04 東部ブロック

2022年6月15日 (水)

zoom体験会inカシマスタジアム〜東部ブロック委員会

2022年6月10日(金) 10時〜12時 カシマスタジアム会議室にて
参加者︰組合員3名 ブロック委員7名(スタジアム4名 自宅3名)

少しでも多くの方にzoomに慣れていただき、オンライン企画に参加しやすくなっていただけると良いなとzoom体験会を開催しました。

会場はなんと(☉。☉)!! カシマスタジアム会議室です(◍•ᴗ•◍)✧*。
いばらきコープが今年度ビジネスクラブに加盟したご縁で、早速、会議室をお借りしました。
https://ibaraki.coopnet.or.jp/info/2022/04/063325.html

参加者の皆さんはパソコンやスマホにzoomをダウンロードするところからスタート! うまく出来た方も、ダウンロード出来なかった方もいましたが、ブロック委員を含め、皆でzoomを使ってお喋りすることが出来て、参加者の皆さんには喜んでもらうことができました。

Eb220615_01

参加者の感想
・体験することで、次からは一人でも出来る自信につながりました。
・体験できて良かったです。一人では難しいですが、挑戦することが出来て良かったです。
・自分では難しくて出来ないけど、ブロック委員さんが隣にいたから出来ました。今回はパソコンの中に自分の顔が映って皆と会えただけで満足です。

東部ブロックでは感染対策をしっかりして、今後もいろいろな企画を予定しています。「はろっこ」を見ていただき、ふるってご参加ください。お待ちしています(^^)

2022年6月13日 (月)

おうちdeほぺたんひろばが始まりました〜東部ブロック委員会

今年度もおうちdeほぺたんひろばが始まりました(^^) 東部ブロックでは前期3回、後期3回の開催予定です。毎回テーマを決めてテーマに沿った商品を参加者の方にお届けします。

前期第1回のテーマは
「食べて未来へつなごう日本の米づくり」
https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/2022/01/tabete-miraihe.html

ご飯がススム、ご飯に合う商品です。

今回の商品
・co-op五目釜めしの素
・co-opなめ茸
・co-op5種のふりかけ

Eb220613_01

Eb220613_02

〜参加者の感想〜
「五目釜めしの素」
・レシピを見てお餅を入れて五目おこわを作りました。本当にもちもちおこわのようで美味しかったです。カラメル色素など不使用でgood。色も自然な淡い色で良かったです。
・子ども(4歳)がよく食べていました。具の野菜もよく食べてくれるので購入してみようと思います。

「なめ茸」
・蓋を開けたらぎゅうぎゅうに中身が詰まっていたのでお得感がありました。うす塩と書いてありましたが、しっかりした味でご飯に良く合いました。
・うす塩なめ茸はこれしか買わないと決めています!! 味も良いし価格も手頃です。

「5種のふりかけ」
・量がとても良かったです。1回の食べる量がちょうど良かったです。市販のと比べると量があまらず、美味しさも良かったです。
・初めて見ました。カタログに載せるor大袋(単品味)があると嬉しいです。アソートだと好きじゃない味がある。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡ 次回もお楽しみに(◍•ᴗ•◍)✧*。

2022年6月 9日 (木)

コープのうち活 おいしい牛乳をもっと美味しく!~東部ブロック委員会

牛乳にはカルシウムが多く含まれている事は知っていると思いますが、三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)もバランス良く含まれてます。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれている、そんな栄養たっぷりの牛乳を使った料理で体調を整えていきましょう!

カレー味のミルクスープ
〈材料〉
鶏もも肉 1枚(塩、胡椒、小麦粉 各少々)
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
バター 大さじ1
カレー粉 小さじ2
水 1/2カップ
牛乳 2カップ〜味を見ながら調整
チキンブイヨン 1個
塩・胡椒 各少々

〈作り方〉
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をして小麦粉を薄くまぶしておく。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋にバターを温め玉ねぎを炒め、じゃがいも、鶏もも肉を入れて炒め、肉の色が変わったらカレー粉を入れ全体を炒める。
3.2に水、ブイヨンを加え、弱火で煮る。
4.鶏もも肉 野菜が煮えたら、牛乳を入れ2分程煮る。塩・胡椒で味付けしたら完成。

Eb220609_01

*肉をひと晩梅酒に漬けておくと肉が柔らかくなりますよ!

