04 東部ブロック

2021年10月18日 (月)

コープうち活 秋の味覚を堪能しよう!!〜東部ブロック委員会


すっかり秋らしく、同時に食欲も……ですね。食べなきゃ損、損!! 秋をたっぷり堪能しましょう。美味しい季節の到来です!

「秋野菜ゴロゴロ♪ ピンクシチュー」

Eb2110182_01

材料(2人分)
・鶏もも肉 150g
・れんこん 200g
・さつま芋 200g
・栗 6個
・にんじん 1/2本
・いんげん 適宜

・玉ねぎ 1/2本
・しめじ、あわび茸、椎茸など適宜
・にんにく 2片
・ローリエ 1枚

・水 200cc
・塩 小さじ2/3
・生協バター 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・coop牛乳 400cc
・黒胡椒 少々

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切る。さつま芋、れんこん、にんじんを乱切りにする。玉ねぎは薄切り、その他の野菜も食べやすい大きさにする。にんにくはつぶす。
2.フライパンに鷄もも肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら、野菜、にんにく、二つ折りにしたローリエを加え炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水200ccを加え蓋をして5分程度煮る。その後蓋を外し、水分が飛ぶまで炒める。
4.塩、バターを加えて混ぜ、薄力粉を加えなじむように炒める。牛乳400ccを少しずつ加え、とろみがつくまでかき混ぜながら、煮込んでOK!! 食べる時、黒胡椒を振ってください。

今回さつま芋は、パープルスイートロードという品種を使いました。紫芋のように中までキレイな紫です。少し煮崩れるまで柔らかくすると牛乳と混ざって、ほんのりピンクに……綺麗なピンクのシチューをお楽しみください。女子ウケ間違いなし! ルーを使わずコープ牛乳で作る、ほっこり優しいシチューです。簡単なので、お好きなお野菜でお試しください。
*coop牛乳:コクの深い味わいで低価格。美味しいシチューに必須です。
*生協バター:北海道産の新鮮な生乳で作られた何でもokなバターです。

「さつま芋ムース」

Eb2110182_02

材料(カップ5個分)
・さつま芋 正味250g
・砂糖 30〜50g(芋の甘さで調整)
・coop無調整豆乳 150〜170g
・coopゼラチン 5g(水大さじ2でふやかす)
・生クリーム 100cc

作り方
1.蒸したさつま芋の皮をのぞいて、coop無調整豆乳、砂糖とフードプロセッサーでなめらかにする。
2.ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけ(600w20秒)1に入れてよく混ぜる。
3.しっかりと泡立てた生クリームを加えて、冷蔵庫で冷やし固め、お好みのトッピングをして完成★

トッピングにカボスの汁をのせてみました。甘味と酸味がベストマッチ♪ 大人向けのスィーツに。
豊富で美味しい今。。。栗、かぼちゃでのムースもお試しくださいね♪

誰でも簡単!!「大学芋〜♪」

Eb2110182_03

材料
・さつま芋 2本
・こめ油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒ゴマ 適量

フライパンに、皮つき乱切りにしたさつま芋を入れ、こめ油、砂糖を振りかけ蓋をして中火で5〜7分焼き、黒ゴマをパラパラパラ……

油もたくさん使うし、タレも面倒くさいな〜⤵︎⤵︎⤵︎ と、思っていた大学芋。実は簡単、ヘルシーなおやつだったんです。こめ油を使うことで、身体に優しい❤︎

馬肥ゆる秋。。。空も高くなり、爽快な毎日。鳥たちのさえずりも遠くまで響いて、増す食欲。人も肥ゆる秋にご注意を。。。

第3回おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表~東部ブロック委員会

9月に第3回おうちdeほぺたんひろばの商品と、健康チャレンジ、レシピ、アンケートを同封して発送しました♬

今回の試食品
◆CO-OP北海道産小麦粉のフライパンで作るパンミックス
◆CO-OP ふかひれスープ

Eb211018_01

Eb211018_03

アンケートの結果

Eb211018_02

感想
パンミックス
・イースト発酵がいらないので、手軽に手作りパンが作れて美味しかったです。
・子どもと一緒に作ると盛り上がります。また購入したいと思える商品です。原材料の添加物だけ気になりました。膨張剤とは具体的に何でしょうか?
・ホームベーカリーで作る方が美味しいです。無くてもフライパンで焼けるよ! ってコンセプトは理解していますが……

