04 東部ブロック

2022年10月 7日 (金)

コープのうち活 秋の味覚「さつま芋づくし」はいかがですか♪~東部ブロック委員会

皆さん大好きなさつま芋の季節がやって来ました! 蒸したり焼いたり美味しいお芋ですがこんな食べ方もありますよ!一度お試しください♪

さつま芋の炊き込みご飯
〈材料〉
白米 2合
さつま芋 1本(300g)
ひじきドライパック 1/2パック(CO・OPひじきドライパック使用)
酒 大さじ1
塩 小さじ1
昆布 5cm
白ゴマ お好み

〈作り方〉
1.さつま芋はよく洗い皮ごと1cm角に切り水にさらす。
2.内釜に研いだ米を入れて、酒 塩 昆布を加え2合までの水を入れ静かにまぜ、水気を切ったとさつま芋とひじきをのせて炊飯する。
3.炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛りお好みでゴマをふる。

Eb221007_01

★キノコ類を入れても美味しいです!

さつま芋のレモン煮
〈材料〉
さつま芋 1本(300g)
砂糖 大さじ4(お好みで増減)
レモン 1個(皮を塩で洗っておく)
砂糖 適量

〈作り方〉
1.さつま芋はよく洗い1cm位の厚さに切り水にさらし、水をきる。洗ったレモンの半分は汁を搾り残りの半分は薄い輪切りにする。
2.鍋にさつま芋を入れ芋がかぶる位の水と砂糖とレモン汁をいれ、煮立ったら火を弱め、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。
3.柔らかくなったさつま芋の上にレモンをのせ、2〜3分に煮たら完成!

Eb221007_02

★甘さはお好みで、箸休めにどうぞ!

もちもち 鬼まんじゅう(6号アルミカップ10個分)
〈材料〉
さつま芋 200g
砂糖 50g(黒糖にすれば黒糖味に)
小麦粉 80g
水 大さじ2
塩 2つまみ

〈作り方〉
1.さつま芋は1cmの角切りにして10分程水にさらしザルに開ける。
2.1をボウルに移して、砂糖、塩をまぶして15分置く。
3.2に小麦粉、水を加えて混ぜる。
4.アルミカップに小分けし、中火で20分程蒸して完成!

Eb221007_03

★余ればラップに包んで冷凍保存もOK!
食べる直前にレンチンすれば、いつでも蒸し立てのもっちり感が味わえますよ♪

2022年10月 4日 (火)

「お米育ち豚プロジェクト&美ら島応援もずくプロジェクト オンライン学習会」を開催しました〜東部ブロック委員会

2022年9月13日(火) 10時〜11時30分 オンライン(Zoomにて)
参加者:8名(ブロック委員7名 理事1名)

コープデリ生活協同組合連合会サステナビリティ推進部 西綾花様を講師にお迎えし、「お米育ち豚プロジェクト&美ら島応援もずくプロジェクト」学習会を開催いたしました。

コープには「選んで応援4つのプロジェクト」というのがあるのをご存知ですか? 上記の2つのプロジェクトの他に、「佐渡トキ応援お米プロジェクト」「ハッピーミルクプロジェクト」の2つがあります。9月の下旬ごろから、テレビCMが放映されていますので、ぜひご覧になってくださいね!

私たちの消費が、以下のように役に立っているんです。
・お米育ち豚プロジェクト
お米育ち豚に食べさせるお米を育てることで、休耕田を有効活用することができます。また、国産の飼料をエサにした豚を飼育することで、日本の食料自給率の向上を目指せます。

・美ら島もずく応援プロジェクト
伊平屋島産もずく商品1点につき1円の募金になります。この募金を、社会問題でもある海岸に漂流するプラスチックゴミの処理費用に充てています。

Eb221004_01

伊平屋島の海岸

《参加者の感想》
・自費でも構わないので、伊平屋島の海岸清掃に参加したいと思いました。
・お米育ち豚はこだわって作られている分、お値段が少々高めだなと感じますが、常に購入することができなくても、用途をかぎって購入することで応援したいなと思いました。
・お米育ち豚を冷しゃぶにする時、お湯に砂糖を入れると柔らかく茹で上がるというワンポイントアドバイスを教えていただいたので、やってみようと思いました。

Eb221004_02

私たちの消費が、生産者様を応援することにつながっているんですね。商品を選ぶ時に、ちょっと意識して選んでみるといいかもしれません!

