05 南央ブロック

2022年6月14日 (火)

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪~南央ブロック委員会

2022年度の「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました(^^) 南央ブロックでは昨年に引き続きの方もいますが、殆どは新規に申し込みをしてくれた方ばかりです。年間5回のやりとりを計画しており、組合員の皆さんに楽しんでもらえるよう、工夫をしたいと思います。

Scb220614_01

〈今回の試食品と感想〉
CO-OP九州産3種の乾燥野菜ミックス
・産地(九州産)が明記されているから安心できる
・湯戻しして、鶏ひき肉をゴマ油で炒めて、料理酒・コチュジャン・しょう油で調味した
・災害時や野菜高騰時に備えたい

CO-OPあったかおそうめん鯛だし仕立て
・ノンフライ麺なのでヘルシー♪ という意見がある一方で、味が薄くて物足りない
・鯛の上品なダシの味が美味しかった
・カップそうめんを買うなら、そうめんを茹でて食べる

CO-OPあったかおそうめんあごだし仕立て
・カップ麺はあまり美味しいものではないと思っていたが、試食して意識が変わった
・あごだしと柚子の風味が合っていて、美味しかった
・花模様のかやくがカワイイ

今回の試食は3品とも、約80%の方が「初めて食べた」との回答でした。まだまだ知られていない商品があるので、皆さんにオススメしたいと思います♪
南央ブロックの今年度のテーマは「心と心のつながりを大切に~やさしい未来への一歩~」です。次回の発送までに、お一人お一人へ手書きのコメントを、ブロック委員一丸となって書き上げます(^^) なかなか実際に会うことが難しい世の中ですが、組合員の皆さんと心と心がつながるやり取りを心掛けます☆

2022年6月 8日 (水)

「Zoomでお茶会」を開催しました!! ~南央ブロック委員会

2022年5月31日(火)にオンラインお茶会を開催しました。
9時30分~Zoomの接続テスト、10時30分~11時30分オンラインお茶会
参加者:組合員2名 理事1名 ブロック委員5名 職員1名

今回のお申し込み参加者はZoom経験者と初心者のお二人。初心者の方には事前にアプリのダウンロードのお手伝いを電話で行いましたが、その場ではなかなかダウンロードできず、企画参加のキャンセルをされました。ですが、パソコン作業などある程度慣れているようにお見受けしたので、もし気持ちが変わり、ダウンロードもできたら参加していただきたいとIDとパスコードをご連絡しておきました。
いよいよお茶会当日を迎え、接続テストの準備をしていると、その初心者の方が入室してくださいました。諦めずにお誘いしてよかったです。

定刻になり、お茶会スタート!! 自己紹介から始まり、今日のお茶菓子として事前送付していた「CO・OPべにはるかのひとくちようかん」の感想をお伺いしました。お二人とも「とても美味しかった」と喜んでいただきました。またこれを軽く冷凍(カチカチにならない程度)すると、とても美味しいと食べ方のアレンジも教えていただきました。

Scb220608_01

デイリーコープの話題では、「どんな時でも毎日美味しいおかず(舞菜おかず)を届けてもらえるのはとてもありがたい。」「独り暮らしなので、何かあった時にすぐ気づいてもらえるのが安心で助かる」など「生の声」を聞くことができました。見守りとしての機能は、利用者やそのご家族の安心に繋がっていることを実感することができました。

Scb220608_02

ウイークリーコープの話題では、「カタログが多くて見切れない(高齢のため)」とありました。また「野菜や果物は近所で買うけれども、肉や魚はとても美味しいのでコープで買う」と使い分けしているそうです。選べる嬉しさがコープの良いところですが、どうしてもカタログが分厚く見切れない……どちらの想いもわかりもどかしく感じました。

また「おうちデリカ」のお惣菜や、お米育ち豚の美味しさでも話が広がりました。今週のカタログの表紙面のもずくの話題では、大根の千切りを加えるととても美味しいと教えていただいたり、「美ら島応援もずくプロジェクト」について画面共有して、いばらきコープの社会的な取り組みについても紹介することができました。

