03 中部ブロック

2021年10月11日 (月)

☆50周年記念企画~ラッピィングバスがあなたの街を走ります~☆~中部ブロック委員会

2021年10月2日(土)

Cb211011_01

ラッピングバスはもうご覧になりましたか? 前日の台風も去り、10月とは思えない暑い秋晴れの中、いばらきコープオリジナルデザインのラッピングバスで皆さんの街にお邪魔しましたヽ(´▽`)/

走行ルートはコープ水戸店~ポケットファームどきどき茨城町店~コープデリ笠間センター~コープ水戸店
各場所にオリジナルデザインのラッピングバスで向い、組合員さんと交流しました。

組合員さんは消毒・検温をし、密にならないようソーシャルディスタンスを保ち、乗車人数を制限しながら、参加していただきました。バスに乗車して運転席に座ったり、展示の「ほぺたん」や外観のラッピングと一緒に写真撮影を楽しんでいただけました。撮影していただいた写真は9月のエプロンニュースで紹介しているフォトモザイクアートへの投稿をお願いしました。(〆切日を過ぎていましたが、一週間限定で追加投稿有効にしました)

なお、ラッピングバスの企画がFacebookにも紹介され、こちらを見てくれた方も参加していただきました ヽ(´・∀・`)ノ

これからも、いばらきコープの「ありがとう50年♥」中部ブロック委員会の50周年企画をお楽しみに♪

Cb211011_02

Cb211011_03

2021年10月 4日 (月)

9月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告〜中部ブロック委員会

今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。
今回はコープクオリティを試してみたいというお声に応え、商品を2点選びました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

〈試食品〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml

Cb211004_01

Cb211004_02

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
購入する 71%
購入しない 7%
どちらともいえない 22%

・健康的な程よい甘さ。唾液が少なめの高齢者でもサクサク感が味わえました。
・食べ応えのある形で黒糖の味もとってもおいしく、甘いものが食べたい時にピッタリです。
・パッケージもとてもおいしそうで、届いてすぐに試食しました。息子はかりんとうやあんこが大好きなので喜んでいました。
・甘すぎず、硬すぎず止まらなくなりました。 値段が少し安くなるといいなと思う。
・もっとがっつり黒糖がほしいので、もの足りなさが。
・歯の弱い高齢の両親に買ってあげたいと思いました。口の中でほどけるように優しい甘みが広がり美味しかったです。

CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml
購入する 61% 
購入しない 10%
どちらともいえない 29%

・来月購入したいと思います。このような機会がなければ、購入する事はなかったです。きっかけを作っていただきありがとうございました。
・大きいサイズは飽きてしまうのでちょうど良い量でした。
・ほんの少しの量で満足するドレッシングです。
・好き嫌いが分かれました。
・美味しい! 後ろの表示を見てカロリー高い!! 美味しいものはカロリーが高いのでしょうか。
・ゴマドレよりミソドレ♡ 今度買います!!
・出来れば純粋な国産の安心安全な材料をお願いしたいです。

ドレッシングは鍋や豚しゃぶ、和え物、冷ややっこなど、サラダ以外で食べてくださった方が多く、つるむらさきに和えても美味しかったので一度試してみてください。というお声をいただき、無限の可能性を感じました。
次回は何が届くでしょうか? ありがとうございました!!

2021年9月27日 (月)

日清オイリオグループオンライン学習会〜中部ブロック委員会

2021年9月22日(水) 10時〜11時 オンライン(Zoom)
参加人数:22名

今回の学習会は、東部ブロックとの合同学習会です。日清オイリオ(株)の内藤様を講師に迎えて、事前資料と画面を共有しての学習会が始まりました。

Cb210927_01

サラダ油とは、植物原料ロウ分を取り除いて低温で固まらない油のことです。一般的なサラダ油は「調合サラダ油」キャノーラ油は「キャノーラサラダ油」とも言います。ごま油とオリーブオイルは、ロウ分を取り除いていないのでサラダ油には該当しないそうです。ロウ分を取り除くと風味が無くなってしまいます。

MCTオイル(中鎖脂肪酸)についても学びました。ココナッツオイルやパームフルーツに含まれる天然成分です。直接、肝臓に運ばれ、効率よく分解されてエネルギーになります。そのため体に脂肪がつきにくく、研究ではアルツハイマー病患者の記憶力低下抑制効果の報告もあります。

