« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月30日 (火)

店舗応援企画「クリスマス&お正月カタログで注文してプレゼントもらっちゃおう♪」を開催中です!〜北西ブロック委員会

今年ももう少しで終わりですね。皆さんはクリスマスやお正月はどのように過ごす予定でしょうか?
コープひたちなか店では、毎年「クリスマス&お正月」カタログに載ってる商品を注文し、店舗で受け取るというカタログ注文を開催しています♪ それぞれのイベントを自分たちが食べたい! 特別な商品で、おいしい、うれしい、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、ご用意しています♪

そこで、北西ブロック委員会も店舗応援企画「クリスマス&お正月 カタログで注文してプレゼントをもらっちゃおう♪」を開催中です(^^)/
カタログについています「プチプレゼント引換券&応募用紙」を予約申込書と一緒にサービスカウンターに持ってきていただいた方にプチプレゼントをご用意しています♪ またWチャンスとして、抽選で5名の方に福袋を郵送にてプレゼントさせていただきます〜!

Nwb211130_01

Nwb211130_02

さらにお得情報です♪
1.12月5日(日)までに、対象商品を注文された方にはポイントがプレゼント!
2.予約申込は、毎週火曜日のポイント5倍デーがお得!
3.5%割引の優待ハガキを使用できます!

この店舗応援企画の締め切りは、12月18日(土)までです。ご来店の際には、ぜひカタログを手にしていただけたらと思います。そして、たくさんのご応募をお待ちしています〜(^ ^)
皆さまに、おいしい、うれしい、楽しいクリスマス&お正月を過ごしていただけたら、嬉しいです♪

コープひたちなか店からのお知らせはブログにてご案内しています!
▽ぜひこちらからご覧ください▽
https://tenpoblog.shop.coopdeli.coop/store/1486

50周年イベント第1弾〜おめでとうメッセージ大募集〜東部ブロック委員会

たくさんのメッセージありがとうございました〜! 抽選の結果、A賞・B賞・センター長賞が決まり商品を発送しました。
鹿行グルメと、平和の折り鶴昇華再生事業で作られた折り紙とハンカチを、組合員さんからのメッセージに対して、担当ブロック委員一同よりありがとうございましたと感謝の気持ちも込めて詰めこみ、梱包いたしました。当選された組合員さんには、喜んでいただけたら幸いです♪ また、いただいたメッセージを使いパネルを作成する予定なので、そちらが出来上がるまで楽しみにお待ちください。

Eb211130_01

Eb211130_02

2021年11月29日 (月)

コープのうち活 コープクオリティ商品「くるみのパウンドケーキ」試食しました。〜西部ブロック委員会

Wb211129_01

コープ商品の↑このマーク見かけたことはありませんか。コープクオリティとは、コープのトップブランドであり、食材や調理の仕方にこだわったレベルの高い加工品であり、組合員の8割以上がおいしいと評価した商品です。その分、値段は少し高めですが、イベントの時や来客用、そしてたまには自分へのご褒美にいかがですか。
今回は、このクオリティ商品の「くるみを贅沢に使ったパウンドケーキ」を試食してみました。

Wb211129_02

Wb211129_03

☆商品の見た目や感想☆
こちらの商品は、切れておらず自分の好きな大きさに切って食べることができます。1本のサイズはおおよそ13〜14cmほどで、見た目よりずっしり重さを感じました。切ってみると商品名にもあるようにくるみがたっぷり!!

☆食べた感想☆
ケーキは甘過ぎず、ほどよいしっとり感で美味しかったです。どこを食べてもくるみを感じられ、くるみ好きの人にはたまらない商品だと思いました。コーヒー、紅茶、緑茶にも合う商品です。
ちなみにカロリーはなんと1000kcal超えにもビックリ!!! 食べ過ぎには注意ですね。
とはいえ、300〜400円前後でこのクオリティはおすすめです。

今回は、くるみだけたっぷりの商品を食べてみましたが、果実とくるみのパウンドケーキもあるようなので、そちらもぜひ食べてみたいと思いました。

コープのクオリティ商品は、まだまだ他にもたくさんあるので、このクオリティマークを見つけたらぜひチェックしてみてくださいね♪

「減災学習会」を初のハイブリッド(実参加+オンライン)開催しました〜北西ブロック委員会

2021年10月27日(水) 10時〜11時30分
ワークプラザ勝田(実参加)、各自宅(Zoom)にて
参加者:15名(実参加8名 オンライン7名)(組合員6名 ブロック委員8名 職員1名)

いばらきコープ全域理事の笠井理事に講師になったいただき、コロナ禍での災害時にどう行動すれば良いのか? 初のハイブリッド学習会を開催しました。

Nwb211129_01

Nwb211129_02

いつ、どこで起こるかわからない地震、水害などの自然災害。「備えること」「知ること」で被害を少しでも減らすことができるのではないか? そこから「減災」という言葉が生まれたそうです。

今後30年以内に震度6弱以上の激しい地震の起こる確率が高い場所に水戸市が81%で1位(2021年)ということを知り、大変驚きました。確率が高いのでは? と思っていましたが、まさか1位になっているとは思っていませんでした。参加者の皆さんは、しっかりと減災について学ばなくてはと真剣にお話を聞いていました。

地域の避難場所の確認(ハザードマップの利用)や「災害用伝言ダイヤル171」での安否確認方法やいつ避難すれば良いのか? 新たな避難情報等を教えていただきました。

自分の命は自分で守る(自助)が大切で「住まいの安全対策」や在宅時と外出時に災害が発生した時にとる行動など、普段から心掛けておきたい内容を知ることができました。

家庭での備えでは「ローリングストック」のおすすめとして非常食を用意するのではなく普段食べている物を備蓄して「使ったら、買って補充する」ことが賞味期限切れを防止することになります。

非常用持ち出し品チェックリストを見ながら持ち物カードを選び、自分にとって何が必要か、確認することができました。頭につけるライトや携帯用トイレなど便利なグッズを実際に見せていただき、とても参考になりました。

Nwb211129_03

◎参加者からの感想では
・家族で避難場所や災害用伝言ダイヤルを使用し、確認しようと思いました。
・非常食は普段食べているものを備蓄する考えで、常に利用して無くなったら買い足しすると賞味期限を過ぎてしまう事がなく賢い考えですね。早速実行してみます。
・10年前の大地震を思い出し、経験した事をもとに少しでも自分に災害が及ばないよう、改めてシミュレーションをしておき、話し合っておく事が大切。
など、たくさんの感想をいただきました。

災害を少しでも減らせるよう、家での備えを見直し、普段の生活に取り入れていく事の重要さを学べる良い学習会になりました。

2021年11月26日 (金)

10月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告♪~南央ブロック委員会

10月「おうちdeほぺたんひろば」は3つのお試し品をお送りしました。
CO•OPキッチンマイルドW除菌
https://household.jccu.coop/sp/shohindetail/4902220078684/psspu:117135
CO•OPグリーンキーパー
https://household.jccu.coop/sp/shohindetail/4902220087471/psspu:123468
CO•OPキッチンソフトスポンジ
https://household.jccu.coop/sp/shohindetail/4902220663446/psspu:114746
今回は食品ではなく、南央ブロック委員オススメの生活雑貨を選びました。

Scb211126_01

生活雑貨は馴染みのものや特売のものを購入している方も多く、新しい商品との出会いになったと喜んでいただけたようです。また生活雑貨は、食品より長めのお試し期間が必要だというお声もいただきましたので、今後に生かしていきたいと思います。

