« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月28日 (月)

コープのうち活 切って干すだけ! 自家製切り干し大根♪(大根レシピ第5弾)〜南部ブロック委員会

家庭菜園で一度にたくさん採れた大根は、切り干し大根にして保存しています。大根を切って干すだけでと〜っても簡単に作れます。冬のおひさまをいっぱい浴びた大根は、うま味が凝縮されて甘くなり栄養価もアップするので本当におすすめです。

Sb2012282_01

〜作り方〜
1.大根は皮をむいて6〜7cm位の大きさに切り分けます(皮ごとでも作れますが、出来上がりが皮の部分だけかたく感じるので、私は皮をむいて皮は葉っぱと一緒にきんぴらにして食べてしまいます)。
2.縦6〜7mm幅くらいにスライスし、更に棒状に切ります(フライドポテトぐらいの大きさ)。
3.ネットに重ならないように置いて風通しの良い所に干します。
以前はザルに干していましたが、昨年100円ショップで干しカゴを発見! それを3つ繋げて干しています。これを使うと風にも飛ばされないし、一度にたくさん干せるので本当に便利です。
4.このネットを朝、日当たりの良いベランダ等に出して夕方とりこみ、カラカラに乾けば完成です。お天気にもよりますが、今回は4日程で乾きました。大量に刻んだ大根がビックリするぐらい少量になりました!
保存はジッパー付きの保存袋に入れるのがおすすめです。冷蔵庫で長期間保存できます。

Sb2012282_02

Sb2012282_03

無農薬の大根で安心して食べられる手作りの切り干し大根は、市販のものとは比べものにならない程甘みと歯ごたえがあって美味しいです。煮物やお味噌汁には勿論ですが、水で戻した切り干し大根を塩もみしたキュウリと人参、ひじきやツナで和えるだけのサラダも栄養満点で、わが家ではよくリクエストされます。コープの深煎り胡麻ドレッシングとぽん酢をあわせたタレ(お好みの分量でどうぞ)で和えると美味しいですよ♪(このタレ、しゃぶしゃぶ等何にでもあうのでおすすめです!)
簡単に作れて安心・安全な切り干し大根! 冬の美味しい大根で是非ぜひ作ってみてくださいね。

Sb2012282_04

コープのうち活 産地指定「北海道のつぶコーン」を使って「レンジで作るコーンの洋風しゅうまい」を作りました!〜北西ブロック委員会

コープ商品の中には、「産地指定」のマークがついている商品があります。原材料に国産素材を使用していて、3つの条件を満たすものです。
○産地(生産者または生産者団体)指定で栽培管理が明らか
○点検により、品質・安全性の確認ができる。
○産地とのコミュニケーションがとれる。
※産地が明確だと安心して購入できます。そして、味が変わらないことがうれしいです♪

「北海道のつぶコーン」は、冷凍とは思えない、とっても甘いコーンです。北海道十勝産ならではの美味しさで大満足です。チャックシール付きなので必要な分だけ使え便利です。

Nwb2012282_01

つぶコーンを使って「co・op deliレシピ」に掲載のしゅうまいを作ってみました。

レンジで作るコーンの洋風しゅうまい
《材料》(6こ分)
★豚挽肉パラパラミンチ(解凍する) 100g
★玉ねぎ(みじん切り) 30g
★しょうが(すりおろし) 5g
★しょうゆ 小1
★塩 少々
★片栗粉 大1
ミックスチーズ 12g
北海道のつぶコーン(解凍する) 110g
片栗粉 大1
小ねぎ(2cm幅) 適量

《作り方》
1.ボウルに★マークを入れてよく混ぜる。
2.1を6等分して中にチーズを入れて丸める。片栗粉をまぶしたコーンをまわりにつけ、耐熱皿に間隔を空けて均等に並べる。
3.2にふんわりラップをかけ、レンジで6分くらい加熱する。
小ねぎをのせ、お好みで酢じょうゆを。
※冷凍庫にストックしてある、コーンとパラパラミンチで作れるお手軽メニューです。蒸し器を使わないでレンジでOK! なのも、うれしいです(^-^) 中にチーズが入っているので、そのままでも美味しく、お弁当にもオススメです♪

Nwb2012282_02

Nwb2012282_03

他にも、わが家でよく利用している「産地指定」の商品を紹介します。
「九州の芋けんぴ」は、食感が良く、甘すぎなくとっても美味しいので、家族みんなで食べています。
「北海道の大豆100%使用 きな粉」は、きめが細かく、大豆の味がしっかりしています。おもち、おはぎだけでなく、きな粉トーストも美味しいですよ。

Nwb2012282_04

コープのうち活 静かに過ごそう年末年始~家族でエコ工作~東部ブロック委員会

2020年も残すところあとわずか……
コロナ禍で迎える年末年始。いつも通りには過ごしづらいけれども、今だからこそ出来ることを見つけ家族で楽しく過ごしてみませんか?
今回は、お子さんと一緒に楽しむ「牛乳パックでコマ作り」を紹介します。

Eb201228_01

~作り方~

Eb201228_02

・洗って乾かした牛乳パックを写真の様に切り開く

Eb201228_03

・四隅を好みの形に切る

Eb201228_04

・中心にペットボトルキャップを張り付ける

Eb201228_05

・裏面、中心にボタンを張り付ける
(ボタンはなくてもオッケー、ボタンをつけた方がよく回ります)

Eb201228_06

・シールやお絵かきをして完成☆

☆ポイント☆
四隅の切り方によって回り方が変わります。色々な長さや、形を試して楽しんでみてくださいね(*^^*)

コープのうち活 芯まで食べよう!ブロッコリー~南部ブロック委員会

Sb201228_01

ブロッコリーの芯、ついつい捨てていませんか? ブロッコリーの芯はとても栄養価が高くビタミンCやβカロテンが豊富、甘くておいしいんです。今日はブロッコリーの芯を使ったおいしく簡単ヘルシーな逸品をご紹介したいと思います。

ブロッコリーのハサミ揚げ!

Sb201228_02

Sb201228_03

ブロッコリーの芯は輪切りにして、他のブロッコリーと一緒に茹でて皮を剥きます。ブロッコリーの芯にハンバーグのネタをはさみ衣をつけて揚げます。今回はパラパラミンチと玉ねぎでつくりました。少量だけ使うのにとっても便利! 無駄がでません。油で揚げてもいいですが、小さなフライパンに少し多めの油をひいて転がしながら焼くと油が残らず、さらにエコ! とってもヘルシー! 主婦のお昼ごはんにぴったりです。

立派なブロッコリーの芯に出会ったらぜひ試してみてくださいね。

コープのうち活 コープのハンドクリームを試してみました♪~北西ブロック委員会

寒さも厳しくなって、いよいよ冬本番! ハンドクリームが手放せない季節となりましたが、今年は度重なる消毒・手洗いで一年中手放せない方も多いのではないでしょうか?
そこでコープのハンドクリームをいくつか試してみましたので、ご紹介したいと思います。

1つめは、チューブ式で持ち運びに便利な、コープ ハンドクリームEです。こちらは、お値段もお手頃で普段使いにピッタリ! いつもカバンに入れておくといいですね♪ どんどん使えそうです。すっと馴染んで、ツバキ油・シアバター配合、しっとりすべすべになります。無香料、無着色なのも嬉しいです。

Nwb201228_01

2つめはこちらも普段使いに家に置いておきたい、コープ スキンケアクリーム。こちらもお手頃価格でつけ心地は軽めなので家事の合間やお風呂上がりの全身にと、こまめに使えそうです。ラベンダーなどのミックスフラワーエキス配合なので、植物の潤いで素肌を優しく守ります。でも、無香料なので香りはありません。無着色・鉱物油無配合です。

Nwb201228_02

3つめは年齢に負けない美しい手肌を目指す、コープ 薬用美白ハンドクリームCです。こちらは美白有効成分のビタミンC誘導体が配合されておりメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐハンドクリームです。少し重めの塗り心地で、しっかりお肌を守ってくれる感じがしました。顔の美白は気になるけど、手の美白まで気にされる方はなかなかいないかな? と思います。これでお手入れするのもいいのかもしれないですね♪お出掛け用のハンドクリームにもいいと思います。鉱物油・香料・着色料無配合です。

Nwb201228_03

4つめは黄色のクリームのコープスクワ薬用ハンドクリームです。こちらはなんと、クリームの色が黄色! ビタミンB2の色だそうです。コクのあるクリームがしっとりツルツルにしてくれます。尿素が肌内部の水分を保持し、スクワランオイルが肌表面にうるおいのベールを作ります。少しお値段が張るので、おやすみ前のスペシャルケアで使ってみるのもいいですね。それに、手袋をしておやすみになられれば次の日ツルスベ間違いなしです!

