07 南西ブロック

2022年6月22日 (水)

コープのうち活 お庭の厄介者? いいえ、立派な和ハーブです~お庭のどくだみ活用法~南西ブロック委員会

暖かくなると出てくるお庭の雑草。その中で一際強烈なニオイを発するどくだみは、抜いても抜いても出てくる強い多年草。そのニオイからお庭の厄介者とされがちですが、実は立派な和ハーブであり薬草として重宝されるモノで、その臭気には殺菌作用もあるとか!! ……というわけで、お庭のどくだみでいろいろ作ってみました。

Swb220622_01

《どくだみ茶》
茎ごと(花も)摘み、さっと洗ってよく乾燥させる。カサカサになるくらいまで乾いたら、適当な大きさ(長さ)に切って、茶葉として。煮出すのがおススメですが、急須に入れて湯を注ぐだけでも。
*デトックス(利尿作用)効果があり、冷え性の改善・便秘やむくみの解消に効果があるといわれています。

Swb220622_02

「どくだみチンキ」
生の葉と花のほこりをよく払い(水溶性なのでなるべく洗わない)、焼酎などに浸して3週間以上浸けておく。

Swb220622_03

そのエキスで↓↓
《かゆみ止め》
原液をコットンなどで患部に塗布。
《天然の虫よけスプレー》
精製水で割ってお好きなエッセンシャルオイルで香付け。
*どちらも天然成分なので、小さいお子さんやペットがいても安心♪

《化粧水》
精製水とグリセリンで割って。
*美肌効果やニキビ・しみ対策に効果的とか。冬はグリセリンを多めにすると保湿効果もアップ!

《入浴剤》
原液を適量入れる
*あせもやにきびの緩和に効果的とか。摘んでそのまま置き、トイレや下駄箱の消臭にも!

お茶は独特のにおいと味なので、わが家ではブレンド茶で割っています。こうすることで肌トラブル真っ盛りの子どもたちもゴクゴク飲めています。

Swb220622_04

その他にもいろんな効果効能・体に良い成分があるといわれているどくだみ。お庭の厄介者から一転、美容と健康に一役も二役も買ってくれる「スーパー薬草」として、活用してみるのはいかがでしょうか?!

2022年6月20日 (月)

コープのうち活 わが家の美容ドリンク~南西ブロック委員会

数年前にコープで購入したマルベリー(桑の実)の苗木。すくすく成長し、昨年初めて実をつけました。
そして今年もたくさんの実が!

Swb220620_01

マルベリーの効能を調べると、ビタミンCが豊富で美白効果があり、シミを防いだり肌のハリを保ったりと、美容と健康に嬉しい言葉がたくさんありました。まさに、スーパーフードです!!
そのままでも食べられるのですが、私は少し食べづらさを感じたので、スムージーにしました。

材料
・マルベリー
・バナナ
・はちみつ
・牛乳
(全てお好みの量)

作り方
材料を全てを入れ、ブレンダーやミキサーで混ぜていきます。(わが家はブレンダー)
だんだん鮮やかな紫色になります。

Swb220620_02

完成! とても簡単!

Swb220620_03

牛乳を少なめにしてヨーグルトを入れると、飲むヨーグルト風になります。

Swb220620_04

この場合は、ヨーグルト以外の材料を先に混ぜ、その後にヨーグルトを入れて軽く混ぜます。
また、摘みたての新鮮なマルベリーも美味しいですが、一度凍らせたマルベリーを使うと、ヒンヤリとシャリシャリ感が楽しめます。

太陽をたくさん浴びた体に、嬉しい優しいドリンクです。

2022年6月16日 (木)

にっくきGをやっつけろ~株式会社タニサケ「ゴキブリキャップ」学習会~南西ブロック委員会

Swb220616_01

2022年6月6日(月) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員11名 担当ブロック委員3名)

これからの季節の厄介者「G」について、株式会社タニサケの釜本様を講師にお招きし、学習会を開催しました。
面白い動画とユーモア溢れる釜本様のお話で、ゴキブリの生態を知ることができました。また、ゴキブリキャップの成分や配置場所について詳しく学びました。

