« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月29日 (金)

「おたがいさま水戸」学習会を開催しました〜中部ブロック委員会

2022年4月26日(火) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員1名 理事4名 ブロック委員9名)

今回の学習会は、おたがいさま水戸の成り立ちや活動を改めて教えていただきたいと計画しました。講師をおたがいさま水戸の代表を務められている岡部佳代子様に依頼し、快くお引き受けいただきました。

先ずは、「おたがいさま水戸の立ち上げについて」を総合企画室の小貫さんよりご説明いただきました。行政やパルシステムさんなどとのつながりについてが分かりました。
次に、「おたがいさま水戸の活動について」を岡部代表より伺いました。活動の内容が想像以上に濃く、また活動されているサポーターの方々のジレンマも知ることが出来ました。
最後に質疑応答の時間を設けました。参加者の皆さんから、活動をより深く知るための質問がいくつもあり、岡部代表が丁寧に答えてくださいました。

Cb220429_01

Cb220429_02

学習会の様子

参加者感想
・色々と頑張っていることや、きめ細やかな活動をしていることが分かった。
・具体的な事例を知ることが出来て良かった。
・サポーターもそれぞれの特徴を活かして活動されていることが分かった。
・子育て世代にもちょっとした手助けをお願いしたい人はたくさんいると思うので、パンフレットなどを活用して教えてあげたいと思った。

高齢化社会が進む中で、益々重要な活動になっていくと感じました。

次回は、6月24日(金)子育て世代に向けた「おしゃべり会」を予定しております。Zoomで子育てについておしゃべりしましょう♪

2022年4月25日 (月)

オンライン減災教室「きほんのキ」を開催しました〜南部ブロック委員会

2022年4月4日(月) 10時〜11時30分 オンライン(Zoom)にて各自宅より参加
参加者:10名(組合員8名 ブロック委員2名)

いばらきコープ組合員理事の笠井さんを講師に迎え、減災教室「基本のキ」と題して「突然の災害のためにいま必要なこと」を教えていただきました。
春休み中の企画だったので、親子向けのクイズを交えながら楽しくためになるお話をしてくださいました。

Sb220425_01

Sb220425_02

後半にはフリートークタイムを設け、それぞれの参加者が自らの実体験の話や、日頃から備えていることの情報共有ができ、新たな発見があったりと有意義な時間となりました。

忘れた頃にやってくるといわれる大災害。年に一度は減災教室で、心構えを新たにしたいものだと思いました。

〈参加者の感想〉
・「基本のキ」のはずなのに、知らなかった事や思い出させてくれた事もあってとても有意義な時間でした。
・クイズもあって楽しめて良かったです。自分に必要な対策を見直す機会になりました。
・まったく進んでいない自分自身の減災の備えをすすめるようにしたいと思います。
・とても役に立つ内容でした。ポリ袋レシピが知りたいと思いました。
・備えあれば憂いなし! 明日起こるかもしれない「あ!!」の瞬間に、今日の学びを活かしたいと思います! ありがとうございました。

ストレッチ体験会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年4月20日(水) Zoomにて
南西ブロック 理事1名 ブロック委員7名

総代の稲葉さんに講師をお願いして、日常に取り入れられるストレッチをブロック委員が体験しました。先生も自宅から講習を行っていただきました。参加者は全身が写るようにカメラの位置を工夫しました。はじめての体験で少々不安ではありましたが、先生の動きも声も配信でも全く問題なく、とても楽しく30分のレッスンを受ける事ができました。先生の優しく、わかりやすいレッスンにみんな体も心も癒されました。レッスン終了後、各々の悩みを先生に相談する事もできました。是非今後は組合員さん向けの学習会に取り入れていきたいと思います。

参加者の感想
・終わった後、体が軽くなりました。
・先生に相談した後、教えていただいた方法でストレッチをしたら、四十肩の症状がだいぶ楽になりました。

Swb220425_01

2022年4月22日 (金)

