02 北西ブロック

2021年10月19日 (火)

北西ブロック委員会主催「生誕50周年を迎えるいばらきコープへのメッセージを募集中」コープひたちなか店にて〜北西ブロック委員会

いばらきコープは、10月で生誕50周年を迎えました♪ 北西ブロック委員会主催で、コープひたちなか店にて、50周年を迎えたいばらきコープへの想いをメッセージにて募集しています! メッセージを記入して、一緒にお祝いをしませんか? 募集期間は、10月13日(水)〜11月12日(金)までです!

サービスカウンターに、ハートのカードが置いてありますので、お家で記入して持ってきていただけた方には、ささやかですがプレゼントをご用意しています♪(コロナ対策のため、その場でのメッセージ記入はご遠慮いただくようご協力をお願いします。)

Nwb211019_01

プレゼントは、10月と11月で先着30名になりますので、お早めに持ってきていただけたらと思います!
メッセージは、店内にて掲示しますので、50周年を一緒に盛り上げていただけるよう、たくさんのメッセージをお待ちしています〜♪

また、5月から始まった「おうちdeほぺたんひろば」の登録者からもたくさんのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。こちらは、コープひたちなか店とコープひたちなかセンターに掲示しています! こちらもご覧いただけたらと思います♪

Nwb211019_02

2021年10月18日 (月)

「おうちdeほぺたんひろば9月」アンケート報告〜北西ブロック委員会

9月で3回目になる「おうちdeほぺたんひろば」にご参加の皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。今回の試食品は、災害時に手軽に食べられる
●co・op野菜の美味しいスープ(ミネストローネ風)
●co・opおいしいご飯(山形県産はえぬき使用)
です。

Nwb211018_01

商品紹介、アレルギー情報、災害時に! co・op商品を使ったかんたんレシピ&災害の「備え」チェックリストなどと一緒に送らせていただきました。

Nwb211018_02

《アンケートの結果(53名参加)》
◎今回お届けした商品を購入しますか?
〈美味しいスープ(ミネストローネ風)〉
1.購入する 32名
2.購入しない 9名
3.どちらともいえない 12名

〈おいしいご飯〉
1.購入する 30名
2.購入しない 8名
3.どちらともいえない 15名

◎商品へのご意見、感想をお聞かせください。
〈野菜の美味しいスープ(ミネストローネ風)〉
・想像よりかなり野菜が入っていて驚いた。今まで食べたお湯を入れるスープNo.1。
・野菜ジュースのトマト味は苦手だが、このスープは具だくさんでとても美味しかった。
・アレンジが多く出来そう。
・味が濃く感じた。酸味が強い。
・野菜の戻りが悪かった。

☆おすすめの食べ方
・お弁当のお供にぴったり!
・マカロニ、ペンネを入れてスープパスタ。
・おもちを入れて洋風お雑煮に。
・トーストしたバケットを入れ、とろけるチーズをのせ、オーブンで焼く。
・ご飯とチーズを加え、リゾットやドリアに。
〈おいしいご飯〉
・ふっくらして、炊きたてのご飯と同じ。
・つぶがしっかりしている。
・非常用に常備しています。
・子どもでもレンジで温められるので便利。
・量が丁度良く、価格も手頃。

☆おすすめの食べ方
・そばめし
・チャーハン
・カレーとチーズをのせてドリア風に。
・スープ、卵、カニカマを入れて、リゾットに。
・ご飯を平らにのばしフライパンで両面きつね色に焼き、甘辛みそをつける。パリパリしておいしいですよ!

◎オンライン学習会に興味がありますか?
1.興味がある。 16名
2.興味があるが、オンラインに不安がある。 21名
3.興味がない。 16名

◎災害時にどんな備えをしていますか?
・水、保存食の備蓄
・ローリングストック
・飲料水を分けて保存
・災害セット、防災リュック
・カセットコンロ
・石油ストーブ
・消毒用アルコール
・マスク、使い捨て手袋
・枕元にヘルメットと靴
・お風呂の水をためておく。
・ガソリンが半分になったら、満タンに。
・懐中電灯、携帯の充電器など

コープ商品をお試ししてのご感想や災害時の備えなど、たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。多くの方が普段から災害に備えて準備していることがわかり、とても勉強になりました。これからも「おうちdeほぺたんひろば」で皆様と交流を深めていきたいと思っています。

