« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月29日 (火)

(株)タカキベーカリーオンライン学習会を開催いたしました~南部ブロック委員会

2021年6月23日(水) 10時30分~12時 オンライン(Zoom)各自宅から参加
参加者:13名 ブロック委員2名

コロナ禍でも出来ることを┅、Zoomを利用したオンライン学習会の練習をブロック内で何度も行ってきました。いよいよ今回から南部ブロック初の組合員さんを交えた学習会を開催し、その様子をご報告させていただきます!

Sb210629_01

学習会開始1時間前から接続テストを行い、なかなか音声が繋がらないハプニングもありましたが、時間に余裕があったので何とか学習会に間に合い無事にスタート!!
今回は、宅配チラシでもお馴染みの(株)タカキベーカリー様。講師として、岩永様にご協力いただきタカキベーカリーの歴史やパン作りへのこだわりを紹介していただきました。
生協限定商品である「冷凍パン」のおいしい焼き方やお手軽アレンジレシピなど、動画や実演を交えながら学びました。私たち参加者は、岩永様から事前に伝えられていたこと……、「お手元に好きな飲み物とおやつを用意して、〈ゆったりとカフェにいるような気分〉で参加してください」を実行。画面からは、パンのパリっという音にみんな釘付け、パンの焼ける香ばしい匂いを想像しながらオンラインならではの、自宅でリラックスした気持ちで学習。

Sb210629_02

《参加者の感想》

・講師の方の話す速度がゆっくりで分かりやすかった。
・タカキベーカリーのパンへのこだわりや保存する上での注意点などを丁寧に説明してくださり、ためになりました。
・冷凍パンを使って家でもパン屋さんの焼きたての味を再現できる方法を教わり、ぜひ購入してみたいと思いました。
・アットホームな学習会でした。
など、たくさん感想をいただきました。学習会終了後、皆さんタカキベーカリーのパンが食べたくなり、買いに出掛けた方もいらっしゃるくらい、楽しくおいしそうな学習会になりました。

Sb210629_03

タカキベーカリーの岩永様、楽しい学習会を開いてくださり、ありがとうございました。
南部ブロックでは、これからも毎月発行の「げんき通信」にて楽しいオンライン学習会の企画を掲載していきます。紙面をご覧いただき、ご参加をお待ちしております。オンラインという新しいツールを利用して、みんなと新しいカタチでつながりませんか?

コープのうち活 SDGsについて、オンラインで学びました♪~北部ブロック委員会

2021年6月18日(金) 10時~11時30分 オンラインZoomで自宅より参加
参加者:7名(地域理事1名、ブロック委員6名)

最近、以前にも増してテレビやメディアでSDGsという言葉を目にするようになりました。たくさんの企業も注目していて、就職活動をする学生も収入や仕事内容に加えて、その企業がどれほどSDGsに取り組んでいるのかという目線も大事にするようになっているそうです。
環境によさそうなこと、という漠然としたイメージはありますが、具体的にはどういう取り組みがあるのか、また、いばらきコープやコープデリグループ全体ではどのような取り組みをしているのか、などについて、コープデリ連合会CSR推進部の原田さんにオンラインで教えていただきました。

〇いまの現状について
課題、問題が世界に連鎖し、経済、社会、環境の面において持続していくことが難しくなる。
※限られた資源についての具体例:地球にある水のほとんどが海水で、飲むことのできる淡水は、世界全体の水がお風呂いっぱいだとすると、そのうちなんと! ほんの「小さじ1/2」。それを世界中の人と分け合っているイメージだそうです!

〇それらを踏まえて、ズームのブレイクアウトルームという機能を使って、参加者同士4人と3人のグループに分かれて、「今、もっとも関心のある世界の課題・日本の課題」について話し合いました。

〇SDGsとは? コープデリグループのSDGsの取り組みについて

Nb210629_01

・SDGsの、Sustainableを「持続可能な」と訳すと「環境問題」が中心のようですが、実際は「すべての人が地球で豊かなくらしを続けられる」をテーマにした「道しるべ」goal
・コープデリグループでは、「つくる責任 つかう責任」を中心に、「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」「人や国の不平等をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」「パートナーシップで目標を達成しよう」「気候変動に具体的な対策を」など、広くSDGsに向けた対策を行っています。まさに、「生協」の営業活動の理念こそが「SDGs」の理念につながっているということです!
具体例:
国内の食料自給力の維持の取り組み
コープサステナブルシリーズの誕生(2021年2月~)
フードロスを減らす取り組み
生協の宅配の仕組み自体がとてもエコ
プラスチック使用量の削減
美ら島応援もずくプロジェクトなど、4つのプロジェクト

Nb210629_02

コープデリグループでは、ここには掲載しきれないくらいたくさんの素晴らしい取り組みを行っているので、ぜひこちらをご参照ください!(^^)!
コープデリグループのサステナビリティサイト
https://sustainability.coopdeli.coop/

〇最後にもう一度ブレイクアウトルームで、「くらしのなかで、これから取り組んでみたいこと、こころがけたいこと」について話し合いました。
食品ロスや資源を大切にしていくように、習慣化して、ひとつずつの行動を変えていく方法について情報交換ができました。

Nb210629_03

~感想~
・自分の行動が世界につながることを意識し、無理せず続けていくことが大事だと感じた。
・コープデリグループの理念がSDGsの理念といえる、とのお話に素晴らしいと思った。
・とてもわかりやすく、グループミーティングでほかの人の意見も聞けて勉強になった。
・沖縄県伊平屋島のプロジェクトも、寄付金がどのように使われているのかがわかって、改めて協力したいと思った。

今回はブロック委員だけのオンライン学習会でしたが、7月からはいよいよ組合員さんにもご参加いただけるオンライン学習会が始まります\(^o^)/ご興味のある方、ブロックニュースをチェックしてくださいね。お申込みお待ちしております♪

2021年6月28日 (月)

(株)スクロールオンライン学習会~南西ブロック委員会

2021年6月8日(火) オンライン(Zoom)
参加者:ブロック委員担当2名 組合員10名
協賛:(株)スクロール営業担当小笠原様 化粧品担当前嶋様 豆腐の盛田屋松浦様

コロナ禍で、組合員の方を募集しての初めてのオンライン学習会でした。担当者間での綿密な打ち合わせ等を、幾度か重ねて行くことで落ち着いて取り組む事が出来ました。参加者のみなさんも、和気あいあいと楽しくご参加くださいました。
講義は事前に送付していただいた資料を用いて行われました。化粧品担当の前嶋様から、資料の説明を受けたのち、豆腐の盛田屋 松浦様からwithマスク時代のケアについての説明がありました。資料を見ながら話は進みます。

Swb210628_01

長く続くコロナ禍で、マスクによるトラブルを抱えている人が多くなっているようです。参加者の中にもかゆみ、吹き出物、乾燥などの声が聞かれました。ではどのような内容だったのか、振り返ってみたいと思います。

○トラブルとは?
1.肌あれ・かゆみ
2.ニキビ・吹き出物
3.かさつき・乾燥
4.毛穴のつまり・黒ずみ・シミ・馴染みの悪いごわつき肌

○原因とは?
1.マスクとお肌の摩擦でバリア機能が低下するため
2.マスク内の湿度によりムレが生じ、雑菌が繁殖するため
3.マスクの取り外しにより、水分が急激に失われ乾燥するため
4.マスクとお肌の摩擦に加え、紫外線により角質肥厚になるため

○対処方法は?
豆腐の盛田屋オススメのスキンケアを教えていただきました。
Step1.優しく洗う洗顔ケア(デリケートなお肌を労わる)
☆ゴシゴシと擦る洗顔はNG。たっぷりの泡で不要な汚れだけを洗い流す。
Step2.肌に優しく角質ケア
☆やり過ぎに注意、正しい使用頻度でお肌の土台を整える。
Step3.高機能保湿ケア
☆ダメージ肌にはたっぷりの潤いを与える。

