06 南部ブロック

2022年6月14日 (火)

コープのうち活 手作りジャムでゴロゴロ果肉たっぷりの「いちごミルク」♪〜南部ブロック委員会

甘酸っぱい味わいで大好きないちご。不揃いのものやジャム用のものなど、いちごがたくさん手に入った時には手作りのいちごジャムを作ってみませんか? そしてその手作りのジャムで作る「いちごミルク」が最高に美味しいのです(^^)

Sb220614_01

〜材料〜
*いちご……お好きなだけ(今回は800g使用)
*砂糖……いちごの重さの30%(甘さ控えめで今回は220gで作りました)
*レモン汁……大3

〜作り方〜
1.いちごはサッと水洗いしてヘタを取り水気をふき取ります。
2.鍋に1、砂糖、レモン汁を入れ2〜3時間置いておきます。
3.中火にかけ沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら時々混ぜ30〜40分程煮詰めたら完成です。
*冷めるとトロミが強くなるのでゆるいかな、ぐらいで大丈夫です。お好みで調整してください。

部屋中があま〜い香りに包まれてとっても幸せな気分になります♪

Sb220614_02

手作りのいちごジャムで是非作っていただきたいのが「いちごミルク」です。
作り方はいたって簡単です。
いちごジャム……大2(お好みの量)
プレーンヨーグルト……大2(お好みの量)
牛乳……適量
をコップに入れてよく混ぜるだけです。
ゴロゴロの果肉をスプーンですくって食べながら飲んでください。いちごの果肉感たっぷりの「いちごミルク」はと〜っても美味しいです♪ よかったら試してみてくださいね。

Sb220614_03

コープの牛乳を選んで飲む事で、アフリカの子どもたちを応援出来る「ハッピーミルクプロジェクト」をご存知ですか? 是非ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。
https://sustainability.coopdeli.coop/four-project-milk.html

2022年6月 6日 (月)

「おうちdeほぺたんひろば5月」アンケート報告~南部ブロック委員会

昨年度から始まりましたおうちdeほぺたんひろば、南部ブロック委員会では、今年度のおうちdeほぺたんひろばメンバーとして、応募していただいた方の中から厳正なる抽選を行い、新たに50名の方を選出。当選されました方には、基本奇数月、年間5回を目安にブロック委員がオススメするコープ商品をお届けしていきます。

第一回目の商品は、こちら。

Sb220606_01

~感想を一部抜粋してご紹介~
☆CO・OP飲む緑黄色野菜1日分
・あっさりしていて飲みやすかった
・緑黄色野菜1日分がまかなえるのは、ありがたいです
・夫婦で「うまい!」の連発でした
・2才の娘はゴクゴク飲んでいました
・ストローが紙素材なので、環境に優しいですね
・野菜100%なのに本当に飲みやすくて、驚きました。

☆CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング 125ml
・これからの季節は、豆腐にかけると食が進みそうで良いと思った
・一人暮らしの娘に送ってあげようと思います
・一気に出ないような形状も好感
・鶏肉のソテーなどにかけてもさっぱりとして良さそう
・具材の野菜は全て国産原料という点が安心で嬉しい
・玉ねぎをすりおろしたような食感が楽しめて美味しかった
・ボトルも使いやすい

☆CO・OPみんなのコープカレー
・ルーが溶けやすくて良かったです
・コクがあって美味しかった
・まろやかな中辛タイプなので家族で楽しめます
・アレンジしやすいカレールーです

たくさんのお声をありがとうございました。次回の発送は、7月中旬を予定しております。お楽しみに~!

2022年5月30日 (月)

「初心者さんのスマートフォン教室」を開催しました!〜南部ブロック委員会

2022年5月23日(月) 10時〜11時30分 ポケットファームどきどきつくば牛久店にて
参加者:13名(組合員5名 ブロック委員7名 事務局1名)

コロナ感染の危険性もまだ下がりきっておらず、油断はできませんので、感染防止対策を十二分に行いながら、実開催で学習会を開催しました。
参加者ひとりひとりの横にブロック委員が座り、ちょっとした学校形式で、かたくならずリラックスしながら学習会(授業)を進めていきました。