皆さんからの感想
〈CO•OPキッチンマイルドW除菌〉
・除菌なのに、手に優しくて良い♪
・香りが良い
・泡立ちがよい
・泡立ちが良くないので使いすぎる
香り、泡だちなどは個人差がとてもあるように感じました。普段のお買い物では除菌、手への負担などを考えて選んでいる方が多いようです。

〈CO•OPグリーンキーパーコンパクト〉
・ティッシュにはこだわらず特売のものを選んでいる(意見多数)
・再生紙100%や包装が簡易であり、地球環境に貢献できるのが嬉しい
・紙の箱ティッシュより、ゴミが少なく済む(グリーンキーパー用の簡易ケースは無料でもらえます。ご希望の方は宅配担当または、店舗サービスカウンターにお声がけください。)
特売品などからすると割高なので、ためらわれる方もいて、私も同じように感じました。しかし、環境配慮を考え、未来のために購入したいとの回答が多数ありました。この想いはエシカル消費(買い物をする時とき、自分の視点だけでなく、環境や社会など他者への視点をプラスする消費のこと)であり、SDGsのゴールへの手段の一つになるのです。このようなCO•OP商品で多くの組合員さんへ広げていけたら良いなと思います。

〈CO•OPキッチンソフトスポンジ〉
・水切れがよく、少量の洗剤でも泡立ちが良い
・角が2種類(丸・角)あるので、使い分け出来る
・手に合うサイズが欲しい
・モノトーンカラーが欲しい
消耗品なので100均や特売品を購入している方は、お値段以上の品質の良さを感じていただけたようです。

毎回皆さんの声を集計して、疑問・要望など、ブロック委員では判断・回答できないことは「こえのポスト」へ代筆して提出しています。

Scb211126_02

↑ 宅配の際に毎回届く「お届け明細書兼請求書」の下部にあります。↑
今回はキッチンソフトスポンジについて、モノトーンカラーが欲しいとの要望を提出したいと思います。

前回のマヨネーズでは「カロリーハーフの開発希望」の要望を提出し、「コープデリ連合会」より回答がありましたので、これから質問していただいた方へ返信していきます。
このようなやりとりを重ねながら「こえのポスト」を活用いただけるよう、繋げていけたらいいなぁと考えています!

今回もお試しを楽しんでいただけて、貴重な意見を聞くことができてとても嬉しかったです(^o^)
次回は何が届くかな……お楽しみに♪

26thコープ水戸店アニバーサリー おすすめ商品教えてください~中部ブロック委員会

コープ水戸店は組合員の皆様に愛されて、今年で26周年を迎えることができました。
今年も密にならない応援企画として「おすすめ商品教えてください」を行いました。

10月号のブロックニュースに掲載し、店頭に応募箱を設置して募集しました。ご応募ありがとうございました♪

Cb211126_01

組合員の方が応募してくれたおすすめコメントは、11月初旬よりコープ水戸店の該当商品の近くに飾り、おすすめに活用させていただきました。

Cb211126_02

Cb211126_03

お買い物に行かれた時には、おすすめコメントを探してみてくださいね!

第1弾☆いばらきコープ50周年おめでとうメッセージ大募集!!~西部ブロック委員会

西部ブロックでは、第1弾 50周年企画として組合員さんからメッセージを募集しました。65通の応募があり、たくさんの心温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました!!
当選した50名の方には、ブロック委員オススメのコープ商品をお送りいたしました。選外となってしまった方にも、お礼の手書きメッセージを添えて50周年記念品を送らせていただきました。
また、メッセージボードを作成し、三和センター、千代川センター、笠間センターに掲示していただき、職員の方々にも見ていただいております。

Wb211126_01

12月号の西部ブロックニュースには、みなさんからのメッセージを掲載します。ぜひ、ご覧くださいね!!

2021年11月22日 (月)

コープのうち活 発酵不要!「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」で簡単手作りパン♪~南部ブロック委員会

コープが扱っている「きらきらキッズ」は、主に3歳〜6歳頃の幼児に向けた、歯が生えそろって、大人と同じものを食べ慣れていく時期の「食」を応援するシリーズです。幼児向けとはいっても、国産素材にこだわっていたり、添加物が少ないシンプルなものに対する安心感はすべての年代に共通するもの。

もう十分大人の私ですが、きらきらキッズの商品で以前から興味のあった「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を購入してみました。
商品の説明に、生地を作る→形を作る→焼く、の3ステップで手作りパンが作れると書いてあります。パンなど手作りしたことのない不器用な私でも、これならできそう! レシピのサイトではいろいろなアレンジが紹介されていましたが、初めてなのでパッケージにかいてある、ちぎりパンを作ってみました。

用意したのは、
・「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」 1袋
・無塩バター 60g
・水 150ml
・ウインナー 6本(半分に切る)
のみ。

Sb211122_01

作り方は
1.耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけてレンジで加熱しバターを溶かす(湯せん可)
2.ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れ,まとまるまでヘラで混ぜたら約2分手でこねる。ひとかたまりにしてラップをかけて約5分ねかせる。
3.生地を12等分し、平らにのばして好みの具を包みフライパンに並べる。
4.ふたをして極弱火で10~15分焼く
5.焼き色がついたら生地をふたにスライドして、フライパンを逆さにのせてひっくり返し、約10分加熱する。焼き色がついたら完成。

Sb211122_02

簡単です!
それに焼き立てのパンの美味しいこと! ふんわりしていてバターの香りも良く、ウインナーとの相性も抜群です。生地をこねた手のひらもいつまでもいい匂い~♪ 中の具もいろいろとアレンジできそうだし、簡単なので子どもと一緒に生地をこねこねして作っても楽しそう! とても簡単で、安全でおいしく、楽しい商品をみつけました(^^)

※「きらきらキッズ」は、第15回キッズデザイン賞を受賞しています。
きらきらキッズに関してはこちらから↓
https://hitotokototo.coopdeli.jp/contents_119/

オンライン学習会 あなたの声が商品開発に生かされるかも?!「グループインタビューを開催しました♪☆.*゜」~北部ブロック委員会

2021年11月12日(金) 10時~12時 オンライン(Zoomにて)
参加者:8名(ブロック委員6名 理事1名 職員事務局1名)

みなさんは、ハピ・デリ! の64ページにほぼ毎回掲載されている「クイックディッシュ」をご存知ですか?

Nb211122_01

この商品の特徴は……
1.常温で長期保存OK!(賞味期間300日)
2.レンジで1分程度で出来上がり。
3.メーカー独自の包装・レトルト技術により、保存料は使っていません。

この特徴を見ただけで気になる~(*^▽^*)

コープデリ連合会の商品グループインタビューを北部ブロック委員会で開催しました。

グループインタビューの流れは次の通りです。
自宅に資料と試食品、アンケート用紙が届く→
当日までに家族で試食し、アンケートに記入する→
グループインタビュー当日はZoomで開催→
アンケートを返信用封筒で返送する

Nb211122_02

Nb211122_03

グループインタビュー当日は、2グループに分かれてインタビューを行いました。モデレーターさんの進行がとてもスムーズで、事前説明から始まり、和やかな雰囲気の中で意見交換することができました。
また商品について、思ったこと感じたことを率直に意見交換することができました。「多数決や結論を出す場所ではないです。」と言うモデレーターさんからの言葉に、安心して思ったことを発言することができました。

Nb211122_04

インタビューの中では、様々な意見が出ました。
・こうやってアレンジすると良かったよ
・ローリングストックにいいよね
・手間がかかる料理が商品になるといいね……など。

