01 北部ブロック

2021年10月18日 (月)

9月の「おうちdeほぺたんひろば」☆彡~北部ブロック委員会

今回で3回目の「おうちdeほぺたんひろば」の商品は
★くっつかないホイル
★キッチン用ポリ袋マチ付き

Nb211018_01

普段の生活をちょっと便利にしてくれるこちらの2品。ぜひ実際に使ってみて、みなさんにもこの良さを体験していただきたい♡ と選びました。アンケートではたくさんのうれしいご回答をいただきました♪

~いただいた感想~
★くっつかないホイル
・お餅を焼くときに使いました。後片付けも簡単でとてもよかったです。
・興味はありましたが、今まで通常のホイルでやりくりしていました。本当に「スルッ」とくっつかず、洗い物が減りありがたいです。
・これがあればフライパンで魚を焼く事ができるので、お魚を食べる機会が増えました!
・薄いのに丈夫で数回使用しても破けません。
・これを使うと洗わずに同じフライパンで続いて2品目の調理ができる。
・くっつかず、イライラ、ストレスがなくなった。

★キッチン用ポリ袋
・マチ付きでたくさん入り、破けず丈夫!
・枚数もたくさんで箱に入っているので便利です。何度もリピートしています。
・家で収穫した夏野菜をいれるのにたくさん使いました。
・食品の下ごしらえにも使いやすいです。ポテトサラダを作ったり、ハンバーグをこねる時やぎょうざのたね、下味付けにも。

みなさんいろいろにご活用いただいて、洗い物の後片付けや、くっつくストレスから自由になれたり、日常生活がちょっと楽しく♪ なる感動を味わっていただけて良かったです(#^^#) どんなのかな? 気になった方はぜひ一度お試しくださいね。

「くっつかないホイル」はこんな商品です!!
https://ibaraki.coopnet.or.jp/product/osusume_coop/2020/202006.html

緊急事態宣言真っただ中ではありましたが、あえて! アンケートでは「この夏の思い出、印象に残ったこと」を聞いてみました。
やはり、外出できない不便を感じるお声が多くありました。帰省できず離れたご家族とも顔を合わせられなかった、とのお声も。
また逆に、「こんな状況なので」ということで、バーベキューやおうちで夏祭り(かき氷やお庭でプール)お庭のお手入れや、アウトドア(釣り、山登り)など工夫して過ごされた方のお声も。
そんなこんなのやりとりも、ほぺたんひろばの実開催ができない今、みなさんのお話が伺える貴重な機会となりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。第4回目もお楽しみに♪
※アンケートはお早目のご回答をお願いいたします。

2021年10月14日 (木)

コープのうち活 おうちで商品学習 内堀醸造「お酢を使った減塩レシピのご紹介」~北部ブロック委員会

「内堀醸造」とは、お酢の製造メーカーです。

Nb211014_01

私は、だし入りの合わせ酢を使っていますが、他にも色々な種類のお酢を製造されています。

みなさんは、普段の食事で塩分を気にされていますか? 2020年から、健康のため望ましい栄養素の摂取量をまとめた「日本人の食事摂取基準」が改定され、食塩相当量が成人男性で1日8g、女性は7g未満から、男女とも0.5g引き下げられ7.5g、6.5gになりました。活力ある生活ができるためにも、減塩にお酢を使って効果的な減塩レシピを内堀醸造様からいただきましたので、その一部をご紹介します。

Nb211014_02

Nb211014_03

私は、「co・opまろやか極みだし酢」を使って、簡単に作ってみました!

Nb211014_04

〈感想〉
・普通の照り焼きより、さっぱり
・味付けは、このだし酢だけで超簡単
・大根おろしと相性ばっちり

その他、co・opまろやか極みだし酢を使ったレシピがあります。ぜひ、参考にしてみてください。

co・opまろやか極みだし酢
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220122752.html

北部ブロックでは以前、内堀醸造の学習会を開催しました。よろしければ、ご覧ください。
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2017/09/post-05e9.html

2021年10月 7日 (木)

(株)コモ学習会を開催しました♪☆.*゜~北部ブロック委員会

2021年9月29日(水) オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:10名(理事1名 ブロック委員2名 組合員7名)

講師は(株)コモ東京営業所の塩澤さんです!  緊急事態宣言中のため自宅からのZoom発信となりました。

Zoom操作説明動画にはじまり、コモパン特徴のご案内、そして今回 、Web工場見学がありました! その後レシピ調理説明、質疑応答の流れでした。

Nb211007_01

1.コモパンは知っていましたか?
2.コモパンが長持ちする理由は?
3.どんなパン作ってもらいたいと思いますか?
などのアンケートを投票機能を利用して参加。クリックするだけなので簡単です。結果もその場で分かります。楽しいですね♪

