07 南西ブロック

2022年1月20日 (木)

第5回おうちdeほぺたんひろば~南西ブロック委員会

今回は年末の大掃除お助けグッズとして、皆さんが新年を気持ちよく迎えられますようにと願いを込めて、こちらの試供品を選びました。

1.co·op重曹電解水キッチンシートクリーナー

Swb220120_01

2.co·opおふろクリーン除菌・消臭

Swb220120_02

「co·op重曹電解水キッチンシートクリーナー」を使ってみての感想
・丈夫でサイズが大きいので、一枚で広範囲の掃除をすることができました。
・力を入れなくても汚れが落ちた。すぐに捨てられるので手軽で良い。
・香りもあまりなくて、汚れがしっかり取れて使いやすかったです。
・普通。シートが大きめなのは良かった。
・いつも主人がキッチンそうじをしてくれているのですが、とてもキレイになると大喜びでした。

「co·opおふろクリーン除菌・消臭」を使ってみての感想
・良かった。香りが良く、鼻にジーンとこない。泡立ちが良く、汚れも良く落ちた。
・少しだけにおいが気になったが、使いごこちに問題はないと思う。
・某メーカーのものよりも手肌に優しく感じました。スプレーの口の「閉」「出」がとてもわかりやすく、これは本当に助かりました。
・また購入して使いたいと思うほど良かったです。

1.2.を購入したことがある方が46名中各1名でした。

今回初めて日用品を選びましたが、購入したことがある方の数を見ても分かるように、コープの日用品はまだあまり知られていないようです。皆さんが新しいコープ商品に出逢える手助けが出来ると嬉しいです。良い商品がたくさんありますので、ぜひ他にも試していただけたら幸いです。
今年もどうぞ南西ブロック委員会をよろしくお願い申し上げます。

2022年1月18日 (火)

「いばらきコープ50周年 ありがとうメッセージ」のボードが完成しました!!~南西ブロック委員会

いばらきコープ50周年企画第4弾として「ありがとうメッセージ」を募集しました。11月の南西ブロックニュース『にじいろ通信』にハートを型どった記入スペースを設け、子どもから大人までどなたでもどうぞ! と呼びかけ、募集をしました。

Swb220118_01

すると次の週から、小さなお子さんが一生懸命に描いてくれたものや、男女問わずいろいろな年齢層の方から、色鉛筆やシールを使って工夫の施されたものなど、心温まるメッセージが続々と寄せられ、とてもうれしかったです。宅配員の方々や事務所スタッフたちの快いサポートもあり、121通ものたくさんのカードをいただく事ができました。

いただいたメッセージカードをボードに乗せて飾り付けていくのですが、一人ひとりのメッセージにみんなで「わあー! 可愛い!」「素敵!」「すごいねー!」「こんな言葉をもらったらほんとに嬉しいよね」など、口々に語りながらボードを仕上げていきました。

~届け!~「いばらきコープ50周年 ありがとうメッセージ」のボードが完成しました!!

つくばみらいセンター

Swb220118_02

Swb220118_03

千代川センター

Swb220118_04

守谷センター

Swb220118_05

完成したボードは「ありがとうの気持ちがみんなに届きますように」と、各センターに掲示しています。お届けした際には、各センターからの喜びの声を聞くことができました。
みなさまからの心温まるたくさんのメッセージに感謝し、これからも南西ブロック委員はみなさまに喜んでいただけるような、様々な企画をしていきたいと改めて思いました。

2022年1月13日 (木)

くらしと生協オンライン学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年12月16日(木)10時~11時30分
参加人数:14名(組合員12名 ブロック委員2名)

くらしと生協学習会をZoomで開催しました。日本生活協同組合連合会の小林さん、川口さん、薄田さんに下記商品のご紹介をしていただきました。

○置くだけピタッと綿マイヤー敷きパッド
○置くだけピタッとふわふわファータッチ敷きパッド
○あったか綿起毛のびのび楽々ピタッとシーツ
○ふわふわあったかのびのび楽々ピタッとシーツ
○綿混ノンワイヤブラジャー

Swb2201132_01

Swb2201132_02

敷きパッドはゴム掛けしなくて良いタイプで裏面にすべりにくい加工がされているので置くだけでピタッと止まる商品です。
シーツは生地がグーンと伸びるのでベッドも布団もすっぽりかぶせることが出来て装着が簡単です。

