07 南西ブロック

2021年10月14日 (木)

コープデリつくばみらいセンターお披露目式が開催されました。~南西ブロック委員会

2021年10月8日(金) コープデリつくばみらいセンターにて

さわやかな秋晴れの中、つくばみらいセンターのお披露目式が開催されました。
このセンターは現在のつくばセンターの老朽化がすすみ、施設も手狭になったため新築移転するもので、10月25日からの稼働を予定しています。つくばみらい市長小田川様をはじめ、工事関係者の来賓をお迎えしました。我々、南西ブロック委員も参加して、新しいセンターを見学する事ができました。
ステーション室(宅配を利用しない組合員さんが商品をセンターに受け取りに来るお部屋)はおしゃれなカフェ風です。会議室も保育室も広々としていて、明るく、コロナ禍が落ち着いたら、ここでたくさんの活動をすることができると思うとワクワクしました。組合員さんにもご紹介できる日が早く来る事を願ってます。

Swb211014_01

Swb211014_02

Swb211014_03

Swb211014_04

2021年10月 5日 (火)

コープのうち活 おでんを圧力鍋で作ってみました!~南西ブロック委員会

今シーズン初のおでんを作ってみました。ほのぼのおでん2パック、家族4人分です。

Swb211005_01

圧力鍋で作るので、大根の下茹では、いたしません! 2センチ厚の大根の輪切りを、お鍋の一番下に入れます。次にこんにゃく、練り物。一番上にちくわと餅巾を入れます。

Swb211005_02

蓋を閉じて火にかけ、圧力が下がったら完成! 省エネ、時短、手抜き……その全てが叶います。

Swb211005_03

ほのぼのおでんは、笹かまが有名な宮城県の製造です。練り物は、お魚のほのかな甘みが美味しかったです。付属のスープは塩がきつすぎず、良いお出汁でした。もうお茶漬けにしたいくらい……!

風が肌寒くなってきましたので、圧力鍋と土鍋を使いわけて、鍋活をしていきたいと思います。みなさまもお部屋とお腹を温めて、ご自愛くださいね。

2021年9月21日 (火)

第一屋製パン(株)オンライン学習会「食べる力を育むおやつの講座」~南西ブロック委員会

2021年9月17日(金) 10時〜11時30分 Zoomにて自宅より参加
参加人数︰11名(ブロック委員2名 理事1名 組合員8名)

本日の学習会は第一パンとして、ポケモンパン、アップルリングなどの人気商品を手がける第一屋製パン(株)の松下さんより、子どものために作られたパン「emini」についてお話を伺いました。
開発のきっかけは大人のためのパンが多いと感じたところから始まったそうです。子どもの笑みに、明日の笑みにをコンセプトに原材料にこだわり全粒粉と甘塩を使用した食パンは風味豊かでほんのり甘く、パン本来の味が感じられる商品でした。

Swb210921_01

こちらがeminiの食パンです。素敵なネーミングですね

そして、次に「食べる力を育むおやつの講座」の興味深いお話を管理栄養士の木下さんにしていただきました。
豊かで便利な物が増えていく現代、子どもたちの運動不足も数年前から心配されています。生活様式も和式から洋式へと変わり、遊び場も自然から整備された公園、コロナ禍の今ではワンハンドルの物が増え、筋肉を使う機会がどんどん減ってきています。
それと比例して食べる力も低下してきています。この食べる力を育てるためには、食べたい! おいしい! 楽しい! と子どもが感じることが大事と木下さんはお話してくれました。また、おいしく食べる姿を子どもに見せることが大事ということも教えてくれました。

Swb210921_02

貴重なお話ありがとうございました

参加者の感想
・しっとりふわふわだけど、密度がありしっかりしていました。ほのかにパンの甘みが感じられる美味しいパンでした。
・パンの耳が嫌いな娘でも美味しいと言って食べてくれました。
・食育は親の思いが伝わる大切な時期。これからも食事の時間を大切にしていきたいと思いました。
・食べやすいようにと小さくしてご飯をあげていたが、これからはあえて大きいままのものを与え、かじりとりをさせていきたいと思いました。

2021年9月13日 (月)

