« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

うしく店も秋のよそおい 秋に食べたいオススメ商品に柿POPで飾り付け〜南部ブロック委員会

今年の秋は9月と同時に訪れました。涼しく気持ちのいい秋晴れが続き、過ごしやすい季節になりましたね。
夏の暑さの中ではなかなか食欲が……という方も、秋が始まると胃腸も元気になってくるのではないでしょうか。スーパーなどには 色とりどりの美味しいものが豊富に並び、嬉しくなりますね★ 今日は、なにを食べようかな♫

うしく店応援企画として、私たち8人のブロック委員が、それぞれひとつずつ「この秋オススメのいち押し商品」を選びました。

Sb210930_01

各コーナーにまんべんなくPOPを貼り、組合員さんの目に留まるように、可愛らしい柿のデザインを手作りしました。柿の大きさは同じでも、色々な柿の色や葉っぱにして、それぞれ味わい深く見て楽しい柿を制作しました。

Sb210930_02

Sb210930_03

うしく店にお越しの際は、ぜひ 店内8個の可愛い柿を探してみてくださいね。メッセージも心を込めて書きました。秋のオススメ商品と一緒にお待ちしております( ꈍᴗꈍ)

冬には、また季節にあったPOPを作成します。お楽しみに!!!

2021年9月29日 (水)

北西ブロック主催 ありがとう50年! いばらきコープ50周年記念企画〜地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト〜募集が始まります~北西ブロック委員会

突然ですが、今何を食べたいですか? 誰と食べたいですか? だれに食事を作ってあげたいですか?
コロナ禍のなか「おうち時間」を過ごすことが多くなり、初めて料理を始めた方やご家族のリモート出勤や、お子さまのオンライン授業で1日3食の食事の準備に忙しい方もいるかもしれません。
食事はただ栄養をとり、生きていくことに必要なだけではなく、人と人のコミュニケーションの場として、暮らしに彩りを与えます。「食」は本当に人が生きていく上で必要不可欠だと、改めて感じます。
私は、コロナが落ち着いたら、離れて暮らす息子と母に会い、息子の好きなおかずを作り話しをして笑い合いたいです……小さな幸せ❤︎

北西ブロック主催の「地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト」は、皆さんが好きな食材や、無くしたくない地域の食材を発見したいという思い、そして、大切な人を想うレシピを皆さんからお聞きしたいなぁ、みなさんにも知ってもらいたいなぁという思いで企画しました。
コロナ禍のなか、いばらきコープ設立50年を盛大にお祝いすることが難しいのですが、組合員さんの声を聞き努力し安心安全な商品を提供してくれるいばらきコープにさらにファンが増えますように、北西ブロック一同がんばります!!

Nwb210929_01

↑北西ブロック地域の宅配の方々には、宅配カタログと一緒にこちらのリーフレットを9月下旬〜配布させていただいています。

Nwb210929_02

↑レシピコンテストのポスター、応募用紙をコープひたちなか店の北西ブロックコーナーに置かせていただきました。コープ水戸店や協力いただける施設にもポスター、応募用紙を置かせていただきました。

応募用紙が必要な方は、下記までご連絡ください。
〈お問い合わせ先〉
いばらきコープ総合企画室
北西ブロック委員会レシピコンテスト係
tel:0120-160-231(月〜金 9時〜17時30分)

まずは自分が笑顔でいられるように、さらに大切な人を笑顔にするレシピをどしどしご応募ください。お待ちしています♪

2021年9月28日 (火)

「商品グループインタビュー」オンラインで行いました〜南央ブロック委員会

2021年9月13日(月) 10時~11時30分 zoomにて
参加者:ブロック委員7名 事務局1名 開発担当2名 モデレーター2名

事前にクイックディッシュ(鮭のムニエル・やわらか砂肝のアヒージョ)が自宅に送られてきて、試食を済ませておき、アンケートを記入しておきました。

Scb210928_01

試食と同封の「クイックディッシュとは」という資料によると、なんと防腐剤無しで、常温で10ヵ月保存できる食品です! バリア性に優れた新技術のパッケージを使用して、パッケージ内の空気を抜き窒素ガスなどに置き換え酸化等を防ぎます。約120°c高湯高圧状態で殺菌されています。

Scb210928_02

途中ブレイクアウトルームで、2グループに分かれてアンケートにそって試食品をどう感じたか?
・見た目・味・量などはどうか
・値段的にどうか
・あるといいメニュー
・パッケージは開きやすいかやレンジチンの表示が見やすいなど、
モデレーターさんの進行で意見交換をしました。

《参加者の声》
・商品の開発にあったてのコンセプトがわかりづらい
・出た意見がどう生かされたか知りたい
・モデレーターさんがとても話しやすく、楽しくて時間が早く感じた

Scb210928_03

グループインタビューは、少人数に分かれての意見交換で、正直な意見を言いやすく辛口意見も多かったのですが、より良い商品作りには、忖度ない意見が大切で、意見が生かされる事が大切だと思いました!
ちなみに「クイックディッシュ」は、ほぼ毎回「ハピ・デリ!」P64に掲載されています。(災害時の非常食や体調を崩した時の為にローリングスットックにおすすめです!)

