« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月26日 (金)

コープのうち活 私のおすすめ商品、パエリアの素~東部ブロック委員会

すっかりおうちで食事をとる機会が増えたと思います。メニューに悩んでいませんか? 特にパーティーメニュー等……そんな時はこれ! 炊き込みパエリアの素です。

Eb210226_01

Eb210226_02

凍ったままのシーフードミックスとパエリアの素とお米をいれてスイッチオン! 簡単!

Eb210226_03

きれいな黄色に炊き上がり、ガーリックも強すぎず子どもたちも良く食べます。
コープデリ宅配に登場する度に買っています。ひな祭りや春のお祝いにいかがですか?

2021年2月25日 (木)

コープのうち活 コロナ渦! 子どもと自宅でSDGsのお勉強をしてみました〜南央ブロック委員会

「貧困」「海洋資源」「陸上資源」「平和」「目標」「気候変動」。。
SDGsについて知ることは、世界の現実について知ることと同じです。コロナ渦で外出を控えている今日このごろ、子どもとSDGsについて考える時間を作ってみました♫(私も一緒に勉強するつもりでw)

「貧困に苦しむ人がいる」
「学校に通えない子どもがいる」
「このまま地球温暖化が進めばいずれ人が住めない環境になってしまう」
など、普段の生活からは考えることがない世界の問題へ目を向けることができました。

「世界の人々はどんな食事をしているのかな?」
「世界にはどんな自然があるのかな?」

Scb210225_01

Scb210225_02

子どもの世界観を広げ、多様性を認める助けになったかなと思います。また、その中から問題を発見し、自分の生活に置き換える経験ができていったら、それはすばらいいことですよね。

環境問題やジェンダー問題など、「自分が一つの行動を起こすことで、社会全体を変えることができる」というように、自分と社会の繋がりを感じ、社会の一員としての自覚を育むことができていけたらいいなと感じました♩

ちなみにわが家の子どもたちはまだ未就学の年齢です。世界の子ども達の動画を見て、驚いたり、質問をたくさんしてきて、とても楽しそうにしていました(笑)

こうやって少しずつ認識していって、世界に触れて、社会について考えたり、問題を解決するべく自分たちで行動していくことが「あたりまえのこと」になっていけたらステキだなぁ。。。♫
そんな風に思いました。また時間があったら子どもたちと自宅で世界を体験する旅をしてみようと思います♩

コープのうち活 ひなまつりをちょっと豪華に……ケーキ寿司~東部ブロック委員会

3月3日はひなまつりですね。ひなまつりといえば、ちらし寿司ですが、ちらし寿司を使ってケーキ寿司を作ってみました。
材料はこちらです↓

Eb210225_01

型にラップを敷き、写真のように順番に敷き詰めます。ご飯は少ししゃもじで押すと型から抜きやすいと思います。最後にご飯をぎゅっとします。

Eb210225_02

家には型が角型しかなかったので、角型を使いましたが、丸型でもかわいいと思います。スモークサーモンをくるくると巻いてバラのお花のようにして飾りつけし、葉っぱはゆでた絹さやを使いました。

Eb210225_03

簡単にできますので、お子さんと一緒に作ってみてください。

2021年2月23日 (火)

コープのうち活 co・op産地指定「茨城県産さつまいもスティック」を使って簡単調理〜北西ブロック委員会

コープ商品の中には、「産地指定」マークがついている商品がありますが、みなさんは気づいていましたか?
「産地指定」マークがついているには、訳があります。まず、主要な原材料に産地や栽培方法が明らかな国産素材を使用してます。そして、以下の3つの条件を満たしている商品になります。
・産地(生産者または生産者団体)指定で栽培管理が明らか
・点検により、品質・安全性の確認ができる
・産地とのコミュニケーションがとれる
こういう条件がクリアしている商品なので、安心して、購入できますよね♪

私が今回おすすめする商品は、「co・op産地指定茨城県産さつまいもスティック」です!

Nwb210223_01

Nwb210223_02

原料は、さつまいも! だけ。なので、そのまま食べてもさつまいもの優しい甘さがあり、美味しく食べられます。また、いろいろな料理にもアレンジできます♪

今回は、コープデリレシピに掲載されています「おさつで食物繊維! あまから肉巻き」を作ってみました!
下記のURLで、レシピ掲載されています。

https://recipe.coopdeli.jp/190301-3days-01/

Nwb210223_03

もう1品は、さつまいもスティックをレンジでチンし、ベーコンを炒め、カリフラワーとにんじんをゆでます。冷めたらマヨネーズで混ぜて、最後に塩胡椒で味を調えてできる簡単サラダです♪ 食物繊維も手軽にとれて、冷凍庫に常備しておくと本当に便利な商品です! ぜひ、試してみてください^_^ ♪

Nwb210223_04

コープのうち活 毎週楽しみにしています!~南央ブロック委員会

scrollとくらしと生協の商品を長い間愛用していますが、コロナ禍でカタログやチラシがとても楽しみになりました。お気に入りを紹介したいと思います。
友達が着ていて「車の運転が楽でいいのよ~」と教えてくれた袖なしのロングコートです! お尻がスッポリと隠れて 腰周りが暖かくて、袖がないので腕周りがとても楽で重宝しています。更に友達へと伝わり、「私たちは歩くscrollだね!」と楽しんでいます。

Scb210223_01

また私のお気に入りは返品が出来ることです。以前にパンツの裾たけが片方短くてスウスウと足首が寒くて、こんなことがあるの? と驚いたのですが、すでに使用してしまい 洗濯もしてしまったので、返品はできないだろうと思いながらも配達の方に「交換も返金も要らないから メーカーさんにこの事実は伝えてください」とパンツを預けました。その後同じパンツが交換されてきて、ありがたくていまでも愛用しています。パンツの裾たけは3通りの長さがあったりと選べるのがいいですね。

Scb210223_02

OCR注文で欠品になっていてもeブレンズではまだ在庫があったりと、家にいながらのお買い物は楽で助かります。
コロナ禍でzoomでのscrollの学習会ができるよう現在準備中です。新年度準備が整いましたら、ぜひ企画をしようと思っています。

オンライン学習会の練習 第2弾!「コモ」に挑戦してみました(^O^)/~北部ブロック委員会

2021年2月17日(水) オンラインZoomで参加

緊急事態宣言の発令からコロナウィルスの新規感染者数も徐々に減少してきて、 春になったら少しずつ組合員活動が復帰できれば、と新年度スタート予定の新たな活動スタイル、「オンライン学習会」の練習第2弾に挑戦しました。

本部からは職員1名、理事1名・ブロック委員7名は自宅よりZoomで参加しました。 そして今回は他のブロック担当理事も5名参加してくださいました。 講師のコモ東京営業所 塩澤さんは、緊急事態宣言中のため自宅からのZoom発信となりました。 ご協力ありがとうございました!!

