« コープのうち活 忙しい時のお助け丼♪〜東部ブロック委員会 | トップページ | 1月の「おうちdeほぺたんひろば」〜北部ブロック委員会 »

2022年2月14日 (月)

(株)コモ オンライン学習会を開催しました!〜南部ブロック委員会

2022年2月3日(木) 10時〜11時20分 オンライン(Zoom)にて各自宅から参加
参加者:8名(組合員5名 ブロック委員 2名 事務局職員1名)

ロングライフパンでお馴染みのコモパン。そのロングライフパンを学んで美味しい食べ方やアレンジレシピを教えてもらおう! という事で、株式会社コモの塩澤様を講師にお招きしてオンライン学習会を開催しました。

Sb220214_01

コモパンってどんなパン? 保存料無添加なのにどうしてコモパンは長持ちするの? などコモパンの秘密を大公開していただき、美味しくて安心・安全なパンを作るコモのこだわりを講師の塩澤さんが楽しく説明してくださいました。
バーチャル工場見学では、発酵前の生地からクロワッサンが出来上がる工程をじっくりと見る事が出来、パンの甘〜い香りが漂ってきそうで、こんがりきつね色のクロワッサンに思わず手を伸ばしたくなりました。
その後クロワッサンに斜め包丁を入れる裏ワザやクロワッサンを使ったお手軽アレンジレシピなどを実演で料理して教えていただきました。

Sb220214_02

質疑応答の時間では参加者の方々の質問が出やすい温かい雰囲気の中、講師の塩澤さんが一つ一つ丁寧に質問に答えてくださる等、時間が経つのも忘れるくらいの内容盛りだくさんな学習会となりました。これもオンラインならではの良さだなと思いました。楽しい学習会を本当にありがとうございました。

感想(一部紹介)
*このような学習会に参加するのは初めてでしたが、とても有意義な時間になりました。
*講師の方の説明がとても分かりやすく、親しみのある優しく明るい話し方で楽しかったです。
*ロングライフパンの良さがよく理解出来ました。早速購入して食べてみたいと思いました。
*コロナ禍の今、保存がきき便利だと思います。
*工場見学楽しかったです。パンのカットの仕方も参考になりました。

教えていただいたアレンジレシピの「ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド」と「クロワッサンアイス」を作ってみました!
クロワッサンとひじき(?!)なんてちょっと意外な組み合わせですが、和風の味わいも楽しめる美味しいレシピで、クロワッサンアイスはコモのパンだからこそ冷凍してもカチカチにならず、オシャレなアイスに大満足でした(^。^)

Sb220214_03

保存料無添加でロングライフパンの美味しいコモパン! もしもの時のローリングストック品として常備しておくのもおすすめです(^^)

« コープのうち活 忙しい時のお助け丼♪〜東部ブロック委員会 | トップページ | 1月の「おうちdeほぺたんひろば」〜北部ブロック委員会 »

06 南部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 忙しい時のお助け丼♪〜東部ブロック委員会 | トップページ | 1月の「おうちdeほぺたんひろば」〜北部ブロック委員会 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索