« コープのうち活 減災に取り組んだら、ペットの備えも大切でした!~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災」災害用伝言ダイヤル「171」を体験利用してみました!~北部ブロック委員会 »

2020年9月24日 (木)

コープのうち活「減災」と防災ピクニック?!〜北部ブロック委員会

減災について調べていると、目についたのが防災ピクニックという取り組みでした。一番シンプルな防災ピクニックは、「お弁当の代わりに非常食を持って防災ピクニックに行くこと」だそうです。子どもたちも楽しんで学べそうですね。

Nb200924_01

Nb200924_02

早速、家の庭と室内で防災ピクニックをしてみました! そして、気づいた事は……。

・飯盒ご飯は浸水時間30分以上を守れば、ほぼ失敗はない。無洗米が使いやすい。飯盒の中にクッキングシートをひいて使うと汚れない。災害時はタンパク質が不足しがちとあったので、缶詰の魚を入れて炊いてみたが、子どもたちには不評(焼き鳥缶とかお肉の方が良かった)
・乾麺はあるとお湯だけで食べられるので便利。子どもたちもよく食べる。
・ガスボンベが足りなくなった時は固形燃料でもご飯が炊ける。簡単な調理もできそう。

後は、主人に子どもたちのお迎えは私が行くと念押しして、災害時の避難場所を再確認。避難場所にその時いなくても行くから待っていて、と。避難するぐらいの状況下だと携帯は繋がらないと思うので、行き違い防止のために重要ですね。

様々な知恵と工夫で減災にのぞんでいきたいです。今回、キャンプなどのアウトドアの知識がある人は乗り切り方も上手そうだなー、と思いました。

災害時は精神的ダメージも大きく、情緒面も心配です。ピクニック! と子どもたちに印象づけたら、前にもやったよねー、と精神安定をはかるのによさそうだな、と思いました。
ちょうど遠出ができない今だからこそ、家族で防災ピクニックをしてみてはいかがでしょうか?(o^^o)

« コープのうち活 減災に取り組んだら、ペットの備えも大切でした!~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災」災害用伝言ダイヤル「171」を体験利用してみました!~北部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

子供たちにとっても、貴重な経験になったでしょうね!!普段からの備えや、連絡の取り方の確認、真似したいです。

なるほど!子供達にとって『ピクニック』気分で楽しく、日常と違った体験をするのはいいですね。
実際にやってみて、どんな風にすれば、子供達が食べてくれるかなどチェックできてよかったですね。

ピクニックとして楽しくできるのは、お子さんにはいいですね。
いざという時にも怖がらずに過ごせそうですね。

「缶詰の魚を入れて炊いてみたが、子どもたちには不評…」など、やらないと分からないことが盛り沢山のブログでクスッと笑ったり、最後はジーンときてしまったり、すごく心に響くブログでした♡ 心がホッコリしました(o^^o)

災害時に、親二人ともに子供、子供〜!で、行き違いになりそうな我が家だなぁ、と思ったので今回、決めました(´∀`; )

マロン様
まだ小さい子達にはわりと有効な手段だと思いました(*´꒳`*)

ななみ様
災害時もどこか日常の延長として繋げられれば、楽しく過ごせそうですよね。

オリーブ様
普段、食べない物は、子供も災害時だから食べて!と言っても無理でしょうし、今回、母親の私が一番、勉強になりました( ;∀;)

防災ピクニック、いいですね!直火でご飯炊いたことないから、やってみたい♪

防災ピクニックで、子供達と楽しみながら災害に備えるのは良いですね!
やってみて気付く事は今後に生かされますね(^O^)

ぴーち様
直火ご飯、何故か美味しく感じていいですよー( ´∀`)意外と簡単です。オススメです。

ハチ様
まだ子供が小さい内は災害?という感じなので、楽しみながら親も経験積んでいきたいと思います。

本格的な道具を持っているんですね!
作り方や家族の好みなどがわかり、楽しく防災について学べますね。
大人だって不安になるので、子供はもっと不安ですよね・・・。
ピクニックと思うと気分も違いますね。

防災ピクニック、すごくいいですね❣️キャンプとかBBQとかもほとんどやったことない我が家では、万が一被災した場合どうしたらいいのか途方にくれそうです。
そんな時に、小さい子供にはピクニックというだけで精神的な負担も全然違いますよね。
無洗米がいい、とか、クッキングシートをひくとか。
なるほど‼️なアイディアだと思いました。

くーまん様
大人の不安も子供に伝わるので、災害時もピクニックー!と、お互いに気が紛れるといいですよね(о´∀`о)

ガーネット様
無洗米も小分けの物が売っているので、普段は普通のお米でも災害用にストックがあるといいと思いました。災害時のお水は貴重ですからね( ;∀;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 減災に取り組んだら、ペットの備えも大切でした!~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災」災害用伝言ダイヤル「171」を体験利用してみました!~北部ブロック委員会 »