« コ-プのうち活 電子レンジで簡単ランチ(coopのランチ)~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 フードバンク学習会を行いました~南央ブロック委員会 »

2021年2月 3日 (水)

オンライン学習会「スクロール」に挑戦してみました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ~北部ブロック委員会

2021年1月27日(水) オンラインZoonで参加

みなさん、お元気ですか。「コロナ禍」というこれまでにない事態のなか、組合員のみなさんと一緒に活動が出来なくなってからもうすぐ1年が経とうとしています。みなさんから寄せられる「コープの商品や取り組みの学びや利用の幅を広げたい。」「生産者やメーカーの方との交流がしたい。」との声に応えるために、オンラインツールを活用した学習会を計画しています。

とはいえ、計画する私たちもメーカーさんも初めてのことばかり。今、開催に向けてブロック単位で本番さながらの予行練習をしている段階です。その様子をブログでお伝えできればと思います。

今回は初めての試みとなるため参加者の募集はせずに、スクロールさんと北部ブロック委員会のみでオンライン学習会の練習を行いました。本部から職員1名、地域理事と北部ブロック委員は各自自宅からの参加です(*^-^)ヘ_/

学習会の数日前に、自宅に商品の案内資料とサンプルが郵送で送られてきました。次に、コープ職員からZoomの招待メールが届き、思っていたより簡単に参加できました!

Nb210203_01

Nb210203_02

(株)スクロールさんからは営業担当の小笠原さんと化粧品担当の前嶋さん、豆腐の盛田屋さんから松浦さんが参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

いつもと違って画面ごしの学習会でしたが、今気になる「マスクによる肌荒れ対策」を商品の紹介も交えながら分かりやすく説明していただきました。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」「豆乳せっけん」の特徴と使い方については、実演も交えて教えていただきました。

Nb210203_03

Nb210203_04

表情をやわらかくする「お顔の体操」も教えてもらい、参加者みんなでやってみました~(^ー^) はじめは緊張していたオンライン学習会も「お顔の体操」でみんな笑顔になりました(o^-^o)

Nb210203_05

学習会の内容については、ごめんなさい。乞うご期待ということにしますね(^O^) ただ、オンライン学習会の様子を感じ取ってもらいたいので参加者の感想を紹介したいと思います。またサンプルを試しての感想がとても良かったので、商品についての感想もご紹介したいと思います。

〈感想〉
・オンラインでもマスクトラブルの説明が分かりやすくて参考になった。
・マスクによる肌荒れ対策は原因別に対策が違うのがわかりました。
・資料や実演でカタログだけではわからない商品の良さが伝わり使ってみたいと思いました。
・教えてもらったお顔の体操は、簡単なのに血行もよくなり顔がぽかぽかになりました。これからもやってみます。
・泡立ての実演、お顔の体操もあり楽しい学習会でした。
・人前だと質問しにくいがオンラインなので質問しやすかった。
・家から気軽に参加できるオンライン学習会いいですね。

〈サンプル品を使ってみての感想〉
・「豆乳せっけん」泡立てネットを使って簡単に泡立てることができて、洗い上がりもつっぱる感じがなかった。
・豆乳や大豆特有の匂いがあるのかと思いましたが、全然なく使用後もさっぱりしていた。
・お豆腐の香りがした。泡立ちがよくすぐにモコモコ、モチモチになりしっかりツノがたちました。泡でやさしく洗うのが大事だと思いました。
・「薬用豆乳よーぐると美白ぱっく玉の輿」は、洗い流した後しっとりしていた。
・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を使ったら気になっていたあごのざらつきがとれました。お風呂で手軽に角質ケアが出来てよかった。
・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿赤のエイジングケア」を使ったら、甘い優しい香りに癒されました。

学習会の後に、今回のオンライン学習会を振り返り今後に向けての問題点や改善点を出し合い、どのようにしたらより良いものになるか話し合いました。組合員の皆さんに一日もはやく参加してもらえるようにブロックもメーカーさんも頑張って準備しているところです。
オンラインはムリ~! と思っている方も、ご家族に教えてもらったり、ネットで調べたりと。まずは、一歩踏み出してみませんか(^^♪

今後、ブロックニュースなどで順次お知らせしていきます。楽しみに待っていてくださいね~(^o^)丿

« コ-プのうち活 電子レンジで簡単ランチ(coopのランチ)~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 フードバンク学習会を行いました~南央ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

オンラインでも実演などあって、楽しく学べそうですね♪

ぴーちさん、コメントありがとうございました。オンラインの壁を感じていましたが、立ち止まってはいられません。ブロック内でZoomの練習をしたり、ネットで調べたりと、まだまだ準備段階ではありますが、着実に実開催に近づいています。
メーカーさんも楽しく参加できるプログラムを考えてくれています。楽しみに待っていてください(*^^*)

初めてのオンライン学習会はドキドキですね~!
でも、みんなが初めてで…手探りでも成功すれば自信に繋がり、会えなくても組合員同士が継がれる事を願ってます(^O^)

ハチさん、コメントありがとうございました。
本当にドキドキです(๑>◡<๑) でも、ハチさんのコメントのなかにあった「会えなくても組合員同士が継がれる。」今できることをと動き出しました。今回のお試しオンラインで、きっと出来る!と確信しました。まだまだ問題点や改善点などありますが、1日もはやく実開催できるよう頑張っていきます。

コロナ禍で在宅ワーク推奨、と言っていますが、まだまだ一部の方だけ。オンライン?zoom?状態の方も多いのが現状です。でも、一歩踏み出してみませんか?の言葉に背中を押されたような気がします。慣れないながらも新しい世界へ頑張ってついていきたいですね(*≧∀≦*)今後のブロックニュースを楽しみにお待ちしております。

家にいながら参加できるオンライン学習会、楽しそうですね。

ルフィさん、コメントありがとうございました。そうですね、まだまだオンライン?Zoom?状態ですね。ブロックニュースでも、組合員さんにオンライン参加への準備を呼び掛けています。一緒に進んでいければと思っています。

ななみさん、コメントありがとうございました。小さなお子さんがいて参加出来なかった方や、どうしても家を空けられない方など、今まで参加出来なかった方もいたと思うので、お家から気軽に参加していただければと思います。

新しい形の学習会ですね✨
スクロールと聞くと服や下着、靴などだと思っていましたが、化粧品も取り扱っているんですね!

くーまんさん、コメントありがとうございました。そうですね~スクロールのイメージはそうなりますよね。eフレンズから注文の場合はスクロールより、もう少し下までスクロールしていただければ、今回、学習会のお試しをした盛田屋さんが出てきます。まだまだ続くであろうマスク着用にポイントをおいた、今にちょうど合った内容でした。

皆さん笑顔で楽しそうな学習会ですね。いろいろと不安はありますが、Zoomの学習会にチャレンジしてみたいです。

マロンさん、コメントありがとうございました。皆さん、はじめは不安で「どうしよう?」となると思います。企画する私達も、お試しオンライン学習会をやるまでは不安でいっぱいでした。でも、やってみたらこの笑顔です(o^^o)
ぜひチャレンジしてみてください♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コ-プのうち活 電子レンジで簡単ランチ(coopのランチ)~中部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 フードバンク学習会を行いました~南央ブロック委員会 »