今回は2回目のオンライン学習会なので、あまり緊張せずに参加できました。学習会の前に説明資料が自宅に郵送で送られてきました。次にコープ職員からZoomの招待メールが届きます。思っていたよりも簡単に参加できました。
↓いただいた資料

Nb210223_01

今回のオンライン学習会でありがたかったのが、最初にZoomの使用方法の説明動画があったこと。Zoomでの学習会参加は2回目とはいえ、まだまだ使いこなせていないので、最初に教えてもらっただけでだいぶ落ち着いて参加することができました。

コモのパンはロングライフ(LL)パンといわれ、保存料を使っていないのに賞味期限が長く、コープの減災の学習会でもよく取り上げられる「毎日クロワッサン」「モーニングクロワッサン」でとても有名なので、ご存知の方も多いはず♪
今日の学習会では、その「おいしさのヒミツ」について、そしてクロワッサンを使った簡単にできるおいしいレシピについて動画で教えてもらいました。
↓オンライン学習会の様子

Nb210223_02

今回教えていただいた3つのレシピ(クロワッサンアイスサンド、ちらしパンサラダ、ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド)はとても簡単で作りやすそうでした。学習会の内容は、乞うご期待ということにしますね! オンライン学習会がスタートしたら、ぜひ参加してみてくださいね\(^o^)/

Nb210223_03

〈参加者の感想〉
・映像がわかりやすく、面白く作ってあったので、楽しく学べました。
・コモブラザーズ(コモのキャラクターです)いいですね。グッズにしてほしい~♡
・知らなかった話もたくさん聞くことができて、よかったです。
・今までの学習会のような調理やみんなで試食がないのは残念ですが、コロナ禍では仕方ないですね。その分、たくさんのワクワクな工夫があり楽しい学習会でした。
・コープデリ宅配で注文する方がほかで買うよりも一番安く手に入る!ということを聞けてよかったです。また新情報やお得情報も聞けるのも学習会のよいところですよね♪
・どんな質問にも的確に答えてくださり、素晴らしいと思いました。
・映像を差し込みながら質疑応答で交流もでき、時間を有効活用した学習会でした。

Nb210223_04

こちらは、知る人ぞ知る!!「ほぺたんのコモパンセット」
コープオリジナルのほぺたんデザインの箱に4種類7個のパンが入ったこちらは、3月5回企画予定なので、お見逃しなく(#^^#)♪

学習会の後に、今回のオンライン学習会を振り返り、今後のよりよい学習会に向けて話し合いました。ブロックもメーカーさんとともに新しい試みに向けてがんばっています。おうちにいて参加できる学習会、移動が難しい組合員さんにもご参加しやすくなるメリットもありそうです。新年度からのスタートに向けてブロックニュースで発信していきますので、楽しみにしていてくださいね。

コープのうち活 ユニバーサルデザイン~中部ブロック委員会

「ユニバーサルデザイン」という言葉を聞いたことがありますか? Universal Designその頭文字をとって「UD」として表現されることもあります。ユニバーサルデザインとは、年齢・性別・国籍・身体的能力などの違いにかかわらず、すべての人が使いやすいように製品や建物、空間をデザインするという考え方です。
また「バリアフリー」という言葉は、ご存知の方も多いのではないでしょうか?! バリアフリーは、ユニバーサルデザインに含まれる方法のひとつです。高齢者や子ども、障害のある人を主な対象とし、生活の支障となるものを無くすという考え方です。(段差などの障害除去·ノンステップバス·スロープなど)

時代の流れとともに、様々なものが社会のニーズに対応し改良されてきています。世の中には多様な人々が存在します。特別な配慮を感じさせないように、思いやりや助け合いの精神も大切です。ユニバーサルデザインは、あらゆる分野に取り入れることが可能であり、社会システムを今より少しでも改良していくという考え方そのプロセスが重要です。

生協が考えるユニバーサルデザインとは、「すべての組合員に使いやすい商品になる」ということです。
例えば容器包装では、
1.正面デザイン
2.裏面·側面表示
3.包材·容器の機能・形状
3つの要素からアプローチし誰もがわかりやすく、使いやすい商品を目指しています。

Cb210223_01

Cb210223_02

「組合員の想いをかたちにする商品づくり」にも取り組んでいます。普段のくらしのなかで、コープ商品を利用して感じたことや気づいたことなどを、ぜひ組合員の声として寄せてください。組合員の「こうなったらいいのに~!!」という声が商品改善につながります。声に応え改善されたコープ商品の事例などは、ホームページでもお知らせしています。
https://goods.jccu.coop/voice/index.html

Cb210223_03

❋これからもみなさんで、より良い商品づくりにつなげていきましょう!!(◍•ᴗ•◍)ᕤ

2021年2月22日 (月)

コープのうち活 茨城県収穫量日本一の白菜・れんこん・小松菜を使って具だくさんのすいとん汁を作ってみました。~西部ブロック委員会

〈材料〉4人分
⚪︎白菜 1/8カット
⚪︎れんこん 1節
⚪︎小松菜 1/2束
⚪︎大根 50g
⚪︎にんじん 30g
⚪︎ねぎ 1/2本
⚪︎油あげ 1枚
⚪︎とりもも肉 200g

⚪︎だし汁 800ml
⚪︎しょうゆ 大さじ2
⚪︎みりん 大さじ1

⚪︎小麦粉 50g
⚪︎片栗粉 30g
⚪︎塩 少々
⚪︎水 80ml

〈作り方〉
すいとん作り
ボウルに小麦粉・塩・水を合わせ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこね、ラップをして冷蔵庫で30分寝かします。

すいとん汁作り
大根・にんじん・れんこんはいちょう切りにします。
とりもも肉は一口大に切ります。長ネギは小口切りにします。
お鍋にだし汁を入れて野菜・とりもも肉を火にかけます。
火が通ったらしょうゆとみりんを入れ、すいとんを一口大にちぎって丸めて入れ加熱します。
器に盛り付けて、小口切りしたねぎを散らして完成です。

Wb210222_01

Wb210222_02

野菜もたくさんとれて体も温まる料理です。バランスの良い食事で健康に過ごしましょう。

コープのうち活「おうちで商品学習」まごわやさしい 大豆ドライパック~南西ブロック委員会

「まごわやさしい」
この言葉聞いたことありますか? 7品目の食材たちをまんべんなく取り入れることで健康的な食生活が送れる、という合言葉なんですよ。

ま=豆
ご=ごま
わ=わかめ
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ
い=いも

この中で、豆が一番苦手だと思っているあなた。豆って面倒って思っていませんか? そんな方に便利な「大豆ドライパック」のご紹介です。

Swb210222_01

素材を缶に詰めて中の空気を抜き、高真空状態にしてから高温の蒸気で蒸し上げるのが「ドライパック製法(缶)」。通常の水煮のように水を加えないため、「ドライ」という呼び方をしているそうです。そのまま使えるのがとっても魅力的。一晩水につけたり、圧力鍋で煮たり……といった手間がありません。

この大豆ドライパックを使った、わが家で大好評のレシピです。

Swb210222_02

実際に作ってみたのがこちら

Swb210222_03

じゃこと大豆のあまじょっぱい味がとてもマッチして、エンドレスで食べられます。最後にすりごまを入れると「まごわやさしい」の内の2つ入りますね。

この大豆ドライパックを作っているトーアス(株)という会社のHPでは、商品ラインナップの他にバーチャル工場見学もでき、とても面白いです。缶詰やレトルトパウチを作っている様子が360°ぐるりと見られますよ。
https://www.toasu.co.jp/tour/

Swb210222_04

お子さんも楽しめる内容です。ぜひ、親子でどうぞ。

2021年2月19日 (金)

「グリーンBOX」とコープ商品で「かきとほうれん草のソテー」を作りました♫

コープデリ宅配で扱っている野菜の詰め合わせ「グリーンBOX」は、全国有数の農産県の茨城の旬の野菜が週に1度、産地からおたよりと共に届く商品です。

Gb210219_01

今回は、グリーンBOXに入っていた「ほうれん草」と、冷凍庫に入っていた「co-opフライパンで!! かきソテー」を使って調理しました。

Gb210219_02

これは、商品の裏に書いてあるレシピですが、かきソテー、茹でたほうれん草、ベーコンを炒めて塩、こしょう、しょうゆで味付けしたシンプルなものです。かきには打ち粉がまぶしてあるので、凍ったまま調理できます。ほうれん草を加えると、栄養のバランスもよくなりますね。

Gb210219_03

コープ商品に、ぜひグリーンBOXの野菜を組み合わせて利用していただきたいと思います(*^^*)

2021年2月17日 (水)

コープのうち活 手軽にとりたいカルシウム!「co・opぽりぽり小魚4.5g×50袋」~北西ブロック委員会

日々の生活の中で、理想の栄養ってなかなかとりにくいと思います。
コープには、「手軽にとれる」シリーズがあります。欲しい栄養を手軽にプラスできる商品です。カルシウム・ビタミン・鉄分・食物繊維など自分が気になる栄養をとることができます。
いろいろな商品の中で、私がおすすめしたいのが、カルシウムを手軽にとれる「co・opぽりぽり小魚」です。