ふかひれスープ
・この価格でこの味わいは、文句なしの逸品です。
・ふかひれスープは大好きで、やはり美味しかったです。手軽に豪華な夕食になるので助かっています。
・味はとても美味しいです。ただ4人前の分量の水で作ると味が濃すぎるので水をもっと増やして作りました。そうすると7〜8人前くらいの分量が出来上がり、一食分で家族で食べきるには多いため、1パックの量を少なくしてもらえると購入しやすいです。

アンケートの回答ありがとうございました。
次回は11月の予定です。

2021年9月27日 (月)

コープのうち活 冷凍ミールキット「赤魚と6種の野菜のトマトソース和え」を作ってみました(*^^*) ~東部ブロック委員会

忙しい主婦の味方「ミールキット」に冷凍のミールキットが登場しました。冷凍なので1品足りないなぁって思った時にいつでも作れてとても便利です。

Eb210927_01

作り方は簡単。赤魚を少しレンチンして、塩コショウし、オリーブオイルで焼き、そこに冷凍野菜を加えしばらく蒸し煮にして、トマトソースを加えしばらく煮込めばできあがり。

Eb210927_02

なかなか魚料理が食卓にあがらない わが家なので、手軽にお魚が食べられるのはうれしいことです。他のメニューも試してみたいと思います。

2021年9月20日 (月)

コープのうち活 いなり寿司、鯖寿司好みのお寿司はどちら?~東部ブロック委員会

お酢は胃や腸を刺激し活発にすると言われています。暑い夏で疲れた身体をお寿司で元気にしましょう!

味付きのいなり揚げでも美味しいのですが、自分の好みの味で作りたかったのが、これです!
〈揚げから作るいなり寿司〉
★材料
油揚げ 10枚
水 750ml
顆粒出汁の素 大さじ1
砂糖 150g
日本酒 100cc
醤油 100cc

Eb210920_01

Eb210920_02

★作り方
1.半分に切った油揚げを10分間沸騰したお湯でゆで、しっかり油抜きする。
2.油揚げをザルにあげて軽く水洗いしたら、手で軽く水分を切る。
3.水を火にかけ、顆粒出汁の素を入れよく混ぜる。顆粒出汁の素が溶けたら砂糖を入れ、溶けたら油揚げを入れる。
4.沸騰したら日本酒を入れて、さらに5分間煮る。
5.醤油を入れて中火で1分煮て味を整える。火を止めて蓋をせずに15分置く。(すぐに食べない時は、味を少し濃い目に作るのがおすすめです。)
6.手に持てるほどの熱さになったら、お好みの具を用意し盛り付けて完成!

★面倒なようですが、出汁→砂糖→醤油と少しずつ煮ていくのがポイントです!
★煮汁が残ったら、肉じゃが等の煮物に利用して二度美味しい!!

コスパも良くて美味な鯖寿司を自宅で堪能!
〈鯖寿司〉
★材料
しめさば 1パック
べんりな合わせ酢 適量
白米 1合
紅しょうが レモン カイワレ
しその葉 ゴマ 青のり

Eb210920_03

Eb210920_04

★作り方
1.白米に合わせ酢、細かく刻んだ紅しょうが、ゴマ、青のりを混ぜて酢飯を作る。
2.型にしめ鯖を敷き、ラップをのせて平に押す。(牛乳パックの場合は、ラップにのせて平に押す。)
3.さらにしその葉を並べて、酢飯を詰めて押す。
4.型から外したら切り分け、レモン、カイワレを飾り完成!

★地味な鯖寿司がGOOD!! 味もGOOD!! な押し寿司に大変身♪
★レモンはゆずやカボスでもOK!

皆さんのお宅ではどんなお寿司が出来上がりましたか?

2021年8月30日 (月)

コープデリ商品検査センターzoom学習会~東部ブロック委員会

2021年8月24日(火) 10時〜
参加人数:組合員9名 子ども8名 ブロック委員2名 地域理事1名

夏休みということもあり、大人でもお子さんでも楽しんでいただける企画として商品検査センターのZOOM学習会を行いました。

Eb210830_01

Eb210830_02

待機時間には、オルゴール調の心地良いBGMが流れ、画面上にはコープの店舗・検査センターでの実験などが映し出され、始まる前から楽しく感じられました。

まず始めに、担当の星野さんよりフードチェーンについて説明がありました。フードチェーンは、安全のバトンリレー。生産者さんから、バトンが安全にリレーできているか、検査センターで調べています。そこから食卓というゴールまでバトンを繋げるのはアンカーの皆さんですというお話を聞きました。安全に食べるために、手洗い・食品保存・殺菌に気をつけることが食中毒の予防にも繋がるとのことでした。

