06 南部ブロック

2021年10月22日 (金)

コープのうち活 簡単! 手作り芋ようかん♪〜南部ブロック委員会

「秋の味覚」といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は断然さつまいも! です。ホクホクとした食感と優しい甘さが大好きです。
そして、さつまいもが美味しい季節になると食べたくなるのが昔ながらの芋ようかんです。今回は、簡単に出来る わが家の素朴な芋ようかんをご紹介します。

Sb211022_01

材料
*さつまいも……正味400g
*砂糖……60〜70g
*塩……ひとつまみ
*かんてんパウダー(粉寒天)……2g
*水……150ml

Sb211022_02

作り方
1.さつまいもは皮をむいて幅2cm程度の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをします。
2.さつまいもをたっぷりめの水で茹で、柔らかくなったらザルにあげます。
3.さつまいもが熱いうちに、フードプロセッサーやハンドミキサーなどで滑らかに混ぜ(裏ごし器やザルなどで裏ごししても勿論OK)砂糖・塩を加えます。つぶつぶが残っていても全然大丈夫です。かえって私はつぶつぶがあった方が素朴な感じで好きです。
*ここで味見をして砂糖が足りないような時にはお好みで足してくださいね(今回は砂糖60gで作りました)。
4.鍋に水とかんてんパウダーを入れ、かき混ぜながら加熱し、沸騰したら更に約2分間かき混ぜしっかり煮溶かします。
5.一度火を止め3のさつまいもを加え、弱火で滑らかになるまで少し練ります。
6.クッキングシートを敷いた型(タッパーやパウンドケーキの型など何でもOK)に隙間なく入れ冷蔵庫で冷やし固めたら完成です(^^)
*型に入れた後ラップをかけて上から平らなもので押さえるとキレイに入ります。

Sb211022_03

ここで使用しているco-opのきび砂糖は、サラサラで使いやすく、お菓子作りには勿論のこと普段のお料理や飲み物にもお使いいただけます。まろやかな甘みとコクのある味わいで、南部ブロック委員の中でも大人気です。

ほっこりとしたお芋の風味がしっかりと感じられるこの時季ならではの美味しい芋ようかん♪ をぜひ味わってみてください。あったかいお茶や珈琲などと一緒にひと息ついてくださいね〜。

2021年10月14日 (木)

コープのうち活 コープで見つけたすぐれもの! プリン用タブレット〜南部ブロック委員会

Sb211014_01

わが家は「ほぺたん忘れず注文」の登録で毎週牛乳が3本届きます。成長期の子どもがたくさん牛乳を飲むので大助かり!  でもたまに牛乳が余ってしまった時は、おいしい簡単プリンを作ります。
以前はカラメルソース作りが上手に出来なかったのですが、コープのカタログでプリン用タブレット(カラメル)に出会ってからは美味しく簡単にプリンが作れるようになりました。

Sb211014_02

材料
★牛乳 450ml
★全卵 4つ
★砂糖 90g
★カラメルタブレット

Sb211014_03

簡単プリンの作り方
1.牛乳を火にかけ砂糖を溶かす。(沸騰しなくてよい)
2.卵を泡が立たない程度に混ぜる。
3.牛乳と卵を合わせ、ざるでこす。
4.カラメルタブレットを器に入れ、そこに3を注ぐ
5.湯煎にして150°のオーブンで45分焼く。
6.冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♫

ポイント
※冷えるのに少し時間がかかるので朝作るのがおすすめです。
※湯煎してプリンをオーブンに入れる時に、火傷をしやすいのでご注意くださいね。
※カラメルタブレットがない場合は……
フライパンに砂糖30g大さじ1杯の水を入れ中火にかけて、茶色くなってきたら鍋をゆすって作ってください。作ったカラメルをプリンの上からかけてもおいしいですよ。

コープのカタログには便利なものがたくさんあります。プリン用タブレットはちょっとビターで大人の味です。時々カタログに載っていますので見つけたら試してみてくださいね♪
それからなんといってもほぺたん忘れず注文で色々と登録しておくととっても便利ですよ! もちろんお休みもできます。