Nwb201228_04

以上、4つのハンドクリームを試してみました。シーンによって使い分けて辛い手荒れを乗り越えましょう♪

コープのうち活 エコレシピ・手作り味噌で作ったじゃが団子の味噌汁~中部ブロック委員会

家庭における地球温暖化対策の推進のため、おいしくてエネルギー消費量を削減する調理方法を取り入れた「エコレシピ」を作ってみませんか? 毎日の食事をエコな視点でとらえた笑顔になるレシピを考えてみました。

今回は手作り味噌と茨城県の旬の野菜を使って、じゃが団子の味噌汁を作ってみました。味噌は初めて子どもと一緒につくりました。年の初めの1月に仕込んだ味噌が12月になりできあがりました。茨城県産の大豆と麹と塩が材料です。大豆の粒が残っている部分もありまろやかでおいしいです。

Cb201228_01

♦︎じゃが団子の味噌汁♦︎
材料(2~3人分)
●豚肩ロース薄切り肉 ……2枚
●じゃがいも……1個
●白菜……3枚
●生しいたけ……1枚
●ごぼう……ごぼう5cm
●片栗粉……片栗粉大さじ2
●だし……カップ3カップ
●味噌……大さじ2
●長ねぎ……長ねぎ10cm

作り方
1.白菜とごぼうは細切りにし、ごぼうは水にさらす。生しいたけは軸ごと縦半分に切って薄切りに、長ねぎは小口切りにして水にさらす。豚肩ロース薄切り肉は細切りにする。
2.ジャガイモは電子レンジで500Wで約5分程加熱する。熱いうちに片栗粉を加えて混ぜる。
3.鍋にだしを入れて火にかけ、温まったらじゃがいもと長ねぎ以外の1を入れる。沸騰したら、じゃがいもを一口大に手で丸めて平たくし、加えてよく煮る。
4.みそを溶き入れて器に盛り、長ねぎの水気をきってのせる。

Cb201228_02

Cb201228_03

♦︎エコポイント♦︎
◉茨城県産の旬の野菜を使いました。
◉野菜は短時間で調理ができるように細切りにしました。
◉じゃが団子を作るとき、じゃがいもを小さく切って電子レンジで加熱しました。
◉弱火のガスで蓋をし、具材を煮込みました。

◆今回の省エネのポイント♦︎
(1)地産地消を実行する
食材を遠くから調達すると、運送にエネルギーがたくさん使われます。なるべく地場産食材を使うことで省エネに繋がります。

(2)旬の食材を使う
野菜や果物などには、自然にたくさんとれておいしく、栄養価の高い「旬」があります。季節に関係なく見かけるのは温室栽培のようにエネルギーを使って作っていたり、運送に大きなエネルギーを使って海外から輸入しているためです。

茨城県ではたくさんの農林水産物が作られています。買い物する時は「地産」と「旬」の時期を意識すると、地元で採れた新鮮でみずみずしくおいしい野菜や海の幸を手軽に調達することができます。
今回手作り味噌を使いましたが、寒仕込といって冬の1~3月が味噌作りに適した季節と言われています。それ以外の季節にも仕込みはできますが、気温が低いほうがゆっくりと時間をかけて発酵するので、味に深みが出てより美味しい味噌になります。

2020年12月23日 (水)

コープのうち活 ロールキャベツのエコクッキング〜東部ブロック委員会

毎日の食事作りはメニューを考え、材料を揃えたり、家族の好みに合わせたりと意外に頭を使います。(ボケ防止に良いかな笑)最近キャベツが安くなり、エコを意識してロールキャベツを作る事にしました。

エコクッキングその1
☆ニンジンの皮を剥かずによく洗う
☆今まで捨てていたへたの部分も使う

Eb201223_01

☆キャベツの芯は刻んで具の中に入れるか、スープの中に入れる。

Eb201223_02

☆今まで使っていた楊枝を止め、具の中に入れて閉じる。(片方の葉を具の中に入れて、巻き終わりにしっかり閉じる。)

Eb201223_03

☆長い時間煮込まず保温鍋を利用する。

Eb201223_04

☆温かいうちにチーズをのせて食べても美味しいです!

Eb201223_05

エコクッキングその2
☆残ったスープはリゾットにしたり、バスタに利用しても美味しいです。

2020年12月22日 (火)

コープのうち活 少し形を変えて楽しもう〜北部ブロック委員会

皆さん、お家時間を楽しんでいますか?
いつもの料理も少し形を変えるだけで気分も変わると思います。

ハンバーグを1つずつ形を作るのではなく、大きく作ってオーブンで焼いてケーキみたいにカットして食べてみるのはいかがですか?
シュークリームとファミリーチョコで雪だるまも作ってみました。

Nb121222_01

Nb121222_02

Nb121222_03

少しでもお家時間を楽しく過ごしましょう♪

2020年12月21日 (月)

コープのうち活 ヨーグルトを使ったお腹に優しい鶏肉レシピ〜大根たっぷり第4弾~南部ブロック委員会

南部ブロックの中で大根を使ったレシピシリーズ4です。

材料3人分
1.
鶏肉 250g……フォークで数ヶ所さして塩コショウをよくすりこむ

2.
ヨーグルト 大さじ6
トマトケチャップ 大さじ2
カレー粉 大さじ1/2〜1
ニンニク、生姜(すりおろす) 各ひとかけ(チューブでも)

3.
玉ねぎ(6等分のくし型) 1つ
じゃがいも(一口大) 1つ
大根( 一口大) 1/4本
人参(乱切り) 1本
いんげん 5〜10こ(半分に切る)
椎茸 2枚(4つに切る)
コンソメスープ 150cc

4.
あればパセリなど

Sb201221_01

作り方
1と2をビニール袋に入れて良く混ぜこむ。1時間位寝かす。

Sb201221_02

次に野菜を切ります。

蒸し鍋(しっかり蓋が出来ればフライパンやお鍋でも)に野菜を並べ、寝かしておいた鶏肉を汁ごと入れる。コンソメスープを加えたら軽く混ぜる。

火にかける。中火で沸騰したら弱火で30分ほど煮込みます。

Sb201221_03

仕上げにパセリを飾ればなお綺麗。

Sb201221_04

お料理のこつ
タジン鍋などの蒸し鍋が無かったので少し水分を増やしています。またカレー粉の量は年齢やお好みでケチャップに変更してください。野菜類は小さくすれば火の通りが早くなり時短に……。鶏肉の浸け時間は長いほど柔らかくなります。(朝準備して夕食に)

感想
材料を用意しておけばほったらかしでも大丈夫です。その間にもう一品つくれます。
熱々をお召し上がりください。作ってみて足りないなぁ〜と思ったらいろいろな野菜を加えても美味しいです。私は大根がお気に入り、味がしっかりしみこんで美味しいですよ。ぜひ寒い今こそどうぞ。

2020年12月18日 (金)

コープのうち活 楽チン! 私はこんなゆで方しちゃってます! パスタでGo!~南部ブロック委員会

時間がないときは特に、パスタ料理で簡単に作る事が多いわが家。
パスタを茹でる時、皆さんは鍋を使いますか? 私は、フライパンを使ってパスタを茹でま~す! フライパンなら鍋より水が少なくて済む、お湯にするのも短時間。以外とエコに繋がるんですよ!
沸いたお湯にお塩を入れて、パスタを入れる。そしてここから、エコポイント!
1.菜箸で約1分間ぐるぐる混ぜる
2.火を止めて、蓋をする(ここから表示されている「茹で時間」○分待つ)
※ぐるぐる混ぜる時間+表示されている茹で時間

Sb201218_01

これで、いつもの美味しいパスタが出来上がり! パスタでも、マカロニでも出来るので便利ですよ!
今回は、朝食としてマカロニを茹でて温めたボロネーゼを絡ませてみました。茹で汁は、洗い物で使用して、空いたフライパンで目玉焼きを作り、付け合わせにレタスとトマト。CO・OPのたまごスープとブラウンサーブロールを添えて、楽チンだけど、しっかり食べる朝食になりました。