次回の商品のお届けは、11月になります。お楽しみにお待ちください♪

2021年9月29日 (水)

北西ブロック主催 ありがとう50年! いばらきコープ50周年記念企画〜地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト〜募集が始まります~北西ブロック委員会

突然ですが、今何を食べたいですか? 誰と食べたいですか? だれに食事を作ってあげたいですか?
コロナ禍のなか「おうち時間」を過ごすことが多くなり、初めて料理を始めた方やご家族のリモート出勤や、お子さまのオンライン授業で1日3食の食事の準備に忙しい方もいるかもしれません。
食事はただ栄養をとり、生きていくことに必要なだけではなく、人と人のコミュニケーションの場として、暮らしに彩りを与えます。「食」は本当に人が生きていく上で必要不可欠だと、改めて感じます。
私は、コロナが落ち着いたら、離れて暮らす息子と母に会い、息子の好きなおかずを作り話しをして笑い合いたいです……小さな幸せ❤︎

北西ブロック主催の「地域のおすすめ品自慢toレシピコンテスト」は、皆さんが好きな食材や、無くしたくない地域の食材を発見したいという思い、そして、大切な人を想うレシピを皆さんからお聞きしたいなぁ、みなさんにも知ってもらいたいなぁという思いで企画しました。
コロナ禍のなか、いばらきコープ設立50年を盛大にお祝いすることが難しいのですが、組合員さんの声を聞き努力し安心安全な商品を提供してくれるいばらきコープにさらにファンが増えますように、北西ブロック一同がんばります!!

Nwb210929_01

↑北西ブロック地域の宅配の方々には、宅配カタログと一緒にこちらのリーフレットを9月下旬〜配布させていただいています。

Nwb210929_02

↑レシピコンテストのポスター、応募用紙をコープひたちなか店の北西ブロックコーナーに置かせていただきました。コープ水戸店や協力いただける施設にもポスター、応募用紙を置かせていただきました。

応募用紙が必要な方は、下記までご連絡ください。
〈お問い合わせ先〉
いばらきコープ総合企画室
北西ブロック委員会レシピコンテスト係
tel:0120-160-231(月〜金 9時〜17時30分)

まずは自分が笑顔でいられるように、さらに大切な人を笑顔にするレシピをどしどしご応募ください。お待ちしています♪

2021年9月20日 (月)

コープのうち活 冷凍ミールキット新登場♪ 早速試してみました!〜北西ブロック委員会


コープデリミールキットに、冷凍ミールキット「ビストロデリ」シリーズが新登場しました(^o^)/
冷凍シリーズは「保存性の高い惣菜が欲しい!」という買い置きニーズと、チルドに寄せられた「もっとお魚メニューを増やして欲しい!」という組合員の願いに応え、本格的な味わいのお魚メニューが誕生しました。
ミールキットもすごく気に入って毎週頼んでいますが、お魚メインで頼んでいたので、今回の冷凍ミールキットにはさらに期待が高まりました。
冷凍なのでストックでき、ちょっと疲れた時に「冷凍ミールキットがあった!」と利用できます♪ ただ、冷凍庫に入れるとなると大きさが心配、と思っていたのですが、場所をとらない袋サイズだったので、主婦にとっては二重に嬉しい商品です!
今回は「彩り野菜と白身魚のバジルソースがけ」を注文してみました♪

Nwb210920_01

作業は、白身魚をレンジでチンし、水気をとり、塩胡椒をします。(水気をとるのがポイントです!)
フライパンで魚を皮目から焼いて、順番通りに野菜を投入。最後にバジルソースをかけて出来上がり♪ とても簡単でした(^^)p

Nwb210920_02

Nwb210920_03

バジルソースも充分にあったので、食パンにからめて食べ、大満足でした♪

お魚料理はつい焼くか、煮るか、しかしていなかったのですが、簡単にちょっと手の込んだ感じが出せ、おしゃれな洋風の魚料理を作れて、ワイン片手に夕ご飯の時間を楽しめました(^^)♪
皆さんもぜひ一度試してみてください〜!