Cb210927_02

ビタミンと油の関係も興味深いものでした。
◎ビタミンE(血液の流れをよくする、活性酸素の働きを抑える、肌荒れ・認知症を予防するそうです)……含有量が多い順に、ひまわり油→綿実油→ベニ花油になります。
◎ビタミンA(緑黄色野菜に含まれる)……植物油と一緒に食べることで吸収が大幅にアップします。植物油を使った料理は、栄養を無駄なくとる調理法です。
◎ビタミンC(野菜に多く含まれる、加熱調理をすると損失する)……植物油を使う加熱調理なら、短時間で出来るので損失が少ない。
◎ ビタミンB1(不足すると脚気や食欲不振、疲労しやすい)……植物油を使った料理でビタミンB1の確保ができる。
油の種類や特徴、効能までわかる! 貴重なお話が聞けました。

Cb210927_03

〈参加者感想〉
・いろいろな油について知ることが出来て良かったです。
・アマニ油、えごま油も使ってみたいです。
・普段、ちょっと疑問に思っていた事を聞けたのですっきりしました。
・用途に合わせて、油を使い分けをしたいです。
・ビタミンと油の関係もわかったので、健康の為にも活かしていきたいです。

2021年9月15日 (水)

コープのうち活 いばらきコープの広報誌「コープスマイル」7月号の実験を家でやってみました!!~中部ブロック委員会

先日コープデリ商品検査センターの「食の安全を学ぶオンライン学習会」に参加し、見学や実験、クイズなどでわかりやすく商品検査センターを知ることが出来ました。そこで「身近な食材の性質を色で考える実験」を5歳の子どもと一緒にやってみました。

!身近な食べ物の性質を調べてみよう!
※紙面と準備したものが少し違うので、わが家で調べたものです。
●用意したもの
coop赤しそふりかけ20g
水切りネット1枚、茶漉し
重曹8g(水100mlに溶かす)
透明カップ3個
スポイト2本
爪楊枝10本
たまごパック

●調べるもの
クエン酸、重曹、オリーブオイル、麦茶、みりん、蜂蜜、醤油、酢、牛乳、ソース

●実験方法
1:赤しそふりかけを水切りネットに入れ、茶漉しにセット。カップに入れて水50mlを入れる。10分浸したら、しっかりしぼる。とってもいい匂いがします!

Cb210915_01

2:できた赤紫色の液大さじ1を別のカップに入れ、重曹を水に溶かした液を加える。スポイトで少しずつ入れ、混ぜながら紫色になるまで加える。色がどんどん変わっていきます!

3:たまごパックに調べるものを入れ、手順2で作った液を別のスポイトで少しずつ垂らす。爪楊枝でかき混ぜて、〈見本の色〉と比べ、酸性アルカリ性か、なぜそうなるのか考えてみよう!
上段左から:1.蜂蜜、2.醤油、3.酢、4.牛乳、5.ソース
下段左から:6.みりん、7.麦茶、8.オリーブオイル、9.重曹、10.クエン酸

Cb210915_02

1.蜂蜜/酸性 2.醤油/酸性 3.酢/酸性 4.牛乳/中性 5.ソース/酸性
6.みりん/酸性 7.麦茶/中性 8.オリーブオイル/アルカリ性?酸性? 9.重曹/アルカリ性 10.クエン酸/酸性

Cb210915_03

Cb210915_04

●感想
蜂蜜が酸性ということに驚きました。ところがハチミツはアルカリ性のミネラルが含まれているため、体内でアルカリ性に変わるという性質を持っています。
今回実験で使用しませんでしたが、牛乳や水は中性、麦茶やお茶も同じ辺りだそうです。ビールやコーヒーはやや酸性を示すそうです。オレンジジュースやワインなどはさらに酸性に傾くそうです。また色々な液体で実験をしてみたいです。

●おまけ
あわせて朝顔の色水遊びもしました。
紫色の朝顔のしぼり汁に重曹を入れると、きれいな青色に!! 同じく紫色のにしぼり汁にクエン酸を入れると、きれいなピンク色に!! シュワシュワとなっていて、とても楽しかったです。

Cb210915_05

Cb210915_06

Cb210915_07

Cb210915_08

毎日親子で家にこもっている時間が続いています。いつかこんな時間もあったねと笑えるように手を変え、品を変え日々過ごしていますが、割とダラダラ過ごしています。健康チャレンジが始まるので、親子で秋は体を鍛えようと思います。

2021年8月27日 (金)