Sb201218_02

コープのうち活 茨城のレンコンをよ〜く知ってもっと美味しく食べてほしい!~南央ブロック委員会

栄養と効能
高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、胃もたれ、便秘予防
レンコンのぬめり成分には胃腸の粘膜を保護する作用があるといわれています。また変色の原因となる「タンニン」はポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、炎症を抑えたり血圧を下げる働きがあるといわれています。
ほかにも高血圧予防によいとされるカリウムや、便秘予防に効果的な食物繊維も含まれているそうです。

選び方
◎両端に節がついたままのものが理想的。

Scb201218_01

ハピ・デリ! に節切りで掲載されていたので「さすが! こうじゃなくちゃ」と嬉しく思いました。

○途中で切ってあるもの
・丸みがあって太いもの
・皮にツヤがあるもの
・切り口も穴の中も白いもの
(切り口が変色していたり、穴の内側が黒ずんでいるものは鮮度が落ちているので避けたいです)

保存方法
乾燥しないよう水分を保った状態で保存する
〈ひと節丸ごとのもの〉
濡れた新聞紙で包んでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。
〈カットしてあるもの〉
切り口から水分が失われて鮮度が落ちるのでラップでピッタリと包み、冷蔵庫の野菜室で保存。または、容器に入れて全体を水に浸して冷蔵保存(水は毎日取り替える。酢を少量入れておくと、変色防止になります)。
丸ごとのほうが日持ちがよいので、カットした部分があれば先にそちらを使用しましょう。
冷凍も可能です。適当な厚さにカットしてかために加熱し、しっかり水気を切ってラップで包み保存用袋へ。きんぴらや煮物、炒め物などに利用できます。冷凍保存期間の目安は約1か月。

コープデリにもなんと茨城産の冷凍れんこんスライスあります!

Scb201218_02

各地の年間収穫量
1位 茨城県 2万9,500トン
2位 徳島県 7,060トン
3位 佐賀県 6,510トン
4位 愛知県 3,760トン
5位 山口県 3,070トン

茨城の月ごと出荷量
1月:約635トン
2月:約639トン
3月:約603トン
4月〜8月:100トン〜400トン
9月:約805トン
10月:約830トン
11月:約905トン
12月:約1,168トン

日本1位の出荷量を誇る茨城のレンコンは、特に他県へのご進物としても喜ばれます。(コープつちうら店でも予約できるようです♪)

Scb201218_03

以前、わが家もレンコン農家でしたので、毎年暮れになるとご進物用として頼まれていました。送られた方から「こんなに立派なレンコンは初めて。嬉しい! 美味しさもぜんぜん違う」との感激の声をたくさんもらいました。

コープつちうら店の直売コーナーに、とっても新鮮で小さいレンコンが格安のお値段で売っているのもおすすめです!

Scb201218_04

れんこんは先端に近くなる節ほどやわらかく、逆に遠くなるほど身がしまり、繊維質が豊富になります。れんこんの特長を活かし、部位によって使いわけるといいです。
先端部分の第一節と芽ばすはシャキシャキ感をいかした、酢ばす・サラダ・炒め物。第二節は、食感と甘みを楽しむ天ぷら・揚げ物・煮物。それ以降の節は粘り成分が強いため、こってりした料理やすりおろしてハンバーグなど。
おすすめです╰(*´︶`*)╯♡

みなさんは、
きんぴら・酢ばす・煮物・炒め物・レンコンハンバーグ・はさみ揚げ・レンコンチップス・天ぷら・レンコンステーキ
どの料理が好きですか?

穴が空いて先が見える事から縁起が良いとおせち料理に使われます。コロナ対策をしっかりしてレンコンをたくさん食べて元気に新年を迎えて参りましょう!

2020年12月17日 (木)

コープのうち活 クイズ「ほぺたん、ど~こだ?」ご存じですか?~北西ブロック委員会

毎週配達されるハピ・デリ! のカタログには、楽しいクイズが載っている事を、皆さんはお気付きですか?

ほぼ毎週(特別編成のカタログの時は掲載されません。)、カタログの「数ページ目の下の方」に、「ほぺたんど~こだ?」のクイズの説明が載っていて、カタログのどこかにある7つの数字を持ったほぺたんを探すクイズです。

Nwb201217_01

クイズの答えの数字をOCRの注文書やeフレンズの注文などで応募すると、抽選で「ほぺたんのキャラクターの何か」が当たるんですよ(^^)v

今年の春から夏にかけて、わが家には「珪藻土のコースター」が2種類届きました♪

Nwb201217_02

Nwb201217_03

グラスの水滴もきれいに吸い取ってくれて、今年の夏は大活躍でした。何より、「ほぺたん」がかわいいー(^O^)

これまでには、
★ほぺたんのクリアーファイル
★ほぺたんのカレンダー
★マスク……などなど、嬉しいプレゼントをいただきました。

かわいい「ほぺたんの何か……」が当たる「クイズほぺたんど~こだ?」
毎回、カタログを見て注文する時の「お楽しみ♪」として、是非、皆さんも7つの数字を探してチャレンジしてみてはいかがですか? 結構、ハマりますよ(^^;)

2020年12月15日 (火)

コープのうち活 硬くなったパン……復活簡単アレンジ♪~南西ブロック委員会

パンが少し余って硬くなっていた……なんてこと、ありませんか? そんな時、フレンチトーストにしたりクルトンを作ってみたり~するかと思いますが、今回はちょっとひと手間かける~けど、簡単アレンジで硬パン復活レシピをご紹介~!

パンでスフレ
※食パン 2枚くらい
※卵液
・卵 2個
・生クリーム 200cc
・牛乳 30〜50cc
・マヨネーズ 大さじ1
※具 好きな野菜やベーコン等(今回はほうれん草・玉ねぎ・ベーコン)
※とけるチーズ 好きなだけ
※油(バターやオリーブオイル等) 皿に塗る分

〈作り方〉
1.好きな野菜・余った野菜を炒め冷ましておく
2.卵液を作る
3.耐熱皿に油を塗り、パンをちぎって入れ、具材をのせて卵液を流し込み、とけるチーズをのせる(少しおいてパンに卵液を染み込ませる)
4.180℃のオーブン(またはトースター)で20〜30分焼く(途中焦げないようにアルミホイルをかぶせる)

焼き立てはかなり膨らみますよ。卵液を吸ったパンがフワッフワのスフレのようです♪

Swb2012152_01

簡単パンプディング
※パン 適量(今回はモーニングクロワッサン1個)
※プリンの素 1箱
※カッテージチーズ(クリームチーズ) 好きなだけ
※あんこ 好きなだけ

〈作り方〉
1.市販のプリンの素を作り方通りに作る
2.耐熱皿にパンをちぎって入れ、カッテージチーズ(牛乳から作りました)・あんこをちらす
3.プリン液を浸る位まで流し込み、180℃のオーブンで20〜30分焼く
※余った液は冷やしてプリンに!※
焼きたてはふわふわ食感、冷やすとモッチリとします。チーズの量を多くすると、和風チーズケーキのようです。

Swb2012152_02

コロコロラスク(シュガー)
※食パン
※バター
※グラニュー糖

〈作り方〉
1.食パンを一口サイズにカットし、160℃のオーブンで20〜30分空焼きにする(水分をとばす)
2.空焼き後のパンの重さの半分のバター(溶かしバターにする)を回し入れ、さらに1/4量のグラニュー糖をよく絡める
3.天板に重ならないように並べ、150℃で20〜30分焼く

コロコロラスク(ガーリック)
※食パン 2枚くらい
※A
・おろしにんにく 大さじ2〜3(お好みで)
・パルメザンチーズ 大さじ2〜3(お好みで)
※塩 ひとつまみ
※オリーブオイル 大さじ3〜4

〈作り方〉
1.Aをよく混ぜておく
2.シュガー同様、空焼きにしたらAを混ぜ入れる
3.天板に重ならないように並べ、150℃で15分くらい焼く(焼きすぎると焦げます)

シュガーは子どものおやつに、ガーリックは大人のおつまみに最高!~やめられない止まらない~旨さです♪ シュガーラスクはココアや抹茶等を足しても美味しいですよ。

Swb2012152_03

うっかり残って硬くなってしまったどんなパンでも、簡単アレンジで美味しく復活させてみてください!

