« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月30日 (木)

「5月おうちdeほぺたんひろば」報告~西部ブロック委員会

昨年度に引き続き、今年度も5月から「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました!!
第1回目は5月9日(月)に梱包し発送。今回皆さんにお試しいただいたコープ商品はこちら↓です。

Wb220630_01

《皆さんの感想》
☆ご飯とドリアソースのセット。思いつきませんでした!!
1人のお昼ご飯、手抜きしたくても余りのご飯もない、炊くのは面倒……と、結局カップ麺やパンで済ませがちですが、パックご飯があれば何も考えず、ソースをかけて温めるだけ。葉物をちぎってミニトマトをのせて、胡麻ドレッシングをかければ1人でも手抜きでも、オシャレなお昼が 食べられました。しかも食後のコーヒー付き。こういうセットでの提案、すごく良いと思いました。

☆CO・OPおいしいご飯
(満足27人 普通18人 不満足1人)
・お米の甘みが噛めば噛むほどに広がる(お米大好き小6の感想)
・年令がいっているので100gパックもロスがなくていいかなと思います。200gは少し量が多かったです。
・災害時用にストックしています。

☆CO・OP産直きのこで作ったドリアソース
(満足30人 普通16人 不満足0人)
・本当に美味しかったです。簡単に作れて時短にもなりますから、食事担当者にとってはとても嬉しいです。
・もう少し塩が効いていてもいいかも。最後まで美味しく食べたいので途中飽きるかな。

☆CO・OP深煎り胡麻ドレッシング(カロリーハーフ)
(満足34人 普通10人 不満足2人)
・キャップを開けてすぐに使えて便利。使い終わった後のキャップの取り外しも簡単。味もよし。
・カロリー2分の1がうれしいです。少しねっとりしている感じが気になりました。

☆CO・OP コーヒーバッグ(オリジナル/リッチ/キリマンジャロ)
(満足26人 普通20人 不満足0人)
・飲み比べができた事がとても嬉しいです。毎日飲むものなので、一番お気に入りが決められました。
・1回分8gだと少量のコーヒーなので、g数を増やしてほしい。

※集計結果はメンバー50名のうち46名の方にご回答いただきました。

《皆さんから教えていただいたアレンジレシピ紹介》
☆ドリアソース
・そのままでも充分美味しいですが、さらにとろけるチーズをかけるとボリュームアップで大満足です。
・ドリアパンにしても美味しかったです。

☆ドレッシング
・焼き鳥につけて食べたら美味しかった。
・豆腐に玉ねぎのスライスをのせてドレッシングをかけたら、とても美味しかった。
・鶏のささみに塩コショウを軽くしてドレッシングをかけただけでも、しつこさのないおかずができます。

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

コープのうち活 わが家にも届きました! 待ちにまったブロック委員の間で話題になったすり鉢〜南央ブロック委員会

Scb220630_01

美濃焼駄知器すり鉢(すりこ木付)
サイズは10.5cm。1480円(税別)でした。

とっても可愛く使いやすく、たちまちお気に入りになりました。

1.茶葉を少量お湯でふやかした後、すり鉢でスリスリお湯を注いで、そのままゴクリ。
2.胡麻をスリスリして、春菊の胡麻和えを作りました。

Scb220630_02

どちらも素材の香りが立ってとても美味しくいただけました。
今度はトンカツの時に胡麻ソースを作ってかけてみたいと思います。(注ぎ口が付いているのも良いところ)

Scb220630_03

大きさも収納ししやすく、使いたい時にサッと出せるので助かります。見た目ももちろんですが、使い勝手の良さに惚れ込んでしまいました。

Scb220630_04

「ハピ・デリ!」の「くらしの雑貨のページ」に時々載っていますと教えてくれてありがとう! これからも良いものを教えあって(私は、教えてもらうばかりですが ^_^)生活を豊かにしていきたいと思います。

第1回おうちdeほぺたんひろばの発送をしました。~南西ブロック委員会

2022年度「おうちdeほぺたんひろば」へのたくさんのご応募ありがとうございました。163名の応募があり、抽選で50名の組合員さんに、第1回の商品発送を5月20日にいたしました。

Swb220630_01

今回お送りしたのは、こちらの2点です。とろみちゃんは「ネクストブレイク! 納得便利」に選ばれた商品です。組合員さんからは、実際の使用方法とご感想をいただきました。

《CO・OP顆粒片栗粉とろみちゃん》
・野菜炒めのとろみつけに。水溶きの必要がなく便利。
・ロールキャベツのとろっとしたスープに。旨味が凝縮され、家族にも好評!
・麻婆豆腐に。計らなくても、足りない時にすぐに足せて便利。
・離乳食に。とろみがあったほうが食べやすそうなものに入れた。

《CO・OPキッチン用ポリ袋マチ付き(厚手タイプ)》
・鶏胸肉の湯煎調理に。栄養分も流れにくく、柔らかく仕上がった。
・きゅうりの浅漬けに。厚手タイプは汁漏れを気にせずに使えて便利。
・卵を入れて、小さな穴を開けて口を縛り、お米を炊くときに一緒に炊飯器に入れた。時短で茹で卵ができた。
・レンジ対応の商品も販売してほしい。

Swb220630_02

「総代ってなあに」パンフレットを同封し、総代についてお知らせしました。「ネクストブレイク! 納得便利」についてもご紹介しました。次回の「おうちdeほぺたんひろば」は7月の発送です。お楽しみに♬

2022年6月29日 (水)

「Zoomでおしゃべり会」を開催しました♪~中部ブロック委員会

2022年6月24日(金) 10時〜11時 Zoomにて
参加者:9名(組合員2名 講師1名 理事1名 ブロック委員4名 子ども1名)

Cb220629_01

5月のエプロンニュースで募集をいたしました。

近ごろはコロナ禍で益々「弧育て」になっているママさんが多いことを知り、同じ環境にいるママさん同士でおしゃべりをして少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらと企画しました。4名のご参加希望がございましたが、お子様の幼稚園などの参加日と重なってしまいお2人が欠席となりました。

最初に好きな食べ物などを教えてもらいながら自己紹介をして、その後水戸市の子育てアドバイザーをされている川崎さんより子育てで大切なことなどをお話をいただきました。事前に参加者の方からお子さまの食事や生活のことでの質問もいただいていたので、そちらへの川崎さんからのアドバイスやその場で出た悩みごとなどをみんなで話しました。0歳の赤ちゃんをあやしながらお話くださったり、川崎さんのとても優しい口調のお話などが相まった、ママたちの時間となりました。

川崎さんから教えていただいた アメリカインディアンの子育ての心得が、皆さんとっても参考になると感想がありましたので紹介します。

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

〜参加者者感想〜
・川崎さんのお話がとても良く心にしみた。お話を聞けて良かった。
・今日のお話の中で自分の生活に活かせることがあったので、周りにも広めたい。
・自分と同じ悩みが皆さんにもあると分かり安心した。

⭐︎またこのような企画を行いたいと思います。

初ハイブリッド型「みんなでおしゃべりしませんか?」開催しました!〜北西ブロック委員会

2022年5月31日(火) 10時〜12時 常陸大宮市文化センターロゼホールにて
参加者:17名(実参加14名 オンライン3名)(組合員9名 ブロック委員6名 理事1名 職員1名)

実参加の方にはオンラインを身近に感じていただき、オンラインの方には安心してお話ができるようにと考え、初ハイブリッド型(実参加+オンライン)での「みんなでおしゃべりしませんか?」を開催しました♪

会場の設置に時間が少しかかり始まりが少し遅くなってしまいましたが、タブレットを設置して皆さんの顔がスクリーンにも写るように工夫してみました。
そして、いざ、スタート!