Scb220608_03

お茶会の最後では、「住んでいる地域とは違う地域の人と自宅から交流できることはオンラインの良いところであり、天気が悪くても笑顔で話すことができて良かった。元気をもらえた」と、とても嬉しい感想をいただくことができました。
男性参加者の方は、「映っているみなさんお綺麗ではつらつとしていて、元気がでるね。人は3食、食べなくちゃいけない、それをいつも用意してくれる女性にはとても感謝している」全てに対して常に優しく、感謝の心を伝えてくださったので、とても学ばせていただきました。
女性参加者の方は、とても温和でお料理についてもいろいろ教えていただきました。他の学習会にも参加予定で「学べることはとても楽しいですね」とオンラインに前向きな姿にとても勇気付けられました。お茶会の始まりの時にご自宅の庭で咲いたというピンクの綺麗な薔薇を花瓶に入れて飾ってくださったので、画面がとても華やかになりました。

Zoomでお茶会は、気楽におしゃべりのできる時間から組合員交流が生まれます。今後も定期的に開催していきますので、普段なかなかおしゃべりする機会のない方!! 次回のお茶会に参加してみませんか?

2022年6月 2日 (木)

フレッシュヤングコーン 食べたことありますか?~南央ブロック委員会

皆さん、霞ヶ浦有機センターのインスタグラム(kasumigaura_yuuki)はご存知ですか?
いばらきコープでは、県内7つの産地から新鮮な野菜が届く「グリーンBOX」があります。その「グリーンBOX」の産地の一つに霞ヶ浦有機センターがあり、コープつちうら店でも取り扱っています。

先日、霞ヶ浦有機センターのインスタグラムを見ていると……「数量限定 ヤングコーンをつちうら店にて販売開始」とありました!! 急いで行かなくてはと思い、朝イチでかけつけて購入できました(^^)
とうもろこしは1つの株に2~3本のとうもろこしができますが、一番上だけを残して下の方は間引きします。これにより甘くて美味しいとうもろこしが成長するのですが、この時に間引いたものがフレッシュヤングコーンです。
早速その日の夜、フライパンで蒸し焼きにして、しょう油をかけてさらに焼いて食べたところ、とても美味しかったです! 一年に一度、この時期しか食べられない旬の野菜を食べられて嬉しいです♪

Scb220602_01

なかなかフレッシュヤングコーンを見かけることはないので、食べ方が分からない人も多いのではないかと思い、簡単なレシピを作り、つちうら店の店長に掲示してもらえないかとお願いをしました。店長は快く受け取ってくれ、次にコープつちうら店へ行ったらナント!! レシピを持ち帰れるように置いてくれていたのです。店長の素早い対応にとても感激しました。

Scb220602_02

なかなか出会うことのないフレッシュヤングコーンですが、見かけた際には是非一度、食べてみてくださいね。
また、南央ブロックでは7月6日(水)にオンラインで「霞ヶ浦有機センター じゃがいもの学習会」を計画しています。3種類のじゃがいもの食べ比べを行い、特性・保存の仕方・毒性などについて学びます。詳細は南央ブロック委員会ニュース「おしらせ 6月号」をご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしています☆

2022年5月25日 (水)

水戸ホーリーホック「いばらきコープサンクスマッチ」に行ってきました★~南央ブロック委員会

2022年5月8日(日)開催
J2リーグ 水戸ホーリーホックvs町田ゼルビアいばらきコープサンクスマッチ

Jリーグサッカーの試合は、試合開始時間までたくさんのイベントを行っています。子どものサッカーのスクール、音楽イベント、選手サイン会、地元のグルメもたくさん出店しています。サッカーを通して地域おこしの側面も担っていると感じています。
私の子どももサッカーが大好きで、水戸ホーリーホックと鹿島アントラーズを応援しています。そのチームをサポートしてくれている企業の中に「いばらきコープ」がいることがとても嬉しく思います。

「いばらきコープサンクスマッチ」では、コープの特設コーナーが設けられていました。評判の良いひたちなか店、水戸店のコープベーカリーのパンを買いました。県南住まいの私はなかなか買うことができないのでスタジアムで買うことができて嬉しく、とても美味しかったです(´˘`*)
また今回初めて未使用の文具も回収しているとの事で、家にあったものを集めて少しお渡しすることも出来ました。フードバンク同様、こちらの活動も広まるといいなぁと思います。
いばらきコープ「エシカル消費商品のクイズラリー」にはたくさんの人が集まり賑わっていました。私も参加して、参加賞をいただきました。

試合結果は0-0の引き分けでした。プロ選手の気合いの入ったプレーを間近で見ることができるのは、とても楽しいです。
毎年5月に「いばらきコープサンクスマッチ」が行われます。来年はぜひ皆さんも、ケーズデンキスタジアムに行ってみてくださいね!!