コープのうち活 私のエコクッキング! 残りごはんdeきりたんぽ〜南部ブロック委員会

Sb2012152_01

あ、新米でお飯の水加減を失敗しちゃった!
わ、炊きすぎてあまっちゃった!
あらら、お米に芯が……!
なんて事ありませんか? そんなご飯も無駄にせず、そして冷蔵庫の残ったお野菜も美味しく大変身させちゃいましょう。

きりたんぽ鍋
材料
・残ったご飯
・冷蔵庫に残っている根菜、ネギ、きのこなど
・鶏肉
・水700cc+CO-OPつゆの素50cc+醤油50cc+砂糖大1

Sb2012152_02

Sb2012152_03

作り方
1.ご飯に塩を少しふり、棒で米の形がなくなるまでつぶします。
2.割り箸を2膳用意し、1のご飯をくっつけます。
3.フライパンに少しだけ油を引いて2のきりたんぽを焼きます 。5分くらい中火で転がしながら焼き、その後は固くなるまでストーブの火や予熱を利用しながら焼くとエコですよ。
土鍋に水 、つゆの素、 醤油 、砂糖 を入れ、根菜、ネギ、きのこを加えて 煮立てます。 根菜によく火が通ったら 鶏肉ときりたんぽを入れ 煮詰めたら完成です。

※きりたんぽは崩れないよう良く焼いて、後から入れるのがポイントです。
この時期嬉しいあったかお鍋、どんな鍋でもできますが、土鍋にすると熱効率も良くエコで美味しく仕上がりますよ。ぜひお試しください!

コープのうち活 自宅で収穫したサツマイモで干し芋作り♪ 〜南部ブロック委員会

今年初めて庭の畑でサツマイモを収穫しました!! 品種は甘味のある「紅はるか」。干し芋が大好きなんですが、購入するとなるとお値段が張りますよね!! せっかくの機会なので干し芋作りに挑戦してみました。

Sb201215_01

準備した物は「野菜を干すネット」と「お芋」のみ。3日間晴れが続く日を見定めて、いざスタートです!

1.まず、お芋を洗います。大きめなので1時間ほどかけて弱火でじっくり蒸していきます。中心部までしっかり火を通すのがポイント。
2.竹串がすーっと入るくらい柔らかくなったので、網の上に取り出して荒熱を取ります。2〜3分置くだけで十分。
3.スライスしていきます。皮を剥ぐのはもったいないので、皮付きで1cm程の厚さにスライスしました。干すと縮むので、薄くなりすぎないのがポイント!
4.さて! 野菜干しネットに並べていきます! 子どもが喜んでお手伝いしてくれました。

Sb201215_02

◎ここから3〜5日程度、好みの硬さになるまで干していきます。午前中に1回、午後に1回ひっくり返します。夜露はカビの原因になるので、日が暮れたら室内に取り込みます。

・1日目 まだまだ水分たっぷりです。食べてみると甘味が薄く、皮付近は繊維質が口に残る嫌な感じがします。
・2日目 やや水分が抜けましたが、1日目とあまり変わらない様子。
・3日目 両面共に触るとベタつかず乾いている様子。あれ? 干し芋!? という感じです。食べてみると、とても甘くて味が濃い!! そして気になっていた皮付近の繊維質な部分は、全く気にならない! 皮まで美味しいです!

Sb201215_03

ということで、わが家の食べ頃は3日目でした!
出来上がった干し芋はジップロックに入れて冷蔵庫で保存。1週間以内に食べ切りたいところですが、あっという間になくなってしまいそうです。

干し芋にはビタミンやカリウムが含まれていると言われています。これからの季節、風邪予防や高血圧予防、美容効果も期待できそうなので嬉しい限りです♪
とても簡単に美味しく作れることが分かったので、今年の冬は何回も干し芋作りを楽しみたいと思いました。

コープのうち活 野菜たっぷりレンチンあんかけ麺のエコレシピ♪~北部ブロック委員会

エコレシピとは、
食材の調達(地産地消、旬の食材を使う)
調理(火加減や加熱方法を工夫する、効率的な調理手順で洗い物を減らす、調理くずの廃棄削減)
などの省エネに配慮したレシピの事を言います。

今回、考えた料理が「野菜たっぷりレンチンあんかけ麺」です。

材料(4人前)
A.野菜
白菜 4~5枚
ピーマン 3個
人参 1/2本
大根 1/4本

B.あんかけ
鶏ひき肉 200g
生姜チューブ 小さじ2
醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
みりん 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
片栗粉 大さじ1
水 300g

C.お好きな乾麺……今回はひやむぎを使用

Aの野菜は細かく切るのがポイントです。白菜(ザク切り)、ピーマン(細切り)、人参、大根(ピーラーで薄切り)にします。その際、人参、大根の皮も使います。

大きいボウルにラップをふんわりかけて、500wで8分程度。これらの野菜は全て生食可なので、火通りは気にしなくて大丈夫です。ラップをかけたまま置いておくと余熱でも火が通ります。お好みの硬さでどうぞ(*´▽`*)

Nb201215_01

Nb201215_02

B.あんかけ
鶏ひき肉、生姜チューブ、醤油、お酒、みりん、鶏ガラスープの素をボウルで全部、混ぜます。
片栗粉大さじ1、水300gですが、Aの野菜からレンチンした際に水分がかなり出ます。今回はそれを足して、300gに調整します。
ラップをふんわりかけて、600wで2分。電子レンジの特質上、ボウルの周りから熱が入るので、必ず一度、取り出し、よく混ぜて更に600wで2分。(下の写真を参考にしてください)

こちらは、鶏ひき肉なので、よく火が通ったか確認してくださいね。

C.乾麺
乾麺は沸騰したお湯に入れてよくほぐします。表記の湯で時間のタイマーをかけて、そのあと1分だけ火をつけたままにします。もう一度、よくほぐして、蓋をして、火を消します。そのまま保温調理です。
ふきこぼれの心配もなくて、本当に楽です。乾麺全般に使えるエコクッキング法なので、試してみてください。

Nb201215_03

ラー油を少しかけても美味しいですよ( ´∀`)

近年、地球温暖化が進む中、二酸化炭素排出量削減の取り組みが必須課題です。そう考えると、自分に何ができるのだろう? と難しく考えてしまいますが、普段から実践している調理法が節約にもなるし、二酸化炭素排出量削減に貢献しているんだ、と思うと、何だかいいことしている気分にもなりますよね。
一人ひとりの日々の小さな積み重ねがよりよい地球を残すためにつながります。できることからコツコツと楽しみながら一緒にやりましょう♪

コープのうち活 エコクッキング パラパラミンチで洗い物要らずの肉団子!~南西ブロック委員会

こちらのレシピはなるべく洗い物を出さずにメインのおかずを作れたら、と考えたレシピです。パラパラミンチの袋はしっかりしているので、もみもみしても破けることなく、しかも絞っても裂けずに出来ました。

〈材料〉
・パラパラミンチ
・玉ねぎ(茨城県産)
・パン粉、しょうが、卵、ナツメグ、塩コショウ
・タレ(お好みで)

〈作り方〉
1.パラパラミンチの袋の中に材料を入れ、もみもみ。
2.混ざったら、袋の角を切ってフライパンに直接絞りいれます。
注)少しずつ絞り、お箸で切るとやり易いです。
3.崩れないように全面を焼いてタレを絡めて出来上がりです。

Swb201215_01

タレは甘辛、甘酢、ポン酢などお好みのものをかけてください。シンプルな肉団子なので、シチューなどにもお使いいただけます。

コープのうち活  エコクッキング☆くず野菜からのアレンジ料理 ~南央ブロック委員会

以前グリーンBOXの学習会を行った際に、生産者さんの家庭料理を教えてもらいました。くず野菜でスープを作り、野菜だしとして色々な料理を作っていると伺いました。
それから私も野菜のくずをチャック袋に入れて保存し、袋がいっぱいになるとスープを作ります。お鍋にくず野菜と水を一緒に入れてコトコトとガスを一番弱くして煮ます。
その後野菜を取り出し、そのスープで豚しゃぶを食べ、最後は雑炊として全てのスープを使い切ることが出来ました。スープを一度に使わない時は麦茶ポットに入れて冷蔵庫で保存し、みそ汁やカレーを作る際の水の代わりとして使っています。

