03 中部ブロック

2022年1月20日 (木)

「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスコンサート」開催!〜中部ブロック

お陰様でいばらきコープは50周年のお誕生日を迎えることができました。
中部ブロックでは記念企画のひとつとして、2021年12月18日~25日の間、YouTube限定配信で「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスオンラインコンサート」を開催いたしました。

Cb220120_01

Cb220120_02

オンラインでコンサート……。初めての試みでしたが、コロナ禍で実開催が難しく、何とか素敵な音楽をお届けしたい、との思いで試行錯誤しながら進めてまいりました。この2年ほど、日本のみならず世界中で演奏会が中止になり、演奏家達が困窮している、そんな状況を知り、せめて地元の奏者さん達の力に少しでもなれれば、という思いもありました。

Cb220120_03

幸い、関係者の皆様のたくさんのご協力により、温かみのある素晴らしいコンサートが出来上がりました。今回、クリスマスということもありお子様はじめ皆様に楽しんでいただきたく、ジャズやポピュラー、童謡など幅広いジャンルをお届けしたかったのですが、著作権の関係上、限りのある選曲になってしまったこと、どうかご了承ください。

開催後のアンケートではたくさんの方々からご感想、ご意見をいただきました。ほんの一部ですがご紹介いたします。
・小さな子どもがいるので、お家で聴けて良かった。
・全部知っている曲で口ずさんで楽しめた。
・お出掛けが出来ない中、クリスマス気分を味わえた。
・仕事が忙しく、ストレス発散になった。
等々……本当にたくさんのお声をありがとうございました(*^^*)

コンサートの最後にはプレゼントのお知らせもありました。「CO・OPの産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」ぜひ、ご家庭でご賞味ください。

Cb220120_04

たくさんの皆様といばらきコープ50周年をお祝いできたことを感謝いたします。引き続き、50周年記念企画が予定されておりますので、ニュースやブログなどチェックしてみてくださいね!

2022年1月 5日 (水)

12月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告〜中部ブロック委員会

コロナ禍のなか、今年度から始まった「おうちdeほぺたんひろば」も最終となりました。今回もたくさんの方からアンケートを送っていただきました。率直な感想や意見、アレンジメニューのレシピなど、ありがとうございました!

Cb220105_01

Cb220105_02

〈試食品〉
1.co・op国産レモンで作ったドライフルーツ(46g)
2.co・opクリームシチュー顆粒(120g)

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
1.co・op国産レモンで作ったドライフルーツ
購入する……64%
購入しない……15%
どちらともいえない…… 21%

・密封チャックなので、持ち歩けて手軽に食べられて便利ですね。
・ヨーグルト、紅茶に入れて食べました。爽やかで、美味しいです。
・レモンケーキを作りました。爽やかな香りと酸味がくせになります。
・甘すぎず、酸味もあってとても美味しかった。
・値段がちょっと高い
・こんな商品があったんですね。購入します。
・レモンの苦みが子どもには、不評でした。

2.co・opクリームシチュー顆粒(120g)
購入する……66%
購入しない……5%
どちらともいえない……29%

・すぐに溶けて、時短になるのが嬉しい。
・あっさりとした後味で、気に入りました。
・旬の野菜、だしをシリコンスチーマーに入れてクリームシチューをふりかけて、クリーム煮を作りました。家族に大好評でした。
・パスタ、チキンのクリーム煮を作りました。シチュー以外のメニューも手軽に出来て、嬉しいです。
・もう少しこくが欲しかった。
・小分けになっている方が、もっと便利かなと思った。

1月23日は、おうちdeほぺたんひろばのオンライン交流会を予定しています。こちらの交流会もブロック委員一同、楽しみにしています!