コープのうち活 親子でクッキング♪ ミックスキャロットでグミ作り!〜南西ブロック委員会

緊急事態宣言発令中で、学校は休校中の娘。机に向かい、課題をやったり、動画で学習したり頑張っていましたが……それでも家の中での学習はちょっと飽き気味(笑)なので、気分転換! いえいえ、家庭科の実習です(笑)
お届け明細書の一部にあったレシピを使ってLet's! クッキング♪

Swb210913_01

〈ミックスキャロットで手作りグミ〉
1.耐熱容器にミックスキャロット(125ml)、砂糖(大さじ3)、ゼラチン(10g)を入れてよく混ぜる
2.レンジ(600w)で約1分30秒加熱し、よく混ぜる
3.お好みの型に流し入れ冷蔵庫で約1時間冷やし、型から取り出す

Swb210913_02

とても簡単にできました! レンジで加熱なので危ないことも無いし〜でも、小6の娘には簡単過ぎでした。
ムニムニとした食感がまさにグミ! 味もちゃんとミックスキャロットです!

Swb210913_03

今回はミックスキャロットだけでなく、キウイミックスジュースでも作ってみました。色味は薄いですが、キウイのいい香りと味がしっかり感じられるグミとなりました!

Swb210913_04

簡単にできて、余計なものが入っていない手作りグミは、おやつに最適です!「次は違うジュースで作ってみる!」と意欲的な娘。少しは気分転換になったことでしょう。
もう少しの間、我慢の日が続きますが、こういう時だからこそ、子どもとゆっくりクッキングできるのもいいものですね!

2021年9月 9日 (木)

カゴメ(株)オンライン学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年8月25日(水)
参加人数:15名(組合員13名 ブロック委員2名)

カゴメ(株)オンライン学習会をZoomで開催しました。今回は植物性乳酸菌ラブレについてカゴメ(株)の田口様、伊藤様、藤田様、山田様に説明していただきました。

○Part1 植物性乳酸菌「ラブレ菌」のこだわり
○Part2 商品のこだわり
のニ部構成で、そもそも乳酸菌とは? から始まりラブレ菌がどのように発見されたのか、ラブレ菌のすごい機能とは? と内容は盛りだくさん。

Swb210909_01

商品開発当初は乳酸菌の技術も知識も少なく未知の領域。味わいもさることながら扱いが難しいラブレ菌を使った植物性乳酸菌飲料の開発には並々ならぬご苦労があったそうです。今では低カロリーで鉄分や食物繊維が摂れるラブレや、ラブレ菌を3倍配合した機能性表示食品のラブレまで発売されています。
自分に合った乳酸菌というものがあるそうで「まずは2週間お試しください」と田口様。色々な味や機能のあるラブレが出ていますので、ぜひみなさんもご自分に合った乳酸菌を探してみてくださいね。

最後は参加者の方々と

Swb210909_02

Swb210909_03

皆さん楽しく参加してくださったようで最高の笑顔でした!

参加者感想
・直接企業の皆さんから商品化されるまでの過程、ラブレの効果等のお話を伺うことができ、ラブレに親近感が湧きました。
・植物性乳酸菌の良さが良くわかりました!人によって合う乳酸菌があるというのも今回お聞きしたので色々試してみたいと思います。
・コープで扱う商品を知ることができて面白かったです。子どもがいてもオンラインで参加でき助かりました。

2021年9月 8日 (水)

第3回おうちdeほぺたんひろばは「夏休み ご飯のお供セット」でした!〜南西ブロック委員会

第3回目のおうちdeほぺたんひろばのお試し品は、夏休み中ということで、手軽に食べられる商品を〜と「ご飯のお供」を選んでみました。

Swb210908_01

今回の商品を選んだ案内を手書きにしたことで、温かみのあるものとなりました。

Swb210908_02

感想
〈co-opのりたまごふりかけ〉
・塩味が丁度良くやさしい味がよかった
・のりとたまごと鰹節がパリパリしていて食感がイイ
・カルシウムがたくさん入っているのが嬉しい
・子どもの受けはイイ(大人には……ちょっと物足りないかも(汗))