*豆乳せっけんで、泡立てる方法や洗い方を教えていただきました。実際私も使ってみましたが泡立ちよく、もっちりふわふわの泡が肌にしっかりくっつき、優しく洗顔されていると実感しました。

Swb210628_02

Swb210628_03

*その後皆さんとお口の体操(まめまめ体操)を一緒に楽しく体験しました。

○なぜ豆乳せっけんなの?
この質問については、豆腐の盛田屋のご紹介からわかります。

Swb210628_04

松浦様は紙芝居を用いて説明してくださり、とてもわかりやすかったです

*盛田屋のせっけんは天然由来100%
汚れをスッキリと落としつつ、潤いは残るしっとりとした洗い上がりが魅力です。お風呂場に置いていても溶けづらいのも魅力です。
*他に角質ケアと保湿ケアができる豆乳よ〜ぐるとパックについての説明も良かったです。

その後質疑応答にて終了となりました。

参加者の感想
・またこのような学習会に参加したい。
・商品を購入してみたい。
・楽しかった。
・化粧品の効果的な使用方法を教えていただき勉強になった

参加者皆さんの一人ひとりにお話ししていただくこともでき、またほのぼのとした学習会だったとのご感想をいただき嬉しく思いました。

2021年6月23日 (水)

コープのうち活 コープ牛乳&るんるんスティックゼリーを使って「あじさいゼリー」を作りました♪〜北西ブロック委員会

みなさんは、おうち時間をどう過ごされていますか? 私は時々、簡単なスイーツを作り、ティータイムを楽しんでいます。特に梅雨の季節は家の中で過ごす事が多くなります。そこで、コープスマイル2019年6月号に掲載された、この時期にぴったりの「まるであじさいゼリー」を作ってみました。

★材料(4人分)
コープ牛乳……350cc
砂糖……大3
ゼラチン……大1
水……大3
バニラエッセンス……1〜2滴
co・opるんるんスティックゼリー……8本
ミント(お好みで)

★作り方
1.ボウルにゼラチンと水を入れて軽くかき混ぜ約4分ふやかす。
2.鍋に牛乳200ccと砂糖を入れ火にかけ、沸騰寸前まで加熱する。
3.1に2を入れて溶かし、残りの牛乳150ccとバニラエッセンスを加えて混ぜ、カップに流し入れたら冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。
4.スティックゼリーを約1.5cmの長さに切り、3にのせたらお好みでミントの葉を飾る。

Nb210623_01_20210623135501

コープ牛乳と大好きなるんるんスティックゼリーを使って、とっても手軽にできました。後に加える牛乳を生クリームにかえて作ってみてもGood!!  味にコクが出てクリーミィになりましたよ♪
庭に咲いているあじさいを見ながら食べていると、癒しの時間になります。雨の日は、おうちでゆっくり作ってみませんか?

※コープ牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付する「ハッピーミルクプロジェクト」は、ご存知ですか? アフリカ(2020年度からはコートジボワール共和国)の子どもたちの栄養改善を応援しています。

Nb210623_02_20210623135501

いつも飲んだり、料理に使っている牛乳をコープ牛乳にする事で「SDGs」につながります。気軽に取り組める事から始めてみませんか?

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました!~北部ブロック委員会

昨年はコロナ禍のため「ほぺたんひろば」が開催できず、がっかりされた方も多かったと思います。私たちブロック委員会も、皆さんとお会いすることもできなかったのが、とても残念でした。
そこで今年度は、集まらなくても気軽に参加できる「おうちdeほぺたんひろば」を実施することになりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

第1回目の5月の試食品は、全ブロック共通の「ビーフカレー甘口・中辛」「ふっくら味付いなりあげ」「スイートコーンドライパック」の4品です。商品といっしょに、商品紹介、アレルギー情報、感想を記入していただくアンケート、ブロックからのお便り「ほくぶ♡だより」を入れて、申し込みいただいた方のお宅へ、レターパックでお届けしました。

Nb210623_01

1.カレー甘口

Nb210623_02

2.カレー辛口

Nb210623_03

3.いなりあげ

Nb210623_04

4.スイートコーン

アンケートには、試食の感想の他にもコープ愛あふれるコメントや、貴重なご意見などもたくさんお寄せいただきました。どうもありがとうございました。受け止めさせていただき、また皆さんにもご紹介したいと思います。

集計の結果、申し込みされたほとんどの方に登録していただきました。次回の商品のお届けは7月になります。何が届くか楽しみにお待ちください。

2021年6月18日 (金)

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪ アンケート結果発表〜東部ブロック委員会

コロナ禍の中、新しい活動様式で、おうちdeほぺたんひろばが始まりました♪
第1回は「ドライパックコーン」「ふっくら味付けいなりあげ」「コープビーフカレー中辛」です。

Eb210618_01

試食した組合員さんの声をヒントにして、食べたことのない商品や気になった商品があれば、今後の商品購入の参考にしていただければと思います(◠‿◠)

Eb210618_02

ご意見・ご感想
スイートコーンドライパック
・初めて食べましたが、甘くてとても美味しかったです。
・娘が『あまーい』と言ってそのまま食べていました。
・缶詰より半分の量なので、2人所帯としては嬉しいです。
・水切りしなくて良いので便利!!
・息子がそのまま食べて、私も一口食べたのですが、ものすごく甘くて美味しかったです。息子は「買う!!」と即答でした。
・もう少し量が欲しい。
・ジッパーがついていると良いなと思いました。

ふっくら味付けいなり
・何度も購入していて安定のおいしさです。
・常温保存、少量(5枚)パックが気に入りました。
・家族の好物で定期的に購入しています。味がついているので、簡単に作れて、お弁当にも便利で、おじいちゃんおばあちゃんも、子どもたちも喜んで食べてくれます。
・破けやすい。
・パックがとても開けにくいので切り込みや剥がしやすいフィルムだと更に嬉しいです。
・4人家族では少し量が足りませんでした。

ビーフカレー中辛
・具材がゴロゴロ入っていて、大満足。
・賞味期限が長いので備蓄に良いなと思います。
・市販の中辛より甘く感じた。
・甘口派なので中辛は辛かった。
・残念ながら「香料」が入っているため他のレトルトカレーやカレールーと全く同じ味になってしまっていました。

その他
・楽しい企画で、次回何が来るか? 知らない商品が届くと嬉しいナ!
・購入したことのなかった商品が届くとワクワクしますね! これからも楽しみです。
・いろいろな商品をお試しさせていただき、新しい発見ができ楽しいなと思いました。ありがとうございました。

たくさんの貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡
次回もお楽しみに♪

コープのうち活「グルテンフリー」で、ケーキをプレゼント!!~北西ブロック委員会

私のお友だちのダンナ様……「小麦アレルギー」なんです。
なんでも、大人になってから「発症」したそうで、食べられるモノがとても限られてしまって、30㎏くらい痩せたそうですよ?(何をしても痩せられない私としては、ちょっと羨ましいような……? バチ当たりですよね?(^_^;))

このダンナ様……アレルギーになる前は、「甘いモノ」特に「ケーキ」が大好物だったんだとか……?
でも皆さんもご存知のように、ケーキの材料は「小麦!」
そうです!!  ダンナ様、食べられません(>_<)
そこで、コープの「7品目を使わないパンケーキミックス粉」で、パウンドケーキを焼いて、プレゼントしてみました(^_^)v

Nwb210618_01

このミックス粉で、普段パウンドケーキを焼く時と同じ作り方でやってみました。

Nwb210618_02

Nwb210618_03

家にあった「ドライフルーツ」も混ぜて、いい感じの仕上がりになりました♪

お友だちもダンナ様も、すごく喜んでくれました(^o^) 次の日がお誕生日だというので、次の日に急遽「シフォンケーキ」も焼いて、届けました。

Nwb210618_04

こちらは、「薄力粉」の代わりに「米粉」を使って焼きましたが、ダンナ様ひとりでほぼ一個、ペロッと食べてしまったそうです。作り手としては大変嬉しい限りですが、お腹は大丈夫かと、ちょっと心配になりました(汗)

最近は、いろいろなアレルギーが確認されていて、食事に気を付けなくてはならない方も増えましたね? コープでは、「7品目を使わない、パンケーキミックス粉」以外にも、アレルギーを考えた商品がたくさんあります。
幸いにもわが家には、アレルギーの家族はいませんが、他の商品もどんな品か、どんな味がするのか、購入して試してみたいと思いました。
アレルギーでお困りの方も、お困りでない皆さんも、ぜひ試してみてはいかがですか?