2022年10月 3日 (月)

エスビー食品 スパイス&ハーブオンライン学習会を開催しました。~東部ブロック委員会

2022年9月27日(火) Zoomにて開催
参加者:14名(組合員11名 ブロック委員2名 事務局)

エスビー食品(株)吉岡様を講師に迎え、「スパイスとハーブとは?」「スパイス名人への道!」「スパイス&ハーブで美味しく減塩!」についてお話いただきました。

スパイスは、辛いものというイメージを持たれがちですが、一番の特徴・役割は「香り」ということでした。

ここで実際にローレルという葉っぱの香りを実際に嗅いでみました。初めは葉っぱのまま嗅いでみました。あまり匂いはしません。次にパキッと折って嗅いでみました。とても爽やかな香りがしました。カレーなど煮込み料理に使うときは、折ったり、ちぎったりして4~5人前で1枚ほどで1時間位で取り出すそうです。あまり長い時間煮込むと苦味が出てしまうそうです。庭にある生の葉っぱでも大丈夫だそうです。

Eb221003_01

次にさまざまなスパイス&ハーブの使い方を教えていただきました。目からウロコの使い方、いつもの料理に加えることで華やかになったり味の変化が簡単にできることを学びました。特に3つのスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)で作るスパイスカレーはとても簡単にできるのでぜひ試してみたいと思いました。
今日学んだことを生かして、スパイス名人になりたいです(*^^*)
参加者の方からは、スパイス&ハーブの保存方法、保存期間などが分かってよかった。スパイス&ハーブを使って減塩にチャレンジしたい。などの感想をいただきました。

Eb221003_02

2022年9月16日 (金)

9月3日(土) カシマスタジアムイベントに参加しました!〜東部ブロック委員会

2022年9月3日(土) 鹿島アントラーズvs浦和レッズ戦 カシマスタジアム場外ブースにて、いばらきコープが出展しました。

鹿島アントラーズ様によるイベントレポートはこちら
https://www.antlers.co.jp/photo-reports/event-reports/89492

Eb220916_01

簡単なアンケートに答えていただいた方にはアントラーズのユニフォームやコープのノベルティが当たるガラポンにチャレンジしていただきました。初めての出展で、いばらきコープのブースにサポーターの方が来てくれるのかドキドキしていましたが、開始時間前には長蛇の列(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!!! たくさんの方に参加していただきました。

Eb220916_02

柴崎理事長、鶴長前理事長も応援に駆けつけてくれましたよ(⁠^⁠^⁠)

Eb220916_03

たくさんの方に参加していただきましたが、アントラーズのユニフォームが当たったラッキーな方たちはこちら↓↓

Eb220916_04

ご当選おめでとうございます!
こちらの方は、当選したユニフォームをすぐに着てくれました(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)

Eb220916_05

次回は10月1日(土) FC東京戦にて出展予定です。観戦予定の方、お近くにお越しの予定の方、ぜひぜひ遊びにいらしてください! お待ちしています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

2022年9月15日 (木)

「おうちdeけんこうチャレンジ」レポートVol.1~東部ブロック委員会

19名の参加者でスタートしました!! おうちdeけんこうチャレンジ☆
まず1回目の食習慣診断ツールBDHQの診断では、現状を知ってもらい、全体の現状をまとめ通信を送らせていただきました。