生産者の皆さ~ん! いつも新鮮野菜をありがとうございます! グリーンBOXで新たな発見!~南部ブロック委員会

わが家では、グリーンBOXミニを毎週取っています! 毎回5種類の旬の野菜が入っており、大根や人参などの見慣れた野菜から、うど、からし菜、グリーンボール等、地場野菜として扱われる珍しい野菜が入っていることもあります。私はグリーンBOXを取るようになってから存在を知った野菜もあり、一緒に入っているレシピを基に調理して楽しんでいます。
今回は、人参、ゴボウ、のらぼう菜、レタス、まいたけが入っていました!
人参とゴボウで金平ごぼうを作りました。

Sb220422_01

のらぼう菜はスーパーでみられる「菜の花」とは違い、主に茎と葉を食べる「なばな」だそうです。レシピに油との相性がいいので、炒め物がオススメ。と書かれていましたので、さっそく炒め物に……。厚揚げとハム、のらぼう菜をごま油で炒めて、塩、コショウで味付け。のらぼう菜の花芽が少し黄色くなっているので、調理している時から、春を感じて、気分もウキウキ! 食卓に並べて家族と一緒に食べてみると、春野菜特有のえぐみは無く、ほのかな甘味と茎のサクサク感があり、子どもたちも喜んで食べていました。

Sb220422_02

旬の野菜を毎週届けてくれるグリーンBOX、おいしい食べ方レシピ付きなので安心ですし、自分のレパートリーも増えて、いいこと尽くし。毎回入っているレシピ付きのレターは、生産者さんの野菜作りへの思いや、畑の様子、生産者の方の写真も載っていて、情報満載です。
毎週、宅配カタログにはお試しグリーンBOXが掲載されています。レシピ付きのレターには次週に届けられる予定の野菜も載っているので、注文が重なることが無く、便利ですよ~。

2022年4月14日 (木)

コープのうち活 旬の筍、野菜で美味しいご飯ですよ〜♪~東部ブロック委員会

筍、はまぐりが美味しい季節、家庭の味に加えて欲しいレシピでたくさん いただきましょう♪ 筍は掘ってすぐの場合はそのまま使えますが、時間が経ったものはアク抜きしてください。

〈筍の混ぜ御飯〉
★材料(2人分)
お米 2合
筍 小1本
油揚げ 1/2枚
◎だし汁 200ml
◎めんつゆ 大さじ3
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1

★作り方
1.お米を炊いておく。
2.鍋に◎印を入れ刻んだ筍と油揚げを10〜15分煮る。
3.炊き上がったご飯に2を混ぜる。

Eb220414_01

〈季節の野菜で簡単和風パエリア〉
★材料(2人分)
お米 1合
◎水 200ml
◎かつお節 1パック
◎酒 小さじ1
◎みりん 小さじ1
◎醤油 小さじ1
はまぐり 100g(殻付き)
☆季節の野菜(今回は下記の野菜)
筍 100g
人参 適量

★作り方
1.お米は洗って水切りしておく。
2.フライパンにお米、◎印の調味料を入れよく混ぜ平らにする。
3.2の上にあさり、季節の野菜をのせる。
4.3を火にかけ、ひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で13〜15分加熱し、火を止め10分蒸らして、出来上がり!

Eb220414_02

♪あさりを鶏肉に変えたり、季節の野菜を乗せるだけで簡単に出来、そのまま食卓に出せるのが良いですね!

2021年5月〜2022年2月「おうちdeほぺたんひろば」参加者からのメッセージ集〜南部ブロック委員会

2021年度の「おうちdeほぺたんひろば」にご参加くださったみなさまから、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました!!

