« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月28日 (水)

コープのうち活 コープデリミールキット「和歌山郷土料理」に惹かれて!~北西ブロック委員会

4月から新生活が始まり、子どもたちは県外へ行き、主人はリモートでの仕事が再度始まりました。夫婦2人きりの生活になってしまいました。なので、週一回はちょっと手を抜いて作る日があっても良いかなと思い、今、話題の「コープデリミールキット」を早速、注文しました♪

今回は、「鶏竜田の彩りチリソースがけ」と「焼きサバと牡蠣だし醤油で仕上げる和歌山郷土料理 鯖めし」……タイトルと写真に惹かれて購入しました^_^

Nwb210428_01

どちらも準備は油のみ!
先に炊き込みご飯に取り掛かりました。鯖をこんがり焼くことがポイントです♪ お米2合なので、次の日の朝も食べることができ、大満足です♪
上の写真の手順に従い、もう一品も約10分の調理で完了。プラスで、トマトを添えたら、さらに彩りもバッチリ!

Nwb210428_02

主人も炊き込みご飯にボリュームのあるおかずに大満足^_^ 週一回、自分があまり作らない料理で楽しみを増やすこともできるんだなぁと改めて、ミールキット万歳です♪

2021年4月21日 (水)

コープのうち活 私のおすすめ商品のご紹介~西部ブロック委員会

私のおすすめ商品をご紹介します!!
「産直牛の牛丼うすぎり(たれ付)」です。

Wb210421_01

嬉しいたれ付き!! 玉ねぎと解凍したお肉を焼いて、たれを絡めたら完成です。時短で、お肉が柔らかくてとっても美味しいです(^q^)

Wb210421_02

ぜひ試してみてください♪

2021年4月19日 (月)

コープのうち活 そうだ今日はコレでおやつを作ろう!〜北西ブロック委員会

新緑が眩しい季節がやってきました。隣の空き地に目をやるとヨモギが芽吹いているのを発見。ヨモギを摘んで、「今日はコレでおやつを作ろう!」子どもと一緒にヨモギ団子を作ってみました。

Nwb210419_01

よもぎを軽く水洗いして、沸騰したお湯で1〜2分茹でます。茹で上がったら水に晒して粗熱を取り、ハンドミキサーですりつぶして、「よもぎペースト」を作ります。

Nwb210419_02

白玉粉に、絹ごし豆腐を少しずつ加え、さらによもぎペーストを加えて耳たぶ位の堅さになるまでよく混ぜます。

Nwb210419_03

適当な大きさに丸めて、沸騰したお湯で茹でて、水にとって冷まします。

Nwb210419_04

茹で小豆ときな粉をかけて出来上がりです。

とっても簡単なので子どもだけでも作ることができました。お水の替わりに絹ごし豆腐で作ったのでモチモチです。爽やかな香りを楽しみながら美味しくいただきました。
まだまだ先の見えないコロナの終息ですが、旬の物を取り入れて少しでも気持ちを上げて行きたいですね。

コープのうち活 おうちで商品学習「イートアンド関東工場バーチャル工場見学」✩.*˚~北部ブロック委員会

マスク生活になってから1年以上になりますが、まだまだ集まって何かをすることへのリスクがあるので、工場見学に出掛けられません(ToT) そこで、お家からパソコン・タブレット・スマートフォンなどから商品学習をしてみませんか(^O^)/

今回は「優しい物語のある工場」イートアンド関東工場をバーチャル工場見学しちゃいましょう! 大阪王将が運営している工場で「CO・OPパリッと羽根つきの餃子」は、水も油も使わずフライパン調理できるので、夕食のおかずやお弁当用に手軽にお使いいただける商品です。

Nb210419_01

Nb210419_02

「ジュ~ッ~」と食欲をそそる音からはじまるバーチャル工場見学! 餃子ができるまでの工程はワンストップ化されていて
1.皮の製造工程
2.肉とキャベツの加工/ミキシング工程
3.餃子の成型工程/冷凍工程
4.包装工程/梱包工程
もちろん、安心・安全を大事にしていることが伝わってきますよ。
画面を見ながら「へー」と声を出してしまうほど、テンポよく餃子が作られていきます。見ていたらお腹が空いてきました(^▽^;)

Nb210419_03

さぁ~! バーチャル工場見学へGO!
https://www.youtube.com/watch?v=Grxw9BaDZHo

いかがでしたか? これからも北部ブロックでは「おうちで商品学習」を提案していきます。お楽しみに♡

コープのうち活 私のちょこっとエコ活ご紹介「出がらしコーヒー豆かす活用法」~西部ブロック委員会

最近気になる気候変動! ゲリラ豪雨や森林大火災! 最近の地球ちょっと変だと思いませんか?
ゴミのポイ捨てや食品ロス等、みんなの「ま、いいか!」が地球と生き物をいじめてしまって、そのしっぺ返しを私たちは受けつつあります。
未来のために! 一人ひとりのちょっとした「気遣い」が地球と生き物を元気にする事ができるそうです! 皆さんいっしょにエコ活に取り組みませんか?

そこで、今回ご紹介しますのは、タイトルにあります、出がらしコーヒー豆かす活用です。
コロナ禍で外出も思うようにできず、お家時間を過ごす際、コーヒーを飲む機会も増えたのではないでしょうか? わが家でも、飲んだ後のコーヒー豆! 今まではそのまま廃棄していましたが、飲む量が増えてきて多量のコーヒーフィルターに残った豆かす君!
「ちょっと待て! 大好きなコーヒーの香り! このまま何か利用できないか?」
思い立ってネットで検索してみたら、あるある! 活用法!