Nb211007_02

中でも愛知県にある工場のWeb工場見学は大好評でした! イタリア製の長ーいオーブンも見ごたえがありました。ロングライフパンなので、簡単に破れない2重フィルムを使用しているそうです。こちらの映像は非公開なので、ぜひぜひ参加してご覧くださいね( ´∀`) とっても面白いです。

Nb211007_03

参加者の声
・全工程機械化が凄い反面、最終チェックは人の目で安心しました。
・Web工場見学では製造工程が分かるのはもちろん、工場の衛生面であったり、大きさが分ったり凄く良かったです。
・お話に出た食パンも食べてみたいと思います。カタログに載せていただけたら嬉しいです。
・人数が少ないこともあり、親近感が増し、良かったと思いました。
・この状況下でコミュニケーションが取れるオンラインの重要性を痛感している次第です。
・ズーム操作のサポートありがとうございました。また参加したいです。

参加者の皆様も知識が深く、塩澤さんも丁寧な回答で、質疑応答の時間が短い! と感じるほどでした。

そしてなんと!!! あげていない「カレーパン」が「ぐるめぐり」にて、11月に新登場します! 6個入り本体価格798円だそうです。乞うご期待!

2021年9月20日 (月)

「Zoomでお茶会」を開催しました♪~北部ブロック委員会

2021年9月14日(火) 13時~14時 Zoomで各自宅から
参加者:組合員4名 理事1名 ブロック委員6名

コロナウイルスの影響で、以前のような学習会やバス見学ができなくなってしまいました。
そこで、北部ブロックではオンラインで学習会を行っています。オンライン……なかなか敷居が高いですよね。
もっとオンラインを知ってもらいたい! ということで、気軽に参加してオンライン(Zoom)を体験してもらおうと、お茶会を開催しました♪

まずは、参加者に1人ずつお電話でお話しながら、ご案内させていただきました。画面越しでも、お顔が見られるのはいいですね♪
さっそく、参加者全員で基本的な機能や操作を体験しました。せっかくの機会なので、色々な操作を試してみたりしました。
Zoomの操作にも慣れたところで、お茶を飲みながらのフリートーク♪ 久しぶりの組合員さんとの交流に、話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。事前にお送りした「国産レモンで作ったドライフルーツ」も好評でした。

Nb210920_01

〈参加者の感想〉
・体験してみて、少し自信がつきました。これから色々な企画に参加していきたいです。
・身近でオンラインっていいなぁと思いました。楽しみが増えました。
・最近はコミュニケーション不足でしたが、画面越しでもコミュニケーションが取れて、いいなぁと思いました。
・今までZoomを使ったことはあったが、今回の説明で初めて知った機能がいくつかありました。

〈今後に向けて〉
・参加者に1人ずつブロック委員が対応して入室を試みたが、2名の組合員さんが接続できませんでした。やはり、Zoomアプリのダウンロードが必要だと感じました。今後もアプリのダウンロードのご協力をお知らせしていきます。
・まずはオンライン(Zoom)を体験することが必要と感じました。またこのような企画を計画していきます。

2021年9月 6日 (月)

夏休み親子企画「カルビーオンライン学習会」を開催しました!~北部ブロック委員会

2021年8月24日(火) オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:12家族36名(理事1名 ブロック委員2名 組合員12名 子ども20名 職員1名)

夏休みの親子特別企画として「カルビー清原工場 オンライン学習会」を開催しました。開始時間前から、お子さんたちの楽しみにしている様子が画面越しに見られました。栃木県宇都宮市にあるカルビー清原工場から、進行担当の斎藤さん、中継担当の 上野さん、早川さん、阿久津さんの4人が参加してくださいました。

Nb210906_01

カルビー清原工場では、シリアルの「フルグラ」と「かっぱえびせん」を製造しています。また国内最大のシリアル製造拠点とのことで、1日に約190,000袋のフルグラを国内へ出荷しているそうです。ちなみに茨城県内では、下妻工場で「じゃがりこ」を製造しているそうですよ。

斎藤さんの説明の後、中継担当の3人が工場内へ。説明の合間にクイズもあり、参加者の皆さんも楽しく参加していました。
「フルグラ」の製造工程を移動しながら、詳しく説明してくださいました。カメラが近くに寄ると、自分もその場で見ているような臨場感があり、焼き立ての「フルグラ」の香ばしい匂いが感じられるようでした。