2021年6月17日 (木)

コープのうち活 夏野菜で涼を感じ、熱い夏を吹き飛ばせ!~東部ブロック委員会

「夏野菜のゼリー寄せ」
目で涼を感じながら、たっぷりの夏野菜をいただきましょう!!

Eb210617_01

〈材料〉

だし汁 400ml 白だし 40ml
コープアガー 12g
具材
・活〆サラダえび 適量
・むき枝豆 適量
・オクラ、ミニトマトetc 適量

〈作り方〉
1.だし汁を人肌に冷まし、白だしを加える。
2.コープアガーをダマにならないよう、丁寧に混ぜて火にかける。沸騰後、1分くらい混ぜる。
3.カップに具材を入れ2を注ぎ固める。(冷蔵庫へ)
※注 この時、出来上がりのデザイン性を高めたい方は、具材を計算して並べてくださいネ! 並べて2を注ぎ、少し固まった所に更に具材を並べるを繰り返すと、全体にきれいに並びます。

今回のコープアガー、活〆サラダえび、むき枝豆は、他のお料理にも使い勝手もよく、あると便利な商品です。

むき枝豆でもう一品!!

Eb210617_02

フライパンに開いた油揚げをのせ、麺つゆをハケで塗り、ピザ用チーズとむき枝豆を散らします。そのまま火をつけ、油揚げがカリカリに、チーズがとろ〜んとしたら、簡単おつまみの出来上がり。暑い日のビールのお伴にどうぞ。

ビジソワーズ

Eb210617_03

〈材料〉
ジャガイモ 中2個(300g)
玉ねぎ 中1/2個
コンソメ 2個(水600ml)
牛乳 1カップ
バター 少々
パセリ 少々
塩 コショウ 少々

〈作り方〉
1.ジャガイモ、玉ねぎを薄切りにする。(ジャガイモは水にさらす)
2.鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒める。
3.ジャガイモを加え透き通るまで炒め、コンソメ、水を加え野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.熱いうちにミキサーでなめらかにして、塩、コショウで味を整え冷やす。
5.器にいれ、牛乳をいれ、パセリを散らして完成!

☆ビジソワーズは冷たくしても温めても美味しく飲めます。牛乳を生クリームにしてコクのあるスープになります。

2021年6月16日 (水)

「おうちdeほぺたんひろば」始めました╰(*´︶`*)╯♡~南央ブロック委員会

コロナ禍で集まる事のできない状況でお家にいて交流できたらと「おうちdeほぺたんひろば」を企画しました。参加者をニュース紙面で募り、参加登録制です。(全ブロックで実施)

わが南央ブロックの開催は年5回(5・7・9・11・1月)
☆1月にはリモートお茶会を計画

参加登録すると、コープ商品がお家に届き、試して感想や意見を「声を聞かせてカード」に記入して返信していただきます。南央ブロックでは40名の応募がありました。

1回目は全ブロック共通の試食品(2回目以降はブロックごとにお試し品は異なります)

Scb210616_01

・co-opふっくら味付いなりあげ
・co-opビーフカレー甘口、中辛
・co-opスイートコーンパック
の4品です

Scb210616_02

アンケートでは、たくさん貴重なご意見を聞く事ができました。ありがとうございました。

南央ブロックでは、担当者を決めて集計結果を、登録参加者の方々に送らせて頂き、自分以外の人がどう感じたかや食べ方の工夫などをお知らせし、コミュニケーションを重ねていきます。
お試し品を通して交流を深め、1月のリモートお茶会に繋げていきます♡
みなさんの声をコープ商品作りや改善にも役立てたいと思います。

2021年6月14日 (月)

コープのうち活「いばらきコープ環境基金」について学びました~北部ブロック委員会

2021年6月4日(金) 10時~11時 各自宅にて
参加者:8名(地域理事1名、ブロック委員6名、職員1名)

なかなかコロナウィルスの影響が収まりませんね。私たちブロック委員会も、今までのように組合員さんと一緒に活動できていません。そこで、ブロック委員だけで学習会を開くことにしました。

総合企画室の篠崎さんを講師に「いばらきコープ環境基金」について、zoomを使ってオンラインで各自宅から学習しました。

◎いばらきコープ環境基金とは?
茨城県内において、環境活動を行う団体や個人に対して資金面での援助を行い、地域環境の創造と地球環境の保全などに寄与することを目的に取り組まれています。基金の財源には、組合員さんのご協力により回収された牛乳パックやペットボトルの売却益などを充てています。

活動内容例
・学校の花壇活動
・森林の保全活動
・自然観察会
など

2020年で「いばらき環境基金」は、20周年を迎えました。それを記念に、環境基金20周年プロジェクトの名称を「いばらきエコファン」と名づけ、ロゴマークを作成しました。

Nb210614_01

環境の「エコ」と基金の「ファンド」、環境活動の「ファン」を増やしたいとの思いを込めて名づけられました。

Nb210614_02

Nb210614_03

質問と回答
・組合員ではないと助成は受けられないのか?
⇒組合員ではなくても、助成を受けられる。

・助成金が余った場合、どうするのか?
⇒返してもらう。

・助成が終了した団体はどのくらいあるのか?
⇒600団体くらいある。終了してしまった団体への対応がこれからの課題である。今の仕組みでは、活動団体が減ってしまう。

感想
・助成団体の活動の取材の様子を聞いて、初めて活動内容を知ったので参考になった。
・環境基金について、詳しく理解することができた。
・コープでのリサイクル活動による資金がそこに活かされていることがわかって、よりその活動の大切さがわかった。

6月は「環境月間」です。タイムリーに環境について考えることができ、とても有意義な学習会になりました。ぜひ、みなさんも環境について考えてみませんか?

最後に、いばらきコープ環境基金20周年記念映像があります。ご覧になっていただければ幸いです。
https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/news/2021/03/2020-kankyou-movie.html

コープのうち活 ミールキットの6月の新商品を試してみました~西部ブロック委員会

だんだん暑くなってきましたね。料理は手早く簡単に、でも少しおしゃれに♪ そんな時は、流行りのミールキットを使ってみませんか? 今日は新商品のサーモンフライの塩麹トマトマリネソースがけを試してみました。

Wb210614_01

材料は、↑のミールキットの他に、油大さじ2杯だけでした。あとは切って炒めて和えるだけ。調理時間も、冷蔵庫で冷やす時間の10分をいれて15分で完成とあっという間でした。

Wb210614_02

彩りもよくマリネソースがさっぱりとしていて、食欲がなくなるこれからの季節にぴったりだと感じました。

たまには手軽に、だけどおいしいものが食べたい。そんな時は、またおいしそうな新商品を見つけて試してみたいと思います♪♪

2021年6月11日 (金)

「非常持ち出し袋に何入れる?」~地域の防災訓練に参加しました~南西ブロック委員会

毎年、居住地域の自治会主催の防災訓練に参加しますが、今年は子ども会も一緒に参加するというので娘と一緒に参加し、折角なので生協の教材をお借りして「ミニ学習会」をやってみました。

Swb210611_01

子どもたちを3グループ(5~6人)にわけ、グループごとに家族構成を考えてもらい、そこから非常用持ち出し袋に何を入れたら良いかと相談。コロナ渦なのでマスクは必須品とし、それ以外に10アイテムを選んでもらいました。
その後順番に、家族構成、選んだものを発表してもらい「何故それを選んだのか?」も聞いてみました。どのグループにも共通だったのが 飲食料・手回しラジオ・ゴミ袋と「家族の写真」でした。今はスマホに写真を保存する時代ですが「非常時には電源が無くて見られなくなるよ。だから写真があれば安心できるし、もしはぐれてしまっても探しやすいよね!」と高学年の子が話をしていました。きっと普段から家族で話合っているのでしょう。とても頼もしいことですね!