8月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

今年度から始まったおうちdeほぺたんひろばも3回目となりました。
今回は、以下の4商品をお試しいただきました。
●CO・OP早ゆでスパゲティ
●CO・OPクリーミーボロネーゼ
●CO・OP黒こしょうのきいたカルボナーラ
●CO・OP開けやすい手さげポリ袋

Cb210827_01

今回も商品をお試しいただいた皆様からの声をご紹介いたします。

Cb210827_02

早ゆでスパゲティ
○もちもち感があり、美味しかった
○時短になるし、この時期には嬉しい
○賞味期限の印字がうすい
○表記の時間より長くかかった

ボロネーゼ
○値段のわりに美味しかった
○高級感がある
○2、3人用パックが欲しい
○カレーのように穴があると取り出しやすい

カルボナーラ
○黒こしょうの加減がちょうど良い
○大人向けの味かも
○少し辛すぎる
○具が少ない

ポリ袋
○こんな商品があるとは知らなかった
○開けやすく、使用しやすいサイズ
○取り出し口が小さい
○プラごみ用として使えない

その他、番外編として……
○商品を包んでいた緩衝材がgood!
○パスタソースは、パンやご飯にかけて焼くとグラタン、ドリア風になり美味しい
など、その他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^_^) 次回もぜひお楽しみに!

2021年8月 9日 (月)

7月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

集まらなくても気軽に参加できる「おうちdeほぺたんひろば」が始まり2回目となりました。今回は、ごまの食べ比べをしていただきたくて試食品を選びました。返信していただいたアンケートでは、たくさんの感想やご意見を読ませていただきました。なかには、娘さんがごま和えを作ったことや家族で食べ比べてみたことなども書かれていてうれしくなりました。ありがとうございました。

試食品
co・op全粒粉黒ごまビス
co・opクオリティ手ずり風すりごま黒
co・opすりごま黒

Cb2108098_01

参加者感想
〈全粒粉黒ごまビス〉
・全粒粉の歯ごたえがとても良い。
・噛めば噛むほど旨味を感じた。
・甘さ控えめでごまの風味がしておいしい。
・小分けになっているのが良い。
・体によさそう、罪悪感無く食べられる。
・見た目が地味でしたが、食べたら家族全員がおいしいと絶賛。
・預かり保育のおやつに持って行くほど、子どもが気に入りました。
・スライスチーズを挟んで食べるとおいしい。
・甘味が少なく物足りない。

購入する 39名
購入しない 9名
どちらともいえない 14名

〈クオリティ手ずり風すりごま黒〉
・まるですり立てのよう、風味が良い。
・袋を開けた時の香りがすごかった。
・濃厚でごまの香りも良い。
・香りがGood
・さすがクオリティの質。
・味も香りも違う。
・少量でもごま感がでる。

購入する 34名
購入しない 8名 
どちらともいえない 20名

〈すりごま黒〉
・こちらでも十分おいしい。
・普段使いには良さそう。

購入する 22名
購入しない 11名
どちらともいえない 29名

・食べ比べができて本当に良かったです。
・家族で好みが分かれた。
・ごまが苦手。
・普段は白ごまなので初めて使った。
・使いきれないので少量パックがあれば。

食べ方では野菜のごま和え、酢の物、みそ汁に入れる、玉子焼きにいれる、ごはんにかける、パッケージのレシピがためになったなど参考になりました!
次回8月、何が届くかお楽しみにお待ちください。

2021年7月19日 (月)

第一屋製パン(株)「好き嫌いはなぜ起こる? 好きを増やす幼児食講座」~中部ブロック委員会

2021年7月13日(火) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加人数:11名

組合員さんを交えてのオンライン学習会は2回目の開催となりました。コロナ禍でも時間と環境に左右されないオンライン学習会はメリットがたくさんあります。
今回は、「好き嫌いはなぜ起こる? 好きを増やす」がテーマです。2歳~5歳のお子さんがいる方を対象で学習会を開催しました。第一屋製パン(株)様より事前に試食品を送っていただきました。きらきらBaby&kidsでもおなじみのeminiの食パン(8枚切)と丸パン(6個入)の2種類。

Cb210719_01

◎食べてみた感想◎
食パンは、しっとりしていてみみまで柔らかくて美味しい。
丸パンは、子どもが食べやすい大きさと形でアレンジしやすい。
余計なものが入っていないので安心して子どもにも食べさせることができる。パンのパッケージがおしゃれ。