たくさんの企業努力があってのこのお値段は納得です。参加者からたくさんの質問が出て、参加者同士悩みを共有することができました。質問に対して丁寧に分かりやすくお答えいただき、とても有意義な時間になりました。

Swb220616_02

「やっつけろ」というテーマで学習会を開催しましたが、ゴキブリにも命があるので撃退することに少し抵抗はありましたが、全社員が毎年6月4日の虫の日に「虫供養」をし、毎日社長が鎮魂碑を磨いていることに感銘を受けました。 ゴキブリキャップは、その効果はもちろん、使う側の立場に立って真摯に考え行動する社員一同の心意気が、長く愛される理由なのだとよく分かった学習会でした。

Swb220616_03

参加者の感想
・お話や動画が面白く、楽しく学べました。
・Gの画像等が配慮されているのがよかったです。
・天然成分なのが良い。
・配置場所も詳しく知ることができました。
・とても良い学習会でした。
・学んだことを実践していきたいです。

Swb220616_04

2022年5月30日 (月)

コープのうち活 レンジで簡単! 生姜シロップを手作りしてみました〜南西ブロック委員会

生姜シロップをレンジで簡単に手作りできることを知り、早速作ってみました。

材料
生姜 100グラム
砂糖 150グラム
水 150cc

作り方
生姜はブラシなどで洗い皮ごと使います。繊維を断つように薄く切ったら耐熱の器に水と一緒に入れてラップをして600ワットで5分加熱します。取り出して10分ほど置きます。さらに5分加熱します。生姜がしんなりしたら砂糖を半分入れてさらに5分加熱し、レンジから出して粗熱をとります。残りの砂糖を全部入れてさらに5分加熱します。

Swb220530_01

煮沸したビンなどに入れて冷蔵庫に入れ一週間ぐらいで使い切ってください。

Swb220530_02

↓生姜シロップの使い方いろいろ↓
☆お湯を注いで生姜湯に。

Swb220530_03

☆炭酸水とレモンを入れて手作りジンジャーエール。
☆生姜を細かく刻んで豚みそや生姜焼きにも使えます!

色々な使い方が出来る生姜シロップ。生姜を摂ると体がポカポカして冷え性の方におすすめです。夏にも生姜を上手く取り入れていきたいですね。季節の変わり目に喉が痛くなった時にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

2022年4月25日 (月)

ストレッチ体験会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年4月20日(水) Zoomにて
南西ブロック 理事1名 ブロック委員7名

総代の稲葉さんに講師をお願いして、日常に取り入れられるストレッチをブロック委員が体験しました。先生も自宅から講習を行っていただきました。参加者は全身が写るようにカメラの位置を工夫しました。はじめての体験で少々不安ではありましたが、先生の動きも声も配信でも全く問題なく、とても楽しく30分のレッスンを受ける事ができました。先生の優しく、わかりやすいレッスンにみんな体も心も癒されました。レッスン終了後、各々の悩みを先生に相談する事もできました。是非今後は組合員さん向けの学習会に取り入れていきたいと思います。

参加者の感想
・終わった後、体が軽くなりました。
・先生に相談した後、教えていただいた方法でストレッチをしたら、四十肩の症状がだいぶ楽になりました。

Swb220425_01

2022年4月12日 (火)

コープのうち活 食べたい!! と思ったらすぐできる! 簡単キッシュ♪〜南西ブロック委員会

春休みも終わり、毎日の昼ごはん作りに開放されてほっと一息。ですが、逆に自分のためだけに昼ごはん用意するのって……ちょっと面倒(笑)
買い物行くのもなんなので冷蔵庫をガサガサ、ストックスペースをガサガサしているときにテレビからカフェ・ランチの紹介が流れ、画面には美味しそうなキッシュが! ワタシもキッシュは大好き♪ なので、今回はあるもので簡単にできるキッシュを作りました。

材料は家にある野菜と、卵と牛乳で卵液を。生クリームがあるとコクが出てもっと美味しいのですが、ないので牛乳であっさりと。(カッテージチーズやクリームチーズをプラスすると牛乳だけで作るよりコクが出ます)
作り方も超簡単。具材を切って炒めて軽く塩コショウし、パイシートを敷いた耐熱皿にいれて卵液を回し入れオーブンで焼くだけ! 生地から作ると本格的ですが、そこは冷凍パイシートを使って簡単に。