Nwb220629_01

自己紹介の中では、コープ歴やおすすめ商品、コロナ禍の中でハマったことや地域のおすすめスポットなどをお話していただきました♫ 自己紹介カードには皆さんびっしり書いてきていただき、リラックスしてのおしゃべりができたように感じます(^^)

また、事前にコープ商品「co・op1日分の野菜 コーンチャウダー(レンジ) 190g」と「co・op徳島県産すだち使用さっぱりのり天 24g」を送付していましたので、そちらの感想を1人ずつ話していただきました。

Nwb220629_02

〈コーンチャウダー〉
・味がしっかりしていて、美味しかった。
・レンジで簡単にできるので、助かりました。
・野菜がゴロゴロとたくさん入っていて、198円なら安い。

〈さっぱりのり天〉
・はじめ塩味が濃いのかなと思って食べたところ、塩分ではなく、すだちが爽やかで口に残り、美味しかった。
・さっぱりしていて、のりをついていて、お酒をいただく時に良い!
・少し酸っぱいのとしょっぱいと感じた。

また、「ハピ・デリ!」一式と「らくらくコープデリ」を用意していましたので、その説明やサステナブルマークの説明をさせていただき、皆さん、知らなかったので今後利用していきたい! と感想をいただくことができました。
また質問タイムでは、思い思いのお話をしてくださり、久しぶりに顔合わせての楽しい時間を過ごせました!

11時半になりましたので一度交流会を終了し、プチオンライン体験(Zoom)をする方に残っていただきました。Zoomアプリが入ってない方には、入手方法をブロック委員が1人ずつ担当を持ち、説明させていただきました。
また、入室方法を説明して入室いただき、基本的なzoomの使い方(カメラ・マイクのオン・オフ)や名前の変更、手を挙げるなどの動作確認などを画面の向こう側にいるブロック委員と一緒に確認することもでき、簡単につながって話ができることを知っていただけた機会になったと思います(^^)

参加者の感想では
・「自己紹介カード」により、それぞれのその人の独自の内容になり、楽しめた。
・商品なども新しい発見がありました。
・声をかけていただき、久しぶりに参加させていただき、ありがとうございました。自己紹介でのたくさんの話が聞けて、大変参考になり、良かったです。時間の関係で、Zoomアプリの入れ方が詳しく聞くことができなかったのが残念でした。理解に乏しい私にとって、この時間を長く取っていただければ、ありがたかったです。

今回のプチオンライン体験により、総代優先企画の「トキワ(株)べんりで酢」に参加したい! と2名の方が言ってくださり、次のオンライン学習会につながる1歩を踏み出せたことをとても嬉しく思いました。

また、アンケートでは、コープの宅配をやっていて良かった事を聞いてみました!
・コープじゃなければ手に入らない商品もあり、商品もたくさんあり、カラーなので見るのが楽しみ!
・忙しい時などに買い物に行かなくても食べ物が届くというのは、とても助かります。重い荷物なども運んでいただき、ありがたいです。
・体に良い商品を購入することが出来ることです。
・コロナ禍だからこそ、商品を届けてもらえてありがたいです。昔は配達員さんとお話をよくしていました。
・配達員とのコミュニケーションをとりたい。しかし、いつも忙しそう。バタバタ来てバタバタと帰ってしまう。
など、感謝の言葉やご意見などをたくさんいただきましたので、声を届けたいと思います。

これからも北西ブロックでは、実参加やハイブリッド型の企画を考え、身近にオンラインを体験していただく機会を多く作ることで、誰一人取り残さない活動をしていきたいと思っています♫

コープのうち活 とっても便利! 私のお気に入り、小さなすり鉢(連続レポート)~南央ブロック委員会

ずいぶん前に購入したこの小さなすり鉢、(どのカタログに載っていたのか、いつ買ったのかはもうすっかり忘れてしまいましたが、コープで購入したことだけは覚えています。)本当に便利で、毎日のようにわが家のお料理に活躍中です。
少しだけの胡麻和えの時など、炒ったゴマをちょっとすって、すり鉢の中で直接和えるとおいしい上に汚れものが少なくて嬉しいです。
お茶を丸ごといただくために茶葉を入れて少しの湯でふやかし、潰すように練るようにすってお湯を足していただくとお茶の栄養を逃さず、ゴミも出ません。
調味料など泡を立てずに混ぜたいとき、このすり鉢なら泡が立ってしまうのを避けることも出来て、とてもよく混ざります。
そのことをブロック委員会の時に話すと興味を示してくださり、次にカタログ掲載されたら買うわ、と。そんなことを話してもう忘れていたつい先日、「買ったわよ!」との報告。そこからまた皆さんが興味津々、みんなでカタログを広げて「どこどこ?」「またその次のカタログにも出ているわ!」と話が盛り上がりました。小さいけれど、優れもの、この便利なすり鉢をみなさんにもおすすめします。

Scb220629_01

横から

Scb220629_02

上から

次回は、今回買われた方のレポートを投稿しますね♫

2022年6月28日 (火)

ママ交流会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年6月22日(水) 10時〜11時 Zoomにて
参加者:5名(組合員3名 理事1名 ブロック委員1名)

0歳児〜3歳児を子育て中のママのおしゃべり会を開催しました。
試食品をいただきながら、子育ての困り事を話したり、ブロック委員が学習会で良かったと思った商品やきらきらBaby&Kidsのカタログの商品紹介をしました。また、簡単に出来る手作りおもちゃも実際にお見せしながら説明しました。

Swb220628_01

「赤ちゃんは五感を刺激することが大事。身近なもので作れる五感を刺激するオモチャがオススメ」ということをお伝えしました。お子さんの水分補給について悩んでいた方に先輩お母さんがアドバイスをしてくださり、ほっこりする場面もありました。
お母さん同士の交流が少なくなっている中で、こういう形でも交流会ができたことはとても良かったと思います。今後もママの笑顔が増える交流会を開いていきたいと思います。

Swb220628_02

2022年6月22日 (水)

コープのうち活 お庭の厄介者? いいえ、立派な和ハーブです~お庭のどくだみ活用法~南西ブロック委員会

暖かくなると出てくるお庭の雑草。その中で一際強烈なニオイを発するどくだみは、抜いても抜いても出てくる強い多年草。そのニオイからお庭の厄介者とされがちですが、実は立派な和ハーブであり薬草として重宝されるモノで、その臭気には殺菌作用もあるとか!! ……というわけで、お庭のどくだみでいろいろ作ってみました。