2021年9月 8日 (水)

「おうちdeほぺたんひろば7月」アンケート報告~北西ブロック委員会

7月に2回目の「おうちdeほぺたんひろば」を発送しました。参加された皆様、アンケートの回答ありがとうございました。

今回北西ブロックは、CO・OPクオリティーシリーズから
・バターが薫る国産小麦のラングロール 8本
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 300g
を送らせていただきました。

また、「CO・OPクオリティーとは」&商品紹介、商品詳細情報(アレルギー含む)、アンケートも同封いたしました。

Nwb210908_01

《アンケートの結果》(53名参加)

◎初めて食べた商品は?
・バターが薫る国産小麦のラングロール 47人
・トマトと5種の野菜入りケチャップ 47人

◎今回お届けした商品を今後購入しますか?
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
1.購入する 35人
2.購入しない 7人
3.どちらともいえない 11人

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
1.購入する 41人
2.購入しない 2人
3.どちらともいえない 10人

◎商品へのご意見、感想をお聞かせください。
〈バターが薫る国産小麦のラングロール〉
・バターの薫りと風味がよく、濃厚で美味しい。
・サクサクして美味しかった。
・パッケージから高級感があり、味もおいしかったのでちょっとした来客時に重宝しそう。
・自分へのご褒美にまた食べたい。コーヒーにあいます。
・もう少し、バターの薫りと甘さが控えめの方がよかった。
・個包装のパッケージが開けづらかった。

Nwb210908_02

〈トマトと5種の野菜入りケチャップ〉
・トマトケチャップというよりトマトソースやピザソースに近い味です。
・トマトの味がしっかりしていて、いろいろな野菜も入っていて濃く強い味で美味しかったです。
・野菜がいっぱい入っていて、子どもにも使いやすいです。
・つぶつぶの食感があり、トマトの味もしっかりして、いつものケチャップとはひと味違う高級感が感じられた。
・酸味が少なく、さらっとしている。

☆おすすめの食べ方
・ピザやトーストのソースとして
・肉のソテーにかけて
・オムレツにかけて、オムライスのチキンライスに混ぜても♪
・パスタソースとして(ナポリタンやミートソースのベースに)
・フライドポテトと一緒に

Nwb210908_03

◎クオリティーシリーズをご存じですか?
1.知っている 40人
2.知らない 13人

◎50周年を迎えるいばらきコープへの想いをお伝えください。
・50周年おめでとうございます。大好きです。
・消費者の立場に立ってくださるのでありがたいです。
・これからも地域をよくする生協として期待しています。
・わが家の食卓はコープに支えられています。母の代からのファンですし、子どもたちも大好きです。
・美味しくて安心安全なものをこれからも共に作り、守っていきたいですね。
・商品もサービスも自由に選択できる。学習できる機会もあり、ただ購入というより物事を理解して消費行動ができるのは心地良い。
・親世代から利用させていただいてますが、美味しく手ごろな定番商品が多く助かっています。
・免許を返納して、コープさんが頼りです。これからもずっとよろしくお願いします。

など、本当に心温まるいばらきコープへの思いをたくさん伝えていただきました。ありがとございました。いただいた言葉を励みに、これからも活動を続けていきます。

クオリティーシリーズを知っている方が多かったのは、うれしいことでした。ですが、今回お試ししていただいた商品は購入したことのない方も多く、購入にはハードルの高いシリーズなのかもしれないことがわかりました。お試しいただいたことで、購入したいと思ってくださったのはよかったと思います。とくに、トマトケチャップはいろいろな活用法を教えていただいて参考になりました。これからも、様々な情報をお届けするとともに、皆さまとの交流ができればいいと思ってます。
次回は、9月です。お楽しみに♪

2021年9月 3日 (金)

コープのうち活 おすすめ! 国産素材「かぼちゃのカスタードプリン」♪〜北西ブロック委員会

9月4回のいばらきコープ大感謝祭チラシに、北西ブロック委員会のおすすめ商品「かぼちゃのカスタードプリン」が掲載されます。
かぼちゃの味がしっかりしていて濃厚な味わいです。ほろ苦いカラメルソースが風味豊かなかぼちゃプリンの味を引き立てていてバツグンの美味しさです♪
原材料は北海道産のかぼちゃと国産の卵と牛乳を使用していて、国産素材のマークが付いています。
※コープ商品には「国産素材を使用した商品を積極的に使用したい」という願いに応えるためマークが付いていて選びやすくなっています。マークが付いている商品は色々ありますので、購入する際に見つけてください。