ご紹介いたします ( ꈍᴗꈍ)
◎一年間ご苦労様でした。コロナが収まり皆で集まれる日が早く来るといいですね。
◎コロナはまだ続きそうですが、負けずに活動してください。
◎新しい年を迎えたのはついこの前のような気がしますが、あっという間に3月になってしまいましたね。委員の皆様、お元気でいらっしゃいますか。私は花粉症の季節になり、買い物に行くのも悩ましいこの頃です。「おうちdeほぺたんひろば」は、毎回私にとりましてはまだ購入したこともない商品も結構多く、今月は何が届くかしらと楽しみでもありました。そして、お店でいかに同じものしか買ってないか ということを痛感いたしました。いつかゆっくりと、こんな商品もある、あんな商品もある、と店内をリサーチしてみるのもいいなと思いました次第です。使いやすくて便利で美味しい品々を紹介いただきましてありがたかったです。今年度もお世話になりまして本当にありがとうございました。
◎楽しい企画をありがとうございました。顔を見てのお話し合いが早くできるようになるといいですね。みんなに会うことがなく、このままの状況が続くと寂しいです。ブロック委員や職員の方々とも顔を見ての話し合いがなく活動の場もなくなり生協とはなんだろうと考えてしまいます。一年間ご苦労様でした。
◎毎月の試食品、どれも美味しかったです!!
◎コープ商品をたくさんいただきありがとうございました。
◎10月からの参加でしたが、毎月色々試すことができ楽しかったです。
◎ローリングストックに良い商品 が数多くありました。
◎子どもから大人まで 美味しい笑顔が溢れる商品が増えると嬉しいです。
◎色々学びました。ありがとうございました。これからも学ぶチャンスがあればいいなと思います。
◎元からのお気に入り商品が届き嬉しかったです。
◎楽しんで試食モニターができました。
◎いつもお手数をおかけしました。

たくさんの嬉しいご感想や温かいお言葉、また、率直なご意見等をありがとうございましたm(_ _)m しっかりと胸に刻み、次年度への励みとさせていただきます!!

年間を通し、好評だったCO・OP商品
★5月:ふっくら味付いなりあげ
★7月:風味豊かな発酵バターのショートブレッド
★8月:重曹電解水キッチンシートクリーナー
★10月:小盛りご飯(富山県産こしひかり使用)
★11月:北海道小麦のスパゲッティ
★12月:炊き込みごはんの素
★1月:有機きな粉
★2月:手ずり風すりごま(金)

1年間「おうちdeほぺたんひろば」をお楽しみいただけましたでしょうか。アンケートのご記入や、メッセージをありがとうございました。心から感謝申し上げます。
これからも、私たち南部ブロック委員は、みなさまのお気に入りとなるCO・OP商品をご紹介してまいります。お友だちやお知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非 お声がけくださいますよう、お願い申し上げます!!!
みんなで CO・OP商品の楽しさ、発見を広げていきましょう\(^o^)/

ワクワク 何が届くかな♪ おうちdeほぺたんひろば2月(最終回)〜南部ブロック委員会

今年の冬は、あちこちで豪雪のニュース!! コロナ感染防止と厳しい寒さと、で、おうち時間がとても長く続き、静かに春を待つ……そんな季節ですね。はやく暖かくなってほしいものです。

今年度 最後の「おうちdeほぺたんひろば」となりました。今月は、温かいものを食べて、心も身体もほっこりと過ごしていただけるような商品をお送りしました。

Sb220414_01

お送りしたCO・OPおすすめ商品の感想を一部紹介します。

感想
◯CO・OPクオリティ手ずり風すりごま(金)
好評価
・しっとりしていてごまの芳醇な香りとコクがしっかりと感じられ、上質なのがわかる
・高級感が感じられる
・ほうれん草、春菊のごまあえにぴったり
・収穫作業を考えると、この金額は素晴らしく、また焙煎やすり方が昔のすり鉢仕上げのよう
・お豆腐にのせてもおにぎりに混ぜても美味しかった
・密封チャック付きが便利
・幼児食にも使え、トーストに砂糖と一緒にのせても食べても美味しかった

あと一歩評価
・ちょっと甘いかな
・常温保存と記載があるが、酸化が心配

◯CO・OP麻婆豆腐の素(中辛)
好評価
・子どもも食べられるちょうどよい辛さ
・ひき肉がたっぷり入っていて満足感
・茹でたじゃがいもにかけても、麻婆茄子にしても美味しかった
・片栗粉を溶く手間がなく楽ちん、ゴミも出ずエコ
・国産豚肉が安心
・丼にしても美味しく、すりゴマをかけても美味しかった

