最近のコメント

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月29日 (金)

コープのうち活 いばらきコープの新オリジナルミールキット「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」〜南部ブロック委員会

Sb211029_01

Sb211029_02

ついに! ついに!! 新登場!!!

構想に半年をかけ、試作に試作を重ねて ついに出ました ミールキットの最高傑作!! レンコンは 茨城県南部の名産品。この自慢のレンコンを使い、南部ブロック委員Eさんが作ったレシピをもとに、いばらきコープの自信作、オリジナルミールキットを製作しました。

すべて揃ったミールキットなので、作り方は超簡単★ 炒めてタレをあえるだけで、あっっと言う間にハイ! 完成!

さぁ、シンプルな作り方をご紹介します。

Sb211029_03

Sb211029_04

《材料》
セット品
・茨城県産レンコン(酢水漬け)
・鶏竜田揚げ
・いんげん
・タレ

ほかに
・炒め用油
・水……大さじ1

1.レンコンの酢水をすてる
2.レンコンと鶏の竜田揚げを、バラバラのお皿でレンジであたためる(約1分)
3.フライパンをあたため、油をなじませたら、レンコンと鶏の竜田揚げを入れ、軽く焼き目をつけるように炒めて、一度取り出す
4.同じフライパンで、いんげんを軽く炒めて、一度取り出す
5.同じフライパンを軽く拭き、タレと水(大1)を入れて温め、レンコンと鶏を炒め合わせる
6.お皿に盛り、いんげんを散らして完成

作り方はいたってシンプル!! 炒めてタレを絡める。それだけで、こんなに美味しい逸品の出来上がりとは、なんと嬉しい!

オイスターソース風な濃いめの味わいで、ご飯が進みました!! レンコンが大きくカットされていて、一口では食べられないサイズ! なんとも贅沢で満足感が溢れます。

子どもたちも「もっと食べたーーい」というほど、大好評でした。次回は、3パック購入しますっ。

2021年10月26日 (火)

コープのうち活 ハロウィンに合わせて手作りカボチャタルトは、いかがですか?~南部ブロック委員会

気づけば……もう10月下旬! グッと朝晩の冷え込みと共に日が短く、秋の夜長に心も体も少しゆったり気分! ハロウィンも近いし、スイーツ作りでも楽しもうかなぁ? と初めてカボチャタルト作りに、挑戦!

Sb211026_01

〈材料〉
CO・OP冷凍パイシート 2枚
☆タルト型
☆お米(重し用1合から2合)
カボチャ 300g
◎砂糖 60g
◎生クリーム 100cc
◎卵黄 1個分

Sb211026_02

〈作り方〉
1.パイシートは、冷蔵庫に移し30分ほど解凍する
2.パイシート2枚のつなぎ目をしっかり指でくっつけてから、めん棒で少し伸ばす。
3.伸ばしたパイシートをタルト型にゆるく敷き込む。
4.生地を内側へ折り込みしっかりと角を出し、側面の生地を型に張り付けるように押さえる。
5.型の上にめん棒を転がして、余分な生地を切り取る。
6.もう一度側面の生地を型の内側へ押し付けるようにして、型の高さよりも生地が少し高くなるように持ち上げる。
7.オーブンシートをパイシートの上に敷き、重し用のお米をたっぷり載せる。210℃のオーブンで30分焼く。重しを外してさらに10分焼く。重しを外した時に膨らんでいるところは、フォークでつぶしておく。
8.カボチャを茹でて皮を取る。◎の材料をすべてミキサーにかける。
9.8を焼き上がったタルト台に流し込んで160℃のオーブンで40分焼く。

行程は色々ありますが、CO・OPの冷凍パイシートを使うことで、簡単、お手軽にタルトが出来ました! 皆さんも試してみてくださいね!
また、重し用として使ったお米は、少し乾燥したように見えたので、コープの炊き込みパエリアの素とイカなどの魚介類を炊飯器に入れて簡単パエリアを作りました。

Sb211026_03

2021年10月22日 (金)

コープのうち活 簡単! 手作り芋ようかん♪〜南部ブロック委員会

「秋の味覚」といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は断然さつまいも! です。ホクホクとした食感と優しい甘さが大好きです。
そして、さつまいもが美味しい季節になると食べたくなるのが昔ながらの芋ようかんです。今回は、簡単に出来る わが家の素朴な芋ようかんをご紹介します。

Sb211022_01

材料
*さつまいも……正味400g
*砂糖……60〜70g
*塩……ひとつまみ
*かんてんパウダー(粉寒天)……2g
*水……150ml

Sb211022_02

作り方
1.さつまいもは皮をむいて幅2cm程度の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをします。
2.さつまいもをたっぷりめの水で茹で、柔らかくなったらザルにあげます。
3.さつまいもが熱いうちに、フードプロセッサーやハンドミキサーなどで滑らかに混ぜ(裏ごし器やザルなどで裏ごししても勿論OK)砂糖・塩を加えます。つぶつぶが残っていても全然大丈夫です。かえって私はつぶつぶがあった方が素朴な感じで好きです。
*ここで味見をして砂糖が足りないような時にはお好みで足してくださいね(今回は砂糖60gで作りました)。
4.鍋に水とかんてんパウダーを入れ、かき混ぜながら加熱し、沸騰したら更に約2分間かき混ぜしっかり煮溶かします。
5.一度火を止め3のさつまいもを加え、弱火で滑らかになるまで少し練ります。
6.クッキングシートを敷いた型(タッパーやパウンドケーキの型など何でもOK)に隙間なく入れ冷蔵庫で冷やし固めたら完成です(^^)
*型に入れた後ラップをかけて上から平らなもので押さえるとキレイに入ります。