今回は夏休みの特別企画ということで、参加者には「フルグラ50グラム」の試食品がありました。原料の説明時に、「フルグラ」の袋を開けて中のフルーツを探す実験も行いました。りんごとパパイヤが見分けにくく、斎藤さんのヒントで見付けられた方もいたようです。

Nb210906_02

見学が終わった後は、質問タイム! 直接手を挙げて質問したり、Zoomのチャット機能を使ってたくさんの質問があり、いろいろ知ることができました。
最後は斎藤さんが、実は北部ブロック内の日立市出身であることがわかって、親近感がわきました。

〈感想〉
・とても聞きやすい説明で、工場で見学しているかのようでした。衛生についての説明で「本当に毎回大変そうだね」と娘が言っていました。こうした努力で安全でおいしい商品ができて売られていることがわかり、買い物する時にカルビーさんの商品を探したいそうです。
・クイズ形式でいろいろ学ぶことができました。とても楽しく学べました。スタジオと工場を中継したことで、工場の様子がよくわかりました。
・実際の工場見学に行ってみたくなりました。できたてのグラノーラを食べてみたくなりました。子どもたちがとても楽しみにしていて、期待通りとても楽しい会になったと思います。

2021年8月20日 (金)

7月のおうちdeほぺたんひろば♪。☆。.:*・゜~北部ブロック委員会

Nb210820_01

7月の試食品
★CO・OPクオリティ 白みそ仕立てのクリーミードレッシング
★CO・OPグリーンスムージー
★CO・OP麺きわざるそば

5月のおうちdeほぺたんひろばでいただいた感想で「クオリティ商品をお試ししたい」「箱買いドリンクのお試しをしたい」という声をいただいたので、この3品を選びました。
アンケートでは今回の試食品を初めて食べた方が95%でした。その中で60%の方が購入してみたいと答えられていました。

「白みそ仕立てのクリーミードレッシング」の感想では、豆腐やアジフライにかけたり、豚しゃぶやお刺身にかけるなど、サラダ以外の料理にかけて食べた方が多く見られました。

「グリーンスムージー」の感想では、朝食代わりになる、飲みやすい味、ちょうどいい量というご意見が多く見られました。

「麺きわざるそば」の感想では、お鍋に入れやすい形で茹でやすい、乾麺なのに生麺みたいにおいしいなど、「麺が美味しい」という意見が多く見られました。

「白みそ仕立てのクリーミードレッシング」の感想に食べ方がたくさんありましたのでご紹介します。♬︎♡

・きゅうりにすり胡麻をまぶしてドレッシングにかけて食べました。
・パックのひじきやビーンズを加えたり温野菜にも合いました。揚げたてのアジフライにもピッタリでした。
・ゆでたキャベツにゆで卵のざく切り、シーチキンを加え混ぜてドレッシングで和えました。(粗挽きコショウも加えました)
・クリーミーで生のきゅうりと相性抜群! きゅうりとかにカマと混ぜてもおいしかった。
・サラダで食べるより豚をしゃぶしゃぶして分けて食べた方がおいしかった。
・サラダだけでなくお刺身やお豆腐にかけて試してみました。玉ねぎのスライスにかけるのにはまってます。
・レタスとブロッコリーのサラダで試してみました。
・冷しゃぶサラダが、わが家では一番うけました。
・温野菜にすごく合った。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。9月のおうちdeほぺたんひろばもお楽しみに!☆。.:*・゜

2021年8月 9日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「夏休み! 親子でバーチャル工場見学♪ 雪印メグミルク牛乳工場」~北部ブロック委員会

今年も暑い夏休み。みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか? なかなか外出が難しい中、牛乳大好き小2の息子と雪印メグミルク(株)バーチャル工場見学をしてみました\(^o^)/
乳製品のメーカーで有名な雪印メグミルクでは、牛乳・ヨーグルト工場、バター・マーガリン工場、チーズ工場と、牛乳だけではなくいろんな乳製品の製造から出荷までの流れをバーチャルで見学することができます。

Nb2108092_01

工場見学で牛乳の製造工程を学んだあとは、「雪印メグミルクKids」でクイズをしながら牛乳について楽しく勉強します。
牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?

