« コープうしく店23周年アニバーサリーを盛り上げました〜南部ブロック委員会 | トップページ | グリーンBOXの産地:霞ヶ浦有機センターの生産者「小松崎さん」にZOOMでインタビューしました♪〜南部ブロック委員会 »

2021年2月 4日 (木)

モーニングクロワッサンでお馴染みの「コモ」のオンライン学習会(練習)を開催しました!!~西部ブロック委員会

2021年2月3日(水) 10時30分~11時40分 オンライン(zoom)
参加者:9名

コロナ禍の中で、集まって開催する学習会や工場見学会などができなくなって約1年が経ちます。集まれない中でも、組合員さん向けの企画を試行錯誤しているところです。

今回は、来年度本格的に開催するにあたっての練習を兼ねて、株式会社コモさんのご協力により、西部ブロック委員会初めてのオンライン(zoom)学習会(練習)を開催しました。
本部から職員1名、西部ブロック委員会は各自自宅からの参加です。
コモさんからは本社営業本部の山田さんと東京営業所の塩澤さんが講師として参加していただきました。

メーカーさんも私たちもスタートしたばかりのオンライン学習会の練習となります。その様子と、コモのパンの秘密についてお知らせしていきたいと思います。
事前にコモさんから送っていただいた資料と、コープデリであらかじめ購入しておいたモーニングクロワッサンを手元に学習会スタートです。

学習会の流れです。今回はこんな感じでした。
・講師挨拶(コモの塩澤さん) 5分
・会社説明・商品説明(コモの山田さん) 15分
・レシピ動画 10分
→動画終了後、参加者みんなでモーニングクロワッサンをいただきます。
・質疑応答・交流 40分
回を重ねていき、より良いオンライン学習会にしていくためのスタートです!

Wb210204_01

ここからはコモパンのおいしさと長持ちの秘密についてお伝えしたいと思います。

Wb210204_02

Wb210204_03

みなさんは一般のパンの賞味期間が2~3日なのに対して、コモのパン(クロワッサン)は35日、菓子パンに至っては60日もあることはご存知でしょうか。しかも、保存料は添加せず、その他の添加物の使用も最小限に抑えられています。
長持ちする理由は、コモのパンで使用している特別な天然酵母パネトーネ種に含まれる乳酸菌とパンに含まれる水分量の低さにあります。また、コモパン特有の口どけの良いしっとり感は、パンの構造が幾重にも折り重なった網目構造になっているからだそうです。
詳しくはこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4siq42MjX-E

Wb210204_04

Wb210204_05

次に、レシピ動画でクロワッサンアイスサンド、ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド、ちらしパンサラダの3品の紹介がありました。レシピの紹介はこれからブロックニュースなどで発信していきますのでそちらをご覧くださいね。

Wb210204_06

対面ではなく画面越しでしたが、山田さんの会社・商品説明は、とても分かりやすく、また、資料なども共有画面で大きく見ることができるので、オンライン学習会のメリットの一つなのではと思いました。

オンライン学習会というと、ちょっと難しそうと思ってしまうかもしれませんが、参加の仕方は至ってシンプルです。事前にパソコンやスマホ、iPadなどの機器に、zoomアプリをダウンロードしておく必要はありますが、あとはコープの職員から送られてくるzoomの招待メールから入るだけです。簡単にできました!

◎今回参加してみてのブロック委員の感想
・オンラインでの初めての学習会だったがスムーズにできて良かった。
・質問が多く出て、それに答えてもらえてより理解できた。
・わかりやすい説明で、パンが日持ちする理由がわかった。
・コモの担当の方の説明が分かりやすく商品について理解できた。
・本当は皆で集まってやりたいところですがこの状況下、オンラインでの参加も楽しくできたので良かった。
・アレンジレシピが動画で見られて参考になった。
・コモパンは生協が一番安いことを知った。もっとたくさんの種類を載せてほしい。

最後になりましたが、コモのお得情報です! 2月4回のハピデリに、メープルキャラメルクロワッサン10個(通常8個)608円で購入できます。お得な2個増量となっていますよ!

« コープうしく店23周年アニバーサリーを盛り上げました〜南部ブロック委員会 | トップページ | グリーンBOXの産地:霞ヶ浦有機センターの生産者「小松崎さん」にZOOMでインタビューしました♪〜南部ブロック委員会 »

08 西部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

コロナに負けず、オンラインでも、楽しくて有益な学習会ができそうですね!!ブログを読んだだけでもとても参考になりました(^^)

コメントありがとうございます。
今までとは違った新しい形での学習会や産地・工場見学会が、参加される組合員のみなさんにとって、楽しく有意義なものになれるようにしていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープうしく店23周年アニバーサリーを盛り上げました〜南部ブロック委員会 | トップページ | グリーンBOXの産地:霞ヶ浦有機センターの生産者「小松崎さん」にZOOMでインタビューしました♪〜南部ブロック委員会 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索