Swb210611_02

Swb210611_03

「正解は何ですか?」の声に「みんなが正解です!」と言うと「えーーー!!」とブーイング(笑)
でも、小さい子がいる家庭、お年寄りがいる家庭等、各自各家庭で必要な物は変わるのです。みんなが選んだアイテムが何故必要だと思うのか……等も話していくと「うんうん、それはねぇ~」と興味津津に声をあげてくれました。その後アイテムの組み替えも予定していましたが、広域消防が来てくれるというありがたいハプニングがあり、消火訓練やご厚意で耐熱装備の試着、消防車の運転席に座らせてもらったり~と、大興奮の時間となりました。

Swb210611_04

Swb210611_05

Swb210611_06

最後に「今日体験したことや聞いた事をおうちの人に話して、おうちの非常袋がどうなっているのか確認してみてね!」と話し、ミニ学習会は終了しました。参加した子どもたちは勿論、見学していた保護者の方からも「楽しく、とてもタメになった!」と感想をいただきました。

今回の参加により、地域コミュニティとの繋がりや非常持ち出し袋の大切さ、食べなれたものを上手く常備するローリングストックについて等、新たに学べたこと・再確認出来たことを家族で話し合い、「非常時」に慌てない行動が取れるようにしていきたいと思いました。

《その他の感想》
・何故『それ』があったら良いのか……の理由がよくわかった
・自分では選ばないアイテムも要らないものではなく、その時々でアイテムは変えて(変わって)いくものだと良くわかった
・親子で聞けてとても勉強になった。改めて家の持ち出し袋の確認と、非常食のローリングストックについて考えてみます
・生協がこういった活動をしていることを初めて知りました。子ども向けや一緒に参加できるものがあったら、ぜひ参加してみたいです

コープのうち活 いばらきコープ50周年大感謝祭 茨城を食べよう〜産直コープたまご〜南央ブロック委員会

6月7日の週から配布されている6月4回(6/14〜18注文)の50周年大感謝祭チラシは、ご覧になりましたか? いばらきコープの8つの各ブロック委員会からおすすめ商品が掲載されています。
南央ブロック委員会からのおすすめ商品は、「産直コープたまご」です。「産直コープたまご」は、産地をJAやさとに限定した薄ピンク色の卵です。

Scb210611_01

Scb210611_02

鶏の飼料に遺伝子組み換え作物を使用していません。また、生産者を指定して流通経路が明確な安心なたまごです。やさとのたまごは、白身が盛り上がっていて新鮮! そしてコクのある味わいは一度食べるとやみつきになります。生のままいただくたまごかけご飯は格別です! その他にも わが家ではオムレツやスープ……時にはデザート……と様々な美味しいお料理に変身しています。
今回は、わが家の娘からよくリクエストされる簡単で美味しいカスタードプリンをご紹介します。

材料(3人分)
たまご 2個
牛乳 250cc
砂糖 35g
バニラエッセンス 少々

1.牛乳はレンジで1分ほど温めて砂糖を溶かしておく。
2.よく溶きほぐしておいたたまごを1に入れ混ぜる。
※茶漉しなどで裏漉しすると滑らかな仕上がりに!
3.プリンカップに流しいれ、アルミ箔で蓋をする。
4.沸騰して湯気が出た状態の蒸し器で弱火で10〜12分蒸し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
わが家では、仕上げにグラニュー糖をふりかけバーナーで焦がしています。ほろ苦い大人の味に仕上がります。

Scb210611_03

手作りのカスタードプリンは、材料もシンプルで、必ずと言ってもいいくらい、どの家庭にもある材料で作れます。
ぜひ、「産直コープたまご」でお試しくださいね。

2021年6月10日 (木)

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪~西部ブロック委員会

コロナ禍で集まることができない中、おうちにいてコープの新商品やお勧め商品が届いて交流できたら、「ウキウキ」「ワクワク」が増えるよね! と5月から「おうちdeほぺたんひろば」を始めました!

~5月お試しいただいたコープ商品~
・ビーフカレー甘口、中辛

Wb210610_01

Wb210610_02

・ふっくら味付いなりあげ

Wb210610_03

・スイートコーンドライパック

Wb210610_04

ご協力いただいきましたアンケートより、商品へのご意見・ご要望、感想をご紹介します。
《ビーフカレー》
・容器袋の上に穴があって温めたときに取り出しやすかった。消費者への優しい配慮ですね。
・甘口は子どもたちには好評でしたが、中辛はビーフカレーなので肉感と辛味がもう少し欲しいです。今のままの味付けならそうめんにかけても良いかも!

《ふっくら味付いなりあげ》
・いなりあげは、開く時に破れてしまうものがある。(破れたものは刻んでうどんに入れたりして利用)味付けは美味しいです。
・もう少し甘さ控えめが好みです。

《スイートコーンドライパック》
・使いやすく、缶と違って水分がないので捨てる手間が省けて、サラダ・チャーハン・卵焼き・ピザなどこまめに使えて良かった。
・甘くてとても美味しかったです。3歳の娘が一度に一袋食べてしまいました。

みなさんの声がよりよいコープ商品作りに役立ちます。たくさんの声、ありがとうございました!!

2021年6月 9日 (水)

(株)タニサケのゴキブリキャップオンライン学習会〜北西ブロック委員会

2021年5月26日、ZOOMによる学習会を北西ブロック委員参加で開催しました。
「ゴキブリの学習会」と聞いて、最初はちょっと戸惑いましたが、(株)タニサケの担当者のお話は楽しく、とてもためになる学習会となりました。

Nwb210609_01

まずは、よく見かけるゴキブリの種類と特徴について
・黒ゴキブリ
体長3cm 成虫になるまで1年かかり、寿命は2年。木造の日本家屋の多く生息している。
・チャバネゴキブリ
体長2cm 約2ヶ月で成虫になり、寿命はオスは4ヶ月メスは10ヶ月。飲食店や、マンションなど暖かい部屋に多く生息している。

ゴキブリは、夜行性のため夜間に活動します。そのため、ゴキブリが外から家の中へ侵入しないよう工夫や対策をしなくてはなりません。
ゴキブリの住処となるのは……
・ダンボールや新聞の束
・鉢植えの底
・出し入れのあまりない押し入れや倉庫
・移動できない家具や冷蔵庫
・カビ臭い場所
ゴキブリの侵入経路は……
・お風呂や洗面所の排水溝
・玄関
・窓や扉の隙間
・エアコンの排水ホース
・ダンボールの室内への持ち込み

工夫や対策をしても、室内でゴキブリに会ってしまうことってありますよね! そんな時は、タニサケのゴキブリキャップの出番です。

Nwb210609_02

《ゴキブリキャップのオススメポイント》
1.ゴキブリキャップの特長であるホウ酸ダンゴは天然素材100%でできています。
2.ホウ酸以外の誘引剤含有量が業界No.1です。
3.安全ケースに入っていて薬剤に触らずに使えます。
4.アルミ包装されていて開封後から1年間効果が持続します……組合員さんのお声を元に生まれ変わりました。
そして最大のオススメポイントは
5.ゴキブリに室内で会わず死骸も見ないです。
……ダンゴを食べたゴキブリは、殺虫成分ホウ酸の効果で、胃や腸の消化器官が効かなくなり、脱水状態になり水を求めて屋外に出て行くため、屋外で死んでいきます。