Nwb210217_01

私がよく購入するのは、この50袋入りの箱です。15袋入りの袋タイプもありますが、子どもたちが気づくと食べているので15袋では追い付かなくなりドーンと箱買いするようになりました。これぞ大人買い! と言いたくなる内容量です。

Nwb210217_02

国産のカタクチイワシを醤油と砂糖で甘辛く味付けしてあります。ゴマもいいアクセントです。絶妙な歯ごたえで、子どもでも大人でも美味しく食べられます。噛めば、噛むほど味わい深いです。分包なので、湿気る心配もありません。
1袋54mgのカルシウムをとることができます。もちろんこれだけで1日分のカルシウム量がとれるわけではないですが、錠剤のサプリメントより味があっておいしいですよ。固いものをあまり食べる習慣のない子どもにもいいと思います。

Nwb210217_03

恥ずかしながら、一袋を一口で食べてしまってばかりなのですが、あらためて小皿に出してみると思ったよりも中身が多く感じます。おやつだけでなくおつまみにもぴったりです。子どもの成長にも大人の骨粗鬆症予防にも、カルシウムは大切ですから、これからも継続して食べていきたい商品です。

2021年2月16日 (火)

コープのうち活 コープのユニバーサルデザイン「お店」でみ~つけた♪~南部ブロック委員会

私たちブロック委員は「うち活」として「ユニバーサルデザイン」について学び、コープではどのような工夫をしているのかを知りました。
まず、「ユニバーサルデザイン」とは……、文化、言語、国籍、年齢、性別の違いやハンディキャップの有無にかかわらず、できるだけ多くの人々に使いやすい製品や環境をデザインすることを指します。
では実際にコープ商品でユニバーサルデザインを取り入れた例では……。

Sb210216_01

☆牛乳パックの表示:「あけくち」と大きく赤色で目立つ表示
※「開けるほうを、すぐ間違えてしまう」という声から改良されました。

☆レトルトパックの表示:調理方法をイラスト入りで分かりやすく、またアレルギー表示も枠で囲み太字に。
※大切なことを大きく分かりやすく表示しています。

このような工夫は、組合員さんの声で形になったものがたくさんあります。2019年度に寄せられた声は、約5万件。その声を受けとめ日々、開発・改善をして形にしようとコープは努力しています。
また、商品だけでなく、コープの店舗にもユニバーサルデザインを取り入れ、「人にやさしいお店づくり」をテーマに「だれでもがいつでも気軽に安心して楽しく買い物できるお店づくりを進めます」を実践しています。
茨城県内には4店舗があり、わが南部ブロックエリアにはコープうしく店があります。このユニバーサルデザインを学び、改めてお店に行ってどのような工夫をしているのか、見つけてきました!
まず、入口です!

Sb210216_02

人が行き交っても大丈夫な広さがあり、ベビーカーや車椅子でも安心な段差のないフラットな入口です。

Sb210216_03

店内の通路も広々としていて、カートを押しながらゆったり買い物ができるスペースが確保されています。

◎「ユニバーサルデザイン」あまり馴染みがなかった言葉でしたが、今回勉強する機会があり、身近にある商品や環境が工夫・改善され、私たちの暮らしが安心・安全に過ごせるように考えてくれているんだなぁ! ということがわかりました。
また、寄せられた声を活かす努力をしていることも組合員として嬉しいことですし、これからも気づいたことは、声をあげていこうと思いました。

コープのうち活 「ユニバーサルデザイン」について学びました~北部ブロック委員会

今回、私たちは「福祉」をテーマに「ユニバーサルデザイン」について学びました。
みなさんは、「ユニバーサルデザイン」を知っていますか? 以前、ほぺたんひろばでお話させていただいたこともありました。

○ユニバーサルデザインとは?
年齢や性別、国籍、障害の有無等に関わらず誰もが快適に利用しやすいよう、まち、もの、環境等を整備する、という考え方です。

○ユニバーサルデザインを理解するためのポイント
バリアフリーとユニバーサルデザインの違い
・バリアフリー⇒主に障害者、高齢者等特定のケースに配慮
・ユニバーサルデザイン⇒全ての人に配慮

○ユニバーサルデザインのコープ商品とは?
全ての組合員に使いやすい商品になるという考え方
1.正面デザイン 「生活者の視点でわかりやすく」
2.裏面・側面表示 「読みやすく、理解しやすく」
3.包材・容器の機能・形状 「誰でも使いやすく」

Nb210216_01

コープ商品はたくさんの組合員の声から生まれそして常に見直しがされています。商品に寄せられた組合員の声から改善されたコープ商品の一部をご紹介します。

Nb210216_02

Nb210216_03

普段コープ商品を使っていて、不便なことはありませんか? 開けづらい、分かりにくいなど些細な事でもかまいません。ぜひ、「こえ」を聞かせてください。
コープスマイル2月号P.4~5を読んでいただけると、わかりやすいと思います。いばらきコープホームページからでも電子版がご覧いただけます。
組合員みんなで声を出し合い、みんなでより良い商品を作っていきませんか?

2021年2月12日 (金)

コープのうち活 昔懐かしいかき餅作り~東部ブロック委員会

昔は杵と臼でついてましたが、今は機械で楽になりましたね。大寒の寒い時に作るのが美味しく出来るようです。今回は海苔味、カレー味、一味で作りました。下の餅は海苔味です。

Eb210212_01

つきあがったもちを「なまこ」のようにのしていきます。並べてある餅を見ていると、新幹線の車庫入りのように見えてきました。(笑) 上から海苔味、粉末唐辛子、カレー味です。

Eb210212_02

翌日、下の餅切りで好みの厚さに切ります。切っている所を撮るのを忘れました

Eb210212_03

切った後は一枚一枚干していきます。

Eb210212_04

今年はお試しにこんなものを作ってみました! ハート❤︎

Eb210212_05

今年のお供えはトースターで焼いて甘辛味にしました。

Eb210212_06

手作りのかき餅は、自分好みの厚さや味付けが出来るのがいいですね!

コープのうち活 アレルギーのある人もない人も! みんな一緒に「ミートグラタン」〜北西ブロック委員会

最近、食物アレルギーがあるお子さんをよく聞く気がします。私の周りでも、卵、小麦、乳、などのアレルギーを持つお子さんもいますし、息子もピーナッツ、小麦、そばに若干のアレルギーがあります。
息子のアレルギーは強くないので、医師からは食べた方がいいと言われていますが、アレルギー症状の強い方は除去していかなければなりません。特に、食物アレルギーがあるのは小さいお子さんが多く、他の家族やお友達と同じものを食べられないのは悲しいですよね。また、食事を用意する保護者の方の手間も大変です。

そんな時、手軽に使えるのが、SMILE DISH〜7品目を使わないシリーズです。
SMILE DISHは、特定原材料7品目を持ち込まない専用工場で厳しいチェック体制のもと作るアレルギー配慮食品です。アレルギーをもっている人も、そのごはんを作る人も、その家族も、「いっしょに食べること」でみんなが笑顔になれる食事づくりをサポートする商品です。

そこで私は、7品目を使わない「発芽玄米マカロニタイプ」を使ってミートグラタンを作ってみました。

Nwb210212_01

Nwb210212_02

わが家には、食品を除去する必要のある家族はいないので、上にチーズを乗せて焼いてしまいましたが、チーズを乗せて焼かなくてもミートパスタとして、とても美味しかったです。これなら、アレルギーがあっても家族一緒に食べる事が出来ます。また、マカロニ自体がとてもモチモチとしているので、お弁当に入れても硬くならずに美味しく食べられました。

SMILE DISH〜7品目を使わないシリーズ〜「発芽玄米マカロニタイプ」は、アレルギーを持つ人も持たない人にもオススメしたい商品です! 量も150gでたっぷり! わが家で、今後も使っていきたい商品となりました!

