« ✽.。.総代優先企画*:.。..。. 日清オイリオ(株)~食用油の上手な使い方~北部ブロック委員会 | トップページ | 商品グループインタビューを開催しました。~北西ブロック委員会 »

2021年8月 9日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「夏休み! 親子でバーチャル工場見学♪ 雪印メグミルク牛乳工場」~北部ブロック委員会

今年も暑い夏休み。みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか? なかなか外出が難しい中、牛乳大好き小2の息子と雪印メグミルク(株)バーチャル工場見学をしてみました\(^o^)/
乳製品のメーカーで有名な雪印メグミルクでは、牛乳・ヨーグルト工場、バター・マーガリン工場、チーズ工場と、牛乳だけではなくいろんな乳製品の製造から出荷までの流れをバーチャルで見学することができます。

Nb2108092_01

工場見学で牛乳の製造工程を学んだあとは、「雪印メグミルクKids」でクイズをしながら牛乳について楽しく勉強します。
牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?

Nb2108092_03

今まで気づきませんでしたが、この「切欠き(きりかき)」。なんと! 生乳100%の牛乳につけられているんです(*^^)v 目の不自由な方や高齢者の方が「牛乳」をみつけられるように。また、開け口と反対側になっているから、開け口もすぐにわかるんです。ユニバーサルデザインですね♪
※ユニバーサルデザイン:年齢や障がいの有無にかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインされたもの。もちろんコープ牛乳にもありました(*^^)v

Nb2108092_04

牛乳について勉強した後は、パッケージをチェックしてから大好きな牛乳をいただきました(^^♪

Nb2108092_07

感想
・牛乳のクイズが楽しかった♪
・牛乳がパックに詰められるところがすごく早くて驚いた。
・商品検査、品質検査の以外はすべてオートメーション化されていて、高速で衛生的に製造されていることがわかった。
・牛乳の種類について学べてよかった。

コロナ禍でおうちにいても、現地に行った気分で工場見学できるのはうれしいですね♪ 雪印メグミルク(株)のホームページからは、バーチャル工場見学に加えて、牛乳、乳製品の情報、牛乳を使ったレシピなど楽しい情報もたくさん発信されています。ぜひのぞいてみてくださいね。
雪印メグミルク バーチャル工場見学HP
https://www.meg-snow.com/fun/factory/virtual/

« ✽.。.総代優先企画*:.。..。. 日清オイリオ(株)~食用油の上手な使い方~北部ブロック委員会 | トップページ | 商品グループインタビューを開催しました。~北西ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

コメント

ブログの最後にあるURLからバーチャル工場見学してみました。映像での紹介もあって楽しく学べるので、お子さんの夏休みの宿題にもよさそうですね。

オリーブ様
早速HPからバーチャル工場見学お試しいただいてありがとうございます(^^)
夏休みに給食で毎日いただいてる身近な牛乳について学べるのは、いい機会でした♪

牛乳のくぼみは、開け口を見分けるためだと思ってました!
生乳100%のものにしかつかないとは、新たな発見でした😲

いろいろな乳製品の工場見学ができるんですね。
実際に行くのが難しいので、家で好きな時間に見られるのはうれしいですね。

バーチャル工場見学楽しめました。٩(ˊᗜˋ*)و
茨城県には、雪印さんで1番大きい阿見工場があるんですね。
今は行くことが難しいですが、VR体験など出来て楽しそうですね。
夏休み限定の無料のオンライン工場見学会、魅力的です。✩.*˚

切欠きの存在に全く気付いてませんでした。
お子様も家にいながら、学べていいですね( ´∀`)

コメントありがとうございます💕
ハチ様
牛乳のくぼみ、気づいていらっしゃったんですね。私は全く知らなかったので、びっくりでした。
紙パックのジュースなども、よく子どもが反対側から開けようとして失敗することがあって(笑)紙パックに共通のユニバーサルデザインが有ればいいですね。

ななみ様
そうなんです。暑い時は外出も大変ですし、
おうちで好きなタイミングで工場見学できるのはありがたいですね🎶

嬉しいコメント、ありがとうございます❣️

マロン様
雪印乳業の阿見工場、一番大きいんですね!
茨城にあるっていうのは嬉しいですね。
ヴァーチャルで勉強した後、ぜひコロナが落ち着いたら実際の工場を見学してみたいですね🎶

ルフィ様
意識してみてみないと切欠きの存在、気付かないですよね。
知ってると役立つ情報、他にも色々見つけたいですね🎶

おうちに居ながら、工場見学いいですね♪私も、子どもと見てみようと思います!

家で牛乳や乳製品が出来るまでを見ることができて、夏休みの親子時間にぴったりですね♪

ぴーち様
コメントありがとうございます🎶
今年の夏は暑い上に雨も多くて、外出しにくいのでお子さんとおうちで学習、おすすめですね(^^)

くーまん様
コメントありがとうございます♪
すごくたくさん種類があって、どれも割と手早く学習できるのでちょっと空いた時間にもいいですよね^o^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ✽.。.総代優先企画*:.。..。. 日清オイリオ(株)~食用油の上手な使い方~北部ブロック委員会 | トップページ | 商品グループインタビューを開催しました。~北西ブロック委員会 »