Swb220622_01

《どくだみ茶》
茎ごと(花も)摘み、さっと洗ってよく乾燥させる。カサカサになるくらいまで乾いたら、適当な大きさ(長さ)に切って、茶葉として。煮出すのがおススメですが、急須に入れて湯を注ぐだけでも。
*デトックス(利尿作用)効果があり、冷え性の改善・便秘やむくみの解消に効果があるといわれています。

Swb220622_02

「どくだみチンキ」
生の葉と花のほこりをよく払い(水溶性なのでなるべく洗わない)、焼酎などに浸して3週間以上浸けておく。

Swb220622_03

そのエキスで↓↓
《かゆみ止め》
原液をコットンなどで患部に塗布。
《天然の虫よけスプレー》
精製水で割ってお好きなエッセンシャルオイルで香付け。
*どちらも天然成分なので、小さいお子さんやペットがいても安心♪

《化粧水》
精製水とグリセリンで割って。
*美肌効果やニキビ・しみ対策に効果的とか。冬はグリセリンを多めにすると保湿効果もアップ!

《入浴剤》
原液を適量入れる
*あせもやにきびの緩和に効果的とか。摘んでそのまま置き、トイレや下駄箱の消臭にも!

お茶は独特のにおいと味なので、わが家ではブレンド茶で割っています。こうすることで肌トラブル真っ盛りの子どもたちもゴクゴク飲めています。

Swb220622_04

その他にもいろんな効果効能・体に良い成分があるといわれているどくだみ。お庭の厄介者から一転、美容と健康に一役も二役も買ってくれる「スーパー薬草」として、活用してみるのはいかがでしょうか?!

2022年6月21日 (火)

コープのうち活「フードパントリー」に参加してみました♪~北西ブロック委員会

「フードパントリー」……皆さん耳にしたことはありますか?「パントリー」とは、中世ヨーロッパの時代、貴族の館や城に「食料品を保管する部屋」があったそうで、フランス語で「paneterie」が語源だそうです。
今回私の参加したフードパントリーは、新型コロナの影響で生活が困窮してしまった子育て世帯の方々を対象に、企業などから提供のあった食品や野菜、米や卵などを無料配布する催しのことです。
今年3月、茨城県内某所にて開催された「フードパントリー」にボランティアとして参加してきました。今回参加したフードパントリーの会場も、たくさんの食品などが並べられ、さながら「保管庫」を思わせました。

Nwb220621_01

Nwb220621_02

食品等の仕分けや来られた方々へのご案内、品物の配布などに、この日参加された方々は……
✦(支援する)会を統括されているご夫婦
✦取りまとめをされている方と息子さん達
✦各方面から集まったボランティアの方々……総勢17名!
会場には無料でコーヒーが飲めるコーナーがあったり、毎日の暮らしの中での困り事などを相談できる場所も設置されていました。
当日は午前9時に集合し、ボランティアも含め参加された方々が配布する品物を整理して並べたり、お知らせしたいことなどのポップを作って張ったり、特に話し合った訳でもないのに皆さんがまとまって精力的に活動されていました。私は初めてのボランティア参加だったので、何をしたら良いのかを皆さんにお聞きしながら、出来ることをさせていただきました。
当日の配布品の中には、食品だけではなく、洗剤や消毒液、生理用品などの生活必需品もあり、ちょっと驚きました。取りまとめをされている方にお話を伺ったところ「できるだけ受け取る方々の要望に応えたい」とおっしゃっていて、SNSなどを使って、対象となる方々との連絡をとりながら、できる限りの支援を心掛けているのだそうです。

Nwb220621_03

Nwb220621_04

Nwb220621_05

SNSでのやり取りとはいえ、簡単でないことは容易に想像ができ、「皆さんの喜ぶ笑顔」のために尽力されているのだと頭の下がる思いがしました。実際にこの日いらしたご家族達にも、たくさんの笑顔があふれていました♪

お話によると、暑い時期の開催時には「ゼリー」の要望があったそうで、「いばらきコープさんからの提供があって助かりました。大人気であっという間に無くなってしまったんですよ」とのことでした(^o^)
ちなみに……今回の会場では、「国産小麦の野菜バー」がいばらきコープから提供されていました。子どもたちに大人気でしたよ♪

Nwb220621_06

いばらきコープからの商品の提供だけでなく、微力ながら私もボランティアとして参加を続けていきたいとお話しました。
近年、何かと取り上げられる機会が増えている「SDGs」。
✦フードバンク
✦フードドライブ
✦フードパントリー
同じような言葉があって、ちょっと分かりづらいですよね? でも、それぞれにはそれぞれの意味があって、それぞれの役割がある言葉だという事を今回あらためて感じ、勉強になる良い体験でした。
「1人1人の力」は小さいものですが、集まればとても「大きな力」となります。こういった「SDGsの活動や参加」にご興味がありましたら、まずは小さなことから始めてみてはどうでしょう?
いばらきコープの4つのお店、コープ水戸店、コープひたちなか店、コープつちうら店、コープうしく店には、フードドライブに貢献できる※「きずなBOX」が設置されています。「何をやったらいいのか分からない」という方は、きずなBOXへの寄付……そこから始めてみませんか?

※きずなBOXとは、未使用食品を必要としている人や施設等に提供するため、誰でも寄付することができる常設型の食品受け取り箱のことです。

2022年6月20日 (月)

コープのうち活 わが家の美容ドリンク~南西ブロック委員会

数年前にコープで購入したマルベリー(桑の実)の苗木。すくすく成長し、昨年初めて実をつけました。
そして今年もたくさんの実が!

Swb220620_01

マルベリーの効能を調べると、ビタミンCが豊富で美白効果があり、シミを防いだり肌のハリを保ったりと、美容と健康に嬉しい言葉がたくさんありました。まさに、スーパーフードです!!
そのままでも食べられるのですが、私は少し食べづらさを感じたので、スムージーにしました。

材料
・マルベリー
・バナナ
・はちみつ
・牛乳
(全てお好みの量)

作り方
材料を全てを入れ、ブレンダーやミキサーで混ぜていきます。(わが家はブレンダー)
だんだん鮮やかな紫色になります。

Swb220620_02

完成! とても簡単!