Eb2209152_01

また、ご自身の診断結果をお手元に実際どのように改善していけばよいのかを「健康を科学する学習会」にて学びました。詳しくはこちらのブログをご覧ください。
健康づくりを科学するオンライン学習会の開催〜東部ブロック委員会:参加とネットワーク活動報告ブログ2(2020年6/21〜)(cocolog-nifty.com)

参加者の皆さんの全体的な傾向として、塩分摂取量は全員の方が改善が必要!! 食物繊維・カルシウム・鉄は不足傾向。飽和脂肪酸が過多の方が多くなっています。

次回の11月の診断では、改善されている項目が多くなるよう、毎日の食習慣を無理なく少しずつ意識していっていただけたらなと思っています。

コープのうち活 食材を大切に……「食品ロスゼロレシピ」~東部ブロック委員会

コープデリは、組合員のみなさんと一緒にエコアクション「エコ活」に取り組んでいます。今回は、ご家庭で食べられるのに、捨てられてしまう食材をなくすためのレシピをご紹介します。

「熟したバナナdeバナナケーキ」
熟しすぎてしまって、黒ずんでしまったバナナ。。どうしよう?(>_<)
そんな時は、ケーキに変身♪ 計量カップで材料を準備できる片付けも楽チンなレシピです。

材料 パウンド型2個分
*計量カップにて計測
1.熟したバナナ 中2本
2.グラニュー糖 150ml
3.マーガリン 120ml
4.卵 2個
5.CO・OP牛乳 60ml
6.バニラエッセンス・重曹・シナモン・ベーキングパウダー 各小さじ1
レモン汁 小さじ2
塩・ナツメグ少々
7.強力粉 360ml

作り方
(1)1~7を順番にボールに入れて10回程度泡立て器で混ぜていく。(つぶつぶが残る程でOK☆)
(2)クッキングシートを敷いたパウンド型へ流し入れ170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
竹ぐしを刺して 生地がつかなければ出来上がり~♪

Eb220915_01

「ブロッコリーの芯de目玉焼き」
捨てないで!! 見た目も可愛い目玉焼き(*´ω`*)

材料
・ブロッコリーの芯
・卵 1個

作り方
1.ブロッコリーの房を切った後 芯の部分の側面を薄く削いで丸太状にする。
2.房を茹でる2分程先に芯を入れ、好みの硬さに茹で上げる。
3.スライスした茹でた芯を、フライパンに丸く並べて卵をおとして焼いて完成。

Eb220915_02

食材の捨てる部分をゼロにする活用方法もご紹介します。

「生姜の活用方法」
1.よく洗って皮を剥きます。
剥いだ皮は⇒煮魚、煮物などのくさみとりや香り付けに活用。
2.皮を剥いた生姜をある程度まで、すりおろす。
3.残りの生姜は千切りにして活用。
~生姜は旬の時、お安く購入!! 処理をして冷凍保存するといつでも使えます!~

「山芋の下処理」
・山芋はよく洗って、割り箸などを真ん中に差し込み、ガス火でひげ根を焼いたら、皮付きのまま、刻んだり、おろしたりして活用しましょう。

コープデリエコ活サイトでは「温室効果ガス(特にCO2)」「使い捨てプラスチック」「食品ロス」の3つのテーマに対する取り組みを紹介しています。
https://sustainability.coopdeli.coop/ecokatsu

2022年9月 8日 (木)

夏休み親子企画「カルビー(株)オンライン学習会」を開催しました〜南西・東部ブロック委員会

2022年8月24日(水) 10時〜11時30分 オンライン(zoomにて)
参加者:51名(組合員19名 子ども26名 理事2名 ブロック委員4名)

コロナ禍でなかなかお出掛けができない夏休みでしたが、南西・東部ブロック共催で夏休み親子企画 カルビー(株)オンライン学習会を開催しました。

オンライン学習会では、栃木県宇都宮市にある清原工場の見学とフルグラや工場についてのクイズ、質問コーナーなど、盛りだくさんの内容でした。
工場見学ではフルグラの製造工程をリアルタイムで見させていただくことができ、事前に送られたフルグラの中に入っているフルーツを探すクイズではお子さんたちが一所懸命考えて取り組んでくれました。