ごまプリン
〈材料〉4人分
炒りごま 20g(すり鉢で胡麻の形がなくなるまですりつぶす。)
牛乳 280ml
砂糖 大さじ2
ゼラチン (5g+水40ml=レンジ600wで30秒加熱)

〈作り方〉
1.鍋に牛乳を入れ、中火で沸騰直前まで温めたら、火を止め、すった炒りごまを加える。
2.砂糖を加えて溶かし、レンジで温めたゼラチンを加えよく混ぜる。ラップをして、1時間位おいてごまの風味を牛乳に移しておく。
3.冷めた牛乳を濾して器に入れて、冷蔵庫で冷やして置く。

Eb220609_02

*フルーツを飾らなくても、そのままで胡麻の風味を味わうのもいいですよ!

パンプディング
〈材料〉食パン2枚分
卵 2個
砂糖 大さじ2
牛乳 250ml
ラム酒 少々(入れなくても良い)
バター 適量
粉砂糖 少々
フルーツ、ドライフルーツ等
バニラエッセンス 数滴

〈作り方〉
1.ボウルに卵、砂糖を入れて混ぜ、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスを加える。
2.耐熱皿にバターを薄く塗り、カットしたパンを並べて1を流し入れしみ込ませます。途中裏返したっぷり吸わせます。
3.180度に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。
4.パンが良い感じになった所で、フルーツをのせ、5分位様子を見ながら焼きます。粉砂糖を振って出来上がり!

Eb220609_03

*ミルクたっぷりで朝食に、フルーツたっぷりでデザートにいかがですか!

Eb220609_04

詳細はこちらから→https://hitotokototo.coopdeli.jp/contents_27/

2022年5月19日 (木)

コープのうち活 お米を食べよう!!〜東部ブロック委員会

日本人の主食 お米!! 皆さん、毎日食べていますか?
1962年をピークに年々減少して、2022年では約半分の消費量との事です。お米を美味しくいただく為に、今回も艶&りーりのレシピを紹介させていただきます♪

Eb220519_01

「あら簡単! 包まない餃子」

材料 2人分
*豚ひき肉 200g
*キャベツ 100g
*ニラ 1束(約100g)
*生姜、ニンニク 適量
*酒、醤油、塩 適量
*餃子の皮 1袋(25枚入り)

作り方
1.餃子の皮以外をボールに入れて混ぜます。
2.フライパンに油をひき、フライパンの周りに半分重ねながら餃子の皮を並べます。
3.並べた皮の真ん中に具をのせます。
4.乗せた具の上に残りの皮を半分重ねながらのせます。のせた皮の周りを軽く指で押さえます。
5.ここで1〜2分火にかけたら、水100mlを入れ5分ほど蒸し焼きにします。
6.水が無くなったら、油を回し入れカリッとさせたら完成です。

☆見た目は包んだ餃子のようですが、繋がっているので食べるときは切っておくと取りやすいです。
☆味変でシソを入れ忘れたので、具が落ちないように包んで食べました〜笑

これなら包むのが苦手な人でも、時短を考える人でもOKですね。

Eb220519_02

「大満足! 肉巻きおにぎり」

材料
*co・opお米育ち豚しゃぶしゃぶ用 8枚(部位は何でもOK)
*麺つゆ 大さじ4
*みりん 大さじ4
*ご飯 200g程度
*白ゴマ 紅生姜 適量
*ごま油 少々

作り方
1.ご飯に刻んだ紅生姜とゴマを混ぜ込み4等分に握る。(俵形がお肉を巻きやすい)
2.お肉2枚を使って握ったご飯に巻きます。(まず縦、次横を巻くとおさまりが良い)
3.フライパンにごま油をひき、お肉の巻き終わりを下にして、火が通るまで加熱します。
4.弱火にして、麺つゆ+みりんのタレを回し入れ、照りが出るようなじませます。
ハイ!! 出来上がり〜

