03 中部ブロック

2022年6月20日 (月)

おうちdeほぺたんひろば報告~中部ブロック委員会

中部ブロックでは、前半3回(5月、7月、9月)のおうち de ほぺたんひろばの商品は、お米を食べたくなるご飯のお供をお試しいただきたく、今回は「CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ」「CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き」2点と、昨年のアンケートで「日用品を試してみたい」という声がありましたので、「CO・OP 冷蔵庫用脱臭剤」をお試しいただきました。以前から購入されている方、初めて食べてみた方など、たくさんのお声をいただけてとても嬉しいです。

Cb220620_01

Cb220620_02

Cb220620_03

今回お届けした商品を自分で購入しますか?

CO・OPトマトと5種の野菜入りケチャップ
購入する 60%
購入しない 12%
どちらともいえない 28%

・粒感が良くコクがあり美味しかったです。
・1 人のお昼ごはんにナポリタンを作って食べました。いろんな野菜が入っていて嬉しいし、美味しかったです!
・好みの味でした。卵料理に合わせて食べてみました。深みのある良い味ですが、量が少なくてすぐなくなってしまうので割高な感じがする。

CO・OPさしみこんにゃく青のりゆず味噌付き
購入する 66%
購入しない 12%
どちらともいえない 22%

・暑い日に冷たくして冷やして食べたら最高ですね。ぜひ買って真夏に食べたいです。初めて食べました。臭みが気にならず4歳と1歳の子どもも喜んで食べていました。冷蔵庫にあると安心します。
・常温保存が良い。
・ちょうど良い大きさに切れてあるのも、手間がかからずおすすめです!

CO・OP冷蔵庫用脱臭剤
購入する 42%
購入しない 10%
どちらともいえない 48%

・早速使用して効果を実感しています。包装が開けにくいので、ミシン目などが入っていると嬉しいです。
・冷蔵庫に入れたら、臭いがしなくなりました。
・本当に1年間薬効があるのだろうか。
・効果がよくわからないので様子見です。
・いつも家では炭を入れているので、必要性を感じなかった。
・黒より白の方が清潔感があっていいと思います。
・普段注文しない商品を試す機会をいただき、次回の注文の参考になります。ありがとう ございました。

多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただきありがとうございました。

2022年4月29日 (金)

「おたがいさま水戸」学習会を開催しました〜中部ブロック委員会

2022年4月26日(火) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員1名 理事4名 ブロック委員9名)

今回の学習会は、おたがいさま水戸の成り立ちや活動を改めて教えていただきたいと計画しました。講師をおたがいさま水戸の代表を務められている岡部佳代子様に依頼し、快くお引き受けいただきました。

先ずは、「おたがいさま水戸の立ち上げについて」を総合企画室の小貫さんよりご説明いただきました。行政やパルシステムさんなどとのつながりについてが分かりました。
次に、「おたがいさま水戸の活動について」を岡部代表より伺いました。活動の内容が想像以上に濃く、また活動されているサポーターの方々のジレンマも知ることが出来ました。
最後に質疑応答の時間を設けました。参加者の皆さんから、活動をより深く知るための質問がいくつもあり、岡部代表が丁寧に答えてくださいました。

Cb220429_01

Cb220429_02

学習会の様子

参加者感想
・色々と頑張っていることや、きめ細やかな活動をしていることが分かった。
・具体的な事例を知ることが出来て良かった。
・サポーターもそれぞれの特徴を活かして活動されていることが分かった。
・子育て世代にもちょっとした手助けをお願いしたい人はたくさんいると思うので、パンフレットなどを活用して教えてあげたいと思った。

高齢化社会が進む中で、益々重要な活動になっていくと感じました。

次回は、6月24日(金)子育て世代に向けた「おしゃべり会」を予定しております。Zoomで子育てについておしゃべりしましょう♪

2022年3月10日 (木)

いばらきコープ50周年プレゼントクイズ「お楽しみBOXプレゼント」~中部ブロック委員会

2月のエプロンニュースに50周年プレゼントクイズ企画を掲載しましたところ、組合員のみなさまから181通ものご応募をいただきました。全問正解者の中から厳正な抽選の結果、20名の方に「お楽しみBOX」をお送りいたしました。また、いばらきコープ50周年にあたり、多くのメッセージもお寄せいただきました。