2021年12月20日 (月)

オンライン学習会「葬祭ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬」を開催いたしました~中部ブロック委員会

2021年12月10日(金) Zoomにて
参加者:12名

「葬祭ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬」のテーマで、組合員さんとブロック委員でお話を伺ました。
講師はコプセ葬祭事業部の方にお願いして、事前資料をもとに様々な事例や具体的な葬儀の流れ、費用までお話を伺いました。

Cb211220_01

必要なことなのに、いざとなったらどうしてよいのかわからない、どこに頼むべきなのか……。そんな不安もたくさんありますが、例を挙げながら丁寧に流れを教えていただきました。

Cb211220_02

今はコロナ禍での事例も多数あります。その際の流れも伺うことができました。

大切な方とのお別れを後悔無く送るために、そして自分も残された家族が困らないようにあらかじめ考えて話し合っておくことも大事なんだな、と感じました。

ご参加くださった皆様の感想です。
・葬儀の流れや費用等についても具体的に聞けた。
・資料がわかりやすかった。
・必要だが避けがちなことを聞ける良い機会だった。
・無宗教など、様々な形式があると聞き参考になった。
・最近、お葬式がかなり自由になったと感じた。
・今後の自分達のために参考になった。
・ペット葬もぜひやって欲しい。

学習会ご参加の皆様、ありがとうございました。今後も、様々なオンライン学習会を企画いたしますので、ぜひお楽しみに(*^▽^*)

2021年12月 8日 (水)

26thコープ水戸店アニバーサリー コープ愛❤︎川柳〜中部ブロック委員会

コープ水戸店は26周年を迎えました。コロナ禍で自粛生活が続いており、組合員さんとの交流もなかなかできません。
そこで店頭にて応募箱を設置して、川柳を募集しました。少しでも、交流やコープへの想いを知りたいと思ったのが、きっかけになりました。
たくさんのご応募の中、店長賞・副店長賞・ほぺたん賞を各1名決定しました! 受賞者には、それぞれコープクオリティシリーズの商品の詰め合わせをプレゼントしました。

受賞した3人の方の作品と川柳に込めた想いなどを掲載いたします。
◎店長賞
「遠距離も 魅力あるから へっちゃらさ」
……食品などは原材料が気になるので、直接目で見て確認して買います。コープは安心なので、水戸市外に住んでいますが週に1回娘と買い物に来ています。

◎副店長賞
「これコープ 気づけばいつも 食卓に」
……安心安全な食べ物を子どもにという想いで、生協を始めました。子どもも大きくなり、気づけばいつもコープ商品があり、笑顔の日々を過ごしています。

◎ほぺたん賞
「コロナ禍で 助かるコープ ありがとう」
……コロナ禍でコープのありがたさが身に染みました。その気持ちを込め、自然と言葉が浮かんできました。

Cb211208_01

Cb211208_02

久しぶりに、受賞者の組合員さんに直接お会いし、お話を伺うことが出来ました。組合員さんに共通するのは、書いてくれた方だけでなく、家族ぐるみでコープの商品などを愛してくださっていることです。今回の川柳も家族で考えてくれていた方もいて、嬉しかったです。これからも、組合員に寄り添い安心安全を届けたいです。

2021年12月 6日 (月)

11月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

今年も残すところ1カ月となりました。今年度より始めた「おうちdeほぺたんひろば」は6回目となり、商品が届くのを楽しみにされている組合員さんも多いのではないでしょうか。
11月の試食品は「co・op栗おこわ」です。こちらの商品は、もち米・栗・赤いんげん豆・調味液・ごま塩が入っています。炊飯器で簡単に本格的な栗おこわができるのが嬉しいです。今回もたくさんの方からアンケートを送っていただきました。アンケートへのご協力ありがとうございます。

Cb211206_01

アンケートの集計結果
今回お届けした商品を自分で購入しますか
1.購入する 59%
2.購入しない 9%
3.どちらともいえない 32%

商品へのご意見・ご感想
・もち米の浸水なし、栗の準備なしでいつもの白米炊きのように手軽に栗おこわができて「こんな商品もあるのか」と感動しました。家族にも好評ですぐ食べ切ってしまいました。
・普段なら自分で作ろうと思わないけど、これがあれば簡単に美味しい栗ご飯が作れてしまいました。
・来客時に作ったらとても喜ばれました。時間もあまりとれなかったので、簡単においしいおこわができて助かりました。 ・家族みんなで食べました。栗の甘みが美味しかったです。
・お米がつややかで美味しいです。

Cb211206_02

★番外編
・「山菜おこわ」が食べたいです! 同じように出来ないでしょうか?
・「きのこのおこわ」等、種類があると嬉しい。
・家族みんなで食べると2合では足りないです。3合用もあると嬉しい。
とのお声をいただきました。「こえのポスト」に代筆させていただきました。
「こえのポスト」は、「おいしかった」の声や生協へのご要望、聞いてみたいことなどお寄せいただくものです。

