« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

コープのうち活 コープデリミールキット【長野名物】ローメンに惹かれて!~北西ブロック委員会

今、話題の「コープデリミールキット」を注文! そして今回は、【長野名物】ローメン(ラム肉付)のタイトルに惹かれて購入しました^_^

Nwb210531_01

焼きそば麺を電子レンジで温めて、ほぐしやすくするのがポイント! ラムもしっかり赤みがなくなるまで炒め、さらにキャベツ、玉ねぎを加え、温めた焼きそばを加え、炒めます! 最後に水とローメンスープを入れて、約10分で出来上がり!
今回もとても簡単でした♪

Nwb210531_02

ラム肉は柔らかく、麺もたっぷりでボリュームもあり、スープもちょっと甘めなので、お子さんにも食べやすいと思います(^^)/
旅行に行けない今、料理で長野に行った気分を味わえるのも、ミールキットの良さだと思います♪

2021年5月24日 (月)

商品グループインタビュー~中部ブロック委員会

2021年5月21日(金) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加人数:10名(ブロック委員8名 理事1名 職員1名)

今年度より新しくチャレンジすることとして、オンラインを導入し、コロナ禍でも参加の機会を広げていけるように取り組んています。商品コミュニケーションを広げる取り組みのひとつとして、いばらきコープで初めてオンライン商品グループインタビューを行いました。
コープデリ連合会より橋本さん、斎藤さん、モデレーターの網藏さん、櫻井さん、、大熊さん、藤岡さんにご協力いただきました。

Cb210524_01

学習会までの流れ
*自宅に資料、試食品、アンケート用紙が届く。
*当日までに試食し、アンケートを記入する。
*当日Zoomで参加する。
*アンケートを返送する。

Cb210524_02

学習会の流れ
*開催の挨拶
*グループインタビュー……全体説明・自己紹介・まとめ
*質疑応答

今回のテーマは、「クイックディッシュ」についてです。
クイックディッシュとは?
・常温で長期保存が可能なお惣菜!
・トレイのまま電子レンジ調理!
・メーカー独自の包装とレトルト技術により保存料なし!

Cb210524_03

事前に試食品のグリルチキンと筑前煮を試食して、2グループに分かれて交流しました。モデレーターさんのスムーズな進行で、消費者として生の声を届ける事ができました。今後の商品開発や改善に期待し、情報を発信していきます。

参加者感想
・たった1分くらいで、これだけ美味しい食事が出来ることに感動した。このような商品があることを知らなかったので、ストックしたい。
・購入したことがない商品の試食とグループミーティングだったので、楽しかった。
・ひとつの商品が決まるまでに、様々な行程があるのだなと感じた。消費者側の視点でしか見ることがなかったので勉強になった。
・疲れている時やもう一品欲しい時に便利。値段もそれなりにするので、自分では作らない手のこんだものも開発してくれると嬉しい。
・様々な意見を聞くことができて参考になった。味は満足のいく商品なので、今後のバラエティーにとんだメニューが楽しみ。
・私たちの声が、商品開発に反映されると思うとワクワクする。
・商品の良さだけでなく、試食品を食べて感じたことを正直に言える場だったので面白かった。
・モデレーターさんのどの意見も否定せずに、引き出していく進め方が素晴らしい。

2021年5月18日 (火)

コープのうち活 ちくわを使ってメインのおかずを作りました~西部ブロック委員会

〈材料〉(2〜3人分)
ちくわ 4本
豚こま肉 300g
小松菜 3束
塩・胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

Wb210518_01

☆マヨネーズ 大さじ2
☆オイスターソース 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1

〈作り方〉
1.豚こま肉に塩・胡椒を振って下味をつけ片栗粉をまぶす。ちくわは斜めにに切り、小松菜はざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひいて中火で豚こま肉を炒める。
3.豚こま肉に火が通ったら小松菜とちくわを入れてさらに炒める。
4.☆の材料を全て混ぜ合わせ全体に絡まれば出来上がり。

Wb210518_02

ちくわをメインに簡単に出来るおかずを考えて作りました。とっても美味しく出来ました♪♪♪

2021年5月17日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「オタフクソース」~北部ブロック委員会

北部ブロックの「おうちで商品学習」シリーズの第2回です。今回はオタフクソース『お好みソース』のオンライン学習会です。
皆さんの冷蔵庫に「オタフクのお好みソース」は入っていますか? もちろんわが家の冷蔵庫にも入っているのですが、お好み焼き以外に使うことがほとんどないため、そのままになっています。
何かお好み焼き以外の料理に使えないかなと思っていましたが、そんな時に見つけたのが、「オタフクソース」のレシピの1つ「10分でできる大豆とコーンのキーマカレーレシピ」の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=IA9BxDE39y4

Nb210517_01

Nb210517_02

Nb210517_03

こちらの動画ではオタフクソースの社員さんが考案したレシピの作り方が楽しく、わかりやすく紹介されています。

いかがでしたか? 簡単に作れるので、お休みの日にお子さんと作るのもいいですね。ぜひお試しください。
次回の「おうちで商品学習」シリーズをお楽しみに!