我が家でも早速室内にゴキブリキャップを置きました。オススメの場所は玄関、下駄箱、台所の勝手口、コンロ側、冷蔵庫上、テレビ裏、ペットコーナー、洗面所排水溝側、トイレの壁沿い、ゴキブリが侵入しそうな隙間に置きました。

Nwb210609_03

2021年6月 8日 (火)

☆おうちdeほぺたんひろば はじまります☆~中部ブロック委員会

コロナ過で集まっての組合員活動が出来ないなか、おうちでできるほぺたんひろばを始め、エプロンニュースで募集した皆様とコープの商品で交流させていただ きました。お寄せいただいたアンケートを元に集計させていただきましたのでご報告いたします。

Cb210608_01

今回はこちらの4品をお送りしました♪

◇今回お届けした商品を自分で購入しますか
1.購入する 2.購入しない 3.どちらともいえない

Cb210608_02

Cb210608_03

※ビーフカレーを購入しないコメントの記入がありました
(中辛)子ども が大きいから
(甘口)辛い方が好きなので

Cb210608_04

◇商品へのご意見・感想をお聞かせください(◎好感、▽不満に分けてみました)
《ふっくら味付けいなりあげ》

リピーターです
味がまろやか
子どもと料理できそう
5枚パックの梱包が便利
大容量希望
以前買った時よりも美味しくなっていた
時短料理に便利
常温保存が便利
味付けが好み

味が濃い
あげが開けにくい
味が甘め
食感が硬い

《ビーフカレー》

リピーターです
具材感がありたっぷりがよい
お箸の穴が便利
野菜の甘みを感じた
少人数に便利
大人が食べられる甘口でした
辛さが苦手でも中辛食べられました
甘口でも香辛料が感じられた

味の改善(コク、旨み、スパイス)を希望
人参が目立つ(子どもがにんじん嫌いなので)
塩分が強く感じた
具材増量希望

《スイートコーンドライパック》

初めて食べて甘みがあり美味しかった
ゴミ処理が便利
大容量希望
冷凍より便利
粒が美味
冷凍コーン利用でしたが冷凍庫が満杯になるので在庫にするのにドライパックを考えます
量が丁度良い
水切り不要が便利
ドライパックという名前からパサパサかと思ったがプチプチで美味しかった
無口な子どもが「美味しい」と感想を言ってくれた

冷凍の方がよい
遺伝子組み換えではないと言っても不安

◇今回、お薦めレシピも記入がありました
《ふっくら味付けいなりあげ》
・刻んでうどんやそばのトッピング
・刻んで胡麻や酢ばすを混ぜて
・刻んで青菜のおひたしに混ぜて
・刻んでちらし寿司に
・ツナマヨや入り卵をお稲荷さんにトッピング
・生卵を入れて煮込み料理に
・ご飯ではなくひじき煮等を詰め物に

《ビーフカレー》
・うどんやパスタにかけても
・肉や野菜をさっと煮て、合わせて具だくさんにしてます
・ドリアに
・野菜にかけて、チーズをのせてオーブン焼きで

《スイートコーンドライパック》
・じゃがバターコーン……レンジでチンし、潰したジャガイモにバター、ウインナー、コーンを炒め塩、コンソメで味付け ・ラーメンのトッピング

ー担当ブロック委員よりー
おうちdeほぺたんひろばのお試しにご応募いただきまして、ありがとうございます。
今回お送りした商品、ふっくら味付けいなりあげについては、常にストックしているリピーターの方も多く、様々なアレンジレシピも参考にさせていただきます。
ビーフカレーについては、甘口・中辛と好みの違うものをお送りして初めて食べた味の感想もありがとうございます。
スイートコーンドライパックについては、初めての方が多数でした。普段は冷凍ものを購入している方が多く、「すごく美味しかった」と高評価をいただきました。ゴミ処理や水切り不要、ストックが便利等の味以外の部分の感想も多数ありました。

今後もこのような形で「商品を真ん中に、組合員同士で情報交換のできる場」として交流をしていきます。6月号のエプロンニュースでも若干名の募集をしますので、ご興味のある方はご応募お待ちしております。
次回もお楽しみに (^o^)

コープのうち活 おうちで商品学習「親子でフルーツ飴を作ってみました♪☆.*゜」~北部ブロック委員会

おうち時間に子どもたちと一緒にお料理をしたいな~と思い、JA全農青果センターさんが提供している「フルーツ飴を作ってみよう」を参考に親子でフルーツ飴作りに挑戦してみました! JAさんが紹介しているだけに、フルーツ飴と言っても~なんとっ! 野菜まで飴に変身しちゃいま~す°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

◆フルーツ飴の作り方◆
https://www.youtube.com/watch?v=sXuqvlLeYdI&t=672s

作り方もとっても簡単で、おうちにある材料でできちゃいます♪

材料はこちら↓(おうちにあった、マシュマロとりんごも追加してみました。)まずは、材料をカットして砂糖と水をフライパンで煮詰めて飴を作ります!

Nb210608_01

材料にあるミニトマトとさつまいもがポイント!

Nb210608_02

フツフツしてきました~

その間に、娘達が果物と野菜に竹串を刺します!(^^)! 熱々の飴に、串刺しした材料を絡めます。

Nb210608_03

串の先が鋭いので気を付けて~

Nb210608_04

やけどに注意

どうですか~
つやつやでキラキラ。とっても美味しそうでしょ♪(笑)

Nb210608_05

完成品

作ってみた感想
・今回作ってみて一番人気で美味しかったのは「ミニトマト」でした! 意外~(^^;)フルーツだけでなく、野菜も飴に合うと知ってビックリした。
・さつまいもは大学芋のようだった。
・マシュマロは高温だと溶け出てしまい失敗だった。
・簡単に作れて、バーベキューのような、屋台のような気分で楽しかった♪

おうち時間や、これから迎える夏休みに親子で簡単に作れてお野菜も摂れる「フルーツ飴作り」に是非チャレンジしてください(^o^)

2021年6月 7日 (月)

コープのうち活 インターネット利用に関するアンケート結果発表~南央ブロック委員会

コロナ禍により、直接会うことが難しい現在、南央ブロックではオンライン(Zoom)を利用した学習会を計画しています。しかし、組合員の皆さんには求められているのでしょうか?
そこで、南央ブロックの地域(石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市・阿見まち・美浦村)で宅配を利用している方々にアンケートをお願いしました。

14,000枚配布して戻ってきたのは627枚です。回収率は4%になります。このようなアンケートでは回収率が10%で良くできた! となるようです。そこから考えると若干少ない感じもしますが、627人に答えていただけただけで感謝の気持ちでいっぱいです。

Scb210607_01

Scb210607_02

Scb210607_03

Scb210607_04

Scb210607_05

Scb210607_06

Scb210607_07

結果から推測できることを考えてみました。
・多くの方がスマートフォンを持っていて、自宅はWi-Fi環境が整っている。
・普段利用しているSNSはLINEがとても多く、LINEのビデオ通話機能を利用して相手の顔を見ながら会話をしている。
・オンライン(Zoom)を利用したことがある人は、約4分の1の人数。
・オンライン(Zoom)を使った学習会に興味がある方は、約4分の1の人数。
・回答者の年代と、組合員の年代構成比を比較してみたところ、60代は興味が多い。その一方、80代の回答が少ないのは、このアンケートの主旨が伝わらなかったためではないか。

自由に書く欄を設けたところ、色々な意見が書いてありました。
・興味がある学習会なら参加してみたい。
・平日は仕事をしているため、参加できない。
・小さな子どもがいるため、うるさくしてしまう。
・接続方法が分からない。
・自分の顔は出したくない。

私たちが特に気になった意見は「これからの時代、パソコンが使えないと取り残されてしまうのか不安です」でした。複数の方が書いていたため、このように考える方は少なくないのだと感じました。
時代の流れに乗ったオンライン学習会も必要だとは思いますが、今までの参加型の学習会も必要とされていることが分かりました。この結果をふまえて、これからの企画を考えていきたいと思います。
今回ご協力いただいた組合員の皆さん、どうもありがとうございました。

グリーンBOXの春野菜を食べました!

