« コープのうち活 めんつゆでお漬物!?「ぱぱっとちゃんとこれ! うま!! つゆ」〜南央ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 すべてコープ商品を使ってサラダを作りました~南西ブロック委員会 »

2021年3月 8日 (月)

コープのうち活「コープみらいWEB交流フェスタ」にオンラインで参加しました(^O^)/~北部ブロック委員会

コロナ禍の中、思うように組合員活動ができず「何かしなくちゃ! 何ができる?」と気ばかりが焦っていて(-_-;) 手探りで「新しい形」の準備をしているところに、「コープみらいでフェスタやるんだって! オンラインイベントなんだって~!」と。
じゃ、ブロックみんなで参加してみよう! となり各自自宅からINしました٩( ᐛ )و

Nb210308_01

開催の数日前からインスタグラムを使い カウントダウンがありワクワク感UP!
2月18日(木) 10時~ コープみらいのホームページから簡単に入ることができました。なんとブースは60以上もあり盛りだくさん! 活動の紹介をはじめ、お役立ち情報、おすすめスポット、オリジナルレシピなども〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ここで参加したブロック委員の感想を紹介しま~す♡
◆Web交流会誕生ものがたりは、組合員やブロック委員の思いが凄くよくわかりました。
◆動画は手作り感もあり、でもわかりやすく作ってあって親近感がわきました。幅広い分野に渡って知識が広がりました。
◆おすすめコープ商品のリレー動画は、工夫されていてとても参考になりました。
◆全体的に写真だけではなく、その写真を動画にしてあったりと情報が入ってきやすかったので、流石だなぁ、と思いました。
◆行動力も発信力もあって、すばらしいと感じました。
◆ブロックの歌やお米育ち豚のテーマソング? があったり、コープ体操があることには驚きました!
◆『ほぺたんと「もったいない」を考えよう』が印象に残りました。参加者の方が事前に包丁やピーラーを準備して実際に参加して見せ合う形式がとてもいいなと思った。実際に包丁とピーラーでは皮の厚さが違い、野菜くずが少なくなることを実感でき、役につことを実感しながら取り組むことが良いと思った。
◆『〇』『✕』を手作りで準備してしていて、質問にその『〇』『✕』で答えるので参加してる感がありよかった。野菜くずでベジブロスを作るでは、約350gを両手いっぱいで表現したり、余裕がある時に取り組んでみてという声掛けがあり無理なく出来そうだと感じた。Zoomではなく、YouTubeだったのでメモしたいことなど、映像を止めながらすすめるのでよかった。
◆下の名前で呼び合うなど工夫もされていて、ワイワイと楽しそうなのが伝わってきて良かったです。ほぺたんもお話しして可愛かったです。
◆SDGsは残留農薬や、食材の無駄についてわかりやすく説明されていて、自分もできることをやっていこうと思いました。
◆コロナ禍で組合員活動を模索する中、他生協の取り組みがとても参考になりました。

いばらきコープは、今年「創立50周年」節目の年になります。コロナ禍の中、ブロックとして組合員さんと一緒に祝うためには何ができるのか? どんな形があるのか? 今回参加させていただいた「コープみらいWEB交流フェスタ」を参考に、今できるベストな形を見つけていきたいと思います。

コープみらいの皆さん~! とても楽しかったです。ありがとうございました。

« コープのうち活 めんつゆでお漬物!?「ぱぱっとちゃんとこれ! うま!! つゆ」〜南央ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 すべてコープ商品を使ってサラダを作りました~南西ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

今年は、創立50周年なんですね!どんな形でお祝いできるか、楽しみですね♪

オンラインイベントなんですね。自宅にいながらいろいろ見ることができるのはいいですね。

ぴーちさん、コメントありがとうございます。
記念すべき年なので、いろんな企画を考えています。順次お知らせしていきますので、楽しみにしていてください。

ななみさん、コメントありがとうございます。
WEBで交流!どのブースも素晴らしく楽しく参加することが出来ました。また家にいながら、いろいろ学べたので良い「うち活」にもなりました(o^^o)

ブースが60もあったんですね。盛りだくさんで楽しかった様子が伝わってきます。
Zoomでも、同じ会場に居るみたいに交流できて、初めてのZoomは、ドキドキしそうですが、参加してみたいです。

ブースの1つ1つに沢山の計画や準備、
コープへの思いが詰まっていて、
とてもよく伝わりました。
いばらきコープでのイベントも楽しみにしています♪

コロナ禍でも、こういう形で参加して発信していくことができるんですね。
コープ愛に溢れていて、身近なところから、
生活、社会を良くしていきたいという思いが伝わりました。

オンラインイベント、新しい形ですね✨
いばらきコープも50周年なんですね!
これもあれもできないがまん…とばかり思ってしまいますが、こんなやりかた・伝え方もあると前向きな発想と考えが素敵ですね♪

マロンさん、コメントありがとうございました。Zoomはじめてのことばかりで、ドキドキしますね。今回、コープみらいさんのWEB交流フェスタを参考に皆さんが参加しやすい型を考えていきたいと思います。

ハチさん、ガーネットさん、コメントありがとうございました。
コープへの思い、コープ愛に溢れた素晴らしい取り組みでした。こちらまでワクワクしてしまいました(o^^o)

くーまんさん、コメントありがとうございました。今回は各自自宅からオンラインで参加して、ブロック間で感想や気になるブースについても話し合いました。50周年企画に向けて参考になることが、たくさんありました。皆さんに喜んでもらえるようなイベントにしていきたいと思います。楽しみにしていてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 めんつゆでお漬物!?「ぱぱっとちゃんとこれ! うま!! つゆ」〜南央ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 すべてコープ商品を使ってサラダを作りました~南西ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索