2021年5月14日 (金)

コープのうち活 これで味が「決まる!」~co-opたまごスープで簡単チャーハン~南西ブロック委員会

うっかり卵を切らしていても、これがあれば簡単にチャーハンが出来ます!

Swb210514_01

※材料(1人前)
・ご飯 茶碗一杯
・co-opたまごスープ 一個
・ウィンナー 二本(輪切り)
・醤油 少々
・油 少々

Swb210514_02

※作り方
ウィンナーを油で炒め、ご飯を投入、そこに砕いた「たまごスープ」を入れて混ぜ、最後に風味付けに醤油を回し入れて完成です!(お好みで刻みネギを足しても♪)

Swb210514_03

Swb210514_04

平日の一人飯に! 休日のお昼ご飯を子どもと一緒に! たまごスープを混ぜるだけで出来る簡単チャーハン、試してみてくださいね!

2021年5月11日 (火)

不二製油(株)オンライン学習会を開催しました!〜南部ブロック委員会

2021年5月7日(金) 10時〜11時15分 オンライン(Zoom)での自宅参加
参加者:南部ブロック委員7名 理事1名 職員1名

コロナ禍の影響でお取引メーカーさんをお呼びしての学習会などの活動が進められない中、私たちブロック委員はオンラインを導入してコロナ禍でも実施出来るオンライン学習会の練習をしています。
今回は、不二製油株式会社さんの高見澤さん、田治米さん、富田さんの 3名を講師にお招きしてオンライン学習会の練習第 2弾を開催しました。

Sb210511_01

本番を想定して、参加者にはビデオはオン、マイクはミュートにし、参加していただく事(その方法)や万が一途中で接続が切れてしまった場合には……などの注意点を最初にお伝えしてから学習会を始めました。

事前に送っていただいた資料と映像を見ながら、幅広い分野に関わっている不二製油さんの会社概要、そして大豆を食べるとなぜ健康に良いのか? なぜ体に必要なのか? など栄養バランスの良い優れた「大豆たんぱく」について詳しく学びました。途中には「大豆たんぱく」についてのクイズもあり、画面越しに大きくマルやバツのジェスチャーをして楽しく答えました。

不二製油さんの「枝豆がんも」がコープに入るキッカケだった! というブロック委員もいるくらいにみんなが大好きな「枝豆がんも」を使った、炊き込みご飯やがんものおいなりさんのアレンジレシピも教えていただきました。がんもにご飯をつめておいなりさんにしてしまう斬新さにはみんなビックリでした。ブロック委員からも「枝豆がんも」や「まめからくん」、「ミニ厚揚げ」などを使ったオリジナルのアレンジレシピを紹介しました。

Sb210511_02

〜質疑応答〜(一部紹介)
Q:不二製油さんのチョコは業務用だけですか?
業務用がメインで一般向けの最終加工はお菓子メーカーさんにお願いしています。

Q:がんものおいなりさんの煮込む時間は?
10〜15分程度で大丈夫です。

Q:粒状大豆たんぱくは焼き縮み抑制効果があるというのは特別な加工をしているのですか?
大豆たんぱくの構造が細かな蜂の巣状になっていて、その空洞に野菜のドリップや肉汁が入り込んで閉じ込める事が出来るので縮まないのです。

Q:「大豆ミートの麻婆豆腐丼の具」は何か足して作るのですか?
何も足す必要はなく、レンジでチンするだけで完成します。ご飯を用意して頂ければ本格的な味わいの麻婆豆腐丼が出来上がります。

途中、参加者の顔が画面から消えてしまって声だけになってしまうというハプニングもありましたが、たくさんの質問にとても丁寧に答えてくださいました。

〜感想〜
*改めて大豆の優れた具体的な数字やその働きを知る事が出来てとてもよかったです。
*オンラインという事で緊張はありましたが、大豆の良さがよく分かる内容で商品を買いたいと思いました。
*「枝豆がんも」を使ったアレンジレシピの炊き込みご飯とがんものおいなりさんをぜひ作ってみたいと思います。
*大豆たんぱくについて、体に必要な栄養成分を健康的に摂取出来るものだという事が分かったので「大豆で作ったパラパラミンチ」を料理に取り入れたいです。
*画面上の資料が全体的にかわいらしくて、途中に動画やクイズもあって最後まで楽しく参加する事が出来ました。
*オンラインの学習会は相づちもなく一方通行のような形でやりにくかった事と思います。私たちブロック委員も回数を重ねて成長していきたいと思います。

学習会終了後にはみんなで振り返りをし、今後のオンライン学習会に向けての改善点や感想などの意見交換をしました。

南部ブロック委員会では来月(6月)一般の組合員さんの参加者を募集して、初のオンライン学習会を予定しています。ぜひ南部ブロックニュースをチェックしてみてくださいね。
お家にいながら参加出来るオンライン学習会で、私たちブロック委員と一緒に楽しい時間を過ごしませんか(^^)♪

