« 「おうちdeほぺたんひろば5月」アンケート報告~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 おいしい牛乳をもっと美味しく!~東部ブロック委員会 »

2022年6月 8日 (水)

「Zoomでお茶会」を開催しました!! ~南央ブロック委員会

2022年5月31日(火)にオンラインお茶会を開催しました。
9時30分~Zoomの接続テスト、10時30分~11時30分オンラインお茶会
参加者:組合員2名 理事1名 ブロック委員5名 職員1名

今回のお申し込み参加者はZoom経験者と初心者のお二人。初心者の方には事前にアプリのダウンロードのお手伝いを電話で行いましたが、その場ではなかなかダウンロードできず、企画参加のキャンセルをされました。ですが、パソコン作業などある程度慣れているようにお見受けしたので、もし気持ちが変わり、ダウンロードもできたら参加していただきたいとIDとパスコードをご連絡しておきました。
いよいよお茶会当日を迎え、接続テストの準備をしていると、その初心者の方が入室してくださいました。諦めずにお誘いしてよかったです。

定刻になり、お茶会スタート!! 自己紹介から始まり、今日のお茶菓子として事前送付していた「CO・OPべにはるかのひとくちようかん」の感想をお伺いしました。お二人とも「とても美味しかった」と喜んでいただきました。またこれを軽く冷凍(カチカチにならない程度)すると、とても美味しいと食べ方のアレンジも教えていただきました。

Scb220608_01

デイリーコープの話題では、「どんな時でも毎日美味しいおかず(舞菜おかず)を届けてもらえるのはとてもありがたい。」「独り暮らしなので、何かあった時にすぐ気づいてもらえるのが安心で助かる」など「生の声」を聞くことができました。見守りとしての機能は、利用者やそのご家族の安心に繋がっていることを実感することができました。

Scb220608_02

ウイークリーコープの話題では、「カタログが多くて見切れない(高齢のため)」とありました。また「野菜や果物は近所で買うけれども、肉や魚はとても美味しいのでコープで買う」と使い分けしているそうです。選べる嬉しさがコープの良いところですが、どうしてもカタログが分厚く見切れない……どちらの想いもわかりもどかしく感じました。

また「おうちデリカ」のお惣菜や、お米育ち豚の美味しさでも話が広がりました。今週のカタログの表紙面のもずくの話題では、大根の千切りを加えるととても美味しいと教えていただいたり、「美ら島応援もずくプロジェクト」について画面共有して、いばらきコープの社会的な取り組みについても紹介することができました。

Scb220608_03

お茶会の最後では、「住んでいる地域とは違う地域の人と自宅から交流できることはオンラインの良いところであり、天気が悪くても笑顔で話すことができて良かった。元気をもらえた」と、とても嬉しい感想をいただくことができました。
男性参加者の方は、「映っているみなさんお綺麗ではつらつとしていて、元気がでるね。人は3食、食べなくちゃいけない、それをいつも用意してくれる女性にはとても感謝している」全てに対して常に優しく、感謝の心を伝えてくださったので、とても学ばせていただきました。
女性参加者の方は、とても温和でお料理についてもいろいろ教えていただきました。他の学習会にも参加予定で「学べることはとても楽しいですね」とオンラインに前向きな姿にとても勇気付けられました。お茶会の始まりの時にご自宅の庭で咲いたというピンクの綺麗な薔薇を花瓶に入れて飾ってくださったので、画面がとても華やかになりました。

Zoomでお茶会は、気楽におしゃべりのできる時間から組合員交流が生まれます。今後も定期的に開催していきますので、普段なかなかおしゃべりする機会のない方!! 次回のお茶会に参加してみませんか?

« 「おうちdeほぺたんひろば5月」アンケート報告~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 おいしい牛乳をもっと美味しく!~東部ブロック委員会 »

05 南央ブロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「おうちdeほぺたんひろば5月」アンケート報告~南部ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 おいしい牛乳をもっと美味しく!~東部ブロック委員会 »