これからも、より良い商品の為に組合員さんと共に商品開発に関わって参りたいと思います❤︎

2021年9月27日 (月)

コープのうち活 冷凍ミールキット「赤魚と6種の野菜のトマトソース和え」を作ってみました(*^^*) ~東部ブロック委員会

忙しい主婦の味方「ミールキット」に冷凍のミールキットが登場しました。冷凍なので1品足りないなぁって思った時にいつでも作れてとても便利です。

Eb210927_01

作り方は簡単。赤魚を少しレンチンして、塩コショウし、オリーブオイルで焼き、そこに冷凍野菜を加えしばらく蒸し煮にして、トマトソースを加えしばらく煮込めばできあがり。

Eb210927_02

なかなか魚料理が食卓にあがらない わが家なので、手軽にお魚が食べられるのはうれしいことです。他のメニューも試してみたいと思います。

日清オイリオグループオンライン学習会〜中部ブロック委員会

2021年9月22日(水) 10時〜11時 オンライン(Zoom)
参加人数:22名

今回の学習会は、東部ブロックとの合同学習会です。日清オイリオ(株)の内藤様を講師に迎えて、事前資料と画面を共有しての学習会が始まりました。

Cb210927_01

サラダ油とは、植物原料ロウ分を取り除いて低温で固まらない油のことです。一般的なサラダ油は「調合サラダ油」キャノーラ油は「キャノーラサラダ油」とも言います。ごま油とオリーブオイルは、ロウ分を取り除いていないのでサラダ油には該当しないそうです。ロウ分を取り除くと風味が無くなってしまいます。

MCTオイル(中鎖脂肪酸)についても学びました。ココナッツオイルやパームフルーツに含まれる天然成分です。直接、肝臓に運ばれ、効率よく分解されてエネルギーになります。そのため体に脂肪がつきにくく、研究ではアルツハイマー病患者の記憶力低下抑制効果の報告もあります。

Cb210927_02

ビタミンと油の関係も興味深いものでした。
◎ビタミンE(血液の流れをよくする、活性酸素の働きを抑える、肌荒れ・認知症を予防するそうです)……含有量が多い順に、ひまわり油→綿実油→ベニ花油になります。
◎ビタミンA(緑黄色野菜に含まれる)……植物油と一緒に食べることで吸収が大幅にアップします。植物油を使った料理は、栄養を無駄なくとる調理法です。
◎ビタミンC(野菜に多く含まれる、加熱調理をすると損失する)……植物油を使う加熱調理なら、短時間で出来るので損失が少ない。
◎ ビタミンB1(不足すると脚気や食欲不振、疲労しやすい)……植物油を使った料理でビタミンB1の確保ができる。
油の種類や特徴、効能までわかる! 貴重なお話が聞けました。

Cb210927_03

〈参加者感想〉
・いろいろな油について知ることが出来て良かったです。
・アマニ油、えごま油も使ってみたいです。
・普段、ちょっと疑問に思っていた事を聞けたのですっきりしました。
・用途に合わせて、油を使い分けをしたいです。
・ビタミンと油の関係もわかったので、健康の為にも活かしていきたいです。

日清オイリオ(株)学習会を開催しました〜西部ブロック委員会

2021年8月17日(火) 10時〜11時 Zoomにて自宅より参加
参加者:13名

Wb210927_01

西部ブロックでは、2回目となるオンライン学習会。今回は日清オイリオ(株)の内藤様を講師に、油の上手な使い方や、サプリ的オイル、オリーブオイルについて詳しく学びました。

Wb210927_02

油にもたくさんの種類があり、それぞれ効能が異なることも知りました。

●アマニ油……血中の中性脂肪を下げたり、血栓ができるのを防止、高血圧の予防の作用もあるそうです。
●えごま油……美肌効果、血管を強くし認知症予防にも効果があるそうです。

私たち日本人は、植物油から健康維持に不可欠なビタミンEを摂取していることも知りました。油1g=9kcalはどの油でも同じだそうです。

オリーブオイル
起源は6000年前。オリーブは平和のシンボルでもあります。産地はイタリアをはじめスペイン、ギリシャ、チュニジア、トルコなど主に地中海性気候の地域に多く、世界の約75%を生産しています。
エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブ特有の風味が強く香り豊かのため生食におすすめです。一方、ピュアオリーブオイルは、まろやかな風味のため加熱料理におすすめで、どんな料理にも合うのが特徴です。

Wb210927_03

学習会では、特にオリーブオイルについての質問が多かったので少しご紹介します。

Q.オリーブオイルの保存方法は?
A.暗くて涼しい場所で常温保存がおすすめ。(冷蔵庫だと固まってしまいます。)

Q.開栓後どのくらいで使いきるべき?
A.酸化が進むため、なるべく1〜2ヶ月以内に使い切りましょう。

《参加者の感想》
●オリーブオイルに関しては購入する判断基準なども分かりやすく知ることができ、とても参考になりました。
●改めて勉強会に参加し、自分の耳で聞くと実感でき、今後参考にして健康につなげたいと思います。
●オリーブの生産地を見て、ここから運ばれてくるのだと思い何か旅行したような気分でした。

2021年9月24日 (金)

おうちdeほぺたんひろば8月度~西部ブロック委員会

8月度 お試しいただいたコープ商品
★朝の応援食牛乳入りしっとりケーキ★

組合員さんのご意見をご紹介します!
〈アンケート結果〉
・初めて食べた方が多く家族で満足して頂けたという意見が多かったです。

〈ご意見 ご感想〉
・名前の通り、本当にしっとりしていて美味しいです。
・個包装で大きさも丁度良いと思います。
・ちょっとしたおやつや朝ごはんの足しにもぴったりだと思いました。
・パッケージとデザインが可愛いです。
・賞味期限が長くて良かったです。
・ca入りは良かったが、甘過ぎると思った。
・ケーキを包んでいる紙カップに、ケーキが付いて綺麗にはがれません。
・カロリーが少々気になりました。

〈アレンジレシピ〉
・バニラアイスなどを添えても美味しいと思います。
・横に切って上をひっくり返して、生クリームや果物で飾りプチケーキにする。
・冷やして食べました。
・ブランデーにつけて焼く。
・牛乳と一緒にいただくとGood

〈試してみたい商品〉
・トイレットペーパー
・キッチンペーパー
・液体セフター
・柔軟剤
・炊くだけおこわ 栗おこわ
・はちみつレモン
・フルーツグラノーラ
・濃縮還元のスムージーや豆乳
・野菜ドライパック
・味付けうずらの卵

