« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月30日 (月)

コープデリ商品検査センターzoom学習会~東部ブロック委員会

2021年8月24日(火) 10時〜
参加人数:組合員9名 子ども8名 ブロック委員2名 地域理事1名

夏休みということもあり、大人でもお子さんでも楽しんでいただける企画として商品検査センターのZOOM学習会を行いました。

Eb210830_01

Eb210830_02

待機時間には、オルゴール調の心地良いBGMが流れ、画面上にはコープの店舗・検査センターでの実験などが映し出され、始まる前から楽しく感じられました。

まず始めに、担当の星野さんよりフードチェーンについて説明がありました。フードチェーンは、安全のバトンリレー。生産者さんから、バトンが安全にリレーできているか、検査センターで調べています。そこから食卓というゴールまでバトンを繋げるのはアンカーの皆さんですというお話を聞きました。安全に食べるために、手洗い・食品保存・殺菌に気をつけることが食中毒の予防にも繋がるとのことでした。

1:1階・検査室 検査ってどんなことをしているの? では、商品の事前検査、組合員さんの手元に渡ってから、お気づきになられたことについての検査等を行なっているとのことを知ることができました。
2:(簡易実験)実験1の、冷凍野菜のビタミンC実験では、冷凍ブロッコリーを、1.自然解凍 2.電子レンジで加熱 3.お湯で茹でる、からビタミンCが壊れていないかを調べる実験と、実験2のビタミンCが多い野菜、果物はどれかな? を行いました。

参加者さんより
・実験が、とても面白かったです。実際に自分で実験できたらどんなに楽しいことでしょう。機会があれば、自宅でもやってみたいと思いました。電子顕微鏡の写真も、全く想像出来なくて勉強になりました。
・ビタミンCの実験が、驚きで面白かったです。クイズも面白かったです。
・クイズ形式で子どもも飽きずに親子で楽しく参加できました。茹でるとビタミンが減ってしまうなど実験で目に見えることで、理解が深まりました。
と感想をいただきました。

2021年8月27日 (金)

ワクワク何が届くかな♪ おうちdeほぺたんひろば7月〜南部ブロック委員会

今年度始まりました「おうちdeほぺたんひろば」、2度目のお試し商品は
★CO・OPのりたまごふりかけ
★CO・OPミックスキャロット
★CO・OPクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド
の3品でした。

Sb210827_01

ご年齢によっては、食べたことがないものもあったようですが、新発見! というご感想もいただきましたので、感想を一部ご紹介いたします。

〈おうちdeほぺたんひろば 登録者の感想34名〉
★CO・OPのりたまごふりかけ
・他社ののりたまふりかけをよく使っていましたが、こちらはたまご感が強くカルシウムも他社より3倍も入っていて、子どもに良さそう
・かつおぶしの味を強く感じました
・甘さが強いので、梅干しおにぎりの周りにかけて食べました
・冷奴にかけて、すこしお醤油をかけて食べました
・大人用にはすこし物足りないかな 何かのコクや風味が強くても良さそう
・パンにバターを塗りのりたまふりかけをふりかけて、その上にチーズを乗せて焼いたら、ほんのり和風になり、新発見!とっても合いました

★CO・OPミックスキャロット
・野菜が苦手ですが、これなら飲めました
・砂糖を使っていなくて、果物とお野菜だけの甘さなんて感激!
・1歳の子どもに薄めて飲ませましたら、たくさん飲みましたので、これからリピートします
・国産の人参を60%も使っていることを、もっとパッケージでアピールしてもいいと思う
・保存がきくので、ローリングストックしておきたい
・牛乳と1:1で割って飲んだらフルーツヨーグルトのような味わいになりました
・とろっとした中に爽やかさもあり、人参とフルーツのバランスに、メーカーさんのご苦労を感じました

★CO・OPクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド
・本当にバターの風味が豊かでした
・塩味と甘みのバランスが絶妙!
・アーモンド入りもおすすめ!!
・子どもと一緒に新しいネーミングを考えてみました♪「塩味の厚焼きクッキー」
・チョコや抹茶など、違うフレーバーがあればいいな
・口溶けがいいのにボロボロと欠けることがなく、膨張剤なしなのにみっちり感でもなく、本物のこだわりが伝わりました
・必ず非常用持ち出し袋に入れていて、ローリングストックにしています
・バターが重たすぎず、甘さも強すぎず、美味しいです

子どもから大人まで、喜んでいただけた内容の感想でした。

CO・OPミックスキャロットは、リニューアルしてから飲んだことがない方も多く、改めて美味しさと安心さをお伝えすることができました。小ぶりサイズ125mlのほか、160gの缶、200ml入りの紙パックや、930gのペットボトルもあります。朝ごはんに、おやつに、お弁当やお出掛けにもおすすめです。

今回は、オンライン学習会への関心やZoomを試してみたいですか、などのアンケートにもお答えいただきました。オンライン学習会へは34名中16名、 Zoom体験会へは34名中11名の方が関心を持っていただいていることがわかりました。今後、コロナ禍の中でのコミュニケーションとして、組合員さんたちとスマートフォンやパソコンを使った新しいネットワークを広げていけるよう、私たちブロック委員も工夫してまいります。

次回のおうちdeほぺたんひろばの発送は、10月を予定しております。(コロナの状況によっては変更になる可能性もあります。)お楽しみに!

コープのうち活 パンミックスで簡単パン作り~東部ブロック委員会

「北海道産小麦で作るフライパンで作るパンミックス」はご存知ですか?

Eb210827_01

とても簡単に美味しいパンができます。今回は外出自粛で家にいる子どもたちにつくってもらいました。母は写真を撮るだけです。

Eb210827_02

出来ました。皆大好き「甘辛チキンカツ」をはさんだミニバーガーとチョコを包んだチョコパンです。ランチにいただきました。

Eb210827_03

発酵要らずであっという間に出来ましたが、ふんわりして美味しかったです(^-^)

まだまだお家時間が続きますね。お子さんと一緒に楽しんでみませんか?

商品の詳しい情報はこちらから
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220126750.html

8月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

今年度から始まったおうちdeほぺたんひろばも3回目となりました。
今回は、以下の4商品をお試しいただきました。
●CO・OP早ゆでスパゲティ
●CO・OPクリーミーボロネーゼ
●CO・OP黒こしょうのきいたカルボナーラ
●CO・OP開けやすい手さげポリ袋

Cb210827_01

今回も商品をお試しいただいた皆様からの声をご紹介いたします。

Cb210827_02

早ゆでスパゲティ
○もちもち感があり、美味しかった
○時短になるし、この時期には嬉しい
○賞味期限の印字がうすい
○表記の時間より長くかかった

ボロネーゼ
○値段のわりに美味しかった
○高級感がある
○2、3人用パックが欲しい
○カレーのように穴があると取り出しやすい

カルボナーラ
○黒こしょうの加減がちょうど良い
○大人向けの味かも
○少し辛すぎる
○具が少ない

ポリ袋
○こんな商品があるとは知らなかった
○開けやすく、使用しやすいサイズ
○取り出し口が小さい
○プラごみ用として使えない

その他、番外編として……
○商品を包んでいた緩衝材がgood!
○パスタソースは、パンやご飯にかけて焼くとグラタン、ドリア風になり美味しい
など、その他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^_^) 次回もぜひお楽しみに!

