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2020年9月16日 (水)

コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」「食物繊維を摂ろう!」改善取り組み〜北西ブロック委員会


みなさま、BDHQ(簡易型自記式食事歴法質問票)はご存知でしょうか?

こちらについては、「コープのうち活 たべるをはかる「BDHQ」……「食塩の摂りすぎ」の改善取り組み〜北西ブロック委員会」を参照してください!
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2020/08/post-24b76f.html

今回は第3回目として、「食物繊維を摂ろう!」についてです! ブロック委員会でも各自、チャレンジしてきたことを取り組んだ項目ごとに、報告していきたいと思います。

〈取り組んだこと〉
○食物繊維の食品を知る!
ごぼう、れんこん、かぼちゃ、さつまいもなどの野菜、穀類、きのこ類、豆類、果物、海藻類など
○食物繊維が多い食品を利用しての調理
・「co・op発芽玄米」を利用してご飯を炊く!

Nwb200916_01

・「co・op糸寒天」(1食2gあたり食物繊維1.5g)を利用して!

Nwb200916_02

⭐︎ベリーリーフの上に戻した糸寒天と茹でたジャンボいんげん、ツナとトマトをのせた簡単サラダ
⭐︎にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、しめじ、いんげんを柔らかくなるまで煮て、最後に鶏ガラスープと糸寒天を入れた簡単スープ
・お豆腐を毎日摂る!(冷奴、豆腐サラダ、豆腐ステーキなど、飽きないように和・洋・中でバリエーションをつける!)
・果物を摂る!(キウイと小松菜、バナナのスムージー、ヨーグルトと一緒に!)

○ヘルシーコープ(コープ商品を利用して、皆さんの健康を考えたレシピのご提案する取り組み)を利用する!
↓下記のサイトよりご覧ください。
https://goods.jccu.coop/hc/index.html

※他にも取り組んだこと!
・鉄分、カルシウムを とる!
「co・op鉄分とカルシウム がとれるキャンディチーズ」(2個で鉄分2.3mg、カルシウム 220mgを摂取できます。)の利用

今回のBDHQで、食物繊維がいろんな食品に含まれていることを改めて知ることができ、また商品についても考えて購入することができました。いろんな取り組みをしてきましたが、やはり野菜を多く摂ることが大切だと思いました!

いばらきコープでも、ときめきスマイル9月号より、茨城県生協連で2017年度より開始した「健康チャレンジ いばらきまるごと健康づくり」の参加募集を行います。そこで、参加特典として、BDHQ調査が2回まで無料になります。健康チャレンジの前後にぜひ申し込みして、自分の食習慣の見直ししてみませんか?

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コメント

食物繊維は、気をつけて取らないと不足してしまいますよね!
「糸寒天」は、サラダやスープに使え便利そうですね♪使ったことがないので、ぜひ取り入れてみます。

こんな発芽玄米が売っていたんですね!!健康チャレンジにも、ぜひ挑戦してみたいと思いました!

コメントありがとうございます🙇‍♂️いろいろな商品が出ていますので、ぜひ試してみてください。

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