~お寄せいただいたメッセージから~
*30年前子どものころから週一回の配達を楽しみにしていました。
*SDGsに組合員もともに取り組んでいこうと思います。
*これからも地域に愛されるすてきな存在でいてください。

みなさまからのいばらきコープへの想いや応援のメッセージに感謝いたします。中部ブロックでは、これからも組合員のみなさまに楽しんでいただける企画やお役立ていただける情報をご提供していきたいと思います。

Cb220310_01

Cb220310_02

2022年3月 8日 (火)

健康づくりを科学するオンライン学習会を開催いたしました。~中部ブロック委員会

2022年2月15日(火) zoomにて
参加者:14名

食習慣を知り、科学的なデータをもとにしたひと工夫で塩分を減らすポイントを学びました。事前に食行動指標の情報を得るために設計された質問票(BDHQ)に回答し、自分自身の結果をもとに学習会が行われたので、とてもためになりました。

参加者感想
☆具体的なアドバイスをいくつかいただいたので、すぐに実行したいと思いました。
☆話がわかりやすく質問にも答えてくださり良かったです。
☆普段の食事の意外な偏りを発見できました。
☆詳しい説明、ありがとうございました。
☆希望の数値に届くのは未知の世界かも……ですが、今回もレシピや方法等が模索できたのでストレスを溜めずに食事を楽しむ姿勢で健康管理を行いたいです。

学習会ご参加の皆様、ありがとうございました。今後も様々なオンライン学習会を企画いたしますので、ぜひお楽しみに(( ◡‿◡))。*゚♡

Cb220308_01

Cb220308_02

2022年2月21日 (月)

いばらきコープ50周年企画♡ ありがとうのメッセージ募集~中部ブロック委員会

2月1日~2月14日まで、コープ水戸店のイートインコーナーにハートのメッセージカードを置きました。メッセージの内容は、普段言えない方へのありがとうやコープへのメッセージ、SDGsの取り組みでもある、平和や環境への願いなどを書いていただきました。ご参加された皆さまありがとうございました。ご記入いただいたメッセージは、コープ水戸店イートインコーナーに展示しました。

Cb220221_01

ご応募いただいた方の中から抽選で20名の方に、間伐材で作られたチャームをプレゼントいたしました。チャームは、もりとわ様に製作を依頼しました。「子どもたちに手渡す森が、健やかで持続可能であるように」との願いを込めて活動している団体です。一つずつ愛情を込めて手作りしていただきました。

Cb220221_02

今年度、中部ブロックでは、いばらきコープ50周年のお祝いとしてさまざまな企画をしてきました。コロナ禍の中で、オンラインやメッセージを通して交流することができました。多くの皆さまと一緒にお祝いすることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともいばらきコープ、並びに中部ブロック委員会をどうぞよろしくお願いいたします。

2022年2月18日 (金)

やさしいヨガレッスン~中部ブロック委員会

2022年2月2日(水) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加人数:12名

コロナ禍で学習会は、オンラインとなり実開催が難しい状況が続いております。そこで、人気企画のヨガ学習会を外部講師の鈴木様に依頼して、初めてオンラインで開催しました。
初心者でも無理なく楽しめるレッスンで、ヨガのポーズをアレンジしたストレッチなども行い、ヨガについてもお話いただきました。呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心も穏やかになり、リラックスできるヨガ教室となりました。

Cb220218_01

参加者感想
*心地よい疲労感に包まれ、これから少しずつ日常生活に取り入れていきたい。
*生活全てがヨガに通じているとおっしゃっていたのが印象的だった。
*身体と心は繋がっていると改めて感じ、健康寿命を伸ばしていく努力を始めようと思った。
*体がスッキリし、細かく分かりやすく指導してくださったので楽しくできた。
*ヨガは身体だけではなく、心にも良い事を先生のお話で学んだ。
*レッスン後、肩や頭が軽くなった。楽しく参加できたのでまた参加したい。
*身体だけではなく、心もリラックスできるオンラインヨガだった。

