« コープのうち活 おうちで簡単サラダチキンとデザートを作ろう!~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 これで味が「決まる!」~co-opたまごスープで簡単チャーハン~南西ブロック委員会 »

2021年5月11日 (火)

不二製油(株)オンライン学習会を開催しました!〜南部ブロック委員会

2021年5月7日(金) 10時〜11時15分 オンライン(Zoom)での自宅参加
参加者:南部ブロック委員7名 理事1名 職員1名

コロナ禍の影響でお取引メーカーさんをお呼びしての学習会などの活動が進められない中、私たちブロック委員はオンラインを導入してコロナ禍でも実施出来るオンライン学習会の練習をしています。
今回は、不二製油株式会社さんの高見澤さん、田治米さん、富田さんの 3名を講師にお招きしてオンライン学習会の練習第 2弾を開催しました。

Sb210511_01

本番を想定して、参加者にはビデオはオン、マイクはミュートにし、参加していただく事(その方法)や万が一途中で接続が切れてしまった場合には……などの注意点を最初にお伝えしてから学習会を始めました。

事前に送っていただいた資料と映像を見ながら、幅広い分野に関わっている不二製油さんの会社概要、そして大豆を食べるとなぜ健康に良いのか? なぜ体に必要なのか? など栄養バランスの良い優れた「大豆たんぱく」について詳しく学びました。途中には「大豆たんぱく」についてのクイズもあり、画面越しに大きくマルやバツのジェスチャーをして楽しく答えました。

不二製油さんの「枝豆がんも」がコープに入るキッカケだった! というブロック委員もいるくらいにみんなが大好きな「枝豆がんも」を使った、炊き込みご飯やがんものおいなりさんのアレンジレシピも教えていただきました。がんもにご飯をつめておいなりさんにしてしまう斬新さにはみんなビックリでした。ブロック委員からも「枝豆がんも」や「まめからくん」、「ミニ厚揚げ」などを使ったオリジナルのアレンジレシピを紹介しました。

Sb210511_02

〜質疑応答〜(一部紹介)
Q:不二製油さんのチョコは業務用だけですか?
業務用がメインで一般向けの最終加工はお菓子メーカーさんにお願いしています。

Q:がんものおいなりさんの煮込む時間は?
10〜15分程度で大丈夫です。

Q:粒状大豆たんぱくは焼き縮み抑制効果があるというのは特別な加工をしているのですか?
大豆たんぱくの構造が細かな蜂の巣状になっていて、その空洞に野菜のドリップや肉汁が入り込んで閉じ込める事が出来るので縮まないのです。

Q:「大豆ミートの麻婆豆腐丼の具」は何か足して作るのですか?
何も足す必要はなく、レンジでチンするだけで完成します。ご飯を用意して頂ければ本格的な味わいの麻婆豆腐丼が出来上がります。

途中、参加者の顔が画面から消えてしまって声だけになってしまうというハプニングもありましたが、たくさんの質問にとても丁寧に答えてくださいました。

〜感想〜
*改めて大豆の優れた具体的な数字やその働きを知る事が出来てとてもよかったです。
*オンラインという事で緊張はありましたが、大豆の良さがよく分かる内容で商品を買いたいと思いました。
*「枝豆がんも」を使ったアレンジレシピの炊き込みご飯とがんものおいなりさんをぜひ作ってみたいと思います。
*大豆たんぱくについて、体に必要な栄養成分を健康的に摂取出来るものだという事が分かったので「大豆で作ったパラパラミンチ」を料理に取り入れたいです。
*画面上の資料が全体的にかわいらしくて、途中に動画やクイズもあって最後まで楽しく参加する事が出来ました。
*オンラインの学習会は相づちもなく一方通行のような形でやりにくかった事と思います。私たちブロック委員も回数を重ねて成長していきたいと思います。

学習会終了後にはみんなで振り返りをし、今後のオンライン学習会に向けての改善点や感想などの意見交換をしました。

南部ブロック委員会では来月(6月)一般の組合員さんの参加者を募集して、初のオンライン学習会を予定しています。ぜひ南部ブロックニュースをチェックしてみてくださいね。
お家にいながら参加出来るオンライン学習会で、私たちブロック委員と一緒に楽しい時間を過ごしませんか(^^)♪

Sb210511_03

« コープのうち活 おうちで簡単サラダチキンとデザートを作ろう!~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 これで味が「決まる!」~co-opたまごスープで簡単チャーハン~南西ブロック委員会 »

06 南部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

ブロック委員会の中での練習を兼ねた学習会でした。まだまだ慣れない部分もありますが、とても勉強になりました。不二製油さんの商品は、これからの時代の最先端を行くような??大豆を使った魅力的な商品が沢山あることが分かり、もっと沢山買って食べてみたいと思いました。
こういったオンライン学習会を沢山の組合員さんに体験していただきたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 おうちで簡単サラダチキンとデザートを作ろう!~東部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 これで味が「決まる!」~co-opたまごスープで簡単チャーハン~南西ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索