コープうち活 CO・OP商品のユニバーサルデザインみ~つけた♪~西部ブロック委員会

ユニバーサルデザインをご存知ですか?
ユニバーサルデザインは、誰でも特別な配慮なしに生活していけるように、様々な分野で改良していくシステムです。
ユニバーサルデザインには「シャンプー識別用の出っ張り」「ドアのレバーハンドル」などといったものがあります。

コープ商品ユニバーサルデザインへの取り組みをご紹介します。
1.正面デザイン
「生活者の視点でわかりやすく」
2.裏面・側面表示
「読みやすく、理解しやすく」
3.包む材・容器の機能・形状
「誰でも使いやすく」
全ての組合員に使いやすい商品を開発・改善しています。

Wb210212_01

Wb210212_02

冷凍食品です。文字を減らして、イラストにして説明しています。商品名やアレルギー物質の表示も誰でも見やすく、見つけやすい表示になっています。商品をご購入の際は、パッケージにもぜひ注目してみてください。

コープ商品は、私たち組合員から寄せられた声で、開発・改善された商品が数多くあります。組合員の声に応えて、これからもより良い商品に繋げていってほしいです。

2021年2月 9日 (火)

コープのうち活 バレンタインにいかが?? コープ商品でハートのパウンドケーキ〜東部ブロック委員会

コープのホットケーキミックスとココアを使って、ハートのパウンドケーキの作り方をご紹介します。

Eb210209_01

材料 パウンドケーキ型18cm2本分
コープホットケーキミックス 200g
溶かしバター 70g
牛乳 70g
砂糖 70g
卵 2個
コープミルクココア+Ca 大さじ2

ミルクココア以外をボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。半分の量を型に入れ、ボウルに残っている生地にココアを入れて、さらに混ぜ合わせます。

Eb210209_02

もう一つの型にココア生地を入れて、180℃のオーブンで35分〜40分焼きます。

Eb210209_03

パウンドケーキをカットしてハートの型で型抜きして、ハートを入れ替えます。

Eb210209_04

無駄なく、たくさん作れて簡単美味しい(◍•ᴗ•◍)✧*。 洗い物も少なくてオススメです♫
バレンタインにいかがでしょうか??

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/4616501

コープのうち活 紫いものスイートポテトパイ~CO・OPパイシート~北部ブロック委員会

Nb210209_01

パイ・シートを使ったお菓子作りは、なかなかハードルが高いイメージがありませんか? 私にも作れるのか不安でしたが、作ってみたら思ったより楽しく簡単に出来ました。٩(ˊᗜˋ*)و

今週のグリーンBOXで届いた紫芋を使って「紫いものスイートポテトパイ」を作ります。

材料
CO・OP パイシート(冷凍) 4枚入
紫いも(皮を除いて) 約400g
砂糖(あればグラニュー糖) 50g
生協バター 50g
コープ牛乳 50cc
卵黄1個分(パイの仕上げで塗る卵液に使います)
トッピングはお好みで

Nb210209_02

まず、紫いものスイートポテトを作ります。
紫いもの皮をむいて輪切りに切って、水にさらします。(色止めにレモンを数滴入れたレモン水にさらします。)茹でて、竹串がスっと通るくらい柔らかくなったら水を切って紫いもが熱いうちにつぶします。

Nb210209_03

つぶした紫いもに、砂糖(グラニュー糖)50g、生協バター50g、コープ牛乳50ccを入れて混ぜ合わせます。バターが溶けないようであれば弱火にかけながら混ぜると溶けます。

Nb210209_04

紫いものスイートポテトが出来上がりました。

次に、CO・OPパイシートを外袋から取り出します。

Nb210209_05

CO・OPパイシートは、個包装で4枚入っていて、1枚の大きさは約10cm×19cmです。今回は、4枚使いますが、必要な量だけ取り出して使うことができます。個包装になっているので風味も保たれて安心です。

オーブン200℃予熱スタート♫(スイートポテトパイの焼き時間は22分で設定)(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

パイシートの成型1

Nb210209_06

パイシートを1枚取り出し、シート全体をフォークでさしてから8等分に切り分けます。写真のように4箇所切れ目を入れて、ずらして重ね、1口サイズのパイを作ります。カップ状になった所に紫いものスイートポテトを適量入れ、ハケで表面に卵液を塗って成型1の出来上がりです。

パイシートの成型2

Nb210209_07

今度はパイシートを2枚取り出します。2枚ともシート全体をフォークでさしてから、紫いものスイートポテトを2枚のパイシートの間にはさみます。写真のように12等分して、1本ずつねじりながら、オーブンの天板に並べます。ハケで表面に卵液を塗って成型2の出来上がりです。

200℃に予熱しておいたオーブンに入れて22分焼きます。今回は、余った紫いものスイートポテトを丸めて一緒に焼きました。

Nb210209_08

出来上がりました。(✿´꒳`)ノ°+.*

調べてみると、いろんなパイシートの成型の仕方があって、それによってより可愛くなったりするので、次回はいろんな形でチャレンジしてみようと思います。パイシートの外袋にもレシピが載っているので、作ってみたいと思います。 みなさんも、ぜひ、作ってみてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

2021年2月 8日 (月)

コープのうち活 グリーンBOXのお野菜使って鍋しゃぶ~南央ブロック委員会

暦の上では立春……でも毎日寒い日が続きますね~。そして茨城県は今月いっぱい自粛延長となりました……

そんな日は家族揃っておうちごはん、鍋しゃぶはいかがでしょうか!
私の地域の今週の宅配グリーンBOXには、ターサイ、にんじん、葉にんにく……しゃぶしゃぶ具材揃ってる~♪
先週届いたキャベツもまだ冷蔵庫に……

Scb210208_01

そして鍋のメインは! お米育ち豚ロース肉ヾ(o´∀`o)ノ お米育ち豚の脂はとっても上品だから、しみ出た脂がお野菜をより美味しくしてくれます!

Scb210208_02

そして、今回のお野菜の中で私がおすすめするのは、JAやさとさんの葉にんにく! 数年前にグリーンBOXで出会い、大好きなお気に入りお野菜になりました! 見た目は長ネギ? にら? 食べるとにんにく! 歯ごたえ抜群でお鍋に入れても存在感バッチリです! にんにく好きにはたまらないお野菜ですよ! ぜひグリーンBOXに入っているJAやさとさんの葉にんにくを召し上がってみてください!

Scb210208_03

しゃぶしゃぶだとたくさんのお野菜をいただけるから、栄養補給も出来て体もポカポカ! 自然のめぐみ、愛情たっぷりで育ったグリーンBOXの野菜を食べて元気にこの冬を乗り切りましょう!

2021年2月 5日 (金)

グリーンBOXの産地:霞ヶ浦有機センターの生産者「小松崎さん」にZOOMでインタビューしました♪〜南部ブロック委員会

真心込めた露地栽培に奮闘中の小松崎さん。1時間以上にわたり南部ブロック委員全員で、思い思いに質問をさせていただきました。
※露地栽培とは、ハウスなどの施設を使わず、屋外の畑で栽培する方法です。

Sb210205_01

Sb210205_02

Q:元生協職員だと伺いましたが、農業を始められたきっかけは何ですか?
元々、両親が切花の農家でした。両親の勧めもあって、一度社会に出て勉強してみたいと思い生協職員をしていました。広く社会経験を積む中で農業の大切さに改めて気づき、友人と一緒に就農しました。

Q:人参、大根、里芋以外に作っているものはありますか?
ほうれん草や長ネギなど、季節によって多品目の野菜を栽培しています。また切花も生産しています。

Q:野菜作りで大変なことは何ですか?
露地栽培なので、天候の影響を直接受けてしまうところです。そのため、多品目の野菜を生産しています。機械を使えば効率は上がりますが、コストがかかってしまうため、なるべく手間をかけて生産しています。根菜は、根が曲がってしまうと商品にならないので土づくりに気を使っています。

Q:一度に何本くらいを目安に収穫しますか?また掘り起こしてからどのように泥を落として出荷していますか?
人参だと、できる時は1日2トンくらい収穫します。トラクターで鋤(すき)を入れて手掘りで掘っていきます。泥を落としてから洗浄機に入れて洗い、包装しています。

Q:茨城県以外に卸している県はありますか?
レンコンは近畿地方や北海道にも出荷していますよ。

Q:柔らかくて美味しい大根の見分け方を教えてください。
根っこの生えているくぼんだ部分が、縦に均一に生えているものがストレスなく育っているので甘くて美味しいです。あとは、葉が多く生えているものですね。

Q:一番美味しいと思う野菜の食べ方を教えてください。
人参の葉のかき揚げが美味しいですよ。レンコンも天ぷらが美味しいと思います。

Q:大根、人参、里芋それぞれの適した保存の方法、期間を教えてください。
手間でも新聞紙で包んで野菜室に入れておくと、けっこう長持ちしますよ。泥つきの長ネギは、そのまま庭に植えてもらえれば生きたまま保存できるんですよ!
出荷する野菜は、ポリ袋ではなく、「鮮度保持袋」に入れて出荷します。この袋は酸素を通してくれるので、野菜が呼吸できて袋が結露しないんです。袋にも注目してみてください。

これには一同も知りませんでした! 野菜の袋は、保存用にも使えそうですね!!