Swbeb220908_01

質問コーナーでは、実際に働いている方の声が聞けるという事で、お子さんたちからたくさんの質問が出ました。
・工場がたくさんありますが、川に流れる水はきれいですか?
・フルグラを焼くオーブンは何mですか?
・フルグラのフルーツはなぜ5種類なのですか?
などなど紹介しきれないほどたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、充実した内容であっという間の楽しいオンライン学習会でした。

Swbeb220908_02

Swbeb220908_03

Swbeb220908_04

参加者の感想
・毎年工場見学などに子どもと一緒に行っているのですが、今はなかなか行けないのでオンラインで参加できて久しぶりに楽しかったです。
・とっても楽しく学べました。子どもたちが画面に集中していたので1時間があっと言う間でした。まだまだ見たい!工場に行きたい! と言ってました。
・オンラインの学習会は初めての参加だったので、どんなものなんだろう? と不安もありましたが、リアルタイムでの工場見学、質問コーナーなど、実際にお仕事されてる方と直接お話をできたのは面白かったです。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございます。コロナ禍ではありますが、楽しい夏休みの思い出の一つになってくれるとブロック委員一同嬉しいです(*˘︶˘*).。*♡
カルビー(株)清原工場の皆様、参加組合員の皆様、参加いただきありがとうございました。

2022年9月 7日 (水)

健康づくりを科学するオンライン学習会の開催〜東部ブロック委員会

2022年8月18日(木)
参加人数:8名
講師:コープデリ生活協同組合連合会サステナビリティー推進部 市原るりこ様

 「健康な食生活」ってなぁに? 普段食事で気を付けていることは何ですか? の呼びかけで始まったオンライン学習会!

健康診断を受けた後の指導では、結果を診て食事指導をされます。でも、食事の内容は個人差があります。また、注意される事は誰もが知っている事ばかりで、自分の場合はどうしたら良いか迷います(>_<)
そこで今回のBDHQの出番です! そのひとの食事を調べた「結果に基づいた食事改善」について記載されます。

私の場合も健康診断でLDLが増えていました(TT) 気を付けていたのに何で? と思いながらBDHQの診断結果を見ると、乳製品が多い事が分かりました。健康診断では分からない自分の食生活の改善点が分かるのが、BDHQです!

〈参加者からの感想〉
・食事に気を付けていたつもりだったのですが、まだまだ改善する事があるなぁ、と思いました。
・思った以上に塩分や脂質を摂っていた事が分かりました。
・自分に足りないもの、とり過ぎな栄養素が分かり、その栄養素の具体的なアドバイスが書かれているので、今後の自分の食習慣にいかせる事が出来ます。
・分かりやすいお話で、あっという間の時間でした。
・塩分の摂取について、色々と考える事が出来ました。
・毎日がんばって減塩というと疲れてストレスになってしまいますが、手抜きしても1週間の内に何日か減塩に気を付ければ良いと聞けて、これなら頑張れるかな〜と思いました。

Eb220907_01

★次回のお知らせ
「BDHQ診断2回目〜改善効果は?〜」
11月実施予定ですm(_ _)m

2022年8月22日 (月)

コープのうち活 夏の疲れを癒す美味しいレシピをお試しあれ!〜東部ブロック委員会

今年の夏は特に暑く大変でした。夏の疲れを吹き飛ばす、くるみ、ゴマ、たくさんの野菜で身体を癒やしてください。

簡単五平餅
〈材料〉4人分
ご飯 300g(ご飯茶碗2杯分)
白炒りゴマ 50g
くるみ 50g
Aつけだれ
・砂糖 40g
・醤油 大さじ2
・味噌 40g
・みりん 大さじ2

★準備〜くるみはフライパンで空炒りしておく。

〈作り方〉
大きい器で作る場合
1.器にサラダ油を塗っておく。
2.白ゴマとくるみをすりつぶす。
3.つけだれAの材料を混ぜ合わせつけだれを作っておく。
4.器にご飯を盛り、つけだれを上に乗せる。
5.オーブントースターで様子を見ながら、焦げ目がつく位まで焼く。
6.食べる時は切り分けてお皿に盛る。

Eb220822_01

☆時間がある時にタレを作っておいて冷凍も出来ます。ご飯が余った時の一品にいかがですか?