あと一歩評価
・すこし豚肉臭さを感じた
・ひき肉が少ない
・コープにしては、塩辛いと感じた
・2人分×2袋があると嬉しい

◯CO・OPマカロニグラタンホワイトソース
好評価
・少量で使いやすい
・牡蠣を入れてグラタンに(※シーフードミックスを加えて調理した方もいらっしゃいました)
・お鍋一つで出来てとても簡単! じゃがいも、人参、枝豆を入れて、嵩増ししました
・ホワイトソースが苦手な主人が、あれっ美味しい! と食べてくれた
・賞味期限が長いので、常備しておきたい
・ピラフに乗せたら子どもが大喜び☆
・鶏肉と玉ねぎ、エリンギ、チーズなどを加えて美味しく食べた
・水加減を少し増やし、ハンバーグや焼きカレーの上にかけると、さらにメニューの幅が広がった
・寒い時期にグラタンはピッタリ!!!
・口当たりが柔らかくクリーミーで美味しく、マカロニももちもちして子どももパクパク食べてくれた(マカロニはデュラム・セモリナ100%★)
・ひとつのお鍋で簡単に作れとても便利だし、味もよく大満足!

あと一歩評価
・このままでは、味が淡白なのでこのソースに合う調理法が知りたい
・マカロニが固かった&少なかった
・もう少し原材料が少ないと安心
・意外に時間が掛かった
・味が濃かった

毎月お届けしておりました《おうちdeほぺたんひろば》は、今回が最終回です。毎回のお試しとアンケート返却、本当にありがとうございました!!
一年間を振り返り、私たち南部ブロック委員も良かった点・反省点など、様々感じることがありました。みなさまの率直なご意見は、対面でお話することができない今、とても貴重なご指摘となり、大変感謝しております。
5月からスタートしました「おうちdeほぺたんひろば」を楽しんでいただけるよう工夫してまいりました。今後はみなさまからいただいた貴重なご意見・ご感想を参考にし、ますます楽しくワクワクできるお試し品を吟味してまいります。一年間 ありがとうございました(≧▽≦)

※次のブログに、みなさまからいただいた「おうちdeほぺたんひろば」への感謝のメッセージをまとめましたので、そちらも引き続きご覧くださいませ m(_ _)m

2022年4月12日 (火)

コープのうち活 食べたい!! と思ったらすぐできる! 簡単キッシュ♪〜南西ブロック委員会

春休みも終わり、毎日の昼ごはん作りに開放されてほっと一息。ですが、逆に自分のためだけに昼ごはん用意するのって……ちょっと面倒(笑)
買い物行くのもなんなので冷蔵庫をガサガサ、ストックスペースをガサガサしているときにテレビからカフェ・ランチの紹介が流れ、画面には美味しそうなキッシュが! ワタシもキッシュは大好き♪ なので、今回はあるもので簡単にできるキッシュを作りました。

材料は家にある野菜と、卵と牛乳で卵液を。生クリームがあるとコクが出てもっと美味しいのですが、ないので牛乳であっさりと。(カッテージチーズやクリームチーズをプラスすると牛乳だけで作るよりコクが出ます)
作り方も超簡単。具材を切って炒めて軽く塩コショウし、パイシートを敷いた耐熱皿にいれて卵液を回し入れオーブンで焼くだけ! 生地から作ると本格的ですが、そこは冷凍パイシートを使って簡単に。

面倒と思いながらも、自分の食べたいものを簡単に作ることができるなら、それは幸せの一つですね! 次は休みの日に、子どもと一緒に生地から作ろうと思います。

Swb220412_01

Swb220412_02

Swb220412_03

《材料》

・お好みで! 今回はほうれん草、co・op無煙せきベーコン、玉ねぎ、しめじ

卵液
・卵 2個
・co・op牛乳 100ml
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ
※カッテージチーズ

パイシート
・2枚くらい(解凍しておく)

トッピング
・ピザ用チーズ(co・opミックスチーズ) お好みで

《作り方》
・オーブンを180度に予熱する
・具材を軽く炒め塩コショウで味を整える
・卵液を作る
・耐熱皿(23cmパイ皿)に解凍したパイシートを敷き、炒めた具と卵液を流し込んでピザ用チーズをのせ、180度のオーブンで20分焼く

※生地やパイシートがなくても大丈夫! 卵液を流して焼けば、キッシュ風オムレツに!