Scb220525_01

Scb220525_02

Scb220525_03

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

株式会社明治オンライン学習会健康セミナー編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 10時〜11時30分
参加者:組合員26名 ブロック委員4名 理事4名 計34名

今回いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として、株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午前の部は、「健康セミナー」と題して
1.乳酸菌の効果を詳しく知ろう
2.チョコレートのひみつ
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij220407_01

乳酸菌の可能性としてよく挙げられるのは便通改善を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもっとたくさんの可能性があるのです! 今回は、乳酸菌のお話とヨーグルトの食べ方などを教えていただきました。

まず自分に合った乳酸菌を選び、毎日の習慣にすることが重要だそうです。また様々な種類を食べることで、腸内に多彩の細菌が存在するのもいいと言われているそうです。 また、ヨーグルトとお料理を組み合わせて美味しい食べ方も教えていただきました。

☆ヨーグルト×味噌 発酵食品同士のベストコンビ!
☆ヨーグルト×魚 魚の臭みを消す効果が!
☆ヨーグルト×マヨネーズ カロリーダウン、旨味アップ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

次にチョコレートのひみつ……
チョコレートの定義や原料、製造工程等の説明後、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が健康にいい! ということを教えていただきました。「カカオプロテイン」は、便のかさ増し効果、整腸作用があり、便秘に悩む多くの方に朗報です!! チョコレートのカカオ2大成分「カカオポリフェノール」「カカオプロテイン」は本当にすごいんです!! チョコレートの食べ方としては、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ数回に分けて食べるといいそうです。
今回のセミナーに参加して、新たな発見がたくさん! これからも日々の生活に上手に取り入れてみんなで健康な体づくりを意識してみましょう♪

参加者の感想
・ヨーグルトはデザートでしか食べていなかったが、ぜひ料理にも取り入れてみたいと思いました。
・ヨーグルトの乳酸菌の種類、食べ方を学べてよかったです。
・チョコ菓子の製造工程は目にすることがあっても、チョコレートそのものを学ぶ機会はなかなかないので、勉強になりました。
・身近なチョコレート、ヨーグルトが健康にどのような影響があるのか知ることが出来て大変参考になりました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。県内各地域からたくさんのご応募をいただきました。この日はまさかの雪でしたが、オンライン学習会だと天候の心配もなく、予定通り開催することができました。ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij220407_02

Mij220407_03

2022年3月10日 (木)

いばらきコープ50周年企画「私とコープの物語」に寄せられた職員の皆さんへのメッセージをセンターにお届けました〜南央ブロック委員会

Scb220318_01

「私とコープの物語」募集にたくさんの方から心温まる物語をお寄せいただきました。その中には、センター職員の皆さんに向けて感謝のメッセージも多く寄せられていましたので一部抜粋してご紹介します。

・お店と宅配、私たちにとってなくてはならない大切な存在です。訪問の折、見守りも同時にしていただけているようなので安心でき感謝しています。

・元気な声での挨拶、配達の予定時刻も信頼性抜群、週1回の出会いは私どもの暮らしのサポーターです。

・配達担当の方も親切で、真面目な仕事ぶりに感謝の気持ちでいっぱいです。

・子どもたちは毎週「コープさん」が来てくれるのを楽しみにしています。

・長い間には随分たくさんの担当の方にお世話になりました。皆さん優しく気持ちの良い青年で、週1度元気な笑顔に接するのを楽しみにしています。

・高齢になり運転免許証を返納した現在では、これまで以上に助けられていることを痛感しております。

・コープの配達員の方がとても人あたりの良い方で大好きです。

・コロナ禍で玄関先までお届けくださるコープのありがたさを実感しました。

中には体がご不自由でありながらも、ペンをとって何枚にも渡って書いてくださり感謝の気持ちが溢れている物語もありました。コープが生活になくてはならないという組合員がたくさんいる事を実感しました。また組合員の皆さんと直に接する配達担当の方のがんばりや優しさもコープ商品と一緒に届けられている事も伝わってきました。