Q:庭の畑で大根を作ってみようと思いますが、初心者でも失敗しないアドバイスをお願いします。
まず、春夏にまく種と、秋冬にまく種を間違えないこと。あとは、日当たりを良くすることと、土作りが大切です。

Q:コロナの影響で外食産業などのお店が営業自粛になっていますが、例年と違いはありましたか?
業務用に出荷している農家さんは大変な影響を受けていると聞きました。それぞれの農家が安定した価格で供給できる環境作りが必要だと思います。

◎最後に◎
まだまだ日本の自給率は低いので、「日本の食を守る」という意識を忘れずに、安全で美味しい野菜を生産していきたいと思います。失敗を重ねてしまうこともありますが、いろんな経験の中、楽しさが膨らんでいるところです。これからも、こういった情報発信ができる場に積極的に参加していきたいと思います。

〜感想〜
長時間にわたり質問攻めにしてしまいましたが、一つひとつ言葉を選びながら、丁寧にお話してくださいました。そして、終始笑顔で「楽しい」、「感謝しかない」という言葉や表情から、充実した農業生活を送られていることが、ひしひしと伝わってきました。普段は野菜しか見ていませんでしたが、その向こう側にいらっしゃる生産者の方は、情熱溢れる誠実な農家さんでした。
こんなに素敵な小松崎さんの生産する心のこもった美味しい野菜は、グリーンBOXを注文すると食べられます♪ 私たちブロック委員も、もっと食べて応援したいという気持ちになりました。小松崎さん、ありがとうございました! 

2021年2月 4日 (木)

モーニングクロワッサンでお馴染みの「コモ」のオンライン学習会(練習)を開催しました!!~西部ブロック委員会

2021年2月3日(水) 10時30分~11時40分 オンライン(zoom)
参加者:9名

コロナ禍の中で、集まって開催する学習会や工場見学会などができなくなって約1年が経ちます。集まれない中でも、組合員さん向けの企画を試行錯誤しているところです。

今回は、来年度本格的に開催するにあたっての練習を兼ねて、株式会社コモさんのご協力により、西部ブロック委員会初めてのオンライン(zoom)学習会(練習)を開催しました。
本部から職員1名、西部ブロック委員会は各自自宅からの参加です。
コモさんからは本社営業本部の山田さんと東京営業所の塩澤さんが講師として参加していただきました。

メーカーさんも私たちもスタートしたばかりのオンライン学習会の練習となります。その様子と、コモのパンの秘密についてお知らせしていきたいと思います。
事前にコモさんから送っていただいた資料と、コープデリであらかじめ購入しておいたモーニングクロワッサンを手元に学習会スタートです。

学習会の流れです。今回はこんな感じでした。
・講師挨拶(コモの塩澤さん) 5分
・会社説明・商品説明(コモの山田さん) 15分
・レシピ動画 10分
→動画終了後、参加者みんなでモーニングクロワッサンをいただきます。
・質疑応答・交流 40分
回を重ねていき、より良いオンライン学習会にしていくためのスタートです!

Wb210204_01

ここからはコモパンのおいしさと長持ちの秘密についてお伝えしたいと思います。

Wb210204_02

Wb210204_03

みなさんは一般のパンの賞味期間が2~3日なのに対して、コモのパン(クロワッサン)は35日、菓子パンに至っては60日もあることはご存知でしょうか。しかも、保存料は添加せず、その他の添加物の使用も最小限に抑えられています。
長持ちする理由は、コモのパンで使用している特別な天然酵母パネトーネ種に含まれる乳酸菌とパンに含まれる水分量の低さにあります。また、コモパン特有の口どけの良いしっとり感は、パンの構造が幾重にも折り重なった網目構造になっているからだそうです。
詳しくはこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4siq42MjX-E

Wb210204_04

Wb210204_05

次に、レシピ動画でクロワッサンアイスサンド、ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド、ちらしパンサラダの3品の紹介がありました。レシピの紹介はこれからブロックニュースなどで発信していきますのでそちらをご覧くださいね。

Wb210204_06

対面ではなく画面越しでしたが、山田さんの会社・商品説明は、とても分かりやすく、また、資料なども共有画面で大きく見ることができるので、オンライン学習会のメリットの一つなのではと思いました。

オンライン学習会というと、ちょっと難しそうと思ってしまうかもしれませんが、参加の仕方は至ってシンプルです。事前にパソコンやスマホ、iPadなどの機器に、zoomアプリをダウンロードしておく必要はありますが、あとはコープの職員から送られてくるzoomの招待メールから入るだけです。簡単にできました!

◎今回参加してみてのブロック委員の感想
・オンラインでの初めての学習会だったがスムーズにできて良かった。
・質問が多く出て、それに答えてもらえてより理解できた。
・わかりやすい説明で、パンが日持ちする理由がわかった。
・コモの担当の方の説明が分かりやすく商品について理解できた。
・本当は皆で集まってやりたいところですがこの状況下、オンラインでの参加も楽しくできたので良かった。
・アレンジレシピが動画で見られて参考になった。
・コモパンは生協が一番安いことを知った。もっとたくさんの種類を載せてほしい。

最後になりましたが、コモのお得情報です! 2月4回のハピデリに、メープルキャラメルクロワッサン10個(通常8個)608円で購入できます。お得な2個増量となっていますよ!

コープうしく店23周年アニバーサリーを盛り上げました〜南部ブロック委員会

2021年1月31日(日) コープうしく店にて

駐車場が満杯で誘導警備員さんに案内されるほど、たくさんのお客様にお越しいただきました。大変ありがとうございました。
コロナ禍なので店内の混み具合も大変心配ではありましたが、みなさん、入り口のアルコールでの手指消毒と自動検温機にての体温チェックをしっかりされていて、きちんと用心されながらお買い物を始めていらっしゃいました。

私たち南部ブロックでは、当日予定していた抽選会イベントを断念し、商品のおすすめポップにてアニバーサリーイベントを応援しました。

Sb210204_01

1/20頃からおすすめポップを貼り出しましたところ、アニバーサリー前からたくさんのご利用をしていただき、棚から商品がなくなることもあり、さらに多めに発注をかけるなど、嬉しい悲鳴だったようです。

Sb210204_02

うしく店は、コロナウイルス感染拡大防止を考慮し大々的に23周年を押し出すことはなく、店内放送にてのご案内に留まりましたが、半額・4割引・3割引などアニバーサリーらしいお買い得な商品が並び、お買い物するお客様たちのワクワクされている表情が印象的でした。

Sb210204_03

来年は、いつものアニバーサリーイベントが企画できることを願うばかりです。

〈感想〉
ブロック委員がおすすめポップを貼り出すのは初めての企画でしたが、お客様がポップのコメントを覗き込んで読んでいらっしゃり、また商品を手に取って興味津々にパッケージを読み込んでいる姿に嬉しくなりました★

「23周年アニバーサリーを盛り上げるために」と思って企画したポップ貼りでしたが、これほどの反響があるのなら、引き続きなにかの機会にポップを作りお客様におすすめポイントをアピールしていきたい、と思いました。

コープのうち活 co·op Family chocolateで作る♪ 簡単!! 生チョコタルト♡~中部ブロック委員会

寒い日々の中にも春の気配を感じられるようになりました。
2月2日、124年ぶりの節分も過ぎて、もうすぐバレンタインデーですね♡ 今年は、どんなチョコレートを贈りますか!?