詳しくは配達担当者か、フリーダイヤルのお問い合わせ先専用番号にてお尋ねください♫
https://faq.coopdeli.jp/faq/show/4734?category_id=482&site_domain=default

2021年10月13日 (水)

コープのうち活 秋を味わおう♪ 栗の渋皮煮〜南部ブロック委員会

すっかり涼しくなり、季節は秋真っ只中ですね! この時期、栗が並んでいるのを見ると、つい食べたくなるのが「渋皮煮」。わりと簡単に、しっとり甘くて美味しくできるので、毎年よく作っています。簡単ですが、レシピをご紹介します。

〈材料〉
○栗:適量(今回は750g)
○CO・OPきび砂糖:皮を剥いた栗の半量程度(今回は375g)
○重曹小さじ1

Sb2110132_01

〈手順〉
1.栗をボールに入れて熱湯を注ぐ。
2.触れるくらい温度が下がってきたら、栗の鬼皮を剥く。栗の底のザラザラした部分に包丁を入れると剥きやすい。
※この時、渋皮を傷つけないように注意しますが、ちょっとくらいなら大丈夫!(家で食べる分には)
3.お鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら重曹と栗を入れて20分ほど茹でる。
4.お湯を替えて、また20分くらい茹でる。※お湯の色が黒っぽい色から赤ワイン色になるまで、4の行程を2〜3回繰り返す。
5.竹串などを使って、筋や汚れを優しく洗って落とす。
6.鍋に栗を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖を入れる。
※砂糖は、半量ずつ2回に分けて入れるのがポイント。
7.20分くらいコトコト煮たら出来上がり!

Sb2110132_02

Sb2110132_03

時間はかかりますが、その行程は、いたってシンプル!! 秋の夜長に、又は、休日にのんびりお子さんと作業するのもオススメです♪
季節を感じられる旬の味覚。これからもたくさん見つけていきたいと思います(^^)

コープのうち活 大好きなレアチーズケーキを簡単に!「ゼラチン不要 レモン汁もお砂糖も使わない、材料4つのお手軽レアチーズケーキ」〜南部ブロック委員会

いつも、ゼラチンは必須! と思ってきたレアチーズケーキですが、今回は ゼラチンの代わりにホワイトチョコレートを使ったレアチーズケーキを作ってみました!
固まればいいんです!!(>o<) 大胆にゼラチンをカット!! さらに、レモン汁も砂糖もすべてカット!!!
では、スタート (ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

《材料》
・好みのビスケット……70〜100g
・生クリーム……200ml
・クリームチーズ……200g
・ホワイトチョコレート(板チョコ)……2枚

《作り方》※でコツを書いておきます
♪好みのビスケットを、チャック付き保存袋の中に入れて砕く。
※粉々にすると容器に敷きやすくなります。
♪生クリーム50mlを、砕いたビスケットの袋の中に入れ、よく揉み込む。
♪全体的に固まってまとまってきたら、お好きな容器に敷き詰める。
※ココットに敷いて、一人ずつ食べるようにしてもよいし、型に入れて後で取り出して食べる場合は、キッチンシートやラップを型に敷くと取り出しやすいです。
※スプーンの背で押すようにしてビスケット生地を押し固めるように敷いていきます。
♪冷蔵庫に入れておく。

Sb211013_01

♪クリームチーズ200gにホワイトチョコレート2枚を割ったものを乗せ、電子レンジ600wで1分ラップ無しで温める。
♪ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
※初めは混ざりにくいですが、よーく混ぜると一体化してきます。ホワイトチョコレートが完全に溶けてクリームチーズと馴染むまで混ぜ、トロッとすればOK!!