◎消臭・脱臭:あんな所やこんな所に! 色んな場所で期待できる消臭効果! 小さな袋に詰変えればどこにでも置いたり吊ったりできます!
(例)湿った豆かすを灰皿に敷きつめると吸い殻のニオイ消臭!
◎虫除け:(例)家の廻りのナメクジ頻発エリアにひとふり!
◎雑草の成長抑制!
◎小袋に入れて乾燥剤の代替えにも
と、ありました!

ただ捨てるのは勿体ないな! と、ちょっと手間だけど、これもエコ活になるかな!? と思い立って、フィルターからコーヒー豆を取り出して乾燥させ(天日干しですぐ乾きます! レンジでもOK! レンジの中の脱臭もできちゃいます!)器に入れて玄関に置いてみました! 外からドアを開けると、ほんのりコーヒーの香り!!(これ、なかなかいけますよ!)あまり匂わなくなった分は、雑草予防になるかと試しに家の裏側や車庫廻りに撒いたり、ナメクジさんの這いまわった所に撒いています。
「ちょっと面倒くさい!」とお思いでしょうが、始めは私もそうでした。けれども、この作業を夕飯の洗い物など、全て終わった後に行うと、フィルターに付いたコーヒー豆を指でこそげ落としているので、その豆たちの油分で指先がとっても潤っているんです! いくらクリームをつけても、指先のあかぎれに悩んでいましたが、なんと解消されました! 一石二鳥です!
皆さんも「ちょこっとエコ活」気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか? 行ってみると、新しい発見があるかもしれません!

Wb210419_01

Wb210419_02

Wb210419_03

Wb210419_04

2021年4月16日 (金)

コープのうち活 豆乳よーぐるとパックを使ってみました~中部ブロック委員会

先日、南部ブロックの皆さんと合同でスクロールの学習会をオンラインで実施いたしました。
事前にサンプルを送っていただき、3種類のパックを試したところ、エイジングケアタイプの物がとても良かったため、購入してみました(^_^)

Cb210416_01

内容量は150g。ボトル入りで使いやすいです。
中はほんのりピンク色。自然由来の着色なので安心です。
手触りは濃厚なヨーグルトのよう。
フルーティーフローラルの優しい香りできつい匂いが苦手な私でも気になりません。

Cb210416_02

少し厚めに塗り、お風呂に浸かること約10〜15分。お風呂の蒸気でスチーム効果もあり、洗い流すとしっとりとした感触。
その後、スキンケアをする際もしっとり感が残っていて気分が上がりました(*^^*) 毎日ではなく、数日に一回ほどで効果があるそうなので、無理なく続けられそうです。
今回試したエイジングケアタイプの他に、美白タイプやヨーグルトの香りが爽やかなハチミツ入りのスタンダードタイプもありました。今後、試してみたいと思います♪

Cb210416_03

2021年4月14日 (水)

コープのうち活 ミールキット「豚唐揚げたっぷり! 3種の酢を使った酢豚」~中部ブロック委員会

*材 料* 2~3人前
豚肉……唐揚げ調理済み
たまねぎ・にんじん・ピーマン……カット済み
たれ
家庭で準備するもの……油 大さじ2

Cb210414_01

*作り方*
1.フライパンを熱し油大さじ2をなじませ、豚唐揚げを中火で約1分間ほど炒めます。
2.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて、中火で約3分間ほど、玉ねぎが透きとおってくるまで炒めます。
3.たれを加えて、全体によく絡めたら完成です。

Cb210414_02

Cb210414_03

Cb210414_04

調理時間はわずか10分ほど。あっという間に本格的な中華料理が。やわらかいお肉がたっぷり、こだわりのたれも多めに入っています。
今回は、旬の採れたての筍(夫が掘ってきた(^O^)/)とピーマンをプラスして、ボリュームたっぷりの酢豚ができあがりました。家族にも大好評☆ リピート間違いなしです。

コープのうち活 ホットケーキミックスdeケーク・サレ作ってみました!〜北西ブロック委員会

新入園、入学、進級と4月から新生活が始まりましたね。わが家でも長い春休みを終えた新社会人と大学の授業がスタートしました!
慌ただしい朝でも手軽に食べられるケーク・サレが食卓にあると華やいだ気分になります。ケーク・サレは、野菜が入ったフランスの甘さ控えめのケーキです。ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピは、「ハピ・デリ!」に掲載され、前に行なった北西ブロック委員会の企画で大変好評でしたので、紹介します!

《材料》
co・opホットケーキミックス……200g
☆卵(溶く)……2個
☆牛乳……100cc
☆塩……小さじ1/2
☆オリーブ油またはサラダ油……大さじ2

★ミックスチーズ……50g
★ベーコン(1cm角に切る)……45g
★コーン……65g
★トマト(種を取り1cmの角切り)……1/2個
★ブロッコリー(小房に分け茹で水気を取る)……1/2個
トッピング
ミックスチーズ……30g
玉ねぎ(薄切り)……1/4個

Nwb210414_03

《作り方》
1.オーブンを180℃に予熱する。
2.ボールに☆を入れ泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。
3.2に★を加えてかき混ぜる。
4.ペーパーを敷いたパウンド型に3を平らに流し入れ、上にミックスチーズ(トッピング用)、玉ねぎの順にのせ、180℃のオーブンで40分焼く。
5.型から出して、冷ます。
※焼いている途中で表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを被せて焼いてください。

Nwb210414_01

Nwb210414_02

今回は、ブロッコリーとトマトが無かったので小松菜で代用しました。具材はお好みでお家にある物をアレンジするのも楽しいですね♪ 具材により塩加減も調整してみてください。パウンド型が無い方は、小分けにして蒸してもOKです。 冷めても美味しいので、朝食には前日に作って置くと便利です。お子様のおやつにもぴったりなので、休日に一緒に作ってみてはいかがですか?(^∇^)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索