★今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力を頂きありがとうございました。アンケートにあった組合員さんの希望する商品をおうちdeほぺたんひろばの商品選択に生かしていきたいと思います。

Image0

2021年9月21日 (火)

コープのうち活 ご存じですか?「コープデリシェ」~南央ブロック委員会

私は、「コープデリシェ」の「サンプルラボ」の抽選に当選して、コモパンの詰め合わせ(4種7個)をもらい、オンライン学習会に参加しました。
「コープデリシェ」とは、コープ商品が好きな皆さんの声が集まるファンサイトです。知っておくと便利なコープデリ商品の情報や、お得なキャンペーンが載っていたり、ファン同士の交流の場もあります。
その中に「サンプルラボ」というコンテンツがあり、今回はここで応募して当選しました!! 楽しいことが少ない今日この頃なので、とても嬉しかったです。

コモパンは数回購入したことがありましたが、商品についてはほとんど知識がありませんでした。オンライン学習会に参加したことで長期保存可能な理由、パンの甘さの秘密、アレンジレシピなどを知ることができました。
長期保存=添加物たくさん? 全く逆でした。
パネトーネ種という酵母と乳酸菌を共存させているとても珍しい酵母を使って、手間と時間をかけて作られていたのです。この酵母が、水分含有量を少なくしてカビを発生しづらくしたり、酸性度を上げて腐りにくくしているので長期保存が可能なのだそうです。
オンライン工場見学はパン作りの行程が詳しく説明されていて、普段見られないところも見せていただけたのでとても面白かったです。

Scb210921_01

災害や自宅待機など用心が必要なご時世なので、普段使いの出来る長期保存可能な食品を詳しく知ることができたのはとても良かったです。商品を実際に手に取ってお試しできるのはいいですよね!

「コープデリシェ」ではいろいろな募集があったり、衣食住、子育ての話題の投稿があったりします。共感したり、すぐ役立つ情報盛りだくさんです。ぜひ皆さんも覗いてみてくださいね!!

第一屋製パン(株)オンライン学習会「食べる力を育むおやつの講座」~南西ブロック委員会

2021年9月17日(金) 10時〜11時30分 Zoomにて自宅より参加
参加人数︰11名(ブロック委員2名 理事1名 組合員8名)

本日の学習会は第一パンとして、ポケモンパン、アップルリングなどの人気商品を手がける第一屋製パン(株)の松下さんより、子どものために作られたパン「emini」についてお話を伺いました。
開発のきっかけは大人のためのパンが多いと感じたところから始まったそうです。子どもの笑みに、明日の笑みにをコンセプトに原材料にこだわり全粒粉と甘塩を使用した食パンは風味豊かでほんのり甘く、パン本来の味が感じられる商品でした。

Swb210921_01

こちらがeminiの食パンです。素敵なネーミングですね

そして、次に「食べる力を育むおやつの講座」の興味深いお話を管理栄養士の木下さんにしていただきました。
豊かで便利な物が増えていく現代、子どもたちの運動不足も数年前から心配されています。生活様式も和式から洋式へと変わり、遊び場も自然から整備された公園、コロナ禍の今ではワンハンドルの物が増え、筋肉を使う機会がどんどん減ってきています。
それと比例して食べる力も低下してきています。この食べる力を育てるためには、食べたい! おいしい! 楽しい! と子どもが感じることが大事と木下さんはお話してくれました。また、おいしく食べる姿を子どもに見せることが大事ということも教えてくれました。

Swb210921_02

貴重なお話ありがとうございました

参加者の感想
・しっとりふわふわだけど、密度がありしっかりしていました。ほのかにパンの甘みが感じられる美味しいパンでした。
・パンの耳が嫌いな娘でも美味しいと言って食べてくれました。
・食育は親の思いが伝わる大切な時期。これからも食事の時間を大切にしていきたいと思いました。
・食べやすいようにと小さくしてご飯をあげていたが、これからはあえて大きいままのものを与え、かじりとりをさせていきたいと思いました。

ワクワク 何が届くかな♪ おうちdeほぺたんひろば8月〜南部ブロック委員会

3度目の「おうちdeほぺたんひろば」のお試し商品は
★CO・OP食器洗いクリーン(詰め替え用)
★CO・OPクッキングシートM
★CO・OPキッチンシートクリーナー(24枚入り)
の3品でした。
普段の生活に焦点を当て、まめに使えそうな商品を選び、お試ししていただきました。

Sb210921_01

Sb210921_02

コレは初めて使った! という方もいらっしゃり、感動された方のご感想、また改善してほしいご要望もいただきましたので一部ご紹介いたします。

おうちdeほぺたんひろば 登録者さまの感想
★CO・OP食器洗いクリーン(詰め替え用)
・国内製造で、植物性の原料なので、安心して使える
・詰め替えしやすい
・お値段がとても安くて魅力的
・少々高くても、もっと油汚れがよく落ちて、速乾性の高いものを買いたい
・泡切れはいいが、泡立ちが悪く、物足りない感じ
・「お試し」なら、詰め替え用ではなく容器付きで送って欲しい(今、使っているものがあるので、詰め替えて試せない)

★CO・OPクッキングシートM
・両面がシリコン樹脂加工してあり、どちらも使用可というのがいい
・落としぶたに使えるなんて初めて知った
・フライパンに敷いて使い、魚がしっかり焼けた(グリルでも使えた)
・可愛いイラスト付きで、気分も上がった♪
・刃が紙製なので捨てやすい

★CO・OPキッチンシートクリーナー(24枚入り)
・一枚の大きさが大きくていい
・もっと厚みが欲しい!
・大きさが半分で、2パック組でもたくさん使えてよさそう
・IHヒーターやコンロ周りだけでなく、壁面や冷蔵庫もサッと拭けて大変便利
・洗剤を使いたくない場所に使えて、子どもにも拭き掃除のお手伝いをしてもらえる
・重曹が入っていていい
・やぶけにくく、使いやすい
・油落ち、使用後のさっぱり感は最高! クセになりそう★
・150円くらいを希望