Sb211013_02

♪残りの生クリーム150mlを、泡立て器かハンドミキサーでトロリとするまで混ぜる。
※氷の入った容器の上で混ぜると速く混ざります。
♪柔らかく泡立てた生クリームを、クリームチーズの中に入れて優しくしっかり混ぜ合わせる。
♪冷蔵庫で休ませておいたビスケット生地の上に混ぜ合わせたクリームチーズを入れる。
※容器ごとトントン落として空気を抜き表面を均すと、出来上がりが綺麗になります。
♪冷蔵庫で半日〜1日、冷やす。
♪しっかり冷やしたケーキ型から取り出しカットする。
※型から取り出しにくい時は、温めたタオルで型の周りを覆い、外側のチョコを溶かすと取り出しやすくなります。
※型から取り出し表面を素敵にならしましょう。
※ケーキを切るときは、ナイフを温めると綺麗な切り口になります。

Sb211013_03

☆次の日、食べましたところ、口に入れた瞬間にホワイトチョコレートがとろけて一瞬でふわっと消えるような、なんとも不思議な舌触り。子どもたちは、妹が作ったレアチーズケーキに大絶賛!! また作ってー!! とリクエストを受けていました。

甘いホワイトチョコレートを使うので、お砂糖はゼロ。なんとなく罪悪感が減るかもしれません(笑) レモン汁も使いませんので、本当に簡単! 簡単というより「即席」と言ったほうが相応しいかもしれません。
みなさんも、お口でとろける即席レアチーズケーキを是非お試ししてみてくださいね!!!

2021年10月12日 (火)

コープのうち活 超簡単!! レンジで甘ーいカスタードクリームはいかが?~南部ブロック委員会

レンジを使うことで、短時間で簡単に美味しいカスタードクリームができます。甘さも自分好みに変える事ができるし、ほど良い量で、今回は2種類の味をいっぺんに作りました。作ったカスタードクリームは、サッと焼いたパンに塗って、朝食やランチ、またはお子さんのおやつにいかがでしょうか?

《カスタードクリーム》
材料
薄力粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵) 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々

《チョコカスタード》
板チョコ 20g

Sb211012_01

《カスタードクリームの作り方》
1.薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れて泡立て器で混ぜておく。
2.1に牛乳と卵を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
3.ボウルにふんわりとラップをしてレンジで2分半(500W)かける。一旦取り出してよく混ぜる。もう一度ふんわりラップをしてレンジで2分半(500W)かけたら出来上がり。

《チョコカスタードの作り方》
4.板チョコを刻んでレンジにかけて溶かす。
5.3のカスタードを半量取り、溶かしたチョコを入れて混ぜたらチョコカスタードの出来上がり。
※保存容器に入れて、冷蔵庫で2、3日保存可能です。

Sb211012_02

2021年10月 1日 (金)

日清オイリオグループ(株)オンライン学習会〜色んな油の使い方を学ぼう〜南部ブロック委員会

2021年9月24日(金) 10時〜11時 オンライン(zoom)にて自宅より参加
参加者:9名

南部ブロック委員会ではオンライン学習会を月に1回程度開催しております。今月は日清オイリオグループ(株)の内藤様を講師に迎え、色々な油について学びました!

サラダ油はサラダにも使える油ということで命名されていて、海外には無いそうです。日清オイリオでは菜種油と大豆油の調合油を使用しています。

Sb211001_01

アマニ油やえごま油は、オメガ3と言われるリノレン酸が豊富に含まれています。リノレン酸は体内で作る事が出来ず、食品からとらなければならない油の成分の一つです。小さじ1杯でイワシ2尾分の油を手軽にとることができるそうなのでサプリ的オイルとしてとり入れてみるのもいいですね。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸を含み一般的な油に比べて体に溜まりにくい油=太りにくい油だそうです。主にココナッツ油、パーム油に含まれます。MCTオイルを摂取することでアルツハイマーや認知症の予防効果もあるそうです。

オリーブオイルのなかでもエキストラバージンオリーブオイルは香りが特徴で、生食でも加熱料理にも使えます。ピュアオリーブオイルは、まろやかな風味で加熱料理など普段使いにおすすめです。

油は、どの種類でも1g=9kcalなので、健康に良い油だからといって使いすぎには注意して、適度にとることが大切だそうです。油には加熱しないでそのまま摂取した方がよいものもあるので、それぞれの特性を知った上で、いつもの食事にとりいれていきたいですね。

