最近のコメント

« モーニングクロワッサンでお馴染みの「コモ」のオンライン学習会(練習)を開催しました!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 グリーンBOXのお野菜使って鍋しゃぶ~南央ブロック委員会 »

2021年2月 5日 (金)

グリーンBOXの産地:霞ヶ浦有機センターの生産者「小松崎さん」にZOOMでインタビューしました♪〜南部ブロック委員会

真心込めた露地栽培に奮闘中の小松崎さん。1時間以上にわたり南部ブロック委員全員で、思い思いに質問をさせていただきました。
※露地栽培とは、ハウスなどの施設を使わず、屋外の畑で栽培する方法です。

Sb210205_01

Sb210205_02

Q:元生協職員だと伺いましたが、農業を始められたきっかけは何ですか?
元々、両親が切花の農家でした。両親の勧めもあって、一度社会に出て勉強してみたいと思い生協職員をしていました。広く社会経験を積む中で農業の大切さに改めて気づき、友人と一緒に就農しました。

Q:人参、大根、里芋以外に作っているものはありますか?
ほうれん草や長ネギなど、季節によって多品目の野菜を栽培しています。また切花も生産しています。

Q:野菜作りで大変なことは何ですか?
露地栽培なので、天候の影響を直接受けてしまうところです。そのため、多品目の野菜を生産しています。機械を使えば効率は上がりますが、コストがかかってしまうため、なるべく手間をかけて生産しています。根菜は、根が曲がってしまうと商品にならないので土づくりに気を使っています。

Q:一度に何本くらいを目安に収穫しますか?また掘り起こしてからどのように泥を落として出荷していますか?
人参だと、できる時は1日2トンくらい収穫します。トラクターで鋤(すき)を入れて手掘りで掘っていきます。泥を落としてから洗浄機に入れて洗い、包装しています。

Q:茨城県以外に卸している県はありますか?
レンコンは近畿地方や北海道にも出荷していますよ。

Q:柔らかくて美味しい大根の見分け方を教えてください。
根っこの生えているくぼんだ部分が、縦に均一に生えているものがストレスなく育っているので甘くて美味しいです。あとは、葉が多く生えているものですね。

Q:一番美味しいと思う野菜の食べ方を教えてください。
人参の葉のかき揚げが美味しいですよ。レンコンも天ぷらが美味しいと思います。

Q:大根、人参、里芋それぞれの適した保存の方法、期間を教えてください。
手間でも新聞紙で包んで野菜室に入れておくと、けっこう長持ちしますよ。泥つきの長ネギは、そのまま庭に植えてもらえれば生きたまま保存できるんですよ!
出荷する野菜は、ポリ袋ではなく、「鮮度保持袋」に入れて出荷します。この袋は酸素を通してくれるので、野菜が呼吸できて袋が結露しないんです。袋にも注目してみてください。

これには一同も知りませんでした! 野菜の袋は、保存用にも使えそうですね!!

Q:庭の畑で大根を作ってみようと思いますが、初心者でも失敗しないアドバイスをお願いします。
まず、春夏にまく種と、秋冬にまく種を間違えないこと。あとは、日当たりを良くすることと、土作りが大切です。

Q:コロナの影響で外食産業などのお店が営業自粛になっていますが、例年と違いはありましたか?
業務用に出荷している農家さんは大変な影響を受けていると聞きました。それぞれの農家が安定した価格で供給できる環境作りが必要だと思います。

◎最後に◎
まだまだ日本の自給率は低いので、「日本の食を守る」という意識を忘れずに、安全で美味しい野菜を生産していきたいと思います。失敗を重ねてしまうこともありますが、いろんな経験の中、楽しさが膨らんでいるところです。これからも、こういった情報発信ができる場に積極的に参加していきたいと思います。

〜感想〜
長時間にわたり質問攻めにしてしまいましたが、一つひとつ言葉を選びながら、丁寧にお話してくださいました。そして、終始笑顔で「楽しい」、「感謝しかない」という言葉や表情から、充実した農業生活を送られていることが、ひしひしと伝わってきました。普段は野菜しか見ていませんでしたが、その向こう側にいらっしゃる生産者の方は、情熱溢れる誠実な農家さんでした。
こんなに素敵な小松崎さんの生産する心のこもった美味しい野菜は、グリーンBOXを注文すると食べられます♪ 私たちブロック委員も、もっと食べて応援したいという気持ちになりました。小松崎さん、ありがとうございました! 

« モーニングクロワッサンでお馴染みの「コモ」のオンライン学習会(練習)を開催しました!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 グリーンBOXのお野菜使って鍋しゃぶ~南央ブロック委員会 »

06 南部ブロック」カテゴリの記事

19 グリーンBOX」カテゴリの記事

コメント

大変わかりやすい説明で、野菜への愛情が溢れています!!
茨城の野菜を買って食べて、応援していきます!!

日々奮闘中の農家さんには頭が下がる思いです。こうして、オンラインでも直接お話を聞ける機会は貴重だと思いました。

たくさんの質問に丁寧に答えて下さって、小松崎さんの誠実で優しいお人柄が伝わりました(^。^)
今度は是非、直接お会いしてお話しを伺いたいです。本当にありがとうございました。

生協職員だった小松崎さんの野菜なら、安心安全ですね◎ 露地栽培はご苦労が多いと思いますが「日本の食を守る」これからも、美味しい野菜を作り続けてください。応援しています(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーニングクロワッサンでお馴染みの「コモ」のオンライン学習会(練習)を開催しました!!~西部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 グリーンBOXのお野菜使って鍋しゃぶ~南央ブロック委員会 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索