キッチン周りは、みなさんそれぞれ使い勝手が違い、今回のアンケート内容は、なるほど、と納得するご回答ばかりでした。使う人の好みで、何に重きをおくかには差がありました。

市販の商品も日々研究されており、良い使用感のものも多く販売されています。コープの商品は、自然由来・環境保全が大前提ですが、様々な組合員のみなさまの好みや理想に少しでも近づけるよう、いただいた貴重なご意見を元に品質向上を図っていきたい、という思いです。
また次回も、率直なご意見をお寄せくださいませ。
次回もお楽しみに☆(※アンケートは、お試し後、お早めにご回答ください。)

2021年9月20日 (月)

「Zoomでお茶会」を開催しました♪~北部ブロック委員会

2021年9月14日(火) 13時~14時 Zoomで各自宅から
参加者:組合員4名 理事1名 ブロック委員6名

コロナウイルスの影響で、以前のような学習会やバス見学ができなくなってしまいました。
そこで、北部ブロックではオンラインで学習会を行っています。オンライン……なかなか敷居が高いですよね。
もっとオンラインを知ってもらいたい! ということで、気軽に参加してオンライン(Zoom)を体験してもらおうと、お茶会を開催しました♪

まずは、参加者に1人ずつお電話でお話しながら、ご案内させていただきました。画面越しでも、お顔が見られるのはいいですね♪
さっそく、参加者全員で基本的な機能や操作を体験しました。せっかくの機会なので、色々な操作を試してみたりしました。
Zoomの操作にも慣れたところで、お茶を飲みながらのフリートーク♪ 久しぶりの組合員さんとの交流に、話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。事前にお送りした「国産レモンで作ったドライフルーツ」も好評でした。

Nb210920_01

〈参加者の感想〉
・体験してみて、少し自信がつきました。これから色々な企画に参加していきたいです。
・身近でオンラインっていいなぁと思いました。楽しみが増えました。
・最近はコミュニケーション不足でしたが、画面越しでもコミュニケーションが取れて、いいなぁと思いました。
・今までZoomを使ったことはあったが、今回の説明で初めて知った機能がいくつかありました。

〈今後に向けて〉
・参加者に1人ずつブロック委員が対応して入室を試みたが、2名の組合員さんが接続できませんでした。やはり、Zoomアプリのダウンロードが必要だと感じました。今後もアプリのダウンロードのご協力をお知らせしていきます。
・まずはオンライン(Zoom)を体験することが必要と感じました。またこのような企画を計画していきます。

コープのうち活 冷凍ミールキット新登場♪ 早速試してみました!〜北西ブロック委員会


コープデリミールキットに、冷凍ミールキット「ビストロデリ」シリーズが新登場しました(^o^)/
冷凍シリーズは「保存性の高い惣菜が欲しい!」という買い置きニーズと、チルドに寄せられた「もっとお魚メニューを増やして欲しい!」という組合員の願いに応え、本格的な味わいのお魚メニューが誕生しました。
ミールキットもすごく気に入って毎週頼んでいますが、お魚メインで頼んでいたので、今回の冷凍ミールキットにはさらに期待が高まりました。
冷凍なのでストックでき、ちょっと疲れた時に「冷凍ミールキットがあった!」と利用できます♪ ただ、冷凍庫に入れるとなると大きさが心配、と思っていたのですが、場所をとらない袋サイズだったので、主婦にとっては二重に嬉しい商品です!
今回は「彩り野菜と白身魚のバジルソースがけ」を注文してみました♪

Nwb210920_01

作業は、白身魚をレンジでチンし、水気をとり、塩胡椒をします。(水気をとるのがポイントです!)
フライパンで魚を皮目から焼いて、順番通りに野菜を投入。最後にバジルソースをかけて出来上がり♪ とても簡単でした(^^)p

Nwb210920_02

Nwb210920_03

バジルソースも充分にあったので、食パンにからめて食べ、大満足でした♪

お魚料理はつい焼くか、煮るか、しかしていなかったのですが、簡単にちょっと手の込んだ感じが出せ、おしゃれな洋風の魚料理を作れて、ワイン片手に夕ご飯の時間を楽しめました(^^)♪
皆さんもぜひ一度試してみてください〜!

コープのうち活 いなり寿司、鯖寿司好みのお寿司はどちら?~東部ブロック委員会

お酢は胃や腸を刺激し活発にすると言われています。暑い夏で疲れた身体をお寿司で元気にしましょう!

味付きのいなり揚げでも美味しいのですが、自分の好みの味で作りたかったのが、これです!
〈揚げから作るいなり寿司〉
★材料
油揚げ 10枚
水 750ml
顆粒出汁の素 大さじ1
砂糖 150g
日本酒 100cc
醤油 100cc

Eb210920_01

Eb210920_02

★作り方
1.半分に切った油揚げを10分間沸騰したお湯でゆで、しっかり油抜きする。
2.油揚げをザルにあげて軽く水洗いしたら、手で軽く水分を切る。
3.水を火にかけ、顆粒出汁の素を入れよく混ぜる。顆粒出汁の素が溶けたら砂糖を入れ、溶けたら油揚げを入れる。
4.沸騰したら日本酒を入れて、さらに5分間煮る。
5.醤油を入れて中火で1分煮て味を整える。火を止めて蓋をせずに15分置く。(すぐに食べない時は、味を少し濃い目に作るのがおすすめです。)
6.手に持てるほどの熱さになったら、お好みの具を用意し盛り付けて完成!

★面倒なようですが、出汁→砂糖→醤油と少しずつ煮ていくのがポイントです!
★煮汁が残ったら、肉じゃが等の煮物に利用して二度美味しい!!