Scb201215_01

また、取り出した野菜をミキサーにかけてドロドロにし、裏ごしをしてコンソメや牛乳(又は豆乳やアーモンドミルク)で味を調え、ポタージュとして食べます。その時のくず野菜の材料によっては裏ごしをせずに食べることが出来ます。また、季節により違う味が楽しめます♪
ゴミとしても繊維だけなので、ごくわずかしか出ません。スープをとった野菜を捨ててしまう場合は、米ぬかを混ぜて庭の草・木の根元に埋めて肥料としています。

Scb201215_02

その他、ブロック委員がチャレンジしたエコクッキングを紹介します。
・1つの鍋で、何種類かの料理をまとめて加熱。(ポリ袋調理)
・大根や人参の皮でキンピラを作る。
・炊飯器調理で、白菜とベーコンのミルフィーユが簡単にできた(^^)
・ブロッコリーはフライパンで蒸し焼き。(大さじ3杯の水と塩を少々、ブロッコリーを入れてフタをして3~4分)
・大根の煮物を作る際、切ってから半日ほど干して味をしみ込みやすくした。椎茸も一緒に干して、ビタミンDを10倍に!

1人ひとりのちょっとした工夫で、エコクッキングにつながるのだと思いました。これからも続けていきたいと思います。

Scb201215_03

2020年12月14日 (月)

コープのうち活 CO・OPのコンソメで玉ねぎ丸ごとスープの夕食♪〜南部ブロック委員会

皆さん、玉ねぎ丸ごとスープが簡単に作れるのをご存知ですか?? CO・OPのコンソメは、いつでも味がちょうど良く決まって長年重宝しています。

玉ねぎスープ(4人分)
◎準備する物
・玉ねぎ(小さめ6個)
・CO・OPコンソメ適量(今回は2個)
・水適量(今回は1リットル弱)
・塩こしょう少々

◎作り方
・お鍋に塩こしょう以外の材料を全て入れ、火にかけて、煮立ってきたら弱火で30分から45分煮込み、最後に塩こしょうで味を整えるだけです! これで美味しい玉ねぎスープの完成!!

Sb201214_01

スープを煮ている間に、ペンネアラビアータを作ります。これは、CO・OPペンネマカロニ(デュラムセモリナ100%)の裏面に載っていたレシピを見て作ってみました!

ペンネアラビアータ〜(3〜4人分)
◎準備する物
・ペンネマカロニ100g
・トマト大1個(湯むきしてみじん切り)
・ベーコン3枚(1cm角切り)
・ニンニク1かけ(みじん切り)
・赤唐辛子1本
・オリーブ油(大さじ1)
・バター(大さじ1)
・白ワイン(大さじ2)
・パセリ少々
・塩こしょう(少々)

◎作り方
1.ペンネマカロニは茹でて、十分に水気を切る。
2.フライパンにオリーブ油とバターを溶かし、ニンニクを炒め、さらに玉ねぎ、ベーコンを加えて炒める。
3.トマトと赤唐辛子も加えて炒め、白ワインを入れ、塩こしょうする。
4.さらにペンネを加えて炒め合わせます。パセリをちらしてできあがりです。

Sb201214_02

今回は、白ワインがなかったので日本酒で代用し、パセリがなかったので使っていませんし、買い置きのマッシュルームがあったので足してみました。
やはり手作りのソースは美味しいです。赤唐辛子1本は大人の辛さなので、お子さんのいるご家庭は少量か、無くても良いかもしれません。わが家は上記の量で、ちょうど3人前でした。次は、もっと全体的に量を増やして作ってみようと思います。何より、ペンネそのものの小麦の味や食感がとても美味しかったです。

つけ合わせにサバ缶サラダを作りました。使ったのは、CO・OP北欧さばフィーレの水煮です。

Sb201214_03

コープうしく店おなじみのベビーリーフに、スライスした玉ねぎとサバの水煮をのせて、かつお節と醤油でいただきました。脂ののったサバだったので、醤油だけでもさっぱりと美味しくいただけました♪

Sb201214_04

上記全ての材料はコープうしく店で購入した物です。小粒の玉ねぎは火曜日がおすすめですよ!! 血液サラサラ効果が期待できると言われている玉ねぎは毎日食べたい食品の1つですね!
元気に冬を過ごしましょう♪

2020年12月10日 (木)

コープのうち活 おでんグランプリ~南央ブロック委員会

秋から冬へ、あたたかいおでんがおいしい季節になりました。イベントや企画などの中止が続く中、南央ブロックでは組合員の皆さんとの交流も兼ねて、ブロックニュースで「おうち時間を楽しもう♪ おでんグランプリ」と題して、ハガキ応募企画を実施しました。たくさんの方に応募いただき、ありがとうございました。

Scb201210_01

気になる結果ですが、第1位 大根・第2位 こんぶ・第3位はんぺんでした。
その他、玉子・ちくわぶ・こんにゃく・ちくわ・じゃがいも・つみれ・さつま揚げ・餅巾着・しらたき・人参の回答もありました。味のしみた大根は不動な人気ですね(^-^ )

Scb201210_02

最近は鶏だし塩おでんがブームになってるみたいです。地域によって、味付け、具材、いろいろあるので、今年はいつもと違うおでんで楽しむのも良いですね♪

先日テレビで、おでんはおかずになるの? と言う特集を見ました。南央ブロック委員会でも話をした所、旦那さんはお酒のおつまみで、子どもには炊き込みごはんや焼きおにぎりにして、おでんをおかずに食べる、普通におかずとして食べるなど、いろいろな話が出ました。

Scb201210_03

皆さんは、おでんはおかずですか? コメントをお待ちしています(^_^)
最後に、企画に参加してくださった組合員の皆様、コープへの感謝のお言葉、色々な、ご意見・ご要望を記入していただきありがとうございました。

2020年12月 9日 (水)

「フードバンク学習会」を行いました。〜北西ブロック委員会

2020年12月4日(金) コープひたちなか店にて

NPO法人フードバンク茨城の田中様に講師になっていただき、初のリモートで開催しました。北西ブロック委員、全員参加で行いました。

Nwb201209_01

Nwb201209_02

フードバンク茨城は2011年に設立され、当時いばらきコープの職員であった田中様は立ち上げから参加し、退職後ボランティアとして関わって、10年位になるとのことです。
水戸支部は2017年に設立、全員がボランティアで、常時20人位が活動していて、食品を回収して事務所まで届けるボランティアも10人位活動しています。
◎活動日は?
・週3日 月、水、木
・第3土 午前(平日に参加できないボランティア)
◎活動の内容は?
・食品の回収、寄付の受け入れ
・食品の仕分け
・食品の分類、保管
・支援依頼を受ける
・施設、団体に提供する
・子ども支援プロジェクト

私たちが利用しているひたちなか店をはじめ、コープの各店舗には、フードバンク茨城の「きずなBOX」が設置されています。11月現在、29市町村126ヵ所、市役所や社会福祉協議会などにも設置されているそうです。

Nwb201209_03

フードバンク茨城では「もったいない」を「ありがとう」に、ご家庭に眠っている食品だけでなく、企業で販売できない商品(缶詰のへこみや賞味期限が迫った物など)、廃棄される物を支援し、食品ロスの削減にもなっています。
集められた食品は、連携先のニーズに合わせて、福祉施設、自治体や社会福祉協議会を通じて、食の支援を必要としている人に提供しています。

《感想》
今回リモートでの開催で、水戸支部の事務所内での仕分けの様子や賞味期限をマジックで大きく記入するなど、実際の活動の様子を知ることができ良かったです。県内の多くの市町村と連携していて、生活困窮世帯の自立を食で支援する取り組みをしていることがわかりました。食品ロスを削減しながら支援先に合わせて多くの方に届くこともわかり、フードバンクの活動を色々な世代の方に知ってもらいたいと思いました。

コロナの影響で、食の支援を必要とする家庭が増えているそうです。使わない食品がある方は、ぜひ「きずなBOX」にご協力をお願いいたします。

2020年12月 8日 (火)

コープのうち活 災害は忘れた頃にやってくる!~東部ブロック委員会

忘れた頃にやってくる災害! この所地震が何度かありドキッとしました。
そんな時頭に浮かんだのは水、食料の確保でした。そこでおすすめなのが「ローリングストック法」です。備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ補充していく方法です。

〈メリット〉
☆賞味期限切れを防げる
☆シミュレーションができる
☆なじみのある食品を非常食にできる

〈おすすめ食品〉
☆常温保存が可能
☆手軽に食べられる
☆賞味期限が1年程度

長期保存の水やドライフードなど日常で使えるものもあります。
私が購入している非常食です! いつでも扱っているとは限らないので、見つけたら購入しています。時間がない時など便利です!

