04 東部ブロック

2022年1月24日 (月)

「Zoom deおしゃべり会」第2弾を開催しました~東部ブロック委員会

2022年1月17日(月)
「Zoom deおしゃべり会」 第2弾を参加者8名で開催しました。

オンラインが進んできたとはいえ、まだまだ難しそうだなと思われる「Zoom」。気軽に利用出来るようになると良いな……と思い、開催しました。

事前に試食品としてco・opたまごスープとアレンジメニュー表を送付していろいろな食べ方をお知らせしました。
当日は自己紹介から始まり、お正月の過ごし方やおすすめ商品、たまごスープの感想、参加者さんからの「お餅のアレンジ教えてください」からお餅の食べ方のアイデア等、楽しくおしゃべりすることが出来ました。

参加された皆さん、ありがとうございました。これからも組合員さんと楽しく交流出来る企画を考えていきたいです。よろしくお願いします。

Eb220124_01

2021年12月23日 (木)

美味しいお好み焼きを食べよう! オタフクソース学習会〜東部ブロック委員会

2021年12月17日(金) オンライン(Zoom)
参加者:8名

今日は、オタフクソース広島のお好み焼き課 河本さん、石井さんを講師に、美味しいお好み焼きの作り方を教えていただきました〜。
材料を全部混ぜて焼くだけで作れますが、ちょっとしたコツを教えてもらう事で、今まで食べていたものより、格段に美味しくお好み焼きを作ることができるんです!
今回は、豚たまとシソ入りお好み焼きを教えていただきました。
美味しそうに焼きあがるお好み焼きを見るだけで、食べられないのが残念ですが、今日学んだ事を活かして、ぜひご自宅で美味しいお好み焼きを作って食べてほしいと思います。
また、東京支店の井上さんによるオタフクソースの歴史、取扱商品などの説明があり、お正月に向けて紅白なますなど、なます酢を使ったレシピを教えていただきました。

Eb211223_01

Eb211223_02

参加者さんの感想
・焼き方や、混ぜ方、広げ方家庭で作る時の技が満載で紹介してくださるレシピも、簡単で低コスト!! 嬉しい限りです。
・作り方から、ソースのアレンジ等々盛りだくさんの内容で良かったです!

Eb211223_03

2021年12月20日 (月)

コープのうち活 美味しくSDGs!!〜東部ブロック委員会

SDGsも美味しく簡単ならという事で……そんな2品のレシピをご紹介します♪

「大根餅」

Eb211220_01

材料(直径6cm×12個)
*大根おろし 400〜500g
*片栗粉・薄力粉 大さじ3
・ごま油 適量
具(お好みで)
・ねぎ・えび・しらす・ベーコン他
・大根の葉を刻んで入れてもOK

作り方
1.大根をおろしは軽く水気をきる。
2.*印の材料を入れて混ぜる。
3.熱したフライパンにごま油を入れ、好みの形に整え両面を焼く。

冬本番、大根がみずみずしく甘〜いこの季節♪ 工程も作業も簡単! ぜひトライしてみてください。
「大根って一本使いきれないの……」そんな声をよく聞きますね。風邪予防、疲労回復、冬の肌荒れ乾燥…大根の力で解消出来ますよ。どうしても残ってしまったら、干しましょ! 美味しいお漬物、美味しいお味噌汁etc……色々に大変身〜!

そして。。。大根の皮を捨てるなんて〜!? なので、一緒におろして。葉っぱは刻んで混ぜて。美味しくな〜れ!
ってなわけで。。。ぜ〜んぶ使ってフードロス0
これぞSDGs

「骨せんべい」

Eb211220_02

材料
*中骨(何でもOK 今回は鰯)
*小麦粉 適量
*塩、胡椒 適量(カレー塩、わさび塩、お好みの塩で)

作り方
1.中骨を洗いペーパーで水分を取る。
2.全体に小麦粉をまぶし余分な粉を落とす。
3.160度位の油でゆっくり10分程度揚げます。(揚げ焼き程度の油でも充分です)
4.最後180度位でカラリと揚げて出来上がり。
お好みのお塩を振って、どうぞ〜!