Scb220318_02

Scb220318_03

感謝いっぱいのメッセージを集めて、南央ブロックの担当センター3カ所にお届けしました。同時に50周年記念「私とコープの物語」ニュース特別号もステキにでき上がりました。

Scb220318_04

Scb220318_05

3月14日より南央ブロックの地域(石岡市、小美玉市、かすみがうら市、土浦市、阿見町、美浦村)に配布しております。お楽しみに❤︎

2022年3月 9日 (水)

1月「おうちdeほぺたんひろば」ご報告♪〜南央ブロック委員会

1月の「おうちdeほぺたんひろば」は4つのお試し品をお送りしました。ほっと一息できる、甘いものを選んでみました。

co・opグリーンスムージー 125ml
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220772865.html
co・opバナナスムージー 125ml
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220135011.html
co・op応援食ココアクッキー+鉄分&たんぱく質 10本入
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220136193.html
co・opうれしいフルーツみかんゼリー 185g
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220091874.html

Scb220309_01

皆さんからの感想・疑問・改善点
〈co・opグリーンスムージー 125ml〉
・キウイ味がさわやかでさっぱりしていておいしい。
・子どもでも飲みやすく、飲みきりサイズで調度よい量だった。
・とろみがあって のどごしが良いので、朝食・お弁当・おやつ・介護食などに向いている。
・スムージー自体が苦手。スムージーとはこういう味なのか? と思った。

〈co・opバナナスムージー 125ml〉
・甘すぎず飲みやすく、おいしい。
・食物繊維がとれて良い。
・軽い朝食やおやつに、エネルギー補給に良い商品だと思う。
・甘さが不自然で気になった。
☆原材料にある「さつまいも」はどのように入れているのか?

〈co・op応援食ココアクッキー+鉄分&たんぱく質 10本入〉
・サクサクしておいしかった。甘みも少なくちょっと固めで、私は好きです。
・個包装なので、子どものおやつに、持ち運びに、職場で分けるのに便利なんです♪
・たんぱく質と鉄分がとれてすごく嬉しい。鉄分入りにしては値段が手ごろなのも良い。
・パサついて口の中の水分がとられ、飲み物がほしくなる。

〈co・opうれしいフルーツみかんゼリー 185g〉
・甘すぎず、みかんがゴロゴロ入っていた。
・子どもとパパが食べて、美味しいと言っていた。
・夏の食べ物というイメージが強かったが、日持ちして常温保存できるのが良い。
☆フタが開けずらいので改善してほしい。
☆店舗だけでなく宅配で買えるようにしてほしい。

☆疑問・改善点などは、南央ブロックから「こえのポスト」へ代筆して提出したいと思います。

〈1年間参加した感想〉
・毎回、購入したことのない商品が送られてきて、とても楽しく試すことができた。子どもと一緒の時は、会話が弾んだ。
・いつも同じ商品ばかり買っていたが、新たな商品を知るよい機会になった。「おしらせ」をしっかり読むようにもなったし、様々な取り組みを知ることができたので、コープをより身近に感じられるようになった。
・新しい商品を試して、普段の生活に取り入れるようになったり、家族の好みの再発見にもつながった。
・ブロック委員自筆のメッセージが嬉しかった。
・集まっての「ほぺたんひろば」の再開も願っている。

今回が最終回、あっという間の1年でした。南央ブロックでは、参加組合員とのやり取りを担当制にして、メッセージの交換を重ねました。お互いの名前を覚えたことで、心の距離が縮まったような気がします。
アンケートでは「いつもありがとう」と、たくさんの方々から嬉しい感謝の言葉をいただきました。また、数々のアレンジレシピが集まり、ニュースに載せる事ができたり、そのレシピをお店でポップとして掲示してもらう事もできました。
組合員に商品を試してもらうことから、たくさんの広がりを持つことができたので、とても実りの多い企画になりました。参加してくださったみなさん、1年間本当にありがとうございました。

