03 中部ブロック

2022年10月 3日 (月)

SDGsクイズに挑戦!! ご報告~中部ブロック委員会

8月号のエプロンニュースで、SDGsに関するクイズを出題しました。ハガキでの多数のご応募いただき、ありがとうございました。
クイズの正解率は68%。と、ちょっと難しい問題だったかもしれませんが、皆さん真剣に取り組んでくださったのが、ハガキの文字から分かりました。

組合員の皆さんが記入してくださったSDGsのコメントでは、SDGsに取り組んでいる様子が伝わり、関心の高さに驚きました。たくさんのコメントをいただいたので、水戸店イートインコーナーに展示させていただきました。お買い物の際にはぜひご覧ください。
当選された15名には、テレビで紹介された「co・opクオリティ国産するめいか使用こだわりの黄金さきいか」を送らせていただきました。

Cb221003_01

Cb221003_02

2022年8月22日 (月)

夏休み親子オンライン学習会「ユニセフってなあに?」を開催しました~中部ブロック委員会

2022年8月10日(水) 10時30分~11時30分 オンライン(Zoom)
参加者:29名

今回は夏休みということで、茨城県ユニセフ協会事務局長の小澤様と同協会の山下様、関様を講師にお迎えして親子でユニセフについて学ぶことにいたしました。

すごろくを通して子どもたちの交流を図りながら、ユニセフの活動についてお話いただきました。事前に配布されているユニセフすごろくとサイコロ・コマを使って,画面上のすごろくを確認しながらゲームを進めます。未就学児から中学生までの子どもたちは3チームにわかれてゴールを目指します。どのチームも真剣にサイコロを振っていました。すごろくのマスは全部で19個。コマが止まったマスに書かれている内容を小澤様に解説していただきます。全チーム時間内に無事ゴールできました。
最後に、素通りしたマスのところの説明をしていただきました。

オンラインでのユニセフすごろくは今回が初めてとのことで不安もありましたが、比較的スムーズに進行できたと思います。子ども主体の学習会になりましたが、サイコロを振っては一喜一憂する子どもたちの表情が,すごろくを見守る参加者を和ませていました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。中部ブロックではこれからも組合員のみなさまに向けて学習会を企画してまいります。

学習会の様子と事前配布資料

Cb220822_01

Cb220822_02

Cb220822_03

参加された方の感想
・すごろくが楽しかった。
・とても勉強になった。
・すごろくを使っての説明はとてもよかった。
お子さんたちも遊びながら学習できて楽しそうだった。
・お子さんにとって貴重な学びの場になったと思う。リアルで集まらなくても知ることができるのはいい。大人だけでなくお子さんに関心を持ってもらえると活動が広がると思った。
・お子さん向けにユニセフの活動をわかりやすく伝えていたと思う。
・小学校でも習うSDGsはもっともっと大人の世界でも広めたい。子どものほうが詳しく知っていた。もっと詳しく勉強したいと思うきっかけになる学習会だった。
・すごろくを通してユニセフの活動が良くわかった。参加したお子さんたちが今後もユニセフの活動に興味をもってもらえたらいいなと思った。
・ウクライナの支援についてのお話も聞いてみたかった。

2022年8月 8日 (月)

おうちdeほぺたんひろば報告~中部ブロック委員会

おうちdeほぺたんひろばも今年度2回目になりました。前回から引き続き「お米を食べたくなるご飯のお供&日用品」をお届けしました。
☆お試し品☆
co・op塩吹昆布(塩分30%カット)
co・op北海道産昆布使用とろろ昆布
co・op油も水も吸いとるお弁当ケース9号

Cb220808_01

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
☆co・op塩吹昆布(塩分30%カット)
購入する 65%
購入しない 10%
どちらともいえない 25%