コープデリ宅配で扱っている野菜の詰め合わせ「グリーンBOX」は、全国有数の農産県の茨城の旬の野菜が週に1度、産地からおたよりと共に届く商品です。
今回は、6月1回の野菜を使って調理しました。もちろんBOXに入っていた「おたより」の中のレシピを、参考にしました。

今回の箱の中には、そら豆、新じゃがいも(とうや)、春ミニ白菜などが入っていました。まさに、今が旬! シンプルに、素材の味を味わいたいと思います。

Gb210607_01

「焼きそら豆」
そら豆は昨年知った食べ方で、グリルでまるごと焦げ目が付くまで焼きました。焦げ目が付くまで焼くと、そら豆はさやのなかでふっくら柔らかくなります。さやをむいて中の豆を取り出します。食べるのはもちろん皮が付いたままで、塩を軽くかけます。そら豆が嫌いだったはずの主人が晩酌しながら食べてて、びっくりです。

Gb210607_02

「新じゃがいもの素揚げ」
じゃがいもも、皮付きのまま油で素揚げしました。早く揚がるように8等分にし、軽くきつね色になったら油から取り出して、塩コショウしました。こちらも、パクパク何個もいけます。

Gb210607_03

「白菜サラダ」(おたよりのレシピ)
白菜を縦半分に切り、幅1cmにカット、ニンジンは千切りにする、ボウルに白菜とニンジンを入れ、塩をふりかけて手で軽くもむ。そのまま10分くらいおき、水気を切る。ツナ缶はオイルごと、のりは手でちぎって加える。全体的にまんべんなく混ぜ、醤油をちょっと加える。

Gb210607_04

手抜きをしているようですが、野菜の素材の味がしっかり味わえました。「おたより」によると、入っていた春白菜は栽培が難しく、しばらく作る人がいなかったそうです。 寒い時期に定植をし、成長する段階でだんだん暖かくなるため葉が柔らかくみずみずしいので、サラダにぴったりでした。「おたより」に感謝です。

これからも「グリーンBOX」の旬の野菜を食べて、元気でいたいと思います。

いばらきコープ50周年大感謝祭 ブロックおすすめ商品「梅酢たこ」を紹介しま~す٩(ˊᗜˋ*)و♪~北部ブロック委員会

今年は、いばらきコープが設立して50年の節目の年。本来なら盛大に祝いたいのですが……そうできない今、何ができるだろう? どんな形で50年の感謝の気持ちを伝えられるだろう? と、いくつものチームが動き出しています。
その一つが宅配事業と地域ブロックでの共同企画。宅配の6月4回(6/21(月)~6/25(金))の「いばらきコープ50周年大感謝祭チラシ」に各ブロックのおすすめ商品をブロック委員の顔写真とコメント入りで掲載し、その案内をブロックと宅配センターのニュースで連動させて、ダブルで紹介するというものです。
北部ブロックでは「梅酢たこ」を紹介していますよ(^O^)/

なぜ?「梅酢たこ」なの? は、読み進めていただくと「なるほど~」とお分かりいただけるかと思います(^^♪

Nb210607_01

水産加工会社「川達水産」は、ひたちなか市の……国営ひたち海浜公園の近くにあります! 北部ブロック地域のすぐお隣で、そんな近くだったの~♡ と親近感も٩(ˊᗜˋ*)و♪

もちろん、おすすめポイントはここからです! いままでの工場見学・学習会で見たこと聞いたことを交えながら紹介していきます~!

☆☆ブロック委員のコメント☆☆
◇発売から20年以上のロングセラー品です。
◇うま味もコリコリ食感もまるごとどうぞ。付けダレの調味液まで余さず味わう便利素材!
◇工場見学で見て知った、美味しさの秘密は……機械と人の手で、とことん丁寧に下処理をしていること!
◇冷凍庫に常備しています。いざという時のお助け商品です♡
◇調味液がた~っぷり入っています♡ 隠し味はりんご果汁! ツンとこないまろやかな美t味しさですよ。アレンジレシピが広がります~(*ˊᵕˋ*)੭

などなど「梅酢たこ」愛が止まらない。ここでアレンジレシピを紹介しちゃいま~す!

Nb210607_02

〈梅酢たこご飯〉*梅酢たこ100g入りの商品を調理
1.解凍後、調味液を別容器に取っておく。たこを薄切りにする。
2.といだ米2合(4人分)に1の調味液を全部加え、普通炊きの水加減に調整する。
3.塩小さじ1/2を加え軽く混ぜる。1のたこを加えて炊飯器で普通炊きする。
4.炊き上がったら全体に混ぜて、大葉・生姜の千切りを添えるとサッパリといただけます。

Nb210607_03

〈梅酢たこの酢の物〉
調味液だけで味が決まります! 写真は、きゅうり・水菜ですが、かぶ、わかめ、玉ねぎの薄切りなども美味しいですよ♡ 味付けの失敗なし! 10分くらい冷蔵庫で味をなじませると美味しいです! 時間がない時は、混ぜてハイ! と出しても美味しいです。助かる~!

Nb210607_04

〈梅酢たこマリネ〉
1.解凍後、調味液を別容器に取っておく。たこを一口大に切る。
2.ブロッコリーはレンジで1~2分温めて粗熱をとる。
3.トマトを一口大に切る。
4.ボールに123と入れ、オリーブオイルと粗びきコショウで和えれば洋風マリネの出来上がり✩.*

☆☆教えてもらった「豆知識」☆☆
◇価格が高いのは何故? の質問で出た豆知識!
たこは近年さまざまな要因から漁獲量は減っていて供給不足にもかかわらず、需要は拡大しています。たこの見た目から「悪魔の魚」と呼ばれ、日本や韓国、南欧以外では見向きもされなかった食材でしたが、近年の和食文化の広がりや健康志向により中国や米国などでも消費が増えていて、高価な食材となりつつあります。
◇たこの寿命は3年くらいと短い(涙)
◇頭だと思っていた部分は……実は胴体で臓器もあるんです。
◇「梅酢たこ」の梅酢は某有名メーカー「〇〇ー〇ー」で作っています。
などなど、たこを取り巻く世界情勢から、専門知識、裏情報まで、直接お話を聞ける貴重な企画だったんだな~と改めて感じました。

まだまだ見学には行けませんが、オンライン学習会(メーカーさんによる商品学習会)をブロックニュースでも案内しています。また北部ブロックニュース裏面で「おうちで商品学習」を連載中です。オンライン工場見学URLなども紹介していますのでチェックしてみてくださいね(^O^)

今までの活動ブログも参考にしていただけると嬉しいです♡
「梅酢たこ工場見学」
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2019/11/post-895be2.html
「梅酢たこ学習会」
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2017/09/post-d00b.html

「地域で行う記念イベント」組合員さんが自ら50周年を祝うイベントも企画中です! 内容が決まり次第、順次お知らせします! 乞うご期待٩( ᐛ )و

コープのうち活 防災~西部ブロック委員会

もうすぐ梅雨!! 予報では、今年は長引きそうとのこと?! そして台風も……防災対策と減災対策を心掛けて夏を乗り切りましょう。
さて、皆さん、長雨対策の一つに家庭内避難という言葉をご存じですか。家庭内避難とは、自宅で避難生活をすることですが、メリットとデメリットを理解して防災対策準備をしたいと思います。