それぞれ動画を観た後、薄田さんが実際に敷きパッドやシーツを手にとってカメラの前で伸ばしてみたり、ファー素材のフワフワ感や綿素材の肌触りなど、毛足が見えるように見せてくださったのでよく伝わりました。今回紹介された商品の注文方法や、くらしと生協の取り組みについてのご紹介もありました。
質疑応答の時間になると参加者の皆さんから次々と質問をいただきました。
・洗濯する時、柔軟剤を使ってもすべり止めの効果は落ちませんか?
・ブラジャーの肩ひもの厚みはTシャツでも目立ちませんか?
など、紙面では分からないことを質問できるのがオンライン学習会の良い所ですね! 一つひとつの質問に分かりやすく答えてくださいました。
中には「購入してみたいと思います!」とおっしゃる参加者の方もいらっしゃいました。また、アンケートの中にも「とてもいい商品だと思います。ぜひ購入してみたいと思います。」とお答えになった方もいらっしゃいました。購入する前にこのように気になったことを質問できると、安心して購入することができますね!

〈参加者の感想〉
・買ったことがない商品をたくさん見ることができて楽しかったです。
・壁際の敷きパッドのゴム、たしかにかけにくいのでとてもいい商品だと思います。
・クイーンサイズなので、お店ではなかなか見つからず、こちらでは購入できるのでありがたいです。
・下着はサイズ選びが難しいので、商品の説明を詳しく聞けて良かったです。

最後は参加者の方々とハイポーズ!

Swb2201132_03

皆さん楽しく参加してくださったようで最高の笑顔でした!
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。今後とも南西ブロック委員会の活動をよろしくお願いいたします。

コープのうち活 雑煮に飽きたら!〜余ったお餅で簡単パン♪〜南西ブロック委員会

お正月といえばお餅。家族みんな大好きだよなぁ〜と思い、いつもより多めに購入したら……今年は人からもらうもらう! 嬉しい悲鳴ですが、今回はなかなか減らない。3連休の昼食時「お餅でいいよね〜!」と言ったら息子が一言「……結構食べたからもうしばらくは(食べなくて)イイかなぁ……」と……なので、娘と家庭科調理実習です(笑)
余ったお餅で「大福やあられ」はよく聞きますが、今回は「簡単もっちりパン」に挑戦です!
材料は「切り餅・牛乳・バター・ホットケーキミックス」だけ! レンジで温めて、混ぜて捏ねて成型して焼くだけ。難しい技術もたくさんの材料も必要なし! 生地を寝かせる(冷やす)時間を入れても1時間半もあれば、もっちりパンができちゃいます!
焼き上がったら飾り付けをしたり、生地にチョコチップなどを入れてアレンジも!

Swb220113_01

Swb220113_02

余ったお餅があったら、ぜひ試してみてくださいね!

材料&作り方
切り餅 3個(小さめに刻む)
牛乳 120ml
溶かしバター 20g
ホットケーキミックス 170g

Swb220113_03

1.耐熱ボールに細かくした餅と牛乳を入れ、軽くラップをして(端を少し開けておく)電子レンジ(600w)で4分位加熱する
2.しゃもじでよく混ぜてなめらかにする
3.2に溶かしバターを加えてよく混ぜる
4.3にホットケーキミックスを少しずつ加えながらよく混ぜる。ある程度混ざったら手でしっかり捏ねる。粉っぽさがなくなったら冷蔵庫で30分冷やす
5.天板にクッキングシートを敷き、生地を好きな形に成型してのせる
6.200度に予熱したオーブンで約15分焼く
※成型する時、生地が手につきそうなら、手に粉をつけながらやると上手くいきます。
※固くなってしまったら、電子レンジで20〜30秒温めると、もっちりします。温めすぎると柔らかくなりすぎてしまうので要注意(笑)

Swb220113_04

Swb220113_05

2022年1月10日 (月)

コープのうち活 簡単においしくかぼちゃプリン~南西ブロック委員会

コープのかぼちゃのペーストを使ってかぼちゃプリンを作りました。ペーストになっているのでとても簡単にできましたよ。コープのかぼちゃのペーストは砂糖を加えていないので離乳食にも最適です。パンとかマフィンにも使えてお料理の幅が広がります。

Swb220110_01

材料
co・op北海道のうらごしかぼちゃ 1袋280g
co・op産直たまご 3個
co・opきび砂糖 60g
co・opコープ牛乳 300cc

作り方
1.うらごしかぼちゃを解凍する。
2.きび砂糖と牛乳を合わせて、40℃くらいに温める。解凍したうらごしかぼちゃをまぜる。
3.よくといた卵を2に混ぜる。
4.3を茶こしで2回濾す。
5.容器に4を入れる。
6.フライパンに水を容器の半分くらいの高さまで入れて沸騰させる。
7.フライパンに5を入れクッキングペーパーをおき、蓋をする。

Swb220110_02

8.弱火で8分加熱し、火を止めて15分おく。
9.冷蔵庫で冷やして出来上がり!