コスパも良くて美味な鯖寿司を自宅で堪能!
〈鯖寿司〉
★材料
しめさば 1パック
べんりな合わせ酢 適量
白米 1合
紅しょうが レモン カイワレ
しその葉 ゴマ 青のり

Eb210920_03

Eb210920_04

★作り方
1.白米に合わせ酢、細かく刻んだ紅しょうが、ゴマ、青のりを混ぜて酢飯を作る。
2.型にしめ鯖を敷き、ラップをのせて平に押す。(牛乳パックの場合は、ラップにのせて平に押す。)
3.さらにしその葉を並べて、酢飯を詰めて押す。
4.型から外したら切り分け、レモン、カイワレを飾り完成!

★地味な鯖寿司がGOOD!! 味もGOOD!! な押し寿司に大変身♪
★レモンはゆずやカボスでもOK!

皆さんのお宅ではどんなお寿司が出来上がりましたか?

2021年9月15日 (水)

コープのうち活 いばらきコープの広報誌「コープスマイル」7月号の実験を家でやってみました!!~中部ブロック委員会

先日コープデリ商品検査センターの「食の安全を学ぶオンライン学習会」に参加し、見学や実験、クイズなどでわかりやすく商品検査センターを知ることが出来ました。そこで「身近な食材の性質を色で考える実験」を5歳の子どもと一緒にやってみました。

!身近な食べ物の性質を調べてみよう!
※紙面と準備したものが少し違うので、わが家で調べたものです。
●用意したもの
coop赤しそふりかけ20g
水切りネット1枚、茶漉し
重曹8g(水100mlに溶かす)
透明カップ3個
スポイト2本
爪楊枝10本
たまごパック

●調べるもの
クエン酸、重曹、オリーブオイル、麦茶、みりん、蜂蜜、醤油、酢、牛乳、ソース

●実験方法
1:赤しそふりかけを水切りネットに入れ、茶漉しにセット。カップに入れて水50mlを入れる。10分浸したら、しっかりしぼる。とってもいい匂いがします!

Cb210915_01

2:できた赤紫色の液大さじ1を別のカップに入れ、重曹を水に溶かした液を加える。スポイトで少しずつ入れ、混ぜながら紫色になるまで加える。色がどんどん変わっていきます!

3:たまごパックに調べるものを入れ、手順2で作った液を別のスポイトで少しずつ垂らす。爪楊枝でかき混ぜて、〈見本の色〉と比べ、酸性アルカリ性か、なぜそうなるのか考えてみよう!
上段左から:1.蜂蜜、2.醤油、3.酢、4.牛乳、5.ソース
下段左から:6.みりん、7.麦茶、8.オリーブオイル、9.重曹、10.クエン酸

Cb210915_02

1.蜂蜜/酸性 2.醤油/酸性 3.酢/酸性 4.牛乳/中性 5.ソース/酸性
6.みりん/酸性 7.麦茶/中性 8.オリーブオイル/アルカリ性?酸性? 9.重曹/アルカリ性 10.クエン酸/酸性

Cb210915_03

Cb210915_04

●感想
蜂蜜が酸性ということに驚きました。ところがハチミツはアルカリ性のミネラルが含まれているため、体内でアルカリ性に変わるという性質を持っています。
今回実験で使用しませんでしたが、牛乳や水は中性、麦茶やお茶も同じ辺りだそうです。ビールやコーヒーはやや酸性を示すそうです。オレンジジュースやワインなどはさらに酸性に傾くそうです。また色々な液体で実験をしてみたいです。

●おまけ
あわせて朝顔の色水遊びもしました。
紫色の朝顔のしぼり汁に重曹を入れると、きれいな青色に!! 同じく紫色のにしぼり汁にクエン酸を入れると、きれいなピンク色に!! シュワシュワとなっていて、とても楽しかったです。

Cb210915_05

Cb210915_06

Cb210915_07

Cb210915_08

毎日親子で家にこもっている時間が続いています。いつかこんな時間もあったねと笑えるように手を変え、品を変え日々過ごしていますが、割とダラダラ過ごしています。健康チャレンジが始まるので、親子で秋は体を鍛えようと思います。

2021年9月13日 (月)

コープのうち活 親子でクッキング♪ ミックスキャロットでグミ作り!〜南西ブロック委員会

緊急事態宣言発令中で、学校は休校中の娘。机に向かい、課題をやったり、動画で学習したり頑張っていましたが……それでも家の中での学習はちょっと飽き気味(笑)なので、気分転換! いえいえ、家庭科の実習です(笑)
お届け明細書の一部にあったレシピを使ってLet's! クッキング♪

Swb210913_01

〈ミックスキャロットで手作りグミ〉
1.耐熱容器にミックスキャロット(125ml)、砂糖(大さじ3)、ゼラチン(10g)を入れてよく混ぜる
2.レンジ(600w)で約1分30秒加熱し、よく混ぜる
3.お好みの型に流し入れ冷蔵庫で約1時間冷やし、型から取り出す

Swb210913_02

とても簡単にできました! レンジで加熱なので危ないことも無いし〜でも、小6の娘には簡単過ぎでした。
ムニムニとした食感がまさにグミ! 味もちゃんとミックスキャロットです!

Swb210913_03

今回はミックスキャロットだけでなく、キウイミックスジュースでも作ってみました。色味は薄いですが、キウイのいい香りと味がしっかり感じられるグミとなりました!

Swb210913_04

簡単にできて、余計なものが入っていない手作りグミは、おやつに最適です!「次は違うジュースで作ってみる!」と意欲的な娘。少しは気分転換になったことでしょう。
もう少しの間、我慢の日が続きますが、こういう時だからこそ、子どもとゆっくりクッキングできるのもいいものですね!