Nb2108092_03

今まで気づきませんでしたが、この「切欠き(きりかき)」。なんと! 生乳100%の牛乳につけられているんです(*^^)v 目の不自由な方や高齢者の方が「牛乳」をみつけられるように。また、開け口と反対側になっているから、開け口もすぐにわかるんです。ユニバーサルデザインですね♪
※ユニバーサルデザイン:年齢や障がいの有無にかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインされたもの。もちろんコープ牛乳にもありました(*^^)v

Nb2108092_04

牛乳について勉強した後は、パッケージをチェックしてから大好きな牛乳をいただきました(^^♪

Nb2108092_07

感想
・牛乳のクイズが楽しかった♪
・牛乳がパックに詰められるところがすごく早くて驚いた。
・商品検査、品質検査の以外はすべてオートメーション化されていて、高速で衛生的に製造されていることがわかった。
・牛乳の種類について学べてよかった。

コロナ禍でおうちにいても、現地に行った気分で工場見学できるのはうれしいですね♪ 雪印メグミルク(株)のホームページからは、バーチャル工場見学に加えて、牛乳、乳製品の情報、牛乳を使ったレシピなど楽しい情報もたくさん発信されています。ぜひのぞいてみてくださいね。
雪印メグミルク バーチャル工場見学HP
https://www.meg-snow.com/fun/factory/virtual/

✽.。.総代優先企画*:.。..。. 日清オイリオ(株)~食用油の上手な使い方~北部ブロック委員会

2021年7月30日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:14名(理事1名 ブロック委員2名 組合員10名 職員1名)

Nb210809_01

少しずつ慣れてきたオンライン学習会。*•.¸¸☆*・゚ 「今日の学習会をすごく楽しみにしていた方、手を挙げてくださ〜い」の問いかけに、みなさん満面の笑みで手を振ってスタートしました。٩(ˊᗜˋ*)و
講師は、日清オイリオ(株)の内藤様です。✩.*˚

Nb210809_02

事前に郵送された資料を画面でも見ながら『食用油の上手な使い方』について詳しく教えていただきました。(*´∀`)♪

《植物油脂の基礎知識》
ひとくちに油といっても、植物の種子・果肉から絞ったものなので、原料はこんなにたくさんの種類があるそうです。☆。.:*・゜

Nb210809_03

サラダ油……植物原料のロウ分を取り除いて0℃で5.5時間固まらない油(JAS規定)
ごま油・オリーブオイル……ロウ分を取り除いていない。風味がある。ナチュラルオイル。

海外には「サラダ油」はなくて、大正13年(1924年)に日清製油さんが食生活の洋風化に合わせて命名、発売されたそうです。✩.*˚

★サプリ的オイルの種類
必須脂肪酸(オメガ3)を含む……アマニ油・えごま油
リノール酸(オメガ6)を含む……グレープシードオイル・コーン油・綿実油・大豆油
オレイン酸(オメガ9)を含む……べに花油・オリーブオイル・なたね油・こめ油
中鎖脂肪酸を含む……MCTオイル・ココナッツオイル
ごまリグナンを含む……ごま油
γオリザノールを含む……こめ油

★ビタミンについて
ビタミンE……ひまわり油・綿実油・べに花油・こめ油。日本人は、ビタミンEの約2割を植物油からとっています。肌荒れ予防と血流を良くします。
植物油+ビタミンA……緑黄色野菜に含まれているβカロチン(ビタミンA)は油に溶ける脂溶性ビタミンで植物油と一緒に食べる事で吸収率が大幅にアップします。
植物油+ビタミンC……野菜に多く含まれるビタミンCは熱に弱いので、植物油を使った加熱調理ならば、短時間で調理できてビタミンCの損失が少なくてすみ、野菜のカサが減るので、野菜がたっぷり食べられます。
植物油+ビタミンB1……ビタミンB1が不足すると、食欲不振や疲労しやすいなどの症状が現われます。植物油にはビタミンB1の消費を節約する働きがあり、ビタミンB1の確保にも効果的です。疲れた時はトンカツなど豚肉料理が良いそうです。

Nb210809_04

オリーブオイルとは
起源は6000年前で、世界の約75%を地中海性気候の地域で生産しているそうです。オリーブオイルを用いた「地中海料理」は「和食」と共通点があることや、オリーブオイルの製造工程とグレードの分け方、風味特性や希少価値のある早摘みグリーンオリーブについて詳しく説明していただきました。

かけるオイル
「アマニ油」「えごま油」「MCTオイル」の上手な使い方

Nb210809_05

そのまま飲むのはもちろん、いつもの料理や飲み物にかけていただきます。貴重なオイルなので、飲み物やスープなどで飲み干せる方が良いそうです。ご飯を炊く時に小さじ1くらい入れると、ツヤが出て釜離れも良くなるそうです。(米2〜3合に小さじ1くらい)