カルシウム豊富な中骨!! しかも美味!! カルシウムやビタミンDはもちろん、話題の葉酸も豊富
捨てるなんて勿体ない。ない。フードロス0です。
骨まで堪能 SDGs

少しずつ冷凍保存して中骨がたまったところで、骨せんべいとビール。いろ〜んな種類の骨を混ぜこぜ、食べくらべ。なんて言うのも良いですね♪

魚屋さん。。。中骨たくさんありますよね。。。欲しいナア〜。。。つぶやいてみました。

年末年始
体調を崩さないようにしっかり栄養を摂って楽しみましょう。

2021年12月13日 (月)

第4回おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表〜東部ブロック委員会

11月に第4回おうちdeほぺたんひろばを行いました(^^)

今回の試食品
◆CO-OP炊き込みパエリアの素
◆CO-OPクリームシチュー顆粒タイプ
◆CO-OPプレーンビスケット

Eb211213_01

今回の試食品は東部ブロック委員おすすめ「クリスマスに活用してほしい」3品です。

Eb211213_02

試食した組合員さんの率直なご意見・ご感想を参考に商品購入を検討していただけたらと思います(*˘︶˘*)

ご意見・ご感想
〈CO-OPパエリアの素〉
・炊飯器で炊いたのに、少しお米のしんを感じられて、本格的な感じで美味しかったです。パーティーとかで、また利用したいと思いました。
・炊飯器で簡単にできて良い。鶏肉で作っても美味しかったです。具材によって彩り豊かにできるので、クリスマスなど晴れの日の料理に良さそう。
・しっかり味がついていて美味しかったです。が、にんにくの香りがあとに残りすぎて気になりました。

〈CO-OPクリームシチュー〉
・溶けやすく、使いやすく美味しかったです。
・顆粒であるところが気に入りました。1回の使用量の調節がしやすく、自分好みの塩分量で作ることができて使いやすいです。
・シチューとクリームパスタを作りました。顆粒タイプなので必要量だけ使うのが楽で、クリームパスタは簡単に出来ました。

〈CO-OPプレーンビスケット〉
・くだいて、レアチーズケーキタルトとして食べました! とても美味しかったです。
・孫に食べられてしまいましたが、生協の商品だと安心してあげる事が出来ます。これからも安心・安全の生協の商品であってほしいです。
・チャック付き、小袋、個包装があれば嬉しいな。

たくさんの貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。次回もお楽しみに(◍•ᴗ•◍)♪

2021年12月 6日 (月)

(株)コモ学習会 コモパン長持ちの秘密!!〜東部ブロック委員会

2021年11月29日(月) 10時〜11時30分  zoomにて
参加者:20名

イースト菌ではなくパネトーネ種だったり、水分量も普通のパンの半分!? なるほど〜うん! うん!
(株)コモ 塩澤さんのテンポの良い聞きやすい言葉と説明で、学習意欲向上。
コモパンの、いろいろな秘密を知ることが出来ました。ホワイトボードを使った手書き、手作りの学習も温かい雰囲気で、楽しかったなぁ〜♪

Eb211206_01

Eb211206_02

普段だったら見れない工場内もzoomだからこその見学でした。なるほど……なるほど……興味と感心ですっかり見入ってしまいました。口、ぽっかりになってたかも!?

レシピの紹介もありました。co・opモーニングクロワッサンを使い、「ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド」
ヘルシーで栄養価も良く、目から鱗のサラダサンドでした!
アイスクリームサンドも是非、是非作ってみたいと思いました。

Eb211206_03

パンに斜め包丁!! これ、すごいですね。見た目も映えますよね〜♫
包丁を忘れたコモ塩澤さん。ちょっと可愛いかったですね。

盛りだくさんで楽しい内容でした。そしてなにより。。。参加者してくださった皆さんの笑顔と
へえ〜!? そうなの〜!? うん、うん!! の感動が伝わってくる学習会でした。
これからも、皆さまのご希望に添う企画を提供していきたいと思います。たくさんのご参加、よろしくお願いいたします。
(株)コモ学習会にご参加いただき、ありがとうございました。

Eb211206_04

2021年11月30日 (火)