Nwb210903_01

製造工場の茨城乳業(株)は石岡市にあり、以前、北西ブロックで工場見学に行きました。新鮮な牛乳・卵を使用し、ゆっくり蒸すことで、なめらかなプリンに作られていました。工場内は、衛生面や品質管理がきちんとされていて、安心して購入できることがわかりました。
工場見学の詳しい内容は、下記のURLからご覧になれます。
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2020/02/post-4c6227.html

かぼちゃプリンは4個入りなので、家族みんなで食べられるのもうれしいです。フルーツや生クリームを飾って「おうちカフェ」を楽しむのもおすすめです(^-^)

Nwb210903_02

2021年8月27日 (金)

「コープデリ商品検査センター」学習会☆食の安全を学ぶオンライン見学プログラムを開催しました〜北西ブロック委員会

2021年7月27日(火) 10時〜11時30分
参加者:大人22名 子ども12名 計33名

Zoomにて、「コープデリ商品検査センター」の食の安全を学ぶオンライン見学を行いました。

Nwb210827_01

夏休みの企画だったので、親子で参加してくださる方も多く、賑やかな学習会となりました。学習会は商品検査センターの司会の山口さんが優しい話し方で進めてくれ、和やかに始まりました。

Nwb210827_02

最初は、商品検査センターについての説明です。商品検査センターは、2018年埼玉県さいたま市に見学施設を併設して移転、リニューアルされました。1年間に3万もの検体を検査しているそうです。そのおかげで、コープデリを利用している私たちも安心して商品を利用する事が出来ますね。
しかし、それだけでは安心、安全とは言えません。
皆さん、「フードチェーン」という言葉を知っていますか? ひとつの商品が生産者から始まり、消費者の皆さまに届くまでのつながりの事です。その為には私たち消費者にも役割があります。さて、その役割は何でしょう??

Nwb210827_03

答えは、食の安全リレーの「アンカー」です。
アンカーとしての役割は、「手洗い」「食品の保存」「調理器具の殺菌」です。しっかり、アンカーとしての役割を果たして、食の安全を守っていきたいですね。手洗いのポイントについても教えていただきました。

フードチェーンのお話の後はさまざまな検査のお話です。コープデリではフードチェーンのさまざまなタイミングで、検査をしています。クイズを交えたお話は、大人でも難しかったですが、子どもたちも興味を持って積極的に参加してくれていました。

続いては、ビタミンCの実験です。子どもたちは興味津々です。

Nwb210827_04

使う物は、片栗粉、ヨウ素液入りのうがい薬など身近に手に入りそうなものばかり。
1つ目の実験は「ビタミンCは冷凍や加熱で残っているのかな?」です。
冷凍ブロッコリーの解凍方法、1.自然解凍、2.電子レンジ加熱、3.お湯で茹でる、皆さんはどの方法で解凍していますか? ブロッコリーのビタミンは、冷凍、加熱されても壊れることはないですが、水に溶けてしまうため、茹でて解凍した場合は、スープなど茹で汁を使う物にした方がよいという事でした。

2つ目の実験は、ビタミンCが多い野菜や果物はどれかな?
にんじん、パプリカ、きゅうり、りんご、オレンジ、皆さんはどれが1番ビタミンCが多いと思いますか?
まずは、私たちも予想しました。うちの子の予想は、1位オレンジ、2位にんじん! 私も賛成ですヽ(^o^)
ところが、1位はパプリカでしたT^T 思っていたものと違うものですね……
この実験方法を使えば、他の野菜や果物も実験出来るので、夏休みの自由研究にもピッタリです!

最後は、2階のトライアルキッチンの案内をしていただきました。スポンジの除菌の方法など、とても参考になりました。

参加者からは……
・実験も身近な材料で出来るので、夏休みの宿題の参考にしてみます。
・クイズが多かったので、子どもも楽しく参加する事が出来ました。
・内容がとても良かったし、この時期にZoomでの企画は良かったと思う。
・クイズは簡単な物と難易度の高いものとあり、大人でも新たな学びの機会になりました。

参加者には、食の安全リレーのバトン、お子さんの参加者には食の安全マイスターの認定証をいただきました! 親子で食の安全リレーのアンカーの意識を持ち、食卓を安全に囲みたいと思える良い機会になりました。

Nwb210827_05

2021年8月11日 (水)