Sb210511_03

2021年5月 6日 (木)

コープのうち活 おうちで簡単サラダチキンとデザートを作ろう!~東部ブロック委員会


鶏胸肉がしっとり仕上がるゆで鶏です。鶏胸肉はヘルシーで高タンパクなのでダイエット中の強い味方です。今回は手作りドレッシングでサラダにしました。鶏胸肉はパサパサなイメージですが簡単に、しっとり誰でも簡単に出来るのでお試しください。

☆サラダチキン

Eb2105062_01

〈作り方〉4人分
・沸騰したお湯の中(肉が被るくらいの量)に長ネギ、生姜、ニンニクを好みで入れます。さっと水洗いした鶏胸肉(300g)を鍋に入れ、再沸騰したら火を止めます。蓋をして1時間放置します。

Eb2105062_02

・手作りドレッシング
マヨネーズ 大さじ2
焼肉のタレ 小さじ2
すりごま 大さじ1〜2

・冷めた鶏胸肉を手でさいて、ドレッシングであえます。(食べる直前にあえてください)
・盛り付けて完成です!

〈アレンジ〉
・鶏胸肉を茹でた汁は、濾してスープにしても美味しいです。

☆簡単レアチーズ

Eb2105062_03

〈材料〉プリンカップ5個分
A無糖ヨーグルト 400g
Aクリームチーズ 50g
A砂糖 大さじ2

カステラ(1cmの角切り) 2切れ

ゼラチン5g+水50g(レンジ600w40秒加熱)

Eb2105062_04

〈作り方〉
・クリームチーズは室温で柔らかくしておきます。
・器にカステラの角切りを入れておく。Aを全て混ぜた中にレンジで溶かしたゼラチンを少しずつ入れて混ぜ、カステラの入ってる器に入れて冷蔵庫で冷やす。

〈アレンジ〉 ・好みでフルーツやジャムをトッピングしても美味しいです♪

☆どちらも簡単に作れるのでお試しください。

オタフクソースオンライン教室を開催しました。~東部ブロック委員会

2021年4月26日(月) 10時30分~12時 オンライン
参加人数:8名(ブロック委員6名 理事1名 職員1名)

今年度からスタート予定の「オンライン学習会」。組合員の皆さんと開催する前に、スムーズに進行できるように練習しています。今回はオタフクソース株式会社さんにご協力いただきました。

当日は広島の実演会場から河本さん、清水さん。東京から谷光さん。そして私たち茨城の3ヶ所を繋いで行いました。

今回の学習会の流れ
1.自己挨拶
2.お好み焼きの実演
3.アレンジレシピの紹介
4.質疑応答

詳しい内容は今後開催される学習会のためにお楽しみにしておきますね。お好み焼きの実演は、美味しく作れるポイントを見せていただき、なるほど~!! と納得しました。じゅうじゅうと焼けるお好み焼きは見ているだけで美味しさが伝わります。

最後に皆で振り返りをし、より良い学習会にしていくために意見交換をしました。

Eb210506_01

今年度いばらきコープは50周年です。オコアートで50thと描いてもらえました(^o^) ありがとうございます。

Eb210506_02

〈参加感想〉
とても楽しく参加できました。組合員さんと開催するイメージができました。ぜひ開催したい。
アレンジレシピは簡単なのに美味しそう、新たなソースの使い方が広がりました。

オンライン学習会、楽しみにしてくださいね!

2021年5月 5日 (水)

コープのうち活 コープ牛乳と産直たまごで作るプリン~南西ブロック委員会

コープ牛乳と産直たまごを使って、簡単においしいプリンが出来たので紹介します。

Swb210505_01

コープ牛乳と産直たまごを使います。

Swb210505_02

私は、毎週「産直のはぐくむたまご」を購入しています。この卵にはビタミンEが普通の卵の8倍含まれているそうです。ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれ血液の流れをスムーズにする血行促進作用、ホルモンバランスを整える作用、老化を防ぐ抗酸化作用、血管の老化を防ぎ体内で発生する過酸化脂質の増加をおさえる作用などがあると言われています。

材料
プリン液
・卵……4個
・牛乳……500ml
・砂糖……70g
カラメル
・砂糖……大さじ5
・水……大さじ3
作り方
1.卵を泡立てないように混ぜる。
2.牛乳と砂糖を混ぜて人肌にあたため少しずつ卵の中に加える。
3.2の液をザルでこし、陶器の容器に入れる。この材料でこれだけのプリンが出来ます。

Swb210505_03

4.蒸し器に入れ、10分火にかける。

Swb210505_04

5.火を消して3分以上放置する。
6.カラメルは砂糖に大さじ1の水を加え煮詰める。煮詰まってきたら大さじ2の水を加える。
7.プリンの上にカラメルをかけて冷蔵庫で冷やす。

お子様も食べやすい優しい味のプリンです。ぜひ作ってみてくださいね。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索