Swb220620_03

牛乳を少なめにしてヨーグルトを入れると、飲むヨーグルト風になります。

Swb220620_04

この場合は、ヨーグルト以外の材料を先に混ぜ、その後にヨーグルトを入れて軽く混ぜます。
また、摘みたての新鮮なマルベリーも美味しいですが、一度凍らせたマルベリーを使うと、ヒンヤリとシャリシャリ感が楽しめます。

太陽をたくさん浴びた体に、嬉しい優しいドリンクです。

オンラインお茶会第2弾を開催しました!~西部ブロック委員会

2022年5月29日(日) 10時~11時30分 Zoomオンライン開催 西部ブロック主催
参加者:組合員4名 理事1名 ブロック委員5名

多くの組合員や、平日参加が難しい組合員にもオンラインを広めるために第2弾を、日曜日に開催しました。(オンラインに慣れていない組合員に家族のサポートがあったり、協力があり参加しやすいのではないかと思い日曜日に開催しました。)開催するにあたり前日から参加組合員に連絡をとっていたこともありスムーズに入室できました。(今回申し込み組合員4名のうち2名はオンライン参加経験者、初心者2名の参加でした。)

事前にお送りしたコープのお菓子を手元に置いて自己紹介をしました。その際「私のおすすめコープ商品」を合わせて紹介しました。赤ちゃんを抱っこした組合員からは、野菜のみじん切りミックスがとても重宝しているし料理時間が時短になってとても良い! アレンジは、ひき肉ソテーやカレーライスなど。女性の組合員2名からは、サバのみぞれ煮、サバの一夜干し、サバの昆布〆、ミックスナッツなどが紹介されました。また冷凍肉を上手に解凍する方法や、国産小麦使用のコーンパンは冷凍で1年もつので災害食品としても活用できる事、梅おかかや、発酵バタークッキーもおすすめ商品として紹介されました。さらにおすすめTシャツも紹介されました。
オンラインお茶会は、自己紹介、おすすめ商品、趣味の話へと広がり、あっという間に楽しく時間が過ぎました。

Wb220620_01

参加者感想
・全体的に非常に良かった(司会、各自のお顔)
・食材の使用方法は参考になりました。
・「オンライン」は簡単で非常に有益ですので(今後も)年配の方にも広めていただければと思います。→「オンライン」は普通の電話と同じです位の、お話をすればと思います。
・今後も宜しくお願いいたします。
・「酢、たれ学習会」も参加したいのですが、午前中だと仕事のためGIVE UP! せざるをえません。15時くらいからのオンラインもあるとうれしいです。本日は、日曜日だったの で参加できて楽しかったです。ありがとうございました。皆様に会えてよかったです。参加しました皆様に「ありがとう」です。
・とても貴重な時間でした。皆さんからのコープおすすめ品、参考になります。また趣味の話も聞くことができよかったです! 若い子育て中の方の話を聞き昔をなつかしく思い出 しました。もっと幅広い年令の方の参加があるといいですね。企画案として、コープ商品を使っての簡単メニュー(おやつも可)紹介、地元の紹介したい所や、紹介したい人(お手本にしたい)、健康法。

今回は、赤ちゃんを抱っこして参加した方、外出が困難な方もオンラインなので参加できて良かったです。お茶会を通して多くのおすすめコープ商品を知り得たり、いろいろなアレンジ方法を学ぶことが出来て大変勉強になりました。
今後も組合員の皆さんに楽しんでもらえるような企画を考えていきますので、毎月のブロックニュースを見ていただけたらと思います。

おうちdeほぺたんひろば報告~中部ブロック委員会

中部ブロックでは、前半3回(5月、7月、9月)のおうち de ほぺたんひろばの商品は、お米を食べたくなるご飯のお供をお試しいただきたく、今回は「CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ」「CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き」2点と、昨年のアンケートで「日用品を試してみたい」という声がありましたので、「CO・OP 冷蔵庫用脱臭剤」をお試しいただきました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

Cb220620_01

Cb220620_02

Cb220620_03

今回お届けした商品を自分で購入しますか?

CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ
購入する 60%
購入しない 12%
どちらともいえない 28%

・粒感が良くコクがあり美味しかったです。
・1 人のお昼ごはんにナポリタンを作って食べました。いろんな野菜が入っていて嬉しいし、美味しかったです!
・好みの味でした。卵料理に合わせて食べてみました。深みのある良い味ですが、量が少なくてすぐなくなってしまうので割高な感じがする。

CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き
購入する 66%
購入しない 12%
どちらともいえない 22%

・暑い日に冷たくして冷やして食べたら最高ですね。ぜひ買って真夏に食べたいです。初めて食べました。臭みが気にならず4歳と1歳の子どもも喜んで食べていました。冷蔵庫にあると安心します。
・常温保存が良い。
・ちょうど良い大きさに切れてあるのも、手間がかからずおすすめです!

CO・OP冷蔵庫用脱臭剤
購入する 42%
購入しない 10%
どちらともいえない 48%

・早速使用して効果を実感しています。包装が開けにくいので、ミシン目などが入っていると嬉しいです。
・冷蔵庫に入れたら、臭いがしなくなりました。
・本当に1年間薬効があるのだろうか。
・効果がよくわからないので様子見です。
・いつも家では炭を入れているので、必要性を感じなかった。
・黒より白の方が清潔感があっていいと思います。
・普段注文しない商品を試す機会をいただき、次回の注文の参考になります。ありがとう ございました。

多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。

Zoomでお茶会を開催しました♪☆.*~北部ブロック委員会

第1回:2022年6月6日(月) 14時~15時 オンライン(Zoomにて)
第2回:2022年6月10日(金) 11時~12時 オンライン(Zoomにて)
参加者:15名(一般組合員7名 ブロック委員7名 理事1名)

Zoomの操作に慣れながら、楽しくゆったりとした雰囲気でおしゃべりができるように北部ブロックでは2日間の日程で午前と午後に分けて、Zoomでお茶会を開催しました。
メーカーとのオンライン学習会では会話が一方通行になりがちですが、お茶会では双方向の会話ができます♪ 日頃コープを利用していての感想や気になっている事、お気に入りのコープ商品を共有したりと、あっという間の1時間でした。参加者同士の共通の趣味のお話で盛り上がりましたね~(*^▽^*)

ほくぶ通信をいつもご覧になってくれている組合員と、ブロックとの交流ができて私たちブロック委員にとっても有意義な時間を過ごすことができました。改めてZoomの良さを知っていただき、今後のオンライン企画の参加者が増えると嬉しいです❤︎

Nb220620_01

♪参加者の感想♪
・なかなか会えない状況の中、オンラインお茶会に参加できて良かった。
・他の方が紹介していたお気に入り商品が気なっていたので、感想を聞けて良かった。買ってみたい。
・Zoomで世界が広がりました。毎回オンライン学習会を楽しみに参加しています。
・今回の試食のアーモンドリーフが好きです。メープル味や紅茶味があったら良いな思いました。

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪ 5月アンケート報告〜北西ブロック委員会

いよいよ始まりました♪ 北西ブロックのおうちdeほぺたんひろば! 今年度は、70名の方にご応募いただき、昨年度より多くの方とつながり、たくさんのご意見をいただきたいと思っています。

Nwb220620_01

今回お送りさせていただいたのは、3月にリニューアルしたとろみちゃんと、紙ストローを採用した緑黄色野菜ジュース、グリーンスムージー、マンゴースムージーの4点です。
リニューアルして、少し小さくなったとろみちゃんの使いやすさ、緑黄色野菜ジュースは紙ストローについてのご意見などもいただきたく、送らせていただきました。スムージーシリーズは、他にもレパートリーがあるんですよ! 皆さんご存知でしたか?