お菓子作りが苦手な方も、電子レンジで簡単にできる生チョコタルトを作ってみました。

材料

Cb2102042_01

・チョコレート 90g
・生クリーム 60mg
・クッキー 40g
・バター 10g
・ココア 適量
※ミルクチョコレートは、チョコレート:生クリーム=2:1
(型は牛乳パックを再利用)

作り方

Cb2102042_02

1.袋にクッキーを入れて砕き、バターを加えて混ぜる。
2.牛乳パックの底にラップ、クッキングシート(7×7cm)を敷き1を入れて押し固め、冷蔵庫で冷やす。
3.耐熱容器に刻んだチョコレートと生クリームを入れて、600wの電子レンジで1分30秒加熱して混ぜる。
4.粗熱をとり2に流し入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やす。型から外しココアをかけてできがり。

生チョコタルト♡

Cb2102042_03

〈point〉
・加熱時間は電子レンジによって調整!
・生クリームは乳脂肪分35%以上を使用すると分離しにくい!
☆クッキーなしで生チョコにしてもOKです。

感想
今回は「カカオ好きのためのFamily chocolate」カカオ70%を使って、甘さ控えめのほろ苦に仕上げました。材料を混ぜて冷やし固めるだけですが、電子レンジで簡単にできて本格的な味わいです。口溶け滑らかな濃厚チョコタルトができました。(◕ᴗ◕✿)
火を使わないので、おうち時間を利用してお子様といっしょに作ってみてもいいですね!(*❛‿❛)ᕤ 今年のバレンタインデーは、おうちで生チョコタルトとともに至福のひとときをお楽しみください。

コープのうち活 ミールキット産直Gohanを試してみました!~中部ブロック委員会

スープやお鍋など温かいお料理が恋しい季節ですね!
自分で作るとメニューがワンパターンになりがちです。何か簡単で美味しくできるものはないかと、ハピ・デリ! を見ていたら、ミールキットの中に発見しました(」°∀°)」
「おかの農園白菜と産直豚肉のとろとろ白菜の白だしミルク煮」です。ミールキットの中にも、「すこやかDish」や「WorldDish」「ボリュームキット」などがありますが、今回は「産直Gohan」です。

「産直Gohan」の説明には、「産地やトレーサビリティなどを重視した原料・素材を使いました。」と書かれています。トレーサビリティとは、どこで、だれによって作られたのか、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすることです。
そこで、おかの農園さんについて調べてみると、なんと地元茨城県小美玉市の農家さんでした! コープデリのアプリから商品詳細を見ると、寒暖差の激しい土地で甘みをたくわえたおかの農園の白菜とありました。
おかの農園さんのホームページを見ると、ミールキットが紹介されていました❕広大な畑と様々な野菜の写真があって、育てられている野菜の種類は数えられないほどでした。地元の給食にも貢献されているそうです。

Cb210204_01

出来上がりです。

Cb210204_02

白だしと牛乳だけで、こんなに美味しく出来るのは素材がいいからでしょうか!! 期待以上のお味でした♪

今回は感想を書いてみました。

Cb210204_03

次回は、2月3回B週で注文できます。ぜひ、お試しください♡

2021年2月 3日 (水)

コープのうち活 冷凍カボチャを美味しく煮るコツあり!~東部ブロック委員会

スーパーで購入するカボチャは当たり外れが多く、美味しく出来た! と思っても次は失敗という事が多々ありました。
コープの冷凍カボチャはいつも安定した味ですが、生カボチャと同じようにすると上手く煮る事が出来ずガッカリします。 その後何度か試して煮崩れせずホックリ美味しいカボチャを作る事ができるようになりました。

コープで購入する冷凍カボチャです。

Eb210203_01

〈材料〉
冷凍カボチャ 200g
★調味液
水 120ml
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2

〈作り方〉
1.電子レンジにかけられる容器に、皮を上にして、凍ったままのカボチャを重ならないように入れます。
2.ラップやフタをせず600W3分30秒〜4分が目安に温めます。
3.鍋に調味液の材料を入れ、煮立ったら火をとめ、加熱したカボチャに、煮立てた調味液をかけ、5分待ったら出来上がりです。煮崩れせず味も染み込んで美味しい出来上がりです。

Eb210203_02

〈豆知識〉
☆冷凍カボチャは完熟してから冷凍出来るので生カボチャより糖度が高いとのことでした。(冷凍カボチャの美味しい事が納得できました。)
☆電子レンジにかける時、皮を上にするのもポイントのようです。
☆温めたカボチャに調味液をかけて5分待つ間に、カボチャが調味液を吸収してるんですね。
☆個人的には調味液にプラス酢小さじ1(好みで)入れるのが好きです。
☆食べきれず残った時は牛乳を入れレンジで温めカボチャラテの出来上がりです。

コープのうち活 フードバンク学習会を行いました~南央ブロック委員会

NPO法人フードバンク茨城の田中様を講師にお招きし、「フードバンク学習会」をオンライン(zoom)で行いました。

フードバンクの活動とは企業・メーカー・スーパー・生協などの販売出来なかった食品や、家庭に眠る食品を寄付してもらい、それを仕分けして届けるものです。またこの活動により、食品ロス(食べられるものにも関わらず捨てられてしまう食べ物)の削減にも大きくつながります。

フードバンク茨城では水戸と牛久に事務所を構え、食品の回収や仕分けをボランティアが分担して活動しているそうです。 インターンシップで大学生が活動を手伝いに来ることもあるそうです。

フードバンク茨城では、一般の方が気軽に寄付できるよう「きずなBOX」が設置されています。設置場所はコープの店舗をはじめ、市町村、社会福祉協議会などです。

Scb210203_01

家庭からの持ち込みや、お店で購入したものをそのままBOXへ入れてくださる方もいるようです。
このBOXで集められたものは、フードバンク茨城で回収・仕分けして、食の支援を必要としている団体などへ配られることを教えていただきました。
また、「フードドライブ」という企業や学校、イベントなどで事前に呼びかけて、家庭で余分な食品を持ち寄り集める活動により、食品が寄付されるそうです。

たくさんの人の活動により集められた食品は、フードバンク茨城と「食品の受領についての確認書」を取り交わしている県内多くの自治体(社会福祉課)に提供され、生活困窮世帯の自立支援や児童養護施設などの福祉施設で役立てられるそうです。

Scb210203_02

生活困窮家庭がどんどん増えているものの、目につかないところで広がっているのが現状であり、この支援の大切さを感じました。
また子ども支援プロジェクトを立ち上げて、長期休暇での食に困らないようお米、おかずになる食品、お菓子のプレゼントをしているそうです。

使いきれなかった食材や貰って余ったもの、いつもそれをどうしたらいいのか悩むことがありました。無駄にしたり、心苦しくも捨てたりしていた物を、寄付することで喜んでくれる人がいることを知りました。そして、それを繋いでくれる活動が身近にあることを知り、これからの自分の行動を変えていくきっかけが出来ました。美味しい楽しい食の時間を、たくさんの人が笑顔で過ごすことが出来たら、優しい世界に繋がると信じています。
とても大切なことを教わり、有意義な時間になりました。

詳しく知りたい方はぜひ↓↓↓
フードバンク茨城 https://sites.google.com/site/fbibaraki/

オンライン学習会「スクロール」に挑戦してみました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ~北部ブロック委員会

2021年1月27日(水) オンラインZoonで参加

みなさん、お元気ですか。「コロナ禍」というこれまでにない事態のなか、組合員のみなさんと一緒に活動が出来なくなってからもうすぐ1年が経とうとしています。みなさんから寄せられる「コープの商品や取り組みの学びや利用の幅を広げたい。」「生産者やメーカーの方との交流がしたい。」との声に応えるために、オンラインツールを活用した学習会を計画しています。

とはいえ、計画する私たちもメーカーさんも初めてのことばかり。今、開催に向けてブロック単位で本番さながらの予行練習をしている段階です。その様子をブログでお伝えできればと思います。

今回は初めての試みとなるため参加者の募集はせずに、スクロールさんと北部ブロック委員会のみでオンライン学習会の練習を行いました。本部から職員1名、地域理事と北部ブロック委員は各自自宅からの参加です(*^-^)ヘ_/

学習会の数日前に、自宅に商品の案内資料とサンプルが郵送で送られてきました。次に、コープ職員からZoomの招待メールが届き、思っていたより簡単に参加できました!

