« 50周年ブロック企画 受賞作品発表編~北西ブロック委員会 | トップページ | いばらきコープ50周年記念事業、コープうしく店アニバーサリーとのコラボ企画~南部ブロック委員会 »

2022年3月14日 (月)

50周年ブロック企画 表彰式編「初のオンライン表彰式!!」~北西ブロック委員会

北西ブロック主催 大切な人を笑顔に 地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト
3月6日(日)いばらきコープ50周年をお祝いするブロック委員企画が無事に終わりました。

昨年6月に企画会議によりレシピコンテストに決定、募集のためのリーフフレットやポスターを作成し、10月1日よりレシピの募集をはじめ今年の1月10日に締め切りました。
その後審査を行い、受賞作品が決まるまで約9ヶ月……。2021年度この企画に北西ブロック委員一同力を入れてきました。そして、3月6日(日)10時〜、オンライン表彰式を開催しました。(茨城県のまん延防止重点措置期間のため実参加による開催を断念しました)

当日は受賞者の方11名と今回のレシピコンテストに貢献してくださった城里町立常北中学校家庭科教諭の鈴木雅美先生、審査委員としてクッキングスクールネモトを主宰している根本悦子先生いばらきコープの鶴長理事長、北西ブロック委員8名、ブロック担当職員1名が参加した初オンライン表彰式でした。受賞者のみなさんにはこの日のために事前にZOOMを繋いでいただき、開始時間までに全員がスムーズに入室できるかどうかが心配でしたが、おおむね予定通りに開催することができました。

会が始まる前に今回受賞したレシピを動画にまとめ表彰式へのワクワク感を演出しました。

Nwb2203142_01

北西ブロック古川理事の挨拶が始まると全受賞者の方々の顔が画面に現れました。ほとんどの方が自宅からの参加だったので、とてもリラックスしているように見えました。

次に受賞作品の紹介がありました。最優秀賞個人の部、グループの部ともに根本先生に審査していただき、それぞれのレシピの講評をいただきました。どちらのレシピも家族の健康を大事に思う気持ちが強く印象に残りました。

Nwb2203142_02

理事長賞個人の部、グループの部ともに鶴長理事長から温かいコメントをいただきました。理事長自らが実際にレシピを試作していただいたとの事で受賞者の方たちも笑顔になり、ブロック委員は温かい気持ちになりました。

Nwb2203142_03

ブロック委員賞はそれぞれレシピの特徴を活かしたネーミングを賞に付けました。全て私たちブロック委員全員で考えました。

Nwb2203142_04

笑顔にしたい人は誰なのか、食材選び、そして写真を見てひらめいたネーミングを出し合い、みんながいいね!! となったものが採用されました。賞の名前を読み上げる時に賞を受賞した方の笑顔が自然とあふれる様子が見れました。オンラインならではの、ちらっと家族が画面に飛び入り参加したり……微笑ましい光景も見れました。

Nwb2203142_05

その後、鶴長理事長よりそれぞれ表彰状が読み上げられ受賞者様から一言感想をいただきました。

Nwb2203142_06

全員の方が賞の受賞を喜んでいただき、このような賞をいただいたことが今までなかったのでとても嬉しい、試食してくれた家族も受賞を喜んでくれたなど嬉しい感想をいただきました。特に中学生のしっかりした感想にブロック委員もびっくりしました。

根本先生からいただいたご挨拶では、コロナ禍で人に会って食事ができなくなったり、外食自体に行かなくなったり食の環境が変化し、食育というものが育たない危機感をも感じていたのですが、逆におうち時間が増えたことで、家族で食事をする機会が増えたり、自分の健康を意識して自炊する人が増えたりと嬉しい変化もあり、今回企画したレシピコンテストは、家族や地域を愛し誰かを思って考えたレシピが多く、価値のある企画だったと褒めていただきました。
これからも地域に誇りを持ち、健康的食文化の発信、伝承をしてほしいとの先生からの願いもお聞きする事ができました。

Nwb2203142_07

オンラインの表彰式は前例がなく試行錯誤の中で準備をしましたが、なんとか形になり、1時間弱で終了しました。閉会直後には受賞者さまから「表彰式とても良かったです」とメールを受け取りました。受賞者さまのご協力に感謝します。

Nwb2203142_08

北西ブロック初のオンライン表彰式、最初で最後の表彰式となるかもしれませんが、オンラインでも温かい雰囲気の表彰式が開けたこと、またオンラインだからこそゆっくり1人ひとりの声が聞けたり、顔が見れたこと、そしていばらきコープの50周年をこのような形で広めお祝い出来たことにブロック委員全員がとっても収穫の多い充実した時間を過ごすことができ、達成感を感じることができました。笑顔いっぱいの素晴らしい表彰式となりました。

受賞者の皆様、ご参加ありがとうございました。そして、受賞おめでとうございました。

« 50周年ブロック企画 受賞作品発表編~北西ブロック委員会 | トップページ | いばらきコープ50周年記念事業、コープうしく店アニバーサリーとのコラボ企画~南部ブロック委員会 »

02 北西ブロック」カテゴリの記事

22 いばらきコープ50周年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50周年ブロック企画 受賞作品発表編~北西ブロック委員会 | トップページ | いばらきコープ50周年記念事業、コープうしく店アニバーサリーとのコラボ企画~南部ブロック委員会 »