参加された方の感想
・専門知識をもつメーカーの方から直接お話が聞けて勉強になりました。
・毎日小さじ1杯位の油を摂取するように心がけていきたいと思いました。
・役立つ情報を得ることができました。
・なんとなく使っていた油でしたが色々調べて買ってみて、舌で感じてみたいと思いました。

Sb211001_02

南部ブロックでは今後もオンライン学習会を開催していきます。皆さまのご参加をお待ちしております♪

2021年9月30日 (木)

うしく店も秋のよそおい 秋に食べたいオススメ商品に柿POPで飾り付け〜南部ブロック委員会

今年の秋は9月と同時に訪れました。涼しく気持ちのいい秋晴れが続き、過ごしやすい季節になりましたね。
夏の暑さの中ではなかなか食欲が……という方も、秋が始まると胃腸も元気になってくるのではないでしょうか。スーパーなどには 色とりどりの美味しいものが豊富に並び、嬉しくなりますね★ 今日は、なにを食べようかな♫

うしく店応援企画として、私たち8人のブロック委員が、それぞれひとつずつ「この秋オススメのいち押し商品」を選びました。

Sb210930_01

各コーナーにまんべんなくPOPを貼り、組合員さんの目に留まるように、可愛らしい柿のデザインを手作りしました。柿の大きさは同じでも、色々な柿の色や葉っぱにして、それぞれ味わい深く見て楽しい柿を制作しました。

Sb210930_02

Sb210930_03

うしく店にお越しの際は、ぜひ 店内8個の可愛い柿を探してみてくださいね。メッセージも心を込めて書きました。秋のオススメ商品と一緒にお待ちしております( ꈍᴗꈍ)

冬には、また季節にあったPOPを作成します。お楽しみに!!!

2021年9月21日 (火)

ワクワク 何が届くかな♪ おうちdeほぺたんひろば8月〜南部ブロック委員会

3度目の「おうちdeほぺたんひろば」のお試し商品は
★CO・OP食器洗いクリーン(詰め替え用)
★CO・OPクッキングシートM
★CO・OPキッチンシートクリーナー(24枚入り)
の3品でした。
普段の生活に焦点を当て、まめに使えそうな商品を選び、お試ししていただきました。

Sb210921_01

Sb210921_02

コレは初めて使った! という方もいらっしゃり、感動された方のご感想、また改善してほしいご要望もいただきましたので一部ご紹介いたします。

おうちdeほぺたんひろば 登録者さまの感想
★CO・OP食器洗いクリーン(詰め替え用)
・国内製造で、植物性の原料なので、安心して使える
・詰め替えしやすい
・お値段がとても安くて魅力的
・少々高くても、もっと油汚れがよく落ちて、速乾性の高いものを買いたい
・泡切れはいいが、泡立ちが悪く、物足りない感じ
・「お試し」なら、詰め替え用ではなく容器付きで送って欲しい(今、使っているものがあるので、詰め替えて試せない)

★CO・OPクッキングシートM
・両面がシリコン樹脂加工してあり、どちらも使用可というのがいい
・落としぶたに使えるなんて初めて知った
・フライパンに敷いて使い、魚がしっかり焼けた(グリルでも使えた)
・可愛いイラスト付きで、気分も上がった♪
・刃が紙製なので捨てやすい

★CO・OPキッチンシートクリーナー(24枚入り)
・一枚の大きさが大きくていい
・もっと厚みが欲しい!
・大きさが半分で、2パック組でもたくさん使えてよさそう
・IHヒーターやコンロ周りだけでなく、壁面や冷蔵庫もサッと拭けて大変便利
・洗剤を使いたくない場所に使えて、子どもにも拭き掃除のお手伝いをしてもらえる
・重曹が入っていていい
・やぶけにくく、使いやすい
・油落ち、使用後のさっぱり感は最高! クセになりそう★
・150円くらいを希望

キッチン周りは、みなさんそれぞれ使い勝手が違い、今回のアンケート内容は、なるほど、と納得するご回答ばかりでした。使う人の好みで、何に重きをおくかには差がありました。