参加者の感想
・油について学べたので健康のためにも、使い分けて取り入れていきたい。
・油の常温と冷蔵庫で保存した実験で酸化スピードが変わらないことを知り、開封後は早めに使おうと思った。
・ポマスオイルの存在を初めて知った。

盛りだくさんの内容で、参加者全員、笑顔で学習会を終わりました。

Nb210809_06

2021年7月26日 (月)

コープのうち活「共済ブロック学習会」を行いました~北部ブロック委員会

2021年7月15日(木) 13時~14時30分 各自宅にて
参加者:8名(地域理事1名 ブロック委員6名 職員1名)

常陸太田センターの共済担当 白石さんを講師に、Zoomを使ってオンラインで各自宅から学習しました。
今回は今年の秋から変更になるジュニアコースを中心に教えていただきました。

Nb210726_01

従来のジュニアコースは満19歳までの保障でしたが、今回の改定で満19歳までの加入で、なんと満30歳まで保障が続けられるようになりました! 少ない掛け金のまま、保障が手厚いのは嬉しいです。保険の改定は組合員が増えればできるそうなので、コープらしいですね。

Nb210726_02

参加者からの感想など
・支払いに対する請求が楽でいいです→通常なら診断書等の書類が必要ですが、コープ共済は一定の条件であれば、領収書のコピーで請求ができます。
・引っ越しをしても全国どのコープも同じ内容で継続できるのを初めて知り、凄いと思いました。
・組合員を脱退しない限り、保険が継続できるのは魅力です。
・告知事項A(加入条件ゆるやか)というコースもあり、持病のある家族も加入でき、とても助かっています!
・質問すると「パンフレットの◯ページをご覧ください」と、すぐに対応する白石さんを見て、知り合いに紹介しても安心してお願いできると思いました。
・請求金額確定書類と共に同封されてくる小さな折り鶴に癒されます。

Nb210726_03

「気になっている方は、現在加入済みの保険内容も考慮し、切り替えのタイミングまでご相談にのります。各センターには2名の共済担当職員が常駐しておりますので、まずはお気軽にお近くのセンターまでお問い合わせをお願いいたします」との事でした。新規の保険加入や見直すのにも労力がいる作業となりますので、とてもありがたいお言葉です。

下記URLにて、詳細ありますので、ご参考にご覧ください。
https://kyosai.coopdeli.coop/ibaraki/

2021年7月16日 (金)

(株)スクロールオンライン学習会を開催しました♪☆.*゜~北部ブロック委員会

2021年7月2日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:13名(理事1名 ブロック委員2名 組合員9名 職員1名)

北部ブロックでは、ほくぶ通信で組合員を募集して初めてのオンライン学習会を開催しました。初めてのオンラインによる募集企画ということもあり、事前に接続テスト日を設けてZoomが初めての方でも安心して参加していただけるよう準備をしてから、学習会当日を迎えました。

講師は(株)スクロールの小笠原さん、西山さん、前嶋さん、豆腐の盛田屋の松浦さんです。コロナ禍で気になる、マスクによる肌トラブルにおすすめのスキンケアについて教えていただきました。
実際に商品を画面越しに見ることができ、豆乳せっけんシリーズ・豆乳よーぐるとぱっくシリーズ・VITAL SNOW(薬用スキンケアシリーズ)の良さが伝わり、ぜひ使ってみたい気持ちになりました。

Nb210716_01

豆腐の盛田屋さんのご紹介と商品説明の様子

Nb210716_02

たくさんの商品がカタログに掲載されています

途中、参加者全員でお顔の体操があり、リラックスした楽しい雰囲気の学習会となりました♪☆.*

今回が初めてのニュース募集によるオンライン学習会企画。まだまだ課題はありますが、今後改善してよりより学習会に繋げていきたいと思います。

Nb210716_03

オンライン学習会の様子

参加した感想

・初めてオンライン学習会に参加して、とてもおもしろい企画だと思いました。
・盛田屋さんの説明が紙芝居形式で、商品も実物を見せていただき、とても分かりやすかった。
・低価格で品質の良い物を今まで知らなったので、今回を機会に使用してみたいと思った。
・このせっけんは、目に少しついてしまっても安心かなと思いました。
・サンプルがあると商品を使う人がもっと増えると思う。

自分に合った化粧品選びはなかなか難しいものです。このようなオンラインを使って商品を学ぶことで、納得して商品を選ぶきっかけになれば嬉しいです(^o^)

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索