Eb2012082_01

コープのうち活 やっぱりいばらき! 小沢食品さんの商品を紹介〜東部ブロック委員会

ハピ・デリ! カタログの「やっぱりいばらき!」ページを皆さん見た事、注文した事があると思います(. ❛ ᴗ ❛.)
茨城県に住んでいても、知らない商品があったりして、今週はどんな商品があるのかなと毎週楽しみにしているページです♪
今回はこのページで注文できる小沢食品さんのおからと豆乳をご紹介します!

まずは「おから」です。お薦めポイントは、加熱殺菌されているので下処理しなくて良いところです。
わが家では、ハンバーグのつなぎに入れて、残りはおからのポテトサラダ風を作ります! しっとりしているので、子どもたちも美味しいと喜んでくれます( ◜‿◝ )♡

Eb201208_01

Eb201208_02

続いて「豆乳」です。お薦めポイントはにがりが付属されていて、1袋で湯葉と豆腐が作れるところです。
わが家では、卵焼き器に少し豆乳を入れて湯葉を作り、残りの豆乳ににがりを混ぜて豆腐にします。
茨城県産の大豆が原料になっているのも嬉しいですね♪

Eb201208_03

Eb201208_04

どちらも美味しく、簡単に作れるので、まだ注文した事が無い方は試してみてはどうでしょうか?? また、注文した事がある方で、お薦めの使い方があればコメント欄に教えていただけると嬉しいです(*˘︶˘*).。*♡

2020年12月 7日 (月)

コープのうち活 知って得する!「コープデリシェ」♪ 〜南部ブロック委員会

みなさん!「コープデリシェ」というサイトご存知ですか?

https://community.coopdeli.jp/

こちらは、コープデリの商品情報をシェア出来るコミュニティサイトです。知っておくと便利なコープデリ商品の情報やお得なキャンペーン情報がたくさん載っています。そしてコープデリ商品の事だけでなく、例えばお正月にかかせない「お雑煮」についての事や「手作りみそ」「作り置きおかず」「子どものおやつ」といったいろいろなテーマについてもみんなの声がきけるのです。
今回、この「コープデリシェ」で「カフェタイムプレゼント」という企画がありました。早速応募してみたところ、なんと見事に当選し、豪華な「お菓子3品とコーヒーバッグの詰め合わせ」が家に届きました。

Sb201207_01

自宅でテレワークが続く主人と2人でのカフェタイムとなりました。美味しいコーヒーと豪華なお菓子のおかげで、ホッと一息リラックスする時間が持て、ステキなおうち時間を過ごす事が出来ました。

Sb201207_02

まだ「コープデリシェ」をご存知ない方! 知りたかった事や知らなかった事、嬉しい事等あれこれを楽しく情報交換しながら、時には思いがけず美味しいプレゼントが届いたりするかもしれないお得な「コープデリシェ」をぜひぜひ一度のぞいてみてくださいね〜(^。^)

Sb201207_03

☆JA水戸ひぬま 若手生産者さんにインタビューしました!!☆~中部ブロック委員会

コープデリ宅配や店舗でおなじみの「ひぬま産トマト」の生産者、JA水戸ひぬま産直部会会長の緑川和美さんに電話でインタビュー!! 紹介を交えながら産地の様子や簡単レシピなどをお伝えします。

Cb201207_01

Cb201207_02

◎農業を始めたきっかけは何ですか?
3兄弟の三男で大学卒業後就職したのですが、兄たちが就農せずに公務員になり、自分が農家の魅力を発信したいと考えました。はじめは花栽培を手がけ、その後、野菜等にシフトして栽培種類を広げていきました。

◎どのくらいの規模を誰と、1年間はどのようなルーティーンお仕事されていますか?
妻と実習生2人を含む4人で、トマト栽培を中心に野菜・花・米等、季節に合わせて栽培しております。JA水戸ひぬま産直部会では部会員同士バトンリレーのような体系を築くことで年間を通してトマトを出荷しております。

Cb201207_03

産直部会の皆さんで~す

◎やりがいや楽しいこと、反面ご苦労されていることなどを教えてください
消費者との交流や要望が聞ける情報交換の場を設けていただくことが楽しいですね。口コミ等での広がりも感謝しています。苦労は天候不良ですね。昨年のような台風の当たり年は育てた野菜が全滅してしまい、気持ちが滅入ってしまいますね。ですが、今年のように台風もなく、季節通りの寒暖さが来ないのも問題で、野菜が値崩れしてしまい、消費者の購入が下がってしまうという悪循環になります。

◎趣味や気分転換に何かされていることはありますか?
旅行に行くことですかね。家族サービスも重要ですから。

◎好きなお野菜は何ですか?
やっぱりトマトですね。昨年はトマトダイエットで減量に成功しました。それと、採れたてのとうもろこしを生で食べるのは抜群です。甘さが最高です。

◎これからの季節にお勧めのトマトの食べ方を教えてください。
トマトとベーコンの炒め物……オリーブオイルでさっと炒めて塩コショウ
トマトと卵の炒め物……わが家は醤油とケチャップで味付け
トマトのピザ……カットしたトマトにチーズをのせ、オリーブオイルをかけて焼き、バジルで彩りを添えます
寒くなってきたのでトマト鍋も良いですよ。

Cb201207_04

トマトのピザです♪

《インタビューをしてみての感想》
ご両親を安心させるために就農したそうですが、今ではとてもやりがいを持ち、楽しんでいる様子がお話の中でうかがえました。交流の中で「冷蔵庫に入る大きさの白菜や大根が欲しい。」の要望に答えるために努力して、それが喜ばれると言うお話も本当に嬉しそうでした。産直部会の皆さんで時期をずらしながら出荷していただき、一年を通して私たちの食卓にトマトが並ぶのもとてもありがたいです。

これからも地元の野菜を応援していきたいです (^ ^)/
緑川さん、インタビューにお時間いただきありがとうございました。

2020年12月 4日 (金)

コープのうち活 お得なグリーンBOX(ミニ)! 旬の野菜! 美味しくいただいちゃいました!~南部ブロック委員会

グリーンBOX(ミニ)を取りはじめて2か月ほど……、毎週約5種類の旬の野菜が届きます! 野菜と一緒に毎回、可愛いイラスト入りの料理レシピが付いてくるので、扱ったことがない野菜も安心して調理できるし、マンネリした私のおかずレパートリーもおかげさまで、少しずつ増え、食卓に野菜が多く取り入れられています。
今回はこんな感じで届きました!

Sb2012042_01

今回は、れんこんを利用して……。

「豚バラれんこんの甘酢炒め」
☆材料(4人分)
豚バラ薄切り肉……150g
〔A〕
酒……大さじ1
塩・こしょう……少々
れんこん……150g
チンゲン菜……1株
〔B〕
しょうゆ……大さじ4
酢……大さじ2
砂糖……大さじ2
みりん……大さじ1

☆作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切り〔A〕をもみ混んでおきます。
2.れんこんは皮つきのまま、うすく半月切りにし、酢水にさらしてアクを、取ります。チンゲン菜はザク切りにします。
3.フライパンで1を炒め色が変わり始めたら2を加えて炒めます。
4.半分くらい火が通ったら合わせた〔B 〕を加え炒め煮して、完成!

Sb2012042_02

土の中で成長する根菜類は、水分を逃さないようにするため、皮の近くに栄養素で壁を作るようです。皮をむかずにそのまま調理することで、れんこんに含まれる栄養素を逃さず摂取出来るというメリットがあります。
おかずが物足りなかったので、キャベツを使い、ミニお好み焼きも添えました! 旬の野菜たっぷりのご飯が出来ました。

Sb2012042_03

コープのうち活 失敗なし!! 家計に優しい「大根のぶた肉巻き」(大根レシピ第3弾)〜南部ブロック委員会

大根が甘く美味しい季節になり、スーパーにも瑞々しい大根がたくさん並ぶようになりました。大根を一本買って、ちょっと余っちゃったな……というときに、美味しく簡単に最後まで使い切りましょう!!!

