01 北部ブロック

2022年6月20日 (月)

Zoomでお茶会を開催しました♪☆.*~北部ブロック委員会

第1回:2022年6月6日(月) 14時~15時 オンライン(Zoomにて)
第2回:2022年6月10日(金) 11時~12時 オンライン(Zoomにて)
参加者:15名(一般組合員7名 ブロック委員7名 理事1名)

Zoomの操作に慣れながら、楽しくゆったりとした雰囲気でおしゃべりができるように北部ブロックでは2日間の日程で午前と午後に分けて、Zoomでお茶会を開催しました。
メーカーとのオンライン学習会では会話が一方通行になりがちですが、お茶会では双方向の会話ができます♪ 日頃コープを利用していての感想や気になっている事、お気に入りのコープ商品を共有したりと、あっという間の1時間でした。参加者同士の共通の趣味のお話で盛り上がりましたね~(*^▽^*)

ほくぶ通信をいつもご覧になってくれている組合員と、ブロックとの交流ができて私たちブロック委員にとっても有意義な時間を過ごすことができました。改めてZoomの良さを知っていただき、今後のオンライン企画の参加者が増えると嬉しいです❤︎

Nb220620_01

♪参加者の感想♪
・なかなか会えない状況の中、オンラインお茶会に参加できて良かった。
・他の方が紹介していたお気に入り商品が気なっていたので、感想を聞けて良かった。買ってみたい。
・Zoomで世界が広がりました。毎回オンライン学習会を楽しみに参加しています。
・今回の試食のアーモンドリーフが好きです。メープル味や紅茶味があったら良いな思いました。

2022年6月15日 (水)

5月の「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました.。.:✽・゚~北部ブロック委員会

今年度も「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました・*:..。o○☼*゚・* たくさんのご応募ありがとうございました。

5月の試食品
・CO・OP国産ごぼうドライパック 40g
・CO・OPおいしい赤飯 160g
・CO・OP応援食発酵バタークッキー+Ca&たんぱく質 10本入り 

Nb220615_01

商品と一緒に、「おうちdeほぺたんひろば」のおやくそく、「商品・アレルギー情報」、ブロックからのおたより「ほくぶ♡だより」と試食品の感想を記入する「アンケート用紙」を入れてヤマト便のコンパクトBOXで登録者のご自宅へお届けしました。♪。.:*・゜♪。.:*・゜

今回の試食品は、ドライパックや、パックのご飯など手軽に試食でき、食べてみると意外と便利でおいしいと感じてもらえるものを選びました。

《ご感想の一部を紹介します》
国産ごぼうドライパック
・下処理いらずで、常温で保存ができ、便利で気軽にすぐ使える
・蒸しあげてあるので、やわらかく高齢者や子どもにも食べやすかった
・もう少し多いサイズがあると良い

おいしい赤飯
・しっとり、もっちり、ふっくらしていてお豆の香りがしておいしかった
・パックご飯はちょっと……と思っていたが想像以上においしかった
・電子レンジで手軽に食べられるのが良い

応援食発酵バタークッキー
・甘すぎず、バターの香りと、大豆の香りとカリカリの食感が良い
・小腹が空いたときに手軽にとれてよい
・カルシウムやたんぱく質がとれて、低カロリーなのが良い

国産ごぼうのドライパックの食べ方は?
・そのままドレッシングをかけてサラダ
・きゅうりや人参とマヨネーズで和えてごぼうサラダ
・ごぼう飯・おみそ汁・きんぴら・離乳食のハンバーグにまぜて
・豆苗とベーコンと一緒に炒めしょうゆ少々で味付けし、葉とうがらしと黒ごまをふって

おいしい赤飯は、いなりにして食べたというご意見がありました。✩.*˚

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。❁⃘*.゚ 7月の「おうちdeほぺたんひろば」もお楽しみにଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

2022年6月 6日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「CO・OPシナモン&アップルジャム」を使った簡単アレンジレシピのご紹介♫彡。.:~北部ブロック委員会

Nb220606_01

「おうちで商品学習」シリーズの第11回です。コープ商品サイトの「ネクストブレイク! CO・OP商品」から「CO・OPシナモン&アップルジャム」をご紹介します。

大人を意識したシナモン風味のアップルジャム。手作りアップルパイなどの製菓材料として便利に使うことができます。国産リンゴを使用した角切りリンゴの食感もいいです。糖度も40度で低糖度なのも嬉しい甘さスッキリのジャムです。