クイックディッシュは現在9種類が商品化されているそうです。
これからの商品開発の中で、グループインタビューを通して私たち組合員の声が反映され、商品がさらに良いものへとなると嬉しく思います❤︎

参加した感想
・モデレーターさんの進行がとてもスムーズで発言しやすかった。
・グループの人数がちょうど良かった。他の人の意見を聞きやすかった。
・アンケートが手元のあるのは心強く、言いたいことを伝えられてスッキリしました。
・年齢層や家族構成が違う方のいろいろな意見が聞けたので共感したり、参考になった。

今後は一般組合員さんを含めたグループインタビューを目指し、参加している人の声が反映され商品開発に参加していることをアピールできるような、企画作りを目指したいです♪

2021年11月18日 (木)

コープのうち活 シルクスイート(さつまいも)で大学芋&スイートポテトを作りました!〜北西ブロック委員会

秋も深まり、さつまいもの美味しい季節です♪ さつまいもの中でも絹(シルク)のようになめらかな食感と甘み(スイート)が特徴のシルクスイートが一番好きです。
以前、収穫体験で鹿行産直センターに行った時にシルクスイートのスティック大学芋をいただき、とっても美味しく大ファンになりました。産地の方に教えていただいた簡単にできるレシピをご紹介します。

材料
・さつまいも 2本
・サラダ油 大さじ5
・砂糖 大さじ5

Nwb211118_01

作り方
1.さつまいもをスティック状に切り、水にさらし、水気をしっかりふく。
2.フライパンにサラダ油と砂糖を入れ、火にかける。
3.さつまいもを入れてこんがりと色をつけ、中まで火を通す。

※ 揚げるだけなので手軽にでき、お弁当にも良いですよ!

Nwb211118_02

シルクスイートを使って、スイートポテトも作ってみました。このレシピは、いつも利用しているひたちなか店で、昨年いただいたものです。こちらも簡単で美味しかったのでご紹介します♪

☆簡単かわいいプチスイートポテト☆
材料
・さつまいも 2本
・砂糖 大さじ3
・バター又は、マーガリン 20g
・卵黄 1個分
・牛乳 大さじ2
・卵黄(焼き色用) 1個分
・黒ごま 適量

Nwb211118_03

作り方
1.さつまいもは皮をむき、2cm角くらいに切り、5分ほど水にさらす。耐熱容器にさつまいもを入れて、ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで8分ほど柔らかくなるまで加熱し、フォークやゴムベラを使ってつぶす。
2.1に砂糖、バター、卵黄を加えてよく混ぜる。牛乳を少しずつ加え、さらに混ぜる。厚さ3cmくらいの板状に成型してから、包丁でひとくち大のキューブ型にカットする。
3.クッキングシートを敷いた天板に2を並べ、焼き色用の卵黄を塗り、黒ごまをのせる。
4.200℃に予熱したオーブンで、20分ほど、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。
※牛乳を生クリームに代えればコクのある味わいになります。
※ひとくちサイズなのでついつい食べ過ぎてしまいますが、ティータイムにピッタリです(^^)/

Nwb211118_04

皆さんも「さつまいもスイーツ」で「食欲の秋」を満喫してみませんか?

2021年11月17日 (水)

コープのうち活 クリスマスに欠かせない簡単チキンとお正月の黒豆はいかが♪〜東部ブロック委員会

もうすぐ楽しいクリスマス! そして年末年始! と忙しい月ですね。そんな時に簡単手作りのクリスマスチキン、お正月に欠かせない黒豆はいかがですか♪(黒豆は2〜3日かかるのでご注意)

☆手羽先で和風クリスマスチキン
材料
鶏手羽先 食べたい分
*すき焼きたれ 100ml
*胡椒 たっぷり
*おろしニンニク 小さじ1
小麦粉 適量
揚げ油 適量

・準備
手羽先の裏側、骨と骨の間に切り込みを入れると、骨周りの生揚げを防ぎやすいです。(co-opのすき焼きのたれを利用)

・作り方
1.手羽先に軽く小麦粉を振る。
2.*を合わせてたれを作る。
3.160°〜170°に油を熱し、4〜5分、裏返して更に4〜5分カリッと揚げます。
4.揚がった手羽先をたれの中に……たれが絡んだら出来上がり。

Eb211117_01

馴染みのある和風味でのMerry Xmasです!

☆味はあなた好みに決まる黒豆
材料
黒豆 300g
煮汁
・水 カップ6
・砂糖 250g
・薄口醤油 大さじ2
・塩 小さじ1
・重曹 小さじ1/3

・作り方
1.黒豆は大きなボールに入れて水洗いし、水に5分間ほど付けてザルに上げる。
3.鍋に煮汁の材料を一煮立ちさせて砂糖を溶かし、火からはずす。
4.完全にに冷ましてから、黒豆を加え、そのまま一晩置く。
5.3を中火にかけアクが浮いてきたら火を弱め、丁寧にすくいアクがおさまったら、蓋をずらして、途中豆が煮汁から上に出ないよう差し湯をして、豆が充分柔らかくなるまで煮る。
5.豆が煮汁から出ないようにして冷ます。

ここからがポイント!
★冷ました豆と煮汁を別々にして、煮汁を好みの味まで煮詰めて豆と合わせる。

Eb211117_02

黒豆が残ったら、ヨーグルトorクリームチーズと和えたり、手作りパンの中に入れても美味しいですよ♪


2021年11月15日 (月)

50周年記念「おめでとうメッセージ」パネルが完成しました✩.*˚~北部ブロック委員会

北部ブロック委員会では、いばらきコープ50‎周年企画☆。.:*・゜として、「おめでとうメッセージ」を書いて!  送って! 50周年記念パネルに参加しよう! を実施しました。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

「ほくぶ通信」9月号で、メッセージを募集し、たくさんの方から葉書の裏いっぱいに、色とりどりのイラストやあたたかいメッセージが書かれた「おめでとうメッセージ」が届きました。•*¨*•.¸¸♬︎
なんと全部で54枚✩.*˚✩.*˚ 心を込めて送っていただいたみなさんありがとうございました。

10月20日、久しぶりに本部へ集合しました。感染対策をしっかりして、全員で手分けしてパネル作りをしました。

Nb211115_01

みなさんのメッセージ葉書で「50」の文字を作り、周りには、これまでに実施したブロック企画や学習会、バス見学会の写真を貼りました。写真を見ながら、また、集まれる日常が来るといいなと思いました。

Nb211115_02

今後、「おめでとうメッセージ」パネルは、イベントなどで展示させていただきます。ブロック企画に参加した時などにご覧ください。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

Nb211115_03

その他の50周年企画として「ほくぶ通信」6月号から10月号の5ヶ月連続企画で「50周年クイズ」や「ブロックおすすめ商品紹介」を実施しました。

Nb211115_04

また、「長期継続利用組合員さまにインタビュー」では、「生協加入のきっかけ」など貴重なご意見をいただきました。

Nb211115_05

コロナ禍で、人を集めての企画が出来ない中、たくさんの組合員さんに参加していただくことができました。

カゴメオンライン学習会~北西ブロック委員会

2021年9月29日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:22名(組合員13名 ブロック委員8名 職員1名)