50周年イベント第1弾〜おめでとうメッセージ大募集〜東部ブロック委員会

たくさんのメッセージありがとうございました〜! 抽選の結果、A賞・B賞・センター長賞が決まり商品を発送しました。
鹿行グルメと、平和の折り鶴昇華再生事業で作られた折り紙とハンカチを、組合員さんからのメッセージに対して、担当ブロック委員一同よりありがとうございましたと感謝の気持ちも込めて詰めこみ、梱包いたしました。当選された組合員さんには、喜んでいただけたら幸いです♪ また、いただいたメッセージを使いパネルを作成する予定なので、そちらが出来上がるまで楽しみにお待ちください。

Eb211130_01

Eb211130_02

2021年11月17日 (水)

コープのうち活 クリスマスに欠かせない簡単チキンとお正月の黒豆はいかが♪〜東部ブロック委員会

もうすぐ楽しいクリスマス! そして年末年始! と忙しい月ですね。そんな時に簡単手作りのクリスマスチキン、お正月に欠かせない黒豆はいかがですか♪(黒豆は2〜3日かかるのでご注意)

☆手羽先で和風クリスマスチキン
材料
鶏手羽先 食べたい分
*すき焼きたれ 100ml
*胡椒 たっぷり
*おろしニンニク 小さじ1
小麦粉 適量
揚げ油 適量

・準備
手羽先の裏側、骨と骨の間に切り込みを入れると、骨周りの生揚げを防ぎやすいです。(co-opのすき焼きのたれを利用)

・作り方
1.手羽先に軽く小麦粉を振る。
2.*を合わせてたれを作る。
3.160°〜170°に油を熱し、4〜5分、裏返して更に4〜5分カリッと揚げます。
4.揚がった手羽先をたれの中に……たれが絡んだら出来上がり。

Eb211117_01

馴染みのある和風味でのMerry Xmasです!

☆味はあなた好みに決まる黒豆
材料
黒豆 300g
煮汁
・水 カップ6
・砂糖 250g
・薄口醤油 大さじ2
・塩 小さじ1
・重曹 小さじ1/3

・作り方
1.黒豆は大きなボールに入れて水洗いし、水に5分間ほど付けてザルに上げる。
3.鍋に煮汁の材料を一煮立ちさせて砂糖を溶かし、火からはずす。
4.完全にに冷ましてから、黒豆を加え、そのまま一晩置く。
5.3を中火にかけアクが浮いてきたら火を弱め、丁寧にすくいアクがおさまったら、蓋をずらして、途中豆が煮汁から上に出ないよう差し湯をして、豆が充分柔らかくなるまで煮る。
5.豆が煮汁から出ないようにして冷ます。

ここからがポイント!
★冷ました豆と煮汁を別々にして、煮汁を好みの味まで煮詰めて豆と合わせる。

Eb211117_02

黒豆が残ったら、ヨーグルトorクリームチーズと和えたり、手作りパンの中に入れても美味しいですよ♪


2021年11月 8日 (月)

コープのうち活 「あかもく」おすすめです!~東部ブロック

あかもくをご存知ですか?
あかもくとは……
ワカメやめかぶなどと同じ褐藻類の海藻で、地域によって「ギバサ」「ギンバソウ」とも呼ばれています。臭みが少なく、めかぶよりさっぱりした味で、シャキシャキとした食感と粘りが特徴です。

Eb211108_01

あかもくのことは知らなかったのですが、カタログで見つけて買ってみました。ご飯にのせてネバネバ丼にしたり(写真は北海道のとろろ芋、たくあん、ネギ)、豆腐に納豆と混ぜてのせたりして食べています。ちょうどいい味付けで、ネバネバ好きにはたまりません(*^^*) 今では、子どももすっかりあかもくファンです♪︎

Eb211108_02

冷凍で小分けになっているので、好きな時に好きな量解凍して食べられるので便利です。ネバネバ好きな方、ぜひお試しを!

2021年10月18日 (月)

コープうち活 秋の味覚を堪能しよう!!〜東部ブロック委員会


すっかり秋らしく、同時に食欲も……ですね。食べなきゃ損、損!! 秋をたっぷり堪能しましょう。美味しい季節の到来です!

