次男は中学とみんなバラバラでした。ほどなくして次男は自力で帰宅し安心しましたが、主人と長男の携帯に電話をしても繫がらず何度もダイヤルしたのを覚えています。やっと繋がっても切れてしまい不安ばかりが大きくなりました。

あの時、災害用伝言ダイヤル「171」を知っていたら、どれほど安心したことでしょう。そして、何度も電話することで緊急用の電話にも影響があることを考える余裕もありませんでした。

Nb200925_01

その思いから、今回は災害用伝言ダイヤルを体験利用してみました。

〈体験利用日〉
・毎月1日・15日
・正月三が日
・防災とボランティア週間
・防災週間

〈利用方法〉
自分(被災地)
1.171をダイヤル
2.「1」(録音)を選ぶ
3.自分(被災地)の電話番号をダイヤル
4.メッセージの録音
相手(被災地以外)
1.171をダイヤル
2.「2」(再生)を選ぶ
3.被災地の方の電話番号をダイヤル
4.メッセージの再生

〈体験利用してみての感想〉
・体験だから落ち着いて出来たが、災害時には慌ててしまうので練習は大事。
・録音が30秒と短いので、あらかじめ伝える要点を決めておく。
・伝言件数が20件までで、古い順に消去されてしまう。むやみにかけない。
・今回は夫婦で固定電話から体験してみたが、県外に住む息子達とも体験が必要。

Nb200925_02

今回いろいろと検索してみたところパソコンやスマートホンでも使える、災害用伝言板「web171」が便利で活躍しそうだと思いました。
・スマートホンの電池が無くなる前に伝言を残せる
・スマートホンがつながったタイミングで家族の残した伝言を聞ける
・この web171 は電話の災害用伝言板と連携をしてるので、電話で残した伝言を web171 でも聞くことができる
・web171 で入力した伝言の文字を電話で読みあげてくれる

調べれば調べるほど便利なツールがあることが分かりました。まずは災害用伝言ダイヤルを体験利用してみませんか。そして、ぜひ使い方を試したり家族でルールを決めてみてはいかがでしょう。

« コープのうち活「減災」と防災ピクニック?!〜北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ローリングストックしていますか?~東部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

災害というと、やはり3.11を思い出しますよね。
家族と連絡が取れない不安が少しでも軽減されるように
災害伝言ダイヤルの体験を私もやってみたいと思います!

3.11を思い出しました。被災している私はしばらく気が付かなかったのですが、電話が繋がっていなかったらしく、遠い実家の両親に何日も心配をかけてしまいました。安否を知らせる手段としてやってみようと思います。

災害用伝言ダイヤルは知っていても使ったことがありませんでした。いざという時にあわてないように、日頃から練習しておくのが重要ですね。

ハチさん、コメントありがとうございました。
あの不安な時間は、長く長〜く感じました。
ぜひ体験利用してみてください。

マロンさん、コメントありがとうございました。
そうですよね。あの時は自分達のことで精一杯で…遠くの地で心配する家族がいるなど考えられませんでしたよね。
この機会に連絡のあり方を確認してみるのも、いいですね。

ななみさん、コメントありがとうございました。
知ってはいるけど…。多くの方がそうだと思います。いざという時のためにも連絡は大事ですので、ぜひ体験利用してみてください。

家族と連絡が取れないと不安ですよね😢
いざ使いたくてもあわててしまいそうなので、何度か体験したほうがいいですね!

私も311の時に、遠方の実家と連絡をとりたくて、公衆電話を探した記憶があります。お互いに使いこなせないと利用できないので、普段から体験しておかないとですね。

くーまんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。何度か体験できれば安心ですね。

あの日のようなことは起こって欲しくはないですが、こればかりは…。なので備えは大事ですし、気持ちの上でも不安はなくしておきたいですね。
web171は今の時代にあった連絡方法だと思います。ぜひ、体験利用してみてください。

体験日があるんですね。参考にさせていただきます。

ぴーちさん、コメントありがとうございます。
体験利用日、時間が決まっていますので、ぜひお試しください。

web171というのもあるのですね。
それだと30秒の時間を気にせず落ち着いてメッセージが残せますね。
今度、体験してみます!

ガーネットさん、コメントありがとうございます。
この「うち活」で、いろいろ調べて体験して、また他のブログも参考にしたら、新しい発見がたくさんありました。171ぜひ体験してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活「減災」と防災ピクニック?!〜北部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ローリングストックしていますか?~東部ブロック委員会 »