« 2021ピースアクションinヒロシマ デジタルアーカイブを活用した継承学習会(仮タイトル) | トップページ | 2021ピースアクションinヒロシマ ヒロシマ 虹のひろば »

2021年7月28日 (水)

2021ピースアクションinヒロシマ 被爆体験伝承講話

Pa20210728_03

8月5日(木) 10:00~11:00 LIVE配信
被爆者の被爆体験や平和への想いを受け継ぎ、それを伝えている「被爆体験伝承者」の講話を聴きます。

※視聴された方は是非、コメント欄に感想をご記入ください!!

« 2021ピースアクションinヒロシマ デジタルアーカイブを活用した継承学習会(仮タイトル) | トップページ | 2021ピースアクションinヒロシマ ヒロシマ 虹のひろば »

21 2021ピースアクション」カテゴリの記事

コメント

被爆の実相こそが真の抑止力だ、と言う言葉は、深く納得です。
カナダでは国民の力で核兵器を廃絶したとのことでしたが、一度核兵器を持った国が、兵器を手放すという勇気と決断は、素晴らしいと思います。ヒロシマ・ナガサキの悲劇を見て、衝撃と痛みを感じ、世界の平和に大きな一歩を踏み出したカナダを、どの国ににも真似していただきたいと思います。
核戦争は、悲しみと苦しみしか生まないと思います。武器を持ってして解決するのではなく、話し合いで解決できる世界になりますように。。。

ライブでのお話は参加させていただいているという実感がありよかったです。戦争の時の国内の様子やなぜ広島に原爆がおとされる事になったのかを最初にお話してくださいましたので、13歳だったアライさんの被爆体験のお話がよりわかりやすく感じました。沖吉さんのように伝承してくださる活動は大変大切な事だと思います。「過去を知ることは将来に対する責任を持つこと」という言葉が響きました。

終戦から76年ですが「忘れられた時、悲劇が起こる」という沖吉さんの言葉が印象的でした。悲劇が起こらない為に伝承者を続けていらっしゃる姿に頭が下がる思いです。新井さんが13歳の頃の体験ということで自分の子どもと重ね合わせながらお聞きしましたが、戦時中の子どもたちは無理やり大人にさせられ甘えも許されずに育ち空腹にも我慢しなければならなかったなんて、今の子どもたちとの違いに愕然とします。私も悲劇が起こらないために忘れないでいようと思います。

被爆者の高齢化に伴って被爆体験をお話される方が少なくなってきている中で、沖吉さんのように被爆者の体験や平和への思いをしっかり継承し語り継ぐ「被爆体験伝承者」となって活動されている事はとても大切な事だと思いました。
伝承者としての沖吉さんの平和への思いも語ってくださり、子供達はもちろんの事、出来るだけ多くの人にお話を聞いてもらいたいと思いました。

被爆体験者の平均年齢が84歳になろうとしている中、沖吉さんのような伝承者が必要とされると思います。被爆体験者である新井さんがお元気なうちに、ぜひもっとお話しを聞きたいと思いました。体験談と資料を交えての伝承講話は、より鮮明に原爆の恐ろしさを感じる事が出来ました。核兵器禁止条約が承認され、更に核の抑止力を高めるために、8/6のヒロシマを思うよう、この講話から感じた事を我々も広めて行こうと思います。

被爆者の方の高齢化が進むなかで、伝承者として沖吉さんの活動は、素晴らしいことだと思いました。「忘れられた時に悲劇が起こる」しっかりと子供たちにも伝えていかなくてはならない。頑張って続けて欲しいです。

「核兵器とは共存できない。核兵器を所持する事は、戦争の抑止力というが、本当の抑止力とは被爆の実相こそが抑止力ではないか」という言葉に胸をうたれました。この言葉に語り部の大切さ、重要さがあると思いました。

優しく語りかけられる口調とは対照的に、その内容は残酷で、戦争は二度と起こしてはならないと改めて強く感じました。原爆を投下された直後の広島の地面の温度が一瞬でも3000度から4000度、風速は秒速280mという想像を絶する空間が存在していたという事実に言葉を失いました。この残酷極まりない史実を忘れず、更に学んでいきたいと思います。
小学校や中学校でも、こうしてオンラインで語り部の方々のお話をきけたらいいのにと思います。

被爆者の高齢化が進み被爆体験をお話しする方が少なくなってきている中で、沖吉さんは伝承者として新井さんの壮絶な被爆体験をお話ししてくれました。被爆体験者のお話しを聞く事で、原爆の苦しみ、二度と繰り返してはいけないと強く感じました。
ローマ法王のお言葉
「戦争は人間の仕業です。
 戦争は人間の生命を奪います。
 戦争は死そのものです。…」
メッセージを深く受け止めていきたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021ピースアクションinヒロシマ デジタルアーカイブを活用した継承学習会(仮タイトル) | トップページ | 2021ピースアクションinヒロシマ ヒロシマ 虹のひろば »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索