「秋野菜ゴロゴロ♪ ピンクシチュー」

Eb2110182_01

材料(2人分)
・鶏もも肉 150g
・れんこん 200g
・さつま芋 200g
・栗 6個
・にんじん 1/2本
・いんげん 適宜

・玉ねぎ 1/2本
・しめじ、あわび茸、椎茸など適宜
・にんにく 2片
・ローリエ 1枚

・水 200cc
・塩 小さじ2/3
・生協バター 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・coop牛乳 400cc
・黒胡椒 少々

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切る。さつま芋、れんこん、にんじんを乱切りにする。玉ねぎは薄切り、その他の野菜も食べやすい大きさにする。にんにくはつぶす。
2.フライパンに鷄もも肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら、野菜、にんにく、二つ折りにしたローリエを加え炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水200ccを加え蓋をして5分程度煮る。その後蓋を外し、水分が飛ぶまで炒める。
4.塩、バターを加えて混ぜ、薄力粉を加えなじむように炒める。牛乳400ccを少しずつ加え、とろみがつくまでかき混ぜながら、煮込んでOK!! 食べる時、黒胡椒を振ってください。

今回さつま芋は、パープルスイートロードという品種を使いました。紫芋のように中までキレイな紫です。少し煮崩れるまで柔らかくすると牛乳と混ざって、ほんのりピンクに……綺麗なピンクのシチューをお楽しみください。女子ウケ間違いなし! ルーを使わずコープ牛乳で作る、ほっこり優しいシチューです。簡単なので、お好きなお野菜でお試しください。
*coop牛乳:コクの深い味わいで低価格。美味しいシチューに必須です。
*生協バター:北海道産の新鮮な生乳で作られた何でもokなバターです。

「さつま芋ムース」

Eb2110182_02

材料(カップ5個分)
・さつま芋 正味250g
・砂糖 30〜50g(芋の甘さで調整)
・coop無調整豆乳 150〜170g
・coopゼラチン 5g(水大さじ2でふやかす)
・生クリーム 100cc

作り方
1.蒸したさつま芋の皮をのぞいて、coop無調整豆乳、砂糖とフードプロセッサーでなめらかにする。
2.ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけ(600w20秒)1に入れてよく混ぜる。
3.しっかりと泡立てた生クリームを加えて、冷蔵庫で冷やし固め、お好みのトッピングをして完成★

トッピングにカボスの汁をのせてみました。甘味と酸味がベストマッチ♪ 大人向けのスィーツに。
豊富で美味しい今。。。栗、かぼちゃでのムースもお試しくださいね♪

誰でも簡単!!「大学芋〜♪」

Eb2110182_03

材料
・さつま芋 2本
・こめ油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒ゴマ 適量

フライパンに、皮つき乱切りにしたさつま芋を入れ、こめ油、砂糖を振りかけ蓋をして中火で5〜7分焼き、黒ゴマをパラパラパラ……

油もたくさん使うし、タレも面倒くさいな〜⤵︎⤵︎⤵︎ と、思っていた大学芋。実は簡単、ヘルシーなおやつだったんです。こめ油を使うことで、身体に優しい❤︎

馬肥ゆる秋。。。空も高くなり、爽快な毎日。鳥たちのさえずりも遠くまで響いて、増す食欲。人も肥ゆる秋にご注意を。。。

第3回おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表~東部ブロック委員会

9月に第3回おうちdeほぺたんひろばの商品と、健康チャレンジ、レシピ、アンケートを同封して発送しました♬

今回の試食品
◆CO-OP北海道産小麦粉のフライパンで作るパンミックス
◆CO-OP ふかひれスープ

Eb211018_01

Eb211018_03

アンケートの結果

Eb211018_02

感想
パンミックス
・イースト発酵がいらないので、手軽に手作りパンが作れて美味しかったです。
・子どもと一緒に作ると盛り上がります。また購入したいと思える商品です。原材料の添加物だけ気になりました。膨張剤とは具体的に何でしょうか?
・ホームベーカリーで作る方が美味しいです。無くてもフライパンで焼けるよ! ってコンセプトは理解していますが……

ふかひれスープ
・この価格でこの味わいは、文句なしの逸品です。
・ふかひれスープは大好きで、やはり美味しかったです。手軽に豪華な夕食になるので助かっています。
・味はとても美味しいです。ただ4人前の分量の水で作ると味が濃すぎるので水をもっと増やして作りました。そうすると7〜8人前くらいの分量が出来上がり、一食分で家族で食べきるには多いため、1パックの量を少なくしてもらえると購入しやすいです。

アンケートの回答ありがとうございました。
次回は11月の予定です。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索