☆たれを回しいれる時、唐辛子、粗挽き胡椒、山椒、ニンニクetc…好みのタレに変身させてくださいね。もちろん、そのままも美味しい。肉巻きだとおにぎりも特別感があり、「わ〜い! 肉巻き〜!」ってなります。

2022年4月14日 (木)

コープのうち活 旬の筍、野菜で美味しいご飯ですよ〜♪~東部ブロック委員会

筍、はまぐりが美味しい季節、家庭の味に加えて欲しいレシピでたくさん いただきましょう♪ 筍は掘ってすぐの場合はそのまま使えますが、時間が経ったものはアク抜きしてください。

〈筍の混ぜ御飯〉
★材料(2人分)
お米 2合
筍 小1本
油揚げ 1/2枚
◎だし汁 200ml
◎めんつゆ 大さじ3
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1

★作り方
1.お米を炊いておく。
2.鍋に◎印を入れ刻んだ筍と油揚げを10〜15分煮る。
3.炊き上がったご飯に2を混ぜる。

Eb220414_01

〈季節の野菜で簡単和風パエリア〉
★材料(2人分)
お米 1合
◎水 200ml
◎かつお節 1パック
◎酒 小さじ1
◎みりん 小さじ1
◎醤油 小さじ1
はまぐり 100g(殻付き)
☆季節の野菜(今回は下記の野菜)
筍 100g
人参 適量

★作り方
1.お米は洗って水切りしておく。
2.フライパンにお米、◎印の調味料を入れよく混ぜ平らにする。
3.2の上にあさり、季節の野菜をのせる。
4.3を火にかけ、ひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で13〜15分加熱し、火を止め10分蒸らして、出来上がり!

Eb220414_02

♪あさりを鶏肉に変えたり、季節の野菜を乗せるだけで簡単に出来、そのまま食卓に出せるのが良いですね!

2022年3月22日 (火)

コープのうち活 日本の酪農を応援しよう!!〜東部ブロック委員会

艶&りーり 今回は牛乳の消費が減っていると言う事で……日本の酪農応援レシピを紹介しま〜す
牛乳で簡単美味しい、からだに優しいレシピです♪

じゃがいもと牛乳だけ超簡単!「ポテトグラタン」

Eb220322_01

★材料(2〜3人分)
じゃがいも 300g(大2個)
牛乳 300ml
コンソメ 小さじ1
塩、こしょう 少々
バター 10g
とろけるチーズ 適量

★作り方
1.じゃがいもを2mm幅の輪切りにする。
2.フライパンにバター、じゃがいもをいれて薄く焼き色がつくまで炒める。
3.牛乳、コンソメを入れ弱火でやわらかくなるまで、時々混ぜながら10分位煮る。
4.とろみがついてきたら、塩、こしょうで味付けをする。
5.耐熱皿に入れ、とろけるチーズをのせ、トースターで焼く。

★ポイント
玉ねぎでこくと甘味、ニンニクで大人の味。
プラスして、お試しくださいませ〜♫

祖母の味「ミルクライス」

Eb220322_05

★材料(2人分)
ご飯 2膳分
      ベーコン 3〜4枚
玉ねぎ 適量
マッシュルーム 適量
にんじん 適量
ブロッコリー 適量(季節の野菜何でもOK)
牛乳 500ml
バター 10〜20g
コンソメ 小さじ1
塩、こしょう 適量
パセリ 適量
粉チーズ 適量

★作り方
1.刻んだ野菜をバターで炒める(小量の水を入れ蓋をすると、早く柔らかくなります)
2.ご飯をザルに入れ、ぬめりを取るためさっと水洗いします。
3.1に2と牛乳を入れ、コンソメ、塩、こしょうで味を整えます。固めが好みの方はさっと、柔らかめが好みの方は、好みの柔らかさまで煮ます。
4.取り分けたら、パセリ、粉チーズを振ります。

★子どもの頃、祖母が朝ごはんに用意してくれた思い出の味! 季節毎に具材を変えて、体調の悪い時には、やわらかく優しい味で作ってくれました。明治生まれのハイカラさんで……牛乳をお飲みなさいね! 大きくおなりなさいね! そう言われて育ちましたが……なぜか小さい。しか〜し!! おかげさまで健康老人へと邁進しております。

