« コープのうち活 SDGs学習会シリーズ「ASC認証」〜南部ブロック委員会 | トップページ | 「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪〜北西ブロック委員会 »

2021年7月 7日 (水)

コープのうち活 おうちで商品学習 発売から40年「CO・OPミックスキャロットの歴史」✩.*˚〜ゴールドパック(株).。.:*♡〜北部ブロック委員会

Nb210707_01

今回は、ゴールドパック(株)の「CO・OPミックスキャロット」の学習会です。☆・.。*
ゴールドパック(株)の工場は、長野県にあります。コープ商品は、「あずみ野工場」と「松本工場」で製造されています。♬︎♡

ゴールドパック(株)とコープ商品の歴史
1959年 ゴールドパック(株)創業
1960年 全国に先駆けトマト果汁の濃縮に真空低温濃縮装置を導入。高品質なトマトピューレ生産開始。
1963年 ゴールドパックトマトジュース(缶)農林大臣賞初受賞
1968年 CO・OPトマトジュース(缶)商品化
1970年 CO・OP野菜ジュース(缶)商品化(当時国産野菜ジュースはコープとゴールドパックブランドのみ)
1981年 CO・OPミックスキャロット(160g缶)商品化(にんじんと果実のミックスジュースで全国初)

Nb210707_02

「子どもにおいしく野菜の栄養をとらせたい」という組合員さんの想い.。.:*♡ から生まれた、日本初! のにんじんベースのジュース。それが「CO・OPミックスキャロット」です。☆。*。

Nb210707_03

アンケートで70%の組合員さんが子どもの「にんじん嫌い」に悩んでいることがわかりました。(。•́︿•̀。)
にんじんを「茹でてから絞る」ことで、まろやかでおいしいジュースになることを発見!✩.*˚ 砂糖・香料を加えないで 「果汁を加える」ことで、飲みやすい『CO・OPミックスキャロット』が生まれました。(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 開発開始から2年、1981年12月にようやく商品化することができました。

Nb210707_04

1.原料のにんじんは国産に限定(千葉などで栽培)。
2.にんじんの選別は手作業。
3.皮むき・洗浄・茹でた後手作業で搾汁に適さないものを取り除く。
4.茹であがったにんじんを熱いまま細かく砕いてから搾汁。
5.濃縮機で100℃以下で濃縮した後、冷凍保管。必要な分だけ解凍して使用。
6.フルーツと調合。
7.糖度・酸度・pHなどの理化学検査だけでなく、人の舌でチェックする*官能検査も行う。
8.100℃以上で30秒間加熱殺菌し、缶・紙パック・PETボトルに充填。缶・PETボトルは充填後に冷却、紙パックは加熱殺菌後に直ちに冷却されてから充填。
*「官能検査」は、社内の官能検査員認定制度に合格した社員4名で実施。

いばらきコープのHPでは「CO・OPミックスキャロット」のお話とレシピも紹介されています。
https://ibaraki.coopnet.or.jp/product/osusume_coop/2020/202007.html

感想
機械で行われる作業の最終チェックは、手作業で行われていたり、人の舌でチェックをする官能検査があったり、人の手が加えられているところにコープらしさとゴールドパック(株)さんの、ミックスキャロット愛♡ を感じました。いつも美味しいミックスキャロットをありがとうございます。(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

« コープのうち活 SDGs学習会シリーズ「ASC認証」〜南部ブロック委員会 | トップページ | 「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪〜北西ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

ミックスキャロットが丁寧に作られていることがよくわかりました。
にんじんと合わせるフルーツもいろいろ見直しされているんですね。

ななみさん、コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
昔より食べやすくなったにんじん🥕の味。それによってフルーツの種類も変化してきたんですね。♬︎♡

ミックスキャロットジュース、飲みやすくて好きなんです。暑い時も、甘いジュースより私はさっぱり飲めて気に入ってます。
人参は生ではなくて茹でてあるんですね!
人参の自然な甘さが引き立ちますね🎶

ミックスキャロット40周年!
長い歴史の中に、組合員の思いと
ゴールドパックさんの思いが
詰まった商品だと言うことが分かりました。

「官能検査は、社内の官能検査員認定制度に合格した社員4人で実施しています。」
という、文を見て、こんなに機械化が進んだ現代も最終判断が人なんだなぁ、と思いました。
飲みやすいので大好きです♡

ガーネットさん、コメントありがとうございます。
私も、ミックスキャロットのさっぱりしているところが好きです。
茹でてから手作業で、適さないにんじんを取り除いたり手間ひまかけられているからなのですね。

ハチさんコメントありがとうございます。
一つ一つの商品に、いろんな想いがこもっていて、歴史があるって素敵ですよね。私も、ゴールドパックさんのことを改めて知ることが出来ました。

ルフィさん、コメントありがとうございます。
「*」印のところも読んでくださってありがとうございます。
私も、初めて知った事だったので、付け加えさせて頂きました。
ミックスキャロットの味が守られている秘密がわかった気がします。私も、飲みやすいところが好きです。

ミックスキャロット大好きです♡なんか体に良さそう!美味しい!で、飲んでいましたが、砂糖・香料を加えないで 「果汁を加える」ことで飲みやすくしている!などいろいろ知れて良かったです。
官能検査、すご〜い✨

ミックスキャロットのパッケージのイラストかわいいですね。
子供たちが小さい頃に買っていましたが、最近飲んでいなかったのでまた注文してみたくなりました。

オリーブさんコメントありがとうございます。飲みやすさを追求して、リニューアルごとに美味しくなっているミックスキャロット。砂糖が入っていないのに自然な甘さがあって、バランスの良い美味しさは、やはり官能検査のおかげかもしれませんね。

くーまんさんコメントありがとうございます。
イラストかわいいですね。
お子さんが小さい時より、にんじんの量も変化して入っているフルーツも違っているかもしれないので、ぜひ、飲んでみてください。
パッケージをたたむと、「おみくじ」もありますので、親子で楽しんでみてください。

ミックスキャロット、数回しか飲んだことないです。ブログやHPを見て、注文してみようと思います♪夏休みに、ちょうどいいですね!

ピーチさん、コメントありがとうございます。みなさんのコメントにもありますが、すっきりと飲みやすいので暑くて食欲がない時にもおすすめです。ぜひ、飲んでみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 SDGs学習会シリーズ「ASC認証」〜南部ブロック委員会 | トップページ | 「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪〜北西ブロック委員会 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索