参加者に聞いてみました〜!?
1.ヨガ初体験の方……→0%
2.オンラインヨガ初体験の方……→80%
3.今回のレッスンでオンラインヨガに興味を持った方は……→100%

Cb220218_02

ご参加、ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。(( ◡‿◡))。*゚♡

2022年2月 2日 (水)

☆おうちdeほぺたんひろばオンライン交流会を開催しました☆~中部ブロック委員会

2022年1月23日(日)
参加人数:15名(組合員6名 地域理事1名 ブロック委員7名 職員1名)

コロナ禍で集まっての組合員活動が出来ないなか、今年度から始まりました、おうちdeほぺたんひろば (*^^*)♡ 一年間の商品を通しての交流から、オンラインの画面を使ってお顔の見える交流を企画、12月の最終発送にて交流会開催のお知らせを同封しました。

内容は
◎自己紹介を兼ねて、ブロック委員から担当月に送付した商品紹介
◎試食品を送付して交流会で感想
◎質問も同封して、画面にて○×で回答
◎次年度に向けての希望商品や要望についての交流

Cb220202_01

試食品は三角ティーバック紅茶です♪

参加者感想
・送付した試食品「三角ティーバック紅茶」がお気に入りになりました。豆乳で作ったティーラテがお勧めです。色々なメーカーの紅茶で試してみてましたが一番おいしたかったです。
・全7回のひろば試食品、初めて食べてお気に入りになった商品は多数ありました。
・7月送付「全粒粉黒ごまビス」美味しかったです。家族も大好きですぐ無くなってしまいます。
・8月送付「開けやすい手さげポリ袋」ホントに開けやすく、違いがわかりました。
・9月送付「クオリティシリーズ」はたくさん試してみたいので、ありがたかったです。
・10月送付「ロングライフパン」サンドイッチの食材と一緒に届き、楽しめました。
・11月送付「栗おこわ」美味しかったです。送られた中で一番お気に入りになりました。
・12月送付「レモンドライフルーツ」は国産で味も美味しい。お菓子作りにも利用できました。
・自分の注文した商品と、おうちdeほぺたんひろばで届く商品がダブらないように予告があると良い。逆に予告がない方が楽しみ感がある。と両意見がありました。
・次年度は雑貨や日用品の要望もありました。

今回の交流会、参加者が積極的に発言してくださり、お顔が見える実開催の「ほぺたんひろば」のように共有できました \(*^-^*)/
初めて、Zoomに参加していただいたメンバーさんからは「ブロック委員さんの対応が親切でスムーズに参加することができました。これを機に学習会に参加してみたい。」とお声もいただき、今後のオンライン学習会に繋がる可能性がひろがりました。

今年度のおうちdeほぺたんひろばにご登録の皆様、ご参加ありがとうございました。商品を真ん中に発見や楽しい時間を過ごせましたでしょうか? 次年度も是非 新しい出会いをお待ちしております。

Cb220202_02

Cb220202_03

2022年1月20日 (木)

「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスコンサート」開催!〜中部ブロック

お陰様でいばらきコープは50周年のお誕生日を迎えることができました。
中部ブロックでは記念企画のひとつとして、2021年12月18日~25日の間、YouTube限定配信で「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスオンラインコンサート」を開催いたしました。

Cb220120_01

Cb220120_02

オンラインでコンサート……。初めての試みでしたが、コロナ禍で実開催が難しく、何とか素敵な音楽をお届けしたい、との思いで試行錯誤しながら進めてまいりました。この2年ほど、日本のみならず世界中で演奏会が中止になり、演奏家達が困窮している、そんな状況を知り、せめて地元の奏者さん達の力に少しでもなれれば、という思いもありました。

Cb220120_03

幸い、関係者の皆様のたくさんのご協力により、温かみのある素晴らしいコンサートが出来上がりました。今回、クリスマスということもありお子様はじめ皆様に楽しんでいただきたく、ジャズやポピュラー、童謡など幅広いジャンルをお届けしたかったのですが、著作権の関係上、限りのある選曲になってしまったこと、どうかご了承ください。