Swb210908_03

〈co-opわかめふりかけしらす入り柔らかタイプ〉
・わかめの塩気とごまのバランスが良い
・わかめもしらすも柔かく、味や食感がしっかり感じられたのがイイ
・ふりかけとしてより、ご飯に混ぜておにぎりにするのがとても合う
・ふりかけとしてだけでなく、和え物にしたりお浸しの上にかけても美味しい

Swb210908_04

〈co-opお茶漬け詰め合わせ〉
・4種類も入っているのでいろんな味が楽しめ、飽きずに消費できる
・量と値段のコスパがイイ
・鶏だしのお茶漬けは珍しい! 味も出汁がきいていて美味しかった

Swb210908_05

等など〜たくさんの感想ありがとうございました。

普段お茶漬けやふりかけを食べない方でも、今回試してみて「購入してみたい」と思ってくれた方もいらっしゃいました。 co-opの「ご飯のお供」はいろんな種類がありますので、宅配や店舗で見かけた時は、ぜひ違う味も試してみてくださいね。

次の発送は10月予定です。なにが届くか お楽しみに♪

2021年9月 2日 (木)

コープのうち活「不二製油オンライン学習会」でいただいたレシピを参考に♪〜南西ブロック委員会

以前、不二製油のオンライン学習会に参加した時にいただいたレシピ冊子を参考に、アレンジして一品作ってみました!

Swb210902_01

「ミニ厚揚げと牛肉・きのこ甘辛炒め」
〈材料〉(4人前)
・ミニ厚揚げ 1袋 
・お好きなきのこ(今回はしめじ) 1株〜2株
・牛肉こま切れ 300g

〈作り方〉
1.牛肉こま切れを軽く炒め一度取り出す
2.ミニ厚揚げを凍ったままごま油で炒め、柔かくなってきたらきのこを入れ軽く炒める
3.牛肉を戻し、調味料を回し入れ炒め合わせる
4.皿に盛り、青ネギとごまをふって出来上がり!

Swb210902_02

今回の甘辛い味付けは、冷蔵庫に残っていた「プルコギのタレ」を使いました。子どもも好きな味付けなので、ご飯がススムようです。

このミニ厚揚げは通常の半分位の厚みで、煮ても焼いても味しみがよく、一口サイズなのでパクパク食べられます。「揚げ」ではありますが油っこさは感じないので油抜き不要で、和風だけでなく、洋風や中華風でもよく合います。このミニ厚揚げを学習会で知ってから、わが家の冷凍庫常備品です!

Swb210902_03

2021年8月 6日 (金)

何が届くかは お楽しみ♪「おうちdeほぺたんひろば」7月のお届けご報告!~南西ブロック委員会

おうちdeほぺたんひろば 2回目のお届け商品は~

Swb210806_01

Swb210806_02

Swb210806_03

〈co-opクオリティ沖縄黒糖かりんとう〉
〈co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッドアーモンド入り〉
でした。お試し頂いた感想は様々ですが、多くの方に「次から購入してみます」とのお声を頂きました。私たちが選んでお届けした商品を気に入って頂けるという事はとても嬉しいものです!

感想(一部抜粋)
〈co-opクオリティ沖縄黒糖かりんとう〉
・黒糖がタップリでもしっとりしていて美味しいです
・二度かけしている割に甘さがしつこくないのがイイ
・見た目ほど硬くなくてさっくりした食感がよい
・比較的小ぶりなのも嬉しい
・チャック式の袋なのも保管しやすいから、食べ過ぎ防止にもなってよい
・黒糖は正直……苦手でしたが、思いの外美味しかった。黒糖類の中では一番かも!
・子どもは勿論、旦那までも手が止まらぬようであっという間に完食です(笑)

〈co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッドアーモンド入り〉
・〇〇風~ではなく、宣伝通り バターの風味が濃厚でとても美味しかった
・発酵バターのショートブレッドはよく買っていましたが、アーモンド入りがあるのを知らなかったので、試せて嬉しい
・ショートブレッドはイギリスの有名ドコロのを買っていましたが、これは国産でおやつに良いアーモンドも入っているので、末永く購入したい商品です!!
・カロリー高めなので、朝食代りにしたり、災害用にローリングストックしている。個包装なのも良い

たくさんのお声をありがとうございました。なかに「クオリティ商品って?そんな商品があるのを知らなかった!!」「クオリティ商品て高そうでなかなか手を出せなかったので、ここで試せて嬉しい♪」「他にどんな商品があるのかとても気になるので、いろいろ探して試してみたいです」というお声もいただきました。カタログに載るものだけでなく、eフレンズやサイトを検索してお気に入りの商品を見つけて欲しいですね。そして是非私達やお友達に「美味しいお知らせ!」してくださいね!