来年度の「おうちdeほぺたんひろば」も開催が決定しました。詳細は「おしらせ4月号」で掲載いたしますので、お待ちくださいね! たくさんのご応募お待ちしています(●︎´▽︎`●︎)

2022年3月 4日 (金)

「おうちdeほぺたんひろば」Zoomでお茶会を開催しました〜南央ブロック委員会

2022年2月25日(金) 10時30分~ Zoomにて

昨年5月にスタートした「おうちdeほぺたんひろば」に登録された皆さんとコロナ禍でもせめて画面を通してお会いしたいと思い、2月に「Zoomでお茶会」の計画を立て、お声がけをしました。1年間5回のおすすめのコープ商品をお試しをいただいた感想をZoomの画面越しで直接聞くことができました。

1)1年間を通してお試しいただいていかがでしたか?
・毎回何が届くのか開けるのが楽しみでした
・自分では、買わない初めての商品を試すことができました

2)何かお気に入りの商品は、ありましたか?
・バナナスムージー
・みかんゼリー(具が多くおいしかった)
・北海道産小麦使用そうめん

3)CO・OP商品でおすすめの品がありましたら教えてください。
・お米育ち豚のお肉(肩ロース)がお気に入りで、職場のお友だちにプレゼントしました

4)今後、コープへの要望はありますか?
・東京に行った際に長野県のアンテナショップで珍しい野菜(ルバーブ)を購入することが出来たので、今後コープでも地方の珍しい野菜を紹介して欲しい

今回参加されたおひとりは、普段お友だち3人のグループで注文しています。それぞれお仕事をされていて、夜遅くなって取りに来る方とも週に一度は会える楽しみがあり、その時にコープ商品の情報交換をしたり(コレおいしかったわよ! 次回私も頼もう!)、ランチのお約束などもして(笑)、コープを通して会話が弾み楽しい時間を共有されているご様子が伺われました。
次年度も4月から「おうちdeほぺたんひろば」新規募集がある事をお伝えすると、グループのお友達にもすすめます! と言っていただけました。

「Zoomでお茶会」を開催して画面を通してお会い出来て本当に嬉しかったです。今回残念ながら参加されなかった方からも感謝の思いを寄せていただきました。また、我々ブロック委員も担当者制にしたことで毎回温かい心の交流ができました。

Scb220304_01

コロナ禍にあって、これから色々な企画を通してZoomに参加される方が、チャレンジする勇気を出して組合員の輪が広がっていける事を願い、またの参加を楽しみにお待ちしています。

2022年2月10日 (木)

オンライン練習会第2弾 1月号のニュース「おしらせ」にて公募して〜南央ブロック委員会

Scb220210_01

2022年2月7日(月) 9時30分〜 Zoomにてオンライン練習会を開催しました。
事前に申し込みの3人の方に、IDとパスワードと、30分ずつ時間をずらした入室の時間を連絡して、当日を迎えました。

9時30分に入室の方のマイクが入らず悪戦苦闘し、なんとかクリアしたところで後の2人の方が一度に入室されたので当初の予定を急遽変更し、3人一緒にオンラインマナーを伝えたり、マイクミュートや画面のonとoffや手を挙げるのリアクションなどを実際にやりました。
その後に、コープ歴やコープのお気に入りの商品を聞いたり、いつも読んでくださっているニュース記事からオンライン学習会への参加を薦めました。

とても和やかな雰囲気でいろいろなお話をしながら、今日のオンラインの操作は簡単にできたかどうかや、今後興味のある分野を伺うと、健康についてとか終活などに興味があるという声がありました。
「久しぶりに笑った」と嬉しい驚きの感想をいただき、コロナ禍でなかなかコミュニケーションが取りづらくなっている中で、実際に会えなくても、人と人とが関わり会話する事の大切さを改めて教えていただいたオンライン練習会でした!
オンライン練習を重ねていきながら、もっとたくさんの方がリモートに興味をもっていただけるように、また参加して楽しく思っていただける企画を考えて、学習会に繋げていきたいと思いました。

Scb220210_02

今回参加して下さった方々と、また学習会などでお会いできる事を楽しみにしています❤︎
そしてオンラインが苦手な方も是非一度、楽しいオンライン練習会にご参加してみて下さい。お待ちしています❤︎

より以前の記事一覧