Sb211022_03

ここで使用しているco-opのきび砂糖は、サラサラで使いやすく、お菓子作りには勿論のこと普段のお料理や飲み物にもお使いいただけます。まろやかな甘みとコクのある味わいで、南部ブロック委員の中でも大人気です。

ほっこりとしたお芋の風味がしっかりと感じられるこの時季ならではの美味しい芋ようかん♪ をぜひ味わってみてください。あったかいお茶や珈琲などと一緒にひと息ついてくださいね〜。

2021年10月19日 (火)

北西ブロック委員会主催「生誕50周年を迎えるいばらきコープへのメッセージを募集中」コープひたちなか店にて〜北西ブロック委員会

いばらきコープは、10月で生誕50周年を迎えました♪ 北西ブロック委員会主催で、コープひたちなか店にて、50周年を迎えたいばらきコープへの想いをメッセージにて募集しています! メッセージを記入して、一緒にお祝いをしませんか? 募集期間は、10月13日(水)〜11月12日(金)までです!

サービスカウンターに、ハートのカードが置いてありますので、お家で記入して持ってきていただけた方には、ささやかですがプレゼントをご用意しています♪(コロナ対策のため、その場でのメッセージ記入はご遠慮いただくようご協力をお願いします。)

Nwb211019_01

プレゼントは、10月と11月で先着30名になりますので、お早めに持ってきていただけたらと思います!
メッセージは、店内にて掲示しますので、50周年を一緒に盛り上げていただけるよう、たくさんのメッセージをお待ちしています〜♪

また、5月から始まった「おうちdeほぺたんひろば」の登録者からもたくさんのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。こちらは、コープひたちなか店とコープひたちなかセンターに掲示しています! こちらもご覧いただけたらと思います♪

Nwb211019_02

2021年10月18日 (月)

「私とコープの物語」第一回目の発送をしました~南央ブロック委員会

9月のブロックニュース「おしらせ」にて、「私とコープの物語」と題してハガキや封書での企画を掲載しました。いばらきコープ50周年を迎えるにあたり、組合員の皆さまからのエピソードを募集しました。大変だったこと、嬉しかったこと、入会のきっかけや加入歴、大好きな商品のことなどを書いてもらいました。

Scb211018_01

3ヵ月連続企画で、まずは1か月で締め切り、10名の方からハガキなどが届きました。予想よりは少ない数ですが1人ひとりそれぞれの物語があり、読んでいてニコニコ笑顔になったりしました。また、「いばらきコープに私の生活を支えてもらっています」とのお手紙に、とても感動しました。こちらは、南央ブロック地域のセンター長にお伝えし、「とても嬉しい報告をありがとうございます」とのお返事をもらいました。

今年度中には、この「私とコープの物語」をブロックニュース特別号として、記念誌にまとめたいと考えています。今はどのような構成にするか、話し合っている最中です。お楽しみに、お待ちください(^^)

Scb211018_02

応募いただいた方に小箱のプレゼントを行いました

コロナ禍で集まることは出来ませんが、心は繋がっていたいとの気持ちが形になったかなと思います。企画終了まであと1か月くらいあるので、ぜひ、みなさんの声を届けてくださいね。お待ちしています♪

「おうちdeほぺたんひろば9月」アンケート報告〜北西ブロック委員会

9月で3回目になる「おうちdeほぺたんひろば」にご参加の皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。今回の試食品は、災害時に手軽に食べられる
●co・op野菜の美味しいスープ(ミネストローネ風)
●co・opおいしいご飯(山形県産はえぬき使用)
です。

Nwb211018_01

商品紹介、アレルギー情報、災害時に! co・op商品を使ったかんたんレシピ&災害の「備え」チェックリストなどと一緒に送らせていただきました。

Nwb211018_02

《アンケートの結果(53名参加)》
◎今回お届けした商品を購入しますか?
〈美味しいスープ(ミネストローネ風)〉
1.購入する 32名
2.購入しない 9名
3.どちらともいえない 12名

〈おいしいご飯〉
1.購入する 30名
2.購入しない 8名
3.どちらともいえない 15名

◎商品へのご意見、感想をお聞かせください。
〈野菜の美味しいスープ(ミネストローネ風)〉
・想像よりかなり野菜が入っていて驚いた。今まで食べたお湯を入れるスープNo.1。
・野菜ジュースのトマト味は苦手だが、このスープは具だくさんでとても美味しかった。
・アレンジが多く出来そう。
・味が濃く感じた。酸味が強い。
・野菜の戻りが悪かった。

☆おすすめの食べ方
・お弁当のお供にぴったり!
・マカロニ、ペンネを入れてスープパスタ。
・おもちを入れて洋風お雑煮に。
・トーストしたバケットを入れ、とろけるチーズをのせ、オーブンで焼く。
・ご飯とチーズを加え、リゾットやドリアに。
〈おいしいご飯〉
・ふっくらして、炊きたてのご飯と同じ。
・つぶがしっかりしている。
・非常用に常備しています。
・子どもでもレンジで温められるので便利。
・量が丁度良く、価格も手頃。

☆おすすめの食べ方
・そばめし
・チャーハン
・カレーとチーズをのせてドリア風に。
・スープ、卵、カニカマを入れて、リゾットに。
・ご飯を平らにのばしフライパンで両面きつね色に焼き、甘辛みそをつける。パリパリしておいしいですよ!