「コープデリ商品検査センター」学習会☆食の安全を学ぶオンライン見学プログラムを開催しました〜北西ブロック委員会

2021年7月27日(火) 10時〜11時30分
参加者:大人22名 子ども12名 計33名

Zoomにて、「コープデリ商品検査センター」の食の安全を学ぶオンライン見学を行いました。

Nwb210827_01

夏休みの企画だったので、親子で参加してくださる方も多く、賑やかな学習会となりました。学習会は商品検査センターの司会の山口さんが優しい話し方で進めてくれ、和やかに始まりました。

Nwb210827_02

最初は、商品検査センターについての説明です。商品検査センターは、2018年埼玉県さいたま市に見学施設を併設して移転、リニューアルされました。1年間に3万もの検体を検査しているそうです。そのおかげで、コープデリを利用している私たちも安心して商品を利用する事が出来ますね。
しかし、それだけでは安心、安全とは言えません。
皆さん、「フードチェーン」という言葉を知っていますか? ひとつの商品が生産者から始まり、消費者の皆さまに届くまでのつながりの事です。その為には私たち消費者にも役割があります。さて、その役割は何でしょう??

Nwb210827_03

答えは、食の安全リレーの「アンカー」です。
アンカーとしての役割は、「手洗い」「食品の保存」「調理器具の殺菌」です。しっかり、アンカーとしての役割を果たして、食の安全を守っていきたいですね。手洗いのポイントについても教えていただきました。

フードチェーンのお話の後はさまざまな検査のお話です。コープデリではフードチェーンのさまざまなタイミングで、検査をしています。クイズを交えたお話は、大人でも難しかったですが、子どもたちも興味を持って積極的に参加してくれていました。

続いては、ビタミンCの実験です。子どもたちは興味津々です。

Nwb210827_04

使う物は、片栗粉、ヨウ素液入りのうがい薬など身近に手に入りそうなものばかり。
1つ目の実験は「ビタミンCは冷凍や加熱で残っているのかな?」です。
冷凍ブロッコリーの解凍方法、1.自然解凍、2.電子レンジ加熱、3.お湯で茹でる、皆さんはどの方法で解凍していますか? ブロッコリーのビタミンは、冷凍、加熱されても壊れることはないですが、水に溶けてしまうため、茹でて解凍した場合は、スープなど茹で汁を使う物にした方がよいという事でした。

2つ目の実験は、ビタミンCが多い野菜や果物はどれかな?
にんじん、パプリカ、きゅうり、りんご、オレンジ、皆さんはどれが1番ビタミンCが多いと思いますか?
まずは、私たちも予想しました。うちの子の予想は、1位オレンジ、2位にんじん! 私も賛成ですヽ(^o^)
ところが、1位はパプリカでしたT^T 思っていたものと違うものですね……
この実験方法を使えば、他の野菜や果物も実験出来るので、夏休みの自由研究にもピッタリです!

最後は、2階のトライアルキッチンの案内をしていただきました。スポンジの除菌の方法など、とても参考になりました。

参加者からは……
・実験も身近な材料で出来るので、夏休みの宿題の参考にしてみます。
・クイズが多かったので、子どもも楽しく参加する事が出来ました。
・内容がとても良かったし、この時期にZoomでの企画は良かったと思う。
・クイズは簡単な物と難易度の高いものとあり、大人でも新たな学びの機会になりました。

参加者には、食の安全リレーのバトン、お子さんの参加者には食の安全マイスターの認定証をいただきました! 親子で食の安全リレーのアンカーの意識を持ち、食卓を安全に囲みたいと思える良い機会になりました。

Nwb210827_05

2021年8月25日 (水)

コープのうち活 冷凍ミールキット「ポルチー二香る! 白身魚ときのこのフリカッセ」を作ってみました!〜南部ブロック委員会

冷凍ミールキットが気になっていたので、購入してみました。冷凍だと消費期限を気にせずにストックしておけるところが便利ですよね! 調理時間の目安は、なんと10分と記載されているではありませんか! いざと言う時の心強い戦力になること間違いなしです!
開封してみると、「ソース」「白身魚」「ポルチー二入りきのこミックス」「ハーブ」がそれぞれ小分けに入っていました。

Sb2108252_01

自宅で用意するものは・牛乳100ml・オリーブオイル大さじ2・塩こしょうの3点のみ! このお手軽さが、またいいですね!!

早速作ってみました!

Sb2108252_02

1.ソースを流水解凍しているうちに、白身魚を皿に並べてレンジで温め(500W:1分30秒)軽く解凍。水気をふき取り塩こしょうする。
2.フライパンを熱しオリーブオイル大さじ1をなじませ、1の白身魚の皮目を下にして中火で2〜3分焼き、ひっくり返したら蓋をして2〜3分蒸し焼きにし、皿に盛りつける。
3.フライパンを再度熱し、ポルチーニ入りきのこミックスを中火で1〜2分炒める。解凍したソースと牛乳をを加え、沸々とするまで弱火で炒めたら2の上にかける。ハーブをかけて完成!

初めてだったので、あたふたしながら作ったので15分くらいかかりましたが、まさに「ポルチーニ香る」濃厚ホワイトソースがいいお味でした。トーストと一緒にいただきましたが、パスタでも、ご飯でも合いそうなので、いろいろな楽しみ方ができそうです。普段あまり魚を好まない子どもたちが喜んで食べてくれたことも嬉しかったです。

「フリカッセ」とは、生クリームで具材を煮込むフランス家庭料理のことだそうです。ミールキットは、世界の味を楽しめるバラエティに富んだところもいいですよね。
冷凍バージョンは、冷凍庫にストックしておくのに幅を取らない大きさで、簡単便利で美味しいです! ぜひ、お試しください♪

ブロック50周年企画 うしく店でSDGs言葉あつめゲーム~南部ブロック委員会

6月~7月上旬、私たち南部ブロック委員会では、コープのうち活として1人1~2つの「エシカル商品」に付いたマークを調べ、ブロック委員会内で発表会を行いました。

Sb210825_01

熱心に説明を聞いています

調べたマークについて、「おうちでSDGs学習会シリーズ」としてそれぞれブログにしましたので、良かったらご覧ください(*^-^*)