商品グループインタビューを開催しました。~北西ブロック委員会

2021年7月16日に、コープデリ連合会商品グループインタビューを北西ブロック委員でZoomにて行いました。

商品グループインタビューは、商品の説明やコンセプトなど聞き、複数のグループに分かれて商品についてのディスカッションを行います。私たちの意見が開発者の方に届けることができ、ほかの方の意見も聞くことができて実りあるものになりました。

まず、事前に2種類のクイックディッシュ(鶏大根と筑前煮)が送られてきて自宅にて試食しました。

Nwb210811_01

Nwb210811_02

当日、商品について簡単な説明を受けた後、二つのグループに分かれモデレーターさんの進行でクイックディッシュについて様々な意見交換をしました。味や量、いろどりなど試食して思ったことをお話しさせていただきました。モデレーターさんの話術が素晴らしく、思っていた以上に味やパッケージの不満についてお話ししてしまいました。

グループでのディスカッションが終わったあと、全体で開発者の方も交えてお話しさせていただきました。クイックディッシュがどうして長期保存が可能なのか、味についてなど開発側からのお話も聞けて、とてもよかったです。

今回、私たちはこの「クイックディッシュ」という商品のことを知らなかったのですが、この商品グループインタビューを通して知ることができました。
常温で長期保存ができるという画期的な商品です。パッケージの大きさは、一人分用の冷凍食品くらいなので保管場所もあまりとりません。基本的には電子レンジ調理ですが、湯煎でも可能なうえ、味は少し落ちてしまうことがあるものの、そのままでも食べられる! そうなので、非常食にはぴったりです。
また、疲れているときや体調がすぐれない時、お酒のおつまみなど簡単におかずが1品増えるのもありがたいところです。今は10種類程度商品展開をされていて今後も増えていく予定とのことでした。
味については、賛否両論でしたが、今回の商品グループインタビューを通して調整していただけることもあるとのことで、開発の方と直接お話しできた今回の商品グループインタビューは貴重な体験でした。

Nwb210811_03

ぜひ、機会がありましたらブロック委員のみではなく、組合員の方々ともディスカッションしていただき、直接声を届ける機会を設けられたらと思いました。

2021年7月29日 (木)

コープのうち活 子どもとビニール袋でパンを作ってみました♪~北西ブロック委員会

いよいよ長い夏休みに突入しましたね。今年もコロナ禍の中、みなさんはどんな夏休みを過ごす予定でしょうか? お出掛けもしたいけれど……まだまだおうち時間が多い夏休みになりそうですね。

わが家では小2の娘がお料理に興味を持つようになり、色々お手伝いをしてくれるようになりました。でも、まだまだ危なっかしくて目が離せません(笑) そこで、ビニールを使ってパンを一緒に作ってみることにしました♪

材料
強力粉 150g
塩 2つまみ
ドライイースト 小さじ1弱
バター 15g
砂糖 15g
牛乳 100cc

Nwb210729_01

1.強力粉、塩、ドライイーストをビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜ合わせ、バターを入れて粉と良く擦り合わせます。
2.牛乳に砂糖を入れ、人肌に温めます。
3.2をビニール袋に入れて混ぜ、材料がまとまってきたら、10分位ひたすらこねます。

Nwb210729_02

4.暖かい所で2倍位の大きさになるまで発酵させます。(一次発酵 30~40分位)今回は大きなお鍋に人肌位のお湯を張ってその中に入れてやってみました。
5.袋から取り出し、上から押さえてガス抜きをし、6等分にして丸めます。

Nwb210729_03

6.濡れ布巾などを被せて10分位休ませます。(ベンチタイム)
7.生地を丸め直して、暖かい所に20分位置く。(二次発酵)

Nwb210729_04

8.190℃に予熱したオーブンで約15分焼いて、出来上がりです。

Nwb210729_05

最初は喜んでいた娘も少しこね出したら、飽きてしまった模様(笑) ママが頑張りました~。一次発酵が終わって丸める作業では娘が戻り、楽しそう♪ 少し甘味のある美味しいパンが出来ました~。いつも手軽に食べているパンですが、こんなにも大変で時間がかかる物だと分かって、とても良い食育になったと思います。そして洗い物も少なく、これだけの材料で出来るなんて嬉しいですね。
少し時間のかかるパン作り、夏休みにお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?