家庭内避難のメリット
・避難所に比べてプライバシーを保つことができる。
・感染症などから身を守ることができる。

家庭内避難のデメリット
・電気や水、ガスなど止まった状態で過ごす場合もある。

普段から、備蓄や防災対策をチェックしておく必要があります。
食料備蓄には、多めのローリングストックがおすすめです。

ローリングストックのポイント
〇家族の人数×2食×1週間分(食べなれた食料はストレス緩和になる)
〇1人1日3Lの水(飲料水1L、調理用水2Lを目安)
〇節水できる食材(無洗米、真空パックの餅、レトルト食品、シリアルバー)
〇種類を豊富に(栄養バランス的に肉・魚・野菜などの缶詰、野菜ジュース、子どものお菓子など)
〇分散して収納する(災害の影響で備蓄品を置いてある部屋に入れなくなることもある)

防災アイテム、非常用トイレも忘れずに!!
・乾電池などの電源を複数用意(古くなってないか、定期的に確認する)
・カセットコンロ、ガスボンベは必需品(1日1本を目安に7本以上)
・簡易トイレの準備と確認(使用の仕方を確認、トイレットペーパーの確認)
・マスク

これで完璧ではありません。それぞれのご家庭の家族みんなで必要なものを話し合い、防災・減災対策に取り組んでみてください。

5月ブロック別総代会議報告!!~西部ブロック委員会

西部ブロックでは、5月20日(木)ホテル「山水」、5月21日(金) ビアスパークしもつまにて、ブロック別総代会議をコロナ禍の中、十分な感染対策を取り開催することが出来ました。

今回は、目的に沿って議案の理解を深めるために作成した「議案書ダイジェスト」が、事前資料として議案書と一緒に配布されており、全体ミーティングで補足説明したのでスムーズな進行となりました。

総代さんからは、
・出資金上限額は今でも同じですか?
・お届け明細書のカラー化の意味は? コストは?
・カラー化により数字が見づらい。
・マイカー共済代理店化は、お店などに窓口を作ることですか?
・ラッピングバスが楽しみ、是非見てみたい。費用は?
などのご意見・ご質問をいただきました。それに対して、君和田執行役員から丁寧な応答がありました。参加した総代の皆さんにご理解いただき、無事に閉会いたしました。

総代の皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

Wb210607_01

Wb210607_02

Wb210607_03

2021年6月 4日 (金)

コープひたちなか店「17周年アニバーサリー」を応援♪ 〜北西ブロック委員会

コープひたちなか店で5月23日(日)「17周年アニバーサリー」を開催しました(^-^) コロナ感染者も増えている中ですので、大きなイベントではなく、規模を小さくして行いました。

店舗企画では抽選券の当選発表を、店の外ではひたちなかセンター企画として、ガラポン抽選会とお子さんにモンスターパンチをプレゼントしました♪ 北西ブロック委員会では、各自食べたパンの感想を集めたポップを店内のイートインのスペースに掲示させていただきました。

Nwb210604_01

また、ベーカリー応援として、5月10日(月)〜23日(日)の期間に「あなたの好きな❤︎コープベーカリーのパンを投票しよう!」で、投票してくださった方には、抽選で素敵なプレゼント! の企画を行いました♪ 密を避けるため、今回は投票用紙を持ち帰り記入してもらい、投票箱に応募していただきました。

Nwb210604_02

ベーカリーコーナーやサービスカウンター、窓側の北西ブロック委員会コーナーの3箇所に用紙を設置!

応募人数は33名でしたが、皆さん、感想にパンの熱い想いを書いていただきました♪

1位 青森県産ふじりんごパイ 8名
○りんごの酸味と甘味が絶妙でパイもサクサク、とってもおいしくて何度も買っています! コープのパンはどれもおいしくて、いつも迷ってしまいます!

2位
ふわとろくりーむぱん 6票
○パンがやわらかく、中のクリームたっぷり。手土産にして好評でした!
黄金色のメープルメロンパン 6票
○大きくてクッキー生地厚め、メープルシロップの香りがふんわり香るごきげんメロンパンです!

4位 北海道産金時豆のパン 5票
○金時豆がゴロゴロとたくさん入っていて、おいしいです!

5位 マルゲリータピッツァ 4票
○もちもちの生地がおいしい!

6位 チーズ焼きカレーパン 2票
○チーズとカレーのバランスが良く、パンもモチモチです!

7位
イタリアンパニーニ(トマト&モッツァレラ) 1票
○トマトとモッツァレラの組み合わせがナイス!
ホテルブラッドのホットサンド(たまご) 1票
○思っていたより、中のタマゴがたくさん入っていておいしかった。

など、たくさんの感想をいただきました♪ 投票してくださった皆さま、ありがとうございました! 当選者の方には、コープ商品を送らせていただきました♪

たくさんのお客様にご来店いただきましたが、皆さまにもレジで並ぶ際にきちんとソーシャルディスタンスをとり、ご協力いただいています。本当にありがとうございます。
これからもコープひたちなか店が地域のみなさんに愛され、頼られる存在になって欲しいと思います。私たちも引き続き、応援していきます(^^)p

2021年6月 3日 (木)

コープのうち活「co・opただの炭酸水」を使って鶏の手羽元煮を作ってみました♪~北西ブロック委員会

6月4回のいばらきコープ大感謝祭チラシに各ブロックおすすめの商品が掲載されます。北西ブロックは、「co・opただの炭酸水」です。

Nwb210603_01

飲み口は、炭酸がきつすぎず弱すぎず、ちょうどいい感じでさっぱりしたいときに飲んでいます。また、季節ごとにパッケージが変わったりもするので、今度はどんなデザインかな? と楽しんだりもしています。

基本的に、そのまま飲むか、ジュースや焼酎を割ったり、フルーツミックス缶と混ぜてフルーツポンチを作ったり、と簡単な活用しかしていなかったのです。最近は卵焼きに入れてふっくら♪ パンケーキに入れてふっくら♪ というテレビ番組を見て、娘が料理に使い始めて「ほんとにふっくらする~」と喜んでいました。
炊飯にも、煮物にも使っておいしいとも聞きましたので、わが家の定番「鶏の手羽元煮」を炭酸水で作ってみました。いつもの味付けに、暑くなってきたのでちょっと隠し味に酢とオイスターソースも入れてみました。

Nwb210603_02

炭酸水なので、ちょっと泡立ってます。圧力なべで、加圧されてから弱火で5分加熱しました。

Nwb210603_03

ひと手間かけるのが面倒で煮込む前に焼き付けたりしません。いつもは、こんなに煮くずれたりしないのですが、今回は煮くずれて骨が見えてます。見栄えは悪いですが、それだけ炭酸水がお肉をやわらかくしてくれたということですね。味もよくしみ込んで、骨離れも驚くほどよくて、軟骨までおいしく食べることができました。大根もいっしょに煮込みましたが、こちらは分厚く切ったためか煮くずれることなく味がしみ込んでおいしかったです。酢を入れたせいか、さっぱりと食べられたのもよかったです。家族にも好評でした。
いつもの水を炭酸水に変えるだけで、おいしくできるなら手軽でいいなと思いました。

お米も炊いてみましたが、つやが出て甘みが増した気がしました。いつものお米と違うとも言われました。簡単にワンランクアップのご飯が炊けます!