Nb210203_01

Nb210203_02

(株)スクロールさんからは営業担当の小笠原さんと化粧品担当の前嶋さん、豆腐の盛田屋さんから松浦さんが参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

いつもと違って画面ごしの学習会でしたが、今気になる「マスクによる肌荒れ対策」を商品の紹介も交えながら分かりやすく説明していただきました。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」「豆乳せっけん」の特徴と使い方については、実演も交えて教えていただきました。

Nb210203_03

Nb210203_04

表情をやわらかくする「お顔の体操」も教えてもらい、参加者みんなでやってみました~(^ー^) はじめは緊張していたオンライン学習会も「お顔の体操」でみんな笑顔になりました(o^-^o)

Nb210203_05

学習会の内容については、ごめんなさい。乞うご期待ということにしますね(^O^) ただ、オンライン学習会の様子を感じ取ってもらいたいので参加者の感想を紹介したいと思います。またサンプルを試しての感想がとても良かったので、商品についての感想もご紹介したいと思います。

〈感想〉
・オンラインでもマスクトラブルの説明が分かりやすくて参考になった。
・マスクによる肌荒れ対策は原因別に対策が違うのがわかりました。
・資料や実演でカタログだけではわからない商品の良さが伝わり使ってみたいと思いました。
・教えてもらったお顔の体操は、簡単なのに血行もよくなり顔がぽかぽかになりました。これからもやってみます。
・泡立ての実演、お顔の体操もあり楽しい学習会でした。
・人前だと質問しにくいがオンラインなので質問しやすかった。
・家から気軽に参加できるオンライン学習会いいですね。

〈サンプル品を使ってみての感想〉
・「豆乳せっけん」泡立てネットを使って簡単に泡立てることができて、洗い上がりもつっぱる感じがなかった。
・豆乳や大豆特有の匂いがあるのかと思いましたが、全然なく使用後もさっぱりしていた。
・お豆腐の香りがした。泡立ちがよくすぐにモコモコ、モチモチになりしっかりツノがたちました。泡でやさしく洗うのが大事だと思いました。
・「薬用豆乳よーぐると美白ぱっく玉の輿」は、洗い流した後しっとりしていた。
・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を使ったら気になっていたあごのざらつきがとれました。お風呂で手軽に角質ケアが出来てよかった。
・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿赤のエイジングケア」を使ったら、甘い優しい香りに癒されました。

学習会の後に、今回のオンライン学習会を振り返り今後に向けての問題点や改善点を出し合い、どのようにしたらより良いものになるか話し合いました。組合員の皆さんに一日もはやく参加してもらえるようにブロックもメーカーさんも頑張って準備しているところです。
オンラインはムリ~! と思っている方も、ご家族に教えてもらったり、ネットで調べたりと。まずは、一歩踏み出してみませんか(^^♪

今後、ブロックニュースなどで順次お知らせしていきます。楽しみに待っていてくださいね~(^o^)丿

2021年2月 2日 (火)

コ-プのうち活 電子レンジで簡単ランチ(coopのランチ)~中部ブロック委員会

最近、3食きっちり作るのが、疲れてきました。この機会に前から気になっていた冷凍食品を使って、子どもとランチを楽しみました。
☆メニュー
・梅じゃこごはん&肉じゃが(食事セット)
・かに玉あんかけごはん&鶏肉の唐揚げ甘酢あん(食事セット)
・かけうどん
・鴨だしそば

冷凍食品 なので、もちろん簡単で時間もかかりません。
食事セットは、凍ったまま透明フィルムを剥がさずに電子レンジで約4~5分加熱します。
うどんとそばは、鍋でも調理できますが、今回は、電子レンジを使いました。内袋から出した凍ったままのめんを皿にのせ、ラップをかけて約3~4分加熱します。 次に器にお湯を入れて加熱しためん・天かす・ねぎを加えて出来上がりです。
調理方法は、イラストや赤い文字などを使っていて、わかりやすい表示になっていました。

Cb210202_02

Cb210202_01

Cb210202_03

☆感想
・梅じゃこごはんの食事セットは、しらすと梅の味のバランスがいいごはん、色々な野菜が入っていました。もやしとほうれん草のごま和えは、ごまがたっぷり入っていて嬉しい1品です。
肉じゃがは、たまねぎ・にんじん・きぬさやなどの野菜がそれぞれ美味しい硬さで調理されているのが、凄いと思いました 。
・かに玉あんかけごはんの食事セットは、かに玉あんかけごはんが、かにの風味が感じられ甘酢あんも美味しかったです。 鶏肉の唐揚げは、鶏肉がやわらかい仕上がりです。こちらの食事セットも野菜が、たくさん入っていました。
・食事セットだけだと物足りない量でしたが、3~4品入っていて栄養のバランスがいい! 1人前300kcalは、ヘルシーで嬉しいですね。
・かけうどん・鴨だしそばは、だしがきいていました。そばが苦手な娘も、食べていました。1食分で、めんが200g(うどん)160g(そば)と、たっぷり入っていました。

コープのうち活 うれしいおまけ! グリーンBOXミニに「大豆・生」が入っていたよ! お豆活用料理~南部ブロック委員会

グリーンBOXミニを毎回楽しみにしていて、届く度にどんな野菜が入ってくるかなぁ? とワクワクで袋を開けるんです。今回は、節分前の配達回でしたので、「大豆・生」が130gおまけとして入ってきました!
手軽に大豆を戻せる方法がレシピについてきたので、さっそくお試し!

・材料

大豆、水

・作り方
1.鍋にお湯を沸かす。大豆が浸るより多めの量くらい。
2.お湯が沸いたら火を止め、洗った大豆を入れ蓋を閉め40分待つ。
3.40分たったら加熱し沸騰させ、弱火で15分。(硬い時は弱火で追加加熱してください)

柔らかくなった大豆で2品作ってみました。
〈お豆ご飯〉
米……3合
☆大豆……150g
☆ひじきパック……1パック
☆ごぼうパック……1パック
☆酒……大5
☆醤油……大3
☆みりん……大3
☆だしの素……小1
洗ったお米に分量通りの水を入れて、☆マークを入れて軽く混ぜたら炊飯器スタート!