1:1階・検査室 検査ってどんなことをしているの? では、商品の事前検査、組合員さんの手元に渡ってから、お気づきになられたことについての検査等を行なっているとのことを知ることができました。
2:(簡易実験)実験1の、冷凍野菜のビタミンC実験では、冷凍ブロッコリーを、1.自然解凍 2.電子レンジで加熱 3.お湯で茹でる、からビタミンCが壊れていないかを調べる実験と、実験2のビタミンCが多い野菜、果物はどれかな? を行いました。

参加者さんより
・実験が、とても面白かったです。実際に自分で実験できたらどんなに楽しいことでしょう。機会があれば、自宅でもやってみたいと思いました。電子顕微鏡の写真も、全く想像出来なくて勉強になりました。
・ビタミンCの実験が、驚きで面白かったです。クイズも面白かったです。
・クイズ形式で子どもも飽きずに親子で楽しく参加できました。茹でるとビタミンが減ってしまうなど実験で目に見えることで、理解が深まりました。
と感想をいただきました。

2021年8月27日 (金)

コープのうち活 パンミックスで簡単パン作り~東部ブロック委員会

「北海道産小麦で作るフライパンで作るパンミックス」はご存知ですか?

Eb210827_01

とても簡単に美味しいパンができます。今回は外出自粛で家にいる子どもたちにつくってもらいました。母は写真を撮るだけです。

Eb210827_02

出来ました。皆大好き「甘辛チキンカツ」をはさんだミニバーガーとチョコを包んだチョコパンです。ランチにいただきました。

Eb210827_03

発酵要らずであっという間に出来ましたが、ふんわりして美味しかったです(^-^)

まだまだお家時間が続きますね。お子さんと一緒に楽しんでみませんか?

商品の詳しい情報はこちらから
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220126750.html

2021年8月23日 (月)

コープのうち活 ピザ2種類作りました♪︎~東部ブロック委員会

再びおうち時間が増えそうです(T‐T)
2回目のおうちdeほぺたんひろばで3つの商品をお送りしたのですが、その中で「co・opクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ」がアンケートでとても評判がよかったです。ソースとして使うと美味しかったとの声が多かったので、ピザを作ってみました。

ピザ生地は楽チンして冷凍のものを使いました(^ω^;) ケチャップをたっぷり塗って、ウインナーとチーズをのせました。

Eb210823_01

2種類めは、おまけで私の好きなものをのせて作りました(*^^*)

Eb210823_02

どちらもとても美味しかったです! 今後も組合員さんに喜んでいただけて、購入したいと思ってもらえるような商品を選びたいと思います。

2021年8月19日 (木)

コープのうち活 中華で残暑を乗り切ろう!!〜東部ブロック委員会

残暑を中華で乗り切ろうと言う事で、簡単美味しい二品を紹介します。

まずは、ふかひれ中華スープを使った餡かけ炒飯です。今回の炒飯は、みじん切りミックスだけで簡単につくりました。スープが美味しいので、気合いの必要ありません! そして、美味しい餡で仕上げるので、塩味は控えめが良いと思います。

Eb210819_01

材料(4人分)
ふかひれ中華スープ 1袋
卵 2個
片栗粉 大2(トロミはお好みで)

Eb210819_02

Eb210819_03

作り方
1.卵は黄味と白味に分ける
2.分けた黄身を使って、いつも通りの炒飯を作る
3.ふかひれ中華スープを表示通り作り水溶き片栗粉でスープのトロミを少し強くする
4.スープに分けた白身を溶き入れ、ふんわり仕上げる
5.用意した炒飯にスープをトロリとかけて、ネギ、紅ショウガなどで飾る

誰もが大好きチャプチェ!! 簡単美味しい一品ですね♪

Eb210819_04

材料(2〜4人分)
緑豆春雨(乾) 80g
牛薄切り肉 150g

・合わせ調味料
醤油 大1と1/2
砂糖 大1
ごま油 少々
おろしニンニク 少々

・野菜
玉ねぎ
人参
ピーマン
生椎茸
さやえんどう

・調味料
ごま油、塩、コショウ 適量

作り方
1.春雨を熱湯につけ、芯がなくなったらザルにあげ、冷水にとって冷ます。水気をよくしぼり、食べやすく切り、大きめのボウルに移しておく
2.牛肉は細切りにして合わせ調味料で和える。フライパンで炒めてボウルに加える
3.フライパンにごま油を熱し、野菜を1種類ずつ炒め、それぞれ、塩、コショウで味付けする
4.ボウルに全ての材料を入れて和える。味見をして、塩、コショウで味を整え完成!!

外食もままならない日々……今だから、簡単美味しいをお家で楽しみませんか?