さて、今回のおうちdeほぺたんひろばの参加者の皆さんからのご意見です。(アンケート回答 68名)

《co・op顆粒片栗粉とろみちゃん》
1.購入する 51名
2.購入しない 4名
3.どちらともいえない 13名

使い方
・薄焼き卵やオムレツの卵に! 破れにくくなります
・みたらし団子のたれ
・お弁当に
・ジュースでフルーツソースを作る時に
・離乳食、介護食に
・和洋中のスープに
・野菜炒めが水っぽい時に
・麻婆豆腐

感想
・直接振りかけて作れるのでとても使いやすかった。
・離乳食、幼児食に使っています。
・名前も可愛い。
・電子レンジでも大丈夫なところが最高!
・味が薄まる事がなく、良かったです。
・どのくらいの量を振りかけていいのか分からなかった。
・量が多いと思っていたので、ちょうど良い量だと思います。
・詰め替えが出たのは、ありがたいです。

《co・op飲む緑黄色野菜》
1.購入する 30名
2.購入しない 14名
3.どちらともいえない 24名

・紙ストローで環境問題に取り組んでいて、いいと思います。脱プラでいいと思いました。
・少し糖質が気になります。
・無添加なのがいいと思いました。
・よくある味。
・飲みやすかった。
・紙ストローがとても気になりました。口に含んですぐふやけてしまい、非常にそこが気になりました。

《co・opグリーンスムージー》
1.購入する 36名
2.購入しない 11名
3.どちらともいえない 21名

・少しどろっとしているのに後味がさっぱりしていて美味しかった。
・お弁当につけると野菜不足が補えそう。
・朝は何かしらフルーツをとるようにしているのですが、皮むきとか未熟だったりなんてことも…。物価の高騰もあるので、一食分の野菜が摂れるのは気軽です。

《co・opマンゴースムージー》
1.購入する 40名
2.購入しない 10名
3.どちらともいえない 18名

・葉酸などが入っていて妊活中の人の味方だなと親近感が湧きました。
・これだけたくさんの素材と栄養素がはいっているので、もっと推して欲しい。
・夏場に向かって200mlの商品もあればいいと思う。
・ちょうどいい量で、飲みやすい。

他に、組合員の皆さんに知っていただきたく、「組合員活動」や「総代」についての説明の資料や「総代って、なぁに?」のリーフレットを同封しました(^^)/

Nwb220620_02

とろみちゃんの様々な使い方は思ってもみなかったアイディアがたくさんあり、今後試してみたいものばかりでした。また、今回アンケートでお寄せいただいた、おススメスポット情報は北西ブロックニュースほくとうせいにて、お知らせしたいと思っています。たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

次回、7月のおうちdeほぺたんひろばもお楽しみに(*≧∀≦*)♪

2022年6月16日 (木)

にっくきGをやっつけろ~株式会社タニサケ「ゴキブリキャップ」学習会~南西ブロック委員会

Swb220616_01

2022年6月6日(月) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員11名 担当ブロック委員3名)

これからの季節の厄介者「G」について、株式会社タニサケの釜本様を講師にお招きし、学習会を開催しました。
面白い動画とユーモア溢れる釜本様のお話で、ゴキブリの生態を知ることができました。また、ゴキブリキャップの成分や配置場所について詳しく学びました。

たくさんの企業努力があってのこのお値段は納得です。参加者からたくさんの質問が出て、参加者同士悩みを共有することができました。質問に対して丁寧に分かりやすくお答えいただき、とても有意義な時間になりました。

Swb220616_02

「やっつけろ」というテーマで学習会を開催しましたが、ゴキブリにも命があるので撃退することに少し抵抗はありましたが、全社員が毎年6月4日の虫の日に「虫供養」をし、毎日社長が鎮魂碑を磨いていることに感銘を受けました。 ゴキブリキャップは、その効果はもちろん、使う側の立場に立って真摯に考え行動する社員一同の心意気が、長く愛される理由なのだとよく分かった学習会でした。

Swb220616_03

参加者の感想
・お話や動画が面白く、楽しく学べました。
・Gの画像等が配慮されているのがよかったです。
・天然成分なのが良い。
・配置場所も詳しく知ることができました。
・とても良い学習会でした。
・学んだことを実践していきたいです。

Swb220616_04

2022年6月15日 (水)

zoom体験会inカシマスタジアム〜東部ブロック委員会

2022年6月10日(金) 10時〜12時 カシマスタジアム会議室にて
参加者︰組合員3名 ブロック委員7名(スタジアム4名 自宅3名)

少しでも多くの方にzoomに慣れていただき、オンライン企画に参加しやすくなっていただけると良いなとzoom体験会を開催しました。

会場はなんと(☉。☉)!! カシマスタジアム会議室です(◍•ᴗ•◍)✧*。
いばらきコープが今年度ビジネスクラブに加盟したご縁で、早速、会議室をお借りしました。
https://ibaraki.coopnet.or.jp/info/2022/04/063325.html

参加者の皆さんはパソコンやスマホにzoomをダウンロードするところからスタート! うまく出来た方も、ダウンロード出来なかった方もいましたが、ブロック委員を含め、皆でzoomを使ってお喋りすることが出来て、参加者の皆さんには喜んでもらうことができました。

Eb220615_01

参加者の感想
・体験することで、次からは一人でも出来る自信につながりました。
・体験できて良かったです。一人では難しいですが、挑戦することが出来て良かったです。
・自分では難しくて出来ないけど、ブロック委員さんが隣にいたから出来ました。今回はパソコンの中に自分の顔が映って皆と会えただけで満足です。

東部ブロックでは感染対策をしっかりして、今後もいろいろな企画を予定しています。「はろっこ」を見ていただき、ふるってご参加ください。お待ちしています(^^)

5月の「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました.。.:✽・゚~北部ブロック委員会

今年度も「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました・*:..。o○☼*゚・* たくさんのご応募ありがとうございました。

5月の試食品
・CO・OP国産ごぼうドライパック 40g
・CO・OPおいしい赤飯 160g
・CO・OP応援食発酵バタークッキー+Ca&たんぱく質 10本入り 

Nb220615_01

商品と一緒に、「おうちdeほぺたんひろば」のおやくそく、「商品・アレルギー情報」、ブロックからのおたより「ほくぶ♡だより」と試食品の感想を記入する「アンケート用紙」を入れてヤマト便のコンパクトBOXで登録者のご自宅へお届けしました。♪。.:*・゜♪。.:*・゜

今回の試食品は、ドライパックや、パックのご飯など手軽に試食でき、食べてみると意外と便利でおいしいと感じてもらえるものを選びました。

《ご感想の一部を紹介します》
国産ごぼうドライパック
・下処理いらずで、常温で保存ができ、便利で気軽にすぐ使える
・蒸しあげてあるので、やわらかく高齢者や子どもにも食べやすかった
・もう少し多いサイズがあると良い