★ミルクライスが残ったら、(私はいつも多めに作ります)ピザ用チーズをのせて焼きます。優しい味のドリアに変身しますよ。

「ミルクライスドリア」

Eb220322_02

「超!! 簡単クリーム煮」

Eb220322_03

★材料(2人分)
貝柱 8〜10個
牛乳 500ml
小麦粉 大3程度
バター 15g
生クリーム 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量
ピンクペッパー 適量(なくてもOK)

★作り方
1.貝柱に茶こしで小麦粉を振っておく。
2.フライパンにバターを溶かし、小麦粉を振った貝柱をソテーする。
3.軽く焼き色がついたら、牛乳をフライパンに注ぐ。
4.貝柱に火が通り過ぎないよう、器に取り分ける。
5.フライパンの牛乳を、弱火で少し煮詰め、塩、ブラック&ピンクペッパーで味を整え、貝柱を取り分けた器にまわしかけ、色彩野菜で飾る。最後、生クリームをひとまわし!

★具材は鶏やきのこ、サーモンetc. 色々応用できます。シチューよりも断然簡単!! 忙しい日だって何のそのなんです〜♪ 残ったソースは、パスタやグラタンに……私は常に多く作るようにしています。

Eb220322_04

あらためて……牛乳の栄養価を確認!! とても栄養バランスに優れていますね。毎日1杯の牛乳で、免疫力UP。夜の牛乳は、骨の形成に役に立つそうです。子どもは成長に、大人は日中の活動で傷んだからだの修復(疲労回復)に役立ちます。

コープ牛乳で、売り上げの一部をユニセフに寄付。アフリカの子供たちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」があります。自分のからだの為と一石二鳥・:*+.\(( °ω° ))/.:+ みなさんもコープ牛乳を飲んで未来につなごう!! 日本の酪農!!

2022年3月 7日 (月)

いばらきコープ50周年記念祭〜東部ブロック委員会

2022年3月5日(土) 10時〜12時 コープデリ鹿嶋センターにて

本来ならセンターにラッピングバスを展示し、見ていただいたり写真を撮ったり、輪投げやお菓子すくいなど参加してくださる組合員さん方に楽しんでもらえる事をと色々考えていた50周年記念イベントですが、コロナ感染症拡大防止の為、残念ながら規模を縮小し、食品福袋と雑貨福袋の2種の販売と野菜セットのプレゼントのみの開催となってしまいました。
往復ハガキでの募集にはたくさんの申込みもあり、予定通り開催できていたらと思うと残念ではありますが、申込み参加いただく組合員さんに喜んでいただけるようにと、福袋や野菜の準備をしました。

当日はドライブスルー方式にして、まず受付を済ませ、申込みいただいた商品をお渡しするという形で行いました。
また先日完成してセンターに掲示してもらっている「50周年おめでとうメッセージパネル」を見ることができました! センターにお立ち寄りの際は、ぜひ実物をご覧いただきたいと思います。

Eb220307_01

Eb220307_02

Eb220307_03

2022年2月22日 (火)

第5回おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表〜東部ブロック委員会

今回の試食品
CO・OPクオリティ白みそ仕立てのクリーミードレッシング
CO・OP十勝産小豆のぜんざい
CO・OP北海道の大豆100%使用きな粉

Eb220222_01

Eb220222_02

試食した組合員さんの声を、今後の商品購入の参考にしていただけたら幸いです。

ご意見・ご感想
クリーミードレッシング
・サラダを毎食ドレッシングをかけて家族で食べて、同じ味で飽きてきたので食べた事のない味で、みそは体に良いし美味しかったです。
・とても味が良いので、また購入したいです。味が濃いので一回の使用量は、わが家ではごく少量にしています。
・ドレッシングは、欲を言えばもう少し酢のすっぱさとニンニクの香りを強くすると好みかも⁈(パンチがほしい)

ぜんざい
・余計な添加物が入っていないので不安なく家族に食べさせられます。常温保存できるのでストック食材として活用したいです。
・ぜんざいは、お餅を焼いておしるこにしました。甘過ぎないので食べやすい。一人分にちょうどいい量でした。
・ぜんざいは、もともと好きでよく食べています。