♦♦♦講師は管理栄養士の木下麗子様♦♦♦

Cb210719_02

今回のテーマ「食べる力を育てる好き嫌いの講座」
食べる力を育てるためには……食べたい! 美味しい! 楽しい! とお子さん自身が感じること
1.好き嫌いの原因を知る
2.食べる力を育てる大切さが分かる
3.食べ方で食べる力が変わることを知る

Cb210719_03

Cb210719_04

苦手な野菜があるという質問が多かったです。
トマト、きゅうり、なす、ピーマンなど夏野菜が美味しい旬の季節です。
子どもに食べてほしい!
「経験」することが解決策、味だけではなく五感すべてからアプローチ!
◎食べない物も食卓に出す=視覚、嗅覚
◎ママがおいしそうに食べる姿を見せる=視覚
◎「これおいしいよ」と声は届ける=聴覚
◎お手伝いで皮をむいたり洗ったり=触覚、嗅覚
こうすることで、本能的な食行動から、考えて食べることをする時期(4歳以降)に改善される。
ぜひ、やってみてはいかがでしょうか!

参加者感想
・資格を持っている講師の方から直接お話を聞くことができて、すごく参考になりました。
・離乳食が始まる時に聞いていたら、もっと子育てが楽しく、歯並びもよくなったかなと思いました。
・食べることは、本当に人間の基本で大切なんだと改めて感じました。
・しっかり噛むことの大切さを事例を交えて分かりやすく説明していただきました。たいへん勉強になりました。
・無理やり食べさせない。野菜の収穫からお手伝いまで一緒に経験すること。食育を見直すきっかけになりました。

2021年7月 5日 (月)

コープデリ商品検査センター「食の安全を学ぶオンライン学習会」~中部ブロック委員会

2021年6月28日(月) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加人数:11名

中部ブロック委員会初のオンライン学習会の様子をご報告いたします。

・オンライン見学
案内図を参考に、1階の「検査室」と2階の「展示室」の様子を見学しました。

・簡易実験
大根ビタミンCについて……1.生のおろし大根 2.ゆでた大根 3.そのゆで汁で大根に含まれるビタミンCの量を調べました。

・食の安全クイズ
各ポイントで、参加者の解答がすぐにグラフ化されて画面に表示されるクイズに参加しました。

Cb210705_01

Cb210705_02

*参加者の感想*
・学習会の開始前に流れていた映像やBGMは効果的でした。
・1時間の学習会でしたが、時間の配分もよく、盛りだくさんの内容でした。
・参加型のクイズでしたので、楽しめました。
・クイズや実験を通して、知識(ジャガイモの保存方法や大根のビタミンC、食中毒の予防など)を得られました。
・検査センターの様子がよくわかりました。大根を使った実験など親子で楽しめる内容でした。

Cb210705_03

参加賞の「バトン」をいただきました。

2021年6月 8日 (火)

☆おうちdeほぺたんひろば はじまります☆~中部ブロック委員会

コロナ過で集まっての組合員活動が出来ないなか、おうちでできるほぺたんひろばを始め、エプロンニュースで募集した皆様とコープの商品で交流させていただ きました。お寄せいただいたアンケートを元に集計させていただきましたのでご報告いたします。

Cb210608_01

今回はこちらの4品をお送りしました♪

◇今回お届けした商品を自分で購入しますか
1.購入する 2.購入しない 3.どちらともいえない

Cb210608_02

Cb210608_03

※ビーフカレーを購入しないコメントの記入がありました
(中辛)子ども が大きいから
(甘口)辛い方が好きなので

Cb210608_04

◇商品へのご意見・感想をお聞かせください(◎好感、▽不満に分けてみました)
《ふっくら味付けいなりあげ》

リピーターです
味がまろやか
子どもと料理できそう
5枚パックの梱包が便利
大容量希望
以前買った時よりも美味しくなっていた
時短料理に便利
常温保存が便利
味付けが好み

味が濃い
あげが開けにくい
味が甘め
食感が硬い

《ビーフカレー》

リピーターです
具材感がありたっぷりがよい
お箸の穴が便利
野菜の甘みを感じた
少人数に便利
大人が食べられる甘口でした
辛さが苦手でも中辛食べられました
甘口でも香辛料が感じられた

味の改善(コク、旨み、スパイス)を希望
人参が目立つ(子どもがにんじん嫌いなので)
塩分が強く感じた
具材増量希望

《スイートコーンドライパック》

初めて食べて甘みがあり美味しかった
ゴミ処理が便利
大容量希望
冷凍より便利
粒が美味
冷凍コーン利用でしたが冷凍庫が満杯になるので在庫にするのにドライパックを考えます
量が丁度良い
水切り不要が便利
ドライパックという名前からパサパサかと思ったがプチプチで美味しかった
無口な子どもが「美味しい」と感想を言ってくれた