2021年9月 9日 (木)

カゴメ(株)オンライン学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年8月25日(水)
参加人数:15名(組合員13名 ブロック委員2名)

カゴメ(株)オンライン学習会をZoomで開催しました。今回は植物性乳酸菌ラブレについてカゴメ(株)の田口様、伊藤様、藤田様、山田様に説明していただきました。

○Part1 植物性乳酸菌「ラブレ菌」のこだわり
○Part2 商品のこだわり
のニ部構成で、そもそも乳酸菌とは? から始まりラブレ菌がどのように発見されたのか、ラブレ菌のすごい機能とは? と内容は盛りだくさん。

Swb210909_01

商品開発当初は乳酸菌の技術も知識も少なく未知の領域。味わいもさることながら扱いが難しいラブレ菌を使った植物性乳酸菌飲料の開発には並々ならぬご苦労があったそうです。今では低カロリーで鉄分や食物繊維が摂れるラブレや、ラブレ菌を3倍配合した機能性表示食品のラブレまで発売されています。
自分に合った乳酸菌というものがあるそうで「まずは2週間お試しください」と田口様。色々な味や機能のあるラブレが出ていますので、ぜひみなさんもご自分に合った乳酸菌を探してみてくださいね。

最後は参加者の方々と

Swb210909_02

Swb210909_03

皆さん楽しく参加してくださったようで最高の笑顔でした!

参加者感想
・直接企業の皆さんから商品化されるまでの過程、ラブレの効果等のお話を伺うことができ、ラブレに親近感が湧きました。
・植物性乳酸菌の良さが良くわかりました!人によって合う乳酸菌があるというのも今回お聞きしたので色々試してみたいと思います。
・コープで扱う商品を知ることができて面白かったです。子どもがいてもオンラインで参加でき助かりました。

2021年9月 8日 (水)

「おうちdeほぺたんひろば7月」アンケート報告~北西ブロック委員会

7月に2回目の「おうちdeほぺたんひろば」を発送しました。参加された皆様、アンケートの回答ありがとうございました。

今回北西ブロックは、CO・OPクオリティーシリーズから
・バターが薫る国産小麦のラングロール 8本
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 300g
を送らせていただきました。

また、「CO・OPクオリティーとは」&商品紹介、商品詳細情報(アレルギー含む)、アンケートも同封いたしました。

Nwb210908_01

《アンケートの結果》(53名参加)

◎初めて食べた商品は?
・バターが薫る国産小麦のラングロール 47人
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 47人

◎今回お届けした商品を今後購入しますか?
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
1.購入する 35人
2.購入しない 7人
3.どちらともいえない 11人

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
1.購入する 41人
2.購入しない 2人
3.どちらともいえない 10人

◎商品へのご意見、感想をお聞かせください。
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
・バターの薫りと風味がよく、濃厚で美味しい。
・サクサクして美味しかった。
・パッケージから高級感があり、味もおいしかったのでちょっとした来客時に重宝しそう。
・自分へのご褒美にまた食べたい。コーヒーにあいます。
・もう少し、バターの薫りと甘さが控えめの方がよかった。
・個包装のパッケージが開けづらかった。

Nwb210908_02

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
・トマトケチャップというよりトマトソースやピザソースに近い味です。
・トマトの味がしっかりしていて、いろいろな野菜も入っていて濃く強い味で美味しかったです。
・野菜がいっぱい入っていて、子どもにも使いやすいです。
・つぶつぶの食感があり、トマトの味もしっかりして、いつものケチャップとはひと味違う高級感が感じられた。
・酸味が少なく、さらっとしている。

☆おすすめの食べ方
・ピザやトーストのソースとして
・肉のソテーにかけて
・オムレツにかけて、オムライスのチキンライスに混ぜても♪
・パスタソースとして(ナポリタンやミートソースのベースに)
・フライドポテトと一緒に

Nwb210908_03

◎クオリティーシリーズをご存じですか?
1.知っている 40人
2.知らない 13人

◎50周年を迎えるいばらきコープへの想いをお伝えください。
・50周年おめでとうございます。大好きです。
・消費者の立場に立ってくださるのでありがたいです。
・これからも地域をよくする生協として期待しています。
・わが家の食卓はコープに支えられています。母の代からのファンですし、子どもたちも大好きです。
・美味しくて安心安全なものをこれからも共に作り、守っていきたいですね。
・商品もサービスも自由に選択できる。学習できる機会もあり、ただ購入というより物事を理解して消費行動ができるのは心地良い。
・親世代から利用させていただいてますが、美味しく手ごろな定番商品が多く助かっています。
・免許を返納して、コープさんが頼りです。これからもずっとよろしくお願いします。

など、本当に心温まるいばらきコープへの思いをたくさん伝えていただきました。ありがとございました。いただいた言葉を励みに、これからも活動を続けていきます。

クオリティーシリーズを知っている方が多かったのは、うれしいことでした。ですが、今回お試ししていただいた商品は購入したことのない方も多く、購入にはハードルの高いシリーズなのかもしれないことがわかりました。お試しいただいたことで、購入したいと思ってくださったのはよかったと思います。とくに、トマトケチャップはいろいろな活用法を教えていただいて参考になりました。これからも、様々な情報をお届けするとともに、皆さまとの交流ができればいいと思ってます。
次回は、9月です。お楽しみに♪

第3回おうちdeほぺたんひろばは「夏休み ご飯のお供セット」でした!〜南西ブロック委員会

第3回目のおうちdeほぺたんひろばのお試し品は、夏休み中ということで、手軽に食べられる商品を〜と「ご飯のお供」を選んでみました。

Swb210908_01

今回の商品を選んだ案内を手書きにしたことで、温かみのあるものとなりました。

Swb210908_02

感想
〈co-opのりたまごふりかけ〉
・塩味が丁度良くやさしい味がよかった
・のりとたまごと鰹節がパリパリしていて食感がイイ
・カルシウムがたくさん入っているのが嬉しい
・子どもの受けはイイ(大人には……ちょっと物足りないかも(汗))

