« 夏休み応援企画 ハッピーミルクプロジェクトオンライン学習会〜北西ブロック委員会 | トップページ | 食欲の秋を楽しもう! ブロック委員おすすめの品をコープうしく店にPOPで掲示しています♪~南部ブロック委員会 »

2022年9月12日 (月)

「沖縄・伊平屋島オンライン産地交流会」参加報告~北部ブロック委員会

2022年8月31日(水) 13時30分~16時 オンラインZoomにて参加
参加者:34名(コープデリ連合会会員生協の組合員理事、副ブロック委員長、店舗職員、センター職員、伊平屋村村長、伊平屋村漁業協同組合、株式会社海産物のきむらや、日本生活協同組合連合会職員(オブザーバー)、コープデリ連合会事務局)

8月31日、コープデリ連合会主催「沖縄・伊平屋島 オンライン産地交流・研修会」に自宅よりZoomにて参加しました。
沖縄に台風11号が近づく中、伊平屋島でも対策本部が設置され、大変お忙しい中、冒頭より伊平屋島村長からのご挨拶がありました。島全体を挙げて、この「美ら島応援プロジェクト」に取り組まれていることを感じてのスタートとなりました。

コープデリでは「美ら島応援もずくプロジェクト」を通して、伊平屋島産もずく商品1点お買い上げごとに1円を「美ら島応援基金」として寄付しています。年間100万円近い寄付金が贈呈され、伊平屋島の自然環境と生態多様性保護や産業育成のために使用されています。

Nb220912_01

産地交流会の前半では、「美ら島応援プロジェクト」や「伊平屋島産もずく」について詳しく学習しました。
伊平屋産のもずくが太くてコシがあり良質な理由は、島の海に潮流があり、海底に白い砂地が多いため、光合成によるものだと学びました。また、ヌメリを多くするためには、収穫時期の見極めなど、生産者による努力があることを知りました。
次に、もずくを加工する海産物のきむらやの工場中継がありました。1つ1つの商品に対して、衛生管理や品質管理を徹底していて、安心安全であることがとてもよく伝わりました。
もずくは、育てる人や加工する人々の様々な努力や工程を経て、私たち組合員の食卓に並び、安心・安全に口にすることができるのだと改めて実感しました。

Nb220912_02

後半のグループ交流では、参加者が3つのグループに分かれファシリテーターを中心に生産者のご苦労や想いを直接お聞きすることができました。30分と言う時間が短く感じるくらい、とても有意義な時間となりました。
今回の開催目的である、このプロジェクトに関わる組合員・職員・生産者が「顔が見える関係」の中で生産者の想いを知ることができるという事は、大変素晴らしい事だと思います!

Nb220912_03

交流会を通してもずく生産者の商品に対する熱い思いを知ることができ、「美ら島応援もずくプロジェクト」や「伊平屋島産もずく」についての理解が深まりました。
この体験を、多くの組合員のみなさんへお伝えしたいと思いました。そして生産者の想いが届くように、一人でも多くの組合員のみなさんに伊平屋島産のもずく食べていただきたいです♪☆.*゜

Nb220912_04

伊平屋島がこの先もずっと美しい島であるように、良質な伊平屋島産のもずくを食べることで、私たち組合員も一緒に応援しましょう!(^^)!

« 夏休み応援企画 ハッピーミルクプロジェクトオンライン学習会〜北西ブロック委員会 | トップページ | 食欲の秋を楽しもう! ブロック委員おすすめの品をコープうしく店にPOPで掲示しています♪~南部ブロック委員会 »

01 北部ブロック」カテゴリの記事

16 学習会」カテゴリの記事

コメント

きむらやさんのもずくが、おいしくてお気に入りで毎回購入させて頂いてます。『もずくプロジェクト』のマークはいつも見ていますが、なんとなく寄付されてるんだなぁくらいに考えていましたが、『年間100万円!?』と聞いて、すごいと思いました。きれいな海を維持するにはたくさんの人の力が必要ですよね。おいしいもずくを頂いて食べることで応援するのは小さな力かもしれませんが、みなさんの熱心な様子をみて、応援していきたいと思いました。

マロンさん、コメントありがとうございます☆彡
その通りです!一人一人に出来ることは些細な事ですが、集まれば大きな力になると思います。
活動報告を通して、生産者の熱い思いが少しでもお伝え出来れば幸いです。

きむらやさんのもずくは、カタログに載っている時は毎回購入しています。
歯ごたえがあっておいしいです。
購入することで少しでもお役に立てるのはいいですね。

ななみさん、コメントありがとうございます(^^♪
伊平屋島産のもずくファンがたくさんいて私も嬉しいです。
みんなで、美味しく食べて応援しましょう!

最近出てきた黒酢のもずく、美味しいです!これからも、食べて応援していきたいです。

もずくプロジェクト、素晴らしい活動ですね!
生産者の顔が見えることでの安心感。
美しい海のエネルギーをいっぱい受けて育ったもずくをおいしくいただくことで、
美しい海を守る活動につながっていると知れて嬉しいです。

ぴーち様、マリン様コメントありがとうございます!
美ら島応援もずくプロジェクトの活動を
たくさんの組合員のみなさんに
知って欲しいです。

きむらやさんのもずくを食べると、他のもずくが食べられなるくらい美味しいです。太くて食べ応えがあります。そして、土佐酢も黒酢も酸味がまろやかです。今年、知った食べ方で、味付けしていないもずくは、めんつゆでさっぱり♪いくらでも食べられます。
美味しくて、持続性のある寄付にも繋がるので良い取り組みですね(o^^o)

商品を購入して美味しく食べて生産者を応援できるのはとても良いですね。これからも応援していきます!

グミー様、うさぎ様 コメントありがとうございます☆彡
味付けなしのもずく&めんつゆ、本当に美味ですよね~
美味しい商品を食べることで、誰かの笑顔に繋がると思うと
嬉しい気持ちになりますね(*^▽^*)

「伊平屋島産もずく」大好きです。味付きの4連は甘酢の味が絶妙に旨い!また、味なしのは、麺つゆにつけて食べたり、スープにしたりしていただいていますよ♡ 「伊平屋島産もずく」を食べると市販の商品には戻れません💦 美味しく食べて、応援までできちゃうなんて👍 
台風で、もずく大丈夫かな?心配です🥹

柚様 コメントありがとうございます☆
伊平屋島での台風の影響が心配ですね。
もずくの色々な食べ方があって、大変参考になります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み応援企画 ハッピーミルクプロジェクトオンライン学習会〜北西ブロック委員会 | トップページ | 食欲の秋を楽しもう! ブロック委員おすすめの品をコープうしく店にPOPで掲示しています♪~南部ブロック委員会 »