※《簡単カッテージチーズの作り方》
材料
・co・op牛乳1L
・酢30ml

作り方
・鍋で牛乳を温める(鍋肌がふつふついうくらい。沸騰はさせないように注意)
・酢を入れて軽く混ぜる(弱火にする)
・かたまりが浮いてきたら火を止め、しばし放置。チーズと水分(ホエイ)の二層になったらザルで漉して出来上がり!

チーズはサラダにのせたり、ジャムと一緒に食べれば立派なデザートに! ホエイは、体にいい栄養素がたっぷりなので、捨てずにスープや飲料として活用してくださいね!

春ポップでうしく店に花を咲かせちゃおう!〜南部ブロック委員会

暖かな日差しが降り注ぎ、お買い物にも出かけやすい季節となってまいりました♫
南部ブロック委員会では、ブロック委員それぞれが独自の視点で「これはオススメしたい!」と思う「推し商品」をうしく店内で選び、オススメコメントとともに花柄の「春ポップ」を貼らせていただいております!

Sb2204122_01

Sb2204122_02

Sb2204122_03

うしく店内にも、春ポップという可愛らしいお花が咲いています! ご来店の際は「春ポップ」はどんなお花か見つけてみてくださいね♪

組合員のみなさんと集まったり、直接お話することが難しいご時世ですが、私たちブロック委員が実際に試してみて良かった! と思える商品をどんどん発信していきたいと思っております!
今後も季節ごとに新たなポップを掲示予定です!! 乞うご期待♪

50周年記念ブロック企画 レシピコンテストのレシピを作ってみました♪〜北西ブロック委員会

北西ブロック委員会では、いばらきコープ50周年記念ブロック企画として「大切な人を笑顔に 地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト」を募集し、12作品の受賞作品をレシピ集にしました♪

その中で、クッキングスクールネモト主宰の根本悦子先生が審査員を引き受けてくださり、個人の部最優秀賞に選ばれました吉井久惠さんの「根菜たっぷりパンプキンシチュー」をブロック委員が家で作ってみました(^^)/

Nwb220412_01

まずは材料の準備から!

Nwb220412_02

そして野菜をレシピ通り刻んでみると、こんなにたくさんの量が入るんだとびっくり! レシピのタイトル「根菜たっぷり」の言葉がぴったりだと思いました♪

Nwb220412_03

そして肉団子も作成! お肉に刻んだネギとごぼうを混ぜて、その中にさつまいもとチーズを入れ、丸めました。食べる前でも食感や食べた時に肉団子の中からとろ〜っとチーズが出て、さらにほくほくの柔らかいさつまいもが出てくることが想像でき、ますます出来上がりが楽しみに♪

Nwb220412_04

2人分の分量でしたが、かなりの量が作れ、おかわりしても余るくらいです!

Nwb220412_05

食べてみると、かぼちゃの優しいスープにいろんな野菜が入ることで深い味わいの味になり、肉団子はごぼうのこりこり食感から、想像していた通りにチーズとさつまいもが出てきて、いろんな味と食感を楽しむことができました(^o^)♪ 県外に出ている子どもたちが帰ってきたら、この根菜たっぷりシチューを作ってあげたい! と思いました。
また、作っていて、コロナにも負けない体作りを考えての食材選びに吉井さんの家族を想う気持ちがとても感じることができました! 皆さんもぜひご家族で作ってみてはいかがでしょうか?

詳しいレシピは、ブロックニュース「ほくとうせい」5月号に掲載する予定です♪ 4月号から、毎月受賞された12作品のレシピを1作品ずつ掲載していきますので、ぜひお家で試していただけたらと思います!