Swb210908_03

〈co-opわかめふりかけしらす入り柔らかタイプ〉
・わかめの塩気とごまのバランスが良い
・わかめもしらすも柔かく、味や食感がしっかり感じられたのがイイ
・ふりかけとしてより、ご飯に混ぜておにぎりにするのがとても合う
・ふりかけとしてだけでなく、和え物にしたりお浸しの上にかけても美味しい

Swb210908_04

〈co-opお茶漬け詰め合わせ〉
・4種類も入っているのでいろんな味が楽しめ、飽きずに消費できる
・量と値段のコスパがイイ
・鶏だしのお茶漬けは珍しい! 味も出汁がきいていて美味しかった

Swb210908_05

等など〜たくさんの感想ありがとうございました。

普段お茶漬けやふりかけを食べない方でも、今回試してみて「購入してみたい」と思ってくれた方もいらっしゃいました。 co-opの「ご飯のお供」はいろんな種類がありますので、宅配や店舗で見かけた時は、ぜひ違う味も試してみてくださいね。

次の発送は10月予定です。なにが届くか お楽しみに♪

50周年ブロック企画 うしく店でSDGs言葉あつめゲーム☆開催報告~南部ブロック委員会

参加者:19名

7/20~8/29にコープうしく店内で「エシカル商品」に付いたマークを調べたポスターといばらきコープ50周年にちなんだキーワードを5箇所に設置。来店された組合員の方にお買い物をしながら、言葉を集め、キーワードの言葉を考えてもらうイベントを行いました。店内入り口に、探検気分を味わえる地図のチラシを設置。

Sb210908_01

夏休み期間ということで、子どもたちが地図を片手にキーワードの言葉を探していたり、大人も買い物しながら回ってくださったり、普段のお買い物にプラスで楽しんでいただけるイベントとなりました!
見つけたキーワードは、QRコードを使って応募してもらいました。応募フォームの中に、「うしく店への応援メッセージ」を入れていただく項目があり、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。少しご紹介いたします。
○これからもアットホームなお店でいてください。
○丁寧な接客いつもありがとうございます。
○皆さんの明るい笑顔で気持ちよく買い物ができます。

☆気になる! 言葉あつめゲームの答えは?
「ご・じゅ・う・ね・ん」でした。

当選された方には、個別にメールを送り、うしく店サービスカウンターにてSDGs関連商品をお渡ししております。
※お受け取り締め切りは、9/20まで┅となっていますので、当選された方は、期限内にサービスカウンターへお越しくださいませ。

Sb210908_02

これからも、うしく店での楽しいイベントを企画して参りますので、お楽しみに♪

2021年9月 7日 (火)

コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会

今年の夏は体温超えの危険な暑さが続きましたね。皆さん疲れが溜まっていませんか? 急に肌寒くなったりと体調も崩しがちですよね。
そこで今回は、食欲がない時でもスルスル食べられてしっかりと栄養が取れる、わが家のネバネバ蕎麦♪ をご紹介します。

Sb210907_01

〜材料(2人分)〜
*そば……200g(CO-OPとろろそば)
〈CO-OP とろろそばはお値段が手頃な上に本当に美味しいおそばです。ぜひ食べてみてください。〉
*なめこ……1袋
*オクラ……1袋
*とろろ芋……小分け2パック(CO-OP北海道のとろろ芋)
〈こちらは北海道産の長芋をすり下ろし使いやすいよう冷凍で小分けされています。使いたい時に解凍してすぐ使えるのでとっても便利です。〉
*ひきわり納豆……2パック(普通の納豆でも勿論OKです)
*卵黄……2ケ
*刻み海苔……少々
*麺つゆ……適量

〜作り方〜
1.そばは表示時間通りに茹でます。
2.そばを茹でている間にオクラを茹でて小口切りにし、なめこもサッと茹でて水気を切ります。とろろ芋は流水で解凍し、納豆はタレを加えて混ぜておきます。
3.茹で上がったそばを冷水でしめてお皿に盛り、2の具材をのせて真ん中に卵黄をのせます。刻み海苔を散らしてお好きな麺つゆをかけたら出来上がりです。お好みでワサビやすりゴマ、刻みネギ等を加えてもとっても美味しいです。

Sb210907_02

ネバネバした食材は消化を促すと言われており、整腸作用・疲労回復効果も期待できて身体に嬉しい食材です。誰にでも簡単にすぐ出来るこのネバネバ蕎麦♪ をよかったら試してみてくださいね(^^)
9月に入ったとはいえ、まだ夏を思わせる暑い日もありますね。しっかり栄養をとって元気に残暑を乗り切りましょう!

2021年9月 6日 (月)

夏休み親子企画「カルビーオンライン学習会」を開催しました!~北部ブロック委員会

2021年8月24日(火) オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:12家族36名(理事1名 ブロック委員2名 組合員12名 子ども20名 職員1名)

夏休みの親子特別企画として「カルビー清原工場 オンライン学習会」を開催しました。開始時間前から、お子さんたちの楽しみにしている様子が画面越しに見られました。栃木県宇都宮市にあるカルビー清原工場から、進行担当の斎藤さん、中継担当の 上野さん、早川さん、阿久津さんの4人が参加してくださいました。

Nb210906_01

カルビー清原工場では、シリアルの「フルグラ」と「かっぱえびせん」を製造しています。また国内最大のシリアル製造拠点とのことで、1日に約190,000袋のフルグラを国内へ出荷しているそうです。ちなみに茨城県内では、下妻工場で「じゃがりこ」を製造しているそうですよ。

斎藤さんの説明の後、中継担当の3人が工場内へ。説明の合間にクイズもあり、参加者の皆さんも楽しく参加していました。
「フルグラ」の製造工程を移動しながら、詳しく説明してくださいました。カメラが近くに寄ると、自分もその場で見ているような臨場感があり、焼き立ての「フルグラ」の香ばしい匂いが感じられるようでした。