冷凍の方がよい
遺伝子組み換えではないと言っても不安

◇今回、お薦めレシピも記入がありました
《ふっくら味付けいなりあげ》
・刻んでうどんやそばのトッピング
・刻んで胡麻や酢ばすを混ぜて
・刻んで青菜のおひたしに混ぜて
・刻んでちらし寿司に
・ツナマヨや入り卵をお稲荷さんにトッピング
・生卵を入れて煮込み料理に
・ご飯ではなくひじき煮等を詰め物に

《ビーフカレー》
・うどんやパスタにかけても
・肉や野菜をさっと煮て、合わせて具だくさんにしてます
・ドリアに
・野菜にかけて、チーズをのせてオーブン焼きで

《スイートコーンドライパック》
・じゃがバターコーン……レンジでチンし、潰したジャガイモにバター、ウインナー、コーンを炒め塩、コンソメで味付け ・ラーメンのトッピング

ー担当ブロック委員よりー
おうちdeほぺたんひろばのお試しにご応募いただきまして、ありがとうございます。
今回お送りした商品、ふっくら味付けいなりあげについては、常にストックしているリピーターの方も多く、様々なアレンジレシピも参考にさせていただきます。
ビーフカレーについては、甘口・中辛と好みの違うものをお送りして初めて食べた味の感想もありがとうございます。
スイートコーンドライパックについては、初めての方が多数でした。普段は冷凍ものを購入している方が多く、「すごく美味しかった」と高評価をいただきました。ゴミ処理や水切り不要、ストックが便利等の味以外の部分の感想も多数ありました。

今後もこのような形で「商品を真ん中に、組合員同士で情報交換のできる場」として交流をしていきます。6月号のエプロンニュースでも若干名の募集をしますので、ご興味のある方はご応募お待ちしております。
次回もお楽しみに (^o^)

2021年5月24日 (月)

商品グループインタビュー~中部ブロック委員会

2021年5月21日(金) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加人数:10名(ブロック委員8名 理事1名 職員1名)

今年度より新しくチャレンジすることとして、オンラインを導入し、コロナ禍でも参加の機会を広げていけるように取り組んています。商品コミュニケーションを広げる取り組みのひとつとして、いばらきコープで初めてオンライン商品グループインタビューを行いました。
コープデリ連合会より橋本さん、斎藤さん、モデレーターの網藏さん、櫻井さん、、大熊さん、藤岡さんにご協力いただきました。

Cb210524_01

学習会までの流れ
*自宅に資料、試食品、アンケート用紙が届く。
*当日までに試食し、アンケートを記入する。
*当日Zoomで参加する。
*アンケートを返送する。

Cb210524_02

学習会の流れ
*開催の挨拶
*グループインタビュー……全体説明・自己紹介・まとめ
*質疑応答

今回のテーマは、「クイックディッシュ」についてです。
クイックディッシュとは?
・常温で長期保存が可能なお惣菜!
・トレイのまま電子レンジ調理!
・メーカー独自の包装とレトルト技術により保存料なし!

Cb210524_03

事前に試食品のグリルチキンと筑前煮を試食して、2グループに分かれて交流しました。モデレーターさんのスムーズな進行で、消費者として生の声を届ける事ができました。今後の商品開発や改善に期待し、情報を発信していきます。

参加者感想
・たった1分くらいで、これだけ美味しい食事が出来ることに感動した。このような商品があることを知らなかったので、ストックしたい。
・購入したことがない商品の試食とグループミーティングだったので、楽しかった。
・ひとつの商品が決まるまでに、様々な行程があるのだなと感じた。消費者側の視点でしか見ることがなかったので勉強になった。
・疲れている時やもう一品欲しい時に便利。値段もそれなりにするので、自分では作らない手のこんだものも開発してくれると嬉しい。
・様々な意見を聞くことができて参考になった。味は満足のいく商品なので、今後のバラエティーにとんだメニューが楽しみ。
・私たちの声が、商品開発に反映されると思うとワクワクする。
・商品の良さだけでなく、試食品を食べて感じたことを正直に言える場だったので面白かった。
・モデレーターさんのどの意見も否定せずに、引き出していく進め方が素晴らしい。

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索