« おうちで工場見学?! カルビーオンライン学習会を開催しました~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会 »

2021年9月 6日 (月)

夏休み親子企画「カルビーオンライン学習会」を開催しました!~北部ブロック委員会

2021年8月24日(火) オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:12家族36名(理事1名 ブロック委員2名 組合員12名 子ども20名 職員1名)

夏休みの親子特別企画として「カルビー清原工場 オンライン学習会」を開催しました。開始時間前から、お子さんたちの楽しみにしている様子が画面越しに見られました。栃木県宇都宮市にあるカルビー清原工場から、進行担当の斎藤さん、中継担当の 上野さん、早川さん、阿久津さんの4人が参加してくださいました。

Nb210906_01

カルビー清原工場では、シリアルの「フルグラ」と「かっぱえびせん」を製造しています。また国内最大のシリアル製造拠点とのことで、1日に約190,000袋のフルグラを国内へ出荷しているそうです。ちなみに茨城県内では、下妻工場で「じゃがりこ」を製造しているそうですよ。

斎藤さんの説明の後、中継担当の3人が工場内へ。説明の合間にクイズもあり、参加者の皆さんも楽しく参加していました。
「フルグラ」の製造工程を移動しながら、詳しく説明してくださいました。カメラが近くに寄ると、自分もその場で見ているような臨場感があり、焼き立ての「フルグラ」の香ばしい匂いが感じられるようでした。

今回は夏休みの特別企画ということで、参加者には「フルグラ50グラム」の試食品がありました。原料の説明時に、「フルグラ」の袋を開けて中のフルーツを探す実験も行いました。りんごとパパイヤが見分けにくく、斎藤さんのヒントで見付けられた方もいたようです。

Nb210906_02

見学が終わった後は、質問タイム! 直接手を挙げて質問したり、Zoomのチャット機能を使ってたくさんの質問があり、いろいろ知ることができました。
最後は斎藤さんが、実は北部ブロック内の日立市出身であることがわかって、親近感がわきました。

〈感想〉
・とても聞きやすい説明で、工場で見学しているかのようでした。衛生についての説明で「本当に毎回大変そうだね」と娘が言っていました。こうした努力で安全でおいしい商品ができて売られていることがわかり、買い物する時にカルビーさんの商品を探したいそうです。
・クイズ形式でいろいろ学ぶことができました。とても楽しく学べました。スタジオと工場を中継したことで、工場の様子がよくわかりました。
・実際の工場見学に行ってみたくなりました。できたてのグラノーラを食べてみたくなりました。子どもたちがとても楽しみにしていて、期待通りとても楽しい会になったと思います。

« おうちで工場見学?! カルビーオンライン学習会を開催しました~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

臨場感があり、わくわくのオンライン工場見学だった様子が伝わってきました。🎶
フルグラの中のフルーツを探してみたりとても楽しそうですね。

コロナ禍でもおうちに居ながら安心して親子で工場見学に
参加できるのはいいですね♪
ブロックもメーカーさんも、今できることを努力されているのがよく分かります!

マロン様、ハチ様コメントありがとうございます。
内容が盛りだくさんで、お子さんはもちろん大人も楽しんでいました。
これからも皆さんに楽しんでいただける企画を計画していきたいと思います。

画面が賑やかで楽しそうですね♪
フルグラの中に、パパイヤが入ってるのは知りませんでした!( ・∇・)
家にいながら親子で参加できるのはいいですね(о´∀`о)

ルフィ様コメントありがとうございます。
実際の工場見学も楽しいですが、オンラインなら遠くの工場も家にいながら見学できるのがうれしいですね。

親子でたくさんのご参加、賑やかで楽しそうですね。
家で親子で体験できる上に、他の方とも交流できるのは本当に貴重な機会ですね。すごくいいと思いました。

娘と参加させていただきました。とっても楽しかったです♪娘もメモをとったり、フルーツを探したりと、楽しく学べました。オンラインでも、十分工場に行った気分になれました。夏休みのいい思い出になりました。ありがとうございました。

マスカット様、ピーチ様コメントありがとうございます。
夏休みということで親子で参加できる企画を計画しました。たくさんの方に参加していただき、楽しんでもらえてよかったです。

チャット機能を使うと、手を挙げて質問するのは恥ずかしい!などの心配がないから、いいですね。ぞくぞくと質問がありビックリするほど皆さん慣れていて、すごいなぁ〜と思いました。

工場からの中継もあり盛り沢山の内容で、楽しく参加出来ました。

オリーブ様コメントありがとうございます。
参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけてよかったです。
チャット機能は使ったことがありませんでしたが、簡単に質問できたり便利な機能ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちで工場見学?! カルビーオンライン学習会を開催しました~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索