面倒と思いながらも、自分の食べたいものを簡単に作ることができるなら、それは幸せの一つですね! 次は休みの日に、子どもと一緒に生地から作ろうと思います。

Swb220412_01

Swb220412_02

Swb220412_03

《材料》

・お好みで! 今回はほうれん草、co・op無煙せきベーコン、玉ねぎ、しめじ

卵液
・卵 2個
・co・op牛乳 100ml
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ
※カッテージチーズ

パイシート
・2枚くらい(解凍しておく)

トッピング
・ピザ用チーズ(co・opミックスチーズ) お好みで

《作り方》
・オーブンを180度に予熱する
・具材を軽く炒め塩コショウで味を整える
・卵液を作る
・耐熱皿(23cmパイ皿)に解凍したパイシートを敷き、炒めた具と卵液を流し込んでピザ用チーズをのせ、180度のオーブンで20分焼く

※生地やパイシートがなくても大丈夫! 卵液を流して焼けば、キッシュ風オムレツに!

※《簡単カッテージチーズの作り方》
材料
・co・op牛乳1L
・酢30ml

作り方
・鍋で牛乳を温める(鍋肌がふつふついうくらい。沸騰はさせないように注意)
・酢を入れて軽く混ぜる(弱火にする)
・かたまりが浮いてきたら火を止め、しばし放置。チーズと水分(ホエイ)の二層になったらザルで漉して出来上がり!

チーズはサラダにのせたり、ジャムと一緒に食べれば立派なデザートに! ホエイは、体にいい栄養素がたっぷりなので、捨てずにスープや飲料として活用してくださいね!

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

株式会社明治オンライン学習会健康セミナー編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 10時〜11時30分
参加者:組合員26名 ブロック委員4名 理事4名 計34名

今回いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として、株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午前の部は、「健康セミナー」と題して
1.乳酸菌の効果を詳しく知ろう
2.チョコレートのひみつ
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij220407_01

乳酸菌の可能性としてよく挙げられるのは便通改善を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもっとたくさんの可能性があるのです! 今回は、乳酸菌のお話とヨーグルトの食べ方などを教えていただきました。

まず自分に合った乳酸菌を選び、毎日の習慣にすることが重要だそうです。また様々な種類を食べることで、腸内に多彩の細菌が存在するのもいいと言われているそうです。 また、ヨーグルトとお料理を組み合わせて美味しい食べ方も教えていただきました。

☆ヨーグルト×味噌 発酵食品同士のベストコンビ!
☆ヨーグルト×魚 魚の臭みを消す効果が!
☆ヨーグルト×マヨネーズ カロリーダウン、旨味アップ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

次にチョコレートのひみつ……
チョコレートの定義や原料、製造工程等の説明後、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が健康にいい! ということを教えていただきました。「カカオプロテイン」は、便のかさ増し効果、整腸作用があり、便秘に悩む多くの方に朗報です!! チョコレートのカカオ2大成分「カカオポリフェノール」「カカオプロテイン」は本当にすごいんです!! チョコレートの食べ方としては、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ数回に分けて食べるといいそうです。
今回のセミナーに参加して、新たな発見がたくさん! これからも日々の生活に上手に取り入れてみんなで健康な体づくりを意識してみましょう♪

参加者の感想
・ヨーグルトはデザートでしか食べていなかったが、ぜひ料理にも取り入れてみたいと思いました。
・ヨーグルトの乳酸菌の種類、食べ方を学べてよかったです。
・チョコ菓子の製造工程は目にすることがあっても、チョコレートそのものを学ぶ機会はなかなかないので、勉強になりました。
・身近なチョコレート、ヨーグルトが健康にどのような影響があるのか知ることが出来て大変参考になりました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。県内各地域からたくさんのご応募をいただきました。この日はまさかの雪でしたが、オンライン学習会だと天候の心配もなく、予定通り開催することができました。ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij220407_02

Mij220407_03

2022年3月22日 (火)

おうちdeほぺたんひろば交流会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年3月9日 10時〜11時30分 Zoomにて
参加者:組合員2名 理事1名 副委員長2名

