« おめでとう!! コープつちうら店15周年アニバーサリー~南央ブロック委員会 | トップページ | ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 »

2022年2月 2日 (水)

オンライン学習会 率直な感想を商品開発に活かせる「商品グループインタビュー」を開催しました★~南部ブロック委員会

2022年1月21日(金) 10時~11時40分 オンライン交流会(Zoomにて)
参加者:9名(理事1名 ブロック委員7名 事務局職員1名)

コープデリ宅配のカタログ「ハピ・デリ!」(P.64)に掲載されている「クイックディッシュ」をご存じですか? 春から掲載が始まる新商品を試食し、味や見た目、材料、そしてパッケージについて、細かい所まで話し合いました。

「クイックディッシュ」(メーカーさんと日本生協連の共同開発)の特徴は
・常温で長期保存のできるお惣菜(賞味期間は365日!!)
・開封してそのまま食べられる(もちろん電子レンジや湯煎で温めても美味しい)
・保存料・防腐剤は使用せず

これらの特徴をクリアした画期的な商品です。
*忙しくて、毎日の食事の準備が大変!
*ランチや夕食、お弁当に追加で一品、また急いで食べたいときなどに便利♪
*非常時に、温めなくてもそのまま安心して食べられる(^^)
*国産の材料を使った美味しさへのこだわりはとても重要!

メーカーさんのさらなる企業努力により
*新技術のパッケージを開発しバリア性を重視
*パッケージ内の空気を抜き、安全な窒素ガスを注入することにより、保存料・防腐剤不使用を可能に
*およそ120℃の高温高圧状態での殺菌
*これらを追求し、この「クイックディッシュ」が開発されました。
これにより、災害時の非常食やパントリーのストックに、また一人暮らしをしている大学生のお子さまや、単身赴任のご家族に……と、便利に使えるようになりました。

商品グループインタビューでは、今後の商品開発や改善の参考にしていくため、思った意見を率直に述べやすいよう、5人ずつの小グループに分かれ約1時間の意見交換会をしました。

今回試した「あごだし香る! 鹿児島県産ぶり・大根」(本体価格¥398 春以降~掲載予定)は、ぶりも大根も2切れずつ入っており、普段から食卓にあげたいほど美味しく、味もしっかりついているので、ご飯がすすむ美味しさでした。大根はくたくたによく煮えていて、家庭では時間の掛かる一品がすぐに食べられる便利さは、クセになりそうです。汁気もたっぷりあり、魚の苦手な子どもにも美味しい!! と評判でした。が、少しパサつきが気になった、という意見も出ました。

Sb220202_01

「緑黄色野菜とうふハンバーグのホワイト煮込み」(本体価格¥398 春以降~掲載予定)は、柔らか~く加熱調理されたとうふハンバーグの中に、チーズがたっっぷり入っています。柔らかく茹でられた人参とジャガイモが添えられていて、ホワイトソースがとろりとかけられていました。緑黄色野菜(玉ねぎ、人参、ブロッコリー、南瓜、トマト、枝豆、ほうれん草)は、とうふハンバーグの生地に練りこまれています。
この商品は、介護が必要な方や、あごの力が弱いお子さまにはもってこいの商品です。歯がいらないくらい、柔らか~く煮込まれています。 この同じ材料で、デミグラスソースやトマトソース、おろし大根の和風ソースなどシリーズ化すれば、色んな場面で色々な年齢層に愛されるのではないかなという感想が出ました。焦げ目がついていると美味しそうに見える、もう少し味にアクセントが欲しいなどの意見もありました。

Sb220202_02

Sb220202_03

パッケージについても意見が出て、外袋にイラストや写真などが貼ってあると、外からでも中のメニューがわかりやすい、とか、中の本体にも「電子レンジで〇秒」との記載があるといいな、などの意見もありました。

今回のお試し2品は春以降の販売予定ですが、2月1回からの「ハピ・デリ!」には、
◎筑前煮
◎鶏大根
◎グリルチキン
◎サバの味噌煮
などが順次掲載されていくようです。

このような 商品開発の途中に意見交換をできることは、とても貴重な機会です。また、組合員のみなさまにも、このようにして利用者の意見が反映されていく過程を経験させてあげられたら、コープらしくて素晴らしいなと感じました。
モデレーターさんのグループミーティングの進行がとてもスムーズで、学習会の進め方、意見の引き出し方など、我々ブロック委員も色んな意味で大変学習できました。ありがとうございました。

「クイックディッシュ」は、組合員のみなさまにも是非お試しいただきたいです。学習会を開催し、試食していただき意見交換会ができるようになるまで、どうぞお楽しみにお待ちくださいね。

Sb220202_04

« おめでとう!! コープつちうら店15周年アニバーサリー~南央ブロック委員会 | トップページ | ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 »

06 南部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとう!! コープつちうら店15周年アニバーサリー~南央ブロック委員会 | トップページ | ☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会 »