コープのうち活 ミールキットで世界の料理♪「チキンムアンバ」〜南部ブロック委員会

皆さんお馴染みのミールキットに世界各国の名物料理が簡単に作れるWorld Dishシリーズがあるのをご存知ですか? 今回はその中から、ガボン共和国のアフリカ料理「チキンムアンバ」を選んでみました。アフリカ料理も「チキンムアンバ」という名前すらも知らない料理だったので、興味津々で作ってみました。

Sb220412_01

チキンムアンバ(鶏肉のトマトシチューピーナッツ風味)
2人前:898円(税抜)
調理時間目安:約15分
用意するもの:油 大さじ1

作り方はいたって簡単です。レシピ通りにカット済みの玉ねぎ→鶏肉を炒め、ねりごま入りトマトソースと水で加熱し、ピーナッツクリームを入れ混ぜたら出来上がりです! 今回は、冷蔵庫に残っていたマッシュルームとしめじも一緒に入れてみました。ご飯と一緒に盛り付け、アーモンドとパセリをちらして完成です。本当に15分程で出来上がりました♪

Sb220412_02

〜感想〜
アフリカ料理は見た事も食べた事もなかったのですが、トマトの酸味とピーナッツクリームのコクがマッチしてとっても美味しかったです。ご飯と一緒に食べるのがおすすめとの事でしたが、パンにもご飯にもどちらにもあう! と思います。今までに味わった事のないまろやかで濃厚なコクの「チキンムアンバ」に家族も大満足でした。

Sb220412_03

ミールキットは、レシピ通りに作れば勿論美味しく出来上がりますが、冷蔵庫にある野菜などを足してアレンジしてもまた違った美味しさが楽しめていいですよね。皆さんもコープデリのミールキットで世界中の美味しい料理を食べてみませんか〜(^^)

2022年4月11日 (月)

コープのうち活「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を使った簡単ピザ♪〜南部ブロック委員会

Sb220411_01

発酵の必要がなく、フライパンで簡単にパンが焼けるパンミックス。パンだけではなく、ほかにもいろいろと作れるところも気に入っています。
最近よく作るのは、思いついたときに家にある材料で簡単に作れるピザ。ボリュームもあるので、休日のランチにもおすすめです。

〈材料〉
北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス 1袋(300g)
無塩バター 60g
水 150ml
家にある具材(ソーセージ、冷凍コーン、ピーマン、玉ねぎ、ミックスチーズ、ケチャップ……適量)

〈作り方〉
1.耐熱容器にバターを入れて軽くラップをかけて、レンジ600wで約40秒加熱し溶かす
2.ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れ、ヘラなどで少しまとまるまで混ぜてから、手で約2分こねる。ひとかたまりになったら、ラップをかけて約5分ねかせる。
3.生地をフライパンの大きさにあわせて押し付けて平たくする。(ピザパンのような厚めのピザにしたいので、26㎝のフライパンで1枚分にしていますが、薄くのばすと枚数を増やせるかもしれません)
4.ふたをして弱火で約10分焼く。底面に焼き色がついたら、火を止めて裏返し、好きな具材をトッピングする。ふたをして、極弱火で5~10分、底面に焼き色がつき、トッピングした具材があたたまってチーズが溶けるまで加熱する。
※焼き上がりは、つまようじ等をさして、生の生地が付いてこない程度が目安です。

Sb220411_02

パンミックスの生地はもちっと&ふわっとしていて、焼き色がつくまで焼いたサクサク感も楽しめます。手間が少ないので、バーベキューやキャンプでも活躍しそう!

「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」は、宅配チラシ「きらきらBaby&Kids」のほか、「ハピ・デリ!」にも掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

株式会社明治オンライン学習会健康セミナー編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 10時〜11時30分
参加者:組合員26名 ブロック委員4名 理事4名 計34名

今回いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として、株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午前の部は、「健康セミナー」と題して
1.乳酸菌の効果を詳しく知ろう
2.チョコレートのひみつ
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij220407_01

乳酸菌の可能性としてよく挙げられるのは便通改善を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもっとたくさんの可能性があるのです! 今回は、乳酸菌のお話とヨーグルトの食べ方などを教えていただきました。