Sb220530_01

時間割
・1時間目 : 参加者の持参したデバイス(機械)の確認
・2時間目 : 各種類の説明とZoom及び二次元コードの機能性の話
・3時間目 : Zoomアプリのインストール
・4時間目 : Zoomの入室から退室まで
・5時間目 : 二次元コードを使って……
・帰りの会・放課後 : 質疑応答・学習会への特別ご招待

Sb220530_02

「ズーム」という言葉は、聞いたことがあるが、何をするものかを知らなかった方、話は聞いたことがあるがやったことがなかった方、パソコンでは経験があるが新しく購入したスマホでも試してみたかった方、、など、参加者さんの熟知度はさまざま。今回は、「初心者さん向け」の学習会ですので、ゆっくりと進めていきました。

4時間目のZoom入室体験では、IDや名前やパスワードを入れることを初めて体験し、最初は横にいるブロック委員とゆっくりじっくり体験、次第にブロック委員の手ほどきなく一人で入室から退室までできるように、何度も何度も練習しました。
参加者さんたちは、初めは不安そうでしたが、いざ繋がってみると、その瞬間にぱあぁ!っと嬉しそうな表情。
「あ!!できた!!」✧(⁰▿⁰)✧

Sb220530_03

二次元コードでの検索もすんなりとマスター★ 操作する姿はとても誇らしげでした。見守る私たちも とっても嬉しくなりました。わからなかったことができるようになることは、いくつになっても感動しますね。

これからは、習得したZoomアプリや二次元コードの読み取り方法をたくさん使って、ためになる情報を得たり、興味のある学習会に どんどん参加していただけたら、嬉しいです!!! 南部ブロックだけでなく、他の地域の学習会にも、是非ご参加くださいね(人 •͈ᴗ•͈)

参加者さんの感想
・オンライン学習会をやってみたかったので、Zoomの使い方がわかるようになってよかった!
・今まで使いたくてもできなかったZoomが使えるようになりました!
・誤操作で消してしまったApp Storeも復旧してもらえて助かりました。
・自分では操作ができなかったので助かりました!
・情報弱者には辛い世の中になりましたが、このような学習会は本当に嬉しいです。
・ズームの勉強に挑戦できて感謝です。ありがとうございました。
・難しかったです;;
・いつもパソコンでズームをしていましたがスマホの設定がうまくできませんでした。(再インストールしたら解決できました。)

みなさん、お疲れさまでした!!! また、機会があったら、復習をしに来てくださいね。自信がつくまで、何度でも練習しましょう★ p(^o^)q

2022年5月24日 (火)

コープのうち活 シャキシャキねぎ入りあんかけ肉豆腐で、家族大満足!~南部ブロック委員会

グリーンBOXで長ネギが届きました~! 青々としていて、とっても美味しそうだったので、さっそく豆腐とパラパラミンチを合わせて、「ねぎ入りあんかけ肉豆腐」を作りました。

Sb220524_01

《材料》
豆腐 2丁
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ3
パラパラミンチ 100gくらい
長ネギ〈斜め切り〉15センチくらいを2本分(青い部分でも)

☆タレ
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

《作り方》
1.ボウルに☆タレの材料を全て入れて混ぜる
2.耐熱容器に豆腐を入れ、レンジ600Wで3分加熱する、キッチンペーパーで包んで水気を拭き取り、粗熱を取る
3.豆腐を食べやすい大きさに切り。片栗粉を全面にまぶす
4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆腐を並べて両面がきつね色になるまで中火で焼く、焼いたら皿に置いておく(油はねに注意)
5.豆腐を焼いたフライパンにパラパラミンチを入れ、色が変わるまで炒め、長ネギを入れてさらに炒める
6.4の豆腐と1のタレを入れて、とろみがつくまで優しく混ぜて煮からめる。器に盛って、出来上がり!

Sb220524_02

とにかく新鮮な長ネギのシャキシャキ感と甘辛あんかけ肉豆腐のトロミが絶妙で、ご飯の上に載せてどんぶりにしてもよし! わが家の子どもたちは、ペロリと食べてしまいました!
グリーンBOXならではの、新鮮とれたて野菜。グリーンBOXならではの、みずみずしさが引き立つ一品が出来ました!