今回は、栗おこわを作っていただき手軽で美味しいとのお声をたくさんありがとうございました。おうちdeほぺたんひろばの試食品で「こんな商品もあるんだ!」など、皆様から貴重なご意見を伺えて、とても嬉しいです。

★次回の発送は 、12月予定です。何が届くかお楽しみに〜♪

2021年11月26日 (金)

26thコープ水戸店アニバーサリー おすすめ商品教えてください~中部ブロック委員会

コープ水戸店は組合員の皆様に愛されて、今年で26周年を迎えることができました。
今年も密にならない応援企画として「おすすめ商品教えてください」を行いました。

10月号のブロックニュースに掲載し、店頭に応募箱を設置して募集しました。ご応募ありがとうございました♪

Cb211126_01

組合員の方が応募してくれたおすすめコメントは、11月初旬よりコープ水戸店の該当商品の近くに飾り、おすすめに活用させていただきました。

Cb211126_02

Cb211126_03

お買い物に行かれた時には、おすすめコメントを探してみてくださいね!

2021年11月 8日 (月)

10月おうちdeほぺたんひろばご報告~中部ブロック委員会

おうちdeほぺたんひろば登録者の方に、ブロック委員おすすめの試食品をお届けしています。5回目となる今回は「ロングライフパン(以下、LLパン)を試してみたい」という登録者の声にお応えして、LLパンを使用した「ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド」の食材の詰め合わせとレシピをお送りしました。
コモのLLパンは、パネトーネ種を使用することにより、保存料無添加で長期保存が可能です。また、ドライパック商品は調理不要でそのまま召し上がれます。今回の試食品はすべて長期保存できるので、ローリングストックにもおすすめです。
*ローリングストック……普段購入している食品を少し多めに買い置きしておき、使って補充しながら非常時に備える方法。

試食品
1.コモ 毎日クロワッサン
2.CO・OPひじきドライパック(50g)
3.CO・OPシーチキンマイルド水煮(50g)
4.CO・OPスイートコーン(55g)

Cb211108_01

アンケートの集計結果
【今回お届けした商品を自分で購入しますか】

Cb211108_02

各試食品のコメント
1.コモ 毎日クロワッサン
・輸入小麦が多い中で国産小麦を原料にしたものは嬉しい。
・焼いてもそのままでもとてもおいしい。家族にも好評だった。
・ロングライフパンは便利で、よく買い置きしている。実家に差し入れしても喜ばれる。
・いつも利用している。普段はそのまま食べていたが、アレンジレシピは参考になった。
・サクサク感がもっと欲しい。甘めなのが苦手。

2.CO・OPひじきドライパック 50g
・国産なのが嬉しい。
・生や乾物のひじきと異なり、手軽に料理に使用できる。
・サラダやみそ汁に入れた。生野菜のサラダや卵焼きなどにも使える。他のアレンジレシピがあったら教えてほしい。
・食感が良かった。
・弁当のおかずが物足りない時の一品に使っている。

3.CO・OPシーチキンマイルド水煮 50g
・食塩入りだが下処理すれば離乳食に使えて便利。
・くせのないシーチキンで、あとを引く水煮。
・シーチキンは缶を使っていたが、今回パックを初めて使い便利だと思った。
・MSCマークは、あまり知られていないような気がする。コープ以外に、日本のマスメディアがもっと取り上げるべきだと思う。
・少し値段が高いと感じる。

4.CO・OPスイートコーン 55g
・水切り不要で、すぐに使えてよかった。2人分の生野菜のサラダのトッピングにちょうどよい量。
・原料の甘味、香り(風味)が味わえた。市販の中にはない味。
・パウチパックは自立し、使用後も洗いやすくごみ処理が簡単で気に入っている。
・大容量があると嬉しい。

まとめ
今回はじめて試食品を使ったレシピも一緒にお届けしたところ、大変好評で次回もレシピの要望をいただきました。LLパンは体に悪いと思っていたが、保存料無添加だと知り、備蓄しようと思うという声もいただき、LLパンの魅力をお伝えできてよかったです。

2021年11月 2日 (火)

