« (株)スクロールオンライン学習会~南西ブロック委員会 | トップページ | (株)タカキベーカリーオンライン学習会を開催いたしました~南部ブロック委員会 »

2021年6月29日 (火)

コープのうち活 SDGsについて、オンラインで学びました♪~北部ブロック委員会

2021年6月18日(金) 10時~11時30分 オンラインZoomで自宅より参加
参加者:7名(地域理事1名、ブロック委員6名)

最近、以前にも増してテレビやメディアでSDGsという言葉を目にするようになりました。たくさんの企業も注目していて、就職活動をする学生も収入や仕事内容に加えて、その企業がどれほどSDGsに取り組んでいるのかという目線も大事にするようになっているそうです。
環境によさそうなこと、という漠然としたイメージはありますが、具体的にはどういう取り組みがあるのか、また、いばらきコープやコープデリグループ全体ではどのような取り組みをしているのか、などについて、コープデリ連合会CSR推進部の原田さんにオンラインで教えていただきました。

〇いまの現状について
課題、問題が世界に連鎖し、経済、社会、環境の面において持続していくことが難しくなる。
※限られた資源についての具体例:地球にある水のほとんどが海水で、飲むことのできる淡水は、世界全体の水がお風呂いっぱいだとすると、そのうちなんと! ほんの「小さじ1/2」。それを世界中の人と分け合っているイメージだそうです!

〇それらを踏まえて、ズームのブレイクアウトルームという機能を使って、参加者同士4人と3人のグループに分かれて、「今、もっとも関心のある世界の課題・日本の課題」について話し合いました。

〇SDGsとは? コープデリグループのSDGsの取り組みについて

Nb210629_01

・SDGsの、Sustainableを「持続可能な」と訳すと「環境問題」が中心のようですが、実際は「すべての人が地球で豊かなくらしを続けられる」をテーマにした「道しるべ」goal
・コープデリグループでは、「つくる責任 つかう責任」を中心に、「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」「人や国の不平等をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」「パートナーシップで目標を達成しよう」「気候変動に具体的な対策を」など、広くSDGsに向けた対策を行っています。まさに、「生協」の営業活動の理念こそが「SDGs」の理念につながっているということです!
具体例:
国内の食料自給力の維持の取り組み
コープサステナブルシリーズの誕生(2021年2月~)
フードロスを減らす取り組み
生協の宅配の仕組み自体がとてもエコ
プラスチック使用量の削減
美ら島応援もずくプロジェクトなど、4つのプロジェクト

Nb210629_02

コープデリグループでは、ここには掲載しきれないくらいたくさんの素晴らしい取り組みを行っているので、ぜひこちらをご参照ください!(^^)!
コープデリグループのサステナビリティサイト
https://sustainability.coopdeli.coop/

〇最後にもう一度ブレイクアウトルームで、「くらしのなかで、これから取り組んでみたいこと、こころがけたいこと」について話し合いました。
食品ロスや資源を大切にしていくように、習慣化して、ひとつずつの行動を変えていく方法について情報交換ができました。

Nb210629_03

~感想~
・自分の行動が世界につながることを意識し、無理せず続けていくことが大事だと感じた。
・コープデリグループの理念がSDGsの理念といえる、とのお話に素晴らしいと思った。
・とてもわかりやすく、グループミーティングでほかの人の意見も聞けて勉強になった。
・沖縄県伊平屋島のプロジェクトも、寄付金がどのように使われているのかがわかって、改めて協力したいと思った。

今回はブロック委員だけのオンライン学習会でしたが、7月からはいよいよ組合員さんにもご参加いただけるオンライン学習会が始まります\(^o^)/ご興味のある方、ブロックニュースをチェックしてくださいね。お申込みお待ちしております♪

« (株)スクロールオンライン学習会~南西ブロック委員会 | トップページ | (株)タカキベーカリーオンライン学習会を開催いたしました~南部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

コープデリグループのSDGsの取り組みを参考に、
自分が無理せず継続的に出来ることを
探してみたいと思います。

ブログを読んでいるだけでも勉強になりました。
実際にオンライン学習会に参加するともっと心に残るんでしょうね。
我が家では、必要なものを必要なだけ買う。まとめ買いの安さにつられず、笑(*^^*) 買いすぎない努力をしています。
自分に出来るSDGsを続けていきたいと思います。✩.*˚

コープでは、SDGsについての取り組みがいろいろな形でされているんですね。
私も自分のできることから取り組んでいきたいと思います。

今回、このオンライン学習会に参加させていただました。「SDGs」ばかりが先行していて自分の中で理解が追い付いてませんでした(汗)が、身近なことに置き換えてお話していただいたり、コープデリの取り組みも改めて知る機会となり、とても良い「まなびの時間」となりました。原田様、ありがとうございました。

ハチ様
コメントありがとうございます!
そうですよね。継続できる、ということがまず第一歩ですね。

マロン様
コメントありがとうございます。
オンライン学習会、ただお話しを聞くだけではなく途中で意見交換の時間があるものもあるので、
交流できるのは心にも残ります。
つい買いだめ、わかります。
わたしもお買い物は計画的に行いたいです。

ななみ様
コメントありがとうございます!
コープでは、本当にいろいろな取り組みがありますので、知ってみるととても勉強になります。
知らず知らずのうちにでも、コープでお買い物をしているだけで環境にいいこともあります🎶
商品のパッケージなんかも意識してみてくださいね☺️

今回の記事のお水の話しに驚きました。とても貴重だったんですね。日本にいると分からなかったです。できることをコツコツと。それがSDGsに繋がっていくのかな?と思いました。

SDGs、最近よくあちこちで見かけるように感じます。2030年まで、あと10年を切りました。自分にできることを考え、行動していこうと思います。

ルフィ様
コメントありがとうございます!
私も驚きました。たしかに日本は水が豊かな国と言われているので気づきにくいですが、地球全体で見るとそうなのですね‼️
知ること、そして意識することから、こつこつ

ルフィ様
コメントありがとうございます!
私も驚きました。たしかに日本は水が豊かな国と言われているので気づきにくいですが、地球全体で見るとそうなのですね‼️
知ること、そして意識することから、コツコツと。行動していきたいですね。

ぴーち様
コメントありがとうございます。そうですね!SDGsのゴールに向けてあと10年ですね。
10年後、そしてそれから先を見据えて少しでも良くなるように考えていきたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (株)スクロールオンライン学習会~南西ブロック委員会 | トップページ | (株)タカキベーカリーオンライン学習会を開催いたしました~南部ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索