2022年4月25日 (月)

オンライン減災教室「きほんのキ」を開催しました〜南部ブロック委員会

2022年4月4日(月) 10時〜11時30分 オンライン(Zoom)にて各自宅より参加
参加者:10名(組合員8名 ブロック委員2名)

いばらきコープ組合員理事の笠井さんを講師に迎え、減災教室「基本のキ」と題して「突然の災害のためにいま必要なこと」を教えていただきました。
春休み中の企画だったので、親子向けのクイズを交えながら楽しくためになるお話をしてくださいました。

Sb220425_01

Sb220425_02

後半にはフリートークタイムを設け、それぞれの参加者が自らの実体験の話や、日頃から備えていることの情報共有ができ、新たな発見があったりと有意義な時間となりました。

忘れた頃にやってくるといわれる大災害。年に一度は減災教室で、心構えを新たにしたいものだと思いました。

〈参加者の感想〉
・「基本のキ」のはずなのに、知らなかった事や思い出させてくれた事もあってとても有意義な時間でした。
・クイズもあって楽しめて良かったです。自分に必要な対策を見直す機会になりました。
・まったく進んでいない自分自身の減災の備えをすすめるようにしたいと思います。
・とても役に立つ内容でした。ポリ袋レシピが知りたいと思いました。
・備えあれば憂いなし! 明日起こるかもしれない「あ!!」の瞬間に、今日の学びを活かしたいと思います! ありがとうございました。

2022年4月22日 (金)

生産者の皆さ~ん! いつも新鮮野菜をありがとうございます! グリーンBOXで新たな発見!~南部ブロック委員会

わが家では、グリーンBOXミニを毎週取っています! 毎回5種類の旬の野菜が入っており、大根や人参などの見慣れた野菜から、うど、からし菜、グリーンボール等、地場野菜として扱われる珍しい野菜が入っていることもあります。私はグリーンBOXを取るようになってから存在を知った野菜もあり、一緒に入っているレシピを基に調理して楽しんでいます。
今回は、人参、ゴボウ、のらぼう菜、レタス、まいたけが入っていました!
人参とゴボウで金平ごぼうを作りました。

Sb220422_01

のらぼう菜はスーパーでみられる「菜の花」とは違い、主に茎と葉を食べる「なばな」だそうです。レシピに油との相性がいいので、炒め物がオススメ。と書かれていましたので、さっそく炒め物に……。厚揚げとハム、のらぼう菜をごま油で炒めて、塩、コショウで味付け。のらぼう菜の花芽が少し黄色くなっているので、調理している時から、春を感じて、気分もウキウキ! 食卓に並べて家族と一緒に食べてみると、春野菜特有のえぐみは無く、ほのかな甘味と茎のサクサク感があり、子どもたちも喜んで食べていました。

Sb220422_02

旬の野菜を毎週届けてくれるグリーンBOX、おいしい食べ方レシピ付きなので安心ですし、自分のレパートリーも増えて、いいこと尽くし。毎回入っているレシピ付きのレターは、生産者さんの野菜作りへの思いや、畑の様子、生産者の方の写真も載っていて、情報満載です。
毎週、宅配カタログにはお試しグリーンBOXが掲載されています。レシピ付きのレターには次週に届けられる予定の野菜も載っているので、注文が重なることが無く、便利ですよ~。

2022年4月14日 (木)

2021年5月〜2022年2月「おうちdeほぺたんひろば」参加者からのメッセージ集〜南部ブロック委員会

2021年度の「おうちdeほぺたんひろば」にご参加くださったみなさまから、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました!!

ご紹介いたします ( ꈍᴗꈍ)
◎一年間ご苦労様でした。コロナが収まり皆で集まれる日が早く来るといいですね。
◎コロナはまだ続きそうですが、負けずに活動してください。
◎新しい年を迎えたのはついこの前のような気がしますが、あっという間に3月になってしまいましたね。委員の皆様、お元気でいらっしゃいますか。私は花粉症の季節になり、買い物に行くのも悩ましいこの頃です。「おうちdeほぺたんひろば」は、毎回私にとりましてはまだ購入したこともない商品も結構多く、今月は何が届くかしらと楽しみでもありました。そして、お店でいかに同じものしか買ってないか ということを痛感いたしました。いつかゆっくりと、こんな商品もある、あんな商品もある、と店内をリサーチしてみるのもいいなと思いました次第です。使いやすくて便利で美味しい品々を紹介いただきましてありがたかったです。今年度もお世話になりまして本当にありがとうございました。
◎楽しい企画をありがとうございました。顔を見てのお話し合いが早くできるようになるといいですね。みんなに会うことがなく、このままの状況が続くと寂しいです。ブロック委員や職員の方々とも顔を見ての話し合いがなく活動の場もなくなり生協とはなんだろうと考えてしまいます。一年間ご苦労様でした。
◎毎月の試食品、どれも美味しかったです!!
◎コープ商品をたくさんいただきありがとうございました。
◎10月からの参加でしたが、毎月色々試すことができ楽しかったです。
◎ローリングストックに良い商品 が数多くありました。
◎子どもから大人まで 美味しい笑顔が溢れる商品が増えると嬉しいです。
◎色々学びました。ありがとうございました。これからも学ぶチャンスがあればいいなと思います。
◎元からのお気に入り商品が届き嬉しかったです。
◎楽しんで試食モニターができました。
◎いつもお手数をおかけしました。