材料
◎大根……だいたい10センチくらいの幅のものを、厚めの拍子切りにする
◎豚肉バラ肉……細長のお肉を16~20センチくらいにカットしたものを10〜15本程度(或いは短いものを繋げてもOK)

下準備
○塩・胡椒……適量
○薄力粉……適量
○ごま油……適量

調味料
○醤油……大1強
○砂糖……大1弱
○みりん……大1
○調理酒……大2
○オイスターソース……少々
○おろし生姜(チューブ生姜)……少々

Sb201204_01

カットした大根を細長い豚肉にクルクルと巻きます。巻き終わりは、しっかりキュッとお肉を押し付けて剥がれにくくします。
塩・胡椒を高いところから軽く振り、その上から薄力粉をパラパラとまぶします。(焼き色がいい感じに付いて、さらに最後のタレにとろみがつき、甘じょっぱいタレがお肉によく絡みつくようになります。片栗粉でも代用可。)

熱々のフライパンにごま油を温め、少し火を弱めてお肉で巻いた大根を焼きます。(お肉の巻き終わりを下にして焼き始める。)
一気に高温で焼くと、お肉からコクのある油が流れ出てしまいます。またお肉のタンパク質が高温によって固くなってしまいます。中火〜弱火で火を通すと豚肉が柔らかく仕上がります。

その間にお醤油などの調味料を混ぜておきます。

焼き色がきれいについたら、キッチンペーパーで余分な油をきれいに拭き取ってから混ぜた調味料を入れます。お砂糖が入っているので焦げやすいです。すこし火力を落とし、蓋をして蒸し焼きにします。
時々蓋をとってお肉を返して、タレを絡めるように仕上がりまで火を通します。

Sb201204_02

時間があるときは、30分くらい予熱で落ち着かせると、大根まで濃い味が染み込みます。すぐに召し上がっても、大根の甘さが引き立ち、美味しくいただけます。

Sb201204_03

みりんのおかげで、いい照りがでて、食欲をそそります。ごはんのおわかりをしたくなるおかずの完成です。たくさん食べられて、しかも大根なので見た目よりもヘルシー (◕ᴗ◕✿)
ご飯にワンバンさせてもいいし、大きめのレタスに巻いて食べてもいいですね。七味などを振ったらおつまみに♪♪
また、すこし多めに作って、お弁当のおかずにいかがでしょうか♪ 美味しくて大根が足りなくなってしまうかもしれませんよっ!!

2020年12月 3日 (木)

コープのうち活 大根の葉でエコクッキング~西部ブロック委員会

スーパーで購入した農家さんの野菜が新鮮だったので、大根の葉を使った調理をしてみました!!
葉っぱを細かく切り、ごま油で炒めて、味付けは醤油で仕上げにいりごまをかけて完成です!!

Dsc_2517

温かいご飯にかけて、おいしくいただきました~。

捨ててしまう大根の葉。食材の無駄を見直すきっかけにもなりました。食品ロスをなくす為、日々気をつけていきたいです。

2020年12月 2日 (水)

コープのうち活 グリーンBOXを初購入~南央ブロック委員会

ハピ・デリ! に毎週掲載されている「お試しグリーンBOX」を初購入しました。

グリーンBOXとは?
茨城県の産直ふるさとネットワーク(大地のめぐみ、霞ヶ浦有機センター、JAやさと、常陸野産直センター、県西産直センター、KEK、鹿行産直センター)がそれぞれ旬の野菜をお届けしています。

お料理が苦手な私はたくさんの種類の野菜を一度に購入して使いきれるかがとても心配で、なかなか手を出せずにいました。しかしグリーンBOX利用の先輩方から「野菜の味が違うよ!」「農家さんの頑張りを応援できるよ」と教えていただき購入を決めました。

今週配達されてきたのは、こちらです!

Scb201202_01

葉付きだいこん
さつまいも(シルクスイート)
ごぼう
スティックセニョール
ミニ白菜
マイタケ

Scb201202_02

箱いっぱいの野菜が届きます! 全ての野菜の保存方法、それぞれのレシピなどがついてくるので、とてもありがたいです! 他にも、農家さんのプチ情報が載っていたり、BOXの感想を書いて声を届けることも出来るんです。箱を開けてからワクワクが止まりません(^O^)

さっそく、さつまいもをオーブンで焼き芋にしました。しっとりねっとり甘い! おやつのつもりが……子どもと食べすぎてしまいました(∩´∀`∩)♡ 皮もしっかり洗ったので 一緒に食べることが出来ました。

Scb201202_03

大根、白菜は、豚肉ときのこと少しずつ冷蔵庫に余った食材で無水鍋にしました。白菜から水がたくさん出るので水を足さずに鍋ができるのです。白菜がとろとろでとっても甘かったです。

Scb201202_04

大根の葉がとてもたくさんあったので、手作りふりかけにしました。エコレシピにも挑戦出来ました。

Scb201202_05

他にもスティックセニョールはサッと茹でただけですが、みずみずしくてとても美味しかったです。ブロッコリーより食べやすく、手間がかからず便利だなぁと思いました。

グリーンBOXに苦手意識を持っていたのを、今更ながらとても後悔しました(; ;) どの野菜もいつも買うものよりとてもみずみずしく、味がしっかりしているのを感じました。もともと野菜が好きな夫と子どもは大喜びで、また色んな野菜を食べたいとリクエストされました! 少し野菜が苦手な私は、「野菜って美味しい!」とガラリと変わりました(笑)

そしてこの野菜たちは、グリーンBOXに入っていたレシピやおたよりからたくさんの方が関わっていて、とても大切育てられたものであることを知ることが出来ました。箱いっぱいの野菜もレシピをいろいろ検索して調理しているうちにあっという間に無くなりそうです。とても良い出会いになりました。
今年の冬は旬の野菜をたくさん食べて、寒さに負けず元気な毎日を過ごしたいと思います!

「八つの旨みの極みだし」を使ったさつま汁を紹介します〜東部ブロック委員会

さつまいもが美味しい季節になりました。東部ブロックではブロック企画でさつまいも掘りをした時に、ブロック委員が作ったさつま汁をふるまっていました。今回はそれを紹介したいと思います。

Eb201202_01

材料は、お米育ち豚(お好きな部位で)、野菜(さつまいも、大根、にんじん、白菜、ネギなどなど)、お好みできのこ類。
豚肉を炒め、色が変わったら野菜類も炒めます。水、極みだしを入れ柔らかくなるまで煮ます。味の決め手は「八つの旨みの極みだし」です。極みだしに味がしっかりついているので、味噌などで味つけする時は少量で大丈夫だと思います。家では初めて作ったのですが、娘が絶賛してくれました(*^^*)
野菜をたっぷり入れてぜひ作っみてください。

Eb201202_02

〈おまけ〉
畑に大根を取りに行ったら、かわいいネコがいました♪

Eb201202_03

コープひたちなか店でクリスマスandお正月イベント開催中です♪〜北西ブロック委員会

今年も残すところ1か月となりました。例年の年末試食会のお手伝いも今年はコロナの影響で中止に……。その代わりと言っては何ですが、「北西ブロック委員企画 クリスマスandお正月イベント(12/1〜12/22)」を開催中です。

Nwb201202_01

Nwb201202_02

ブロック委員お気に入り商品やメニュー、過去の学習会で習った情報、また、おせちの活用方法などを掲示しています。お店にお越しの際は是非お立ち寄りください。

さらに、プレゼントが当たるクイズ企画もご用意しました。

Nwb201202_03

備え付けの用紙にキーワードとお好きなco•op商品を記入して、サービスカウンターに置いてある投票箱に入れてください。素敵なプレゼントをゲットしよう! ご参加をお待ちしています♪

コープのうち活 エコクッキング〜西部ブロック委員会

家庭での食事作りでも環境に及ぼす様々な要因を持っています。
そこで
・食材の調達法
・環境への負担を少なくする調理法
・活かし方・捨て方の工夫
などに気を付けて、エコクッキングにチャレンジ!!