カゴメ(株)の田口様、山田様、野村様、丸亀様をお迎えして、「植物性乳酸菌ラブレ」オンライン学習会をZoomで開催しました。

Nwb211115_01

植物性乳酸菌「ラブレ菌」は、栄養価の高い環境で育った動物性乳酸菌に比べて、過酷な環境の中でもたくましく生き残る乳酸菌なので、胃酸や消化液などをくぐり抜け、腸で生きて働く事が特長です。腸にたくさん住んでいる微生物に直接働き、体に嬉しい効果(便通が良くなることによって、ニキビの改善、ストレスの改善、更年期症状の一部が改善、インフルエンザにかかりにくくなる等)が発揮出来るそうです。

Nwb211115_02

今回は、ちょうど学習会直前の9/13にパッケージも新しくリニューアル発売され、W機能性表示食品となりました。ラブレ菌が腸内環境を改善する事で全身のお肌の潤いが保てる可能性がある事が研究開発で確認されたお話が加わりました。ラブレ菌の摂取により、肌の潤い指標である「角層水分量」が維持・改善されるそうです。皆さん「肌の潤いを守る」お話に興味津々で耳を傾けていました。

Nwb211115_03

腸内環境の安定の為にも「継続は力なり」1日1本がおすすめなのだそうです。
質疑応答では、様々なご意見が出てラブレ菌以外にもたくさんの情報も聞けました。とても有意義な学習会になりました。

☆参加者の皆さんの感想☆

Nwb211115_04

・植物性乳酸菌の働きと効果についてとてもわかりやすく楽しい学習会でした。
・ラブレ菌の免疫力を高める力とお肌の潤いを保てる可能性に惹かれて、早速買いに行きました。
・ダブルは初めて飲みました。生姜や大豆が入っているとは思えない味で、体に良さそうだと思いました。
・腸内環境を整えたり様々な機能を備えたりしている事が嬉しいですね。気に入りました。飲みやすいので主人共に飲み続けたいと思います。
・発酵食品は好きですが、なかなか毎日摂る事は難しいのでラブレで続けてみたいです。

コロナがおさまったら、ぜひ羽鳥の工場に行ってみたいです。との声もあり、早くそんな日が来るといいですね。

2021年11月12日 (金)

オンライン学習会「食品ロスを科学する!」〈栄養がもったいない〉~南央ブロック委員会

2021年10月25日(月) 10時~11時30分
参加人数:組合員3名 ブロック委員5名

SDGsの取り上げられることが多いこのごろ、毎日の暮らしの中で何ができるのか学びたいと計画しました。

Scb211112_01

講師は、コープデリ連合会 CSR推進部の市原るり子さん。用意していただいたパワーポイントを見ながらお話しくださりとても分かりやすかったです。
実際に市原さんが大根の皮なしと皮ありをすりおろしたもので、ビタミンC量の違いの実験をしてくださり、栄養が捨てられていること、ビタミンは水に流れていかないことを知ることができました。野菜果物の残留農薬クイズがあり、検査センターでは土付き皮つきで検査していると知りました。参加者全員がじゃがいもの皮をピーラーと包丁で剥いて厚さ比べをし、なるべく薄くむく方法を見合いました。じゃがいもは電子レンジに短時間(1分ぐらい)かけると、手でもむけました。
捨てていた部分にまだまだ栄養が残っている!〈栄養がもったいない〉の副題を理解しました。ごみと思っていた野菜くずを煮てだしを取る「ベジブロス」(野菜だし)を準備会で教えていただき、ブロック委員で事前にやってみました。

ベジブロスの作り方
1.よく洗った野菜くずを両手に一杯分(約350g)+水1300ml+酒小さじ1 を鍋に入れ弱火で20~30分アクを取らずに煮る。(細かく刻むと5分煮ればよい)
2.ザルで濾す
*冷蔵庫で保存し3日位で使い切る
*製氷皿で冷凍すると長持ちし、使いやすい
*使う野菜……大根、かぶ、人参、トマトなどのヘタ、皮、ネギの青い部分、セロリの葉、ピーマン・カボチャの種など。玉ねぎの皮は少し入れると黄金色になる

事前に作ってみた記録です。

Scb211112_02

野菜の皮や芯でベジブロス 卵スープに

Scb211112_03

果物の皮や芯 そのまま美味しいジュースに

Scb211112_04

野菜の皮、芯、葉の根元 美味しいカレーに

ブロック委員の感想や記録なども内容に取り入れてくださり、準備した私たちも楽しい時間でした。

Scb211112_05

参加された方より
・新しい情報「ビタミンCが水に流れない」ことを知ることができてよかった。野菜くずはコンポストに入れているからいいかと思っていましたが、「ベジブロス」を取り組んでみます。商品検査センターの見学に行きたいと思いました。
・お話を聞くだけでなく、クイズや問いかけがあった事で参加した感があり、充実した学習会だった。
などの声をいただきました。

南央ブロックで、初のオンライン学習会。初めての事ばかりで、内容だけでなく、オンライン学習会の準備設定の事も大変勉強になりました。

コープのうち活 おうちで商品学習「簡単! 農家の無骨めし♪☆.*゜」~北部ブロック委員会

【JA全農青果センター】「JAふらの玉ねぎ 農家の無骨めし」と「JA嬬恋キャベツPR動画&農家めし」をお届けしたいと思います。

Nb211112_01

玉葱ご飯と鯖缶キャベツ

まず、JAふらのさんより「玉ねぎご飯」レシピです。
〈材料〉
お米 2合
玉ねぎ 1個
しょうゆ 大さじ2
バター 30g

〈作り方〉
1.玉葱を8等分にしっかり切れ目を入れる。
2.米2合を研ぎ、お釜の中心に玉葱を置いた後、2合目まで水を入れる。
3.玉葱の上にバター30gを乗せ、その周りに醤油大さじ2を回し入れ炊き上がれば完成。

Nb211112_02

炊飯する様子

https://youtu.be/-FJutvIOdNk

私の実家が北海道で、毎年この時期になると玉ねぎをたくさん送ってくれます。今回、その玉葱を使いました( ´∀`)
炊飯器を開けた途端に広がる玉葱とバターの匂い! 凄く美味しかったです♪
玉ねぎの甘さが自然と引き出され、子どもたちにも好評でした。

続いては、嬬恋キャベツ。嬬恋村の人なら誰でも知っている「鯖缶キャベツ」レシピだそうです。
〈材料〉
鯖缶(水煮、味噌煮はお好みで)
キャベツ1/4

〈作り方〉
キャベツを千切りにして、鯖をのせ、ほぐして混ぜるだけ!

Nb211112_03

鯖缶キャベツ

https://youtu.be/LEwu7lHM3oM

9月初めが最盛期で、夜中の2時から出荷作業を始めます。映像が素敵で収穫の様子がよく分かります。ぜひご覧ください。キャベツを切る音もとっても美味しそうですよ( ´∀`)

どちらも簡単だからこそ、素材の美味しさが引き立っていました(*´꒳`*)

第4回おうちdeほぺたんひろば~南西ブロック委員会

第4回おうちdeほぺたんのお試し品は、co-op応援食ココアクッキー+鉄分&たんぱく質と、レッドカップキャンペーンのco-opコーンクリームスープカップです。

Swb211112_01

今回はいばらきコープが取り組んでいる寄付金つき商品についてこの機会に知っていただけたらと思い、こちらの商品を選びました。そして、取り組みの内容をお伝えするためのお便りも一緒に送付しました。

Swb211112_02

【感想】
〈co-op応援食ココアクッキー〉
・パッケージに書いてある通り「手軽でおいしく栄養補給」できるところがいい。鉄分やたんぱく質が手軽にとれるのがいい。
・個包装なのが嬉しい
・購入することで支援に繋がっているのはいいと思う。