たくさんの嬉しいご感想や温かいお言葉、また、率直なご意見等をありがとうございましたm(_ _)m しっかりと胸に刻み、次年度への励みとさせていただきます!!

年間を通し、好評だったCO・OP商品
★5月:ふっくら味付いなりあげ
★7月:風味豊かな発酵バターのショートブレッド
★8月:重曹電解水キッチンシートクリーナー
★10月:小盛りご飯(富山県産こしひかり使用)
★11月:北海道小麦のスパゲッティ
★12月:炊き込みごはんの素
★1月:有機きな粉
★2月:手ずり風すりごま(金)

1年間「おうちdeほぺたんひろば」をお楽しみいただけましたでしょうか。アンケートのご記入や、メッセージをありがとうございました。心から感謝申し上げます。
これからも、私たち南部ブロック委員は、みなさまのお気に入りとなるCO・OP商品をご紹介してまいります。お友だちやお知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非 お声がけくださいますよう、お願い申し上げます!!!
みんなで CO・OP商品の楽しさ、発見を広げていきましょう\(^o^)/

ワクワク 何が届くかな♪ おうちdeほぺたんひろば2月(最終回)〜南部ブロック委員会

今年の冬は、あちこちで豪雪のニュース!! コロナ感染防止と厳しい寒さと、で、おうち時間がとても長く続き、静かに春を待つ……そんな季節ですね。はやく暖かくなってほしいものです。

今年度 最後の「おうちdeほぺたんひろば」となりました。今月は、温かいものを食べて、心も身体もほっこりと過ごしていただけるような商品をお送りしました。

Sb220414_01

お送りしたCO・OPおすすめ商品の感想を一部紹介します。

感想
◯CO・OPクオリティ手ずり風すりごま(金)
好評価
・しっとりしていてごまの芳醇な香りとコクがしっかりと感じられ、上質なのがわかる
・高級感が感じられる
・ほうれん草、春菊のごまあえにぴったり
・収穫作業を考えると、この金額は素晴らしく、また焙煎やすり方が昔のすり鉢仕上げのよう
・お豆腐にのせてもおにぎりに混ぜても美味しかった
・密封チャック付きが便利
・幼児食にも使え、トーストに砂糖と一緒にのせても食べても美味しかった

あと一歩評価
・ちょっと甘いかな
・常温保存と記載があるが、酸化が心配

◯CO・OP麻婆豆腐の素(中辛)
好評価
・子どもも食べられるちょうどよい辛さ
・ひき肉がたっぷり入っていて満足感
・茹でたじゃがいもにかけても、麻婆茄子にしても美味しかった
・片栗粉を溶く手間がなく楽ちん、ゴミも出ずエコ
・国産豚肉が安心
・丼にしても美味しく、すりゴマをかけても美味しかった

あと一歩評価
・すこし豚肉臭さを感じた
・ひき肉が少ない
・コープにしては、塩辛いと感じた
・2人分×2袋があると嬉しい

◯CO・OPマカロニグラタンホワイトソース
好評価
・少量で使いやすい
・牡蠣を入れてグラタンに(※シーフードミックスを加えて調理した方もいらっしゃいました)
・お鍋一つで出来てとても簡単! じゃがいも、人参、枝豆を入れて、嵩増ししました
・ホワイトソースが苦手な主人が、あれっ美味しい! と食べてくれた
・賞味期限が長いので、常備しておきたい
・ピラフに乗せたら子どもが大喜び☆
・鶏肉と玉ねぎ、エリンギ、チーズなどを加えて美味しく食べた
・水加減を少し増やし、ハンバーグや焼きカレーの上にかけると、さらにメニューの幅が広がった
・寒い時期にグラタンはピッタリ!!!
・口当たりが柔らかくクリーミーで美味しく、マカロニももちもちして子どももパクパク食べてくれた(マカロニはデュラム・セモリナ100%★)
・ひとつのお鍋で簡単に作れとても便利だし、味もよく大満足!