次回は~8月中に発送予定です。お楽しみに~~♪

2021年7月29日 (木)

コープのうち活 大豆で作ったパラパラミンチと国産豚挽肉パラパラミンチを使ったピーマンの肉詰め~南西ブロック委員会

大豆で作ったパラパラミンチと国産豚挽肉パラパラミンチを使ったピーマンの肉詰めを紹介します。
オンライン学習会で不二精油株式会社の講義を受けました。大豆にはたんぱく質の他イソブラボン、サポニン、レシチン、カルシウム、カリウム、葉酸などの栄養も含まれており、食物繊維も取れることがわかりました。
ぜひ、食事に取り入れたい大豆たんぱくですが、なかなかうまく取り入れることができないなと思っていました。そこで「大豆で作ったパラパラミンチ」を挽肉に混ぜることにより、食感が柔らかくなり、肉汁が出にくくなると講義で教えてもらったことを応用して、ピーマンの肉詰めを作ることにしました。

Swb210729_01

材料
国産豚挽肉パラパラミンチ 220g
大豆で作ったパラパラミンチ 80g
玉ねぎ 1個
ピーマン 6個

作り方
1.玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油でいためる。
2.大豆で作ったパラパラミンチと国産豚挽肉パラパラミンチをボウルに入れて混ぜる。

Swb210729_02

3.1と2と塩、胡椒を混ぜ合わせる。

Swb210729_03

4.半分に切り種をとったピーマンに3をつめる。
5.4をフライパンで焼く。

Swb210729_04

肉汁が少なく、肉がふわふわ食感のピーマンの肉詰めが出来ました。ぜひ皆さんも作ってみてください。

2021年7月 5日 (月)

(株)コモオンライン学習会を開催しました~南西ブロック委員会

2021年7月2日(金) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)各自宅から参加
参加者:組合員12名 ブロック委員2名

南西ブロック委員会としては、2回目のオンライン学習会でした。
デリ宅配や店舗で扱っているコモパンのひみつをオンライン(Zoom)で学びます。ご協力いただいたのは、株式会社コモの塩澤さんです。
学習会の日、関東地区は大雨。対面の学習会だったら足場の悪い中、会場に行くだけで大変だったところ、各自宅から参加できるのは手軽ですね。

コモパンの見た目は一般的な菓子パンと同じように見えますが、35~60日長持ちします。しかも保存料無添加です。また、独特の風味と口どけの良さに特徴があります。このようなコモパンのひみつを、塩澤さんが可愛いイラストとともにホワイトボードを使って説明してくださいました。

Swb210705_01

作る生地や製法がふつうのパンとはまったく違います。

バーチャル工場見学やZoomの投票機能を使った試みは新鮮で面白かったです。

Swb210705_02

様々な種類があるコモパンの紹介や、コモパンを使ってのアレンジレシピを実演調理してくださいました。

Swb210705_03

おいしそうなパン調理を見て、お腹が空いてきました。
質疑応答タイムでは組合員さんからの質問にも詳しく教えていただき、コモパンのひみつをしっかり学ぶことが出来ました。

参加者の感想
・講師の方の説明が分かりやすかった
・長期保存できるのに保存料無添加なのは驚いた
・バーチャル工場見学は見ごたえがあった
・アンケート投票はリアルタイムに参加している感があってよかった
・長期保存でおいしいので災害時にも重宝するのでこれからも購入し続けます

コロナ禍でなかなか対面の学習会ができませんが、このようなオンライン学習会なら手軽にご自宅から参加できます。ブロック委員も接続等フォローしますのでぜひ参加してみてくださいね。

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索