« コープのうち活 昔懐かしいかき餅作り~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 コープのユニバーサルデザイン「お店」でみ~つけた♪~南部ブロック委員会 »

2021年2月16日 (火)

コープのうち活 「ユニバーサルデザイン」について学びました~北部ブロック委員会

今回、私たちは「福祉」をテーマに「ユニバーサルデザイン」について学びました。
みなさんは、「ユニバーサルデザイン」を知っていますか? 以前、ほぺたんひろばでお話させていただいたこともありました。

○ユニバーサルデザインとは?
年齢や性別、国籍、障害の有無等に関わらず誰もが快適に利用しやすいよう、まち、もの、環境等を整備する、という考え方です。

○ユニバーサルデザインを理解するためのポイント
バリアフリーとユニバーサルデザインの違い
・バリアフリー⇒主に障害者、高齢者等特定のケースに配慮
・ユニバーサルデザイン⇒全ての人に配慮

○ユニバーサルデザインのコープ商品とは?
全ての組合員に使いやすい商品になるという考え方
1.正面デザイン 「生活者の視点でわかりやすく」
2.裏面・側面表示 「読みやすく、理解しやすく」
3.包材・容器の機能・形状 「誰でも使いやすく」

Nb210216_01

コープ商品はたくさんの組合員の声から生まれそして常に見直しがされています。商品に寄せられた組合員の声から改善されたコープ商品の一部をご紹介します。

Nb210216_02

Nb210216_03

普段コープ商品を使っていて、不便なことはありませんか? 開けづらい、分かりにくいなど些細な事でもかまいません。ぜひ、「こえ」を聞かせてください。
コープスマイル2月号P.4~5を読んでいただけると、わかりやすいと思います。いばらきコープホームページからでも電子版がご覧いただけます。
組合員みんなで声を出し合い、みんなでより良い商品を作っていきませんか?

« コープのうち活 昔懐かしいかき餅作り~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 コープのユニバーサルデザイン「お店」でみ~つけた♪~南部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

09 福祉・子育て」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

ユニバーサルデザインへの考え方は、コープの人に優しい物作りに似てますね。『こえ』を大事に受け止めてくれていることがわかったので、『こえ』にしてみようと思います。

バリアフリーとユニバーサルデザインの違いがよく分かりました!
誰もが快適に利用しやすい商品を目指す、コープの商品作りは
とても良い取り組みだと思います。

マロン様、ハチ様、コメントありがとうございます。何か気が付いたことがあれば、ぜひ、こえにしてみてください。そのこえが、かたちになるかもしれません。

コープの商品はいろいろ使いやすくなっているんですね。
ダンボールまで改良されているのは知りませんでした。さすがコープですね。

優しさの発想から生まれるユニバーサルデザインに感動しました。そして、そのためには、不便を受け入れるのではなく、発信も必要なんですね。段ボール、凄いです!

ななみ様、ルフィ様、コメントありがとうございます。段ボールはかさばるので、ありがたいですよね!ぜひ、発信してください♪

誰もが快適に利用しやすいように~素敵ですね✨
いつも利用している商品がパッケージが変わったなあ~?と思ったことがありますが声を受けて改善されていたんですね!

私たちの"こえ"が反映される、ってすごいですね‼️
問題がないからいい、じゃなくて、より便利でみんなに使いやすくいいものを、
という姿勢が見えるのがありがたいですね。

くーまん様、ガーネット様、コメントありがとうございます。そういう所が、コープ商品のいい所でもありますよね!一般の企業さんの商品にはない、いい所がたくさんあるので、色々な商品を試してみてください。

ユニバーサルデザインなんとなく聞いたことがある⁈くらいでしたが、よく分かりました。私達の声で、より良いコープ商品が生まれたり改善されたり、素晴らしいですね!段ボール知らなかったです💦

オリーブ様、コメントありがとうございます。段ボールのタタメロック、知らないという声があったので、知っていただけてよかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 昔懐かしいかき餅作り~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 コープのユニバーサルデザイン「お店」でみ~つけた♪~南部ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索