サイトの中で、アレンジレシピも紹介されています。

Nb220606_02

今日は、ちぎりパンの中に「CO・OPシナモン&アップルジャム」とキャンディーチーズを包み、アップルパイ風味のちぎりパン~チーズ入り~を作ってみました。

材料 「ハピ・デリ!」で購入

Nb220606_03

・CO・OPシナモン&アップルジャム(お好みの量)
・CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス(1袋)
・CO・OP鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ(12個)
・CO・OP食塩不使用 生協バター(60g)
・水(150ml)

作り方
1.バターを溶かす
耐熱容器にバターを入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600w約40秒)で加熱する。
2.生地を作る
ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れ、へらなどで少しまとまるまで混ぜてから、手で約2分こねる。ひとかたまりになったら、ラップをかけて約5分ねかせる。
3.形を作る
生地を12等分し、ひとつずつ平らにのばす。シナモン&アップルジャムを少量ずつのせ、その上にチーズを1個ずつのせて包み、フライパンに並べる。
4.焼く
ふたをして極弱火で10~15分焼く。
5.ひっくり返す
焼き色がついたら、生地をふたにスライドして、フライパンを逆さにのせて、ひっくり返す。約10分さらに加熱し、焼き色がついたら完成。

Nb220606_04

できあがり٩(ˊᗜˋ*)و

Nb220606_05

「CO・OPシナモン&アップルジャム」を使って、簡単にアップルパイ風味のちぎりパン〜チーズ入り~が出来ましたଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
「ネクストブレイク! CO・OP商品」サイトでは、他にもたくさんの商品をご案内しています。1度チェックしてみてください♡・*:..。o♬*゚・*
「ネクストブレイク! CO・OP商品サイト」はこちらからご覧ください。
https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

2022年6月 1日 (水)

(株)タニサケ ゴキブリキャップオンライン学習会✩.*˚~家からゴキブリを退治しよう~✩.*˚~北部ブロック委員会

2022年5月25日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:19名(組合員15名 ブロック委員3名 職員1名)

Nb220601_01

皆さま、こちらの黄色の箱は見かけた事ありますか? シンプルながらも目をひくデザインですね。本日は、こちらの商品の魅力を教えていただきました。講師の方は、(株)タニサケ東京支店 釜本様です。

学習会では、最初に映像を拝見しました。製造から不良品の点検まで機械のオートメーション化が見事です!
そして、ゴキブリから見たゴキブリキャップの抵抗できない誘惑をコント仕立てに仕上げた紹介。ゴキブリのイラストもとても可愛かったです♪
その後、ゴキブリの種類や生態、ゴキブリキャップの特徴と使い方などを学びました。ゴキブリが苦手な方でも大丈夫なように、配慮の仕方は圧巻でした!

Nb220601_02

(株)タニサケ様の社内報です。講師の釜本様の明るい人柄にあらわれているように、温かい社風であるのが、よく伝わるものになっていました。質疑応答の時間もたくさんの質問で盛り上がりました♪

Nb220601_03

参加者のお声
・天然成分100%なので安心して使えますね!
・商品の裏側に生産者の企業努力が見えて学習会に参加して良かったです。
・今回お値段が高い理由や効果をお聞きして、ゴキブリ嫌いな わが家はタニサケしかないと心に決めました!
・とても温かい人の温もりのある企業と感じました。近くにある会社だったら子どもたちを就職させたかったです。

2022年5月 3日 (火)

コープのうち活 おうちで商品学習「きんぴら風ごぼう飯の素」のご紹介~北部ブロック委員会

「おうちで商品学習」シリーズの第10回です。「ネクストブレイク! CO・OP商品」から「きんぴら風ごぼう飯の素」をご紹介します。

Nb220503_01

この商品は、炊飯器で炊き込むきんぴら風ごぼう飯の素です。国産ごぼうと国産にんじんを使用し、素材の持つ風味を生かして薄味に仕上がっています。

炊き込みでも、ご飯に混ぜ込んでもそれぞれのおいしさが楽しめますが、私のお勧めは炊き上がったご飯に後から商品を混ぜ込む、混ぜ込みご飯です。(*^▽^*)
わが家では、もち米2:白米1の割合で3合炊き上げた後に、こちらのごぼう飯の素を混ぜ込みます。瓶の開封と同時に国産ごぼうの良い香りがし、食べた時も味・食感共に原料の風味が生かされ、質の高い商品です。余ったご飯は、翌日おにぎりにしても、ごぼうのシャキシャキ感が残っていて美味しいです。