食材はなるべく茨城県産の物を選び、下準備には電子レンジを使用して調理時間を短縮し、フライパン一つで調理してみました。

Wb201202_01

自分で出来るエコ活を、これからも続けていこうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2020年12月 1日 (火)

コープのうち活 小学3年生がミールキットを作ってみました! Part5~中部ブロック委員会

お手伝いから始まったミールキット作りも5回目になりました。今回、麺類大好き小学3年生が選んだのは「4種のチーズ香るモチモチ生パスタのチーズクリーム」です。チーズが少し苦手なのでどうなるか心配もありますが、さあ、挑戦です!

家で用意するのは油のみ、フライパン1つでできます。調理時間の目安は約10分。さっそくベーコンやボイルしめじを炒めていきます。
次にカップに入ったソースを加えます。ソースはゼラチンが配合してあるので、きれいに取り出しやすくて小学生でもやりやすかったです。
ゼラチンが溶けたらゆで生パスタを加え、絡めながら温めます。作り方に、加熱したり温める時間が書いてあるので、分かりやすくて良かったです。
そして、パスタ、パセリ、粉チーズをお皿に盛り付け終了です。

今回も包丁を使わず、麺も茹でずにできたので、失敗することなく一人で作ることができました。
さっそくいただくと、生パスタがモチモチで食べごたえがあって、凄くおいしかったです。チーズの匂いや味も気にならなかったようで、完食できました。また作りたいそうです!
今回も片付けが楽で、ミールキットは助かります。

Cb201201_01

届いたミールキットです。

Cb201201_02

ゆで生パスタを入れたところです。

Cb201201_03

イタリアンパセリと粉チーズを盛り付けて出来上がりです。

コープのうち活 ムダなし! 大根1本を使い切る方法(大根レシピ第2弾)~南部ブロック委員会

大根は葉も皮も使えます。丸ごと1本買ってきたのはいいけれど余らせてしまい、放っておいたらしなびちゃった……。なんて、もったいない!

Sb2012012_01

Sb2012012_02

〈大根の葉〉
きれいに洗って5mmほどにきざみ、小さじ半分くらいの塩と一緒にポリ袋に入れて力を入れてよくもむ。冷蔵庫で一晩おいて一夜漬けに。そのままでも、お醤油や鰹節をまぶして、ご飯にのせて食べると美味しいです。

〈大根の上部(甘い部分)〉
おろし大根や、大根サラダ、千切りにして酢2:砂糖1の甘酢につけ、なますに。

〈中部〉
大根ステーキ。
レンジで5分ほど加熱した輪切りの大根をフライパンで焼き色がつくまで焼いたら砂糖、みりん、醤油を同量加えて煮絡めて出来上がり。かつおぶしをかけるとなお美味しい。大根の大量消費に。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。レンジで下ごしらえすることで時短になります。

〈下部(辛みが強い)〉
汁物や煮物に使います。

〈捨てないで! 大根の皮!!〉
ぜひ一度、きんぴらを作ってみてください。
千切りにして水にさらし、ごま油で砂糖、醤油、酒を各大さじ1、加えて炒めます。仕上げにゴマを加えてできあがり。ゴボウやレンコンのきんぴらとはちょっと違う食感がクセになります。

これから旬の大根、買ったばかりなのにいただいちゃってどうしよう……。という時などの参考にしていただければいいな~♪

コープのうち活 私にできるSDGs活動~東部ブロック委員会

皆さん、SDGsをご存知ですか? 最近よく耳にするけど、どういう意味なんだろう?と思われてる方も多いと思います。

SDGsとは……
2015年から15年間、国連加盟193ヵ国が達成するために掲げた17の目標を表しています。

Eb201201_01

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://sustainability.coopdeli.coop/about.html

世界、社会、国連、と聞くと自分とは遠いな。難しい。と感じますが、私たち個人としても出来ることはたくさんあるんです。私が日頃心がけている事を3つ紹介したいと思います。

1.コープデリの注文で「国産素材」「産地指定」「MSC認証」マークがついている商品を購入する。
→目標12、14に該当☆

2.マイバッグを使用。
コープデリのカタログなどを配達時、返却しリサイクル。
→目標7に該当☆

3.町内会や、コープの組合員活動企画に参加する。
→目標11に該当☆

日頃の生活の取り組みが、SDGsに繋がっているんです。一人ひとりがSDGsに繋がっているという意識を少しずつ持つことが、目標達成への大きな一歩になると感じています。ぜひ皆さんも、一度SDGsについて考えてみましょう。

コープのうち活 おうちでチーズフォンデュをやってみました♪~北部ブロック委員会

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。今年のクリスマスは、おうちで過ごす方も多いかと思います。
楽しいおうちご飯に何かないかとハピ・デリ! を見ていると……CO・OPレンジ用チーズフォンデュを見つけました! これは、楽しいかも♪ さっそく当日に向けて、試してみました。

Nb201201_01

材料
・毎日食パン(8枚切り)
・ブロッコリー
・ニンジン
・ウインナー、ハム
・CO・OPレンジ用チーズフォンデュ

野菜やパンなど、お好みの具材・量を準備して、レンジでチーズを温めればOK! 今回は、子どもも喜ぶようにパンとニンジンを型で抜いたり、かわいいピックを用意して楽しく食べられるようにしてみました♪

Nb201201_02

感想
・チーズの匂いがきつくなく、食べやすい味であまり食べない娘も喜んで食べていた。
・とろとろしすぎず、食べやすかった。
・みんなでわいわい楽しく食べられた。
・チーズフォンデュの箱が、容器の台座になって便利。
・型で食パンを抜いたのは、ちょっと面倒。手間がかかった。

家族みんなで、わいわい楽しくできました♪ 何より、娘が喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。

Nb201201_03

フォンデュの器具があったので、こちらを使用して本格的に♪ これがあると、常にアツアツでいいですよ。当日は、段取りよく準備して楽しいクリスマスをおうちで過ごしたいと思います。
ちなみにこのチーズフォンデュ、賞味期限が4ヶ月と長いので、買っておいて好きなタイミングで作ってみるのもいいと思います。みなさんも、ぜひおうちでチーズフォンデュやってみませんか?

コープのうち活 捨てるなんてもったいない! 大根の葉も皮も丸ごと美味しく食べつくそう♪〜南部ブロック委員会

冬野菜が美味しい季節となりましたね。家庭菜園歴5年目の主人が作る大根が今年もすくすくと育ち、見事な大根となって収穫出来ました。さて今回は、この家で採れた旬の大根を使って、葉っぱから皮まで大根一本を丸ごと美味しくいただこうと思います。

Sb201201_01

先ず最初に大根の葉っぱで「菜飯」を作ります。
〜作り方〜
1.大根の葉をきれいに洗って細かく刻んで塩もみします。
2.水気が出てきたら固く絞ってしらす干しと一緒にご飯に混ぜて白いりごまをふれば出来上がりです。
新鮮な葉は、湯通ししないで塩もみするだけでも美味しいです。

Sb201201_02

次に作るのは、大根が美味しい時期になるとわが家の食卓に度々登場する「豚しゃぶと大根のリボン鍋」です。
〜作り方〜
1.大根、人参は皮をむき、ピーラーで薄くリボン状にスライスします。
2.鍋に水(適量)、白だし(大1)、酒(大1)を入れ沸騰したらスライスした野菜としゃぶしゃぶ用豚肉(好きなだけ)を加え、豚肉に火が通ったら完成です(今回は冷蔵庫にあった水菜も入れました)。
大根、人参は薄くスライスしてあるのであっという間に火が通り、ビックリするくらいにたくさん食べられます。ポン酢などお好みのタレをつけて召し上がってくださいね。

Sb201201_03

そしてこのリボン鍋を作る時に必ず作るのが大根の皮のきんぴらです。大根の皮のこりこりした食感が美味しくってご飯が進みます。
〜作り方〜
大根の皮と人参の皮を千切りにしてごま油で炒め、しょう油、砂糖、酒等で味付けし、お好みで白いりごまをふれば出来上がりです。

ビタミンAやビタミンC、カルシウム等とにかく栄養豊富な大根の葉や皮も捨てずにいただいたおかげで、調理くずはほとんどでませんでした。簡単でと〜っても美味しいですよ。皆さんも旬の大根を丸ごと美味しく味わってみてくださいね〜(^。^)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索