☆CO・OP×レッドカップキャンペーン
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-10d923.html
☆MSC認証
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-41ab15.html
☆ASC認証
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-8b3ca0.html
☆レインフォレスト・アライアンス認証
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-c2f9b2.html
☆RSPO
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-968511.html
☆FSC認証
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-428ccc.html

なんと! ポスターも手作りしました♪

Sb210825_02

それぞれ楽しい感じに仕上がりました

現在、南部ブロック委員会の50周年企画として、手作りポスターをコープうしく店の各売り場に展示しています。そのポスターの下に、キーワードがあります。
それらを巡って、言葉を5つあつめると……

ちょっとしたプレゼントがもらえちゃいます(#^^#) 8月29日(日)まで展示しておりますので、ぜひご参加ください♪ おうちでゆっくり、QRコードから応募できます。

ちなみに、場所が難しいとの意見もちらほら……ヒントはこちらです↓

Sb210825_03

副店長にお手伝いいただきました♪

今話題のSDGs、ゲームを通して興味を持っていただければ嬉しいです(^^)/

2021年8月24日 (火)

おうち・de・ほぺたんひろば 7月度のアンケート結果報告~西部ブロック委員会

おうち・de・ほぺたんひろば ご協力ありがとうございました。
「おうち・de・ほぺたんひろば」が3回目となりました。ブロック委員も2班に分かれて、交代で人数を減らして新型コロナ対策を取りつつ、梱包作業を頑張っています。写真は梱包作業の様子です。

Wb210824_01

Wb210824_02

〈おうち・de・ほぺたんひろば(7月度)組合員さんからのご意見紹介コーナー〉
今回もたくさんの組合員さんから、アンケートのご協力をいただきありがとうございました。

7月度でお試しいただいた商品は
「CO・OP国産素材おいしいご飯3個パック(200g×3)」
「CO・OP5種のふりかけミニパック20袋(5種×4袋)」
の2品でした。アンケートのご意見・ご感想を紹介します。

《おいしいご飯》

Wb210824_03

・初めてレトルトご飯を食しましたが、意外と美味しかったです。
・粒がしっかりしていておいしかった。
・急なお弁当の時、ちょうどいい一食分なので便利です。
・湯煎もできるので、ローリングストックとして非常時に備えたい。
・保存のための酸味料が不使用で240日の賞味期限があり、レンチンでおいしかったのがいい。

《5種のふりかけミニパック》

Wb210824_04

・5種入っていて色々な味が楽しめてあきないのがよかった。
・お弁当にピッタリだった。
・一食分のご飯に一袋の量がちょうどよかった。
・味が少し濃いように感じた。
・明太子味が少し期待外れだった。

Wb210824_05

《ご要望》
・商品についての大事なお知らせは、表示を大きくしてほしい。
・デザインがどのメーカーの商品も似ているので、コープ独自の安心安全の特徴をもっと強調してほしい。
・ローリングストックで災害に備えることをお勧めする表記をしてほしい。
・パックご飯に、少量のものや小分けされたもの、もち麦入りなどもほしい。
・パックご飯の臭いが気になったし、艶がもう少し欲しいと感じた。
・ふりかけミニパックのパッケージと原材料名の順番が違っていたので気になった。

〈組合員さんお勧めのアレンジレシピの紹介〉
〇おいしいご飯を大き目の器に移し入れ、生卵、うま味調味料、醬油少々、バター少々、お好みのふりかけをよく混ぜ合わせ、レンジで1分30秒加熱する。
〇板海苔においしいご飯をのばし、一種のふりかけを振り、ご飯、違うふりかけ、ご飯と重ねていき巻いて太巻きを作る。
〇納豆に醤油を入れず、好みのふりかけを入れたらおいしかった。
〇軽く塩もみしたきゅうりに、ごま油とふりかけをかけると中華風で美味しかったです。色々な味が楽しめます。
〇おいしいご飯にふりかけを数種かけて、お餅のようにして食べる。

今回もたくさんの組合員さんからアンケートのお答え、アレンジレシピをいただきました。いただいた貴重なご意見ご感想ご要望はいばらきコープ本部へお届けします。誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2021年8月23日 (月)

コープのうち活 ピザ2種類作りました♪︎~東部ブロック委員会

再びおうち時間が増えそうです(T‐T)
2回目のおうちdeほぺたんひろばで3つの商品をお送りしたのですが、その中で「co・opクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ」がアンケートでとても評判がよかったです。ソースとして使うと美味しかったとの声が多かったので、ピザを作ってみました。

ピザ生地は楽チンして冷凍のものを使いました(^ω^;) ケチャップをたっぷり塗って、ウインナーとチーズをのせました。

Eb210823_01

2種類めは、おまけで私の好きなものをのせて作りました(*^^*)

Eb210823_02

どちらもとても美味しかったです! 今後も組合員さんに喜んでいただけて、購入したいと思ってもらえるような商品を選びたいと思います。

2021年8月20日 (金)

2021ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ ワークショップ型「オンライン子ども平和会議」に参加しました。

事前に、自分が住んでいる地域の戦争の記録などについて調べたり、戦争の映画などを見て勉強しておきました。

まず被爆体験伝承者の沖吉幸子さんによるお話をお聞きしました。第2次世界大戦の最中は、人や物 すべてを戦争に回すことができる法律があったと聞き、衝撃でした。鍋やお釜、お寺の鐘、学生服のボタンにいたるまで、すべての金属が集められて軍事用の道具に造り替えられてしまったとのこと。

そして、アメリカは、日本にリトルボーイとファットマンを投下することを検証し始めたのは、実際の原爆投下の前の年、1944年で、広島・長崎・小倉・新潟に選定したのは投下の数週間前の7/25であったことも知りました。日本中に空襲が激しくなっていても広島・長崎・小倉にほとんど空襲がなかったのは、その地を原爆投下目標に指定し、原爆の威力と正確な効果を調べるためであり、また、アメリカ兵士捕虜収容所がなく港があり直径5キロの範囲に山がない平地である、との条件が揃っていることという事実も知りました。
爆風の威力も想像以上でした。新幹線の風速が83m/秒、飛行機が222m/秒に対し、原爆の最大風速は440m/秒であったことにも驚きました。すべてのものが一瞬にして吹き飛ばされたことがわかりました。

講話の後、4人ずつに分かれてグループ交流がありました。進行役は、広島の記念碑の案内ボランティア活動をしている方で、くわしく話をしてくれました。
広島平和記念公園には、5つの慰霊碑があり、なかでも「原爆の子の像」は、幼くして原爆症で苦しみながら亡くなっていった佐々木禎子さんの同級生たちが、勇気と力を合わせて建立したことも知り、ますます自分たちの平和の大切さとありがたさを感じることができました。