今回は夏休みの特別企画ということで、参加者には「フルグラ50グラム」の試食品がありました。原料の説明時に、「フルグラ」の袋を開けて中のフルーツを探す実験も行いました。りんごとパパイヤが見分けにくく、斎藤さんのヒントで見付けられた方もいたようです。

Nb210906_02

見学が終わった後は、質問タイム! 直接手を挙げて質問したり、Zoomのチャット機能を使ってたくさんの質問があり、いろいろ知ることができました。
最後は斎藤さんが、実は北部ブロック内の日立市出身であることがわかって、親近感がわきました。

〈感想〉
・とても聞きやすい説明で、工場で見学しているかのようでした。衛生についての説明で「本当に毎回大変そうだね」と娘が言っていました。こうした努力で安全でおいしい商品ができて売られていることがわかり、買い物する時にカルビーさんの商品を探したいそうです。
・クイズ形式でいろいろ学ぶことができました。とても楽しく学べました。スタジオと工場を中継したことで、工場の様子がよくわかりました。
・実際の工場見学に行ってみたくなりました。できたてのグラノーラを食べてみたくなりました。子どもたちがとても楽しみにしていて、期待通りとても楽しい会になったと思います。

おうちで工場見学?! カルビーオンライン学習会を開催しました~南部ブロック委員会

2021年8月25日(水) 10時~11時 オンライン(zoom)での自宅参加
参加者:組合員11組 ブロック委員2名

Sb210906_01

Sb210906_02

子供たちの大好きなカルビー清原工場は栃木県の宇都宮市にあります。ここ茨城県南部から伺うとなると、2時間くらいはかかってしまい、今まではなかなかそのチャンスはありませんでした。
しかしながら今回は各自宅から11組の親子がオンラインで工場見学に参加し、楽しい時間を過ごす事ができました。

私が子どもの頃にはこのようにオンラインで工場見学させていただくなんて考えもしなかったことです。カルビーさんから事前に可愛いミニサイズのフルグラセットと資料が届き、学習会では中にどんなフルーツが入っているかを調べました。

Sb210906_03

Sb210906_04

異物混入を防ぐため、作業着にポケットがないこと、絆創膏には金属が入っていることなど、クイズ形式で楽しく学習させていただきました。
カルビーさんにコロナ禍でのおうち時間を楽しい時間にしていただき、ありがとうございました。これからもたくさんの方々を楽しませてあげてほしいなと思います。

~アンケートを一部ご紹介します~
★クイズをしたり、スタッフの方が色々と工夫してくださっていて飽きずに楽しめました。
★普段見ることのできない工場の中をオンラインを通じて見ることができてとても良かったです。
★工場に行ったような楽しさワクワクさがありました。
★フルグラが1日で19万個も作られていることに驚きました。
★コロナ禍で見学に行く事が難しい中、オンラインで工場見学という試みがとても良かったです。
というようなお声をいただきました。
カルビー清原工場の皆様、楽しい工場見学を本当にありがとうございました。

2021年9月 3日 (金)

コープのうち活 おすすめ! 国産素材「かぼちゃのカスタードプリン」♪〜北西ブロック委員会

9月4回のいばらきコープ大感謝祭チラシに、北西ブロック委員会のおすすめ商品「かぼちゃのカスタードプリン」が掲載されます。
かぼちゃの味がしっかりしていて濃厚な味わいです。ほろ苦いカラメルソースが風味豊かなかぼちゃプリンの味を引き立てていてバツグンの美味しさです♪
原材料は北海道産のかぼちゃと国産の卵と牛乳を使用していて、国産素材のマークが付いています。
※コープ商品には「国産素材を使用した商品を積極的に使用したい」という願いに応えるためマークが付いていて選びやすくなっています。マークが付いている商品は色々ありますので、購入する際に見つけてください。

Nwb210903_01

製造工場の茨城乳業(株)は石岡市にあり、以前、北西ブロックで工場見学に行きました。新鮮な牛乳・卵を使用し、ゆっくり蒸すことで、なめらかなプリンに作られていました。工場内は、衛生面や品質管理がきちんとされていて、安心して購入できることがわかりました。
工場見学の詳しい内容は、下記のURLからご覧になれます。
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2020/02/post-4c6227.html

かぼちゃプリンは4個入りなので、家族みんなで食べられるのもうれしいです。フルーツや生クリームを飾って「おうちカフェ」を楽しむのもおすすめです(^-^)

Nwb210903_02

2021年9月 2日 (木)

コープのうち活「不二製油オンライン学習会」でいただいたレシピを参考に♪〜南西ブロック委員会

以前、不二製油のオンライン学習会に参加した時にいただいたレシピ冊子を参考に、アレンジして一品作ってみました!

Swb210902_01

「ミニ厚揚げと牛肉・きのこ甘辛炒め」
〈材料〉(4人前)
・ミニ厚揚げ 1袋 
・お好きなきのこ(今回はしめじ) 1株〜2株
・牛肉こま切れ 300g

〈作り方〉
1.牛肉こま切れを軽く炒め一度取り出す
2.ミニ厚揚げを凍ったままごま油で炒め、柔かくなってきたらきのこを入れ軽く炒める
3.牛肉を戻し、調味料を回し入れ炒め合わせる
4.皿に盛り、青ネギとごまをふって出来上がり!

Swb210902_02

今回の甘辛い味付けは、冷蔵庫に残っていた「プルコギのタレ」を使いました。子どもも好きな味付けなので、ご飯がススムようです。

このミニ厚揚げは通常の半分位の厚みで、煮ても焼いても味しみがよく、一口サイズなのでパクパク食べられます。「揚げ」ではありますが油っこさは感じないので油抜き不要で、和風だけでなく、洋風や中華風でもよく合います。このミニ厚揚げを学習会で知ってから、わが家の冷凍庫常備品です!

Swb210902_03

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索