今回は、こちらの「きんぴら風ごぼう飯の素」を使ったアレンジレシピをご紹介します(^^♪ わが家のたちが大好きなメニューです。

きんぴら風こぼうのオムレツ
材料(1人分)
・CO・OPきんぴら風ごぼう飯の素 40g(具と汁を合わせて)
・溶き卵 3個分
・サラダ油 大さじ1
・トマト 適量
・ブロッコリー 適量

作り方
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、溶き卵を流し入れゴムベラなどで混ぜながら半熟になるまで火を通す。
2.1の中心に「CO・OPきんぴら風ごぼう飯の素」をのせ、形をととのえながら包む。
3.お好みでベビーリーフ、トマト、茹でたブロッコリーを添える。
✳残った「CO・OPきんぴら風ごぼう飯の素」は余さず炊き込みご飯にご利用ください。

Nb220503_02

「きんぴら風ごぼう飯の素」はネクストブレイク商品?!……いやいや、わが家では大人気の商品です!(^^)! 知らないなんてもっていない! みなさんも、是非お試しください♪☆.*゜

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

株式会社明治オンライン学習会健康セミナー編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 10時〜11時30分
参加者:組合員26名 ブロック委員4名 理事4名 計34名

今回いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として、株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午前の部は、「健康セミナー」と題して
1.乳酸菌の効果を詳しく知ろう
2.チョコレートのひみつ
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij220407_01

乳酸菌の可能性としてよく挙げられるのは便通改善を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもっとたくさんの可能性があるのです! 今回は、乳酸菌のお話とヨーグルトの食べ方などを教えていただきました。

まず自分に合った乳酸菌を選び、毎日の習慣にすることが重要だそうです。また様々な種類を食べることで、腸内に多彩の細菌が存在するのもいいと言われているそうです。 また、ヨーグルトとお料理を組み合わせて美味しい食べ方も教えていただきました。

☆ヨーグルト×味噌 発酵食品同士のベストコンビ!
☆ヨーグルト×魚 魚の臭みを消す効果が!
☆ヨーグルト×マヨネーズ カロリーダウン、旨味アップ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

次にチョコレートのひみつ……
チョコレートの定義や原料、製造工程等の説明後、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が健康にいい! ということを教えていただきました。「カカオプロテイン」は、便のかさ増し効果、整腸作用があり、便秘に悩む多くの方に朗報です!! チョコレートのカカオ2大成分「カカオポリフェノール」「カカオプロテイン」は本当にすごいんです!! チョコレートの食べ方としては、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ数回に分けて食べるといいそうです。
今回のセミナーに参加して、新たな発見がたくさん! これからも日々の生活に上手に取り入れてみんなで健康な体づくりを意識してみましょう♪

参加者の感想
・ヨーグルトはデザートでしか食べていなかったが、ぜひ料理にも取り入れてみたいと思いました。
・ヨーグルトの乳酸菌の種類、食べ方を学べてよかったです。
・チョコ菓子の製造工程は目にすることがあっても、チョコレートそのものを学ぶ機会はなかなかないので、勉強になりました。
・身近なチョコレート、ヨーグルトが健康にどのような影響があるのか知ることが出来て大変参考になりました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。県内各地域からたくさんのご応募をいただきました。この日はまさかの雪でしたが、オンライン学習会だと天候の心配もなく、予定通り開催することができました。ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij220407_02

Mij220407_03

2022年4月 5日 (火)

コープのうち活 おうちで商品学習「焼おにぎりアレンジレシピ」~北部ブロック委員会

北部ブロックの「おうちで商品学習」シリーズの第9回です。
コープ商品サイトに、「ネクストブレイク! CO・OP商品」というコーナーがあります。「ネクストブレイクCO・OP商品」とは、組合員さんの認知度はまだ低いけれど知ってもらいたい商品、地域では言わずと知れた人気商品、発売数年でヒットした商品などのことです。こちらのコーナーでは、組合員さんの商品認知度から商品を紹介しています。

今回はその中から、「CO・OP焼おにぎり」のアレンジレシピをご紹介します。皆さんの冷凍庫にも入っていると思いますが、普段どのように焼おにぎりを召し上がっていますか? そのままレンジで加熱して食べるのも美味しいですが、ひと手間加えるとさらに美味しくなりますよ。