おいしい赤飯
・しっとり、もっちり、ふっくらしていてお豆の香りがしておいしかった
・パックご飯はちょっと……と思っていたが想像以上においしかった
・電子レンジで手軽に食べられるのが良い

応援食発酵バタークッキー
・甘すぎず、バターの香りと、大豆の香りとカリカリの食感が良い
・小腹が空いたときに手軽にとれてよい
・カルシウムやたんぱく質がとれて、低カロリーなのが良い

国産ごぼうのドライパックの食べ方は?
・そのままドレッシングをかけてサラダ
・きゅうりや人参とマヨネーズで和えてごぼうサラダ
・ごぼう飯・おみそ汁・きんぴら・離乳食のハンバーグにまぜて
・豆苗とベーコンと一緒に炒めしょうゆ少々で味付けし、葉とうがらしと黒ごまをふって

おいしい赤飯は、いなりにして食べたというご意見がありました。✩.*˚

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。❁⃘*.゚ 7月の「おうちdeほぺたんひろば」もお楽しみにଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

2022年6月14日 (火)

コープのうち活 手作りジャムでゴロゴロ果肉たっぷりの「いちごミルク」♪〜南部ブロック委員会

甘酸っぱい味わいで大好きないちご。不揃いのものやジャム用のものなど、いちごがたくさん手に入った時には手作りのいちごジャムを作ってみませんか? そしてその手作りのジャムで作る「いちごミルク」が最高に美味しいのです(^^)

Sb220614_01

〜材料〜
*いちご……お好きなだけ(今回は800g使用)
*砂糖……いちごの重さの30%(甘さ控えめで今回は220gで作りました)
*レモン汁……大3

〜作り方〜
1.いちごはサッと水洗いしてヘタを取り水気をふき取ります。
2.鍋に1、砂糖、レモン汁を入れ2〜3時間置いておきます。
3.中火にかけ沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら時々混ぜ30〜40分程煮詰めたら完成です。
*冷めるとトロミが強くなるのでゆるいかな、ぐらいで大丈夫です。お好みで調整してください。

部屋中があま〜い香りに包まれてとっても幸せな気分になります♪

Sb220614_02

手作りのいちごジャムで是非作っていただきたいのが「いちごミルク」です。
作り方はいたって簡単です。
いちごジャム……大2(お好みの量)
プレーンヨーグルト……大2(お好みの量)
牛乳……適量
をコップに入れてよく混ぜるだけです。
ゴロゴロの果肉をスプーンですくって食べながら飲んでください。いちごの果肉感たっぷりの「いちごミルク」はと〜っても美味しいです♪ よかったら試してみてくださいね。

Sb220614_03

コープの牛乳を選んで飲む事で、アフリカの子どもたちを応援出来る「ハッピーミルクプロジェクト」をご存知ですか? 是非ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。
https://sustainability.coopdeli.coop/four-project-milk.html

文房具回収

2022年5月8日水戸ホーリーホック「いばらきコープサンクスマッチ(水戸ホーリーホック対町田ゼルビア)」がケーズデンキスタジアムで行われました。そこで事前にいばらきコープホームページでのお知らせやホーリーホック様にも呼びかけていただき、養護施設などへの未使用文房具回収をはじめて行いました。

Bnbg220614_01

当日は、組合員の皆さま・ホーリーホックのファンの方・町田ゼルビアのファンの方・コープみらいの方、企業など多くの方が文房具を持ってきてくれました。

Bnbg220614_02

Bnbg220614_03

本当にありがとうございました。コープ本部で種類ごとに細かく分け・記録をして施設などに必要な数など聞いています。お渡しできましたらまた、報告させていただきます。(鉛筆・ボールペン。下敷き・ノートなど約1050点がありました。)

Bnbg220614_04

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪~南央ブロック委員会

2022年度の「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました(^^) 南央ブロックでは昨年に引き続きの方もいますが、殆どは新規に申し込みをしてくれた方ばかりです。年間5回のやりとりを計画しており、組合員の皆さんに楽しんでもらえるよう、工夫をしたいと思います。

Scb220614_01

〈今回の試食品と感想〉
CO-OP九州産3種の乾燥野菜ミックス
・産地(九州産)が明記されているから安心できる
・湯戻しして、鶏ひき肉をゴマ油で炒めて、料理酒・コチュジャン・しょう油で調味した
・災害時や野菜高騰時に備えたい

CO-OPあったかおそうめん鯛だし仕立て
・ノンフライ麺なのでヘルシー♪ という意見がある一方で、味が薄くて物足りない
・鯛の上品なダシの味が美味しかった
・カップそうめんを買うなら、そうめんを茹でて食べる

CO-OPあったかおそうめんあごだし仕立て
・カップ麺はあまり美味しいものではないと思っていたが、試食して意識が変わった
・あごだしと柚子の風味が合っていて、美味しかった
・花模様のかやくがカワイイ

今回の試食は3品とも、約80%の方が「初めて食べた」との回答でした。まだまだ知られていない商品があるので、皆さんにオススメしたいと思います♪
南央ブロックの今年度のテーマは「心と心のつながりを大切に~やさしい未来への一歩~」です。次回の発送までに、お一人お一人へ手書きのコメントを、ブロック委員一丸となって書き上げます(^^) なかなか実際に会うことが難しい世の中ですが、組合員の皆さんと心と心がつながるやり取りを心掛けます☆

2022年6月13日 (月)

おうちdeほぺたんひろばが始まりました〜東部ブロック委員会

今年度もおうちdeほぺたんひろばが始まりました(^^) 東部ブロックでは前期3回、後期3回の開催予定です。毎回テーマを決めてテーマに沿った商品を参加者の方にお届けします。

前期第1回のテーマは
「食べて未来へつなごう日本の米づくり」
https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/2022/01/tabete-miraihe.html

ご飯がススム、ご飯に合う商品です。

今回の商品
・co-op五目釜めしの素
・co-opなめ茸
・co-op5種のふりかけ

Eb220613_01

Eb220613_02

〜参加者の感想〜
「五目釜めしの素」
・レシピを見てお餅を入れて五目おこわを作りました。本当にもちもちおこわのようで美味しかったです。カラメル色素など不使用でgood。色も自然な淡い色で良かったです。
・子ども(4歳)がよく食べていました。具の野菜もよく食べてくれるので購入してみようと思います。

「なめ茸」
・蓋を開けたらぎゅうぎゅうに中身が詰まっていたのでお得感がありました。うす塩と書いてありましたが、しっかりした味でご飯に良く合いました。
・うす塩なめ茸はこれしか買わないと決めています!! 味も良いし価格も手頃です。

「5種のふりかけ」
・量がとても良かったです。1回の食べる量がちょうど良かったです。市販のと比べると量があまらず、美味しさも良かったです。
・初めて見ました。カタログに載せるor大袋(単品味)があると嬉しいです。アソートだと好きじゃない味がある。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡ 次回もお楽しみに(◍•ᴗ•◍)✧*。

2022年6月 9日 (木)

コープのうち活 おいしい牛乳をもっと美味しく!~東部ブロック委員会

牛乳にはカルシウムが多く含まれている事は知っていると思いますが、三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)もバランス良く含まれてます。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれている、そんな栄養たっぷりの牛乳を使った料理で体調を整えていきましょう!