2021年7月22日 (木)

「どうしてそんなにきれいなの?」スクロールオンライン学習会で、きれいの秘密……探っちゃいました(^o^)~北西ブロック委員会

Nwb210722_01

Nwb210722_02

この方、「豆腐の盛田屋」さんの松浦さんとおっしゃいます。いばらきコープのオンライン学習会でスクロールの学習会を担当されている方です。めちゃめちゃお肌、キレイだと思いませんか? もちろん、お顔もチャーミングで可愛らしいんですけど、画面越しにも透き通るようなツヤツヤのお肌が分かるんですよ♪

北西ブロック委員会では、スクロールオンライン学習会を6月21日(月)に開催しました。実は「スクロールオンライン学習会」は、3月に続いて2回目の開催です。

※1度目の学習会の様子は、下記のURLからご覧になれます(^o^)※
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/03/post-477749.html

北西ブロック委員会としては初めて「組合員参加型オンライン学習会」としての開催で、12名の方にご参加をいただき、ブロック委員、職員も含め、参加者21名の賑やかな学習会になりました。

Nwb210722_03

3月に開催した学習会の時、ブロック委員のみんなで松浦さんの「透き通るようなツヤツヤなお肌、羨ましい!」「どうしたら、そんなにツヤツヤになれるの?」と、話題になりました。……なので、今回はそのきれいの秘密を探っちゃいました♪

松浦さん、「豆腐の盛田屋、薬用どくだみ豆乳せっけん」を全身に使っているそうなんです。「えっ? 全身?」と驚きましたが、この薬用どくだみ豆乳せっけん、「釜炊き枠練り製法」というこだわりの製法で作られていて、お風呂でドロドロ溶けたりせず、洗顔だけに使用すると約100日間持つそうで、すごくコスパも良いとのこと♪

Nwb210722_04

松浦さんが泡立ての実践を見せてくれましたが、これがあっという間にモコモコの泡がたって、お見事!!

Nwb210722_05

Nwb210722_06

Nwb210722_07

このモコモコの泡でゴシゴシこすったりせず、優しく優しく押すように洗うんですって。私は、いつもゴシゴシ洗ってました(>_<)
スキンケアで大切な事は、3つあるそうです。
・優しく洗顔ケア……ゴシゴシしないで、優しく洗う(肌へのダメージを減らす)
・肌に優しく角質ケア……やり過ぎは禁物!

Nwb210722_08

・高機能保湿ケア……季節によってケアを変える、たまにはスペシャルケア。

Nwb210722_09

私たちもサンプルをいただいたので、各々使ってみました。

Nwb210722_10

皆さんの感想は……?
・豆乳せっけんは、濃密な泡で洗ったら、ツルツルしっとり。
・美白パックをお風呂で使いました。湿気で流れる事もなく、使用後は肌がしっとりしました。
・サラサラしたローションですが、しっとりして良かったです。
・朝起きて、いつもよりしっとりしていると感じました。

私もサンプルを使ってみましたが、豆乳せっけんの泡立ちに感動し、よーぐると美白パックの密着感に感心して、VITALSNOWシリーズのしっとりもっちりの肌を実感出来て、とても癒やされる体験でした。
……と同時に、松浦さんの「あのツヤツヤのお肌の秘密」が分かったような気がしました。「豆腐の盛田屋」さんのスキンケアセットをお肌に優しく使い続けると、あの「透き通るようなツヤツヤなお肌」になれるんだなぁ……? と、ちょっと「キレイの秘密」を知れた気がします。ちなみに、松浦さん……ちょっぴり変顔? で「まめまめ体操」と名付けられたお顔の体操も紹介してくれました。

Nwb210722_11

Nwb210722_12

美人さんは、どんな顔でもチャーミングですね(^_^)

「透き通るようなツヤツヤなお肌」への憧れは、いくつになってもなくなりはしませんね。しかし、人生の折り返しをとうに過ぎた私には手遅れ……? のような気もしますが、これを機にもう少しスキンケアを意識して、お肌にも優しくしてあげようと思います。(無駄な努力にならないようにしなければ……(^_^;))

この時期、紫外線も半端なく降り注いでいます。皆さんも美白ケアを使って、「透き通るようなツヤツヤなお肌」を目指して、お肌に優しくしてあげてみてはいかがですか?

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索