◎オンライン学習会に興味がありますか?
1.興味がある。 16名
2.興味があるが、オンラインに不安がある。 21名
3.興味がない。 16名

◎災害時にどんな備えをしていますか?
・水、保存食の備蓄
・ローリングストック
・飲料水を分けて保存
・災害セット、防災リュック
・カセットコンロ
・石油ストーブ
・消毒用アルコール
・マスク、使い捨て手袋
・枕元にヘルメットと靴
・お風呂の水をためておく。
・ガソリンが半分になったら、満タンに。
・懐中電灯、携帯の充電器など

コープ商品をお試ししてのご感想や災害時の備えなど、たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。多くの方が普段から災害に備えて準備していることがわかり、とても勉強になりました。これからも「おうちdeほぺたんひろば」で皆様と交流を深めていきたいと思っています。

次回の商品のお届けは、11月になります。お楽しみにお待ちください♪

コープうち活 秋の味覚を堪能しよう!!〜東部ブロック委員会


すっかり秋らしく、同時に食欲も……ですね。食べなきゃ損、損!! 秋をたっぷり堪能しましょう。美味しい季節の到来です!

「秋野菜ゴロゴロ♪ ピンクシチュー」

Eb2110182_01

材料(2人分)
・鶏もも肉 150g
・れんこん 200g
・さつま芋 200g
・栗 6個
・にんじん 1/2本
・いんげん 適宜

・玉ねぎ 1/2本
・しめじ、あわび茸、椎茸など適宜
・にんにく 2片
・ローリエ 1枚

・水 200cc
・塩 小さじ2/3
・生協バター 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・coop牛乳 400cc
・黒胡椒 少々

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切る。さつま芋、れんこん、にんじんを乱切りにする。玉ねぎは薄切り、その他の野菜も食べやすい大きさにする。にんにくはつぶす。
2.フライパンに鷄もも肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら、野菜、にんにく、二つ折りにしたローリエを加え炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水200ccを加え蓋をして5分程度煮る。その後蓋を外し、水分が飛ぶまで炒める。
4.塩、バターを加えて混ぜ、薄力粉を加えなじむように炒める。牛乳400ccを少しずつ加え、とろみがつくまでかき混ぜながら、煮込んでOK!! 食べる時、黒胡椒を振ってください。

今回さつま芋は、パープルスイートロードという品種を使いました。紫芋のように中までキレイな紫です。少し煮崩れるまで柔らかくすると牛乳と混ざって、ほんのりピンクに……綺麗なピンクのシチューをお楽しみください。女子ウケ間違いなし! ルーを使わずコープ牛乳で作る、ほっこり優しいシチューです。簡単なので、お好きなお野菜でお試しください。
*coop牛乳:コクの深い味わいで低価格。美味しいシチューに必須です。
*生協バター:北海道産の新鮮な生乳で作られた何でもokなバターです。

「さつま芋ムース」

Eb2110182_02

材料(カップ5個分)
・さつま芋 正味250g
・砂糖 30〜50g(芋の甘さで調整)
・coop無調整豆乳 150〜170g
・coopゼラチン 5g(水大さじ2でふやかす)
・生クリーム 100cc

作り方
1.蒸したさつま芋の皮をのぞいて、coop無調整豆乳、砂糖とフードプロセッサーでなめらかにする。
2.ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけ(600w20秒)1に入れてよく混ぜる。
3.しっかりと泡立てた生クリームを加えて、冷蔵庫で冷やし固め、お好みのトッピングをして完成★

トッピングにカボスの汁をのせてみました。甘味と酸味がベストマッチ♪ 大人向けのスィーツに。
豊富で美味しい今。。。栗、かぼちゃでのムースもお試しくださいね♪

誰でも簡単!!「大学芋〜♪」

Eb2110182_03

材料
・さつま芋 2本
・こめ油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒ゴマ 適量

フライパンに、皮つき乱切りにしたさつま芋を入れ、こめ油、砂糖を振りかけ蓋をして中火で5〜7分焼き、黒ゴマをパラパラパラ……

油もたくさん使うし、タレも面倒くさいな〜⤵︎⤵︎⤵︎ と、思っていた大学芋。実は簡単、ヘルシーなおやつだったんです。こめ油を使うことで、身体に優しい❤︎

馬肥ゆる秋。。。空も高くなり、爽快な毎日。鳥たちのさえずりも遠くまで響いて、増す食欲。人も肥ゆる秋にご注意を。。。

第3回おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表~東部ブロック委員会

9月に第3回おうちdeほぺたんひろばの商品と、健康チャレンジ、レシピ、アンケートを同封して発送しました♬

今回の試食品
◆CO-OP北海道産小麦粉のフライパンで作るパンミックス
◆CO-OP ふかひれスープ

Eb211018_01

Eb211018_03

アンケートの結果

Eb211018_02

感想
パンミックス
・イースト発酵がいらないので、手軽に手作りパンが作れて美味しかったです。
・子どもと一緒に作ると盛り上がります。また購入したいと思える商品です。原材料の添加物だけ気になりました。膨張剤とは具体的に何でしょうか?
・ホームベーカリーで作る方が美味しいです。無くてもフライパンで焼けるよ! ってコンセプトは理解していますが……

ふかひれスープ
・この価格でこの味わいは、文句なしの逸品です。
・ふかひれスープは大好きで、やはり美味しかったです。手軽に豪華な夕食になるので助かっています。
・味はとても美味しいです。ただ4人前の分量の水で作ると味が濃すぎるので水をもっと増やして作りました。そうすると7〜8人前くらいの分量が出来上がり、一食分で家族で食べきるには多いため、1パックの量を少なくしてもらえると購入しやすいです。

アンケートの回答ありがとうございました。
次回は11月の予定です。

9月の「おうちdeほぺたんひろば」☆彡~北部ブロック委員会

今回で3回目の「おうちdeほぺたんひろば」の商品は
★くっつかないホイル
★キッチン用ポリ袋マチ付き

Nb211018_01

普段の生活をちょっと便利にしてくれるこちらの2品。ぜひ実際に使ってみて、みなさんにもこの良さを体験していただきたい♡ と選びました。アンケートではたくさんのうれしいご回答をいただきました♪

~いただいた感想~
★くっつかないホイル
・お餅を焼くときに使いました。後片付けも簡単でとてもよかったです。
・興味はありましたが、今まで通常のホイルでやりくりしていました。本当に「スルッ」とくっつかず、洗い物が減りありがたいです。
・これがあればフライパンで魚を焼く事ができるので、お魚を食べる機会が増えました!
・薄いのに丈夫で数回使用しても破けません。
・これを使うと洗わずに同じフライパンで続いて2品目の調理ができる。
・くっつかず、イライラ、ストレスがなくなった。

★キッチン用ポリ袋
・マチ付きでたくさん入り、破けず丈夫!
・枚数もたくさんで箱に入っているので便利です。何度もリピートしています。
・家で収穫した夏野菜をいれるのにたくさん使いました。
・食品の下ごしらえにも使いやすいです。ポテトサラダを作ったり、ハンバーグをこねる時やぎょうざのたね、下味付けにも。

みなさんいろいろにご活用いただいて、洗い物の後片付けや、くっつくストレスから自由になれたり、日常生活がちょっと楽しく♪ なる感動を味わっていただけて良かったです(#^^#) どんなのかな? 気になった方はぜひ一度お試しくださいね。

「くっつかないホイル」はこんな商品です!!
https://ibaraki.coopnet.or.jp/product/osusume_coop/2020/202006.html

緊急事態宣言真っただ中ではありましたが、あえて! アンケートでは「この夏の思い出、印象に残ったこと」を聞いてみました。
やはり、外出できない不便を感じるお声が多くありました。帰省できず離れたご家族とも顔を合わせられなかった、とのお声も。
また逆に、「こんな状況なので」ということで、バーベキューやおうちで夏祭り(かき氷やお庭でプール)お庭のお手入れや、アウトドア(釣り、山登り)など工夫して過ごされた方のお声も。
そんなこんなのやりとりも、ほぺたんひろばの実開催ができない今、みなさんのお話が伺える貴重な機会となりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。第4回目もお楽しみに♪
※アンケートはお早目のご回答をお願いいたします。

2021年10月14日 (木)

コープのうち活 コープで見つけたすぐれもの! プリン用タブレット〜南部ブロック委員会

Sb211014_01

わが家は「ほぺたん忘れず注文」の登録で毎週牛乳が3本届きます。成長期の子どもがたくさん牛乳を飲むので大助かり!  でもたまに牛乳が余ってしまった時は、おいしい簡単プリンを作ります。
以前はカラメルソース作りが上手に出来なかったのですが、コープのカタログでプリン用タブレット(カラメル)に出会ってからは美味しく簡単にプリンが作れるようになりました。

Sb211014_02

材料
★牛乳 450ml
★全卵 4つ
★砂糖 90g
★カラメルタブレット

Sb211014_03

簡単プリンの作り方
1.牛乳を火にかけ砂糖を溶かす。(沸騰しなくてよい)
2.卵を泡が立たない程度に混ぜる。
3.牛乳と卵を合わせ、ざるでこす。
4.カラメルタブレットを器に入れ、そこに3を注ぐ
5.湯煎にして150°のオーブンで45分焼く。
6.冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♫

ポイント
※冷えるのに少し時間がかかるので朝作るのがおすすめです。
※湯煎してプリンをオーブンに入れる時に、火傷をしやすいのでご注意くださいね。
※カラメルタブレットがない場合は……
フライパンに砂糖30g大さじ1杯の水を入れ中火にかけて、茶色くなってきたら鍋をゆすって作ってください。作ったカラメルをプリンの上からかけてもおいしいですよ。

コープのカタログには便利なものがたくさんあります。プリン用タブレットはちょっとビターで大人の味です。時々カタログに載っていますので見つけたら試してみてくださいね♪
それからなんといってもほぺたん忘れず注文で色々と登録しておくととっても便利ですよ! もちろんお休みもできます。

詳しくは配達担当者か、フリーダイヤルのお問い合わせ先専用番号にてお尋ねください♫
https://faq.coopdeli.jp/faq/show/4734?category_id=482&site_domain=default

コープのうち活 おうちで商品学習 内堀醸造「お酢を使った減塩レシピのご紹介」~北部ブロック委員会

「内堀醸造」とは、お酢の製造メーカーです。

Nb211014_01

私は、だし入りの合わせ酢を使っていますが、他にも色々な種類のお酢を製造されています。

みなさんは、普段の食事で塩分を気にされていますか? 2020年から、健康のため望ましい栄養素の摂取量をまとめた「日本人の食事摂取基準」が改定され、食塩相当量が成人男性で1日8g、女性は7g未満から、男女とも0.5g引き下げられ7.5g、6.5gになりました。活力ある生活ができるためにも、減塩にお酢を使って効果的な減塩レシピを内堀醸造様からいただきましたので、その一部をご紹介します。

Nb211014_02

Nb211014_03

私は、「co・opまろやか極みだし酢」を使って、簡単に作ってみました!

Nb211014_04

〈感想〉
・普通の照り焼きより、さっぱり
・味付けは、このだし酢だけで超簡単
・大根おろしと相性ばっちり

その他、co・opまろやか極みだし酢を使ったレシピがあります。ぜひ、参考にしてみてください。

co・opまろやか極みだし酢
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220122752.html

北部ブロックでは以前、内堀醸造の学習会を開催しました。よろしければ、ご覧ください。
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2017/09/post-05e9.html

コープデリつくばみらいセンターお披露目式が開催されました。~南西ブロック委員会

2021年10月8日(金) コープデリつくばみらいセンターにて

さわやかな秋晴れの中、つくばみらいセンターのお披露目式が開催されました。
このセンターは現在のつくばセンターの老朽化がすすみ、施設も手狭になったため新築移転するもので、10月25日からの稼働を予定しています。つくばみらい市長小田川様をはじめ、工事関係者の来賓をお迎えしました。我々、南西ブロック委員も参加して、新しいセンターを見学する事ができました。
ステーション室(宅配を利用しない組合員さんが商品をセンターに受け取りに来るお部屋)はおしゃれなカフェ風です。会議室も保育室も広々としていて、明るく、コロナ禍が落ち着いたら、ここでたくさんの活動をすることができると思うとワクワクしました。組合員さんにもご紹介できる日が早く来る事を願ってます。

Swb211014_01

Swb211014_02

Swb211014_03

Swb211014_04

2021年10月13日 (水)

コープのうち活 秋を味わおう♪ 栗の渋皮煮〜南部ブロック委員会

すっかり涼しくなり、季節は秋真っ只中ですね! この時期、栗が並んでいるのを見ると、つい食べたくなるのが「渋皮煮」。わりと簡単に、しっとり甘くて美味しくできるので、毎年よく作っています。簡単ですが、レシピをご紹介します。

〈材料〉
○栗:適量(今回は750g)
○CO・OPきび砂糖:皮を剥いた栗の半量程度(今回は375g)
○重曹小さじ1

Sb2110132_01

〈手順〉
1.栗をボールに入れて熱湯を注ぐ。
2.触れるくらい温度が下がってきたら、栗の鬼皮を剥く。栗の底のザラザラした部分に包丁を入れると剥きやすい。
※この時、渋皮を傷つけないように注意しますが、ちょっとくらいなら大丈夫!(家で食べる分には)
3.お鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら重曹と栗を入れて20分ほど茹でる。
4.お湯を替えて、また20分くらい茹でる。※お湯の色が黒っぽい色から赤ワイン色になるまで、4の行程を2〜3回繰り返す。
5.竹串などを使って、筋や汚れを優しく洗って落とす。
6.鍋に栗を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖を入れる。
※砂糖は、半量ずつ2回に分けて入れるのがポイント。
7.20分くらいコトコト煮たら出来上がり!

Sb2110132_02

Sb2110132_03

時間はかかりますが、その行程は、いたってシンプル!! 秋の夜長に、又は、休日にのんびりお子さんと作業するのもオススメです♪
季節を感じられる旬の味覚。これからもたくさん見つけていきたいと思います(^^)

コープのうち活 大好きなレアチーズケーキを簡単に!「ゼラチン不要 レモン汁もお砂糖も使わない、材料4つのお手軽レアチーズケーキ」〜南部ブロック委員会

いつも、ゼラチンは必須! と思ってきたレアチーズケーキですが、今回は ゼラチンの代わりにホワイトチョコレートを使ったレアチーズケーキを作ってみました!
固まればいいんです!!(>o<) 大胆にゼラチンをカット!! さらに、レモン汁も砂糖もすべてカット!!!
では、スタート (ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

《材料》
・好みのビスケット……70〜100g
・生クリーム……200ml
・クリームチーズ……200g
・ホワイトチョコレート(板チョコ)……2枚

《作り方》※でコツを書いておきます
♪好みのビスケットを、チャック付き保存袋の中に入れて砕く。
※粉々にすると容器に敷きやすくなります。
♪生クリーム50mlを、砕いたビスケットの袋の中に入れ、よく揉み込む。
♪全体的に固まってまとまってきたら、お好きな容器に敷き詰める。
※ココットに敷いて、一人ずつ食べるようにしてもよいし、型に入れて後で取り出して食べる場合は、キッチンシートやラップを型に敷くと取り出しやすいです。
※スプーンの背で押すようにしてビスケット生地を押し固めるように敷いていきます。
♪冷蔵庫に入れておく。

Sb211013_01

♪クリームチーズ200gにホワイトチョコレート2枚を割ったものを乗せ、電子レンジ600wで1分ラップ無しで温める。
♪ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
※初めは混ざりにくいですが、よーく混ぜると一体化してきます。ホワイトチョコレートが完全に溶けてクリームチーズと馴染むまで混ぜ、トロッとすればOK!!

Sb211013_02

♪残りの生クリーム150mlを、泡立て器かハンドミキサーでトロリとするまで混ぜる。
※氷の入った容器の上で混ぜると速く混ざります。
♪柔らかく泡立てた生クリームを、クリームチーズの中に入れて優しくしっかり混ぜ合わせる。
♪冷蔵庫で休ませておいたビスケット生地の上に混ぜ合わせたクリームチーズを入れる。
※容器ごとトントン落として空気を抜き表面を均すと、出来上がりが綺麗になります。
♪冷蔵庫で半日〜1日、冷やす。
♪しっかり冷やしたケーキ型から取り出しカットする。
※型から取り出しにくい時は、温めたタオルで型の周りを覆い、外側のチョコを溶かすと取り出しやすくなります。
※型から取り出し表面を素敵にならしましょう。
※ケーキを切るときは、ナイフを温めると綺麗な切り口になります。

Sb211013_03

☆次の日、食べましたところ、口に入れた瞬間にホワイトチョコレートがとろけて一瞬でふわっと消えるような、なんとも不思議な舌触り。子どもたちは、妹が作ったレアチーズケーキに大絶賛!! また作ってー!! とリクエストを受けていました。

甘いホワイトチョコレートを使うので、お砂糖はゼロ。なんとなく罪悪感が減るかもしれません(笑) レモン汁も使いませんので、本当に簡単! 簡単というより「即席」と言ったほうが相応しいかもしれません。
みなさんも、お口でとろける即席レアチーズケーキを是非お試ししてみてくださいね!!!

2021年10月12日 (火)

コープのうち活 超簡単!! レンジで甘ーいカスタードクリームはいかが?~南部ブロック委員会

レンジを使うことで、短時間で簡単に美味しいカスタードクリームができます。甘さも自分好みに変える事ができるし、ほど良い量で、今回は2種類の味をいっぺんに作りました。作ったカスタードクリームは、サッと焼いたパンに塗って、朝食やランチ、またはお子さんのおやつにいかがでしょうか?

《カスタードクリーム》
材料
薄力粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵) 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々

《チョコカスタード》
板チョコ 20g

Sb211012_01

《カスタードクリームの作り方》
1.薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れて泡立て器で混ぜておく。
2.1に牛乳と卵を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
3.ボウルにふんわりとラップをしてレンジで2分半(500W)かける。一旦取り出してよく混ぜる。もう一度ふんわりラップをしてレンジで2分半(500W)かけたら出来上がり。

《チョコカスタードの作り方》
4.板チョコを刻んでレンジにかけて溶かす。
5.3のカスタードを半量取り、溶かしたチョコを入れて混ぜたらチョコカスタードの出来上がり。
※保存容器に入れて、冷蔵庫で2、3日保存可能です。

Sb211012_02

2021年10月11日 (月)

☆50周年記念企画~ラッピングバスがあなたの街を走ります~☆~中部ブロック委員会

2021年10月2日(土)

Cb211011_01

ラッピングバスはもうご覧になりましたか? 前日の台風も去り、10月とは思えない暑い秋晴れの中、いばらきコープオリジナルデザインのラッピングバスで皆さんの街にお邪魔しましたヽ(´▽`)/

走行ルートはコープ水戸店~ポケットファームどきどき茨城町店~コープデリ笠間センター~コープ水戸店
各場所にオリジナルデザインのラッピングバスで向い、組合員さんと交流しました。

組合員さんは消毒・検温をし、密にならないようソーシャルディスタンスを保ち、乗車人数を制限しながら、参加していただきました。バスに乗車して運転席に座ったり、展示の「ほぺたん」や外観のラッピングと一緒に写真撮影を楽しんでいただけました。撮影していただいた写真は9月のエプロンニュースで紹介しているフォトモザイクアートへの投稿をお願いしました。(〆切日を過ぎていましたが、一週間限定で追加投稿有効にしました)

なお、ラッピングバスの企画がFacebookにも紹介され、こちらを見てくれた方も参加していただきました ヽ(´・∀・`)ノ

これからも、いばらきコープの「ありがとう50年♥」中部ブロック委員会の50周年企画をお楽しみに♪

Cb211011_02

Cb211011_03

2021年10月 7日 (木)

(株)コモ学習会を開催しました♪☆.*゜~北部ブロック委員会

2021年9月29日(水) オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:10名(理事1名 ブロック委員2名 組合員7名)

講師は(株)コモ東京営業所の塩澤さんです!  緊急事態宣言中のため自宅からのZoom発信となりました。

Zoom操作説明動画にはじまり、コモパン特徴のご案内、そして今回 、Web工場見学がありました! その後レシピ調理説明、質疑応答の流れでした。

Nb211007_01

1.コモパンは知っていましたか?
2.コモパンが長持ちする理由は?
3.どんなパン作ってもらいたいと思いますか?
などのアンケートを投票機能を利用して参加。クリックするだけなので簡単です。結果もその場で分かります。楽しいですね♪

Nb211007_02

中でも愛知県にある工場のWeb工場見学は大好評でした! イタリア製の長ーいオーブンも見ごたえがありました。ロングライフパンなので、簡単に破れない2重フィルムを使用しているそうです。こちらの映像は非公開なので、ぜひぜひ参加してご覧くださいね( ´∀`) とっても面白いです。

Nb211007_03

参加者の声
・全工程機械化が凄い反面、最終チェックは人の目で安心しました。
・Web工場見学では製造工程が分かるのはもちろん、工場の衛生面であったり、大きさが分ったり凄く良かったです。
・お話に出た食パンも食べてみたいと思います。カタログに載せていただけたら嬉しいです。
・人数が少ないこともあり、親近感が増し、良かったと思いました。
・この状況下でコミュニケーションが取れるオンラインの重要性を痛感している次第です。
・ズーム操作のサポートありがとうございました。また参加したいです。

参加者の皆様も知識が深く、塩澤さんも丁寧な回答で、質疑応答の時間が短い! と感じるほどでした。

そしてなんと!!! あげていない「カレーパン」が「ぐるめぐり」にて、11月に新登場します! 6個入り本体価格798円だそうです。乞うご期待!

2021年10月 5日 (火)

コープのうち活 おでんを圧力鍋で作ってみました!~南西ブロック委員会

今シーズン初のおでんを作ってみました。ほのぼのおでん2パック、家族4人分です。

Swb211005_01

圧力鍋で作るので、大根の下茹では、いたしません! 2センチ厚の大根の輪切りを、お鍋の一番下に入れます。次にこんにゃく、練り物。一番上にちくわと餅巾を入れます。

Swb211005_02

蓋を閉じて火にかけ、圧力が下がったら完成! 省エネ、時短、手抜き……その全てが叶います。

Swb211005_03

ほのぼのおでんは、笹かまが有名な宮城県の製造です。練り物は、お魚のほのかな甘みが美味しかったです。付属のスープは塩がきつすぎず、良いお出汁でした。もうお茶漬けにしたいくらい……!

風が肌寒くなってきましたので、圧力鍋と土鍋を使いわけて、鍋活をしていきたいと思います。みなさまもお部屋とお腹を温めて、ご自愛くださいね。

2021年10月 4日 (月)

9月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告〜中部ブロック委員会

今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。
今回はコープクオリティを試してみたいというお声に応え、商品を2点選びました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

〈試食品〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml

Cb211004_01

Cb211004_02

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
購入する 71%
購入しない 7%
どちらともいえない 22%

・健康的な程よい甘さ。唾液が少なめの高齢者でもサクサク感が味わえました。
・食べ応えのある形で黒糖の味もとってもおいしく、甘いものが食べたい時にピッタリです。
・パッケージもとてもおいしそうで、届いてすぐに試食しました。息子はかりんとうやあんこが大好きなので喜んでいました。
・甘すぎず、硬すぎず止まらなくなりました。 値段が少し安くなるといいなと思う。
・もっとがっつり黒糖がほしいので、もの足りなさが。
・歯の弱い高齢の両親に買ってあげたいと思いました。口の中でほどけるように優しい甘みが広がり美味しかったです。

CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml
購入する 61% 
購入しない 10%
どちらともいえない 29%

・来月購入したいと思います。このような機会がなければ、購入する事はなかったです。きっかけを作っていただきありがとうございました。
・大きいサイズは飽きてしまうのでちょうど良い量でした。
・ほんの少しの量で満足するドレッシングです。
・好き嫌いが分かれました。
・美味しい! 後ろの表示を見てカロリー高い!! 美味しいものはカロリーが高いのでしょうか。
・ゴマドレよりミソドレ♡ 今度買います!!
・出来れば純粋な国産の安心安全な材料をお願いしたいです。

ドレッシングは鍋や豚しゃぶ、和え物、冷ややっこなど、サラダ以外で食べてくださった方が多く、つるむらさきに和えても美味しかったので一度試してみてください。というお声をいただき、無限の可能性を感じました。
次回は何が届くでしょうか? ありがとうございました!!

7月の「おうちdeほぺたんひろば」ご報告♪~南央ブロック委員会

2回目の「おうちdeほぺたんひろば」のお試し商品は、暑い夏に! とオススメの商品を選びました。

CO・OP国産素材北海道産小麦使用そうめん 500g(店舗のみ取扱商品)
CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 400g

Scb211004_01

登録されている38名の方からのお声をまとめました。

〈そうめん 〉
夏はのど越しが良い食べ物はありがたいですね。麺類は好きだけど、そうめんは食べたことがなかった、という方も。麺の太さには好みがありますので、ひやむぎ党の方もいらっしゃいました。
そんな中……
・コシがあって、のど越しがよく、とてもおいしい
・国産小麦で安心
・ゆで時間の短さにおどろいた(初そうめんの方のご意見です)
・ブランド品と変わらないと思った
と、好評の感想。

食べ方をお聞きした中では
・オーソドックスに麺つゆと薬味で
……これが一番多いのですが、ほかにもアレンジがいっぱい!
・具をトッピング
・冷やし中華のように……という方も
さらには炒めて
・そうめんチャンプルー
・アレンジカルボナーラにして……と、イタリアンに変身!
・冷凍のかき揚げを使い、海苔をたっぷりのせて、ぶっかけそうめんにした方
……わたしも麺類のために、冷凍の「かき揚げ」を常備しています♡
・にゅう麵にして……あたたかいそうめんもいいですね
・サラダ素麺に……どんなドレッシング? バリエーションが多そうですね
・わかめをたっぷり乗せて……ヘルシーに
・豆乳たれで……私も、めんつゆと豆乳、すりごまのつゆが大好きです
皆さん、工夫されて、美味しくアレンジしていらっしゃいました。

ご意見としては
・そうめんの量目が500gで「ちょうどよい」「多すぎる」と両方ありました。
……家族構成での違いのようです。
・そうめんの包装がチャック付き袋だとうれしい
……500gなので、残りのことを考えると封ができるとうれしいですよね。
・店舗だけでなく、宅配でも扱ってほしい
……お店がお近くでない方のようでしたが、お気に召してくださったのですね。

〈マヨネーズ〉
冷蔵庫に今使っているものがあり、なかなか封を切っての試食に踏み切れなかったというご意見が複数ありました。確かに、冷蔵庫に2本置きたくないですものね。商品選びについて、委員会の課題とさせていただきます。
・まろやかで、コクがあり、おいしい。
・原材料がシンプルでよい
・野菜がたくさん食べられた。
・他社の高めの商品と、品質、味も変わらないと思った。
との感想をいただきました。

ご意見としては
・おいしいけれど、カロリーやコレステロールが気になるので、それに合う商品開発もしてください。
……このような要望が複数ありました。私自身、ふつうのマヨネーズは美味しいとは思っても、健康を考えてカロリーハーフを選ぶことが多いです。

今回の商品全体のご意見
どちらも国産の素材で、安心していただけました。
と、ほとんどが高評価でした。
そして今回の商品のことだけでなく、「昔は注文書にはコープ商品だけで安心安全な品ばかりだったのに……」と、商品に不安を持たれているというご意見もありました。これについては、先日ブロック委員の学習の場「まなび場」で教わった「どなたにも寄り添う、どなたにも選んでいただける品揃え」と、「原材料から皆さんのところに届くまで責任を持った商品づくりをしている」。このことを、お伝えしていきたいと思いました。

9月のおうちdeほぺたんひろばの商品発送は、コロナの影響で集まれず、発送が遅れます。

2021年10月 1日 (金)

日清オイリオグループ(株)オンライン学習会〜色んな油の使い方を学ぼう〜南部ブロック委員会

2021年9月24日(金) 10時〜11時 オンライン(zoom)にて自宅より参加
参加者:9名

南部ブロック委員会ではオンライン学習会を月に1回程度開催しております。今月は日清オイリオグループ(株)の内藤様を講師に迎え、色々な油について学びました!

サラダ油はサラダにも使える油ということで命名されていて、海外には無いそうです。日清オイリオでは菜種油と大豆油の調合油を使用しています。

Sb211001_01

アマニ油やえごま油は、オメガ3と言われるリノレン酸が豊富に含まれています。リノレン酸は体内で作る事が出来ず、食品からとらなければならない油の成分の一つです。小さじ1杯でイワシ2尾分の油を手軽にとることができるそうなのでサプリ的オイルとしてとり入れてみるのもいいですね。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸を含み一般的な油に比べて体に溜まりにくい油=太りにくい油だそうです。主にココナッツ油、パーム油に含まれます。MCTオイルを摂取することでアルツハイマーや認知症の予防効果もあるそうです。

オリーブオイルのなかでもエキストラバージンオリーブオイルは香りが特徴で、生食でも加熱料理にも使えます。ピュアオリーブオイルは、まろやかな風味で加熱料理など普段使いにおすすめです。

油は、どの種類でも1g=9kcalなので、健康に良い油だからといって使いすぎには注意して、適度にとることが大切だそうです。油には加熱しないでそのまま摂取した方がよいものもあるので、それぞれの特性を知った上で、いつもの食事にとりいれていきたいですね。

参加された方の感想
・専門知識をもつメーカーの方から直接お話が聞けて勉強になりました。
・毎日小さじ1杯位の油を摂取するように心がけていきたいと思いました。
・役立つ情報を得ることができました。
・なんとなく使っていた油でしたが色々調べて買ってみて、舌で感じてみたいと思いました。

Sb211001_02

南部ブロックでは今後もオンライン学習会を開催していきます。皆さまのご参加をお待ちしております♪

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ内検索