« ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 | トップページ | 50周年おめでとうメッセージボードが完成しました!~東部ブロック委員会 »

2022年2月 8日 (火)

あなたもできる食の支援「フードバンク オンライン学習会」を開催しました☆彡~北部ブロック委員会

2022年1月26日(水) オンライン(Zoom)にて各自自宅より参加
参加者:12名(組合員9名 ブロック委員3名)

「もったいないをありがとうに」をテーマに、食の支援活動を行っているNPO法人フードバンク茨城の田中さんをお招きして、フードバンクの活動についての学習会を行いました。支援の現場での実態や、活動をされているボランティアさんの現在の課題についてのご説明をいただきました。

Nb220208_01

みなさんはこちらの「きずなBOX」というドラム缶のようなものを、目にされたことはありますか?

Nb220208_02

この「きずなBOX」は、個人が家庭で余っている食品の寄付を行うことが出来るもので、市町村役場やコープのお店など茨城県内に164か所(21年12月現在)設置されています。設置場所は、Googleマップで「きずなBOX」と入力して検索すると確認できます。

Nb220208_03

食品を寄付する際にはいろいろな条件があるので、こちらをご確認ください。

Nb220208_07

フードバンクでは、食品メーカーやスーパー、小売店、農協、市民、団体からの販売できない食品や余分になった食品の寄付を受け、それらの食品を必要としている施設や団体、社協などの連携先に支援する活動を行っています。
詳しくは、フードバンク茨城のHPをご覧ください。
https://sites.google.com/site/fbibaraki/

Nb220208_04

Nb220208_05

事前に田中さんに質問を提出し、それらについても学習会内で詳しくお答えいただきました。より内容が深まりとても良い学習会になりました♪

Nb220208_06

参加した感想
・フードバンクの現場の生の声を聞かせていただいて貴重な時間でした。
・普段生活をしているとそんなに困っている人たちがたくさんいるのかな? と実感がわかないのが実際の所ですが、フードバンクの活動を通して現実がわかるというお話、興味深かったです。
・SDGsの理念が広がり、企業からの寄贈が増えたことは良いことですが、風潮に左右されない持続的な協力があることを願いたいです。
・引き出物のお茶や海苔、お菓子などが喜ばれるということを知りました。そういったものが喜ばれる児童養護施設など支援先があることが周知されればいいと思いました。
・今回、きずなBOXがいろいろな場所に設置されていることを知ったので、こうした学習会の必要性を感じました。
・ボランティアスタッフさんの大変さを知りました。

« ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 | トップページ | 50周年おめでとうメッセージボードが完成しました!~東部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

14 平和・ユニセフ・フードバンク」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

きずなBOXは、茨城県内にそんなにたくさん設置してあるんですね。それでも、意識しないと見落としてしまって、あとで、ここにあったんだということありますね。ホームページをみながら、どんなものを寄付できるのかわかったので、今度は寄付したいなと思いました。

フードバンクの活動がよくわかりました。きずなBOXに寄付するなど、身近なところから協力したいですね。

マロン様
コメントありがとうございます。
そうなんです。
見過ごしているだけで、時々足を運ぶ市町村役場など設置されていますので、
ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ろーら様
ありがとうございます。
引き出物等でいただいた、お茶や海苔、コーヒーなどが喜ばれるというのは意外でした。
身近なところから、ぜひよろしくお願いします。、

フードバンクで活動されている方はボランティアスタッフだと
いう事を初めて知りました。
フードバンク自体の活動と共に、スタッフの方々の努力や
課題をもっと広めて、多くの人に理解して
もらいたいと思いました。

きずなボックスは、あちこちで見かけますが、その後の流れが分からないので、改めて興味を持ちました。

きずなBOXは、コープのお店で見かけました。支援にもなりフードロスにもなるのは良いことですね。食べないだろうな?食べきれないな!は早く見極めて、賞味期限を長く残して寄付したいと思いました。

私の近所では、市役所にきずなボックスが設置してあります。引き出物でも、喜ばれるんですね。よく無駄にしてしまうので、もらったときは、寄付したいと思います。

アピーチ様
コメントありがとうございます。
そうなんです。スタッフさんがボランティアで活動されているということまではなかなか伝わってこないですよね。
ボランティア活動に関しても、きずなBOXからフードバンクに食品を届ける、という役割などお手伝いしやすい内容もあるようですよ。

甘平様
いろんな場所でキズナBOXを目にされたことあるんですね。
流れがわかるとまた意識が変わりますね。
興味をもっていただけて嬉しいです。

かぼす様
そうなんです!コープのお店にきずなBOX、ありますよね。
普段から寄付も意識しながら、
家庭での食品の在庫の管理ができればフードロスも減りそうですね!
フードロスも減って、寄付により喜ばれるのは一石二鳥ですね。

ぴーち様
市役所にきずなBOX設置されていますね。
引き出物は、外箱ごとではなくバラでも受け付けているので、
個包装がされているなら、ぜひよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 | トップページ | 50周年おめでとうメッセージボードが完成しました!~東部ブロック委員会 »