« コープのうち活 減災用のローリングストック食材でパウチクックを実践してみた~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災のためのローリングストック 再確認!」~西部ブロック委員会 »

2020年9月23日 (水)

コープのうち活「減災」命を守る!「マイ・タイムライン」の作成~北部ブロック委員会

みなさんは、「マイ・タイムライン」をご存じですか?
「マイ・タイムライン」とは、大規模な台風や水害などから身を守るために、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、あらかじめ時系列で整理した行動計画表のことです。

Nb2009232_01

災害3日前から災害発生までの個人の取り組みをスケジュールに書いておき、災害発生時の行動を考えておきます。
台風は地震と違って、数日前から予測することが出来ます。しかし実際には、台風が近づいてからあわてて準備をし、今、何をしたらよいのかわからず、何も行動出来ないまま時間だけが過ぎていきます。水害から自分や家族の身を守るためには早いうちから安全な場所に移動しておくことが大切です。

ハザードマップの確認
住んでいるところの「水がたまりやすい場所」や「安全な場所」を確認して家族全員が避難するのにどのくらいかかるかなど考えながら「いつ」「なにを」するかを考えてみます。

Nb2009232_02

★いばらき防災タウンページ★
1.ネットで「いばらき防災タウンページ」を検索する
2.「いばらき防災タウンページ」の電子版のリンクを開く
3.「発行エリア一覧」より「関東」を選択
4.「関東エリア」の「茨城県」より「居住地域」を選択

Nb2009232_03

★防災タウンページ(2020.3保存版)北茨城市・高萩市・日立市・常陸太田市版★

マイ・タイムラインの一例

Nb2009232_04

学校ごとのタイムライン

Nb2009232_05

子どもの通っている学校のタイムラインも見ておくと良いなと思いました。インターネットで検索してみると見ることができます。(タイムラインを作成していない学校もあります)

♦毎年マイ・タイムラインを見直す♦
マイ・タイムラインは家族の構成や年齢が変わることによってどんどん変わっていきます。1年に1度は「マイ・タイムライン」の見直しが必要です。

家族の命を守るために、今できること。「マイ・タイムライン」をつくってみませんか?٩(ˊᗜˋ*)و

参考資料・.。*・.。*♡
Webでマイ・タイムライン(国土交通省関東地方整備局)

« コープのうち活 減災用のローリングストック食材でパウチクックを実践してみた~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災のためのローリングストック 再確認!」~西部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

マイタイムラインで、個人毎の行動確認大事ですね!
学校ごとのタイムラインも初めて知り、参考になりました(^-^)

マイタイムライン、初めて聞きました。台風なら事前にいろいろ準備できますね。
参考にさせていただきます。

ハチさん、ななみさんコメントありがとうございます✩.*˚
昨年は、水害を身近な事として感じられたので、Webなど参考にしながら『マイ・タイムライン』を作成中です。たくさん種類があるので、我が家に必要な情報を取り入れた、良いとこ取りの『マイ・タイムライン』を目指します。最初はうまくまとめられないかもしれませんが、毎年作ってみたいと思います。『マイ・タイムライン』を知るきっかけになって頂けて良かったです。

マイタイムライン、初めて知りました。
学校のもあるんですね!
早め早めの準備、大事ですね。

マイタイムライン!はじめて知りました。
災害が多く発生してきているので、防災意識が高まり情報も増えましたね。
時々は、ネット検索して情報に敏感にならなくては…と思いました。

私もマイ・タイムライン、初めて知りました。
台風に備えて、情報を見つつ、3日前からの準備考えてみます!

くーまんさん、オリーブさん、ガーネットさん、コメントありがとうございます。
『マイ・タイムライン』を作るために、知らなかった情報にたくさん出会えます。知るきっかけになれればうれしいです。

早速、子供の学校のタイムラインを検索してみました!なかったです( ;∀;)
でも、非常時災害用として、本人の好きなおやつ、水、着替え等を詰めたリュックを学校に常に置いてあります。何もないよりは多少は安心です。

マイ タイムライン初めて知りました。なるほどですね。参考にさせていただきます。

ルフィさん、ピーチさんコメントありがとうございます。
学校のタイムライン、調べて下さってありがとうございます。
マイタイムラインを知るきっかけになってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 減災用のローリングストック食材でパウチクックを実践してみた~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活「減災のためのローリングストック 再確認!」~西部ブロック委員会 »