あと一歩評価
・このままでは、味が淡白なのでこのソースに合う調理法が知りたい
・マカロニが固かった&少なかった
・もう少し原材料が少ないと安心
・意外に時間が掛かった
・味が濃かった

毎月お届けしておりました《おうちdeほぺたんひろば》は、今回が最終回です。毎回のお試しとアンケート返却、本当にありがとうございました!!
一年間を振り返り、私たち南部ブロック委員も良かった点・反省点など、様々感じることがありました。みなさまの率直なご意見は、対面でお話することができない今、とても貴重なご指摘となり、大変感謝しております。
5月からスタートしました「おうちdeほぺたんひろば」を楽しんでいただけるよう工夫してまいりました。今後はみなさまからいただいた貴重なご意見・ご感想を参考にし、ますます楽しくワクワクできるお試し品を吟味してまいります。一年間 ありがとうございました(≧▽≦)

※次のブログに、みなさまからいただいた「おうちdeほぺたんひろば」への感謝のメッセージをまとめましたので、そちらも引き続きご覧くださいませ m(_ _)m

2022年4月12日 (火)

春ポップでうしく店に花を咲かせちゃおう!〜南部ブロック委員会

暖かな日差しが降り注ぎ、お買い物にも出かけやすい季節となってまいりました♫
南部ブロック委員会では、ブロック委員それぞれが独自の視点で「これはオススメしたい!」と思う「推し商品」をうしく店内で選び、オススメコメントとともに花柄の「春ポップ」を貼らせていただいております!

Sb2204122_01

Sb2204122_02

Sb2204122_03

うしく店内にも、春ポップという可愛らしいお花が咲いています! ご来店の際は「春ポップ」はどんなお花か見つけてみてくださいね♪

組合員のみなさんと集まったり、直接お話することが難しいご時世ですが、私たちブロック委員が実際に試してみて良かった! と思える商品をどんどん発信していきたいと思っております!
今後も季節ごとに新たなポップを掲示予定です!! 乞うご期待♪

コープのうち活 ミールキットで世界の料理♪「チキンムアンバ」〜南部ブロック委員会

皆さんお馴染みのミールキットに世界各国の名物料理が簡単に作れるWorld Dishシリーズがあるのをご存知ですか? 今回はその中から、ガボン共和国のアフリカ料理「チキンムアンバ」を選んでみました。アフリカ料理も「チキンムアンバ」という名前すらも知らない料理だったので、興味津々で作ってみました。

Sb220412_01

チキンムアンバ(鶏肉のトマトシチューピーナッツ風味)
2人前:898円(税抜)
調理時間目安:約15分
用意するもの:油 大さじ1

作り方はいたって簡単です。レシピ通りにカット済みの玉ねぎ→鶏肉を炒め、ねりごま入りトマトソースと水で加熱し、ピーナッツクリームを入れ混ぜたら出来上がりです! 今回は、冷蔵庫に残っていたマッシュルームとしめじも一緒に入れてみました。ご飯と一緒に盛り付け、アーモンドとパセリをちらして完成です。本当に15分程で出来上がりました♪

Sb220412_02

〜感想〜
アフリカ料理は見た事も食べた事もなかったのですが、トマトの酸味とピーナッツクリームのコクがマッチしてとっても美味しかったです。ご飯と一緒に食べるのがおすすめとの事でしたが、パンにもご飯にもどちらにもあう! と思います。今までに味わった事のないまろやかで濃厚なコクの「チキンムアンバ」に家族も大満足でした。

Sb220412_03

ミールキットは、レシピ通りに作れば勿論美味しく出来上がりますが、冷蔵庫にある野菜などを足してアレンジしてもまた違った美味しさが楽しめていいですよね。皆さんもコープデリのミールキットで世界中の美味しい料理を食べてみませんか〜(^^)

より以前の記事一覧