この「ただの炭酸水」わが家では災害の備蓄もかねて、家には常に1箱は置いてあるようにしていました。飲んでよし、料理に使ってもよしということでますます手放せない一品になりました。

2021年6月 2日 (水)

コープのうち活 くるみパンの日を知っていますか?~南央ブロック委員会

わが家の朝はパン食が主なのですが、子どもの一番のお気に入りは「くるみパン」。
毎月3日は「くるみパンの日」です。ご存知でしたか? これはカリフォルニアくるみ協会が定めた記念日です。日本で使用されているアメリカのカリフォルニア産のくるみは、パンとして使用されることが一番多いのだそうです。
くるみパンの日が毎月3日である理由は、「毎月来る3日」を「毎月来るみっ日(か)」と読んだ語呂合わせが由来しているそうです。「来るみっ日」の「来るみ=くるみ」ということです。

そこで私のおすすめをご紹介します!「co·op素材を味わうくるみパン」です。

Scb210602_01

Scb210602_02

くるみがゴロゴロ入っていて、素材を味わうというネーミングの通り小麦の香ばしさを感じられるパンなのです。そのままはもちろん、子どもはクリームチーズと合わせるのがお気に入りです。軽焼きしてもおいしいです。この商品を見かけた時には、ぜひお試しください☆
くるみはビタミンやミネラル、たんぱく質、食物繊維も豊富といわれているので、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

コープのうち活 話題のミールキットで、健康おかず「たっぷり白菜と豚肉の中華うま煮風」〜南部ブロック委員会

肌寒い日や夏のような暑い日が不規則におとずれ、大人には体調のコントロールが難しい季節ですが、子どもたちはそんなことはなんのその! 毎日元気にご飯をもりもり食べています(☆▽☆)
お肉やお魚メインの夕ご飯に、なにか「お野菜おかず」を1品足してあげたくて、ミールキットのお野菜たっぷりメニューをプラスしました★

「たっぷり白菜と豚肉の中華うま煮風」
セットされている材料
・白菜と人参と長ねぎ……たっぷり580g!
・豚肉(下味付き)……110g
・うま煮のタレ

Sb2106023_01

・大きめのフライパンで、お野菜とお肉を油で炒めます。
※お野菜の量がとても多いので、先にお野菜から炒めてかさを減らしました。お好みでお肉から炒めてもGOOD!
・全体がしんなりしたら、うま煮のタレを混ぜ合わせます。
・2〜3分炒め合わせたら完成。

Sb2106023_02

彩りが物足りないときなど、ピーマンやしいたけなどをプラスすると、とても美味しそうに仕上がります。

ミールキットは、毎週色々な種類のメニューが盛りだくさん! 目移りしてしまいます。
つい、子どもが食べやすいものをチョイスしてしまいます。次はちょっと大人味にも挑戦してみよぅかな(。•̀ᴗ-)✧
みなさんは、どのミールキットを食べてみたいですか? 初めての味でも、食べやすいタレがついています。ご家庭では なかなか出せないこのタレが、最大の魅力でもあります。どうぞ、色々なミールキットをお試しくださいね♪

コープのうち活 かんたんふるふる「オレンジゼリー」〜南部ブロック委員会

Sb2106022_01

あじさいがきれいに色付き、これから来る夏が待ち遠しい今日この頃……。この時期わが家では、co-opのジュースをふるふるのゼリーにして美味しく楽しんでいます。子どもも大人も大好きなふるふるゼリーをぜひどうぞ。

Sb2106022_02

材料
☆co-op100%オレンジジュース 400ml
☆ゼラチン 5g(1袋)
☆砂糖 35g

1 .鍋にオレンジジュース、砂糖入れて混ぜ、沸騰直前になったら火を止めゼラチンを加えます。
2.ボウルに氷水を張ってゼリー液の鍋を 混ぜながらよく冷やします。
3.ゼリー液が冷えたら器に注いで冷蔵庫で冷し固めます。

ポイント
★ジュースを沸騰させると固まらない事があります。沸騰直前を見極めてください。
★ジュースの分量は正確に……。ふるふるにするためにゼラチンがギリギリの分量なので必ず計りましょう。
★ゼラチンがダマにならないようにゼラチンは下の写真のように少しずつまぜながら入れます。
★氷水でよく冷すと出来上がりが早くて失敗が少なくなります。氷水は下の写真のような保冷剤を使うと便利です。
★ キウイとパイナップルを入れるとゼリーが固まらなくなるので気をつけてくださいね〜。

Sb2106022_03

ポイントを押さえておけば簡単で失敗なくできちゃいます。ぜひこれからの暑い季節お試しくださいね。

オタフクソース(株)オンライン学習会を開催しました〜南部ブロック委員会

2021年5月26日(水) 10時30分〜12時 オンライン(Zoom)での自宅参加
参加者:南部ブロック委員7名 理事1名 職員1名

私たち南部ブロック委員会は、5月26日に第3回目のオンライン学習会の練習会を行いました。

Sb210602_01

Sb210602_02

今回ご協力いただいたのは、オタフクソース株式会社の谷光さん、河本さん、清水さんの3名の講師の方々です。

まずはじめに、お好み焼きを美味しく作るための「基本的な焼き方」を教えていただきました。意外と知らなかった焼き方のコツをわかりやすく解説&実演していただき、ジュージュー焼ける美味しそうな音に耳を澄ませながら、一同、画面に釘付けになってしまうほどでした。

Sb210602_03

また、オタフクお好みソース開発に至るまでの感動的な歴史も教えていただき、より商品への理解を深めることができました。
「お好みソース」を使ったアレンジレシピや、「らっきょう酢」を使ったさまざまなレシピは、どれも手軽に作れるものばかりで、嬉しい情報が満載でした。

感想
・講師の方々の説明が分かりやすく、楽しく過ごせました。
・オタフクお好みソースの活用の仕方がとても参考になり、また、らっきょう酢も体に良いのでこれから常備して活用したいです。
・ぜひ、たくさんの方に参加していただきたい講座です。

このオンライン学習会当日の夕食に、早速お好み焼きを作ったブロック委員も数名いて、美味しくふっくら焼き上がったそうです!!
このように、手探りではありますが、組合員の皆さまに楽しんでいただけるよう、オンライン学習会の準備を進めているところです。毎月発行している「げんき通信」などでお知らせして参りますので、ぜひ、ふるってご参加ください(^^) お待ちしています♪

2021年6月 1日 (火)

いばらきコープ50周年大感謝祭 茨城を食べよう 東部ブロック委員会おすすめ商品はJAなめがたしおさい「ピーマン」です〜東部ブロック委員会

Eb210601_01

茨城県のピーマンは出荷量が日本一。神栖市は水はけのよい砂質の土と温暖な気候がピーマンの栽培にピッタリ。色艶良く、やわらかく、苦みが少ないのが特徴です。お子様でも丸かじりしちゃう美味しさです。以前に産地交流会を開催したときに産地ならではのレシピも教えていただきました。
ピーマンにはレモン2倍のビタミンCが含まれていると言われていて、一日2個食べるといいそうです(*^^*)その他にもカロテン、ピラジンも含まれているそうです。そしてピーマンの種! いつもは捨てていませんか? じつは食べられるんです。丸焼きや佃煮は丸のまま調理してそのままいただけます。種にはカリウムが含まれているそうで捨てるのはもったいないです。栄養たっぷりですね。

おすすめレシピ
・ピーマン丸焼き:網やグリルで丸ごと焼くだけ。かつお節と醤油でどうぞ。バーベキューにもおすすめです。
・ピーマン佃煮:酒、醤油、砂糖で丸ごとクタクタになるまで佃煮に。ご飯に合います。
・ピーマンの目玉焼き:お弁当にもピッタリ
ピーマンを輪切りにする。フライパンに油をひき、熱する。輪切りピーマンを置きその中にウズラの卵を割り入れる。卵に火が通るまで焼く。

Eb210601_02

6月4回でおすすめしています! ぜひお試しください。

コープのうち活 CO・OPミックスキャロットでゼリーを作りました♫~西部ブロック委員会

ゼラチン(3〜5g)をお湯でよく溶かし、容器移したミックスキャロット(1本)によく混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めるだけ!!

さっぱりしていてこれからの季節にピッタリ!!
簡単に出来て、おやつや離乳食にも良いと思います(*゚▽゚*)

Wb210601_01

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索