ラタトゥユ
〈材料〉4人分
トマト水煮 1缶(400g)
なす(1cmの輪切り) 4個

A:玉ねぎ みじん切り 1個
A:ズッキーニ(1cmの半月切り) 1本
A:セロリ(5mmの薄切り) 1/2本
A:パプリカ赤黄(一口大に切る) 各1個

ニンニク オリーブオイル ローリエ 塩 こしょう

〈作り方〉
1.鍋にオリーブオイルを入れナスを炒め取り出す。
2.オリーブオイルを足しニンニクと材料Aを炒める。
3.水煮トマト、ニンニク、塩、こしょう、ローリエを加え、蓋をして中火で15〜20分煮る。途中ナスを入れる。
4.好みで食べるときにオリーブオイルをかけても良い!

Eb220822_02

☆野菜の美味しさが詰まったラタトゥユです。
☆肉魚料理のソースに利用したり、水分を多くしてスープにしても美味しいですよ♪

★五平餅もラタトゥユどちらも作り置きが出来ます。また、具材を足してアレンジするのも楽しみですね♪

2022年8月12日 (金)

第2回おうちdeほぺたんひろば報告〜東部ブロック委員会

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか? 東部ブロックでは参加者の方に前期第2回おうちdeほぺたんひろばの商品をお送りしました。

前期第2回のテーマは「飲んで未来へつなごう 日本の酪農」です。
https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/2022/02/nonde-miraihe.html

Eb220812_01

夏休みは給食が無いのでお子さんがいる家庭では牛乳を飲む機会が減ってしまう事もあるかと思います。牛乳や乳製品の消費に繋がる商品を選び、夏休みに親子で作れるレシピと一緒にお送りました(^^)

今回の商品
・co-op杏仁豆腐の素
・co-opフルーツミックス
・co-opミルクケーキ

Eb220812_02

Eb220812_03

〜参加者の感想〜
「co-op杏仁豆腐の素」
・鍋を使わずに作れるのはとても助かるし、子どもにも安心。夏の暑い季節にも楽に作れました。同梱のフルーツミックスと一緒にいただきました。好みにもよりますが、私にはシロップ不要でした。
・杏仁豆腐は火を使わずに作れるのでとても手軽で作るのも簡単でした。
・杏仁豆腐とても美味しかったです。フルーツミックスをのせていただきました。杏仁シロップの量がとても多いので、もったいなかったです。牛乳寒天でも作ってかけて食べようかと思います。

「co-opフルーツミックス」
・ヨーグルトやあんみつに使うのに適量で使いやすいです。
・量が少なすぎると思いましたが、味は良いです。
・以前から購入したことがあり、小さめなので、一人で食べたりする時にとても手頃で美味しいです。

「co-opミルクケーキ」
・安定の美味しさ♡ 最近見かけないと思っていたけど、まだあって安心しました。定番になれば見逃す事がないので是非(笑)
・令和育ちの子どもには新鮮で、昭和の私は懐かしく親子で気に入りました。柔らかい食べ物が多い世の中で、口やあごの成長にもかたくて、カルシウムもとれて良いと思いました。
・前から良く購入しています。素朴な甘さが良いです。夏場のお出掛けにチョコレートやキャンディーは暑さでドロドロになってしまいますが、これは全然大丈夫なので、持って行きやすいです。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡
次回も楽しみに(◍•ᴗ•◍)✧*。

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索