Swb220110_03

2021年12月16日 (木)

オタフクソース(株)オンライン学習会を開催しました〜南西ブロック委員会

2021年11月17日(水) 10時30分〜12時 各自宅からZoomで参加
参加者:組合員10名 ブロック委員2名

Swb211216_01

オタフクソース(株)には、お好み焼き課があるんです!
今回のオンライン学習会では、お好み焼きの本場、広島県からZoomで中継し、美味しいお好み焼きの焼き方を教えていただきました。

Swb211216_02

☆美味しく焼ける5つのコツ☆
1.生地は混ぜすぎない
2.焼く直前に混ぜよう
3.返した後は押さえない
4.火を通すためにフタをしよう
5.蒸気を飛ばして仕上げよう

これらのコツを押さえると、ふっくらジューシーなお好み焼きが完成します。ヘラは思い切って180°回転させましょう!

Swb211216_03

左側:基本のお好み焼き 右側:大葉とチーズのお好み焼き
お好みソースとマヨネーズが描く美しい模様、これぞまさに「オコアート」です。オコアート部のInstagramも必見です!
#オコアート #オタフクソース

↓レシピが満載のオタフクソース(株)のホームページはこちら↓
https://www.otafuku.co.jp

「オタフクお好みソース」のみで味付けする、洋風鶏のお好みソース煮の作り方と、「お多福なますの酢」を使った紅白なますの作り方を教えていただきました。お正月メニューとしても、お好み焼きの副菜としてもぴったりな一品です。

Swb211216_04

戦前、戦後から現在まで、広島県と共に歩んできたオタフクソース(株)の歴史を学び、心に響くお話をうかがいました。

Swb211216_05

Swb211216_06

オンライン学習会に参加してくださった組合員の皆様、どうもありがとうございました。南西ブロックでは今後もオンライン学習会を企画していきます。☆皆様のご参加を心よりお待ちしております☆

2021年12月 6日 (月)

オンラインでの商品グループインタビュー~南西ブロック委員会

2021年12月3日(金) 10時〜11時30分 Zoomにて
参加者:ブロック委員6名 理事 事務局

商品グループインタビューとは

「商品コミュニケーション」を広げる取り組みのひとつとして商品をまん中にして交流しながら組合員の声をつなぎ商品の開発や改善に活かす目的としてコープデリ連合会商品業務管理が行います。

今回試食したのは常温惣菜クイックディッシュから2品です。クイックディッシュは常温で長期保存OK!(賞味期限300日) しかもメーカー独自の包装・レトルト技術により保存料は使っていません。

「さばの味噌煮2切(245g)」

Swb211206_01

Swb211206_02

充分な大きさでふっくら。タレもたっぷりでした。手間のかかる料理ですが、これならすぐ食べられて便利。
付け合わせの里芋とレンコンは少し淋しい感じかな。
骨抜きですか?→抜いたわけではないですが調理段階でなくなるくらい柔らかく煮ているとのこと。これに対しては柔らかく残った骨も食べるのが好きという意見もありました。もちろん骨が溶けてなくなって食べやすいという意見も多かったです。
タレの味が少しあっさりしていた。もう少し甘じょっぱくとか、煮詰めてとろみがついた感じが好きなどという意見もありました。

「生にんにくを使ったシュクメルリ 200g」

Swb211206_03

Swb211206_04

商品名を見てシュクメルリってなんだろう? って感じでした。
外袋を開けると食欲をそそるにんにくの香り。温めてフィルムを全開にしてみると見た目はシチュー?
鶏肉やじゃがいもはとても柔らかくお好きな方はお酒が進みそう! にんにくのかけらも入っていたみたいです。少しだったので口にした人は当たりかな。
フランスパンやパスタと和えてもおいしそうです。わが家はごはんにかけてもありかなーという意見もありました。

