« グリーンBOXの産地「常陸野産直センター」若手生産者さんのレンコンを使ったおすすめメニュー~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 知っていますか? ユニバーサルデザイン~南央ブロック委員会 »

2021年1月11日 (月)

コープのうち活 スパイスを使っておいしく減塩生活~北部ブロック委員会

今年のお正月はどのように過ごされましたか? うちでは、今年は実家に帰省することなく、はじめての茨城県でのお正月でした。こちらでは海からの初日の出が見られるので、新しい年の新しい一日のスタート、水平線から登ってくる太陽を拝みながら、疫病退散! 健やかで平和な一年を!! と願いました。

Nb210111_01

そして外出が少ない年末年始でしたが、やはり体重は増えてしまい。2021年はおいしく食べて健康を目指したいです。

いばらきコープが昨年10月1日~12月31日まで案内をしていた「いばらきまるごと健康づくり 2020健康チャレンジ」には参加されましたか? 私は、参加して「減塩」を目標にしました。

その時に参考にしたのが、以前北部ブロックで開催された「スパイス学習会」です。
赤い缶に入ったカレー粉で有名な「エスビー食品(株)」の学習会では、なんと! 3倍にも薄めたコンソメスープに、2種類(ブラックペッパーと、ガーリック)のスパイスを入れて試飲しました。風味が増すことで、味がはっきりして薄めの味でもおいしく感じられました。スパイスでかなり、塩分を控えることができることがわかりました。

Nb210111_02

またカレー粉を構成するメインの7種類のスパイスを自分の好みの配分で混ぜ合わせて「オリジナルカレー粉」も作り、スパイシーな香りとともに楽しく学習しました。

Nb210111_03

その時のことを思い出しながらカレー粉を使ってタンドーリチキンを作りました。

Nb210111_04

材料(約3人前)
鶏もも肉 1枚(約300グラム)
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
カレー粉 小さじ2杯
塩コショウ 適量
玉ねぎ 半分

作り方
・鶏もも肉に皮側からフォークで穴をあける
・塩コショウをした鶏肉を、ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに漬け込む(半日ほど)
・薄切りにした玉ねぎと一緒に、漬け込んだ鶏肉の皮面を下にしてフライパンで焼く。
・皮面に焼き色がついたら、裏返してふたをし蒸し焼きにして中まで火を通す。

簡単に作れて、おせちや和食に少し飽きてきたころ、カレー風味が食欲をそそります。

スパイスは減塩効果だけでなく、血行促進、消化促進、抗菌作用、抗酸化作用etcたくさんの良い作用が期待できるので、食生活に取り入れて、感染症に打ち勝ちたいですね!
そして、またこのような学習会ができる日を楽しみに、今年も元気に過ごしましょう。

« グリーンBOXの産地「常陸野産直センター」若手生産者さんのレンコンを使ったおすすめメニュー~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 知っていますか? ユニバーサルデザイン~南央ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

私も健康チャレンジに参加しました!
スパイスを使用することで、減塩できるタンドリーチキンが
とても美味しそう😋
私も、学習会を思い出しながら作ってみたいと思います。

初日の出☀️素敵な写真ありがとうございます!どんなときでも日は登るんですよね!前を向いて行こうという気持ちになりました。

そしてスパイス‼︎どうしても濃い味を美味しく思ってしまいますが、減塩にスパイスが役立つなら美味しく健康になりますね!寒い冬は発汗作用もありgood!

減塩はなかなか難しいですよね。
減塩効果だけではなく、いろいろな効果を期待して、普段の食生活にもっとスパイスを取り入れたいと思います。

ハチ様🍀
コメントありがとうございます。
健康チャレンジ参加されたんですね。
健康生活を見直すのにいい機会ですよね。
タンドーリチキン、お試しくださいね❣️
ヨーグルトに漬け込んで、チキンもしっとり柔らかくなります。

オリーブ様🍀
コメントありがとうございます💕
どんなときも日は登ってきてくれますね!そしてこの太陽とともに新しい一日がスタートするんだな、と実感します☀️

この冬は寒さが厳しいですが、スパイスを上手に活用して身体の中からあったかく過ごしたいですね!

ななみ様🍀
コメントありがとうございます!
無理せず、さりげなく、美味しく減塩を目指したいですね。
なかなか小さなお子さんにはスパイスを使いにくいですが、
カレーなどは大人のだけ後でスパイスやカレー粉を追加することもできますよー。

スパイスで美味しく減塩出来るのはいいですね。٩(ˊᗜˋ*)و
なんとなく、買って置いてあるスパイスでいろいろ試してみたいと思います。
タンドリーチキン美味しそうです。レシピありがとうございます💖

マロン様🍀コメントありがとうございます。
スパイスって買ってちょっと使ってそのまま。ありますよねー。
いろいろ試してみてくださいね。

綺麗な初日の出〜(о´∀`о)

私もスパイス学習会に参加しましたよー!
懐かしいです。
そして、カレー粉をその後に買った記憶。
タンドリーチキン美味しそうです(*≧∀≦*)
真似します♡

茨城の海からの初日の出、いいですよね~。🌅
地元なのであたりまえに思ってしまっていました💦
お正月料理が続くとなぜかカレーが食べたくなります。
減塩にもなるんですね!タンドリーチキン、おいしそうです(o^―^o)ニコ
レシピありがとうございます(^O^)

素敵な初日の出!スパイスで減塩、とても勉強になりました。参考にさせていただきます。

初日の出の素敵なお写真で、心が洗われたような気がします。こんな絶景が見られる場所にお住まいとは羨ましい限りです!!私も、この年末年始で太りました(T_T)少しずつ戻していきたいです。

スパイス講習会、とても興味深いです。私もスパイスが大好きなので、早速、タンドリーチキンを真似させて頂きます!!

ルフィ様✨スパイス学習会、参加していただいたんですね。ありがとうございます。
カレー粉、ぜひ使ってみてくださいね。
タンドーリチキンは材料は割と目分量でもできますし、
カロリーをひかえようとおもったら、
鶏のムネ肉を使っていただいても、
ヨーグルトに漬け込むのでぱさつかず美味しいです。

くーまん様✨
コメントありがとうございます。
"お節もいいけど、カレーもね"という懐かしいCM思い出しますね(笑)
海からの日の出は、他の地域からすると、
実はなかなか貴重ですよー。

ぴーち様✨コメントありがとうございます。
減塩も、美味しく、知らないうちに減塩していた、っていうのがいいですよね。
お試しくださいね🎶

嬉しいコメントありがとうございます✨
水平線からの日の出が見られる場所は、
限られますが、
山からの日の出も美しく🌈✨✨
テレビで見た富士山からの初日の出も感動しました。
子供の頃にはわからなかった美しさで、
コロナ禍の制限を味わった中では、
心に響くものもまたひとしおですね。

また早く、
以前のような学習会を通して、
楽しく健康な生活について、
コープ商品やコープの取り組みについて、
などいろいろ学べる機会が戻ってきてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンBOXの産地「常陸野産直センター」若手生産者さんのレンコンを使ったおすすめメニュー~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 知っていますか? ユニバーサルデザイン~南央ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索