茨城県の小中学校では、教科書でしか戦争や原子力爆弾のことを習わないが、広島の学校では、遠足で平和記念公園などに行き、戦争と平和について学ぶ機会があるとのことでした。そして、今も「原爆反対の署名活動」をやり続けていることも教えていただき、その活動をしている姿を想像し印象に残りました。

原爆が落とされた広島には70年間は草木が生えないと報道され、原爆は国際法に違反した兵器ではないかと、世界から批判を浴び始めていたそうです。「この死の兵器を使い続ければ、すべての人類と文明は破壊するだろう」と。
終戦後も放射線が残り人体に影響を与え続けるため、広島では原爆投下から30日後に人がたくさん命を落としていきました。しかし、アメリカが原子力の研究を辞めてしまうことは、アメリカが自ら死を選ぶことに等しい、と考えられて、核開発で世界にリードすることを最優先とされました。

一方で、カナダは、国民の賛同を得て国民自身の力で核兵器を廃絶。そして世界には今もなお、原子力の研究や核実験の開発が日々進んでいます。

世界で唯一原爆を落とされ想像を絶する被害にあったこの国の私たちは、「原子力爆弾の被爆の実相こそが、本当の抑止力になる」と信じ、これからも原爆の恐ろしさと戦争の愚かさを訴え続けていかねばならない、と思いました。

Pa20210820_01

Pa20210820_02

Pa20210820_03

Pa20210820_04

7月のおうちdeほぺたんひろば♪。☆。.:*・゜~北部ブロック委員会

Nb210820_01

7月の試食品
★CO・OPクオリティ 白みそ仕立てのクリーミードレッシング
★CO・OPグリーンスムージー
★CO・OP麺きわざるそば

5月のおうちdeほぺたんひろばでいただいた感想で「クオリティ商品をお試ししたい」「箱買いドリンクのお試しをしたい」という声をいただいたので、この3品を選びました。
アンケートでは今回の試食品を初めて食べた方が95%でした。その中で60%の方が購入してみたいと答えられていました。

「白みそ仕立てのクリーミードレッシング」の感想では、豆腐やアジフライにかけたり、豚しゃぶやお刺身にかけるなど、サラダ以外の料理にかけて食べた方が多く見られました。

「グリーンスムージー」の感想では、朝食代わりになる、飲みやすい味、ちょうどいい量というご意見が多く見られました。

「麺きわざるそば」の感想では、お鍋に入れやすい形で茹でやすい、乾麺なのに生麺みたいにおいしいなど、「麺が美味しい」という意見が多く見られました。

「白みそ仕立てのクリーミードレッシング」の感想に食べ方がたくさんありましたのでご紹介します。♬︎♡

・きゅうりにすり胡麻をまぶしてドレッシングにかけて食べました。
・パックのひじきやビーンズを加えたり温野菜にも合いました。揚げたてのアジフライにもピッタリでした。
・ゆでたキャベツにゆで卵のざく切り、シーチキンを加え混ぜてドレッシングで和えました。(粗挽きコショウも加えました)
・クリーミーで生のきゅうりと相性抜群! きゅうりとかにカマと混ぜてもおいしかった。
・サラダで食べるより豚をしゃぶしゃぶして分けて食べた方がおいしかった。
・サラダだけでなくお刺身やお豆腐にかけて試してみました。玉ねぎのスライスにかけるのにはまってます。
・レタスとブロッコリーのサラダで試してみました。
・冷しゃぶサラダが、わが家では一番うけました。
・温野菜にすごく合った。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。9月のおうちdeほぺたんひろばもお楽しみに!☆。.:*・゜

2021年8月19日 (木)

コープのうち活 中華で残暑を乗り切ろう!!〜東部ブロック委員会

残暑を中華で乗り切ろうと言う事で、簡単美味しい二品を紹介します。

まずは、ふかひれ中華スープを使った餡かけ炒飯です。今回の炒飯は、みじん切りミックスだけで簡単につくりました。スープが美味しいので、気合いの必要ありません! そして、美味しい餡で仕上げるので、塩味は控えめが良いと思います。

Eb210819_01

材料(4人分)
ふかひれ中華スープ 1袋
卵 2個
片栗粉 大2(トロミはお好みで)

Eb210819_02

Eb210819_03

作り方
1.卵は黄味と白味に分ける
2.分けた黄身を使って、いつも通りの炒飯を作る
3.ふかひれ中華スープを表示通り作り水溶き片栗粉でスープのトロミを少し強くする
4.スープに分けた白身を溶き入れ、ふんわり仕上げる
5.用意した炒飯にスープをトロリとかけて、ネギ、紅ショウガなどで飾る

誰もが大好きチャプチェ!! 簡単美味しい一品ですね♪

Eb210819_04

材料(2〜4人分)
緑豆春雨(乾) 80g
牛薄切り肉 150g

・合わせ調味料
醤油 大1と1/2
砂糖 大1
ごま油 少々
おろしニンニク 少々

・野菜
玉ねぎ
人参
ピーマン
生椎茸
さやえんどう

・調味料
ごま油、塩、コショウ 適量

作り方
1.春雨を熱湯につけ、芯がなくなったらザルにあげ、冷水にとって冷ます。水気をよくしぼり、食べやすく切り、大きめのボウルに移しておく
2.牛肉は細切りにして合わせ調味料で和える。フライパンで炒めてボウルに加える
3.フライパンにごま油を熱し、野菜を1種類ずつ炒め、それぞれ、塩、コショウで味付けする
4.ボウルに全ての材料を入れて和える。味見をして、塩、コショウで味を整え完成!!

外食もままならない日々……今だから、簡単美味しいをお家で楽しみませんか?

2021年8月17日 (火)

第2回 おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表♪~東部ブロック委員会

7月に第2回おうちdeほぺたんひろばを行いました(^^)

今回の試食品
◆CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)
◆CO-OPクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ
◆CO-OP更科そば

Eb210817_01

CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)は東部ブロックニュース〈はろっこ〉でスタートした連載記事「艶☆り~りの部屋」 6月号掲載のレシピでご紹介したブロック委員おすすめの商品です(^^)

東部ブロックきっての料理好き2人組のレシピはこちら♪↓
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/05/post-4c1c03.html

今回も試食した皆さんの率直なご意見・ご感想をたくさんいただきました。食べたことがない商品・気になる商品があれば今後の商品購入の参考にしていただければと思います。

Eb210817_02

Eb210817_03

ご意見・ご感想
〈CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)〉
・香りがとても良かったです。この香りのおかげで、調味料が普段の3分の1くらいですみます。減塩効果がとても高いです。
・風味、食感共に良かったです。市販のすりごまはなかなか満足にいくものに出会えず、いりごまで作っていましたが、これは満足です。
・いつも買っているものよりしっとりしていて、封を開けた瞬間、これはおいしい! と確信しました。マーガリンと砂糖と混ぜてトーストにして食べました! ぺろり!
・家でゴマをするので購入はしないと思いますが、香り高く美味しかった。