実は私は2020年2月の商品グループインタビューの体験会の時に参加させていただきましたが、その時にも「さばの味噌煮」を試食させていただき、1切じゃなく2切くらいあると嬉しいというような意見を出したのを思い出しました。そしたらちゃんと2切シリーズも商品化されていて、本当に声が届いた! と感動しました。
今は、感染対策でしばらくオンライン開催になりそうですが組合員の皆さんとワイワイと試食しながら意見交換できる日が来るといいなーと思います。オンラインはオンラインで、家族と一緒に食べて家族の意見を聞けることもとてもいいことですね。

最後に連合会の橋本さんのざっくばらんな進行の仕方やモデレーターのお二人の意見の引き出し方や相づちがとても上手で私たちも学習会や会議などの参考にしたいと思いました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

Swb211206_05

2021年12月 2日 (木)

コープのうち活 デリシェで当たったCO・OP北海道クリームチーズで!~南西ブロック委員会

みなさん、コープデリシェに登録していますか? いばらきコープのホームページではたくさんの情報を発信しています。その一番下の方にコープデリシェのコーナーがあります。

Swb211202_01

そちらに登録するとメールでサンプルラボの募集が届きます。ぜひ応募してみてください! 結構な確率で当たるかもしれませんよ^_^

今回は先日いただいた「CO・OP北海道クリームチーズ」を使ってオープンサンドを作ったらとてもおいしかったので紹介したいと思います。

1.「CO・OP毎日食パン」を軽くトーストします。

Swb211202_02

2.「CO・OP北海道クリームチーズ」をぬります。やわらかくてのびやすいのでとても使いやすいです。

Swb211202_03

3.気になってデリで購入した「シャウスライス」をのせます。

Swb211202_04

4.アボカドをのせます。今回はアボカドをカットしてのせましたが「CO・OPアボカドスライス」や「CO・OPアボカドダイスカット」はとても便利でおすすめです!

Swb211202_05

5.最後にお好みでマヨネーズやタルタルソースをかけて召し上がれ!

Swb211202_06

シャウスライスの代わりにスモークサーモンなどでもおいしそうですね。

2021年11月12日 (金)

第4回おうちdeほぺたんひろば~南西ブロック委員会

第4回おうちdeほぺたんのお試し品は、co-op応援食ココアクッキー+鉄分&たんぱく質と、レッドカップキャンペーンのco-opコーンクリームスープカップです。

Swb211112_01

今回はいばらきコープが取り組んでいる寄付金つき商品についてこの機会に知っていただけたらと思い、こちらの商品を選びました。そして、取り組みの内容をお伝えするためのお便りも一緒に送付しました。

Swb211112_02

【感想】
〈co-op応援食ココアクッキー〉
・パッケージに書いてある通り「手軽でおいしく栄養補給」できるところがいい。鉄分やたんぱく質が手軽にとれるのがいい。
・個包装なのが嬉しい
・購入することで支援に繋がっているのはいいと思う。

〈co-opコーンクリームスープカップ〉
・もともと好きな商品でよく買っていた。
・寒い季節の必需品です。安心で美味しくて支援にもつながるのなら、なおいいですね。

今回のアンケート結果から、このような取り組みがあることを知らなかったという方が半数以上いらっしゃいました。カタログからではなかなか伝わりにくいことなんだな〜と再認識しました。今後も色々なキャンペーンを私達ブロック委員が皆さんにお伝えしていきたいです。

★次回の発送は 、12月予定です。何が届くかお楽しみに〜♪

2021年11月 5日 (金)

コープのうち活 食品ロスを考えよう! おうちで出来ることは何かな?〜南西ブロック委員会

「食品ロス」と聞いて「私には関係ない」と思ってる方! それ間違っています。日本で出される食品ロスの半数は家庭から出る食品なんです。
先日こんなコープ商品を見つけました↓

茎までムダなく使った九州のブロッコリー

Swb211105_01

茎長カット。可食部分はムダなく使い、原料の廃棄を減らします。

Swb211105_02

確かに茎の部分が長いですね↑

食品ロスを減らす為の取り組みですね。こういった食品を選ぶことで食品ロスを減らすことができたらステキだと思いませんか? 家庭でも普段捨ててしまっている部分を使えば廃棄を減らすことが出来ると思い、大根の皮とサツマイモの皮の部分できんぴらを作ってみました。

Swb211105_03

家族にはゴボウのきんぴらより好評でした。まずは各家庭が食品ロスを減らそうと意識して、少しずつでも日本全体の食品ロスを減らして行けたらいいな、と思います。食品を捨てる前に一度自分に問いかけてみましょう。「それ、本当にもう食べられないものですか?」

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索