カレー味のミルクスープ
〈材料〉
鶏もも肉 1枚(塩、胡椒、小麦粉 各少々)
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
バター 大さじ1
カレー粉 小さじ2
水 1/2カップ
牛乳 2カップ〜味を見ながら調整
チキンブイヨン 1個
塩・胡椒 各少々

〈作り方〉
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をして小麦粉を薄くまぶしておく。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋にバターを温め玉ねぎを炒め、じゃがいも、鶏もも肉を入れて炒め、肉の色が変わったらカレー粉を入れ全体を炒める。
3.2に水、ブイヨンを加え、弱火で煮る。
4.鶏もも肉 野菜が煮えたら、牛乳を入れ2分程煮る。塩・胡椒で味付けしたら完成。

Eb220609_01

*肉をひと晩梅酒に漬けておくと肉が柔らかくなりますよ!

ごまプリン
〈材料〉4人分
炒りごま 20g(すり鉢で胡麻の形がなくなるまですりつぶす。)
牛乳 280ml
砂糖 大さじ2
ゼラチン (5g+水40ml=レンジ600wで30秒加熱)

〈作り方〉
1.鍋に牛乳を入れ、中火で沸騰直前まで温めたら、火を止め、すった炒りごまを加える。
2.砂糖を加えて溶かし、レンジで温めたゼラチンを加えよく混ぜる。ラップをして、1時間位おいてごまの風味を牛乳に移しておく。
3.冷めた牛乳を濾して器に入れて、冷蔵庫で冷やして置く。

Eb220609_02

*フルーツを飾らなくても、そのままで胡麻の風味を味わうのもいいですよ!

パンプディング
〈材料〉食パン2枚分
卵 2個
砂糖 大さじ2
牛乳 250ml
ラム酒 少々(入れなくても良い)
バター 適量
粉砂糖 少々
フルーツ、ドライフルーツ等
バニラエッセンス 数滴

〈作り方〉
1.ボウルに卵、砂糖を入れて混ぜ、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスを加える。
2.耐熱皿にバターを薄く塗り、カットしたパンを並べて1を流し入れしみ込ませます。途中裏返したっぷり吸わせます。
3.180度に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。
4.パンが良い感じになった所で、フルーツをのせ、5分位様子を見ながら焼きます。粉砂糖を振って出来上がり!

Eb220609_03

*ミルクたっぷりで朝食に、フルーツたっぷりでデザートにいかがですか!

Eb220609_04

詳細はこちらから→https://hitotokototo.coopdeli.jp/contents_27/

2022年6月 8日 (水)

「Zoomでお茶会」を開催しました!! ~南央ブロック委員会

2022年5月31日(火)にオンラインお茶会を開催しました。
9時30分~Zoomの接続テスト、10時30分~11時30分オンラインお茶会
参加者:組合員2名 理事1名 ブロック委員5名 職員1名

今回のお申し込み参加者はZoom経験者と初心者のお二人。初心者の方には事前にアプリのダウンロードのお手伝いを電話で行いましたが、その場ではなかなかダウンロードできず、企画参加のキャンセルをされました。ですが、パソコン作業などある程度慣れているようにお見受けしたので、もし気持ちが変わり、ダウンロードもできたら参加していただきたいとIDとパスコードをご連絡しておきました。
いよいよお茶会当日を迎え、接続テストの準備をしていると、その初心者の方が入室してくださいました。諦めずにお誘いしてよかったです。

定刻になり、お茶会スタート!! 自己紹介から始まり、今日のお茶菓子として事前送付していた「CO・OPべにはるかのひとくちようかん」の感想をお伺いしました。お二人とも「とても美味しかった」と喜んでいただきました。またこれを軽く冷凍(カチカチにならない程度)すると、とても美味しいと食べ方のアレンジも教えていただきました。

Scb220608_01

デイリーコープの話題では、「どんな時でも毎日美味しいおかず(舞菜おかず)を届けてもらえるのはとてもありがたい。」「独り暮らしなので、何かあった時にすぐ気づいてもらえるのが安心で助かる」など「生の声」を聞くことができました。見守りとしての機能は、利用者やそのご家族の安心に繋がっていることを実感することができました。

Scb220608_02

ウイークリーコープの話題では、「カタログが多くて見切れない(高齢のため)」とありました。また「野菜や果物は近所で買うけれども、肉や魚はとても美味しいのでコープで買う」と使い分けしているそうです。選べる嬉しさがコープの良いところですが、どうしてもカタログが分厚く見切れない……どちらの想いもわかりもどかしく感じました。

また「おうちデリカ」のお惣菜や、お米育ち豚の美味しさでも話が広がりました。今週のカタログの表紙面のもずくの話題では、大根の千切りを加えるととても美味しいと教えていただいたり、「美ら島応援もずくプロジェクト」について画面共有して、いばらきコープの社会的な取り組みについても紹介することができました。

Scb220608_03

お茶会の最後では、「住んでいる地域とは違う地域の人と自宅から交流できることはオンラインの良いところであり、天気が悪くても笑顔で話すことができて良かった。元気をもらえた」と、とても嬉しい感想をいただくことができました。
男性参加者の方は、「映っているみなさんお綺麗ではつらつとしていて、元気がでるね。人は3食、食べなくちゃいけない、それをいつも用意してくれる女性にはとても感謝している」全てに対して常に優しく、感謝の心を伝えてくださったので、とても学ばせていただきました。
女性参加者の方は、とても温和でお料理についてもいろいろ教えていただきました。他の学習会にも参加予定で「学べることはとても楽しいですね」とオンラインに前向きな姿にとても勇気付けられました。お茶会の始まりの時にご自宅の庭で咲いたというピンクの綺麗な薔薇を花瓶に入れて飾ってくださったので、画面がとても華やかになりました。

Zoomでお茶会は、気楽におしゃべりのできる時間から組合員交流が生まれます。今後も定期的に開催していきますので、普段なかなかおしゃべりする機会のない方!! 次回のお茶会に参加してみませんか?