〈CO-OPクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ〉
・普通のケチャップとして使うのがもったいないくらい、中に入ってる野菜の存在感があり、それだけで立派なソースになるなと思いました。
・大好きなナポリタンでいただきました。お店で食べるようなソースでたっぷり贅沢に使いました。レシピにあるようににんにくをプラスしたらきっとおいしいと思います。
・普通のケチャップとは少し違い、濃厚で酸味の中に甘みがあります。カタログと同じナス焼にかけてたべました。
・コープのオムライスにかけて、美味しくいただきました。慣れ親しんだものから変えられるか思案中です。
・ソースとして使えて便利でした。出し口が広めで、ドバっと出てしまうのが残念ですが、野菜入りなのでこれくらいの広さは必要なのかな……と思いました。

〈CO-OP更科そば〉
・細めで食べやすくて美味しかったです。納豆となめこ、鰹節をのせて食べましたが、相性バッチリでした!
・すぐに火が通り、すぐ食べられて、のど越しもよくて、細さもよくて今度注文したいと思いました。
・細麺で食べやすかったです。細麺好きにはもってこいでした!
・わが家は3人なので、もし出来るなら300g入りがあると良いかと思います。
・好き嫌いがあるかも? わが家は十割派なので(笑)味は美味しかったです。

〈その他〉
・自分で注文する物はいつも同じになってしまいます。このような機会をいただき、良かったです。新しい食品を食べるきっかけになりそうです。
・レシピ有は嬉しかったです。商品がしっかり梱包してあるので、安心して受け取れます。
・CO-OPクオリティは値段が高いイメージがあり、チラシもあまりよく見ていなかったのですが、このようにピックアップしてもらって単価も見るとそんなに高くもなかったのだなということが分かりました。
・「コープクオリティ」の商品を他にも食べてみたいと思いました。

たくさんの貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*^_^*)~*♡
次回もお楽しみに♪

2021年8月16日 (月)

ありがとう50周年~現在コープの4つのお店にておうち時間で楽しく!「みんなのオリジナルバス」を考えよう! を実施しています。

50th2108162_01

バス会社様協力により、専用の塗り絵を作成。

50th2108162_02

8月1日~8月31日まで 各店100名様まで(お1人1枚)
おうちで完成させていただき、用紙を点線で切り離して各店のサービスカウンターまでお持ちください。粗品プレゼントがあります♪
*作品はお店に展示、ブログ等でも紹介させていただきます。楽しい♪ デザインをお待ちしてます。

☆いばらきコープ設立50年を記念して、ラッピングバスが現在運行中です。
ホームページをぜひ! ご覧ください。

ピースアクション2021参加報告

ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ「オンライン子ども平和会議2021」に参加しました。
2021年8月7日(土) 10時~12時30分

Pa20210816_01

こちらは未来の担い手である子どもたちが「平和」について学び、考えてほしいという想いから開催されます。

全国から子どもが集まりグループ交流し、出された意見をもとに広島・長崎出身の子どもから選出された議長が「アピール文」を作成し、8月8日午後の「ナガサキ虹のひろば」で発表されました。ただいま見逃し配信を準備中です。公開され次第ぜひご確認ください。
2021ピースアクション㏌ヒロシマ・ナガサキ 特設ポータルサイトはこちらから
https://peace.jccu.coop/

当日ははじめにヒロシマ、ナガサキの学習講演を聞きました。ヒロシマの講師は大学を卒業したばかりの若い方でした。原爆投下前後の広島の様子と復興。被爆者の高齢化問題から私たちができること、若者主体で同世代に思いを伝えたい!との想いをお話いただきました。ナガサキはピースバトン・ナガサキ代表の調仁美さんからお話をいただきました。原子爆弾とはからはじまり、リトルボーイとファットマンの違い、爆風の威力はアフリカゾウに踏まれるのと同じくらい等被爆の凄惨さがとても伝わるお話でした。日本も原子爆弾の研究をしていたことも知りました。

その後は5人程のグループに分かれて交流をしました。事前学習として自分の住んでいる地域の戦跡を調べる、どのような平和活動が行われているか、学んだことを発表しました。次に戦争や核兵器の使用など争いごとがなくなるにはどうしたらいいのか意見を出し合いました。

Pa20210816_02

〈出された意見〉
ポスター、動画などで戦争は悪いことだと伝える
自分の意見も相手の意見も尊重しあう
普段から外国の人と仲良くして日本を好きになってもらう
友達や先生と平和について学ぶ、話し合う。
人にやさしく、思いやりの心を持つ
広い視野をもつ、社会で何が起きているか関心をもつ。
戦跡を次の時代へ伝え、繋げる。
過去のことを現在のこととして捉える。

〈参加した感想〉
小学生から大学生までいろいろな年齢の人と交流が出来ました。
政治家になるのは難しいけど発言するのは簡単。平和や戦争について少しずつ声を上げていくのは大切だと思います。
自分では考えつかないような意見が出てすごいなと思った。
事前学習は「人間爆弾桜花」を調べました。今では考えられないとても悲惨な攻撃方法でした。二度と同じことを繰り返さないようにしっかり伝えていくことが大事。
被爆者は76年たっても苦しんでいる。新たに原爆が落ちないよう、核兵器がなくなるように自分ができることをしていこうと思いました。

Pa20210816_03

皆さんも平和がこの先も続くために出来ることから始めてみませんか?

ありがとう50周年 お店にて~「いばらきコープ50周年大感謝祭」を実施しました。

店舗のレシート10,000円分(税抜)で応募でき、抽選で400名の方にポイントが当たる! というものでした。本当にたくさんの、ご応募をいただきました。本当にありがとうございました。

各店で、店長や職員、理事で厳正なる抽選を行いました。

50th210816_01

50th210816_02

50th210816_03

当選された組合員の皆さまには、当選はがきを送らせていただきました。当選についてご不明な点は、各店のサービスカウンターまでお問い合わせください。

これからも、コープのお店で、お得なセール、企画などを開催予定です。ホームページやブロックニュース、お店でご確認ください。

2021年8月12日 (木)

オンライン☆商品グループインタビュー「クイックディッシュ」試食しました!~西部ブロック委員会

2021年8月10日(火) 10時~11時30分
参加者:ブロック委員7名 職員1名

みなさんは「クイックディッシュ」を試食したことはありますか? さばの味噌煮や筑前煮、酢豚など常温で長期保存できるお惣菜です。メーカー独自の包装、レトルト技術により、保存料は使っていないのに、おいしさが長持ちするそうです。

今回は「やわらか砂肝のアヒージョ」「鮭のムニエル」を事前に試食し、記入したアンケート用紙をもとに意見交換をしました。
5~6人の少人数でのディスカッションは和気あいあいと楽しく、進行役の方が聞き上手なので、商品について率直な意見を言いやすかったです。この感想や意見が、今後の商品開発の参考になるそうです。

Wb210812_01

Wb210812_02

《参加した感想》
◎商品の開発にたずさわれたようで楽しかった。組合員の方にも参加してもらい、多くの意見を聞けたらいいと思う。
◎長期保存できるクイックディッシュの商品を、もっと多くの人に伝えたい。おうちdeほぺたん等で組合員の方に試食してもらい広めていきたい。
◎他のクイックディッシュも試食してみたい。非常時用に常にストックしておこうと思う。

「ハピ・デリ!」64ページに掲載の「クイックディッシュ」、是非チェックしてみてくださいね!!

2021年8月11日 (水)

商品グループインタビューを開催しました。~北西ブロック委員会

2021年7月16日に、コープデリ連合会商品グループインタビューを北西ブロック委員でZoomにて行いました。

商品グループインタビューは、商品の説明やコンセプトなど聞き、複数のグループに分かれて商品についてのディスカッションを行います。私たちの意見が開発者の方に届けることができ、ほかの方の意見も聞くことができて実りあるものになりました。

まず、事前に2種類のクイックディッシュ(鶏大根と筑前煮)が送られてきて自宅にて試食しました。

Nwb210811_01

Nwb210811_02

当日、商品について簡単な説明を受けた後、二つのグループに分かれモデレーターさんの進行でクイックディッシュについて様々な意見交換をしました。味や量、いろどりなど試食して思ったことをお話しさせていただきました。モデレーターさんの話術が素晴らしく、思っていた以上に味やパッケージの不満についてお話ししてしまいました。

グループでのディスカッションが終わったあと、全体で開発者の方も交えてお話しさせていただきました。クイックディッシュがどうして長期保存が可能なのか、味についてなど開発側からのお話も聞けて、とてもよかったです。

今回、私たちはこの「クイックディッシュ」という商品のことを知らなかったのですが、この商品グループインタビューを通して知ることができました。
常温で長期保存ができるという画期的な商品です。パッケージの大きさは、一人分用の冷凍食品くらいなので保管場所もあまりとりません。基本的には電子レンジ調理ですが、湯煎でも可能なうえ、味は少し落ちてしまうことがあるものの、そのままでも食べられる! そうなので、非常食にはぴったりです。
また、疲れているときや体調がすぐれない時、お酒のおつまみなど簡単におかずが1品増えるのもありがたいところです。今は10種類程度商品展開をされていて今後も増えていく予定とのことでした。
味については、賛否両論でしたが、今回の商品グループインタビューを通して調整していただけることもあるとのことで、開発の方と直接お話しできた今回の商品グループインタビューは貴重な体験でした。

Nwb210811_03

ぜひ、機会がありましたらブロック委員のみではなく、組合員の方々ともディスカッションしていただき、直接声を届ける機会を設けられたらと思いました。

2021年8月 9日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「夏休み! 親子でバーチャル工場見学♪ 雪印メグミルク牛乳工場」~北部ブロック委員会

今年も暑い夏休み。みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか? なかなか外出が難しい中、牛乳大好き小2の息子と雪印メグミルク(株)バーチャル工場見学をしてみました\(^o^)/
乳製品のメーカーで有名な雪印メグミルクでは、牛乳・ヨーグルト工場、バター・マーガリン工場、チーズ工場と、牛乳だけではなくいろんな乳製品の製造から出荷までの流れをバーチャルで見学することができます。

Nb2108092_01

工場見学で牛乳の製造工程を学んだあとは、「雪印メグミルクKids」でクイズをしながら牛乳について楽しく勉強します。
牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?

Nb2108092_03

今まで気づきませんでしたが、この「切欠き(きりかき)」。なんと! 生乳100%の牛乳につけられているんです(*^^)v 目の不自由な方や高齢者の方が「牛乳」をみつけられるように。また、開け口と反対側になっているから、開け口もすぐにわかるんです。ユニバーサルデザインですね♪
※ユニバーサルデザイン:年齢や障がいの有無にかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインされたもの。もちろんコープ牛乳にもありました(*^^)v

Nb2108092_04

牛乳について勉強した後は、パッケージをチェックしてから大好きな牛乳をいただきました(^^♪

Nb2108092_07

感想
・牛乳のクイズが楽しかった♪
・牛乳がパックに詰められるところがすごく早くて驚いた。
・商品検査、品質検査の以外はすべてオートメーション化されていて、高速で衛生的に製造されていることがわかった。
・牛乳の種類について学べてよかった。

コロナ禍でおうちにいても、現地に行った気分で工場見学できるのはうれしいですね♪ 雪印メグミルク(株)のホームページからは、バーチャル工場見学に加えて、牛乳、乳製品の情報、牛乳を使ったレシピなど楽しい情報もたくさん発信されています。ぜひのぞいてみてくださいね。
雪印メグミルク バーチャル工場見学HP
https://www.meg-snow.com/fun/factory/virtual/

✽.。.総代優先企画*:.。..。. 日清オイリオ(株)~食用油の上手な使い方~北部ブロック委員会

2021年7月30日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:14名(理事1名 ブロック委員2名 組合員10名 職員1名)

Nb210809_01

少しずつ慣れてきたオンライン学習会。*•.¸¸☆*・゚ 「今日の学習会をすごく楽しみにしていた方、手を挙げてくださ〜い」の問いかけに、みなさん満面の笑みで手を振ってスタートしました。٩(ˊᗜˋ*)و
講師は、日清オイリオ(株)の内藤様です。✩.*˚

Nb210809_02

事前に郵送された資料を画面でも見ながら『食用油の上手な使い方』について詳しく教えていただきました。(*´∀`)♪

《植物油脂の基礎知識》
ひとくちに油といっても、植物の種子・果肉から絞ったものなので、原料はこんなにたくさんの種類があるそうです。☆。.:*・゜

Nb210809_03

サラダ油……植物原料のロウ分を取り除いて0℃で5.5時間固まらない油(JAS規定)
ごま油・オリーブオイル……ロウ分を取り除いていない。風味がある。ナチュラルオイル。

海外には「サラダ油」はなくて、大正13年(1924年)に日清製油さんが食生活の洋風化に合わせて命名、発売されたそうです。✩.*˚

★サプリ的オイルの種類
必須脂肪酸(オメガ3)を含む……アマニ油・えごま油
リノール酸(オメガ6)を含む……グレープシードオイル・コーン油・綿実油・大豆油
オレイン酸(オメガ9)を含む……べに花油・オリーブオイル・なたね油・こめ油
中鎖脂肪酸を含む……MCTオイル・ココナッツオイル
ごまリグナンを含む……ごま油
γオリザノールを含む……こめ油

★ビタミンについて
ビタミンE……ひまわり油・綿実油・べに花油・こめ油。日本人は、ビタミンEの約2割を植物油からとっています。肌荒れ予防と血流を良くします。
植物油+ビタミンA……緑黄色野菜に含まれているβカロチン(ビタミンA)は油に溶ける脂溶性ビタミンで植物油と一緒に食べる事で吸収率が大幅にアップします。
植物油+ビタミンC……野菜に多く含まれるビタミンCは熱に弱いので、植物油を使った加熱調理ならば、短時間で調理できてビタミンCの損失が少なくてすみ、野菜のカサが減るので、野菜がたっぷり食べられます。
植物油+ビタミンB1……ビタミンB1が不足すると、食欲不振や疲労しやすいなどの症状が現われます。植物油にはビタミンB1の消費を節約する働きがあり、ビタミンB1の確保にも効果的です。疲れた時はトンカツなど豚肉料理が良いそうです。

Nb210809_04

オリーブオイルとは
起源は6000年前で、世界の約75%を地中海性気候の地域で生産しているそうです。オリーブオイルを用いた「地中海料理」は「和食」と共通点があることや、オリーブオイルの製造工程とグレードの分け方、風味特性や希少価値のある早摘みグリーンオリーブについて詳しく説明していただきました。

かけるオイル
「アマニ油」「えごま油」「MCTオイル」の上手な使い方

Nb210809_05

そのまま飲むのはもちろん、いつもの料理や飲み物にかけていただきます。貴重なオイルなので、飲み物やスープなどで飲み干せる方が良いそうです。ご飯を炊く時に小さじ1くらい入れると、ツヤが出て釜離れも良くなるそうです。(米2〜3合に小さじ1くらい)

参加者の感想
・油について学べたので健康のためにも、使い分けて取り入れていきたい。
・油の常温と冷蔵庫で保存した実験で酸化スピードが変わらないことを知り、開封後は早めに使おうと思った。
・ポマスオイルの存在を初めて知った。

盛りだくさんの内容で、参加者全員、笑顔で学習会を終わりました。

Nb210809_06

7月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

集まらなくても気軽に参加できる「おうちdeほぺたんひろば」が始まり2回目となりました。今回は、ごまの食べ比べをしていただきたくて試食品を選びました。返信していただいたアンケートでは、たくさんの感想やご意見を読ませていただきました。なかには、娘さんがごま和えを作ったことや家族で食べ比べてみたことなども書かれていてうれしくなりました。ありがとうございました。

試食品
co・op全粒粉黒ごまビス
co・opクオリティ手ずり風すりごま黒
co・opすりごま黒

Cb2108098_01

参加者感想
〈全粒粉黒ごまビス〉
・全粒粉の歯ごたえがとても良い。
・噛めば噛むほど旨味を感じた。
・甘さ控えめでごまの風味がしておいしい。
・小分けになっているのが良い。
・体によさそう、罪悪感無く食べられる。
・見た目が地味でしたが、食べたら家族全員がおいしいと絶賛。
・預かり保育のおやつに持って行くほど、子どもが気に入りました。
・スライスチーズを挟んで食べるとおいしい。
・甘味が少なく物足りない。

購入する 39名
購入しない 9名
どちらともいえない 14名

〈クオリティ手ずり風すりごま黒〉
・まるですり立てのよう、風味が良い。
・袋を開けた時の香りがすごかった。
・濃厚でごまの香りも良い。
・香りがGood
・さすがクオリティの質。
・味も香りも違う。
・少量でもごま感がでる。

購入する 34名
購入しない 8名 
どちらともいえない 20名

〈すりごま黒〉
・こちらでも十分おいしい。
・普段使いには良さそう。

購入する 22名
購入しない 11名
どちらともいえない 29名

・食べ比べができて本当に良かったです。
・家族で好みが分かれた。
・ごまが苦手。
・普段は白ごまなので初めて使った。
・使いきれないので少量パックがあれば。

食べ方では野菜のごま和え、酢の物、みそ汁に入れる、玉子焼きにいれる、ごはんにかける、パッケージのレシピがためになったなど参考になりました!
次回8月、何が届くかお楽しみにお待ちください。

まぼろしの真っ白なとうもろこしプラチナコーン収穫体験を行いました♪〜南央ブロック委員会

毎日、暑い日が続いてますね。日差しが照りつける中、待ちに待った2021年7月24日(土)に南央ブロック企画、とうもろこし収穫体験を行いました。 昨年計画をしていた企画でしたが、コロナのため、開催が出来なかったので、今回はリベンジ企画!! となりました。

Scb210809_01

20名募集の所、45名の応募があり抽選となりました。そして今回は、前半・後半と時間を2部に分けて感染対策の工夫をしたり、熱中症対策をとりながら開催しました。
当初6月19日にヤングコーン収穫、7月17日にとうもろこし収穫の全2回企画を予定していましたが、天候不良のため生育が進まず両方とも1週間後に延期されましたが、ヤングコーン収穫日は前日の大雨で中止となってしまいました。畑の農作物には、太陽、雨、両方とも必要と言うことと生産者さんの苦労を身にしみて感じました。

今回、お世話になったのは、大地のめぐみ中島農園中島悟さんです。収穫前に中島さんより、とうもろこしはプラチナコーンという真っ白な品種で、生産している農家は少ないです。糖度18度もあり、生で食べると水分たっぷり、ジューシーなフルーツのような甘さです♪ でもパイナップルではなく、とうもろこしですよ!! 風で斜めに倒れてしまいましたが、だいぶ立ち上がってきました。見つけにくいと思いますが、探してみてくださいと、面白おかしく話しをしていただきました。

Scb210809_02

収穫体験開始します〜の声でとうもろこし畑へGo! 中島さんに、美味しそうなのは? どれを取ったら良いの? と聞きながら収穫をする方、中止になってしまったヤングコーンについての質問をしている声も聞こえました。
子どもたちも、とうもろこし畑迷路の中を奥へ奥へと進んで行きながら大きなとうもろこしを見つけて喜んでいました。
参加者からも、食べるのが楽しみ。子どもや孫に採れたてを持っていきます。とても楽しくて参加出来て良かったです。と、感想を聞かせてもらいました。
生産者さんの顔を見ながらのふれあい交流が出来るのはやっぱり良いとつくづく感じました。今後、無事コロナが収束して、以前のように農家の方と交流出来る日を楽しみにしています。

Scb210809_03

2021年8月 6日 (金)

何が届くかは お楽しみ♪「おうちdeほぺたんひろば」7月のお届けご報告!~南西ブロック委員会

おうちdeほぺたんひろば 2回目のお届け商品は~

Swb210806_01

Swb210806_02

Swb210806_03

〈co-opクオリティ沖縄黒糖かりんとう〉
〈co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッドアーモンド入り〉
でした。お試し頂いた感想は様々ですが、多くの方に「次から購入してみます」とのお声を頂きました。私たちが選んでお届けした商品を気に入って頂けるという事はとても嬉しいものです!

感想(一部抜粋)
〈co-opクオリティ沖縄黒糖かりんとう〉
・黒糖がタップリでもしっとりしていて美味しいです
・二度かけしている割に甘さがしつこくないのがイイ
・見た目ほど硬くなくてさっくりした食感がよい
・比較的小ぶりなのも嬉しい
・チャック式の袋なのも保管しやすいから、食べ過ぎ防止にもなってよい
・黒糖は正直……苦手でしたが、思いの外美味しかった。黒糖類の中では一番かも!
・子どもは勿論、旦那までも手が止まらぬようであっという間に完食です(笑)

〈co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッドアーモンド入り〉
・〇〇風~ではなく、宣伝通り バターの風味が濃厚でとても美味しかった
・発酵バターのショートブレッドはよく買っていましたが、アーモンド入りがあるのを知らなかったので、試せて嬉しい
・ショートブレッドはイギリスの有名ドコロのを買っていましたが、これは国産でおやつに良いアーモンドも入っているので、末永く購入したい商品です!!
・カロリー高めなので、朝食代りにしたり、災害用にローリングストックしている。個包装なのも良い

たくさんのお声をありがとうございました。なかに「クオリティ商品って?そんな商品があるのを知らなかった!!」「クオリティ商品て高そうでなかなか手を出せなかったので、ここで試せて嬉しい♪」「他にどんな商品があるのかとても気になるので、いろいろ探して試してみたいです」というお声もいただきました。カタログに載るものだけでなく、eフレンズやサイトを検索してお気に入りの商品を見つけて欲しいですね。そして是非私達やお友達に「美味しいお知らせ!」してくださいね!

次回は~8月中に発送予定です。お楽しみに~~♪

2021年8月 4日 (水)

グリーンBOXの産地の「大地のめぐみ」をオンラインでつないで、「圃場確認」を実施しました!

Gb210804_01

20201年7月21日(水) 10時~11時30分、大地のめぐみの産地をオンラインでつないで「圃場確認」を実施しました。
「圃場確認」は、 組合員の代表が産地の畑に行き、生産者から農薬の使用実態や土壌改良資材・化学肥料の有無や実態、病害虫の発生状況や発育状況などを聞いて確認する大切な取り組みです。今回はコロナ禍の中での開催で、ブロック委員といばらきコープの本部、「枝豆」の圃場をオンラインでつないで行いました。
参加者は、地域理事・ブロック委員16名で、運営は全域理事2名、本部職員2名、大地のめぐみの事務局3名と生産者1名、 茨城ふるさと産直センター2名でした。

Gb210804_02

◆内容は
1.グリーンBOXと圃場確認について説明(茨城ふるさと産直ネットワークより)
2.生産者の紹介と栽培履歴書の説明(大地のめぐみ事務局より)
3.圃場確認(八百川理事のリポート)
4.質疑応答、交流

◆今回は、枝豆を栽培している長嶋さんの圃場にお邪魔しました。現地では、八百川理事のリポートで、枝豆栽培の様子を伝えていただきました。
広々とした畑には、枝豆が2本ずつ植えてありました。枝豆はふっくらと育っていて、あと4日くらいで出荷されるとのことでした。カメムシにやられてしまった枝豆も見せていただき、害虫対策も大変なことがわかりました。また、種子は虫に食べられないように薬剤をコーティング(チウラム処理)され、青い色をしていました。

◆日陰のテントに戻った八百川理事は、長嶋さんの奥様に茹でていただいた枝豆を食べました。甘くて、美味しかったそうです。枝豆はグリーンBOXに入れるタイミングが難しいといった、事務局側の悩みも聞くことができました。

Gb210804_03

Gb210804_04

◆ブロック委員との質疑応答(一部)
・種を2つずつ播いて、2本ずつ育てるのはなぜですか?
→茎がありすぎると土の養分が茎の方に取られてしまうので、最初は2粒ずつ播いています。これからの時期は実が育たないので、1粒ずつ播くようにします。
・収穫できるまで、どのくらいかかりますか?
→90日ほどで収穫できます。暑くなってくると、少し短くなります。
・肥料の窒素、リン酸、カリウムは作物にどのように作用しますか?
→窒素は葉とか枝などの体を作り、リン酸は根の成長、カリウムは実をつけるのに影響を及ぼします。
・「湯あがり娘」という品種の特徴は?
→茶豆に近い品種で、作りやすいので栽培しています。また、暑い時期に強いという特徴があります。
・枝豆は1粒や2粒、3~4粒などありますが、粒が多い方が品質的に良いのですか?
→商品価値という点で、1粒は見栄えが悪いのではじくようにしています。味は特に変わりません。
・(参加者に)量が変わらないなら一粒の物が入っていても 気になりませんか?
→16人中9人が、気にならないと回答。
・(参加者に)さやのものと枝ごとのものが売っていたら、どちらを買いますか?
→半数の方が枝ごとのものを買うと回答。枝ごとの方が美味しいので、あったら是非買ってみてくださいという意見もありました。
・枝豆の食べ方についての交流
→「白だしに浸ける(さやをむいてもいいし、さやごとでもOK)」「さやごと使ってオリーブオイルとニンニクでペペロンチーノ」「フライパンに少し水を入れて、焦げるくらいに蒸し焼きにする」どれも、ビールに合いそうです(*^^*)

Gb210804_05

◆参加者の感想(一部)
・暑い中での圃場確認、私たちはオンラインでの参加でありがたいです。分かりやすい説明、農家の方から直接お話が聞ける機会をいただき楽しかったです。
・時間や天候、農薬散布など、生産者が工夫していることがわかり、改めて生協の野菜は安心して食べることができると思いました。
・枝豆好きの娘に、画面を通して枝豆畑の様子を見せられてとても嬉しかったです。
・農薬使用アドバイザーの方が管理し、圃場確認にも監査の役割があり、安心安全を守っているんだと理解できました。
・現場の方は、暑い中ありがとうございました。臨場感もあり、とても良かったです。
・枝がついた枝豆の方が美味しそうなので、食べ比べてみたいと思いました。
・圃場確認をして組合員目線で安心安全が確認できたことを、ニュースやブログなどで伝えていきたいと思いました。

◆当日は晴天の暑い日だったので、人や機材に暑さ対策をしながら行いました。生産者のお話をうかがうと、病気や害虫対策しながら商品を作るのは大変なことだと思いました。6月22日に「お試し圃場確認」を行い、今回は参加者を倍に増やしてできました。今年度の、今後の圃場確認もオンラインで行う予定です。産地の生産者の声を多くの方に聞いて欲しいと思っています。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索