Nb220405_01

https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

◇肉巻き焼おにぎり

Nb220405_02

〈材料〉(4個分)
・CO・OP焼おにぎり 4個
・CO・OP&ソラチ十勝豚丼のたれ 大さじ1
・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(約13cm長さ) 8枚
・大葉(千切り) 1枚
・サラダ油 大さじ1/2
・しょうが甘酢漬け 適量

〈作り方〉
1.「CO・OP焼おにぎり」は表示通りに温めて豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を2枚ずつ巻く。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、1の巻き終わりを下にして全面に焼き色がつくまで中火で約5~6分焼く。
3.2のフライパンのサラダ油をふき取り、「CO・OP&ソラチ十勝豚丼のたれ」を入れ全体にからめる。
4.器に盛り、大葉をのせ、お好みでしょうが甘酢漬けを添える。

◇焼おにぎりチーズおじや

Nb220405_03

〈材料〉(作りやすい分量)
・CO・OP焼おにぎり 4個
・CO・OPたまごスープ 4個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・水 650ml

〈作り方〉
1.鍋に水を入れ、沸騰したら「CO・OPたまごスープ」を入れ混ぜ合わせる。
2.1の鍋に、パッケージの記載通りに温めた「CO・OP焼おにぎり」と、とろけるスライスチーズを入れフタをする。チーズがとけたら、軽く混ぜ合わせて器に盛る。

いかがでしたか? 簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

2022年3月16日 (水)

おうちdeほぺたんひろば「オンラインで☆おしゃべりしませんか?」を開催しました♪〜北部ブロック委員会

2022年3月7日(月) 9日(水) オンライン(Zoom)で各自宅より参加
参加者:16名(組合員9名 理事1名 ブロック委員6名)

今年度始まりました「おうちdeほぺたんひろば」。北部ブロック委員会では、5回にわたり活動してきました。登録していただいた組合員のみなさま、アンケートのご協力ありがとうございました。

今回、「おうちdeほぺたんひろば」の登録者の方と楽しくおしゃべりしたい! ということで、オンラインでお茶でも飲みながら楽しく交流できたらいいなと思い企画しました。

Nb220316_01

Nb220316_02

〈参加者の感想〉
・初めてのZoomだったけれど、気軽に参加できてよかった。
・コープのおかげでZoomができるようになり、孫にもオンラインで会えるようになった。
・オンラインは交通手段や時間の短縮ができてよかった。
・他の人の意見が参考になる。

〈おうちdeほぺたんひろばを1年間活動しての感想〉
・未就学児が家にいるので、会場に行くのはハードルが高かった。子育て中としては、家にいる時間にできてよかった。
・試食品を家族と試せることで、家族の会話が増えた。
・初めての商品が試せて、購入が広がって楽しかった。
・CO・OP商品に幅広くふれる機会となった。紹介していただくことで、次の購買につながる。

最終回の1月にも、1年間の感想をお答えしていただきました。みなさんの感想を直接聞くことができ、とても嬉しかったです。また、文字では伝えきれないことがオンラインで伝えることができたのではないかと思います。
参加された登録者のみなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。これからの活動に活かしてまいります。

★お知らせ★
北部ブロックの今月のほくぶ通信は、特別号♪ カラー版でお届けしております!
こちらをクリック→https://ibaraki.coopnet.or.jp/blog/sanka_nw/hokubu/
また、4月号では新たに「おうちdeほぺたんひろば」の募集が始まりますので、お見逃しなく!!

2022年3月15日 (火)

☆50周年記念企画☆「ブロックニュース特別号♡カラー版」✩.*˚~北部ブロック委員会

いばらきコープ50周年を記念して、カラー版のブロックニュース(ほくぶ通信)を発行いたしました✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
いろいろな企画を行い、ブロックニュースで報告はしてきましたが「写真がよく見えない」「ブロックニュースって何?カタログと一緒に返してたかも?」などの声がありました。

コロナ禍に組合員の皆さんと繋がるツールとして、毎月発行のブロックニュースを大事にしています。「もっとブロックニュースを知ってもらいたい!」の思いもあり、今回は50周年の報告を、ドーンとカラー版でお届けしました(^O^)/

Nb220315_01

特別号(表面)

Photo_20220315153201

特別号(裏面)

これからも、コープ商品を真ん中に、暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます。また、新しい参加型の企画にもチャレンジしていこうとブロック一同頑張っています(๑>◡<๑)

ブロックニュースは、毎月第一月曜の週に配布しています! これからも「ほくぶ通信」を、よろしくお願いします。oOo。.:♥

より以前の記事一覧