サンスター(株)スキンケア学習会を開催しました~中部ブロック委員会

2021年10月22日(金) オンラインZoomにて自宅より参加
参加人数:13名

オーガニック植物のエキス配合のソフトケアNを知っていますか? 今回の学習会は肌の悩みと対策。ソフトケアNを使ってのスキンケアを行なっていただきました。

Cb211102_01

肌の悩みと対策は、毛穴・ニキビ、乾燥、シミ・くすみ、シワ・たるみ、むくみについてです。○×クイズを交えながらの説明で楽しく学ぶことができました。
皆さんがメモを取っていたり、一緒にマッサージを行なっていたりと、画面を通して見ることができて、参加している様子が伺えて良かったです。
ソフトケアNの商品説明では、宅配と店舗での取り扱い商品も教えていただき参考になりました。個人的にはシミが気になるので、日焼け止めの使い方が勉強になり早速実行しようと思います!

参加者感想
・とてもためになった。マッサージも持続してやっていきたい。
・学習会の内容がわかりやすく、スキンケアを見直すきっかけになりました。
・マッサージ動画のQRコードが繰り返し見ることができて良かったです。
・わかりやすく、楽しく学習できました。という皆さんの感想が多かったです。

2021年10月11日 (月)

☆50周年記念企画~ラッピングバスがあなたの街を走ります~☆~中部ブロック委員会

2021年10月2日(土)

Cb211011_01

ラッピングバスはもうご覧になりましたか? 前日の台風も去り、10月とは思えない暑い秋晴れの中、いばらきコープオリジナルデザインのラッピングバスで皆さんの街にお邪魔しましたヽ(´▽`)/

走行ルートはコープ水戸店~ポケットファームどきどき茨城町店~コープデリ笠間センター~コープ水戸店
各場所にオリジナルデザインのラッピングバスで向い、組合員さんと交流しました。

組合員さんは消毒・検温をし、密にならないようソーシャルディスタンスを保ち、乗車人数を制限しながら、参加していただきました。バスに乗車して運転席に座ったり、展示の「ほぺたん」や外観のラッピングと一緒に写真撮影を楽しんでいただけました。撮影していただいた写真は9月のエプロンニュースで紹介しているフォトモザイクアートへの投稿をお願いしました。(〆切日を過ぎていましたが、一週間限定で追加投稿有効にしました)

なお、ラッピングバスの企画がFacebookにも紹介され、こちらを見てくれた方も参加していただきました ヽ(´・∀・`)ノ

これからも、いばらきコープの「ありがとう50年♥」中部ブロック委員会の50周年企画をお楽しみに♪

Cb211011_02

Cb211011_03

2021年10月 4日 (月)

9月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告〜中部ブロック委員会

今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。
今回はコープクオリティを試してみたいというお声に応え、商品を2点選びました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

〈試食品〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml

Cb211004_01

Cb211004_02

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
CO・OPクオリティ沖縄黒糖かりんとう 105g
購入する 71%
購入しない 7%
どちらともいえない 22%

・健康的な程よい甘さ。唾液が少なめの高齢者でもサクサク感が味わえました。
・食べ応えのある形で黒糖の味もとってもおいしく、甘いものが食べたい時にピッタリです。
・パッケージもとてもおいしそうで、届いてすぐに試食しました。息子はかりんとうやあんこが大好きなので喜んでいました。
・甘すぎず、硬すぎず止まらなくなりました。 値段が少し安くなるといいなと思う。
・もっとがっつり黒糖がほしいので、もの足りなさが。
・歯の弱い高齢の両親に買ってあげたいと思いました。口の中でほどけるように優しい甘みが広がり美味しかったです。

CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング 190ml
購入する 61% 
購入しない 10%
どちらともいえない 29%

・来月購入したいと思います。このような機会がなければ、購入する事はなかったです。きっかけを作っていただきありがとうございました。
・大きいサイズは飽きてしまうのでちょうど良い量でした。
・ほんの少しの量で満足するドレッシングです。
・好き嫌いが分かれました。
・美味しい! 後ろの表示を見てカロリー高い!! 美味しいものはカロリーが高いのでしょうか。
・ゴマドレよりミソドレ♡ 今度買います!!
・出来れば純粋な国産の安心安全な材料をお願いしたいです。

ドレッシングは鍋や豚しゃぶ、和え物、冷ややっこなど、サラダ以外で食べてくださった方が多く、つるむらさきに和えても美味しかったので一度試してみてください。というお声をいただき、無限の可能性を感じました。
次回は何が届くでしょうか? ありがとうございました!!

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索