まず自分に合った乳酸菌を選び、毎日の習慣にすることが重要だそうです。また様々な種類を食べることで、腸内に多彩の細菌が存在するのもいいと言われているそうです。 また、ヨーグルトとお料理を組み合わせて美味しい食べ方も教えていただきました。

☆ヨーグルト×味噌 発酵食品同士のベストコンビ!
☆ヨーグルト×魚 魚の臭みを消す効果が!
☆ヨーグルト×マヨネーズ カロリーダウン、旨味アップ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

次にチョコレートのひみつ……
チョコレートの定義や原料、製造工程等の説明後、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が健康にいい! ということを教えていただきました。「カカオプロテイン」は、便のかさ増し効果、整腸作用があり、便秘に悩む多くの方に朗報です!! チョコレートのカカオ2大成分「カカオポリフェノール」「カカオプロテイン」は本当にすごいんです!! チョコレートの食べ方としては、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ数回に分けて食べるといいそうです。
今回のセミナーに参加して、新たな発見がたくさん! これからも日々の生活に上手に取り入れてみんなで健康な体づくりを意識してみましょう♪

参加者の感想
・ヨーグルトはデザートでしか食べていなかったが、ぜひ料理にも取り入れてみたいと思いました。
・ヨーグルトの乳酸菌の種類、食べ方を学べてよかったです。
・チョコ菓子の製造工程は目にすることがあっても、チョコレートそのものを学ぶ機会はなかなかないので、勉強になりました。
・身近なチョコレート、ヨーグルトが健康にどのような影響があるのか知ることが出来て大変参考になりました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。県内各地域からたくさんのご応募をいただきました。この日はまさかの雪でしたが、オンライン学習会だと天候の心配もなく、予定通り開催することができました。ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij220407_02

Mij220407_03

2022年4月 5日 (火)

コープのうち活 おうちで商品学習「焼おにぎりアレンジレシピ」~北部ブロック委員会

北部ブロックの「おうちで商品学習」シリーズの第9回です。
コープ商品サイトに、「ネクストブレイク! CO・OP商品」というコーナーがあります。「ネクストブレイクCO・OP商品」とは、組合員さんの認知度はまだ低いけれど知ってもらいたい商品、地域では言わずと知れた人気商品、発売数年でヒットした商品などのことです。こちらのコーナーでは、組合員さんの商品認知度から商品を紹介しています。

今回はその中から、「CO・OP焼おにぎり」のアレンジレシピをご紹介します。皆さんの冷凍庫にも入っていると思いますが、普段どのように焼おにぎりを召し上がっていますか? そのままレンジで加熱して食べるのも美味しいですが、ひと手間加えるとさらに美味しくなりますよ。

Nb220405_01

https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

◇肉巻き焼おにぎり

Nb220405_02

〈材料〉(4個分)
・CO・OP焼おにぎり 4個
・CO・OP&ソラチ十勝豚丼のたれ 大さじ1
・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(約13cm長さ) 8枚
・大葉(千切り) 1枚
・サラダ油 大さじ1/2
・しょうが甘酢漬け 適量

〈作り方〉
1.「CO・OP焼おにぎり」は表示通りに温めて豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を2枚ずつ巻く。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、1の巻き終わりを下にして全面に焼き色がつくまで中火で約5~6分焼く。
3.2のフライパンのサラダ油をふき取り、「CO・OP&ソラチ十勝豚丼のたれ」を入れ全体にからめる。
4.器に盛り、大葉をのせ、お好みでしょうが甘酢漬けを添える。

◇焼おにぎりチーズおじや

Nb220405_03

〈材料〉(作りやすい分量)
・CO・OP焼おにぎり 4個
・CO・OPたまごスープ 4個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・水 650ml

〈作り方〉
1.鍋に水を入れ、沸騰したら「CO・OPたまごスープ」を入れ混ぜ合わせる。
2.1の鍋に、パッケージの記載通りに温めた「CO・OP焼おにぎり」と、とろけるスライスチーズを入れフタをする。チーズがとけたら、軽く混ぜ合わせて器に盛る。

いかがでしたか? 簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索