« コープのうち活 家族で災害対策!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災食」パッククッキングってご存知ですか?~東部ブロック委員会 »

2020年9月14日 (月)

コープのうち活 被災したからこそ分かる!日頃より準備しておくべきもの〜南西ブロック委員会

昨今甚大な被害が多く、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。私も過去に被災した一人です。その経験からこれはマストアイテムというものをご紹介します。

被災直後、真っ先に購入したものがこちら
アウトドア用のランタン(太陽光で充電できるもの)とスマートフォン充電器。

Swb2009142_01

・まず、我が家の被害状況から
平成27年9月 関東・東北豪雨災害にて、床上1. 3mの浸水。

・逃げなかった理由
防災リュックの準備、避難場所の確認等は家族で何度も話し合いはしてきた。だが、実際いざ逃げよう! となった時に義父母が家に残ると言い出し、そこに留まった。すぐに水は引くだろうという安易な考えからだった。結局、翌日ヘリコプターで救出されたが、わが家同様逃げなかった人の多くは
※元気なお年寄りがいる家庭(元気というのがネック)
※ペットがいる家庭
が多かったように思う。

・災害時、必要だと思う物
〇なんといっても「スマートフォン充電器」
情報源が絶たれることが一番不安だった。わが家にはソーラー充電器と手回しの両方で充電でき、なおかつ懐中電灯とラジオがついているものがあったが、なにぶん古く、手回しはの部分はすぐに折れてしまった。きちんと作動するのか日頃の確認は必要だと思う。ラジオもいいが、百聞は一見に如かずで、映像があるとより被害の状況が分かる。

〇次に「車」
水害だったため、少し車を走らせれば何でも揃うような状況だった。これが地震災害だと大規模にわたるので、なかなか物資の調達はできないかもしれないが、車という移動手段があることで、可動域も増えるし、可動時間も増える。買い物、コインランドリー、お風呂、物資の調達など車があればと感じたことは多かった。粗大ごみを捨てるのには軽トラのようなものも必要になってくる。車だけでも確実に避難させておきたい。

〇「ペットボトルランタン」
しばらく電気がつかなったため、夜は灯りとして使用するほか、夜間不在時にもこれを2階の窓際に置いておくだけで、在宅していると思われ、盗難の被害を免れる可能性が高い。
(注意!)ツナ缶オイルランプも便利だが、火を使う為使用できなかった。あちこちでガスが漏れている臭いがしていたし、消防が火を絶対に使わないようにと注意喚起して回っていた。

参考:
コープのうち活 実験! ペットボトルランタン どれが一番明るいの?~南西ブロック委員会
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2020/08/post-d73ec9.html

災害時ホントに役立つ知恵袋~日頃から災害に備えよう〜南西ブロック委員会
(ツナ缶オイルランプの写真あり)
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2019/03/post-be0e.html

〇意外に必要になるのが「小銭」
停電時には電子マネー、クレジットカードは利用できない。頼りになるのは小銭。災害当初、トイレットペーパーや紙コップなどのちょっとした備品購入に1万円札を出すと嫌な顔をされることもあったし、釣銭不足の為購入できないという事態が起こった。1000円分の小銭×家族の人数分あると良いとされている。

〇食料のローリングストック
防災食もいいが、そればかりだと滅入ってしまう。普段食べ慣れているものを多めに買い、まわしていくことが望ましい。「ローリングストック」で検索すると様々な工夫が見られるので、ご家庭に沿ったものを選択してほしい。

〇その他
・軍手はもちろん、ビニール手袋があると便利。片付けの際、軍手の上にビニール手袋をはめておくと、切り傷から身を守れるし、滑り止め、防寒にも役立つ。
・トイレットペーパー、ガムテープは中の芯を抜いておくと、コンパクトに持ち運びできる。
・大きなビニール袋、新聞紙、ラップなどは多めにストックしておきたいアイテム。簡易トイレなどいろんな用途で使用できる。
・懐中電灯はこの機会にLEDタイプのものに買い替えを。
・コロナ禍では消毒液、マスク、体温計もなくてはならないアイテム。

結論
台風や水害の危険があるときは、早めに避難することが最も重要! 普段から家族で話し合っていても、いざとなると思うようには行動できない。しかし、避難することで心配が減ることも事実。家族の話し合いはしっかりと、また家族だけでなく近所のつながりも重要。

災害時に自分や家族を守るのは、正しい知識と多くの知恵、それに備え。もしもの時に慌てずに行動できるように、日頃から対策をしておくことが大事。

« コープのうち活 家族で災害対策!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災食」パッククッキングってご存知ですか?~東部ブロック委員会 »

07 南西ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

経験を通しての内容だったのでとても身近に感じました。
参考にしながら早めの避難を心がけたいと思います。

臨場感の感じられるブログで、とてもわかりやすく読ませていただきました。
明日、災害が起こっても、このくらい備えがあれば 不安感はかなり抑えられそうですね。 ペットボトルランタンは、とても便利ですね。いくつかあれば各お部屋やトイレや廊下などにも使えますね。
スマホの充電がなくなっていくことの恐怖も、すごく伝わりました。
ありがとうございました!今一度見直して見るきっかけを戴きました(@_@)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 家族で災害対策!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災食」パッククッキングってご存知ですか?~東部ブロック委員会 »