きな粉
・きな粉は、毎朝ヨーグルトにかけて食べていて、北海道産で値段がお得なので生協で、次買います。
・きな粉は、きな粉ミルクにしました。一回分のスティックタイプなら使いやすいのになぁ。

・1年間ありがとうございました。送っていただいた商品のほとんどは、今まで利用していませんでしたのでお試しできてよかったです。
・1年間ありがとうございました。楽しかったです。またやりたい!!
・使った事のない商品も多く、楽しかったです。お世話様でした。

5月から5回にわたり続けてきました「おうちdeほぺたんひろば」は、今回の発送をもって今年度終了となります。ご参加・アンケートのご協力、ありがとうございました! 次年度の企画については、今後のブロックニュース等でお知らせさせていただきます。

2022年2月21日 (月)

コープデリのエコ活〜プラスチックの問題について考える〜オンライン学習会を開催しました~東部ブロック委員会

2022年2月14日(月)
参加者:13名(ブロック委員含む)

コープデリ生活協同組合員連合会 西さんを講師に迎え「コープデリのエコ活〜プラスチックの問題について考える〜」オンライン学習会を開催しました。

Eb220221_01

私たちの生活にはなくてはならないプラスチック……便利がゆえに使い捨てされ、プラスチックのゴミがとても問題になっています。世界的に見るとあまりリサイクルが進んでないことが分かりました。日本はリサイクルが進んでいるような感じがしますが、世界では認められていない「サーマルリサイクル」(プラスチックごみを燃やして、その熱を利用する)が大半を占めているということでした。ごみをまったく出さないということは難しいですが、減らすことは一人ひとりの心がけでできると思います。続けていくことが大切だと思いました。

コープでは、4R+Rを広めています。
Reduce(減らす)……包装容器の軽量化
Reuse(繰り返し使う)……詰め替え商品
Recycle(再資源化)……容器包装プラスチックの回収およびリサイクルの推進
Refuse(断る)……レジ袋使用量の削減
Renewable(再生可能資源の活用)……植物由来プラスチックの活用
コープ商品にはエコマーク認定商品が増えてきました。パッケージのエコマークを探してみてください(^^)

Eb220221_02

参加者の方からは、あらためてプラスチック問題を考える機会になりました。子ども向けの学習会をぜひ開催してほしいとの感想をいただきました。

Eb220221_03

2022年2月14日 (月)

コープのうち活 忙しい時のお助け丼♪〜東部ブロック委員会

毎日の食事作りに悩むこの頃。簡単丼の紹介です!
※卵だけで出来る丼!
※鶏肉とごぼうで出来る丼!
アレンジも出来るのでお試しあれ(^^)

低コスト♪ 男子に人気の卵丼
★材料(2人分)
ゆで卵 2〜3個
にんにく 2片
だし醤油 適宜
バター 20g
サラダ油 少々

★作り方
1.ゆで卵は好みの固さにゆで、殻をむいておく。
2.フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたにんにくの香りが立つまで炒める。
3.弱火にして、だし醤油 バターを入れゆで卵を転がしながら白身に色をつける。
4.ご飯に卵をのせ、フライパン残ったにんにくバター醤油をまわしかけ、わけぎ、もみ海苔を飾って出来上がり!

★アレンジ
ごま、紅生姜をかけてもok

Eb220214_01

鶏ごぼうの重ね丼
★材料(4人分)
鶏肉 300g(もも肉、むね肉どちらでもok)
コープのささがきごぼう 200g

Eb220214_02

★調味料
砂糖、みりん 各大さじ1
醤油 大さじ4

★作り方
1.熱湯に鶏肉を入れてゆがき、千切りにする。
2.ささがきごぼうを解凍して置く。
3.フライパンに油を熱し、ごぼうを入れしんなりしたら1の鶏肉を加え、汁がなくなるまで炒り煮にする。

★アレンジ
丼にする時は間にも具を入れて!(混ぜご飯にしても美味しいです!)好みで人参、こんにゃくを入れてもok

Eb220214_03

家にある調味料、少ない食材で簡単に洋風、和風に出来る丼はいかがでしたか?

より以前の記事一覧