« コープのうち活 わが家の美容ドリンク~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 お庭の厄介者? いいえ、立派な和ハーブです~お庭のどくだみ活用法~南西ブロック委員会 »

2022年6月21日 (火)

コープのうち活「フードパントリー」に参加してみました♪~北西ブロック委員会

「フードパントリー」……皆さん耳にしたことはありますか?「パントリー」とは、中世ヨーロッパの時代、貴族の館や城に「食料品を保管する部屋」があったそうで、フランス語で「paneterie」が語源だそうです。
今回私の参加したフードパントリーは、新型コロナの影響で生活が困窮してしまった子育て世帯の方々を対象に、企業などから提供のあった食品や野菜、米や卵などを無料配布する催しのことです。
今年3月、茨城県内某所にて開催された「フードパントリー」にボランティアとして参加してきました。今回参加したフードパントリーの会場も、たくさんの食品などが並べられ、さながら「保管庫」を思わせました。

Nwb220621_01

Nwb220621_02

食品等の仕分けや来られた方々へのご案内、品物の配布などに、この日参加された方々は……
✦(支援する)会を統括されているご夫婦
✦取りまとめをされている方と息子さん達
✦各方面から集まったボランティアの方々……総勢17名!
会場には無料でコーヒーが飲めるコーナーがあったり、毎日の暮らしの中での困り事などを相談できる場所も設置されていました。
当日は午前9時に集合し、ボランティアも含め参加された方々が配布する品物を整理して並べたり、お知らせしたいことなどのポップを作って張ったり、特に話し合った訳でもないのに皆さんがまとまって精力的に活動されていました。私は初めてのボランティア参加だったので、何をしたら良いのかを皆さんにお聞きしながら、出来ることをさせていただきました。
当日の配布品の中には、食品だけではなく、洗剤や消毒液、生理用品などの生活必需品もあり、ちょっと驚きました。取りまとめをされている方にお話を伺ったところ「できるだけ受け取る方々の要望に応えたい」とおっしゃっていて、SNSなどを使って、対象となる方々との連絡をとりながら、できる限りの支援を心掛けているのだそうです。

Nwb220621_03

Nwb220621_04

Nwb220621_05

SNSでのやり取りとはいえ、簡単でないことは容易に想像ができ、「皆さんの喜ぶ笑顔」のために尽力されているのだと頭の下がる思いがしました。実際にこの日いらしたご家族達にも、たくさんの笑顔があふれていました♪

お話によると、暑い時期の開催時には「ゼリー」の要望があったそうで、「いばらきコープさんからの提供があって助かりました。大人気であっという間に無くなってしまったんですよ」とのことでした(^o^)
ちなみに……今回の会場では、「国産小麦の野菜バー」がいばらきコープから提供されていました。子どもたちに大人気でしたよ♪

Nwb220621_06

いばらきコープからの商品の提供だけでなく、微力ながら私もボランティアとして参加を続けていきたいとお話しました。
近年、何かと取り上げられる機会が増えている「SDGs」。
✦フードバンク
✦フードドライブ
✦フードパントリー
同じような言葉があって、ちょっと分かりづらいですよね? でも、それぞれにはそれぞれの意味があって、それぞれの役割がある言葉だという事を今回あらためて感じ、勉強になる良い体験でした。
「1人1人の力」は小さいものですが、集まればとても「大きな力」となります。こういった「SDGsの活動や参加」にご興味がありましたら、まずは小さなことから始めてみてはどうでしょう?
いばらきコープの4つのお店、コープ水戸店、コープひたちなか店、コープつちうら店、コープうしく店には、フードドライブに貢献できる※「きずなBOX」が設置されています。「何をやったらいいのか分からない」という方は、きずなBOXへの寄付……そこから始めてみませんか?

※きずなBOXとは、未使用食品を必要としている人や施設等に提供するため、誰でも寄付することができる常設型の食品受け取り箱のことです。

« コープのうち活 わが家の美容ドリンク~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 お庭の厄介者? いいえ、立派な和ハーブです~お庭のどくだみ活用法~南西ブロック委員会 »

02 北西ブロック」カテゴリの記事

14 平和・ユニセフ・フードバンク」カテゴリの記事

18 コープのうち活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 わが家の美容ドリンク~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 お庭の厄介者? いいえ、立派な和ハーブです~お庭のどくだみ活用法~南西ブロック委員会 »