〈co-opコーンクリームスープカップ〉
・もともと好きな商品でよく買っていた。
・寒い季節の必需品です。安心で美味しくて支援にもつながるのなら、なおいいですね。

今回のアンケート結果から、このような取り組みがあることを知らなかったという方が半数以上いらっしゃいました。カタログからではなかなか伝わりにくいことなんだな〜と再認識しました。今後も色々なキャンペーンを私達ブロック委員が皆さんにお伝えしていきたいです。

★次回の発送は 、12月予定です。何が届くかお楽しみに〜♪

2021年11月10日 (水)

素敵なティータイムはいかが?「三井農林(株)オンライン学習会」おなじみ〈日東紅茶〉の美味しい淹れ方セミナー〜南部ブロック委員会

2021年10月22日(金) 10時〜11時30分
オンライン参加者:7名(+ブロック委員2名)

駆け足で秋になり、紅葉も一気にすすんできました。北の国からは初雪の便りが届いています。自転車に乗っていると 指先がひんやりと冷たくなってくる季節がやってきました。温かい飲み物が恋しくなってきますね。

三井農林(株)のティーインストラクター 高橋様に、これからの季節にピッタリな温かい紅茶について、とてもわかり易く 楽しいセミナーを開いていただきました。セミナーでは、三井農林(株)のグループ会社である「日東紅茶」の紅茶の実演をまじえて、世界の紅茶について、詳しくお話をしていただきました。

Sb2111103_01

Sb2111103_02

冊子資料を見ながら、紅茶の原産地と採れる紅茶の香りの違い、紅茶の葉の挽き方の違いと、それによる味わいの違い、また、紅茶の種類によって、合うスイーツがあることなど、様々な紅茶の知識を学びました。こんなに紅茶の種類があるなんて! と、参加者一同、大変驚きました。

次に 参加者に前もってご準備いただいたお湯とカップに、高橋さまの手ほどきを受けながら、それぞれご自宅の紅茶を淹れてみました。
お湯の温度はしっかり100度。ボコボコと沸騰したお湯がベストだそうです。急須に熱いお湯を注ぐと、先に入れた紅茶の茶葉が きれいにダンスを踊っているようにお湯の中を舞っていました。新しい発見もたくさんありました。
ティーバッグでも、画面を見ながら、みんなで一緒に淹れ、一緒に味わいました☆
(*´ω`*)はぁ〜 なんて風味豊かで美味しいのでしょう。本来の紅茶の美味しさが、心の芯まで温めてくれました。

《参加者の感想》
・ポットとカップを初めに温めておくと、紅茶をより美味しく淹れられることが実感できた
・色々な種類の紅茶があるのがわかり、飲み比べしてみたい
・オーガニックの紅茶は初めて飲んだが、とても美味しかった
・「茶」の種類、紅茶の種類など、たくさんのことが学べた
・生姜をすって入れて、はちみつジンジャーを作ってみたい
・紅茶はハードルが高いと思っていたが、難しさは全くなかった
・リーフティーがとても身近に感じられ、紅茶専門店にも行ってみたいと思った
・講師の方の口調が優しく楽しかった

Sb2111103_062

〜コープの紅茶をご紹介〜
三井農林(株)オススメの
《CO・OPサステナブルOrganic有機栽培ダージリン》

Sb2111103_04

Sb2111103_05

日本人の口によく合うセカンドフラッシュ茶葉を50%以上使用しています。

セカンドフラッシュとは……
インド・ダージリン産紅茶の中でも、最も高く評価されている夏摘み紅茶のことです。熟した果実のような香気とコクのある円熟した風味、深い紅色にカップの中で輝くお茶の色味は、まさに紅茶の中の紅茶。別名「紅茶の女王」と称えられる、世界的に名高い銘茶です。

有機栽培で作ったまろやかな甘みと深く穏やかな味わいは、紅茶ファンだけでなく、普段珈琲をたくさん飲む方をも魅了することでしょう。採れる時期により異なる風味の変化を、紅茶鑑定士が常にチェック。日本人好みのブレンドに合わせています。

Sb2111103_06

また、この有機栽培ダージリンは、有機JASマークはもちろん、レインフォレスト・アライアンス認証も受けており、非常にエシカルです。

◎有機JASマーク……農薬・化学肥料に頼らず、本来持つ土壌の力を生かした製法。登録認証機関の厳しい審査をクリアした商品だけが『有機』と表示できます。

有機農法にしたことにより、いなくなってしまった鳥類や鹿、ヒョウなども、農林に帰ってきました!!

◎レインフォレスト・アライアンス……基準を超えた労働(長時間労働・低賃金)を強いたり、環境を乱すような農法を禁止し、労働者の生活向上などに配慮した環境をきちんと守っている農園に与えられる認証マーク。働き手が正当な賃金を貰い、児童労働などをさせずに学校に行かせられる、当たり前の社会を作っていくための、大切な基準です。

コープはこれからも、「美味しい! 楽しい! 便利!」だけではなく、世界の人々が みんな笑顔になれるような商品や活動を邁進していきます。SDGsへのほんの少しの一歩ですが、みなさんの「少しずつ」が集まって、大きな支援になっていくことを目指しています。

いばらきコープ50周年企画 グリーンBOXプレゼント〜南部ブロック委員会

Sb2111102_01

グリーンBOXとは県内の指定産地で大切に育てられた野菜の詰め合わせボックスです。南部ブロック委員会では、いばらきコープ50周年企画として宅配センター協力のもと、10月3回の週、計50名様にグリーンBOXをプレゼントしました。総勢114名と予想を上回るたくさんのご応募、本当にありがとうございました!

Sb2111102_02

今回のグリーンBOXの野菜は、レタス、ミニ大根、レンコン、ごぼう、椎茸、小松菜です。

〜お試しされた方の感想〜
・スーパーで購入する野菜よりも新鮮で美味しかったです。
・小松菜にカタツムリが入っていたので安心できます。
・保存方法やレシピも入っていて、料理の幅が広がりそうです。
・泥付きごぼうを泥をつけまま保存していたら、しなしなになってしまう理由がわかりました。
・生産者さんの顔が見えるので応援したくなりました。
・以前から気になっていたので試せてよかったです。次回は注文したいです。
・次回の予定野菜が分かるので安心です。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

Sb2111102_03

グリーンBOXは旬の野菜から店頭では見かけない珍しい野菜もあり、届いた野菜を使ったレシピもついています。みなさんも、ぜひ一度グリーンBOXの野菜をお試ししてみませんか?

コープのうち活! 簡単! 美味しい! さんまの缶詰で、炊き込みご飯を作ってみました!~南部ブロック委員会

食欲の秋! 美味しいものがたくさん収穫される嬉しい季節ですね~。お料理もお鍋や煮物等、煮込み料理で体を温めて、これからやってくる寒い冬に備えて、体調を整えましょう!
今日は、常備食として常に保管している缶詰の中から「CO・OPさんまの缶詰」を使って簡単に、炊き込みご飯を作ってみました! CO・OPさんまの缶詰は、マイルドな味付けになっているので、優しい味に仕上がりましたよ!

Sb211110_01

〈材料〉
米……3合
さんまの缶詰……2缶
ごぼう……1/4本
しょうが……1かけ
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3
水……適量
(あれば、細ネギ)

Sb211110_02

〈作り方〉
1.しょうがは、千切り。ごぼうは、ささがきにして、水にさらしておく。
2.米を洗っておき、炊飯器に米、めんつゆ、さんまの缶詰、水切りしたごぼう、しょうがを入れて、水を3合のメモリまで加えて、少し混ぜてから炊く。
3.お茶碗に盛り付けて、あれば細ネギを散らして完成!

※生の秋刀魚を使うこともできますが、小骨の処理などの手間が無く、缶詰で安心、簡単! ぜひお試しください。

2021年11月 9日 (火)

「菜箱祭(なっぱこまつり)@home おうちdeグリーンBOX」を開催しました。

2021年10月30日(火) 10時~

「グリーンBOX」の生産者と消費者が食と農についてお互いの立場を尊重しながら理解を深め、日頃よりご利用いただいている組合員のみなさんに感謝を込めて開催しました。
このイベントは、グリーンBOXの野菜を生産している7つの産地(大地のめぐみ、県西産直センター、霞ヶ浦有機センター、常陸野産直センター、鹿行産直センター、JAやさと、KEK)と茨城ふるさと産直ネットワークといばらきコープで実行委員会を立ち上げて、企画をすすめました。
2018年、2019年に石岡市にある朝日里山学校を会場に行ってきた「菜箱祭」ですが、昨年の2020年はコロナ禍の中で開催を断念しました。今年も現地で集まっての開催は難しいと判断し、オンラインで開催することになりました。

当日の参加者は、組合員(理事、ブロック委員を含む)28名、コープみらいより職員5名の方にご参加いただきました。また、鶴長理事長から冒頭、ご挨拶をいただきました。

Gb211109_01

◆内容は
1.学びの場「グリーンBOXはじめてものがたり」
どのようにしてグリーンBOXの取り組みが始まり、生産者と組合員がどうつながってきたかなど(茨城ふるさと産直ネットワークより)

2.リモート農事体験(霞ヶ浦有機センターのレンコン堀り、KEKのきゅうりの収穫)

Gb211109_02

Gb211109_03

3.産地との交流(グループに分かれて各産地との交流)
・大地のめぐみ
圃場からLive配信! さといもほりの全てを大公開!
・ 県西産直センター 
ローズキャロットのはじまり。収穫までの様子をお見せします!
・霞ヶ浦有機センター
普段は見られない「農機具」大公開! 操る「プロの技」は必見!
・常陸野産直センター
さつまいも・べにはるかの深い~~話♪
・鹿行産直センター
鹿行のfieldリアルタイム配信!~作物と土にこめた思いを語ります~
・JAやさと
やさとの畑からLive中継! どの野菜畑かは当日のお・た・の・し・み♪
・KEK
普段は見られない選果機の「巧みな技」見せちゃいます?

Gb211109_04

◆参加者の感想(一部)
・ リアルに参加したようで楽しかった。
・生産者さんと合流できて、貴重な体験になりました。
・ レンコンの収穫ときゅうりの収穫の動画が、とても良かったです。
・レシピをお膳に乗せて紹介しているのが、とてもよかったです。
・とても楽しく参加しました。大変な作業をされていることがわかり、勉強になりました。

Gb211109_05

◆最後のまとめを、有識者理事の中島先生からいただきました。
オンラインでの産地交流は、慣れないこともあって通信等でのトラブルも多少ありましたが、産地と直接交流ができたことは大変よかったと思います。産地も、事前に映像を録画したり、資料を作ったり、Live配信の為の準備をしたりと、農作業をしながら大変だったと思います。参加者が遠くて行けない場所へも行くことができて、新たな産地の魅力を知ることができる機会になったことでしょう。

今後もグリーンBOXが多くの方にご利用され続けるように、工夫をしながら発信していきたいと思いました。参加してくださった組合員さんにも感謝いたします。

コープのうち活 50周年記念企画 オリジナルミールキット登場♪ 食べてみました!~北西ブロック委員会

いばらきコープが50周年を迎えるにあたって作ったオリジナルミールキットが、10月4回の週にとうとう登場しました!「甘辛スタミナラーメン(冷やし)」と「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」です。

Nwb211109_01

「甘辛スタミナラーメン(冷やし)」は、北西ブロックのひたちなか市が発祥とあって、たくさんの組合員さんがに購入したのではないでしょうか? 「甘辛スタミナラーメン(冷やし)」は、辛いものが苦手と辛い物好きに家族が分かれているので、辛みが調節できるこのスタミナラーメンはよかったです。野菜もたっぷり取れます!

Nwb211109_02

辛い物苦手でレバーも苦手な主人は、レバーの臭みがなくて食べやすい、麺がおいしい、でも味付けが甘すぎると言っていました。辛くすれば多分美味しいと思うけど、これ以上辛くするとつらいということで、次回は味付け薄くしてほしいと言っていました。次回は味を控えめにするより、野菜を増やしてみようかなと思っています。
比較的スタミナラーメンを食べている私と息子はこれが1人分500円ちょっとならまた食べたいかも♪ とぺろりと食べてしましました。

Nwb211109_03

「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」は、レンコンがたっぷり入っていました。鶏のから揚げが好きなので、レンコンと合わせておいしくいただきました。

Nwb211109_04

ただ、あまりレンコンを食べないのと、炒め物のシャキシャキ感が苦手なので、表示時間より多めにしっかりと火を通しました。色どりのインゲンも入っていて見栄えもちゃんと考えられています。しっかりした味付けで美味しかったです。次の日のお弁当に入れてほしいと言われたので入れてみたら、冷めていても美味しかったと言われました。

Nwb211109_05

ミールキットはレシピのまま作るのがおいしいですが、ちょっと苦手な食感だったり、濃いと感じる味付けをわが家風にアレンジできるのがいいところです。味付けが薄めのわが家は、結構野菜を増やしてカサマシして食べています。

どちらも美味しかったので次回掲載されるのが楽しみです。皆さんもぜひ茨城県の味を試してみてください~♪

2021年11月 8日 (月)

10月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

おうちdeほぺたんひろば登録者の方に、ブロック委員おすすめの試食品をお届けしています。5回目となる今回は「ロングライフパン(以下、LLパン)を試してみたい」という登録者の声にお応えして、LLパンを使用した「ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド」の食材の詰め合わせとレシピをお送りしました。
コモのLLパンは、パネトーネ種を使用することにより、保存料無添加で長期保存が可能です。また、ドライパック商品は調理不要でそのまま召し上がれます。今回の試食品はすべて長期保存できるので、ローリングストックにもおすすめです。
*ローリングストック……普段購入している食品を少し多めに買い置きしておき、使って補充しながら非常時に備える方法。

試食品
1.コモ 毎日クロワッサン
2.CO・OPひじきドライパック(50g)
3.CO・OPシーチキンマイルド水煮(50g)
4.CO・OPスイートコーン(55g)

Cb211108_01

アンケートの集計結果
【今回お届けした商品を自分で購入しますか】

Cb211108_02

各試食品のコメント
1.コモ 毎日クロワッサン
・輸入小麦が多い中で国産小麦を原料にしたものは嬉しい。
・焼いてもそのままでもとてもおいしい。家族にも好評だった。
・ロングライフパンは便利で、よく買い置きしている。実家に差し入れしても喜ばれる。
・いつも利用している。普段はそのまま食べていたが、アレンジレシピは参考になった。
・サクサク感がもっと欲しい。甘めなのが苦手。

2.CO・OPひじきドライパック 50g
・国産なのが嬉しい。
・生や乾物のひじきと異なり、手軽に料理に使用できる。
・サラダやみそ汁に入れた。生野菜のサラダや卵焼きなどにも使える。他のアレンジレシピがあったら教えてほしい。
・食感が良かった。
・弁当のおかずが物足りない時の一品に使っている。

3.CO・OPシーチキンマイルド水煮 50g
・食塩入りだが下処理すれば離乳食に使えて便利。
・くせのないシーチキンで、あとを引く水煮。
・シーチキンは缶を使っていたが、今回パックを初めて使い便利だと思った。
・MSCマークは、あまり知られていないような気がする。コープ以外に、日本のマスメディアがもっと取り上げるべきだと思う。
・少し値段が高いと感じる。

4.CO・OPスイートコーン 55g
・水切り不要で、すぐに使えてよかった。2人分の生野菜のサラダのトッピングにちょうどよい量。
・原料の甘味、香り(風味)が味わえた。市販の中にはない味。
・パウチパックは自立し、使用後も洗いやすくごみ処理が簡単で気に入っている。
・大容量があると嬉しい。

まとめ
今回はじめて試食品を使ったレシピも一緒にお届けしたところ、大変好評で次回もレシピの要望をいただきました。LLパンは体に悪いと思っていたが、保存料無添加だと知り、備蓄しようと思うという声もいただき、LLパンの魅力をお伝えできてよかったです。

コープのうち活 「あかもく」おすすめです!~東部ブロック

あかもくをご存知ですか?
あかもくとは……
ワカメやめかぶなどと同じ褐藻類の海藻で、地域によって「ギバサ」「ギンバソウ」とも呼ばれています。臭みが少なく、めかぶよりさっぱりした味で、シャキシャキとした食感と粘りが特徴です。

Eb211108_01

あかもくのことは知らなかったのですが、カタログで見つけて買ってみました。ご飯にのせてネバネバ丼にしたり(写真は北海道のとろろ芋、たくあん、ネギ)、豆腐に納豆と混ぜてのせたりして食べています。ちょうどいい味付けで、ネバネバ好きにはたまりません(*^^*) 今では、子どももすっかりあかもくファンです♪︎

Eb211108_02

冷凍で小分けになっているので、好きな時に好きな量解凍して食べられるので便利です。ネバネバ好きな方、ぜひお試しを!

2021年11月 5日 (金)

コープのうち活 食品ロスを考えよう! おうちで出来ることは何かな?〜南西ブロック委員会

「食品ロス」と聞いて「私には関係ない」と思ってる方! それ間違っています。日本で出される食品ロスの半数は家庭から出る食品なんです。
先日こんなコープ商品を見つけました↓

茎までムダなく使った九州のブロッコリー

Swb211105_01

茎長カット。可食部分はムダなく使い、原料の廃棄を減らします。

Swb211105_02

確かに茎の部分が長いですね↑

食品ロスを減らす為の取り組みですね。こういった食品を選ぶことで食品ロスを減らすことができたらステキだと思いませんか? 家庭でも普段捨ててしまっている部分を使えば廃棄を減らすことが出来ると思い、大根の皮とサツマイモの皮の部分できんぴらを作ってみました。

Swb211105_03

家族にはゴボウのきんぴらより好評でした。まずは各家庭が食品ロスを減らそうと意識して、少しずつでも日本全体の食品ロスを減らして行けたらいいな、と思います。食品を捨てる前に一度自分に問いかけてみましょう。「それ、本当にもう食べられないものですか?」

「はじめてのZoom」を開催しました♪。.:*・゜~北部ブロック委員会

2021年10月29日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:9名(組合員3名 理事1名 ブロック委員5名)

オンラインの学習会に参加したいけど、Zoomって難しそう。。。二次元コードでの申し込みも不安だなぁ。。。と、思っている方はいませんか?

おうちdeほぺたんひろばのみなさんに、アンケートで聞いてみました。すると、オンライン学習会の参加に「不安がある」という回答が多数!!!!(´-ω-`) そこで。。。安心して学習会に参加できるように「はじめてのZoom」を開催しました٩(ˊᗜˋ*)و♬︎♡

担当者も参加者と同じ端末(パソコン・タブレット・携帯電話)を使い、電話でお話しながらZoom入室までのお手伝いをさせていただきました。みなさん、スムーズに入室することが出来ました。

Nb211105_01

手元に飲み物と事前に送られてきた資料と試食品「CO・OP国産レモンで作ったドライフルーツ」を準備して「はじめてのZoom」スタートଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭•*¨¸¸☆*

Nb211105_02

学習会では、Zoomにつながっても、何かボタンを触って動かなくなったら嫌なので触らないでおこうと思いませんか? でも今日は、安心してチャレンジ!٩(ˊᗜˋ*)و☆。.:*・゜ いろんなボタンを触って、機能を確認してみました。一人ずつ丁寧に説明しながらゆっくりとすすめます。出来るたびに、みんなで拍手して笑顔になりました。(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ

次に、二次元コードによる学習会の申込み方法を学習しました。アプリやカメラで実際に二次元コードを読み取って、入力しました。みなさん、思ったより早く入力できました。( ˊᵕˋ*)パチパチ✩.*˚

和やかになったところで、今日の試食品のレモンで作った蒸しパンを画面越しに見せていただきました。「レンジでできる蒸しパンミックス」を使った蒸しパンです。袋の中で混ぜて試食品のレモンを乗せてレンジでチン(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

Nb211105_03

「甘さがちょうどいいです」
「黄色と白でかわいいですね」
「レモンを刻んで混ぜてみては?」
など、わいわい盛り上がりました。

それぞれ、お好みの飲み物を用意して試食品の「国産レモンで作ったドライフルーツ」をいただきました。「おいしかった」「甘さがさっぱりしている」などの声をいただきました。

参加者のみなさんの近況も聞けて楽しいおしゃべりができました。
最後に記念撮影。。。

Nb211105_04

北部ブロックでは、みなさんが安心してオンライン学習会に参加できるよう、また、このような学習会を企画して参ります。ぜひ、ご参加ください。(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

2021年11月 4日 (木)

カルビー(株)学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年10月26日(火) オンライン(Zoom)
参加者:ブロック委員2名 組合員12名

開始時間になると現地は雨があがり、爽やかな陽射しが差し込み始めたとのこと。そんな中での学習会のスタートとなりました。通常の見学コースでは見ることのできない製造ラインからのオンライン中継です。

※カルビー商品の紹介。

Swb211104_01

Swb211104_02

Swb211104_03

※清原工場見学
〇生産ラインに入る前の徹底した衛生管理
作業服
〈帽子〉
・髪をネットでしっかりと包み、ゴムバンドで止めその上から帽子を被る。
・帽子には襟首を包む生地が取り付けられていて首を覆う。
〈上着〉
・上着は薄緑色で汚れが目立ちやすい色を使用。
・汚れたら何度も直ぐに着替える。
・ポケットを付けない(ポケットを媒体として他の食品に異物が混入するのを防ぐため)。
・袖にゴムが入っていてきっちり止める。
〈ズボン〉
・ズボンも上着と同様に薄緑色を使用。
・裾には動いているうちに足首からゴミが外に出にくいような工夫がされている。
〈靴〉
・つま先に危険防止のための鉄板が入っている。
・靴の裏を洗浄する。
〈さらに〉
・クリーンローラーを全身にかける。粘着テープを剥がして最後に眉毛を拭いてから捨てる。
〈手洗い〉
・タイマーを20秒にセット(20秒以上洗うため)
手の甲→指の間→付け根→爪ブラシをする→乾燥→アルコール消毒(この作業ができていないと次の扉が開かない仕組みになっている)
〈最後に〉
・扉が開き中に入り再度クリーンローラーをかけて準備完了

〇生産ライン内
清原工場はシリアルを作っている日本でいちばん大きな工場で重要な生産スポットです。フルグラとかっぱえびせんを作っています。
1日の生産数
フルグラ→19万袋
かっぱえびせん→50万袋
今回はフルグラを紹介していただきました。

Swb211104_04

Swb211104_05

Swb211104_06

Swb211104_07

Swb211104_08

赤い袋の一番人気のフルグラと、他の味を考えた全部で6本のラインを使って生産されています。見た目、食感などを考慮した、5種類の味を楽しむことができます。

厳選された素材を使い焼き上げられたフルグラは、美味しそうな匂いが今にも画面から漂ってくるようでした。84.7dBという大きな音の中での作業です。厚みが2~3cmで焼きたてほやほやは、いい感じにあったかいそうです。それを乾燥し砕き、いくつもの工程を経て合格品だけが店頭に並ぶとのことでした。

フルグラは主に朝食として食べられることが多いそうですが、お薦めの食べ方としてはやはり定番の牛乳やヨーグルトが合うようです。他に「皮ごとすりおろしたリンゴをかけて食べるのも美味しいですよ」と教えていただきました。生産ラインを案内してくださるスタッフの方の空間移動などの演出も楽しいものでした。

※質疑応答では
1.糖質オフのフルグラはどのように作られているの?
2.アレルゲンは?
3.出荷はどのように行われているの?
4.清掃はどのように行われているの?
など活発な質問がありました。

カルビー担当者の方々からの解答
1.乾燥果物の数を減らし、シロップの量を調整している。
2.ナッツ類が味の決めてなので今は難しいが、今後配慮した商品を検討したい。
3.品質管理として、生産後24時間待って出荷している。
4.社員の方が責任を持って清掃にあたり、点検確認担当者からOKがでないと次の生産が出来ないなど徹底して行っている。

ご参加くださった方から、また次も参加したいとの声もあり充実した学習会でした。

Swb211104_09

2021年11月 3日 (水)

ひたちなか市「消費生活+ハーモニー展」に参加♪〜北西ブロック委員会


毎年11月に「ひたちなか市産業交流フェア」の中で同時開催していた消費生活展が、新型コロナウィルスの影響で今年度も中止となってしまいました。代替として、ひたちなか市消費生活センターより当市の公共施設でパネル展示を行い、広く消費生活・男女共同事業を周知することを目的として、イベントを開催することになりました。

Nwb211103_01

いばらきコープ北西ブロック委員会でも、コープが取り組んでいるエコ活動やリサイクル活動、環境基金での県内の環境活動の応援などをお伝えできたらと思い、参加しました♪

Nwb211103_02

開催期間:10月31日(日)〜11月14日(日)
開催場所:ひたちなか市子育て支援・多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」1階こらぼスペース

少しでも消費者の方が一人一人より良い生活を送るために、展示会に足を運んでいただき、イベントを通して賢い消費生活を過ごしてもらえたらと思います! お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

コープのうち活 コープデリシェでいちご当たっちゃいました〜南部ブロック委員会

皆さんは「コープデリシェ」ってご存知ですか?「コープデリシェ」は、いばらきコープのコミュニティサイトで、お得な情報やレシピなど楽しい情報が盛りだくさん!
そしてなんと今回はそこの「サンプルラボ」というコーナーで冷凍の栃木県産いちごが当たっちゃいました〜。

Sb211103_01

いちごは「いち〜ご」つまり1月から5月に収穫される為、その名がついたと言われています。そして毎月22日はショートケーキの日! カレンダーをみるとわかりやすいのですが、22日の上はいつも15日で、15(いちご)が上にのっている。との事……。可愛らしい理由ですよね♫ 確かに毎月22日の上に15日がのってます……。

Sb211103_02

このいただいた冷凍いちごを使ったフルーツタルトを作りました。いちごが入るだけで色合いがとても豊かになります。いちごが手に入りにくいこの時期には冷凍はありがたいですね。

Sb211103_03

サンプルラボは出してみると割とよく当たるそうなので、ぜひコープデリシェを覗いてみたらお試しください。「わたしのお気に入り」コーナーではいばらきコープのオススメ商品が多数紹介されていて、いつも新しい発見があります。こちらも併せてご覧くださいね〜♫

https://community.coopdeli.jp/

2021年11月 2日 (火)

サンスター(株)スキンケア学習会を開催しました~中部ブロック委員会

2021年10月22日(金) オンラインZoomにて自宅より参加
参加人数:13名

オーガニック植物のエキス配合のソフトケアNを知っていますか? 今回の学習会は肌の悩みと対策。ソフトケアNを使ってのスキンケアを行なっていただきました。

Cb211102_01

肌の悩みと対策は、毛穴・ニキビ、乾燥、シミ・くすみ、シワ・たるみ、むくみについてです。○×クイズを交えながらの説明で楽しく学ぶことができました。
皆さんがメモを取っていたり、一緒にマッサージを行なっていたりと、画面を通して見ることができて、参加している様子が伺えて良かったです。
ソフトケアNの商品説明では、宅配と店舗での取り扱い商品も教えていただき参考になりました。個人的にはシミが気になるので、日焼け止めの使い方が勉強になり早速実行しようと思います!

参加者感想
・とてもためになった。マッサージも持続してやっていきたい。
・学習会の内容がわかりやすく、スキンケアを見直すきっかけになりました。
・マッサージ動画のQRコードが繰り返し見ることができて良かったです。
・わかりやすく、楽しく学習できました。という皆さんの感想が多かったです。

2021年11月 1日 (月)

コープのうち活 おいしい! が、とまらない。【茨城ご当地麺】甘辛スタミナラーメン(冷やし)~南部ブロック委員会

いばらきコープ50周年を記念したオリジナルのミールキット、【茨城ご当地麺】甘辛スタミナラーメン(冷やし)が発売されました。
スタミナラーメンとは、茨城のソウルフードとも言われているご当地麺で、炒めた野菜とレバーなどの具材がたっぷり入った甘辛いとろみ餡が麵の上にかかっているのが特徴です。スタミナラーメンの「冷やし」は、冷水でしめた麺という意味で、アツアツの餡がかかっているため、冷やし中華のような冷たい麺を想像していると、初めて食べる時には少し驚くかもしれません。
わが家は全員スタミナラーメンが大好き! 早速購入して作って食べてみました。

肉厚のレバーは揚げてあり、カボチャ、キャベツ、人参、ニラの野菜もカットしてあります。自宅で用意するのはとろみ用の片栗粉と、炒め油だけ。調理の手順が書かれたレシピもちゃんとついています。麺を茹でている間に、レバーと野菜を炒めて餡を作れば、およそ15分ほどで出来上がり!

家族が食べた感想は……
・おいしい! がとまらない!
・もっちもちの太麺がたまらない!
・家で食べているとは思えない!
・唐辛子の量を調節できるから、辛いのが苦手でも食べられる!!
・絶対、また買って!!

と、「人気店の味」の再現度の高さに、家族全員が大満足! 遠くのお店に行かなくてもおうちで大好きなスタミナラーメンが食べられるのは本当に嬉しいです。
たくさんの人に知ってほしい、食べてほしい、茨城のソウルフード、スタミナラーメン。わが家のリピートは、決定です(^^♪

ミールキットがセットされている容器とフタはリサイクルできるため、回収してもらえます。環境にも配慮されているのも嬉しいです。

Sb211101_0101

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索