2021年度おうちdeほぺたんひろば交流会の案内を試供品発送の際に送付したところ2名の方が応募してくださいました。理事、副委員長2名が参加して5名で交流会を開催しました。
お試し商品(シュガーラスク、九州の芋けんぴ)をいただきながら和気あいあいとした雰囲気の中、1時間半ほど交流会ができました。

Swb220322_01

Swb220322_02

Swb220322_03

《おうちdeほぺたんひろばについて》
・自分では購入したことがなかったものが送られてきて試すことができたのが良かった。
・クイックディッシュは常温で保存できるのでローリングストックには良いが量が少ないと思った。

・2022年度のおうちdeほぺたんひろばの試供品にあったらいいと思うものにco・opキッチンスポンジがあがりました。

・交流会の試食品のシュガーラスクは店舗しか取り扱いがないが、美味しかったので、宅配でも取り扱いしてほしいとの意見が出ました。

《その他ご意見・感想》
・ブロックニュースにコープ商品を使ったレシピの紹介があるとよい。
・今回のような交流会はよいと思う。試食品はあった方がよい。

たくさんのご意見が聞けました。2022年度の活動の参考にさせていただきます。参加してくださったお二人、ありがとうございました。

2022年2月28日 (月)

備える方が増えています!「エンディングノートの書き方」学習会~南西ブロック委員会

2022年2月15日(火) 10時~11時30分 Zoomにて
参加人数:18名(組合員16名 ブロック委員2名)

皆さんは「しゅうかつ」と聞いて何を思いつきますか? おそらくほとんどの方が「就活:就職活動」を思いつくでしょう。ですが今回は、昨今メディアでも取り上げられる事が多くなってきた「終活」について、(株)コープサービスコプセ案内センターの海老原様を講師に迎え、終活の一つ「エンディングノート」の書き方について詳しく学びました。

実際にエンディングノートを手元に、1ページ目からゆっくり穏やかな口調で説明が始まります。

Swb220228_01

「はじめに:エンディングノートはあなたに関する様々な情報をわかりやすくまとめておく為のノートです」から始まり、「もしも」に備えて「あなた」自身を「知り・伝えること」に着目し、いつでも自由に書き直したり書き加えたりすることができ、このノートを使って「大切な人」に「あなた(自分)」の事を伝えることが出来るのです。
財産のこと・日々使っているの口座のこと・医療や保険のこと等……イザという時に自分や家族が慌てることの無いように、様々な情報を書き込む事が出来るようになっています。
また、昨今のお葬式やお墓についてなども一緒に学ぶことができました。

アンケートで「終活をしていますか?」の問いに「はい」と答えた方はたった10%。ほとんどの方が「終活」には消極的でした。その理由は……まだ若いから・元気だから・自分には必要ないと思っているから・どこか他人事だと思っていたから・何から手を付けたらいいかわからないから……というものでした。
確かに「死」を連想させる終活は、今までならデリケートなものでダブー視されていたかもしれません。しかし「死は誰でも通る道」その時に自分が後悔しない様に、また、大切な人が後悔したりしないようにするための「前向きな準備」であるということが分かった学習会だったと思います。

Swb220228_02

今回を機に、「自分の為に! 大切な誰かの為に!」家族も一緒になって「終活」の一歩として、エンディングノートを活用していって欲しいと思います。

《その他感想》
・エンディングノートと言うと、終活をイメージしてまだまだ先の話だと思っていましたが、エンディングノートの中身を細かく説明していただいて、今の自分の保険や口座等の見直しにもなるなと思いました。
・ゆったりとした穏やかな口調で分かりやすく丁寧な説明で良かった。デリケートな問題もあるが、自分というより残された家族のためにエンディングノートは活用したいと思った。誰もが迎える「死」を自分ごととして受け止め、意識がない状態になったり、亡くなってから「助かった。ありがとう。」と言ってもらえるように、家族に迷惑をかけずに最後を迎えたいと思った。いろいろと考えさせられる学習会で、参加して良かった。
・年齢関係なく、今からでも書ける所があったし、今から考えなくてはと思う所もたくさんあって、勉強になりました。

Swb220228_03

より以前の記事一覧