・ピーマンやキャベツ(うり・胡瓜・大根)と和えて食べましたが、塩加減が丁度良く美味しかった。
・国産素材は、嬉しい。
・塩分30%カットが嬉しい。高齢の親や子どもにも安心。
・キャベツやレタスを食べやすい大きさに切り、塩吹昆布と胡麻油で和えると、簡単に一品料理の完成!
・おにぎりにしたら、子どもに好評だった。

☆co・op北海道産昆布使用とろろ昆布
購入する 61%
購入しない 12%
どちらともいえない 27%

・うどんやお味噌汁に入れて食べました。
・きめ細かく、少量ずつ取れて美味しい。
・おにぎりにしたら、子どもがにこにこして食べてくれた。
・添加物が使われていないので安心です。
・昆布の香りがふわっとして、簡単にお吸い物が作れた。

☆co・op油も水も吸いとるお弁当ケース9号
購入する 35%
購入しない 27%
どちらともいえない 38%

・カラフルな色で可愛くて、華やかになりました。
・思ったより油と汁気を吸収していました。
・重宝できる商品で、便利。
・サイズが少し大きくて、使いにくかった。
・揚げ物を入れましたが、時間が経っても衣がべたつかず、美味しかった。

毎回ブロック委員が、おすすめしたい商品を選んでお届けしています。皆さんから、率直な意見・感想などのアンケートをいただけました。「おうちdeほぺたんひろばを始めて、送られてきた商品の説明を読み試食や使用してみて、本当に納得して購入することができ感謝しています」との、お返事もいただけ嬉しいです! ありがとうございました。
次回は、9月を予定しています。お楽しみに✿✿

2022年7月21日 (木)

(株)タニサケ「ゴキブリキャップ」オンライン学習会を開催しました~中部ブロック委員会

2022年7月7日(木) 10時〜11時30分 Zoomにて
参加人数:13名(組合員5名 ブロック委員7名 理事1名)

七夕の日に、株式会社タニサケ東京支店 釜本様を講師として学習会を開催しました。
天然成分100%でできているゴキブリキャップの話だけでなく、ゴキブリの種類や特徴なども教えていただきました。苦手なゴキブリのことでしたが、釜本様の話し方や雰囲気のせいでしょうか、とても楽しく聞くことができました。

Cb220721_01

Cb220721_02

参加者のアンケートでは「学習会とても良かった」と答えてくれた方がほとんどでした。
☆ゴキブリのことが良くわかりました。
☆大変参考になりました。有意義な時間をありがとうございました。
☆ゴキブリがとても嫌いなので参加しました。安直に様々な商品を購入していましたが、嫌いだからこそしっかりとゴキブリの生態を把握した上で、適切な商品を使用する事が大切だと思いました。衝撃的な写真も含め、とてもよい勉強会となりました。
☆詳しい説明を聞けて、ゴキブリキャップの凄さがわかり良かったです。勉強会後、しっかり全部置かせていただきました。
☆釜本様(タニサケ)のお話がやさしく深くとても有意義な学習会となりました。知りたかったあれこれも学べタニサケさんと多商品の価格差ちがいに納得し、長く愛される理由など、また出会った時の対処なども。
☆ゴキブリキャップの有効成分や、効果的な使い方についてとても勉強になりました。ゴキブリの話もタニサケ釜本さんのユーモアで楽しく聞くことができました。

2022年6月29日 (水)

「Zoomでおしゃべり会」を開催しました♪~中部ブロック委員会

2022年6月24日(金) 10時〜11時 Zoomにて
参加者:9名(組合員2名 講師1名 理事1名 ブロック委員4名 子ども1名)

Cb220629_01

5月のエプロンニュースで募集をいたしました。

近ごろはコロナ禍で益々「弧育て」になっているママさんが多いことを知り、同じ環境にいるママさん同士でおしゃべりをして少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらと企画しました。4名のご参加希望がございましたが、お子様の幼稚園などの参加日と重なってしまいお2人が欠席となりました。