開催後のアンケートではたくさんの方々からご感想、ご意見をいただきました。ほんの一部ですがご紹介いたします。
・小さな子どもがいるので、お家で聴けて良かった。
・全部知っている曲で口ずさんで楽しめた。
・お出掛けが出来ない中、クリスマス気分を味わえた。
・仕事が忙しく、ストレス発散になった。
等々……本当にたくさんのお声をありがとうございました(*^^*)

コンサートの最後にはプレゼントのお知らせもありました。「CO・OPの産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」ぜひ、ご家庭でご賞味ください。

Cb220120_04

たくさんの皆様といばらきコープ50周年をお祝いできたことを感謝いたします。引き続き、50周年記念企画が予定されておりますので、ニュースやブログなどチェックしてみてくださいね!

2022年1月 5日 (水)

12月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告〜中部ブロック委員会

コロナ禍のなか、今年度から始まった「おうちdeほぺたんひろば」も最終となりました。今回もたくさんの方からアンケートを送っていただきました。率直な感想や意見、アレンジメニューのレシピなど、ありがとうございました!

Cb220105_01

Cb220105_02

〈試食品〉
1.co・op国産レモンで作ったドライフルーツ(46g)
2.co・opクリームシチュー顆粒(120g)

〈今回お届けした商品を自分で購入しますか?〉
1.co・op国産レモンで作ったドライフルーツ
購入する……64%
購入しない……15%
どちらともいえない…… 21%

・密封チャックなので、持ち歩けて手軽に食べられて便利ですね。
・ヨーグルト、紅茶に入れて食べました。爽やかで、美味しいです。
・レモンケーキを作りました。爽やかな香りと酸味がくせになります。
・甘すぎず、酸味もあってとても美味しかった。
・値段がちょっと高い
・こんな商品があったんですね。購入します。
・レモンの苦みが子どもには、不評でした。

2.co・opクリームシチュー顆粒(120g)
購入する……66%
購入しない……5%
どちらともいえない……29%

・すぐに溶けて、時短になるのが嬉しい。
・あっさりとした後味で、気に入りました。
・旬の野菜、だしをシリコンスチーマーに入れてクリームシチューをふりかけて、クリーム煮を作りました。家族に大好評でした。
・パスタ、チキンのクリーム煮を作りました。シチュー以外のメニューも手軽に出来て、嬉しいです。
・もう少しこくが欲しかった。
・小分けになっている方が、もっと便利かなと思った。

1月23日は、おうちdeほぺたんひろばのオンライン交流会を予定しています。こちらの交流会もブロック委員一同、楽しみにしています!

2021年12月20日 (月)

オンライン学習会「葬祭ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬」を開催いたしました~中部ブロック委員会

2021年12月10日(金) Zoomにて
参加者:12名

「葬祭ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬」のテーマで、組合員さんとブロック委員でお話を伺ました。
講師はコプセ葬祭事業部の方にお願いして、事前資料をもとに様々な事例や具体的な葬儀の流れ、費用までお話を伺いました。

Cb211220_01

必要なことなのに、いざとなったらどうしてよいのかわからない、どこに頼むべきなのか……。そんな不安もたくさんありますが、例を挙げながら丁寧に流れを教えていただきました。

Cb211220_02

今はコロナ禍での事例も多数あります。その際の流れも伺うことができました。

大切な方とのお別れを後悔無く送るために、そして自分も残された家族が困らないようにあらかじめ考えて話し合っておくことも大事なんだな、と感じました。

ご参加くださった皆様の感想です。
・葬儀の流れや費用等についても具体的に聞けた。
・資料がわかりやすかった。
・必要だが避けがちなことを聞ける良い機会だった。
・無宗教など、様々な形式があると聞き参考になった。
・最近、お葬式がかなり自由になったと感じた。
・今後の自分達のために参考になった。
・ペット葬もぜひやって欲しい。

学習会ご参加の皆様、ありがとうございました。今後も、様々なオンライン学習会を企画いたしますので、ぜひお楽しみに(*^▽^*)

より以前の記事一覧