Sb210202_01

〈大豆の煮物〉
大豆……150g
こんぶ……10cm角1枚
醤油……大2
砂糖……大5
こんにゃく……100g
※こんぶとこんにゃくは、1cm角に切る
1.鍋に大豆、こんぶ、こんにゃくを入れて水をひたひたくらいに入れる
2.砂糖を加えて5分煮る
3.醤油を入れて10分煮て火を止める

Sb210202_02

おまけで入っていた乾燥お豆。どうやって活用しようか? 迷っていましたが、レシピのおかげで、初めてでも簡単に作って美味しくいただきました~。

2021年2月 1日 (月)

コープのうち活 我慢しないで美味しく減らしたい!「co・op深煎り胡麻ドレッシングカロリーハーフわさび」〜北西ブロック委員会

co・op商品には、健康をサポートする商品があります。「おいしく減らす」シリーズです。

Nwb210201_01

こちらのマーク。皆さん目にした事がありますか? カロリーや脂質、塩分、糖質など減らしたい栄養素を減らした商品です。調味料やドリンク、カップラーメンなど色々な種類があります。

その中で私のお気に入りは、こちら「co・op深煎り胡麻ドレッシングカロリーハーフわさび」です。

Nwb210201_02

わさびの辛さがクセになる、風味豊かな味が美味しいドレッシングです。サラダだけでなく、野菜のレンジ蒸しやしゃぶしゃぶのタレにも使えてとっても便利です。また、カロリーハーフなのに濃厚なので普段通りにおいしく食べられます。

鶏肉とたっぷり野菜のレンジ蒸し

Nwb210201_03

材料 2人分
co・op深煎り胡麻ドレッシング
カロリーハーフわさび 大さじ2
鶏ムネ肉(そぎ切り) 100g
塩 少々
酒 小さじ2
キャベツ(ざく切り) 100g
しめじ(小房に分ける) 100g
にんじん(せん切り) 20g
酒 大さじ1

作り方
1.鶏肉に塩、酒小さじ2をふってもみこむ。
2.耐熱皿に野菜を並べ、重ならないように1をのせる。
3.酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
4.器に盛り、「co・op深煎り胡麻ドレッシングカロリーハーフわさび」をかける。

せっかくなら、我慢しないで美味しく減らしたいですよね。ぜひ、お試しください。

コープのうち活 香り爽やか! 気分もリフレッシュ♪「レモン酒」〜南部ブロック委員会

Sb210201_01

庭に植えたレモンの木が初めて15個の実をつけました。5年目にしてようやく収穫出来たレモンを使って「レモン酒」を作りました♪

Sb210201_02

以前旅先で飲んだレモン酒がとっても美味しくって、国産のレモンを見つけて作っていました(国産レモンはコープデリのチラシに時々出ます!)。今年は、わが家で収穫したレモンで自家製「レモン酒」を作りました。

〜材料〜
・レモン……10個
・氷砂糖……700g(甘さはお好みで! 少なめにして1ヶ月くらいで味見して足しても大丈夫です)
・ホワイトリカー……1.8L

〜作り方〜
1.レモンをきれいに洗って白い部分が入らないよう薄く皮を剥きます。
2.実の方の白い部分も剥きます。この白い部分は苦味が出るのできれいに取って、1個を3等分くらいになるよう輪切りにします。部屋中レモンの爽やかな香りで癒されます♪
3.瓶にレモンの実と氷砂糖を交互に入れ、最後にレモンの皮を入れて静かにホワイトリカーを注ぎます。直射日光の当たらない涼しい場所で保存します。
レモンの皮は10日くらいで取り出し、実は1ヶ月後くらいを目安に取り出します。取り出した実はグラニュー糖と煮詰めてジャムにすると美味しいです。

Sb210201_03

飲み始めの目安は1ヶ月後くらいからですが、出来れば3ヶ月以上置くと熟成されてぐっと美味しくなります。

昨年の暮れに作ったユズ酒(最初の写真の奥に写っているもの)が丁度1ヶ月過ぎたのでちょっと味見してみました! 美味し〜く出来ています。まだ飲まずにもっと熟成させます。ガマンガマン(^^)

出来上がった「レモン酒」は炭酸水でソーダ割りにするとフレッシュで美味しいです。お湯割りにするとアルコール分が蒸発してマイルドになり香りも広がって、これもまた美味しいですよ。体の奥からじんわりと温まるので、冷え性の方には絶対おすすめです。

「レモン酒」に使わなかったレモンは、皮ごとスライスして残った氷砂糖と漬け込みました。1〜2日程で砂糖が溶け出してきます。紅茶に入れて美味しいレモンティーをどうぞ。

Sb210201_04

レモンの香りをぎゅっと閉じ込めた「レモン酒」は、容器に材料を漬け込んで後はじっくり待つだけでとっても簡単です。 おうち時間が増えている今、爽やかなレモンの香りで気分もリフレッシュ出来ました。
ビタミンCたっぷりで疲れた体を癒す「レモン酒」よかったら試してみてくださいね。

コープのうち活 巣ごもり生活でひらめいた白菜レシピ「白菜チヂミ」~西部ブロック委員会

白菜が美味しい季節になりました。白菜と言ったら家族団らん食卓の代表料理「鍋」が思い浮かびます。しかも白菜は寒い冬には欠かせない食材です。わが家では、冷蔵庫から白菜の姿が見られないことがありません。それくらい白菜のうま味を感じて利用しています。
そんな私の一押し料理を厚かましいのですが、紹介させていただきます。

名付けて、巣ごもり生活でひらめいた白菜レシピ「白菜チヂミ」。「白菜チヂミ」と名付けましたが、お好み焼きとも言えるかと思います。
では始めます。

材料は、白・にら・卵・豚肉(小間切れか挽肉どちらでも可)・干しエビ・揚げ玉・小麦粉・だし汁・青のり・ソース・マヨネーズです。ただし具材はお好みで増やしたり変えたりするといいでしょう。
まず、小麦粉をだし汁で溶き、溶き卵を混ぜます。白菜から水分が出るので天ぷらの衣を作る時よりは固めにするといいでしょう。
次に、溶いた小麦粉の中に白菜・にら・干しエビ・豚肉を混ぜてかき混ぜます。にらは1cmぐらいの長さで切り、白菜は葉の部分と芯の部分を分けて切ります。白菜の芯は繊維に沿って千切りにします。白菜の葉は少し大きめに切ります。
それからフライパンやホットプレートにごま油を引いて、具材を入れて混ぜた物を食べ易い大きさに広げて焼きます。両面をきちんと焼きます。蓋をして蒸し焼きをするといいでしょう。表面をフライ返しで叩いたり押したりしないようにするとふんわりと柔らかく美味しく仕上がります。
最後に、お皿に盛り付けて、ソースやマヨネーズ・青のり等をかけて出来上がりです。
どうぞお試しください。白菜のシャキシャキ感があり、キャベツの時より美味しいと感じるはずです。

Wb210201_01

Wb210201_02

実は、大きな白菜を3株いただいて、どうしようと白菜の調理に悩んでいた時、かき揚げにでもしてみようかと準備して、フライパンで焼いて食べたのがとても美味しかったことがヒントになりました。白菜は旨味成分のグルタミンがキャベツよりも多いそうです。キャベツの代わりに色々と使えると思います。
まだまだ続くことであろう新型コロナ禍、おうち時間の食卓を家族団らんの時間にするために簡単、手間なし、スピード仕上げ、でも美味しい食事で乗り切りたいものです。
頑張りすぎず、健康に気を付けて過ごしてまいりましょう。

コープのうち活 毎月20日は「いばらき美味しおDAY」~東部ブロック委員会

茨城県として健康促進のため取り組んでいる「いばらき美味しおDAY」を皆さんご存じですか?

Eb210201_01

茨城県民は塩分摂取量が全国平均より多いそうです。生活習慣病予防の為にも、日頃から減塩を心がけていきたいですよね。
コープデリカタログの中にも減塩商品がたくさんあります。その中で、私のお気に入り商品3点を紹介します。

☆CO-OP 減塩若鶏の唐揚げ

Eb210201_02

・食塩相当量60%以上カット。しょうがとにんにくの味がしっかりしみこんでおり減塩を感じさせない味付けです。

☆CO-OP減塩甘辛チキン南蛮カツ

Eb210201_03

・みんなが大好き甘辛チキン南蛮カツが塩分30%カットで登場。甘辛なタレがとっても美味しいんです。

☆CO-OP味付ぽん酢減塩

Eb210201_04

・減塩のために、醤油ではなくポン酢を!! そのポン酢がさらに減塩!!

他にもたくさんの減塩、健康配慮商品があります。ぜひ皆さんもお気に入り商品を見つけてみてくださいね(*^^*)
いばらきコープは「いばらき美味しおDay」の普及活動をすすめています。

https://ibaraki.coopnet.or.jp/info/2020/11/056392.html

☆豆知識
Q.「いばらき美味しおDay」は、なぜ毎月20日なのでしょう??
A.40(しお)の2分の1は、20
40(しお)を半分に減らしたいという想いを込めて20日になったそうです。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索