最初に好きな食べ物などを教えてもらいながら自己紹介をして、その後水戸市の子育てアドバイザーをされている川崎さんより子育てで大切なことなどをお話をいただきました。事前に参加者の方からお子さまの食事や生活のことでの質問もいただいていたので、そちらへの川崎さんからのアドバイスやその場で出た悩みごとなどをみんなで話しました。0歳の赤ちゃんをあやしながらお話くださったり、川崎さんのとても優しい口調のお話などが相まった、ママたちの時間となりました。

川崎さんから教えていただいた アメリカインディアンの子育ての心得が、皆さんとっても参考になると感想がありましたので紹介します。

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

〜参加者者感想〜
・川崎さんのお話がとても良く心にしみた。お話を聞けて良かった。
・今日のお話の中で自分の生活に活かせることがあったので、周りにも広めたい。
・自分と同じ悩みが皆さんにもあると分かり安心した。

⭐︎またこのような企画を行いたいと思います。

2022年6月20日 (月)

おうちdeほぺたんひろば報告~中部ブロック委員会

中部ブロックでは、前半3回(5月、7月、9月)のおうち de ほぺたんひろばの商品は、お米を食べたくなるご飯のお供をお試しいただきたく、今回は「CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ」「CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き」2点と、昨年のアンケートで「日用品を試してみたい」という声がありましたので、「CO・OP 冷蔵庫用脱臭剤」をお試しいただきました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

Cb220620_01

Cb220620_02

Cb220620_03

今回お届けした商品を自分で購入しますか?

CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ
購入する 60%
購入しない 12%
どちらともいえない 28%

・粒感が良くコクがあり美味しかったです。
・1 人のお昼ごはんにナポリタンを作って食べました。いろんな野菜が入っていて嬉しいし、美味しかったです!
・好みの味でした。卵料理に合わせて食べてみました。深みのある良い味ですが、量が少なくてすぐなくなってしまうので割高な感じがする。

CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き
購入する 66%
購入しない 12%
どちらともいえない 22%

・暑い日に冷たくして冷やして食べたら最高ですね。ぜひ買って真夏に食べたいです。初めて食べました。臭みが気にならず4歳と1歳の子どもも喜んで食べていました。冷蔵庫にあると安心します。
・常温保存が良い。
・ちょうど良い大きさに切れてあるのも、手間がかからずおすすめです!

CO・OP冷蔵庫用脱臭剤
購入する 42%
購入しない 10%
どちらともいえない 48%

・早速使用して効果を実感しています。包装が開けにくいので、ミシン目などが入っていると嬉しいです。
・冷蔵庫に入れたら、臭いがしなくなりました。
・本当に1年間薬効があるのだろうか。
・効果がよくわからないので様子見です。
・いつも家では炭を入れているので、必要性を感じなかった。
・黒より白の方が清潔感があっていいと思います。
・普段注文しない商品を試す機会をいただき、次回の注文の参考になります。ありがとう ございました。

多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。

2022年4月29日 (金)

「おたがいさま水戸」学習会を開催しました〜中部ブロック委員会

2022年4月26日(火) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員1名 理事4名 ブロック委員9名)

今回の学習会は、おたがいさま水戸の成り立ちや活動を改めて教えていただきたいと計画しました。講師をおたがいさま水戸の代表を務められている岡部佳代子様に依頼し、快くお引き受けいただきました。

先ずは、「おたがいさま水戸の立ち上げについて」を総合企画室の小貫さんよりご説明いただきました。行政やパルシステムさんなどとのつながりについてが分かりました。
次に、「おたがいさま水戸の活動について」を岡部代表より伺いました。活動の内容が想像以上に濃く、また活動されているサポーターの方々のジレンマも知ることが出来ました。
最後に質疑応答の時間を設けました。参加者の皆さんから、活動をより深く知るための質問がいくつもあり、岡部代表が丁寧に答えてくださいました。