市販の商品も日々研究されており、良い使用感のものも多く販売されています。コープの商品は、自然由来・環境保全が大前提ですが、様々な組合員のみなさまの好みや理想に少しでも近づけるよう、いただいた貴重なご意見を元に品質向上を図っていきたい、という思いです。
また次回も、率直なご意見をお寄せくださいませ。
次回もお楽しみに☆(※アンケートは、お試し後、お早めにご回答ください。)

2021年9月 8日 (水)

50周年ブロック企画 うしく店でSDGs言葉あつめゲーム☆開催報告~南部ブロック委員会

参加者:19名

7/20~8/29にコープうしく店内で「エシカル商品」に付いたマークを調べたポスターといばらきコープ50周年にちなんだキーワードを5箇所に設置。来店された組合員の方にお買い物をしながら、言葉を集め、キーワードの言葉を考えてもらうイベントを行いました。店内入り口に、探検気分を味わえる地図のチラシを設置。

Sb210908_01

夏休み期間ということで、子どもたちが地図を片手にキーワードの言葉を探していたり、大人も買い物しながら回ってくださったり、普段のお買い物にプラスで楽しんでいただけるイベントとなりました!
見つけたキーワードは、QRコードを使って応募してもらいました。応募フォームの中に、「うしく店への応援メッセージ」を入れていただく項目があり、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。少しご紹介いたします。
○これからもアットホームなお店でいてください。
○丁寧な接客いつもありがとうございます。
○皆さんの明るい笑顔で気持ちよく買い物ができます。

☆気になる! 言葉あつめゲームの答えは?
「ご・じゅ・う・ね・ん」でした。

当選された方には、個別にメールを送り、うしく店サービスカウンターにてSDGs関連商品をお渡ししております。
※お受け取り締め切りは、9/20まで┅となっていますので、当選された方は、期限内にサービスカウンターへお越しくださいませ。

Sb210908_02

これからも、うしく店での楽しいイベントを企画して参りますので、お楽しみに♪

2021年9月 7日 (火)

コープのうち活 疲労回復! わが家のネバネバ蕎麦♪〜南部ブロック委員会

今年の夏は体温超えの危険な暑さが続きましたね。皆さん疲れが溜まっていませんか? 急に肌寒くなったりと体調も崩しがちですよね。
そこで今回は、食欲がない時でもスルスル食べられてしっかりと栄養が取れる、わが家のネバネバ蕎麦♪ をご紹介します。

Sb210907_01

〜材料(2人分)〜
*そば……200g(CO-OPとろろそば)
〈CO-OP とろろそばはお値段が手頃な上に本当に美味しいおそばです。ぜひ食べてみてください。〉
*なめこ……1袋
*オクラ……1袋
*とろろ芋……小分け2パック(CO-OP北海道のとろろ芋)
〈こちらは北海道産の長芋をすり下ろし使いやすいよう冷凍で小分けされています。使いたい時に解凍してすぐ使えるのでとっても便利です。〉
*ひきわり納豆……2パック(普通の納豆でも勿論OKです)
*卵黄……2ケ
*刻み海苔……少々
*麺つゆ……適量

〜作り方〜
1.そばは表示時間通りに茹でます。
2.そばを茹でている間にオクラを茹でて小口切りにし、なめこもサッと茹でて水気を切ります。とろろ芋は流水で解凍し、納豆はタレを加えて混ぜておきます。
3.茹で上がったそばを冷水でしめてお皿に盛り、2の具材をのせて真ん中に卵黄をのせます。刻み海苔を散らしてお好きな麺つゆをかけたら出来上がりです。お好みでワサビやすりゴマ、刻みネギ等を加えてもとっても美味しいです。

Sb210907_02

ネバネバした食材は消化を促すと言われており、整腸作用・疲労回復効果も期待できて身体に嬉しい食材です。誰にでも簡単にすぐ出来るこのネバネバ蕎麦♪ をよかったら試してみてくださいね(^^)
9月に入ったとはいえ、まだ夏を思わせる暑い日もありますね。しっかり栄養をとって元気に残暑を乗り切りましょう!

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索