2021年8月17日 (火)

第2回 おうちdeほぺたんひろばアンケート結果発表♪~東部ブロック委員会

7月に第2回おうちdeほぺたんひろばを行いました(^^)

今回の試食品
◆CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)
◆CO-OPクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ
◆CO-OP更科そば

Eb210817_01

CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)は東部ブロックニュース〈はろっこ〉でスタートした連載記事「艶☆り~りの部屋」 6月号掲載のレシピでご紹介したブロック委員おすすめの商品です(^^)

東部ブロックきっての料理好き2人組のレシピはこちら♪↓
http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/05/post-4c1c03.html

今回も試食した皆さんの率直なご意見・ご感想をたくさんいただきました。食べたことがない商品・気になる商品があれば今後の商品購入の参考にしていただければと思います。

Eb210817_02

Eb210817_03

ご意見・ご感想
〈CO-OPクオリティ手ずり風ごま(金)〉
・香りがとても良かったです。この香りのおかげで、調味料が普段の3分の1くらいですみます。減塩効果がとても高いです。
・風味、食感共に良かったです。市販のすりごまはなかなか満足にいくものに出会えず、いりごまで作っていましたが、これは満足です。
・いつも買っているものよりしっとりしていて、封を開けた瞬間、これはおいしい! と確信しました。マーガリンと砂糖と混ぜてトーストにして食べました! ぺろり!
・家でゴマをするので購入はしないと思いますが、香り高く美味しかった。

〈CO-OPクオリティトマトと5種の野菜入りケチャップ〉
・普通のケチャップとして使うのがもったいないくらい、中に入ってる野菜の存在感があり、それだけで立派なソースになるなと思いました。
・大好きなナポリタンでいただきました。お店で食べるようなソースでたっぷり贅沢に使いました。レシピにあるようににんにくをプラスしたらきっとおいしいと思います。
・普通のケチャップとは少し違い、濃厚で酸味の中に甘みがあります。カタログと同じナス焼にかけてたべました。
・コープのオムライスにかけて、美味しくいただきました。慣れ親しんだものから変えられるか思案中です。
・ソースとして使えて便利でした。出し口が広めで、ドバっと出てしまうのが残念ですが、野菜入りなのでこれくらいの広さは必要なのかな……と思いました。

〈CO-OP更科そば〉
・細めで食べやすくて美味しかったです。納豆となめこ、鰹節をのせて食べましたが、相性バッチリでした!
・すぐに火が通り、すぐ食べられて、のど越しもよくて、細さもよくて今度注文したいと思いました。
・細麺で食べやすかったです。細麺好きにはもってこいでした!
・わが家は3人なので、もし出来るなら300g入りがあると良いかと思います。
・好き嫌いがあるかも? わが家は十割派なので(笑)味は美味しかったです。

〈その他〉
・自分で注文する物はいつも同じになってしまいます。このような機会をいただき、良かったです。新しい食品を食べるきっかけになりそうです。
・レシピ有は嬉しかったです。商品がしっかり梱包してあるので、安心して受け取れます。
・CO-OPクオリティは値段が高いイメージがあり、チラシもあまりよく見ていなかったのですが、このようにピックアップしてもらって単価も見るとそんなに高くもなかったのだなということが分かりました。
・「コープクオリティ」の商品を他にも食べてみたいと思いました。

たくさんの貴重なご意見・ご感想ありがとうございました(*^_^*)~*♡
次回もお楽しみに♪

2021年7月28日 (水)

商品グループインタビューを開催しました~東部ブロック委員会

2021年6月28日(月) 10時~
参加者:8名(ブロック委員6名 理事1名 職員1名)

Eb210728_01

商品グループインタビューとは商品を実際に試して意見を交わし、今後の商品開発に行かしていく活動です。今年度はオンラインによる開催となりました。
今回の商品は「クイックディッシュ 鶏大根・筑前煮」です。

皆さん、クイックディッシュはご存じですか? こちらはなんと常温保存が可能でレンチンですぐ食べられるお惣菜です。しかも包装、レトルト技術により保存料は入っていません! 私たちも初めて食べました。

事前に試食をし、アンケート記入。当日はそれを見ながら話し合いをしました。

Eb210728_02

話し合いはグループに別れて。少人数なので和やかに進みました。

〈参加感想〉
楽しく参加ができました。
体験して感想を言えるので、商品づくりに参加している実感があります。
司会の方の話の進め方がとても上手で、緊張せずに思っことを話せました。

「クイックディッシュ」をコープデリで見かけた際はお試しくださいね。

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索