Cb220429_01

Cb220429_02

学習会の様子

参加者感想
・色々と頑張っていることや、きめ細やかな活動をしていることが分かった。
・具体的な事例を知ることが出来て良かった。
・サポーターもそれぞれの特徴を活かして活動されていることが分かった。
・子育て世代にもちょっとした手助けをお願いしたい人はたくさんいると思うので、パンフレットなどを活用して教えてあげたいと思った。

高齢化社会が進む中で、益々重要な活動になっていくと感じました。

次回は、6月24日(金)子育て世代に向けた「おしゃべり会」を予定しております。Zoomで子育てについておしゃべりしましょう♪

2022年3月10日 (木)

いばらきコープ50周年プレゼントクイズ「お楽しみBOXプレゼント」~中部ブロック委員会

2月のエプロンニュースに50周年プレゼントクイズ企画を掲載しましたところ、組合員のみなさまから181通ものご応募をいただきました。全問正解者の中から厳正な抽選の結果、20名の方に「お楽しみBOX」をお送りいたしました。また、いばらきコープ50周年にあたり、多くのメッセージもお寄せいただきました。

~お寄せいただいたメッセージから~
*30年前子どものころから週一回の配達を楽しみにしていました。
*SDGsに組合員もともに取り組んでいこうと思います。
*これからも地域に愛されるすてきな存在でいてください。

みなさまからのいばらきコープへの想いや応援のメッセージに感謝いたします。中部ブロックでは、これからも組合員のみなさまに楽しんでいただける企画やお役立ていただける情報をご提供していきたいと思います。

Cb220310_01

Cb220310_02

2022年3月 8日 (火)

健康づくりを科学するオンライン学習会を開催いたしました。~中部ブロック委員会

2022年2月15日(火) zoomにて
参加者:14名

食習慣を知り、科学的なデータをもとにしたひと工夫で塩分を減らすポイントを学びました。事前に食行動指標の情報を得るために設計された質問票(BDHQ)に回答し、自分自身の結果をもとに学習会が行われたので、とてもためになりました。

参加者感想
☆具体的なアドバイスをいくつかいただいたので、すぐに実行したいと思いました。
☆話がわかりやすく質問にも答えてくださり良かったです。
☆普段の食事の意外な偏りを発見できました。
☆詳しい説明、ありがとうございました。
☆希望の数値に届くのは未知の世界かも……ですが、今回もレシピや方法等が模索できたのでストレスを溜めずに食事を楽しむ姿勢で健康管理を行いたいです。

学習会ご参加の皆様、ありがとうございました。今後も様々なオンライン学習会を企画いたしますので、ぜひお楽しみに(( ◡‿◡))。*゚♡

Cb220308_01

Cb220308_02

2022年2月21日 (月)

いばらきコープ50周年企画♡ ありがとうのメッセージ募集~中部ブロック委員会

2月1日~2月14日まで、コープ水戸店のイートインコーナーにハートのメッセージカードを置きました。メッセージの内容は、普段言えない方へのありがとうやコープへのメッセージ、SDGsの取り組みでもある、平和や環境への願いなどを書いていただきました。ご参加された皆さまありがとうございました。ご記入いただいたメッセージは、コープ水戸店イートインコーナーに展示しました。

Cb220221_01

ご応募いただいた方の中から抽選で20名の方に、間伐材で作られたチャームをプレゼントいたしました。チャームは、もりとわ様に製作を依頼しました。「子どもたちに手渡す森が、健やかで持続可能であるように」との願いを込めて活動している団体です。一つずつ愛情を込めて手作りしていただきました。

Cb220221_02

今年度、中部ブロックでは、いばらきコープ50周年のお祝いとしてさまざまな企画をしてきました。コロナ禍の中で、オンラインやメッセージを通して交流することができました。多くの皆さまと一緒にお祝いすることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともいばらきコープ、並びに中部ブロック委員会をどうぞよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索