2022年6月 6日 (月)

「おうちdeほぺたんひろば5月」アンケート報告~南部ブロック委員会

昨年度から始まりましたおうちdeほぺたんひろば、南部ブロック委員会では、今年度のおうちdeほぺたんひろばメンバーとして、応募していただいた方の中から厳正なる抽選を行い、新たに50名の方を選出。当選されました方には、基本奇数月、年間5回を目安にブロック委員がオススメするコープ商品をお届けしていきます。

第一回目の商品は、こちら。

Sb220606_01

~感想を一部抜粋してご紹介~
☆CO・OP飲む緑黄色野菜1日分
・あっさりしていて飲みやすかった
・緑黄色野菜1日分がまかなえるのは、ありがたいです
・夫婦で「うまい!」の連発でした
・2才の娘はゴクゴク飲んでいました
・ストローが紙素材なので、環境に優しいですね
・野菜100%なのに本当に飲みやすくて、驚きました。

☆CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング 125ml
・これからの季節は、豆腐にかけると食が進みそうで良いと思った
・一人暮らしの娘に送ってあげようと思います
・一気に出ないような形状も好感
・鶏肉のソテーなどにかけてもさっぱりとして良さそう
・具材の野菜は全て国産原料という点が安心で嬉しい
・玉ねぎをすりおろしたような食感が楽しめて美味しかった
・ボトルも使いやすい

☆CO・OPみんなのコープカレー
・ルーが溶けやすくて良かったです
・コクがあって美味しかった
・まろやかな中辛タイプなので家族で楽しめます
・アレンジしやすいカレールーです

たくさんのお声をありがとうございました。次回の発送は、7月中旬を予定しております。お楽しみに~!

コープのうち活 おうちで商品学習「CO・OPシナモン&アップルジャム」を使った簡単アレンジレシピのご紹介♫彡。.:~北部ブロック委員会

Nb220606_01

「おうちで商品学習」シリーズの第11回です。コープ商品サイトの「ネクストブレイク! CO・OP商品」から「CO・OPシナモン&アップルジャム」をご紹介します。

大人を意識したシナモン風味のアップルジャム。手作りアップルパイなどの製菓材料として便利に使うことができます。国産リンゴを使用した角切りリンゴの食感もいいです。糖度も40度で低糖度なのも嬉しい甘さスッキリのジャムです。

サイトの中で、アレンジレシピも紹介されています。

Nb220606_02

今日は、ちぎりパンの中に「CO・OPシナモン&アップルジャム」とキャンディーチーズを包み、アップルパイ風味のちぎりパン~チーズ入り~を作ってみました。

材料 「ハピ・デリ!」で購入

Nb220606_03

・CO・OPシナモン&アップルジャム(お好みの量)
・CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス(1袋)
・CO・OP鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ(12個)
・CO・OP食塩不使用 生協バター(60g)
・水(150ml)

作り方
1.バターを溶かす
耐熱容器にバターを入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600w約40秒)で加熱する。
2.生地を作る
ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れ、へらなどで少しまとまるまで混ぜてから、手で約2分こねる。ひとかたまりになったら、ラップをかけて約5分ねかせる。
3.形を作る
生地を12等分し、ひとつずつ平らにのばす。シナモン&アップルジャムを少量ずつのせ、その上にチーズを1個ずつのせて包み、フライパンに並べる。
4.焼く
ふたをして極弱火で10~15分焼く。
5.ひっくり返す
焼き色がついたら、生地をふたにスライドして、フライパンを逆さにのせて、ひっくり返す。約10分さらに加熱し、焼き色がついたら完成。

Nb220606_04

できあがり٩(ˊᗜˋ*)و

Nb220606_05

「CO・OPシナモン&アップルジャム」を使って、簡単にアップルパイ風味のちぎりパン〜チーズ入り~が出来ましたଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
「ネクストブレイク! CO・OP商品」サイトでは、他にもたくさんの商品をご案内しています。1度チェックしてみてください♡・*:..。o♬*゚・*
「ネクストブレイク! CO・OP商品サイト」はこちらからご覧ください。
https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

2022年6月 2日 (木)

フレッシュヤングコーン 食べたことありますか?~南央ブロック委員会

皆さん、霞ヶ浦有機センターのインスタグラム(kasumigaura_yuuki)はご存知ですか?
いばらきコープでは、県内7つの産地から新鮮な野菜が届く「グリーンBOX」があります。その「グリーンBOX」の産地の一つに霞ヶ浦有機センターがあり、コープつちうら店でも取り扱っています。

先日、霞ヶ浦有機センターのインスタグラムを見ていると……「数量限定 ヤングコーンをつちうら店にて販売開始」とありました!! 急いで行かなくてはと思い、朝イチでかけつけて購入できました(^^)
とうもろこしは1つの株に2~3本のとうもろこしができますが、一番上だけを残して下の方は間引きします。これにより甘くて美味しいとうもろこしが成長するのですが、この時に間引いたものがフレッシュヤングコーンです。
早速その日の夜、フライパンで蒸し焼きにして、しょう油をかけてさらに焼いて食べたところ、とても美味しかったです! 一年に一度、この時期しか食べられない旬の野菜を食べられて嬉しいです♪

Scb220602_01

なかなかフレッシュヤングコーンを見かけることはないので、食べ方が分からない人も多いのではないかと思い、簡単なレシピを作り、つちうら店の店長に掲示してもらえないかとお願いをしました。店長は快く受け取ってくれ、次にコープつちうら店へ行ったらナント!! レシピを持ち帰れるように置いてくれていたのです。店長の素早い対応にとても感激しました。

Scb220602_02

なかなか出会うことのないフレッシュヤングコーンですが、見かけた際には是非一度、食べてみてくださいね。
また、南央ブロックでは7月6日(水)にオンラインで「霞ヶ浦有機センター じゃがいもの学習会」を計画しています。3種類のじゃがいもの食べ比べを行い、特性・保存の仕方・毒性などについて学びます。詳細は南央ブロック委員会ニュース「おしらせ 6月号」をご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしています☆

2022年6月 1日 (水)

(株)タニサケ ゴキブリキャップオンライン学習会✩.*˚~家からゴキブリを退治しよう~✩.*˚~北部ブロック委員会

2022年5月25日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:19名(組合員15名 ブロック委員3名 職員1名)

Nb220601_01

皆さま、こちらの黄色の箱は見かけた事ありますか? シンプルながらも目をひくデザインですね。本日は、こちらの商品の魅力を教えていただきました。講師の方は、(株)タニサケ東京支店 釜本様です。

学習会では、最初に映像を拝見しました。製造から不良品の点検まで機械のオートメーション化が見事です!
そして、ゴキブリから見たゴキブリキャップの抵抗できない誘惑をコント仕立てに仕上げた紹介。ゴキブリのイラストもとても可愛かったです♪
その後、ゴキブリの種類や生態、ゴキブリキャップの特徴と使い方などを学びました。ゴキブリが苦手な方でも大丈夫なように、配慮の仕方は圧巻でした!

Nb220601_02

(株)タニサケ様の社内報です。講師の釜本様の明るい人柄にあらわれているように、温かい社風であるのが、よく伝わるものになっていました。質疑応答の時間もたくさんの質問で盛り上がりました♪

Nb220601_03

参加者のお声
・天然成分100%なので安心して使えますね!
・商品の裏側に生産者の企業努力が見えて学習会に参加して良かったです。
・今回お値段が高い理由や効果をお聞きして、ゴキブリ嫌いな わが家はタニサケしかないと心に決めました!
・とても温かい人の温もりのある企業と感じました。近くにある会社だったら子どもたちを就職させたかったです。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »