« コープのうち活「減災」非常食を試食してみました~西部ブログ委員会 | トップページ | コープのうち活 トイレ凝固剤を使ってみました~東部ブロック委員会 »

2020年10月 2日 (金)

コープのうち活「語りたくなるコープ商品」……これって「ほぺたんひろば」みたい (^o^)丿~北部ブロック委員会

9月5回のカタログに「コープ商品60周年記念祭~ここがいい! 語りたくなるコープ商品」がありました。これって「ほぺたんひろば」みたい~♡

このカタログを見ながらオンラインを利用して、ブロック内(8名)で語り合ってみました。

Nb201002_01

~たまごスープ~
・フリーズドライで手軽に作れるのに、たまごがふっくらしていてとってもおいしい~。
・お湯を注ぐだけで卵たっぷりスープが完成。ご飯やお餅を入れてアレンジも出来ます。非常食にもグッド!
・春雨をポンと入れて春雨スープ! 子どもたちがよく食べてくれますよ。
・冬場はランチジャーでお湯を持って行かせて、たまごスープをお弁当に添えています。寒い時期にはとっても好評です。
・小腹がすいたときに助かる~。

~北海道のつぶコーン~
・市販の冷凍のコーンより、粒がふっくらして甘い! 必ず冷凍庫に常備しています。
・チャック付きなので、少しずつ使えて便利。
・甘味があって、冷凍とは思えない! バターコーンにしたりサラダに入れています。
・缶だと微妙に余ってしまって……皿にあけてラップして。これならそんな面倒はないしね。

~モーニングクロワッサン~
・長期保存できるので、ローリングストックしています。そのまま食べてもしっとりしていておいしい。
・ローリングストックしたいのに、買っておくとあっという間になくなり、ローリングできない美味しさ!
・ふんわり柔らかいクロワッサンです。
・コモパンの学習会もやったね!「パネトーネ種」この酵母が長期保存のカギなんだよね!

~グリーンスムージー~
・ 手軽に野菜が取れて、味もキウイ味でさっぱりして飲みやすいです。
・介護食に重宝。125mlと飲み切りやすい量で、1食分の野菜が手軽に補える。わが家のおばあちゃんはカリウム不足を補うのに飲んでいましたよ。
・毎朝ミキサーでスムージーを作っていた時もあったけど……。野菜やフルーツのストックがなくても、ミキサーを奥から出してこなくてもお手軽にいただけるグリーンスムージー、助かっています。
・とろみがあって量は少ないけど満足感がある。味がとにかく美味しい♡

~ミックスキャロットスムージー~
・定番のミックスキャロット味。小腹がすいた時に1本。スムージーなので飲みごたえ抜群! 125mlで飲み切りやすくてお気に入りです。
・まだ飲んだことがないので、今度「ハピ・デリ!」で見つけたら注文してみよう~!

~北海道産大豆絹~
・相模屋の豆腐は賞味期限が長いのが特徴です!
・お味噌汁に、あと一品に。冷蔵庫に一つあると便利ですよね。
・小分けで使いたい分だけ使えるので便利。やわらかすぎない固さで美味しいです。

コープ商品をまん中におしゃべり! これが「ほぺたんひろば」です。
よく「組合員活動って何をしてるの?」と聞かれることがあります。コロナ禍のなか活動を自粛している組合員活動ですが、写真で振り返ってみたいと思います。

Nb201002_02

ほぺたんひろば

Nb201002_03

学習会「コモパン」

Nb201002_04

工場見学「相模屋(豆腐)」

Nb201002_05

産地見学「霞ヶ浦有機センター」

Nb201002_06

ブロック企画「クリマス試食会&エコはがき作り」

カタログを見ながらおしゃべりしたり、メーカーさんのお話を聞いたり直接質問したり、収穫体験をしたり、「コープ商品がまん中に」だれもが気軽に参加できるのが組合員活動です。福祉や環境、平和など「くらしを豊かに」する取り組みを学んだりもできます。
穏やかな日常がもどり、また皆さんとお会いできる日まで、ブロックニュースなどで情報を発信していきたいと思います。

« コープのうち活「減災」非常食を試食してみました~西部ブログ委員会 | トップページ | コープのうち活 トイレ凝固剤を使ってみました~東部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

ほぺたんひろばでおしゃべりを聞いているようでした。
また、ほぺたんひろばの皆さんに会いたいです(*´˘`*)♡

マロンさん、コメントありがとうございます。
写真で振り返りながら懐かしい〜という気持ちになりました。まだ半年くらいなのに、すごく長く感じます。

毎月のほぺたんひろばの活動が
出来なくなって、とても寂しいです。
商品を囲んだみんなの笑顔に
再開できる日を心待ちにしてます♪

ほぺたんひろば、とても懐かしく感じました。ひろばの皆さんにお会いしたくなりました。

ハチさん、コメントありがとうございます。
再開が待ち通しいですね。

ななみさん、コメントありがとうございます。
すごく前のことのように感じますね。
一日もはやい収束を願います。

コープ商品についておすすめやアレンジなどが聞けるのはいいですね!
学習会や見学会は今は開催できないですが、学習会や見学会などで聞いたお話やおすすめの食べ方などをまたお知らせして頂けると嬉しいです。

早く色々と再開できるといいなあ、と思います。当初はこんなのに長引くとは思っていなかったので、寂しいですね。ほぺたんひろばの定期開催もみんなでわいわいと楽しかったです。

学習会や工場見学会は、楽しく学べていいですよねぇ♪また再開できるのを、楽しみにしています。

くーまんさん、コメントありがとうございます。
再開できるときには、ブロックニュース「ほくぶ通信」黄色の用紙でお知らせいたします。

ルフィさん、コメントありがとうございます。
本当に長引いてますね。感染リスクがあるうちは、再開は難しいです。
商品をまん中に、ワイワイしていたことが遠い昔のように感じられます。写真を見て懐かしい!と思ってしまいました。

ぴーちさん、コメントありがとうございます。
学習会、見学会は、より商品を知る場であり、日頃の?をメーカーさん、生産者さんに直接聞ける貴重な場なので、今までのようには出来なくても何か新しい形を考えていかなくてはならないと思っています。その時が来たらブロックニュースでお知らせします。

みなさんの笑顔が素敵ですね!
楽しく交流しながら、ほかでは学べないことをいろいろと学べるコープの活動って、
自粛期間を経てあらためてしみじみいいなぁ☺️って思いました。
以前のように活動できるようになった時は、
またよろしくおねがいします。

ガーネットさん、コメントありがとうございます。
前と同じような活動は難しくなると思いますが、違った形を模索しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活「減災」非常食を試食してみました~西部ブログ委員会 | トップページ | コープのうち活 トイレ凝固剤を使ってみました~東部ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索